2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

コレで決定!?

好き嫌いの多い人相手の料理はホント大変だなぁ、と実感したひろみです。
みなさん、こんばんは。

土曜日はマンションのお友達と飲み会がありまして。
マンション内の共有部屋を借りて、みんなで料理やお酒を持ち寄って楽しく過ごしましょう♪と言うわけで、私も下手っぴなりに料理を作ってみました。

スモークサーモンの押し寿司

ゴハンの間にひじきが入っているのが見えますか?
実はコレ、本来ならば椎茸を甘辛く煮たものを入れると美味しいんですよ。
でもメンバーの中には椎茸嫌いがふたりもいたので、椎茸をうーんと細かく刻んでひじきと一緒に煮てみたんです。
お友達からは好評だったけど、私としては椎茸だけのほうがいいなぁ、なんて。
だって食感も味も全く違ってしまいますからねー。
それにしても、男性って椎茸嫌いが多いのかしら?
今回のメンバーでも椎茸嫌いは男性だったし…。
椎茸好きな人間からしてみると、アレルギー体質等で食べれないわけではなく、ただ単に「見た目が嫌い」とか「食感が嫌い」とかって話を聞くと、損してるんじゃね?って思っちゃうなぁ。

さて。
そんなわけで土曜日はお料理や準備で大忙しだった私ですが、先日の記事でもあったように、365CALENDARの写真を撮らなくてはいけませんからね。
時間の合間を縫って

大きい公園に来たでちよ!

おお!ふたりとも公園に到着したとたんその笑顔ですか。
やっぱりバルコニーでの撮影とは大違いなんだなぁ。
そのテンションを持続して、可愛いお顔をたくさん撮らせてちょうだいね!

スリスリしていい?

うぅぅ、そんな笑顔で聞かれたら断れないじゃないか。
あちこち汚れそうな気がしてちょっと怖いけど、楽しいお顔を撮るためだもんね。
汚れない程度にならしても構わないわよ?

スリスリの舞い!

久しぶりのスリスリに大狂乱のふたり…。
楽しいのはわかるけど、そろそろお終いにしてくれないかなぁ?
カレンダー用の撮影ももちろんだけど、せっかく来たんだからお散歩もしたいしさ。

と言うことで、園内を歩き回ってみると

セミの抜け殻&どんぐり

セミの抜け殻を見つけたり、まだ青いどんぐりを見つけたりしましたよ。
あ、ちわちこは当然のようにスルーしてました。
うちの子たちは自然にはあまり興味がないのかしら…?

公園は楽しいね♪

そいつは良かった!
でもな、そろそろ戻らないとヤバイ時間ですからね。
とっとと撮影をしちゃって帰路につきましょう。

ってなわけで、今回一番マトモ(?)に撮れたのはこの1枚。

カレンダー用はコレに決定

そうね、もう時間もないことだしコレに決定よね。
可愛く撮れたとは思うけど、この写真じゃ表紙はムリだろうなぁ(涙)
スポンサーサイト

Permalink | Comments(15) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

笑って!

調子が良くなったとたん飲んだくれているひろみです。
みなさん、こんばんは。

体調が悪いときは一滴たりともお酒を飲まない私ですが、元気になるとダメですねぇ。
誘われるがままに飲みに行って、ガンガン飲んだくれてしまいました。
いやぁ~、久しぶりのお酒は美味しいなぁ♪
でもね、そのせいもあってちわちこの写真が撮れなかったんですよ。
なので今回も先週末に撮ったお蔵出しの写真です。
こう言うときのために記事のストックをしておくべきなのかもしれないなぁ…。
ま、万年ネタ不足の私に記事のストックなんて土台ムリな話なんですが orz

