| PAGE-SELECT |

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:病院

春の健康診断

どこへ行ってもペプシが見つからなくてガッカリしているひろみです。
みなさん、こんばんは。

そんなにペプシを飲みたいわけ?と思われるかもしれませんが違います。
ペプシについてる宇宙兄弟のオマケが欲しいんですっ!
何の気なしに日曜の早朝に見たアニメの宇宙兄弟。
最初のうちは「なかなか面白いかも?」程度だったのに、今では漫画を全巻揃えるほどハマってしまいました。
アポとムッちゃんのおまけが欲しいよぉ~。
どこに行ったら出逢えるんだ…。

さて。
先日は狂犬病の予防接種で病院へ連れて行かれたちわちこ。
ですが、これで終わりってわけではありません。
わちこのワクチン&ちわちこのフィラリアの検査、健康診断を兼ねた血液検査が待ってますからね。
今回は上記を全てやってもらうために、またもや病院へ行ってきました。

で、ですね。
ワクチンは無事終了。
フィラリアの検査もふたり揃って陰性のため問題なし。
ただ、血液検査でちょびっとだけ問題がありまして…。
前回の検査のときは全く問題のなかったちわでしたが、今回はGOTとGPTが基準値より高くなっちゃってたんです(涙)

ちわの血液検査結果

が、先生曰く、わちこと同じフードを食べていてこの数値ってことは、遺伝的なものもあるのかなぁ?とのことでして。
今すぐ療養食に変更とか、お薬を飲まなきゃ!とかってわけではなく、トッピングやオヤツ等を少し見直ししてみてくださいとのことでした。
ま、年齢的なものもあるので、1年に1度は必ず検査を受けること!とは言われましたけどね…。

お酒なんて飲んでないのに…

そしてわちこの結果はこんな感じ。

わちこの血液検査結果

前回の検査では血糖が基準値より1mg/dl多かったわちこですが、今回も安定のギリギリライン。
それでも基準値内に収まったのでOKかな。

わちこは超健康体でち♪

いやいやいや!
確かにアナタは血液検査での結果はよかったわよ。
でもね、思いっきりメタボ化が進んでるんだな…。
2.93kgってどういう事よーっ!(涙)

ってなわけで、今後は栄養バランスや運動量を考えなくちゃ。
ちわの肝臓の数値を下げるために頑張るぞーっ!

頑張るのは兄たんだけでち!

自分は関係ない!みたいな態度を取ってるけど、わちこのダイエットも引き続き継続なんだけどなぁ。
スポンサーサイト

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

ワクチンDay

病院内の気温と外気温の差に鼻水出まくりのひろみです。
みなさん、こんばんは。

病院と言っても私の調子が悪いわけではありません。
昨年の下旬も体調を崩していた伯父ですが、またしても体調を崩してしまいまして…。
今回は風邪をこじらせ肺炎で入院してしまいました orz
伯父の周りが一丸となって体調を崩させないよう注意してたんですけどねー。
もともと肺が悪いのもあってか、風邪の診断を受けた2日後には肺炎ですよ(涙)
新春早々なんてこった…。

さて。
毎日のようにお見舞いへ行ってるので、そろそろ病院と名のつく場所には行きたくなくなっている私ですが、ふと大切なことを思い出しまして。
それは何かと言うと、ちわのワクチン!

必要ないよ…

いやいや、そう言うわけには行きませんよ。
伯父ちゃんには申し訳ないけど、今日はちわの病院を優先させてもらいましょう。
ってなわけで、今回はちわだけ連れて病院へGO!

扉の向こうは地獄だ!

病院に到着したとたん心拍数が上がりまくりのちわ。
聴診器をあてた先生も「すごいドキドキしてるねー!」って驚いてましたが、注射自体はあっという間に終了。
相変わらず鳴いたりしないいい子です。
ま、それでもいつも通り、注射後に先生に向かって激怒してましたけど(汗)

その後は車のディーラーに寄って、ホームセンターでトイレシートを買って帰宅。
今日は安静にしてるように言われたからか、すぐにちわは寝始めました。

疲れちゃった…

…ところで、わちこの姿が見えないんだけどどうしたのかしら?

ヒドイでち!

セツコとふたりでのお留守番が気に入らなかったのか、私のベッドで不貞腐れてました。
何もされなくても病院へ行くとビクビクするクセに、置いて行かれるのはイヤなのか…。
だったら私の変わりにちわを病院へ連れてってくれればよかったのに。

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

病院 Day

毎日の気温差に体調を崩しそうなひろみです。
みなさん、こんにちは。

もうね、昨日と今日との気温差が10℃近くもあるってどうなのよ!って感じですよ。
5℃ぐらいまでなら対応できても、10℃はさすがにツライって。
中年の身体には堪えまくりまくりですもん。
暑いのは苦手だからイヤだけど、もう少し気温が安定してくれないかなぁ…。

さて。
GW最終日の今日は

またしても病院でち…

その通り。
延び延びになっていたわちこのワクチン接種をしてもらうために病院へ行ってきました。
が、今回はワクチンだけじゃありませんよ。
フィラリアのお薬をもらうための検査&簡単な血液検査もしてもらうことに。

まずは血液検査の結果ですが

ちわの血液検査結果

ちわの結果はこんな感じ。
ゴハンを残しまくりの日々を送ってたけど特に問題なし!
そしてわちこは

わちこの血液検査結果

血糖がちょい高めではあるんだけど、たった1mg/dl基準値よりオーバーしちゃっただけなので特に気にする必要はないそうです。

健康体ってこと?

今のところ健康体ってことみたいだね。
まぁ、問題があるとすればコレよ、コレ!

ちわちこの体重

なんとわちこが再び3kgオーバーをたたき出してしまいました(涙)
一時期は2.7kgまで減ったのに…。
パッと見はちわより小さく見えるのに…。
なんでちわとの体重差が400gもあるのよーっ!!

ダイエット開始!?

しないわけにいかないでしょ、コレは…orz
ってことで、今日からムチムチワワ脱出計画を発動します!!
とりあえずはお散歩の強化とゴハンの量を調節。
オヤツはしばらくナシってことにしようかな。

ダイエットなんて大嫌いでち

わちこのほうが重いかも?とは思っていたけど、まさかこんなに差があるとは…。
太りやすいのは私に似ちゃったのかなぁ(汗)

Permalink | Comments(3) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

春と言えば…

またひとつ歳をとってしまったひろみです。
みなさん、こんばんは。

ちわちこの誕生日は盛大にお祝いしてあげるけど、自分の誕生日は質素そのものな私。
まぁ、ある程度の年齢になるとみんなそんなものですよね。
でもね、今年はお友達が盛大にお祝いしてくれまして。
A5ランクのお肉をご馳走になっちゃいました♪
いやぁ~、やっぱりA5ランクのお肉って最高ですねー。
口の中でトロトロ溶け出しましたから。
Kクン、美味しいお肉を食べさせてくれてありがとー!
次は美味しい串揚げが食べたいです(笑)

さて。
春と言えば、出会いと別れの季節であったり、お花見の季節であったり、人によっては花粉症で目と鼻がグズグズの季節だったりしますよね。
しかーし!
ワンコ飼いにとってはもうひとつ大事なことが。
それは

ケンカを売る季節です!

違います。
春と言えば狂犬病の予防接種の季節です。

狂犬病予防接種済証

そろそろ打っておかなきゃ!と言うことで動物病院へ連れて行かれたちわちこ。
この日の動物病院はすごかったんですよ。
今までで一番の混みようで、無駄に好戦的なちわは大興奮。
ギャンギャン大騒ぎしてウルサイのなんのって…(涙)
ま、それでも注射のときはすごく静かな良い子だったんですけどね。
わちこは待合室だろうと診察室だろうととっても良い子。
恐怖のあまり瞬きすら忘れていたようで、みなさんから「ぬいぐるみみたいね」などと言われてました。

予防接種の後はホームセンターに寄り道。

ホームセンターでも好戦的でち

飼い主さんとお買いものにきたワンコを見かけるたびにギャンギャン。
走り回る店員さんに向かってもギャンギャン。
ペット用カートに乗ってると妙に強気になっちゃうんですよ。
ちょっとは静かにしてほしいわぁ。

そして帰宅後。

注射後ってダルいね…

そりゃあ仕方ないわよ。
少量とは言えワクチンを接種してるんだから。
しばらくはダルダルかもしれないからおとなしくしててね。

ただの吠えすぎでちって!

ちわはその可能性大かもなぁ(汗)

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

病院へGO!

