2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

Category:スポンサー広告



Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:ちわの日常

可愛いお尻

小尻でしょ?

正面を向いた姿も好きだけど、後姿もかなり好き。
どうよ、この可愛らしいお尻は。

しかし、このお尻が曲者よね。
上体はトイレの中に入ってるのに、お尻がはみ出てるせいで何度床を汚されたことか(笑)
あと数歩前に行ってくれればなー。
そうすればもっと褒めてあげられるのに。

そう言えば、『おやつ』っていつぐらいから食べさせてもいいんだろう?
今現在のおやつはミルクのみ。
良い子だったときのご褒美にするにはかなり面倒くさい。
あらーっ!ちわちゃん良くできたわねー♪と褒めた後に、粉ミルクの分量を量って、お湯で溶いて、なんてやってられない。
だからそろそろ固形のおやつをあげたいのよね。
まだ消化器がシッカリしてないからダメかしら?
消化の良いものだったら平気なのかな?
うーん、明日辺りショップへ行って聞いてみよう。
ご褒美があれば躾も楽になるしね。

Permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

お腹のぶち

ぶち?

ピンク色だったお腹も少しずつグレーのぶちが増えました。
日に日に色濃く増えていくぶちを見て、『このまま真っ黒なお腹になったらどうしよう…』なんて思ったり。
ま、いくらなんでも真っ黒にはならないか。
でも真っ黒になったらなったで面白いかも?

今日は暖かかったからお散歩へ行こうと思ってたけど、午後一でちわが吐いたので中止にしました。
なんだったんだろう…。
具合が悪いのかな?(←その割には元気いっぱい)
それともごはんの食べすぎ?(←あまり考えられない)
おもちゃの毛が喉に絡まったとか?(←一番可能性が高いかな)
吐いた後、グッタリするかと心配してたんだけど、やたら元気いっぱいだしなぁ…。
ゲェしたんだから安静にしなきゃダメなのっ!とサークルに入れるも『ん…?ボク元気だよ?出してよ出してよ!』と大騒ぎするし。
また吐くようだったら病院へ連れて行かなきゃ。
こんなときは、ちわが喋れたらいいのになぁ、って本気で思う。
そうすればどの程度体調が悪いのかわかるのにね。

Permalink | Comments(2) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

夜遊び

ここは一体…

やっぱりと言うか、当然と言うか…。
寝すぎたみたいです。お昼に。
夜になっても元気いっぱい。
『遊ぶー!遊ぶー!』と大騒ぎしやがりました。

ふんっ!
だったらアナタにオトナの社交場ってやつを教えてさしあげるわっ!

と言うことで、大人の社交場へ連れて行かれるちわ。
ほーほっほ!ここは私がいつもお世話になってるバーなのよん。
ちわサン、ご挨拶しなさいな。
『…えぇっと、ボクちわです(ガタガタガタ…)』
あらまぁ、さっきまでの大騒ぎっぷりはどこへ行ったのかしら?
大丈夫よ、ここの人たちはみんなワンコ大好きだから。
『え…?ホント?でもみんなお口がくさいよ?これ何?』
それはお酒と言うものです。
未成年は飲んじゃダメなものよ。
だからアナタはお水でも飲んでなさいな。

なーんて会話ができたら面白いのになぁ、と思いながらちわと遊んできました。
最初はガタガタ震えてたちわですが、危害を加えられないとわかるとそれなりに安心したようで、あっちの女の人のそばへ行ってフンフン。
こっちの女の人のそばへ行ってフンフン。
…ホントに女の人大好きよね、キミは。
男性がそばへ行くと『ガルルルル…』と唸る唸る。
自宅に来たお客さんだと平気なのにね、男性でも。

さ、次回はチワワが看板犬になってるお店に行くわよ!
実は、この看板犬のワンちゃんは、ちわを家族に迎え入れるきっかけを作ってくれたワンちゃん。
躾の仕方等、色々聞いてこなきゃ。

Permalink | Comments(2) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

お疲れかな?