さて。
気が付けば8月ももう残りあとわずかですが、みなさんはやり残したことなどありませんか?
「夏休みの宿題がまだ半分ほど残ってる!」とか「遊び足りないような…」とか言い出したらキリがないのかもしれませんね。
私のこの夏やり残したことはと言うと、冷やし中華を食べそびれたこと&365CALENDARの写真を撮り忘れてたこと。
冷やし中華は食べなくても全然構わないけど、365CALENDARに関しては、いい加減慌てないといけません。
なぜならカレンダーの登録内容の変更受付が9月3日の24時までだから。
このままだと"とりあえずのつもり"で登録した写真を使われてしまう!と言うことで、久しぶりにデジイチを引っ張り出して篠山紀信子に変身です。

さぁ、ふたりとも今からバルコニーで写真撮影を行います。
とびっきりの可愛いお顔でお願いしますよ。

バルコニーで撮影会?

ちっちゃいことは気にしちゃダメってゆってぃも言ってるでしょっ!
って言うか、わっちゃんはもっと手前に来てちょうだい。
このままだとアナタも背景と一緒でボケボケに写っちゃうじゃないか。

眩しいんだけど…

申し訳ないけど、眩しいのは気合いで何とかしてくださいな。
それとわっちゃん、アナタは態度悪すぎ。
もう少しビッとしてて欲しいんだけど。

ビッとしたでち

ちわクン、いいねぇ~!
わっちゃんはビッとしすぎ。
お顔までビッとしてたら怖いじゃないか。
ほら、そのままの姿勢で笑顔になってみようか♪

やってらんないでち!

そ、そりゃあそうだ…。
でもさー、そろそろ本気で写真選考をしないとダメな時期なんだよ。
なんとか笑顔の写真を撮らせてくれませんかね…?

お出掛けしようよ…

お出掛けか…。
今週末はちょっとばかり忙しいんだよなぁ。
でも期日も迫っていることだしなんとかしなくちゃだわ(汗)
登録したみなさんはもう素敵写真に差し替えているのかしら?


※ 酔っ払い状態のためご訪問&コメレスがちょいと遅れます。

Permalink | Comments(10) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

Japanese pear

最近の梅干は甘くてイカン!と憤慨中だったひろみです。
みなさん、こんばんは。

普通に食べるのならちょっと甘めでもいいんですけどね。
焼酎に合わせる場合、塩分濃度が10%未満の梅干は甘すぎるんですよ。
でも最近の梅干は8%ぐらいのものが多くてガッカリしていたところ、お友達のYちゃんから梅干作りに誘われまして。
初めて作る梅干にドキドキ・ワクワクな私でしたが、このたびようやく完成しちゃいました。

お手製の梅干♪

くぅ~っ!
見てるだけで口の中がキュッとするわぁ。
体調が戻ったらさっそく焼酎に入れて飲んでみよっと♪
Yちゃん、いろいろ教えてくれてありがとー!

さて。
梅干の完成にウキウキしてる私ですが、この週末はちょいと体調を崩してまして。
なのでお酒はもちろん、お散歩も中止にしてベッドの上でローリング三昧だったんですよ。
でもね、やっぱりちわちこは不満顔。

誰のせいかねぇ…

ス、スミマセン。私のせいです…orz
と謝ったところで、キミたちの機嫌が直るわけじゃないもんね。
仕方ない。
私がひとり占めしようと思って買っておいた梨を食べさせてあげることにしましょう。
だからそんな非難するような目で見ないでちょうだいね。

梨!

ちわちこに食べさせる前に、まずは私が味見を…。
今年は長雨&日照不足でしたからね。
梨の糖度はどうなのかしら?なんて思ってたけど、なかなか甘いじゃないですか♪
これならちわちこも美味しく食べられると思うわよ~。

早く!!

わかったわかった。
梨を食べたい子はオスワリしてくださいな。

はい、まずはちわクンからどうぞ。

甘くて美味しい~♪

でっしょー?
今の時期でこの甘さだもん。
9月になったらもっと美味しい梨が出回るかもしれないよね!

わっちゃんもどうぞ召し上がれ。

最高でちね!

だよねー♪
早く秋になってもっと美味しい梨が出回ってくれるといいんだけどなー。

ところでさ、なんでふたりとも舌がベロンチョってなってるわけ?