未だに新住所の郵便番号が覚えられないひろみです。
みなさん、こんばんは。

新住所と言っても引っ越したわけではありません。
実は私の住む地域で4月から区の設置がされることになりまして。
それに伴い郵便番号も変更になったんですが、たった7桁の数字が覚えられないんですよ orz
引っ越しでの変更なら簡単に覚えられるのになぁ…。

さて。
先週はやむを得ない理由により病院へ行くことを回避できたわちこ。
でも今週はわちこの願いも虚しく、車の調子も絶好調!
今週こそはワクチンを打ちに行かなくちゃ!と言うことで、ふたりを連れて動物病院へ行ってきました。

ボクは関係ないよね?

いや、先週までは私もそう思ってたんだけどね。
よくよく考えてみたらもうフィラリアのお薬を飲む季節じゃないか。
お薬をもらうためには検査をしなくちゃいけないからアナタにも同伴してもらったのよ。

ってなわけで、ちわはフィラリアの検査を。
わちこはフィラリアの検査&ワクチン接種を終えたんですが…。

今回もいい子でちた♪

そうね、確かにわっちゃんは良い子だった。
待合室でもおとなしくしていられたし、注射のときも泣かなかったもんね。
でもさぁ、体重が3.1kgになってたのはどう言うこと!?(涙)

わからないでちよ…

ゴハンもオヤツもちわと同じ量しか与えてないんだけどなぁ…。
それなのにナゼわちこだけ体重が増えまくったんだ?
うぅぅ、明日からまたダイエットさせなくちゃ!

そして日曜日。
お散歩へ行く前にやってもらうことがあります。
それは何かと言うと

高級ラムネだー♪

その通り!
昨日もらってきたフィラリアのお薬を飲んでもらいましょう。

美味しそうだなぁ♪

相変わらずフィラリアのお薬が大好きなちわは一瞬で食べてくれました。
が、問題はわちこ。

ダイエット中でちから…

……お薬はシッカリ飲んでくれませんかね?(汗)

あ、因みに、お散歩中のふたりはこんな様子でした。

お散歩中のちわちこ

滅多に走らないちわに比べ、草地限定とは言え笑顔で走り回っているわちこのほうが重いなんて不思議だなぁ…。
やっぱりわちこって空気も栄養にしてるのかしら?

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

予防接種へGO

昨晩の強風であまり寝付けなかったひろみです。
みなさん、こんにちは。

いやぁ、ものすごい風でしたねー!
おかげでちわちこもビビりまくり。
恐怖のあまりふたり揃って寄り添ってくるので、寝にくいし暑いしで大変でした。
春は気候もよくて過ごしやすいけど、風が強いのが難点ですよねぇ。

さて。
2010年初の3連休ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
お出掛けしたワンコも多いのかな?
我が家はと言うと、

久しぶりのドライブだー♪

ちわちこを車に乗せてお出掛けです。
ちわクン、わっちゃん、久しぶりのドライブは楽しいねー♪

どこへ連れて行く気でち?

Σ(゜Д゜;)ギクッ!
どこって言われましても…。
ドライブしたついでに狂犬病の予防接種を受けて来ようかなぁ、なんて思っているだけよ♪

ってなわけで、無理やり病院へ連れて行かれたちわちこ。
いつものように簡単な診察&問診を終え、ちわちこにキャンッ!と鳴くヒマさえ与えてくれずに予防接種終了。
あ、今回もちわは注射後に激怒しましたよー。
どうも注射の後はひと言文句を言わないと気が済まないようです(汗)
針が刺さった瞬間はへっちゃらな顔をしてるクセに、終わった後に文句を言うのは卑怯だよなぁ。
ねぇ、ちわクン聞いてる?

聞きたくないもん!

うっわー…。
想像以上に拗ねてるわ。
それに引き換え、わちこのご機嫌なこと。

早く帰ろうでち

ちわと違って気持ちの切り替えが早いんですよ。
病院から一歩でも外にでたら震えもピタッて止まるしね。
こんなに切り替えが早いと、院内で怖がって震えている様子も全て演技に思えるわ…。

自宅に戻った後は安静に。
ふたりとも今日はマッタリ過ごしてくださいな。
ほら、ちわクンもそろそろ機嫌を直して!

もう注射しない?

病気にでもならない限り注射はしないわよ。
だから今年も病気知らずな元気なちわでいてちょうだいね!
あ、わちこは5月にワクチンだから。

病院なんて嫌いでち!

そう言うわけにはいきませんよ。
アナタにも元気いっぱいでいて欲しいんだからね!

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

ワクチン完了!

現在、CHIWACHICO*DIARYではプレゼント企画を行っています。
詳細はコチラをご覧になってくださいませ~♪

以下は応募の確認が出来ている方々です。

りえさん・chisaさん・ぷりんのおっかぁさん・鍵コメさん・naoぴさん・杏ママさん・yukiさん・ちゅんさん・bibiさん・jyunさん

応募したのにお名前がないと言う方はご連絡願いまーす。

お時間になりましたので締め切らせていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

複雑な心境のひろみです。
みなさん、こんばんは。

以前からとんでもない発言の多いセツコ。
それでもここ1年ほどは少なくなってたほうなんですよ。
それなのにここへ来てまたしてもやっちまいました。
しかも、長いお付き合いのお友達ならご存知のち○こ事件の亜種の造語です。
なんと、女の子のわちこに向かって

わち○こ~♪

などと呼びやがったんですよ!orz
その瞬間、「なぬっ!?」と思ったものの、気付くかなぁ?と思って敢えて放置してみたんです。
しかし、自分の失言にちっとも気付かないセツコ…。
放置してしまった手前、コチラとしても「わ○んこって何なのよ!」とも言えなってしまい、その後は何事もなかったように過ごしました(涙)
なんでわざわざ言葉数を増やしてダメな方へ持って行くかなぁ。
今回の造語も外出先では言わないように祈っておこっと…。

さて。
予定通りであれば日曜日にワクチンを打ちに行くはずだったちわですが、私の腹痛で中止になってしまいました。
が、そのせいで去年のワクチンから1年以上経過しちゃいましたからね。
今日こそは病院へ行ってワクチンを打ってもらうことにしましょう。

わちこは?

あら、わちこの不在に気付いちゃった?
今日のわちこはママと一緒にお留守番よ。
ママをひとりでお留守番させるのも可哀想だしねー。

お留守番するでち!

よろしく頼んだわよっ!

ってなわけで、ちわだけ連れて行きつけの病院に到着。
なかなかナイスなタイミングだったらしく、すぐに診察室に呼ばれたんですよ。
で、診察台の上に乗せられ、あっという間にワクチン接種終了。
いやぁ~ん、いい子でできて偉かったねー♪と声をかけようとしたそのときです。
なんとちわが先生&助手の女の子にガウガウ怒り出したじゃありませんか!
先生はゲラゲラ大笑いをしてくれたけど、助手の女の子は本気で驚いたらしく 、「うわっ!」の声と共にリアルで Σ(・ω・ノ)ノ!←この状態になってました。
そりゃそうよね…。
ほんの数分前まではおとなしくていい子だったのに、注射が終わったとたん「やんのかコラーッ!」って感じに豹変するんだもん。
驚くなって言うほうが無理あるわよね。

痛くしないって言ったのに…

あのな、そんな言葉を信じるほどアナタは初心な若者でもないでしょうに…。
あれは気休めの言葉なの!
いつまでもブツブツ言ってないで、とっととお家へ帰るわよ。

自宅へ戻るとお留守番だったわちこが大騒ぎ。
痛い思いをしたちわを慰めようと必死なんでしょうね。

痛いまんまー♪

ちょ、ちょっとわちこサン?
痛いまんまなのはあまりにもひどくない…?

そんなわけで、無事にワクチン接種を終えたちわクン。
これで今年も安心してお出掛けできるわぁ~♪

今日のお散歩は?

今日は安静にしてろって!

Permalink | Comments(14) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

頑張りまっす!

現在、CHIWACHICO*DIARYではプレゼント企画を行っています。
詳細はコチラをご覧になってくださいませ~♪

以下は応募の確認が出来ている方々です。

naoぴさん・ぶらたん姉さん・りえさん・鍵コメさん・葵さん・ムサシママさん・chisaさん・bibiさん・りんごママさん・ほっぺさん

応募したのにお名前がないと言う方はご連絡願いまーす。

お時間になりましたので締め切らせていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ようやくベタベタ・カユカユ期間を終えて、スッキリ爽やかな気分のひろみです。
みなさん、こんばんは。

体調が悪くなったときと違って、日常の生活をしているのに髪の毛を洗えないって苦痛以外の何者でもないですね。
どんどん脂ぎって行く髪の毛を見てはウンザリし、カユカユのひどさにはイライラ。
この苦痛を乗り越えた先には真っ直ぐサラサラな髪の毛が待ってるのよー!と自分を励ましたりもするんですが、最終日は毎回「縮毛矯正なんて大キライだ!もう二度とかけるもんか!」って気持ちになっちゃいます。
こんな苦痛を味わう必要がないぐらい直毛なセツコが羨ましい…。
髪の毛だけはセツコに似たかったなぁ。

さて。
先日の記事でも書いたとおり、ガジガジ禁止令が出てしまったわちこですが、心配ごとがあるときは早めの受診がGOODだろう、と言うことで、土曜日はちわちこを連れて病院へ行ってきました。
結論から言うと、わちこのガジガジはやっぱり癖(アレルギーの疑いはナシ)とのことでしたが、血が滲むほど齧ることがあるということで塗り薬を処方されまして。

塗り薬

先生からは、「痒みももちろんあるんだろうけど、ちょっとの痒みでもムキになって齧っちゃうんだろうね。今後は足を齧ってたら、わちこちゃんが嫌がる音とかで気を逸らしてあげてください」と言われました。
わちこの嫌がる音か…。
ちわと違ってビビりだから、どんな音でも簡単にビビってくれるかな?