zzz…

やっぱり昨日のお散歩で疲れたようで、今日は1日中おねむのちわクン。
いつものように『サークルから出たいなぁ』とか『遊ぼ遊ぼ!』とアピールすることもなく眠りこけております。
そうなると遊んで欲しくなるのが飼い主。
ちわクーン♪遊ぼうよー!と言いながらサークルを開けたのに完全にシカトです。
『眠いって言ってるじゃん。遊びたいならひとりで遊べば?』とでも思っているのかしら…。
ちぇ、つれないなぁ。

でもこうなると、昨日のお散歩は緊張してたのかもですよね。
『うぅ、怖いけどバカにされるわけにはいかん!』とか思って、ちわなりの虚勢を張っていたのかも?
ふふふ、愛いやつじゃ(笑)

しかしなぁ…。
こんなに寝てばっかりいて夜中眠れるの…?
『いっぱい寝たから遊んでよー♪』なんて言っても知らないからね。

Permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

お散歩

怖くないよ!

ち、つまらん…。
どこへ行っても、『甘えん坊さんだね~』って言われ続けてたのに。
きっと『やんやん!怖いから抱っこ!』ってなると思ってたのに。
怯えて一歩も歩けないと思ってたのに。
なんだよ!ちーっとも怖がらないじゃん。
すんごい裏切られた気分(笑)

アスファルトの上におろしたとたん、『ほほぅ!これが地面ってやつかぁ!』と言わんばかりにあちこちを嗅ぎまわり、リードが邪魔くさいもんだからって噛み付きまくり、挙句の果てには、じゃあ、そろそろ抱っこしようねの言葉を無視して逃げ回る。
アンタ、実はお外を歩くの初めてじゃないでしょ?って疑いたくなるほどの大物っぷり。
なんだよなんだよ!私の期待(?!)を裏切りやがって(笑)

今度は公園デビューでもしてみようかな。
意外と次は怯えたりしてね~。
ってか、怯える姿を見てみたい気もする…(笑)

Permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

お着替えしよう!

ゴメンなさい…

新しいお洋服を着せられて少し不満げなちわ。
ホーントお洋服を着替えるの嫌いよね。
『やだやだ!お着替えするの面倒だもん!』と言わんばかりに激しく抵抗をするもんね。
でもね、もう前のお洋服がくさくなってるんだよ…。
あんまりくさいと誰も遊んでくれなくなるよ?
だからね?着替えなきゃダメなの!と言いながら強引に着替えさせました(笑)
ほーら、可愛いじゃない。

こんな感じでお着替えするたびに大騒ぎ。
…いつになったら慣れてくれるのだろうか。
一度着ちゃえば脱いだりしない良い子なんだけどな。

で、この写真は、遊びに熱中しすぎて粗相をしてしまい、おしおきのためサークルに閉じ込められたときのもの。
うぅ…。
そんな顔で見られると出してあげたくなっちゃうじゃないか(笑)
いかんいかん。
悪い子したときは出してあげません。
もう少し反省してなさい。

Permalink | Comments(2) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

スリッパ大好き

わーい♪

どんなものでもおもちゃにしてしまうちわ。
今日は私のスリッパが餌食となってしまった…。
『ねぇねぇ、スリッパ返してよ』と言っても、スリッパの中に頭を突っ込んで楽しそうに遊びまくる。
…く、くさくない?
あー、でもワンコはくさいの好きだしなぁ。
ってことは、やっぱり私のスリッパはくさいってことじゃんっ!
でも、一番のお気に入りは弟のスリッパ。
きっと弟のスリッパのほうがくさいんだわ…。
よかった(笑)

昨晩からフードを変更してみたんだけど、なかなか調子良さそうです。
ウンコの状態も良好だし、何より食いつきがいいような気がする。
しかーし…。
今までが空腹だったからなのか、抱くと微妙に重いような…?
たった1日でデブになったかっ?