ベロンチョ♪

もっと小さく切ってあげるべきだったかしら…。

Permalink | Comments(14) | Trackbacks(0) | Top

Category:動画

老け顔ワンコ?

ナタ・デ・ココの食感は意外と好きなひろみです。
みなさん、こんばんは。

10年以上前に流行ったナタ・デ・ココ。
何で今ごろナタ・デ・ココの話なんてしてるの?と思われた方も多いでしょう。
実はですね、先日のことなんですが、セツコとふたりで市販のゼリーを食べてたんですよ。
ゼリーの中には果実と一緒にナタ・デ・ココもたっぷり入ってまして。
「この食感て何度食べても面白いよねー」と言った私に、セツコがひと言。

ナタ・デ・ゴラーの食感はお母さんも好きかもー♪

ナタ・デ・ゴラーって何なんすか。
ヒーローものに出てくる怪獣の一種っすか。
火を吐いたり、東京タワーを破壊しちゃったりするんすか。
ま、ナタ・デ・ゴラーの響きは私もちょっと気に入ったので、あえて訂正しませんけどね。
願わくば外出先では正しい名前で呼んでもらいたいなぁ、なんて。

さて。
ちわのパピー時代の動画はFLVメーカーでアップしていた私ですが、つい先日こんなメールが届きまして。

移行のお知らせ

移行先のFlipClipのアカウントはもう持ってるので、移行そのものはワンクリックで出来ちゃったんですけどね。
ブログに貼り付けてあったコードを張り替えるのが面倒で…。
とは言っても、そのまま放置しておくのは私的にはダメダメなことなので、せっせと張替え作業に勤しんでいたんですよ。
ところがドッコイ!(古)

エントリーと動画が一致してるか確認する
          ↓
ちびっ子だった頃のちわの可愛さに悶絶する
          ↓
ちわを呼び寄せてもみくちゃにする
          ↓
ハッ!作業中だったんだ!と我に返る
          ↓
最初に戻ってループする

とまぁ、こんな状態になってしまって作業が捗らないのなんの(汗)
でもでも、ホント可愛いんですよ~♪
今のちわも可愛いけれど、あどけなさの残るちわも最高に可愛くって。
と言うことで、初めて撮ったちわの動画はコチラ。


ね?めちゃくちゃ可愛いでしょ?
この当時からもう2年半もの月日が経っちゃったんだなぁ、と思うと不思議だわぁ。
私にとってはつい最近の出来事みたいな感じなんだけどね…。

ところでさ、ちわはパピーの頃と比べて、お顔の変化がほとんどないわね。
わちこなんて整形か!?ってぐらい変わったのに。

号外!

こんなに変わる子もいれば、変わらない子もいるなんて面白いなー。
でも、もしちわが人間だったら間違いなくこう言われるわね。

オッサン顔でち♪

オッサン呼ばわりは可哀想だから、せめて老け顔ってことにしておこうよ。

大差ないじゃん…

ゴ、ゴメン…。

Permalink | Comments(14) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

踏み台GET★

本を読むのは大好きだけど、週刊誌や月刊誌の類は滅多に買わないひろみです。
みなさん、こんばんは。

でもね、こんなタイトルの週刊誌だったらついタイトル買いしちゃうかも?なんて思うんですよ。
その名も週刊ちわちこ。
週刊誌メーカーによると、週刊ちわちこの目次はこんな感じになるみたいです。

週間ちわちこ

うん、購入したあと後悔すること間違いなしですね。
内容が内容だけに年内には廃刊に追い込まれるんじゃないかしら。

さて。
小型犬と生活をしてるとどうしても気になってしまうのが段差。
大型犬や中型犬にとってはどうってことのないソファーやベッドの高さも、小型犬にとっては脅威の高さだったりしますよね。
しかし、家具を買い換えるとなると家計には大ダメージ。
家具を買い換えずに済んで、尚且つ、ワンコにもお財布にも優しいものはないかしら?と探しまくっていた私ですが、ついにこんな素敵なものを見つけましたよ!