で、ですね。
ついでのついでで受診させられたちわですが、実はココ最近気になってることがありまして。
ブログに書いたことはなかったんだけど、ときどき足を引いてることがあったんですよ。
痛みがあるのかな?と思ってあれこれ触ってみても痛がる様子もないし、これは一体なんなんだ?と家族中で首を傾げていたんですが、どうも膝の骨がちょっと緩んでいるらしく(涙)
まぁ、だからと言って、今すぐどうこうしなきゃいけないわけではなく、太らせないようにする&ジャンプをさせないようにすると言うのが一番重要とのことでした。
ちわに関しては今まで以上にダイエットに力を入れていかなきゃなぁ。

あ、でもね、体重に関しては何も言われなかったんですよ!
「今の体型だったらボチボチ頑張ってもらえればOKです」とのことなので、今ぐらいの感じで頑張っていこうかな、なんて。

散歩に連れてけっつーの

Σ( ̄▽ ̄; わ、わかってるってば!
ってなわけで、日曜日はふたりを連れてお散歩です。

クンクン

が、10月になったと言うのにこの暑さは何!?
風が涼しかったので長袖なんか着てきちゃったけど、日向はそれなりに暑いじゃん。
こりゃあ、ちわちこたちの衣替えももうちょっと様子を見たほうがいいかなぁ…。

冬服でも大丈夫でち♪

ちわは比較的涼しげな顔をして歩いてるけど、わちこはひどいもんねぇ。
歩いている最中もカッカッカッカッって息遣いがウルサイし。
お洒落さんは季節を先取りして暑さ寒さに耐えるけど、アナタたちは私と一緒で、お洒落より快適さを求めたほうが良さそうだしね。
衣替えはちわのお誕生日以降を目標ってことにしておきましょう。

緑道の風景

それにしても、お誕生日直前に膝が緩いのが発覚するとはなぁ…。
今のところ日常生活に支障があるわけじゃないからいいけど、このままにしておくわけには行かないもんね。
何年後かに動けなくなったりしたら、それこそ一大事だし。

笑顔のふたり

この笑顔を守るためにも、もっともっと頑張るぞー!

Permalink | Comments(16) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

ワクチンDay

新商品を見かけるとつい購入してしまうひろみです。
みなさん、こんばんは。

ってなわけで最近のお気に入りはコレ!

メレンゲショコラ

ガトー・デ・フェのメレンゲハートショコラです。
甘くて美味しいのに1袋あたり11kcalですからね~♪
ただね、量のわりにはちょっと高いかなぁ、なんて。
たった5枚(5個?)しか入ってないのに238円は高価すぎると思うんですよ。
150円ぐらいだったら有り難いんだけどなぁ…。

さて。
GW明け初の週末。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
我が家はと言うと、毎年GW明けすぐにわちこのワクチン接種があるんですよ。
なのでふたりを引き連れて病院へGOです。

ボクは関係ないのに…

アナタだってワクチンのときはわちこに付き合ってもらったじゃん。
だから文句なんて言わないの。

わちこも関係ないでち!

いやいや、アナタは関係ありありよ!
体調が悪いならともかくビックリするほど快食快便なんだもん。
ガッツリ食べて、ドッサリ排出した子は注射しておかなくちゃ。
悪い病気を寄せ付けないようにするためにもシッカリ接種しておこうね。

地獄でち

待合室に到着したとたん緊張MAXのわちこ。
確かにアナタにとっては地獄のような場所かもしれないわねぇ。
でもね、私にとっては支払いの瞬間が一番地獄なの。
わちこのワクチン接種とフロントライン&フィラリアのお薬を3ヶ月分ずつもらっただけで2万超えって冗談抜きで泣けてくるわ…。

そんなわけで無事にワクチン接種を終えたわちこ。
今日は安静にしてようね!

え?ボクも??

だーかーらー。
ちわのときだって付き合ってもらったんだから、アナタも少しは付き合いなさいって!

▼ Read More


Permalink | Comments(15) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

春と言えば…

フィギュアスケートの世界国別対抗戦が気になって仕方のないひろみです。
みなさん、こんばんは。

いやぁ、やっぱり日本には頑張って欲しいものですよねー!
と言いつつ、個人的にはブライアン・ジュベールのファンだったりするんですが(笑)
あ、あとアイスダンスのタニス・ベルビンも気になるわぁ。
さすがモデルさんだけあって綺麗な方ですよね。
って、早くTVの前に行かなくちゃだわ!!

さて。
春と言えば、ワンコ飼いにとって忘れてはならないのが狂犬病の予防接種。
と言うわけで、今日はふたりを連れて病院です。
ほら、ふたりともお出掛けするわよ~♪

イヤな予感でち…

行きの車の中では憂鬱そうなお顔のふたり。
「お出掛けって病院のことかよっ!」と言う心の叫びが聞こえてくるようです。
が、そんなの知ったこっちゃありません。
とっとと狂犬病の予防接種をしてもらっちゃいましょう。
ってなわけで、病院内での様子はどうだったのかと言うと

いい子だったでしょ?

うーん…、ちわはいい子とは言いがたいかなぁ。
だって、アンタってば待合室でギャンギャン大騒ぎしてたじゃない。
他のワンコはみんなおとなしくしてたのにさー。
ま、注射のときに鳴かなかったのはえらかったよ。

わちこはいい子でち♪

うんうん、わっちゃんはホントいい子だった!
待合室でもおとなしかったし、注射のときも鳴かなかったもんね。
たださ、アナタの場合はビビってただけのような気もするのよね…。
ホントは声も出せないほど怖かっただけじゃないのー?

そう言えば、2点ばかり「はて?」と思うことがあったので、先生に聞いてみたんですよ。
まず1点目はちわの足の裏臭かったお顔の件。
この臭いの原因は目ヤニのせいらしいです(汗)

臭いの元はココ!

意外なことに目ヤニって臭うものなんですって。
なので、気になるようならこまめに拭いてあげてくださいとのこと。
そういや、お散歩後にお顔を拭かなかったときは、ひときわ臭いが際立ってたような…。
涙が目ヤニに変化して臭ってたってことなのかー。
今後はもっと拭いてあげるようにしなくちゃなぁ。

もう1点はわちこの足の件。

腫れてる?

写真だとわかりにくいかもしれないけど、ちょっとポコってなってるんですよ。
しかも被毛も薄くなっちゃってるし。
で、コチラの件に関しては面白い(?)回答が返ってきました。

人間の子どもでも指しゃぶりがクセになっちゃってる子がいるでしょ?
それと同じで、犬でも足を舐めるクセがある子もいるんですよ。
で、舐めすぎて炎症を起こしてしまったみたいですねー。
ただ、この炎症はもう治ってますよ?

え…?
自分で舐めて悪化させた挙句、自分で治しちゃったってこと??
って言うか、治りきるまで気付けなかった私って…。

飼い主失格でち♪

|||(-_-;)||||||どよ~ん。
もっと念入りにボディチェックするように頑張ります…(涙)

Permalink | Comments(15) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

ワクチンの日

久しぶりに夜明けまでゲームをしてたひろみです。
みなさん、こんばんは。

いやぁ、私の買ったゲームに興味を持ってくださった方がたくさんいたことにビックリ!
えっと、実はですね…。
このゲームは"乙女ゲー"と呼ばれるジャンルのものなんですよ。
人生初の乙女ゲーなのでちょっとワクワクしながらやってます。
いままで色んなゲームをやってきたけど、まさか自分が乙女ゲーをやるとはなぁ…。
弟がいないうちにコツコツやって、いろんな男の子を落とすぞーっ!

さて。
そんなわけで、ゲームに熱中しすぎて寝不足気味の私の元に、ちわのワクチン接種の期日が迫ってきているハガキが届きました。
いくらゲームが楽しくてもワクチン接種をやらないわけにはいきませんからね。
今日は寝不足の目をこすりながら病院へ行くことにしましたよ。

花壇の中って楽しそうでち

久しぶりの外出にウキウキ中のちわちこ。
あのな、今日はお散歩へ行くわけじゃないんだよ。
だからとっとと車に乗って欲しいんだけど。

どこに行くの?