あ、それから、綺麗なピンクだったお腹に薄いグレーの染みが出てきてた。
やっぱりお腹も肉球と同じで『ぶち』になりそうね。
なんとなく毛色も少し黒っぽくなってきたような…?
どんな風になっていくんだろう。
楽しみだなぁ。

Permalink | Comments(4) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

変な癖

うーん…

もうすぐちわが我が家の一員になって1ヶ月。
笑える行動もあれば、『へ?』って行動もあったり。
今日はその何点かを書いてみよう。

まず、『ごはんを食べるときに後ろ足(左右のどちらか)をあげる』ってやつ。
例えば、右の後ろ足をあげて食べ始めた場合、途中で左の後ろ足と交代したりするのよね。
疲れるぐらいなら両足とも下ろして食べるようにすればいいのに。
不思議な子だ。

それと、ウンコをそのままにしとくのが嫌みたい。
ゲージの中にあるトイレシーツの上にウンコをし、そのまま放っておくと鼻先でゲージの外へ落とそうとする。
前回の食糞は、鼻先で落としているうちに『ええいっ!なかなか落ちないから食べちゃえ!』ってやつだったのかしら?
あれ以来、食べちゃった形跡ないしなぁ。
って言うか、ウンコの処分は私たちに任せてくれればいいのに。
おかげでゲージの枠がウンコまみれ。
掃除するの大変なんだから(笑)

あ、トイレ関係で言えば、シッコを吸ったトイレシートも気に入らないらしく、自分のシッコで濡れた場所は歩きたがらない。
それどころか避ける。
たった1回のシッコ(しかも少量)で取り替えるのはもったいないんだけどなぁ~。
でも放っておくと濡れてない場所(=トイレ以外)でやっちゃうからな…。
くぅ~、なんて綺麗好きな犬なんだ。

あと、しょっちゅうじゃないんだけど、飼い主の股間を掘るのはやめてください…。
絨毯とかは掘らないのにね。
なんで股間だと喜んで掘るわけ…?

Permalink | Comments(4) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

クロちゃんのママが遊びにきたよ

たくさんのお土産をもってクロちゃんのママが遊びにきてくれました。
最初のうちは緊張してたちわですが、10分ほどで慣れてきたのかな?
クンクン匂いを嗅いだり、足元をウロウロしたり…。
優しい人だ!ってわかったんでしょうね。
『抱っこして~♪』だの、『撫でて♪』だの営業活動に余念がありません。
あー、ホントに女の人が好きなんだなぁ。
飼い主が呼んでも振り向きもしないんだから(笑)

クロちゃんママが持ってきてくれたお土産は

クマさん

くまのおもちゃ。
名前は相変わらずセンスなしですが『くま太郎』です。

スヌーピーのジャージ

それとスヌーピーのジャージ。
ちょっとサイズが大きいので、ちわが大きくなるまで大切にとっておこう。

そう言えば、クロちゃんは10キロもあるらしい。
フレンチブルの成犬って結構重いのね。
だからなのか、クロちゃんママはちわを見て、『ちっちゃーい!すごくちっちゃーい』と大騒ぎ。
そうか、そんなに小さいのか…。
見慣れちゃってるせいか、そんなに小さいと思わなかったわ。
クロちゃんママ曰く、『ちわクンをみた後だと、うちの子は怪獣に見えるかもよ?』
単純に体重だけで言ったら10倍だもんね。
うん、怪獣に見えるかもだわ(笑)

ボクのだ!

お土産をもらったちわは大喜び。
くま太郎と一緒に遊びまくってました。
本当にどうもありがと♪
もう少しちわがシッカリしたら連れて行くね。
クロちゃんと仲良くなってくれるといいな。

Permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

おませさんなのか?

あ…!