ボクたち用の階段だよ

この手の踏み台って結構なお値段だったりするじゃないですか。
ネットで調べてても8000~10000円ぐらいが主流なので、貧乏性の私には手が出せない状態だったんですね。
でもコチラはなんとビックリの2980円だったの。
こりゃあ買いでしょ!と言うことで即買いしちゃいました♪

さぁ、キミたち。
突如現れた怪しい物体にビクビクしているヒマはありませんよ。
今からこの踏み台をつかって上り下りする練習をします。
上手に出来た子にはボーロのご褒美があるので頑張るように。

まずは上りからね。
踏み台の一番上段にボーロを置いておくので取りに行ってご覧なさいな。

頑張るでち!

あらヤダ、ふたりとも難なくボーロをゲットしちゃったわ。
こんな簡単に出来ちゃうなんて想定外だなぁ。
しかーし!
下りはちょっと難しいかもしれないからね。
今度は下段にボーロを置いておくから取りに行ってご覧なさい。

こんなの簡単♪

さすがちわクン!
アナタはホント物怖じしなくて助かるわぁ~♪
さ、次はわっちゃんの番よ!

怖いでち…

えっと、わちこサン…?
どんなに熱い視線を送ってもボーロは上ってこないわよ?
ほら、早くしないとちわが狙ってるって!

ボクがもらおうか?

臆病なわちこにはちょっと難しいのかなぁ…。
難易度を下げてあげるからコレで頑張ってご覧?

もうちょっとでち!

首を伸ばすんじゃなくて、最初の一歩を頑張って欲しいんだけど…(汗)

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

夜遊びの成果!?

この夏こそは大丈夫だろうと思っていたのに、まんまと汗疹が出来てしまったひろみです。
みなさん、こんばんは。

急に暑くなったせいなのか。
それともちわちこと一緒に寝てるから仕方ないのか。
やけにお腹が痒いなぁ、と思ったらウエスト周辺に汗疹が出来ておりました(涙)
そんなに汗をかいてた記憶はないんですけどね…。
と言っても、真夜中にベタッと張り付いてくる小娘がいるので、知らず知らずのうちに汗をかいているんでしょうね。
あぁ、早く治ってくれないかなぁ(涙)

さて。
お盆休みも後半になって息苦しいぐらいの暑さが続いてますが、みなさんのお家のワンコはいかがお過ごしでしょうか。
我が家はと言うと、早朝のお散歩なら涼しくていいかも?と思いつつも起きれないので却下となり、日中はクーラーの真下でお昼寝三昧。
夜は夜でワンコ不可のお店へ飲みに行くことが多かったので、当然のようにちわちこはお留守番と言う日が続いてまして。
せっかくご近所にワンコ可のBarがあるんだもん。
たまにはちわちこと一緒に夜遊びをしなくちゃね!ってなわけで、昨晩はいつものお店へ行くことにしました。

お店に到着し、大好きなジントニックを頼む私。

ジントニックとラムジャーキー

(ジントニックの横にあるのはちわちこ用のジャーキーです)
プハーッ!やっぱり夏場のジントニックは最高だわ~♪といい気分になっていると、なぜか膝の上から不穏なオーラが漂ってくるじゃないですか。

不穏な空気が…

わっちゃん、どうしたの?
心なしか眉間に皺がよってる気がするんだけど…?
って、あぁっ!

踏みつけてます…

ち、ちわクン!
わっちゃんを踏み台にしちゃダメじゃないか!!

痩せたから平気でしょ?

いやいや、そう言う問題じゃないし。
いくらわっちゃんの背中が逞しくても踏みつけるなんて言語道断よ。
今度からは気をつけてちょうだいね。

そんなわけで、お店に到着早々多少のトラブルはあったものの概ね良い子だったちわ。
ちょっと前まではお客さんの出入りにギャウギャウ騒ぎ、撫でられようものなら「ボクに気安く触るんじゃねーっ!」とばかりに激怒してたのに、今回はめちゃくちゃおとなしくって。
初対面のお兄さんにも「撫でていいよ?」って状態だったんですよ。
3歳も後半にしてやっと撫でられる喜びを感じることができたのかしら?
うぅぅ、ここまでの道のりは長かったけどホントよかったぁーっ!(感涙)

大げさじゃない?