ん?今日は1年ぶりの注射の日よ。
チクンてされるけど頑張ろうね。

病院なんてイヤでち

普段は鈍感極まりないクセに、病院やトリミングのときは妙に勘がいいわちこ。
何も言わなくても病院やトリミングのときってイヤな顔をするんですよ。
コレもオンナの勘てヤツなのかしら…?

病院内ではやけに緊張しまくっていたちわ。
いつになく緊張しまくってたので、先生にまで「今日はずいぶん緊張してるなぁ」と言われてしまいました。

兄たんはヘタレでち!

いやいや、チクンされても鳴かなかったんだもん。
ちっともヘタレじゃなかったと思うよ?
って言うかさ、次はわちこのワクチンなんだけど、そんなこと言ってていいのかなぁ…。

なんでちってー!?

明日は我が身なんだから、余計なことは言わないようにね。

ってなわけで、今日は安静にしなくちゃいけません。
いいお天気だからもったいない気もするけど我慢しようね。

元気なのに…

いやいや、そんなこと言ってもダメだって。

Permalink | Comments(11) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

肛門腺が…

3連休の初日に体調を崩してしまったひろみです。
みなさん、こんにちは、こんばんは。

実はですね、土曜日はちわちこの病院だけじゃなく、セツコの病院にも付き添っていたんですよ。
で、そこでどうやら風邪菌をもらってきてしまったようでして。
帰宅後数時間で「頭が痛いかも?」って感じになり、夕食時には発熱しちゃいました。
まさかこんな簡単に風邪菌をもらってしまうとは…。
どうせもらうのなら"現金"とか"愛"とかのほうが良かったなー。
ま、どっちも私には縁のないものなんですけどね orz

さて。
そんなわけで、土曜日はフィラリアのお薬をもらいに病院へ行ったちわちこ。
「体重のことで叱られたらどうしよう…」とドキドキな飼い主でしたが

叱られなかったでち♪

わっちゃん、それは違うぞ…。
「叱られずに済んだ」んじゃなくって、それ以上に気になることがあったから体重の件はスルーされたんだよ。

ここ数週間のことなんですが、ちわがやたらとお尻を舐めてたんですよ。
肛門腺に分泌液が溜まってるのかしら?と思って絞ってあげても、2~3日後にはまたペロペロ舐めまくってて。
いくらなんでもこれは舐めすぎでしょー!と言うことで先生に相談したところ、「肛門腺が炎症を起こしてる可能性もありそうですね」と。

病気だったのか…

ただね、肛門周りが赤く腫れているわけではないんですよ。
以前に比べたらやたら舐めまわしているってだけで、肛門周りは綺麗なもんでして。
なので、炎症を起こしていると言っても、軽度なものだろうと。
しかし、いくら軽度でもそのままにしておくわけにはいきませんからね。
炎症止めをもらってきましたよ。

高級ラムネだ!

うんうん、ちわの大好物のお薬だよー♪
しばらくの間は毎日飲ませてあげるから楽しみにしててね!
なーんて言ってたんですけどね…。
どうもフィラリアのお薬とは違って、ちわ好みの味ではなかったようで

美味しくないかも…

あまり喜んで食べてくれないんですよ。
それどころか吐き出してジーッと見つめたりなんかして。
ま、それでも最終的には自分の力で食べてくれたんですけどねー。
ついに薬=不味いって感付いちゃったのかしら?
そこだけは勘違いしたままでいて欲しいのになぁ。

炎症止めのお薬

しばらくの間はお薬を飲まなくちゃだけど、頑張って早く治そうねっ!

Permalink | Comments(13) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

祝 退院!

痛みに対して鈍いんじゃないか疑惑の持ち上がっているひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、体育会系の部活で「グランド10周!」とか言われて、すごく真剣に走っていたにも関わらず、ゴール間際で足がもつれてコケたんじゃないか、って思うぐらいの擦り傷が右足の脛に出来てまして。
かさぶたが出来るような傷なんて久しぶりだよなぁ、なんて思ってたんですけどね。
よくよく思い返してみても、どこで怪我をしたのか記憶にないんですよ…。
かさぶたになるほどの傷なんだから、絶対に痛かったはずなんだけどなぁ。
それなのに、痛かった記憶なんてまるでない。
私の記憶力ったら、どこまで退化してるのかしら(泣)

さて。
我が家の住む地域でも、ついにこの冬初の雪が降ってしまいました。

雪景色

普段なら、こんな日は車の運転なんてとんでもない!って思うんですけど、今日は家族全員が心待ちにしていたわちこの退院日。
わちこの入院している病院は駅から遠いので、車で行かねばなりません。
でも、このまま雪が降り続けたら、午後には運転も困難になるのでは?と言うことで、病院に連絡を入れて、朝一で引き取りに行ってきましたよ。

さぁ、いよいよちわクンとの2日ぶりの対面です!
ちわクン、いいかい?
わっちゃんは手術&入院で疲れているんだから、なるべく休ませてあげてちょうだいね。
なんてことを言ったにも関わらず、ちわクンたら

臭いぞ…

だの

この辺が臭いぞ…

だのと大騒ぎ。
おかげでわちこのご機嫌はどんどん斜めになっていきます。

あのな、ちわクン。
わっちゃんは手術をしたばかりだから、消毒の匂いがしても仕方がないんだよ。
それなのに、そんなにクンクンしてたらダメじゃない。
もっと優しく接してあげてちょうだいな。

遊ぶ?

うんうん、お気に入りのオモチャを貸してあげようとするのは優しいね。
でもね、私が言ってるのは、そーゆう優しさじゃないんだけど…(汗)

つまらないなぁ…

ちわクンはわちこと遊ぶのを楽しみにしてたもんね。
でもね、今日はちょっと勘弁してあげてちょうだい。
あと何日かしたら遊べるようになるから、それまでは我慢してあげてね。

こんな風に、自宅に戻ってからは寝てばかりいるわちこ。
臆病者のわちこですから、病院ではあんまり眠れなかったのかもしれません。
ま、それでも毎食ゴハンは完食してたらしいんですけど。
そして気になる傷ですが、こんな感じ(生々しい画像ですので注意です!)になってました。
長さにして、およそ3cm。
わちこの小さな身体についた傷って思うと、かなり大きな傷跡です。
こんな大きな傷がついてるんだもん。
ウ○コをするときに痛くて泣き叫ぶのは当然よね…。
少しでも早く痛みが取れてくれるといいなぁ。

Permalink | Comments(28) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

ドキドキな1日

ちっとも雪なんて降ってないじゃん、と拍子抜けしたひろみです。
みなさん、こんばんは。

昨夜の天気予報では「雪が降ります」だの「大雪か?!」だの言ってたのにね。
私の住む地域では、コレっぽっちも降りませんでしたよ。
ま、今日に関して言えば、降らないでくれてありがとう!って感じなんだけど。
だって、今日はわちこの避妊手術日なんだもの。

と言うことで、相変わらずドキドキしてるとよく眠れない私。
ちわの去勢手術のときもそうだったなぁ、などと思いながら、入院のための準備を進めていると

ゴハンはまだでちか?!

わっちゃんが空腹アピール全開です…。

食いしん坊わちこにとっては、ゴハンを抜かれるのは辛いんだろうなぁ…。
でも、手術前なんだから仕方ないよね。
って、そんなことよりも持ち物のチェックをしないと!
えーっと、わちこのお気に入りのブランケットは持ったでしょ。
診察券とハガキも持ったでしょ。
あと忘れちゃいけないのは…

ボクも…?

あぁ、アナタはワクチンを接種しなきゃならないからね。
忘れて行くわけにはいかないのよ!

ねぇ、わっちゃん。
あと数時間で手術だけど、頑張ってちょうだいね。
2日後には迎えに行くから、元気いっぱいで戻ってきてちょうだいね。

2日間も?

私もつい先日まで1泊だと思い込んでいたんだけど、実は2泊らしいのよ。
わっちゃんは内弁慶な上に、ものすごく甘ったれだからなぁ。
ひとりで2泊もできるか心配だわ。
いつも一緒のちわがいないけど頑張るんだよ!

病院に預けた後は、家族の話題はわちこのことばかり。
「今頃どうしてるかなぁ?」「ドキドキしちゃって大変な頃かもねー」なんて言ってたら、「わちこちゃんが麻酔からさめましたよー」との連絡が。
え?!もう??
まだ預けてから2時間半しか経ってないのに?
でも無事に手術が終わったみたいでよかったぁ!
どんな様子ですか?と聞くと、「麻酔からさめたばかりなのでボォ~っとしてます」とのこと。
ボォ~っとしてようと、ポヤヤヤヤァ~ンとしてようと、無事ならOKよっ!
あー、早く2日後にならないかしら。
頑張ったわちこを褒めてあげたい気持ちでいっぱいだわー。

と浮かれている私の横では、

わちこがいない…

わちこの姿を探しまくるちわクンが。
病院から戻るときも、自宅に着いてからも、キュンキュン泣きっぱなしなんですよ。
きっとわちこのことを呼んでいるんだろうなぁ…。

淋しいよぉ…

ちわの淋しい気持ちはよーくわかるよ。
私だってわちこがいなくて淋しいもん。
でもさ、2日後には戻ってくるから。
だからそれまでは我慢しような!