今日のちわはお利口さん。
トイレの失敗は一度もないし、あちこち噛んだりしないし、何より、ごはんをきちんと食べた。
食が細いってより、食にムラがある子なのかしら。
なんだかなぁ。
あんまり心配かけさせないでくれー!
と、食事に対する心配は少しだけ軽減。
また食欲がなくなってきたら、みんなに教えてもらった方法も試してみよう。
それまではこのままでも大丈夫よね。

って言うか、今日はそれどころじゃなかった…。
ちわはまだ3ヶ月と8日の仔犬。
仔犬でもマウンティングするのはわかってたし、それを無闇に叱っちゃダメってこともわかってた。
だからマウンティングしたときは気をそらしてあげるか、他のおもちゃ(マウンティングの相手はおもちゃ)を与えるかしてたんだけど、今日はやりすぎちゃったみたいで…。
わずか3ヶ月でち○ち○が出ちゃったのよ。
これには家族もびっくり!
ちょ、ちょっと早すぎないかい…?
去勢するにももう少ししてからだろうし、癖にならないといいなぁ。
ってか、こんなに可愛い顔してても、やっぱりグロいわね。
思わず、『まぁ、ご立派な!』って思っちゃったわよ(笑)

Permalink | Comments(4) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

困ったなぁ…

ヒマ…

相変わらず食の細いちわ。
他所の家のチワワってどのぐらい食べているもんなんだろう?
ちわの1回の食事の量は

ドライフード 10g
缶詰 大さじ1/2
アリメペット(乳酸菌) 3粒

なんだけど、いつも半分ぐらいしか食べてくれない。
でも、おやつのミルクだけは残さずに飲む。
ごはんのときの『け、またごはんかよ』って態度とは大違いで、ミルクのときは『ちょうだいちょうだい!』と大騒ぎ。
…食欲不振ってわけじゃないわよね?
具合が悪いってわけでもないわよね?
ウンコの状態は感心するほど良好だし、こっちが呆れるほど元気いっぱいだし…。
今の量がちわには合ってるってことなのかしら?
今度、病院へ行ったら相談してみよっと。

前回(ワクチン接種のとき)獣医さんに相談したときは『まだ食事の量が安定してないみたいですね』って言われたけど、どのぐらいで安定するものなんだ?
1ヶ月?2ヶ月?
その辺も聞いてこなきゃだなぁ。
ごはんを使っての躾ができないのも困っちゃうし。

いや、それよりもっと困ることがあった…。
それは食糞。
いつもはすぐに処分してたんだけど、今日に限ってちょっと目を離した隙に口に入れてたの。
うひゃー!そんなもん食うんじゃなーい!
と言うことで、食糞を止めさせるためのふりかけを購入。
これで止めてくれるようになればいいけど。

Permalink | Comments(5) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

さむぅぅぅ!

ゆーきやこんこ あられやこんこ
降っても 降っても まだ降りやまぬ♪

雪~♪

いーぬは寒さに 布団にもぐり…?!

zzz…


そうそう、こんなに寒い日はぬくぬくしてたいよね。
すごくわかるよ、ちわクンの気持ち。
でもさ、初めて見る雪なんだから、ちょっとぐらいは外を眺めて欲しかったな…。
って、寒さが苦手なチワワには無理な話か(笑)

Permalink | Comments(2) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

にゃんこ

可愛い?

今日は抱っこでお散歩。
自分からキャリーの中へ入るくせに、外の世界は不安で仕方のないちわ。
と言うより、キャリーの中が嫌いなだけか?
抱っこしてると鳴かないもんね。
でもなぁ、キャリーには慣れてもらわないと困るのだよ。
これもちょっとずつ練習かな。
覚えることがたくさんあって大変だねぇ、ちわクン。

お散歩中の様子はと言うと、車が通るたびビクビクし、子供の奇声にオロオロし、中学生ぐらいの男の子に向かって威嚇をし…。
って、アレ?
なんで威嚇するんだ?
ちわは思春期の男の子嫌いなのか?