大げさなもんですか!
ちわのギャウギャウは冗談抜きで私の(と言うより、家族全員の)悩みの種だったからね。
お赤飯を炊いてしまいたくなるぐらい嬉しいわ~♪

お次はわちこの愛されワンコ化計画だね。
アナタの場合は臆病すぎて私にベッタリなところを直さなくっちゃ。
ベッタリしすぎて写真も撮りづらくて仕方ないしね。

このままでいいでち…

いや、だからよじ登ってくるなっちゅーのに…(汗)

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

ウマウマのはずが…

最近の流行語はよくわからないけど、一昔前の死語はすぐに思い浮かぶひろみです。
みなさん、こんばんは。

前回の記事で使った"よっこいしょういち"ですが、コレも一昔前の流行語なんですよ。
戦後28年経ってグアムから帰ってきた横井庄一さんをモジった駄洒落です。
使い方としては「どっこいしょ」と同じ感じかなぁ?
「死語なんてよくわからないし…」と思った方や、「久しぶりに死語に触れたいわ♪」と思った方はコチラのナウな死語辞典をご覧になってみてくださいませ。
なかなかハイブロウな死語がたくさんあって面白いですよー♪
あ、それとchisaさん葵さんは間違いなく私よりお若いと思われます。
「ひろみさんとは歳も近いはず」とか「ひろみさんと近い年齢だと思う」なんて言って私を喜ばせちゃダメですって!
鬱陶しいぐらい私が調子に乗っちゃいますよ?(笑)

さて。
相変わらずダラダラしまくりのちわちこ家ですが、昨日は家族揃って早起きです。
なぜならお墓参りへ行かなくてはならないから。
でもね、今回のお墓参りはいつもと違いますよ。
親戚の叔母ちゃんのお墓参りで千葉まで行かなくちゃいけないの。
せっかく千葉まで行くんだもん。
お昼ゴハンは千葉県内のカフェへ行くことにしましょう!

早く到着しないかなー♪

ちわは朝ゴハンを抜くほど気合いが入ってたもんね。
私も久しぶりのカフェ飯に心躍るわぁ~♪

しかーし!
なんと首都高浮島JCTでまさかの大渋滞にハマりまして。
アホみたいに高かった(開通当初は普通車で4000円)せいで、いつもガラガラだったアクアラインだけど、800円で通過できることになったとたんコレですか…。

迂回すればいいでち♪

ナイスアイデア!と言いたいところだけど、迂回したくても周りは全部海なんだよ。
逃げようにも我が家の車は潜水艦や船に変身したりしてくれないからね。
このまま渋滞の中を突き進むしかないのさ(涙)

日常的に使う人や千葉県の経済活性化や地域の振興を考えると、アクアラインが800円になって喜んでる人も多いだろうとは思うけど、こんな風に渋滞しちゃうと私的には微妙だわぁ…。
アクアラインを使う=多少高くても時間&快適さをお金で買ってるつもりだったし。
まぁ、年に数回しか使わないからこんな風に思うのかもしれないけどね。

なんてことを考えているうちにお墓に到着です。
さぁ、ふたりとも叔母ちゃんにご挨拶をして。
あ!先に言っておくけど、お供え物はいらないからねっ!

カフェへGO!

えぇっと、大変言いにくいですが、とっても残念なお知らせです。
行きの渋滞のひどさから予想すると、カフェでウマウマしてたら帰りの渋滞にも大ハマりする可能性があります。
なので、お楽しみのウマウマは急遽中止とさせていただくことになりました。

不幸かも…

やっぱりショックを受けちゃったか…。
お家に帰ったら豪華なオヤツをあげるから我慢してね。

ケーキだよね?