何回寝たらいい?

2回眠れば2日後になるよ。
あ、でもお昼寝はカウントされないからね。
ふたりで眠るのは淋しいけど、わっちゃんが戻ってくるまで頑張ろうね!

Permalink | Comments(26) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

マジで…?

チワワ症候群のウィンちゃんのブログを見て、大急ぎでボジョレーヌーヴォーを購入した私を見て、セツコが

ボジョレーヌーヴォー

ボンジョレヌーヴォーって美味しいの?

などと聞きやがりましてね。
下戸だから仕方がないとは言え、その間違え方はどうなんだ?と思わず脱力したひろみです。
みなさん、こんばんは&前フリが長くてゴメンナサイ。

弟は「ボンゴレの仲間みたいだな…」って呟いてましたけどね。
そーゆう問題じゃないし。
一応、「ボンジョレじゃなくって、ボジョレーな」と注意しておきましたが、きっと覚えてないだろうなぁ…。

さて。
そんなボンジョレ一家のちわ日記ですが、まずは土曜日のお話から。
ちわちこを連れて定期健診へ行ったんですが、そこで飼い主的にはビックリな事実が2つばかり発覚しちゃったんですよ。

まずは1つ目。
ダイエットをさせていたにも関わらず、わちこの体重はコレっぽっちも減っていませんでした(泣)
ちわはね、シッカリ200g減ってたんですよ。
同じ食生活をさせていたはずなのに、何でこんなに差があるわけ…?
と言うことで、わちこは引き続きダイエット続行です。
先生にも「ちょっと痩せたほうがいいかもねぇ」と言われちゃったしね…。トホホ。

そして2つ目。
おデブ認定が下りてしまったわちこですが、何と偽妊娠疑惑も出てきてしまいました。
ヒートが終わったにも関わらず、パンパンに張れたオッパイを見て、はて?コレはどーゆうことだ?って思ってはいたんですけどね…。
まさか偽妊娠だとはなあああああ…orz
そんなわけで避妊手術も延期することになりました。
偽妊娠中はオッパイが張ってるので、手術が難しいらしいんですよ。
なので、年明けぐらいに手術することになりそうです。

そして日曜日の今日。
素晴らしい秋晴れの中、ダイエットも兼ねて近所の公園までお散歩です。

葉っぱが落ちてるでち♪

秋も深まってきた感じがするもんねぇ。
あ、そうだ!
せっかくだから「落ち葉の中に佇むちわちこ」って写真を撮ってみよ~っと♪
ほら、そこの落ち葉が溜まっている場所でポーズして!

可愛く撮るでちよ♪

おや、ちわクンどうしました?

おデブ~♪

Σ( ̄▽ ̄; そんな風には言ってないでしょ?
わっちゃん、少し卑屈になってないか?
そのぐらいの言葉でトゲトゲしいお顔をしないでちょうだい。

撮影後はお水を飲んで一休み。

ご褒美は?

そんなもんはありません。
だって、ダイエットをしなきゃいけないからね。
文句があるなら、そこのおデブちゃんに言っ…

呼んだでち?

卑屈になるなとは言ったけど、開き直りなさいとは言ってないんだけどなぁ(汗)

▼ Read More


Permalink | Comments(18) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

初ヒート決定?!

9月も後半だと言うのに、未だにキンカン(虫刺されしたときのアレね)が手放せないひろみです。
みなさん、こんばんは。

もうね、どれだけ私の血は美味しいんだ、って話ですよ。
たった1日で7ヶ所も刺されてしまいましたからね(泣)
そろそろ勘弁して欲しいんだけどなぁ…。

さて。
相変わらず食欲のないわちこ。
とは言っても、昨晩辺りから夜は完食するようになってきました。
が、朝は全然ダメですねぇ…。
「低血圧な女は朝は食欲が出ないんでちよ」とばかりに、食べようという努力すらしませんよ。
うーむ…。
ヒートなのか、食欲不振なのかわからないままなのも問題だよなぁ、と言うことで、今日は全ての予定を変更して病院へ行くことに。

「出血は見られましたか?」や「胸が張ってますか?」等の問診は全て「いいえ」の状態ですが、

■やたらと外陰部をペロペロ舐める
■食欲が落ちている
■同居のワンコ(ちわ)の反応

この3つから「ヒートを迎えていると見ていいのではないでしょうか」と言う結果に。
ただ、外陰部の充血具合が少ないんですよ。
なので、先生の歯切れも微妙な感じで(汗)
先生でさえ歯切れが悪くなるんだもん。
私みたいなド素人に判断しろって言うのは無理な話よねぇ。

で、その後は避妊手術の話になったんですが

先生:「お住まいの地域ですと助成金が出ますよ」
( ̄◇ ̄;)エッ…マジっすか?!

先生:「ですが今の時期だと予算がないから…」
∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!

申請するのは予算がたっぷりある時期のほうがいいってことなのかしら?
とは言え、もらえる金額は5000円程度なんですけどね。

ねぇ、わっちゃん。
避妊の件はまだ置いておくにしても、ヒート(っぽい)ってことになっちゃったわよ。
お赤飯を炊かなきゃいけないわねぇ。

遊ぶでち♪

遊ぶでち♪じゃねーよっ!
生理痛がないのは羨ましい限りだけど、あまり元気なのも微妙だから。
食欲不振だけじゃなく、ちょっとは「腰の辺りが重いかも」ぐらいの態度を見せてよ。

フガフガ

ん?「だって何ともないでち」ですって?!
きぃぃぃぃ!なんて妬ましい羨ましい!!
あのな、私なんて毎回毎回苦しんでるんだぞ。

フガフガフガ

あ?!「わちこには関係ないでち!」だとーっ!
確かにそうだけど、その言い方はひどいんじゃなくて?
同じ女同士、労わり合う気持ちを持てよ!
そんな意地悪娘にはお赤飯なんて炊いてあげないんだから!

フガガガガ!

「お赤飯より肉がいいでち!」ですか…(汗)

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

病院とカフェとプレゼント

我が家のパソコンの周辺機器の中で一番の古株だったスキャナーが壊れてしまいショックを受けているひろみです。
みなさん、こんばんは。

でも、かれこれ9年ほど使ってたんで、仕方ないと言えば仕方ないのかなぁ、とも思ったり。
当時使ってたパソコンなんて、とっくにぶっ壊れてますしね。
そう考えると頑張ってくれてたほうなのかもなぁ。

さて。
わっちゃんも明日で満7ヶ月。
そろそろ避妊の相談をしなきゃなぁ、なんて思ってたので、今日はちわちこを連れて病院へ行ってきました。

病院でしょ…

明らかにテンションがガタ落ちになってるちわちこ。
わちこは先日注射されたばかりだからわかるけど、何でちわクンまでブルーになってるのかしら。

先生との相談の結果、わちこの避妊手術はヒートを一度経験させてからと言うことに。
早くて年内、遅くても来年中には手術することになりそうです。
が、ヒートが来る時期って言うのも個体差があることだし、どうすべきか悩むわぁ。
ま、どちらにしてもまだ時間があるので、家族で相談してから決めようと思ってます。

診察後はRoy-HoTへ。
こちらのお店はテラス席のみワンコOKなんですよ。
しかも!
ワンコ連れには「ワンコ用クッキーの無料サービス」が!!

こんなにたくさん!

飼い主にとっても嬉しいことだけど、ちわちこはもっと嬉しいんだろうなぁ。
だって、ちわクンのこの笑顔を見てやってくださいよ!

早くー!

盆と正月が一緒にキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!って気持ちなんだろうね。
でもさぁ、さっきまでのブルーな顔と違いすぎるんじゃなくて?
ホントちわクンはオヤツ攻撃に弱いよねぇ…。

ランチを終えたら大急ぎで自宅へ。
と言うのも、今日はお届け物がある日なんですよ~♪
そのお届け物はコレ!

秋用のネルシャツ

コレは「わっちゃん満7ヶ月おめでと~!」のプレゼントよ。
ちわクンのときは1歳になるまで毎月お祝いしてたけど、わっちゃんはほとんどお祝いしてあげてなかったもんね。
だからコレは私からの心ばかりのプレゼント。
え?なんでちわの分もあるのかって?
そりゃあバーゲン品で安かったお揃いで着たほうが可愛いからに決まってるじゃない!
ほれほれ、ちょっと着てみなさいよ。

似合ってまちか?

