2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

Category:スポンサー広告



Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

10月の最終行事

明日から11月だなんて信じられない気持ちでいっぱいのひろみです。
みなさん、こんばんは。

私の感覚では11月はもう冬なんですよ。
それなのにこの暖かさは一体なに?
あと2ヶ月で年末だと言うのに、こんなに暖かいままでいいの!?って感じです。
衣替えしてニット等も出したけど、まだまだ着る機会はなさそうだなぁ…。
って、そんなことより、私の予定では11月に突入したと同時に大掃除を始めようと思ってたのに、こう暖かくちゃやる気も起きやしないわ。
でもそろそろ始めないとヤバイよね。
明日やる気が起きたらバルコニーの掃除でもしようかな…。

さて。
今日はハロウィン。

Trick or Treat!

一昔前までは「ハロウィンなんて海外のイベントよねー」なんて思っていましたが、ここ数年は日本でもすごいですよね。
街中でオレンジのカボチャを見かけるたびに、「日本にも定着しつつある?」なんて思ったり。
ところでハロウィンって一体なんの日なのかしら?
訳もわからず祝うのはおかしな話よね、と思って調べてみました。
カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

なるほど…。
もともとはカトリックの伝統行事なんですねぇ。
こりゃあ、日本にシッカリ定着するのは難しそうな気もするなぁ。
と思いつつも、そこはネタ不足ブロガーの悲しい性(さが)。
せっかくなので我が家でもハロウィンらしいオヤツを食べさせてあげることにしましょう。

しかーし、ひとつだけ問題があります。
それは何かと言うと、カボチャを買い忘れたこと。

このカボチャは?

うーん、申し訳ないけど、このカボチャじゃムリかなぁ?
だってこんなに小さいんだもん。

ちっちゃ!

ね?さすがにコレじゃ小さすぎるでしょ?
ってなわけで、カボチャに代わるものはないかしら?と冷蔵庫を漁ってみたところ、野菜室の中に安納芋が転がっていたので、それを使ってこんなお菓子を作ってみました。

手作りお菓子

だいぶ不恰好ですが、見た目は完全にらぶらたん♪のぶらたん姉さんのパクりです(汗)
ぶらたん姉さん、ゴメンよぉ~!

因みに、コレの作成時間は約20分。
芋を圧力鍋で蒸し上げて、皮を剥いた後に潰し、そこに豆乳を少量入れて丸めます。
で、カボチャっぽく見えるように筋を入れ、ヘタの代わりに枝豆をぶっ刺しました。
「手を抜くにも程があるだろ!」って感じですが、ちわちこは大喜び。

さつまいもLOVE

アナタたちはホントさつまいもが好きよねぇ。
わちこのひどい形相はいつものことだからいいけど、ちわですら必死なお顔になってるし。
でもな、もうないから。
食べちゃったらお終いだから。
だからいつまでも側に張り付いて

イタズラするでち!

私を脅すのは止めてください… orz

▼ Read More


Permalink | Comments(13) | Trackbacks(0) | Top

Category:ひとりごと

買っちゃった♪

久しぶりにパソコンの不調さにイラだっているひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、そろそろテンプレを変えようと思ったんですよ。
このテンプレを使い出して早1年以上経ってますから。
で、好みのテンプレを見つけ、トップ用の画像を加工しようとしたんですが、ビックリするほどパソコンが動かない。
ウォンウォン唸るばかりで作業が全く捗らないんですよ。
やっぱり年内の買い替えを検討したほうがいいのかなぁ…。
バグが怖いからまだまだ様子を見ておきたいのに(涙)

さて。
欲しいと思ったときが買い時とはよく言ったもので、一度買うのを躊躇ってしまうとなかなか購入できないものってありませんか?
我が家にとってのそれは圧力鍋。
長年「欲しい」だの「買わなきゃ!」だの言ってたクセに、いざお店へ行くと「ホントに使うかぁ?」と思って躊躇しまくってたんですよ。
しかーし、ついに私は買ってしまいました。
大人数でもどんと来いの6Lですよ、奥さん!!(奥さん!?)

圧力鍋とポトフ

ってなわけで、今日は圧力鍋を使ってポトフを作ってみました。
いやぁ~ん、なかなか美味しそうに出来たじゃないの~♪

わちこたちのゴハンは?

もちろんアナタたちの分も作ったわよ。
お野菜タップリの

ワンコ用ポトフ

と言いたいところだけど、トッピング用として作ったからダシとなるお肉が入ってないのよね…。
(お肉に見えるのはドッグフードです)

ただの野菜スープじゃん…

ウルサイウルサイ!
私がポトフって言ったらポトフなんだよ。
いいからほら、ふたりとも食べてごらんなさいよー。

CHIWACHICO dinner

それにしても、圧力鍋ってホントすごいんだねぇ。
ジャガイモを1/2に切ってゴロゴロ入れておいたのに溶けてなくなっちゃってるんだもん。
今後は丸ごと1個で入れちゃってもいいかもなぁ。
って言うか、圧力をかける時間が長すぎるのかしら?
いや、でも、お肉がホロホロになるためには短すぎてもダメそうだし…。
ねぇ、ちわクンはどう思う?
やっぱり素材によって圧力時間を調節したほうがいいのかな?