ど、どうしよう…。
弟の手の中にあるのはグリニーズだなんて言えない雰囲気だわ(汗)

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

避暑地(?)へGO!

昨日の朝は携帯の緊急地震速報で飛び起きたひろみです。
みなさん、こんばんは。

一部地域で間に合わなかったみたいですが、私の携帯は地震発生時刻の05:07に地震速報を受信しました。

緊急地震速報

地震速報時の着信音(警告音?)ってすごいですね。
"いかにも"な音が鳴り響くので、早起きが苦手な私ですら完全に覚醒しましたから。
そんな中、もちろんちわも大覚醒。
警告音と揺れにワンワンギャウギャウ吠えまくり、玄関とリビングを行ったり来たりしてましたよ。
わちこは恐怖のほうが大きかったらしく、ベッドの隅っこでカタカタ震えてましたけどね。
幸いにも神奈川は震度4とのことでしたが、震源地近くの地域では震度6弱とのこと。
落下物による負傷者が出たり、停電や断水になった地域もあったみたいなので心配です。
地震の被害を受けられた方々にお見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈り致します。

さて。
ようやく夏らしい天気になった関東地方。
でもそのせいで日中はゴロゴロしまくりの日々を送っております。

お昼寝が一番でち♪

いやいや、今の季節はお昼寝しとくに限るって!
こんな暑い中お出掛けなんてしたらチワワの干物になっちゃうわよ?

とは言え、せっかくのお盆休みなのに、ご近所のお散歩ばかりじゃ可哀想かな、なんて思うようになりまして。
日中のお出掛けでも暑くなく、それでいて渋滞知らずな場所はないかしら?と言うことで、約2年ほど前に行ったきりになってた隣市の公園へ行ってみることにしました。

駐車場で車を止め、公園内に一歩踏み入れたとたん

木陰がいっぱいの公園

目に眩しいほどの青葉と涼しい風が最高じゃないですか!
隣市と言うことを忘れるほど避暑地っぽく見えるじゃないですか!
しかもね、体感温度だと夕方のお散歩時より涼しく感じられるんですよ。
なのでちわちこも超ご機嫌。

電柱とは違うなぁ!

木の根元をクンクンしたり

走るでちよ!

意味もなくダッシュをしてみたり

よっこいしょういち

階段を駆け上がったりしてました。
(※"よっこいしょういち"を知らない人はお母さんに聞いてみよう!)
飼い主としてはちょっと疲れるお散歩だったけど、楽しんでもらえたみたいで良かったわぁ♪

明日もヨロシク★

いや、さすがにそれはムリかなぁ…。
歩いて来れる距離だったらそうしてあげたいんだけどね。
我が家の近所にもこんな公園が出来てくれればいいのになー。

▼ Read More


Permalink | Comments(10) | Trackbacks(0) | Top

Category:動画

生にチャレンジ!

数年ぶりに花火を見てきたひろみです。
みなさん、こんばんは。

普段なら、「人混みはちょっとねぇ…」などと言って誘われても断っちゃう私。
でもね、今回はなんと招待席で見れることになったんですよ。
招待席で見れることなんて滅多にありませんからね。
これは行くべきでしょう!と言うことで、お友達ご夫婦と一緒に花火を見てきちゃいました。
行き帰り(特に帰り)の人混みはウヘェって感じだったけど、見に行ってよかったー!
夜空に咲く大輪の花に大感激ですよ。
やっぱり日本の夏は花火よね~♪
と言うことで、みなさんにも感動をちょびっとだけお裾分け。


いつかちわちこにも大きな花火を見せてあげたいなぁ…。
招待席を用意してくれたYクン、誘ってくれたYちゃん&Gさん、ありがとー!