で、その後、私の友達と会ったんだけど、その時、にぃちゃん(猫)も連れてきてくれたのね。
ちわは初めて見る猫に興味深々。
でも、にぃちゃんがこっちに来ると『いやぁ~!』って感じで抱きついてくる。
この根性なしが!(笑)
まぁ、仕方ないのかな…。
にぃちゃんは5キロ強のデカ猫ちゃん。
単純に考えてもちわの5倍の重さがあるんだもんね。
小学生が相撲取りと会ったような感覚かな?
出来ることならにぃちゃんとも仲良くなって欲しいなぁ。
む、無理かしら…。

■私信:
うっ…。心しておくわ。
確かにそうだよなぁ。
誰しもが『うちの子が一番可愛い』って思ってるんだもんね。
迂闊なことは書かないようにしなきゃ。
それにしても、子供の頃のロミくんってぬいぐるみみたいだね♪
抱きしめたいっ!って思ってしまった(笑)

Permalink | Comments(2) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

ドライブ

今日はちわグッズを買いに行くのに連れ出してみました。
しかも、ちわにとっては初めてのドライブ。
今までも2度ばかり車に乗ってる(迎え入れた日とワクチンの日)けどドライブは初めてだからね。
さて、どーなるかな?と思っていたら、ずーっとキュンキュン鳴きっぱなし。
撫でてもキュン。抱いてもキュンキュン。
そ、そんなに外の世界は不安なのか…。
でも車酔いをしない子だったので良かったぁ。
ただただ不安なだけだったみたいだし。
まぁ、だんだん慣れて行こうね。
そうすれば一緒にお出かけできるようになるからね。

で、本日ゲットしたのは、ちわの新たなお友達『犬造』。
(相変わらずネーミングのセンス皆無ですまん/笑)

犬造

黒の縁取りが可愛い真っ赤なカラー。

初カラー

大変不満そうだけど気にしない。
つか、この写真はウンコを巻き散らかして怒られた後のだから、かなーり不細工に写ってるなぁ(笑)

あとはリードやら外出時に使う水入れやらを購入。
ふふふ、お散歩グッズが着々と揃ってきたぞ。
早く暖かくならないかなー♪
一緒にお散歩するのが楽しみで仕方ないわ。
『ね♪ちわクン』とゲージの中を見ると、彼は疲れて爆睡してました。
も、もしかしてお散歩を楽しみにしてるのは私だけ?!
一緒にワクワクしよーよぉ!

眠いんだけど…

『うっさいなぁ、寝かせてくれ』

Permalink | Comments(2) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

うひゃぁ!

シッポ♪

ちわのシッポは先っちょだけ白い。
私にとっては「可愛いシッポだなぁ♪」と思うんだけど、本人(本犬?)にとっては遊び道具でしかないみたいで、毎日シッポを追いかけてクルクルクルクル…。
よく目が回らないもんだ、と感心するほどクルクルクルクル…。
面白そうだから、今度リボンをつけてみよっと。
きっと今より多く回ってくれるはず!

そう言えば、今日、ちわがとんでもないことをした。
それは何かと言うと、立ちウンコ(笑)
ゲージに手をかけて外を眺めながらの脱糞…。
(要はチンチンの格好ってことね)
ちわ…一体キミはどこでそんな技覚えたんだい?
きっと他所のワンコはそんな横着しないと思うぞ。
ってか、よくもまぁ、そんな格好で踏ん張れること。
そんな技を覚えてくれなくてもいいからトイレシーツの上できちんとして欲しいなぁ、飼い主としては。

Permalink | Comments(3) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

お客さんがきた

くれ~!

ちわが我が家の一員になってから初のお客さんがやってきた。

※正しくは2度目だけど、初回は我が家の一員になって2日目だったし、別の部屋で寝かされていたためカウントしない方向で。

インターホンの音にビックリしながらも吠えないちわ。
お客さんの顔を見ても『この人だぁれ?』って顔をして小首をかしげるちわ。
お客さんがソファーに座ったのを見て『遊んで遊んで!』と駆け寄るちわ。
あら…?良い子じゃん、アナタ。
今はまだ箱入り息子状態だから大騒ぎするかと思ったのに。
お客さんが帰るときも後追いしなかったし。
やっぱり人間好きなのかしら?
この調子で犬好きにもなってくれるといいな。
そうすれば夢のドックランデビューが出来るぞ!

それにしても、相変わらず携帯好きなちわクン…。
お願いだから撮影中は邪魔しないで。
ちわが邪魔するから写真がボケボケになっちゃうんだよ~。

Permalink | Comments(2) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

気に入ったかな?