うんうん、すっごく似合ってるよぉ~♪
でも長くは着れそうにない感じだねぇ…。
今度からはもう1サイズ大きいのを頼むことにしようかな。

じゃあ、次はちわクンも着てみようね~♪

ボクはどう?

あら、ヤダ。
どこの男前がいるのかと思っちゃったわぁ~。
ちわクンの方はピッタリだね。
ってことは、やっぱりちわクンは

Mダックスサイズ

今後は全てこのサイズで揃えることにするか…(汗)

ウナギ犬?!

コラコラ!
サラッとひどいことを言わないの!
わっちゃんの背後でちわクンが泣きそうな顔をしてるじゃないか。

Permalink | Comments(19) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

ガウガウ禁止!

お盆休みだと言うのに、どこへも行く予定のないひろみです。
みなさん、こんばんは。

まぁ、帰省ラッシュの様子をTVで見てるだけで、出掛ける意欲が薄れるからいいんですけど。
涼しい自宅でマッタリしてるほうが楽でいいんですけど。
それどころか、何も予定を入れなくてよかったなぁ、って感じなんですけど。

と言うのも、ここ2日ばかりわちこが体調を崩してまして。
最初は軟便程度だったんですよ。
食べすぎかしら?なんて思って様子を見ていたんですが、嘔吐までするようになっちゃったので、今日はわちこを連れて病院へ行ってきました。
診察結果は「胃腸障害を起こしてるみたいだね」とのこと。
やっぱりこの時期はお腹を壊したり、嘔吐をしちゃう子が増えるんですって。
で、

お注射したでち

先生曰く、「この注射は痛いから嫌がる子が多いんだよねぇ…」と言う注射を打ってもらったんですが、鳴き声ひとつあげなかったわちこ。
痛いのによく我慢できたねぇ。
わっちゃん、えらいぞ~。

そして帰宅後。
久しぶりの病院で疲れたのか

zzz…

グッスリ眠るわちこの姿が。
そんなわちこを見て、ちわクンが心配そうにやってきました。

添い寝する?

自分からわちこの傍へ行って寝ようとするなんて珍しい…。
やっぱりわちこの体調が悪いのがわかるんだなぁ。
なーんて思いながら見てると

お注射のおかげで

パワー全開でち!

Σ( ̄▽ ̄; さっきまでのグッタリしてた子はどこへ?!

ガウガウ禁止!

わっちゃん、アナタずいぶん回復が早いのね…(汗)
でも、もうしばらくは安静にしてて欲しいんだけどな。
暑い日が続いているので、みなさんのお家のワンコも気をつけてくださいねー!

Permalink | Comments(14) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

病院へ行こう!

先日もお伝えした通り、ついに4ヶ月になった我が家のわちこ嬢。
フィラリアのお薬ももうないし、フロントラインももらっておきたいし、何より狂犬病の予防接種を受けさせねばなりません。
と言うことで、今日は病院へ行きますよ~♪

行きたくないでち…

そりゃあ嫌だろうよ。
一瞬とは言え痛いに決まってるもんね。
でもさー、病院へ行ったおかげで

お散歩バッグ

こんなに可愛いお散歩バッグをもらえたんだからヨシとしなきゃね♪

ところで、わっちゃん。
アナタにお知らせしておきたいことがあるの。
聞いて驚かないでちょうだいね。
アナタの体重のことなんだけど、なんと1850gもありやがったわよっ!

なんでちって?!

わずか4ヶ月にして1850g…。
ちわクンなんて5ヶ月の時点で1750gしかなかったと言うのに(泣)
それもこれも、このでっぷりとしたお腹のせいなんだろうなぁ…。

カエル…?

どう見てもカエルのお腹みたいになってるもんね…。
こんなんでちわクンみたいなスリムなお腹になるのかねぇ…?
っつーか、何その格好?!
女豹のポーズのつもりかもしれないけど、思いっきりお腹がつかえてるわよ?(汗)

セクシーに見えん…

うん、あれだったらオカマのちわクンのほうがセクシーかもしれないわ…。

Permalink | Comments(23) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

病院へ行こう!

昨日(5月6日)で満3ヶ月になったわちこ。
あのワガママお嬢もついに3ヶ月です。
つまり…

イヤな予感が…

あら、わっちゃんたら意外と勘がいいのねー。
そう、今日は3回目のワクチン接種の日ざますよ♪

Uターンするでち!

イヤざますっ!
何でここまで来てUターンしなきゃならないのよ。
とっとと行って、とっとと終わらせて帰ってくるわよー!

と言うことで、3回目のワクチンを無事接種したわっちゃん。
自宅へ戻ってからは拗ね拗ねモード炸裂です。

ねーねー、何でそんなに拗ねてるわけぇ~?

嫌いでち…

まぁ、注射好きなワンコなんて聞いたことないもんね。
でもさ、これでやっとお散歩デビューできるのよ?
たくさんのワンコと遊んだり、あちこちお出かけしたりできるのよ?
ね?そう考えれば嬉しいことばかりでしょ♪

お注射しないでち?

え…、えーっと…。
来月初旬に狂犬病の予防接種があるんですけど…。

食欲が失せたでち…

ずいぶんあからさまに落胆したわね…。
毎年受けなきゃいけないのに、今からこんなんでどうするのかしら…(汗)

あ、そうそう!
病院で体重を量ってもらったところ、何とビックリ!
1350gもありましたよー!
しかも先生から「2.5kg~3.0kgになりそうな感じだねぇ♪」とのお墨付きまでもらってしまいました。
わちこサン…。
アナタは態度も身体もちわクンより大きくなるつもりなのね(泣)

マジで?!

ちわクン、頑張ってね…。

Permalink | Comments(22) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

ワクチン&狂犬病予防接種

久しぶりの病院にちょっと憂鬱なちわクン。

イヤ過ぎる…

その気持ちは痛いほどわかるんだけどさー。
でも、病気になったら怖いでしょ?
だから予防接種だけは欠かさず打ちに行かなきゃなのよ。

まずはちわクンの診察から。
私の「最近、食欲がないんですけど」の言葉に、「でも2.24kgあるからね~」と先生。
運動量の少ない子なら1日15g程度の食事でもOKとのこと。
確かに運動量は激減してるかもしれないな…。
うーむ、明日からはもっと運動させるようにしようかしら?
そして狂犬病の予防接種。
ワンともキャンとも言わないうちに終了。
相変わらずちわクンは注射に強い子だよね~。
さすが男の子だわ!格好いいぞ!

当然でしょ♪

そーやってすぐに調子に乗るし…。

お次はわっちゃん。
ひょいと抱き上げた先生の顔がみるみる崩れ、「なんて愛らしいお顔をしてるんだ~♪」とデロデロ。
わっちゃんが可愛いのは百も承知のことですから(笑)
お耳の状態・身体つき・皮膚の状態共に良好とのことで一安心。
最後にワクチンを接種して終了!
わっちゃんも注射に強い子だったのね…。
ちょっとぐらい鳴くかなぁ?って期待してたのになー。

今日1日は安静にと言われてたので、自宅に戻ったとたんケージに放り込まれたわちこ。
ちょっと…。いや、かなり不満そうなお顔です(汗)

むかつくでち…

仕方ないじゃなーい!
アンタはまだお子ちゃまだから、ちわみたいに大人しくできないでしょ?
ワガママ言わんと寝てなさいって!

それにしても、先生ったらわっちゃんのことベタ褒めだったなぁ…。
あんなに可愛い可愛い言われるとは思ってもみなかったわ。
だって、ちわがパピーの頃って、あんなに褒められたことなかったような気がするのよね…。
パピー時代のちわも結構イケてると思ったんだけどなー。

生後2ヶ月半のちわ

…キツネ?!

誰がキツネだと?

兄たんでち!

そんなこと言ってるけど、わっちゃんはタヌキっぽいよね…。
うちの子はふたりとも化かし合いが出来る動物だったのかー!

Permalink | Comments(15) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

ダルくないの?

車に乗るとガウガウうるさい我が家のちわクン。
今日も道行く人に

ガウガウガウ!

と文句を言うのに大忙しです。
少なくともちわクンに断る必要はないわな…。

ところで、ちわクン。
ガウガウ言ってるところ申し訳ないんだけど、今日はどこへ行くかご存知かしら?
ずーっと内緒にしてたけど、今日はワクチン接種の日なのよ。

げげっ!

その通りざます。
あんまりガウガウ言ってると、ものすっごーく痛い注射をしてもらいますからね!

なーんて脅しまくってたせいか、めずらしくガタガタ震えだすちわクン。
それでもアナタはすごいよね…。
震えながらも若い女性の看護士さんに愛想を振りまくのだけは忘れないんだから(汗)

さて、ワクチン接種後はおとなしく寝ていましょうね。
お顔が腫れたり、ショック症状を起こす場合もあるみたいだからね。

そんなこと言われても…

止められないとまらない

へ、へぇ~…。
ちわクン、身体がダルかったりしないわけ?
普通、ワクチン接種後はダルいはずなんだけどなぁ。

ダルいかも?