さて。
先日の記事の通り、ちょびっと夏バテ気味のちわ。
でもね、食欲以外はかなり元気なんですよ。
ウ○コの具合も絶好調だし(食べている量が少ないのでウ○コの量も少なめですが)、お散歩へも喜んで行きますし。
あ、でも今日は食欲&機嫌がダメダメな感じですけどね…。
ここ2日ばかりお留守番の夜が続いたせいか、ものすごーく不貞腐れているんです。
なので今日はご機嫌伺いの意味をこめて

ワンコ用ゴーヤチャンプル

のトッピングを作ってみました。
が、作っている最中で去年のワンコ用ゴーヤチャンプルを作ったときの記事を思い出しまして。
なんとLiru...ルルルのリルちゃんは生ゴーヤを美味しそうに食べるって密告(?)が飼い主のちゅんさんからあったんですよ。
私は生のゴーヤなんて勘弁してくれー!って感じだけど、もしやワンコは苦味に対して強いのか?と言うことで、調理前のゴーヤをちわちこに与えてみることにしました。

まずはちわから。

苦いっ!

あらら?ちわは生ゴーヤは苦手っぽそうな感じかな。
でもね、ゴーヤは夏バテに効くそうだから頑張って食べてみようよー。

騙されないぞ!

ウ、ウソじゃないんだけどなぁ(汗)

お次はわちこ。

苦味が最高でち♪

さすがわっちゃん!と言いたいところだけど、私は見たわよ。
アナタがこんな顔をしているところを!

誤算でちた…

ま、文句を言いつつもちわの分まで食べてくれたからいいけどね。

ってなわけで、我が家のふたりは生のゴーヤはちょっと苦手みたいです。
リルちゃんはすごくオトナな味覚の持ち主なんだなぁ。

あ、ゴーヤチャンプルはふたり揃って完食してくれましたよ♪

ウマウマ♪

加熱されただけでそこまで苦味が抜けるとは思えないんだけどね…。

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

夏バテしちゃった?

「当たったのって久しぶりじゃない?」なんて思ったひろみです。
みなさん、こんばんは。

何が当たったって天気予報ですよ。
ここ数日の天気予報は「夕方から雨が降ります」「降水確率70%です」なんて言ってても、ちっとも当たらない日が続いてましたからね。
そろそろ天気予報をアテにするのは止めようかしら?なんて思い始めていたのに、今日になって大雨。
しかも東京と埼玉は大雨洪水注意報が発令されたって言うじゃないですか。
明日からお盆休みの人たちも多いと思うし、早く止んでくれるといいんだけどなぁ…。

さて。
今週に入ってからと言うもの、なんだか食欲不振気味なちわ。
夕食はなんとか食べていてくれてた(残す日もあり)けど、朝食は全残しな日が続いてまして。
ま、それでも「ワンコにだって食欲のない日はあるわよね~♪」と気にしてなかった私ですが、なんと大好物のグリニーズへの反応すら薄くなってきたらしいんですよ!

夏バテかなぁ…

その可能性は無きにしも非ずよねぇ。
例年ほどじゃないにしても、何だかんだで蒸し暑いし。
ってなわけで、今日は食欲のないちわのために、いつもより豪華なトッピングを作ってあげることにしましょう。
題して

豆乳シチュー丼

いつも食べてるドッグフードの上に、アナタたちの大好きな豆乳シチューをかけてみました。
見た目はイマイチどころか不味そうだけど、食べてみてちょうだいな。

食べれるかも!

おお、そりゃ良かった!
あのね、食べれるところまで食べてくれればOKだから。
ムリして完食する必要なんてないからね。
ねぇ、聞いてる…?

ムリしてないでち…

いやいや、まだ食べ始めたばっかりだからわからんぞ。
ちわのことだからトッピングだけ食べて「ごちそうさま!」ってこともあり得るし。

ピカピカのフードボウル

うーん…。
ねぇねぇ、ちわクン。
食欲がないってウソでしょ?

ウソついてないよ?

じゃあこのピカピカのフードボウルは何なのよっ!
シッカリ食べてくれたのは嬉しいけど、ここまでピカピカに舐め上げる子が食欲不振だなんて信じられないっちゅーの。
ねぇ、わっちゃんはどう思う?