おNEWのキャリー

先週末に楽天で購入したキャリーバックと洋服が届いた。
色んな人に『洋服を着せるなら仔犬のうちから慣らさなきゃ』とか『最初は嫌がるからタンクトップがベストよ!』と聞いて慌てて買った1枚がこれ。
なかなか似合ってるじゃぁ~ん!
オレンジが似合うとは思わなかったわ。
それに嫌がらずに着ててくれるし♪
もう何枚かこのタイプの洋服を購入しようかな。

キャリーバックは嫌がるかなぁ~?と思ってたけど気に入ったのかな。
ちーっとも鳴かない。
ソフトタイプのキャリーに入れたときはクンクンクンクン鳴いてたのに。

これでもう少し暖かくなったらお散歩だ!
あ、その前にカラーとリード買わなきゃなぁ…。

Permalink | Comments(2) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

病院

我慢したよ!

ワクチン接種に行ってきました!
家族の予想より大物かもしれませんね、この子は。
院内に入ったときは、いつもと違う雰囲気にブルブルしてたけど、診察台に乗せられたときは平然としてましたからね。
聴診器を当てられても平然。
耳の中をチェックしてもらってるときも平然。
注射を打たれたときも平然。
唯一、お薬が体内に入ったときに『キャンキャン!』と2回鳴いただけでした。
まぁ、それでも怖い気持ちを抑えてただけなんだろうな。
尻尾が丸まりっぱなしだったし。
痛いのを我慢してえらかったね!ちわクン。

で、帰りがけにちわ用の歯ブラシを買うためにショップへ。
店員さんには愛想を振り撒きまくってるのに、たくさんの仔犬たちが吠えていても平然としてるちわ。
…もしかしてアナタ、犬嫌いの人間好き?
うーん、ワンコ友達をいっぱい作って欲しいんだけどな。
お散歩するようになったら変わるかな?

Permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

何も知らずに…

寝かせてよー

明日はいよいよワクチン接種の日。
そんなこととは露知らず、ゲージの中で眠りこけるちわ。
ふっふっふっ…。
どんな風になるか楽しみだわぁ~。
家の中では強気でも、病院へ行ったらビビりまくるかもね。
いや、もしかしたら、意外な大物ぶりを見せてくれるかも…?
家族の予想は、『ちわはヘタレでしょ』。
さてさて、どうなることやら。

因みに、明日でちわは生後3ヶ月。
人間で言うと5歳ぐらい?
我が家に来た日と今とじゃ、顔つきが変わったように思うのは私だけだろうか…。
なんちゅーか…、仔犬っぽくないよね?
身体もぷにぷにした感じがなくなってきてるし。
もう少し仔犬時代を楽しませて欲しいなぁ…。

Permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

バンダナ

似合う?

首輪に慣らすためにバンダナを巻いてみました。
ちわには赤が似合うなぁー。
男の子だし青のほうがいいかな?と思いつつ、手に取るのは赤ばかり。
そして洋服も赤っぽいのばかり。
今度は違う色のを買ってみようかな。
きっとどんな色でも似合うと思うけどねー♪(←親バカ/笑)

▼ Read More


Permalink | Comments(3) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

こんな日もある…かな?

なになに?

さてさて。
本日のちわクンは失敗まみれです。
おしっこを3回失敗(うち2回はあてション)。
入っちゃダメな和室に侵入。
噛んじゃダメなものを噛む(ソファー等)。
おおーい、昨日までのお利口なちわクンはどこへ行ったんだ!
いかんなぁ。このままじゃ。
もう一度、トイレトレーニングはやり直しかな。
その他のことは少しずつ覚えさせよう。