だったら安静にしてなさーいっ!

Permalink | Comments(15) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

ストレス?

実はちわの行動で以前から気になってたことが。
それはコレ。
(TVの音がバッチリ入っているので音量注意です)


何の前触れもなく、こんな風にシッポを噛みながらガウガウ三昧。
一体なんなんだ?と思い、今日は動物病院へ行って来ました。

その結果

ストレスだってさ

ですってよ…。
ま、予想通りだったんだけどね…。
だってさ~、遊んで欲しそうだけど遊べないときや、お散歩へ行きたそうだけど行けないときに酷くなるんだもん。
いっぱい遊んで、いっぱいお散歩できたときはやらないもんねぇ…。
で、先生に「ストレス軽減のために気を使ってあげたほうがいいんでしょうか?」と聞いたところ

ん?何もしなくていいよ?
少し甘えが出てるみたいだからね。
ここで気を使いすぎちゃうと、飼い主さんはどこへも行けなくなるよ?
自分を見てもらいたいからやってることですからねー。

ほ~!だったら気を使う必要なないってことね♪
と思いつつ、ついつい可哀想になっておもちゃを買い与えちゃったよ…。

何コレ?

リンゴの形のあみぐるみだよ。
真ん中を押すとプヒプヒ音がするから、これで遊ぼうぜ~!

フン…

…。
こんなに態度の悪いヤツがストレスだなんて信じられん…。
どうしてストレスなんか溜まるんだ?

あ~ん?

(;´Д`)
繊細って言葉の意味、最近になって変わったのかしら…(汗)

Permalink | Comments(18) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

抜糸日

今日は待ちに待った抜糸の日。
眠りすぎて元気いっぱいのちわを連れて病院へ行ってきました。
(因みに私は寝不足全開。またしても夜中に『遊ぼ♪』攻撃をくらいました)
抜糸ってめちゃめちゃ簡単なんですねー。
パチンパチン!ってハサミで切って、はいお終い。
へ…?こんなに早いもんなの?ってビックリしちゃった。

で、抜糸の後は約束通りお散歩♪って思ってたんですが…。

「お風呂は3日後ぐらいから入れます。
 その前には入れないようにしてくださいね。
 抜糸したところからバイ菌が入る可能性もあるので」

んー…?ってことはだよ?
レモン水なんて使える状態じゃないのでは…?
バイ菌が入る可能性があるってことは、レモン水が沁みる可能性だってあるわけよね…?

と言うことで、ちわには申し訳ないけどお散歩短縮決定です。

さ、ちわクン。
ちょびっとは歩かせてあげるけど、草むらには入らないでね。

クンクン

『あぁ…!懐かしい草の香りだ…!』

それ以上は進入禁止よ?辛いだろうけど我慢してね。
それにしても、ずっとお家の中だったから久しぶりの開放感でしょー?
やっぱりお外は気持ちいいね~♪

ゆっくりさせてください…

『2日連続で恥ずかしい写真を撮られちゃった…』

ちわクン、開放しすぎ…。

その後、「これだけじゃ可哀想だよな…」と言うことでドッグカフェへ。
さすが平日。他のワンコがいないわ…。

?!

『誰かきたっ!』

おおっ!ますりんの部屋のモカくんじゃないか♪

モカくん!

『モカくん!モカくん!遊ぼうよー!』

ちわクン…?アナタ、タマを抜いて変わったわね…。
前はそんなじゃなかったじゃない。
タマはなくなったけど度胸がついたのかしら?

やっと落ち着けるわ…

『しつこいオカマから避難しなきゃ』

あああああ!ごめんねごめんね。
ちわったらオカマのくせにモカくんを追い掛け回すわ、マウンティングはするわ、おやつは奪うわ…。
カルーセルちわなんかにモテたくなんてないよね。

ますりんさん、モカくん。
たくさんのおやつと、たくさんの楽しい時間をありがとうございました。
次回こそモカくんとちわのペアルックを実現させましょう(笑)

お散歩は少なかったけど楽しい時間を過ごせたね。
ちわクン、今日は疲れたでしょ?

今度はいつ…?

『めーいっぱいお散歩できるのはいつなの…?』

え、えーっと…。
比較的涼しくて紫外線が少なくて、しかも私の気力がある日かなぁ。
つか、お散歩へ行きたかったら、私の睡眠の邪魔をしないでください…。しくしく。

Permalink | Comments(14) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

去勢 当日

お腹すいた…

『ごはんをまだもらえないみたいだし、ヒヅメで我慢するか…』

だから昨日の夜、「残さず食べなさいね」って言ったのに…。
あのね、今日は朝ごはん抜きなの。
どんなにお腹が空いてても、おめぇに食わせるごはんはねぇ!って状態なのよ。
ちわクンに付き合って私も食べてないんだからいいでしょ?
って、そんなことより10時までに行かなきゃだから急がなきゃ。

どこ行くの?

『…ってことは、今日は外食?ボクも外食なの?』

あー…、そうきたか…。これは返事をしないほうがいいな。
ちわクン、緑の葉っぱが綺麗だね~♪

そんなこんなで病院に到着。
着いたとたんガタガタ震えだすちわクン。
あちゃぁ~!私の気持ちがわかっちゃったのかしら?
と思いながら病院内を見ると、そこには大きなアラスカン・マラミュートが。
大きなワンコが怖かっただけなのね。焦って損したわ。
先生から説明を聞き、ちわを引き渡すも、鳴きもしなければ後追いもしない。
ちょっとは私の気持ちもわかってよ!と、さっきとは真逆なことを考える私(笑)
だってさー、ちょっとぐらいは鳴いてくれてもいいじゃない。
ま、楽でいいけどね…。飼い主としては淋しいけど。

そして引き渡しの時間の17時。
ドキドキする気持ちを抱えながらちわと対面。
ありゃ…?まだ麻酔が効いてるのかな?
ボォ~っとして見え…ってとこで、他のワンコに威嚇開始。
…やい、こら。手術後すぐに威嚇攻撃をするおバカがどこにいる。
やっぱり去勢をしてもちわはちわね。
何も変わらないことに安心しつつも、ワンコの飼い主さんに謝罪。

で、家に戻って傷口をよーく見る。

生々しいので注意!

うぅぅ、すっごく痛そうだわ…。可哀想に。
でもね、これで病気の心配とか、女の子を妊娠させちゃったりの心配はないからね。

そしてもらってきた2枚歯はこれ。

2枚歯回収

でけぇ…!こりゃなかなか抜けないはずだわ。
痛かっただろうに頑張ったね、ちわクン。
ちわクン…?

ボォ~…

『ホゲェ~…』

…まだ麻酔が効いてるのね。
さっき降ろした姿勢からひとつも変わってないじゃない。
どした?大丈夫か?

邪魔だな…

『なんか邪魔なもんが付いてて動けないの…』

あー、エリカラが邪魔なのかぁ。
目を離した隙に傷口を舐めちゃうと困るからさ、今だけ付けててちょうだい。
先生は舐めなかったら外しててもいいって言ったから、後で外してあげるからね。

動けん…

『動けないとね…動けないとね…』

この後、ジャー!とものすごい勢いでシッコをしちゃいました。
むむぅ、今回ばかりは怒れないよなぁ。
まだ少しふらついてるし…。

さて、次の通院は10日後。
そのときに抜糸を行う予定です。早く抜糸できるといいな。

あ、そうそう。
術後の食事は痛くて食べることができないかしら?と思ったにも関わらず、ものの見事に完食しました。
痛みに強い子なのかしら?

Permalink | Comments(18) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

去勢日 決定

昨晩って寝苦しかったですよね?
窓を開けて眠るにはまだすこし肌寒いし、だからと言って閉めると暑い。
しかも、ちわの寝言&寝相で何度も目を覚まし、寝不足全開の状態。
(ここ最近、ちわと一緒に寝てるんです。この暑いのに…)
そんな中、早起きしてちわの病院へ行ってきました。

どこ行くの?

『こんなに早い時間からどこ行くの?』

病院よ、病院。
あのねぇ、アンタのせいでめちゃめちゃ寝不足よ。私は。
目の下にクマができてるわ、白目は真っ赤に充血してるわ…。
この歳になるともう無理はできないの!
私の美容のためにも寝かせてちょうだい。ね?わかった?