ラッキーでちた♪

一番得をしたのはわちこかもしれないわね…(汗)

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

嗚呼、勘違い

「なんと言うことを…」と思いつつ、文句の言えなかったひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、数ヶ月前に"デジイチ用"として購入した保冷バッグですが、いつの間にかお買い物用のエコバッグになっておりまして。
いや、エコバッグ扱いされてたのは構わないんです。
元々が冷たい飲み物や冷凍食品を入れるのを想定して作ってあるバッグですからね。
中身をよーく乾かせばデジイチを入れても問題ないかな、とも思いますし。
ただね、魚の干物は入れちゃダメだろう、と。
どんなに乾かしても匂いは取れないだろう、と。
魚臭くなったデジイチなんて想像したくないよーっ!(汗)
ってなわけで、またデジイチ用のバッグを探す旅をすることになっちゃいました orz
次は他の用途に使われないデザインのものにしなくちゃだなぁ…。

さて。
気を取り直して先週末のお話です。
久しぶりに家族揃ってお出掛けをすることになった我が家。

みんなでお出掛け~♪

この笑顔を見ると「遊びに行くのかな?」って思うでしょ?
でもこの日の行き先は父ちゃんのお墓なんですよ。
出掛けに「お墓参りへ行くからね」って言っておいたのに、何を勘違いしてるのやら…。
きっとランで走り回ったり、カフェで美味しい思いが出来たりすると思ってるんだろうな。
と思いつつ、夢を壊すのは可哀想なので、ちわの笑顔は見なかったことにして出発です。

到着したとたん

こんなはずじゃなかったのに!

ものすごい勢いで不貞腐れ始めたちわ。
勝手に勘違いしといてその態度はないんじゃない?
ほら、コッチ向いて父ちゃんにご挨拶しなさいよー!

ご挨拶できたでち♪

さすがわっちゃん!
…と言いたいところだけど、アレはなに?

どどーんっ!

ちょっと目を離していた隙になんてことを…。
久しぶりのお墓参りだってのに、父ちゃんの墓前でなにしてるのよー!
ったく、いくら父ちゃんが無類のワンコ好きでも、コレにはさすがに度肝を抜かれるって。

お供えのつもりでち

気を使ってくれてありがとねぇ…。
でもね、わちこのお気遣いは不要だから。
そうじゃなくてもお盆前の掃除で大忙しなのに、コレ以上仕事を増やさないでちょうだい(涙)

なんてことを言いつつ、無事にお墓参りを済ませた私たち。
お墓の前でバタバタ大騒ぎをする私たちを見て、父ちゃんも呆れ返っていることでしょう…。
まぁ、それでもちわちこ連れだったから喜んでくれたかな。

さ、お墓参りも済ませたことだし帰るとするかー。

お出掛けは?

そんな約束はした覚えないぞ…?

Permalink | Comments(14) | Trackbacks(0) | Top

Category:ひとりごと

2009年 夏

暑中お見舞い!

暑中お見舞い申し上げます。

と言いつつ、やけに涼しい関東地方。
毎年この時期は「冷蔵庫の中で暮らしたいよー!」と泣き言を言うはずなんですけどね。
今年は「冷蔵庫は冷えすぎるから却下」ってな気分ですよ。
しかーし!
暑さはこれからが本番ですから、毎年恒例のこの言葉を言わせていただくとしましょう。

お酒好きなそこのアナタ!
冷たい飲みものやアイスが好きなそこのアナタ!
暑いからと言って冷たいものばかり飲食するのは注意ですよー。
そして、「夏場は食欲がなくて…」ってなっちゃうそこのワンコ!
お散歩が大好きなそこのワンコ!
ゴハンを食べないでいるとバテちゃうし、日中のお散歩は熱中症や熱射病の危険がいっぱいだから気をつけてね。
ワンコも飼い主さんも元気に夏を乗り越えましょうね!

Permalink | Comments(11) | Trackbacks(0) | Top

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。