ブログでの写真は携帯を使って撮ってるんだけど、ちわは私の携帯が大好きっぽい。
でも写真を撮られるのは大嫌いみたいで…。

私が携帯を持つ
  ↓
目を輝かせて『よこせ!』と騒ぐ
  ↓
『これは遊ぶもんじゃないの!』と叱る
  ↓
貸してもらえないもんだからいじける

これがいつものパターン。
だけど、今日に限って、いじけることもなく近寄ってきたので、アップの顔を撮ってみた。
なんかキツネっぽい顔してるなぁ…。

Permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

肉球

肉球♪

ちわの肉球は黒とピンクのぶち。
これってオトナになったら変化するものなのかしら?
以前飼ってたダックスは真っ黒の肉球だったから色の変化はなかったんだけど。
ピンクのお腹は変化する場合があるみたいだけど、肉球はどうなのかな?
あ、でも白っぽい爪だし、このままオトナになるのかもな。

昨日の件は大丈夫だったみたいで一安心。
でもさ~、一回痛い目にあってるんだから自粛しようよ、ちわクン。
いつもと同じように大暴れしてると、また痛い目に合うぞ。

そうそう!
今日はトイレが全部成功しました!パチパチ♪
やればできるじゃぁ~ん!
でも相変わらずウンコの着地地点を微妙に外します(笑)
トイレシートの真ん中でできるようになれるといいのにね。

Permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

元気なのはいいけど…

食欲も少しずつ増えてきて元気いっぱいのちわですが、元気すぎてヒヤヒヤすることも。
ソファーに飛び乗ろうとするし、走り回ってダイニングの椅子にぶつかるし…。
ゲージから出したときは目が離せない状態。
お願いだからおとなしくなってくれー!と言う願いも空しく、今日も大暴れした挙句、少しの段差から転がり落ちた模様です。
キャインキャインキャイーン!って鳴き声に振り返ると、尻尾を丸めたちわの姿がありました。
頭は打ってない?足は大丈夫?と心配したけど、少し甘えたら元通り元気いっぱい…。
おい、こら。少しは学習しろって(笑)
でも、今夜は心配なので様子を見てあげたいと思います。
チワワって恐ろしく活発な犬種だったのね…。
それとも、こんなにやんちゃ坊主なのはちわだけ?

そう言えば、トイレは90%ぐらいの確立で成功するようになりました。
偉いぞ、ちわ!
でも、ウンコの姿勢になったときに電話の音がするとダメですね。
ビクゥッ!とした後に逃げ出し、トイレに戻る前に限界がきて粗相しちゃいました。
…これは怒れないよなぁ。
あと、変な癖があって、ゲージの中にベットとトイレを入れてあるんですが、ウンコをするときにゲージに寄りかかります。
で、身体はトイレシーツ内に納まってるのに、お尻は外にはみ出てる状態なんで、やっぱり粗相した形になります。
……これも怒れないよなぁ。
まぁ、なんとかトイレの場所は覚えたみたいなのでヨシとしよう。

Permalink | Comments(4) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

CREA

CREA

一昨日発売の『CREA』に、友達の家のワンちゃんが載ってる!との連絡があったので早速購入してみました。
おおおおお…!クロちゃんだぁ♪
なんでも、毎年この時期にワンコ特集をやるらしく、応募すれば必ず載せてもえらえるらしい。
よしっ!来年はうちのちわも載せてもらおう!

CREAに『保健所に収容された犬の運命はどうなる?』
って文章があったんだけど、読んでいるうちに悲しくなって涙が出てきた。
家族の一員として迎えたのなら、最後まで責任を持ってみてあげようよ。
保健所で一生を終えるために産まれてきたんじゃないんだよ。
あー、もう!
幸せなワンコが増えて欲しい。
『うちの子になれて幸せだったよ』ってワンコに思わせて欲しい。
ワンコの人生は飼い主にかかっているんだもん。
ワンコを捨てるなんてとんでもない!
もっともっとワンコを愛してあげて欲しいな。

『犬の十戒』ってあるんだけど(有名だから知ってる人も多い)、これを読んでるときも、もっと大切にしてあげよう、もっと幸せにしてあげよう、って思う。
世界中のワンコが幸せになれますように…。

Permalink | Comments(2) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

食欲不振

何だこれ??