などとグチグチ文句を言っている間に病院到着。
今日の用件はフロントライン(ノミ・ダニが着いてからでは遅いので緊急用に購入)と去勢の相談。
で、ですね…。

タマタマ、大きくなったって

『もう小豆とは言わせないよ』

やーーーっと去勢ができるタマの大きさになりました!
先生曰く
「タマの大きさもいい感じだし、月齢的にもいいね!」
とのこと。
小豆だの大豆だの言われ続けたけど、今回やっとお許しが出たので去勢決定です。
やっぱり麻酔のこととか心配だけど、繁殖させる気はないし、去勢をしないことによる病気(精巣炎、精巣腫瘍、 前立腺肥大など)の予防をしたいしね。

で、日程ですが

あと2日か…

『男の子としての犬生はあと2日か…』

その通り。20日の朝に病院へ連れて行くことになりました。
当日は朝食抜きで病院です。
いつものクセで「ほれ、ごはんだよー♪」なんて言いながら与えないようにしなきゃ。

くぅ~…!

『20日以降は女装しても女装って言われなくなっちゃうのかぁ~!』

い、いや、そんなことはないんじゃない?だってちんちんはあるわけだし…。
女装の件はまあいいとして、不安な気持ちもいっぱいあるけど、それでも頑張ろうね、ちわクン!

なんて言いつつ、やっぱり心配だなぁ…。

Permalink | Comments(15) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

病院へ行こう

あのね

『ボク、今日は病院へ行ったんだよ!』

と言うことで、今日はちわの定期健診に行ってきました。
まだまだ「病院」って言葉を覚えていないちわは、『おでかけ♪おでかけ♪』と大喜び。
ふっ…。何をされるかもしらないで可哀想に。

ちょっと痛かったかも…

『思い出したくないんですけど…』

あら、そう?じゃあ私が話してあげよう。
実はちわクン、一度も血液検査ってものをしてなかったんですね。
だから今日は血液検査もしてもらいました。
看護師さんに連れて行かれること5分。
静まり返る病院内。
またしても良い子で注射をさせたみたいです。
ホーント外面だけはいいわよね。

で、血液検査の結果ですが、GPT(アミノ酸代謝に関する酵素)とBUN(血中の尿素に含まれる窒素分)の数値が少し高いけど、これはパピー用のごはんを食べているせいらしい。
先生曰く、「今回検査した範囲では異常所見はないよ」とのこと。
良かった~♪

と、ここで安心して帰っちゃいけない。
タマの状態を見てもらわなくてはっ!

そ、その話は…

『恥ずかしいからその話はしないでいいよ~!』

いやいや。そうはいきませんよ。
これは大切な話だしね。

ってことで、ちわのタマを触る先生。見守る私。情けない顔をしたちわ。

「…あとちょっとかなぁ~?」

あとちょっとか…。
やっぱり空豆大にならなきゃダメなのかしら?
今の大きさだと乾燥大豆ぐらいだもんね~。

やっぱり

『小豆よりは成長してるんだよね…?』

うん、もちろんよ。
去勢するのは夏以降になるんじゃないかなぁ?

そして最後にフィラリアのお薬をもらって帰宅。
ちわクン、お疲れさまでした。
あれ?なんで拗ねてるの?

屈辱的だ…

『お注射はそんなに嫌じゃないけど、男の人にタマタマを触られるのは屈辱的だよ…』

我慢しろよ。そのぐらい。

Permalink | Comments(13) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

お散歩のはずが…

お天気だったらお散歩へ行って~♪
時間があったらドライブもして~♪
なーんて考えていたにも関わらず、本日のお散歩は中止。
だってね、大変なことが起きたんだもの。

中止だって…

『ホント大変だったんだよ…』

今日の目覚めは「ひろみっ!大変!ちわが…!」と言う母の声。
母に抱かれ、グッタリとしたちわの姿を見て飛び起きました。
な…?いったい何があったのー?
パニくる母の話を総合すると、母の目を盗んでイタズラしようとしたちわが

ソファー

ソファーの肘掛の部分から転落したらしい…。

ひえーっ!そりゃあ大変だ。
このグッタリしてるのは脳震盪を起こしてるってことか…。
ってことは、あまり動かさない方がいいわね。
動転しながらも、意外に冷静な私。
もちろん心臓はバクバクだったけどね。

ちわ…?ちわクン!大丈夫かい…?

薄っすら目を開けて反応するものの、まだ起き上がれない。
どうしよう…。とりあえず病院へ連絡しなきゃ!
って思ったのと同時ぐらいに、むくっと起き上がるちわ。
でも足元がおぼつかない。
ちわクン!今すぐ病院へ連れて行ってあげるからね!

連絡をしておいたので到着してすぐに診察台へ。
心配で仕方のない私と母を横目に、診察台の上で立派なウンコをするちわ。
歩けるか確認するために診察台から下ろすと、さっきより更に立派なウンコをするちわ。
それを見て笑う先生。えーっと…?

先生曰く
「交通事故と同じで1~2日経ってから症状が出ることもあるので、
2日間ほど安静にしててください。特に症状が出なければ大丈夫ですよ」
とのこと。

よ…よかったぁ~!
と思いつつ、まだまだ心配な状態だからお散歩は中止。
さ、安静にしなきゃいけないんだから寝ててちょうだい。

zzz

『すぴー…すぴー…』

今後は、ひとりでソファーに上るのを禁止にしなきゃなぁ。
ソファーの周りに柵でもしとこうかしら。
ちわクン、ごめんね。
簡単に上れるようにしてた私たちの責任だね。

痛かったの

『でもお昼寝したら痛いの治ったよ!』

よかったよかった。でもしばらくお散歩は中止ね。
もう大丈夫!ってことになったら連れて行ってあげるからさ。

Permalink | Comments(13) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

小豆

アクセス解析を見て悩む私。

うーん…。これって…。

おや…?

『どしたの?何かあった?』

あぁ、ちわクン。
あのね、今アクセス解析のサーチワードを見てたのよ。
でね、なんと言うか、大変申し訳ない気持ちになってね…。
だってさ、これをちょっと見てよ。

(;´Д`)

『うわぁ…!』

ね?私の気持ちがわかったでしょ?
叶恭子さまの大きなおっぱいを探してた人や、恥ずかしい写真を探してた人が「ちわ日記」に来てるのよ。
期待して開いたのにアナタのこんな写真じゃやってられないよね…。

うふ☆

『…殺意を抱くだろうね』

でしょー?
よし。期待を裏切ってしまったんだから謝るとしよう。
エロを期待して「ちわ日記」を開いた方、大変申し訳ございませんでした。
ここには「ち○ち○丸出しのワンコ」と「おっぱいのない叶恭子」しかおりません。

って言うかさ…。
こんなキーワードで探す人もいるんだね。
おばちゃんビックリして鼻水吹き出しそうになったよ。

イジイジ…

『そんなことよりボクのち○ち○の話は…?』

あ、そうそう!
今日はちわを連れて動物病院へ行きました。
で、去勢の話をしたんですね。
そのときの会話は以下の通り。

ひ:「去勢を考えているんですけど…」
せ:「(ちわのち○ち○を触りながら)うーん…。まだ少し早いかなぁ…」
ひ:「と、申しますと…?」
せ:「小さすぎるんですよ。玉が」
ひ:「えっ?」
せ:「小豆ぐらいですからね~。あははは!」
ひ:「あは…あははは…」

ウソだー

『わーん!小豆ぐらいしかないなんてウソだーっ!』

いや、ホントだってば。
確かにアナタはち○ち○を出しちゃうような早熟な子だけど、どうも肉体的にはまだまだ子供っぽいらしいのよ。
だってほら、まだ乳歯のままだしさ。
まぁ、いいじゃん。
手術するのが先になったんだから。

(ノ_・、)シクシク

『素直に喜べない…』

あ、でもでも!
狂犬病の注射のときに鳴かなかったのは偉かったねー!
良い子だったおかげで先生に褒められたんだよ。
「おとなしくて良い子ですねー」って。
まぁ、家ではわがまま放題ですってバラしといたけどね…。

▼ Read More


Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

病院

我慢したよ!

ワクチン接種に行ってきました!
家族の予想より大物かもしれませんね、この子は。
院内に入ったときは、いつもと違う雰囲気にブルブルしてたけど、診察台に乗せられたときは平然としてましたからね。
聴診器を当てられても平然。
耳の中をチェックしてもらってるときも平然。
注射を打たれたときも平然。
唯一、お薬が体内に入ったときに『キャンキャン!』と2回鳴いただけでした。
まぁ、それでも怖い気持ちを抑えてただけなんだろうな。
尻尾が丸まりっぱなしだったし。
痛いのを我慢してえらかったね!ちわクン。

で、帰りがけにちわ用の歯ブラシを買うためにショップへ。
店員さんには愛想を振り撒きまくってるのに、たくさんの仔犬たちが吠えていても平然としてるちわ。
…もしかしてアナタ、犬嫌いの人間好き?
うーん、ワンコ友達をいっぱい作って欲しいんだけどな。
お散歩するようになったら変わるかな?

Permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) | Top

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。