なんだか少しばかり食欲不振気味のちわ。
朝ごはんは一口しか食べず、お昼ごはんは半分ぐらいしか食べない。
うーん…。
ブドウ糖も用意したんだけど、すごーく嫌がる。
ええい、ごはんを食べないなら飲まんかいっ!と言ったら、しぶしぶごはんを食べだした。
具合悪いのかなぁ…?
ウンコの状態は良好だし、元気いっぱいだし、何が原因なんだろう?
昨晩からひとりで寝るようにさせたからかな。
夕食もあまり食べないようだったら、獣医さんに相談しに行こうっと。

写真は携帯のストラップで遊ぶちわ。
紐状のものが好きらしい。

▼ Read More


Permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

あれれ?

脱ぎたい…

「きゃーっ!このネルシャツ可愛い♪」ちゅーことで、あれだけタンクトップを購入するぞ!と決意したにも関わらず真っ赤なネルシャツを購入。
でも、やっぱり『ちわ』には不評…。
見てよ、この不満げな表情(笑)
いいもん、洋服に慣れたら着せるから。

って、そんなことより。
70%の割り合いで出来るようになってたトイレが逆戻り。
今日は4回もトイレに失敗しました。
ウンコはトイレで出来るのにねぇ…。
どうしたのかな?
何か不満でも…って服か?!
それとも部屋の模様替えのせい?
うーん、何が原因かわからないけど、出来るようになってただけにちょっと悲しい。
明日からは上手にトイレができるといいな。

Permalink | Comments(2) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

トラのぬいぐるみ

まだワクチンが済んでない『ちわ』にとって、唯一のお友達がトラのぬいぐるみ。
しかーし!
齧りまくって鼻は取っちゃうし

トラさん

平気で踏み台代わりにするし

踏み踏み

扱いはお友達と言うより下僕に近い。
ホント動かないものには強気なんだよな、ちわは。
試しに、電池で動くチワワのぬいぐるみを床に置いたところ必死の形相で逃げてきた(笑)
逃げる姿も可愛いのぅ!

お散歩ができるようになったら他のワンちゃんともお友達になろうね。
生きている相手にどんな様子を見せてくれるか楽しみだわ。
たぶんヘタレだから逃げ回るんだろうなぁ…。

Permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

ワンッ!

呼んだ?

『きゅ~ん…』って鳴き声はしてても『ワン!』って言わないなぁ、と思ってましたが、今日初めて『ワンッ!』らしき鳴き方をしました。
…とは言っても『アゥン!』って感じだったけど(笑)
無駄吠えが癖になったら困るから、今後は注意するようにしなきゃ。

そう言えば、どうも『ちわ』は食に対する執着が少ないみたいで、彼の中での優先順位は

遊び>>睡眠>食事

ゴハンもおやつのミルクも必ず残すんだもん。
あまりにも食べないときはブドウ糖を与えてはいるものの、やっぱり少し心配だ。
今度、病院へ行ったときに色々聞いてみよっと。

Permalink | Comments(3) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

お洋服

何これ?

チワワは寒がりだって話を聞いたので洋服を着せてみました。
あーん、可愛い♪(←親バカ)
でもやっぱり邪魔みたいで、すぐに脱ぎたがりますね…。
仲良しのトラのぬいぐるみと遊んでても、どうにもこうにも気になるらしく、気付くと片足脱いでる状況。
慣らすのに時間がかかりそうだなぁ。
こーゆうのって、どーやって慣らすんだろう?
脱ぎかけてても放っておいたほうがいいのかな?

Permalink | Comments(4) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

ウンコの回数

前出のロンチー仲間の友達にも言われたけど、ホントにロンチーってウンコの回数が多い。
以前飼ってたMダックスは1日に1~2回程度だったのに、ちわは4~5回。
今日は午前中だけで3回もウンコをしやがった。
まぁ、便秘になるよりいいけど。
下痢なわけじゃないからいいけど。
でも、この小さな体の中はウンコまみれなのか?って少し驚くわ。
「このウンコたれが~」と言っても嬉しそうに尻尾をプリプリ。
きっと褒められていると思ってるんだろうなぁ(笑)

お昼寝♪

Permalink | Comments(2) | Trackbacks(0) | Top

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