ボクに聞かれても…

そ、そりゃそうよね。
アナタたちのゴハンはミルクパンで作っているわけだし(汗)
うーん、明日からいろいろと試してみるとするかな。
使いこなせるようになるには何日かかることやら…。

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

山中湖 in ちわちこ

ヒートテックの暖かさを実感してきたひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、週末はお友達と一緒にキャンプへ行ってまして。
きっと朝夕はバカみたいに冷え込むだろうと睨んでヒートテックを持って行ったところ大正解。
驚くほど寒さを感じずに済んじゃいました♪
ババシャツよりずっと安価なのにスゴイよなぁ。
この冬用にもっとたくさん買い込んでおこうかしら。

さて。
そんなわけで週末は十数年ぶりのキャンプだった我が家。
行き先は小田急山中湖フォレストコテージです。
が、清潔なトイレとお風呂、そしてベッドがない生活は考えられず、さらに言えば、世の中で一番嫌いなものは昆虫の私。
そんな私にテントでの寝食が出来るはずもなく、今回はコチラの

わんわんキャビン

をお借りすることにしました。
人数が多かった(合計13名&2ワン)ので、私たちが借りた"わんわんキャビン"の他に、"カナディアンバンガロー"と"カナディアンキャビン"をお借りしたんですが、"わんわんキャビン"が一番寛ぐことができたかも。
と言うのも、"わんわんキャビン"はベッド&ユニットバスだったのに比べ、他はお布団&シャワールームだけだったらしいんですよ。
なので、みんな翌朝は「腰痛が…」と言ってました。
ちわちこが同伴だったので"わんわんキャビン"にせざる得ない状況だったんだけど、ベッドで眠れてラッキーだったなぁ、なんて。
ま、その分、お値段もそれ相応なんですけどね。

夕食の支度をする時間までは各自自由行動。
他のメンバーは温泉へ行ったり、近場の施設で楽しんだりしてたみたいですが、我が家は施設内にあるドッグランへ。
ちわちこにとっては約半年ぶりのドッグラン。
肌寒さのせいか他にお友達はいなかったけど、めーいっぱい走り回ってちょうだいね♪と言って離してあげたところ、あのドン臭いわちこが大爆走。

山中湖 in わちこ

初めてのウッドチップだったので動けなくなるかしら?と心配してた私をよそに、わちこなりのトップスピードで縦横無尽に走り回ってました。
やっぱりわちこはお散歩よりランのほうが好きなんだなぁ。
お散歩中はこんな笑顔見せてくれないもんね。
それに引き換え、ちわときたら相変わらずのマイペースぶり。

山中湖 in ちわ

スリスリ後はちょこっと走って、またスリスリ。
飼い主としては「なんのためのドッグランだよ!」って感じだけど、ちわにとってはコレが一番楽しいんだろうなぁ。
どこのドッグランへ行ってもこんな感じだし。
でも傍から見るとちっとも楽しそうに見えないのが難点よね。

なんてことを思っていると、ナゼかちわがアジリティに興味を持ち始めまして。
ひとりでスタスタ上り始めたので私もわちこもビックリ。

スゴイでち!

今まではアジリティを怖がって近寄ることすらなかったのにねー。
どんな心境の変化なのかしら?

乗りたいでち…

あら、ヤダ。
わっちゃんもアジリティの上に乗りたいの?
だったらココで記念撮影でもしてみようか?

残念な記念撮影

記念撮影って言ってるんだから、カメラ目線ぐらいしてくれたっていいじゃないか… orz

そうこうしているうちに、なんと雨が降ってきちゃいました。
ひゃー、ちわちこはもちろん、デジイチが濡れちゃうのも困るからキャビンに撤退よ!

夕食時までに雨が止むといいなぁ、と言う私の願いは全く通じず、どんどんひどくなる雨。
だからと言って夕食の支度をしないわけにはいきませんからね。
キャンプ場まで来て出前を頼むわけにもいかないし。
と言うことで、外で夕食の準備を始めた私たち。

ボクたちは?

さっきも言ったとおり、アナタたちが雨に濡れちゃうのも困るのよ。
風邪なんて引かれたらそれこそ大変だし。
可哀想だとは思うけど、年配者とワンコは室内で楽しんでてちょうだいね。

あーあ、それにしても雨が降ったのは残念だったなぁ。
晴れてたら盛大なキャンプファイヤーをやるつもりだったのに。
こんなに小さな炎だとキャンプファイヤーって言うよりは焚き火よね…。

焚き火

ま、それでも美味しいお肉と美味しいワインを飲めたからいっか。

翌朝も朝から雨。
帰り道も各自自由とのことだったので、ちょっとどこかに寄っちゃう?と考えていた私に驚愕の事実が告げられました。

苦しいでち…

へ…?便秘??
そう言われてみれば、いつもなら1日3~4回ウ○コをするわちこが、前日の午前中に1回ウ○コをしたっきりになっているじゃないですか!
普段使っているワンコ用トイレを持参してたけど、いつもと違う環境&大勢の人に囲まれたので出るもんも出なくなっちゃったんでしょうね…。
こりゃイカン!と言うことで、どこへも寄らずに帰宅すること決定です。

今回ご一緒してくれたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
みなさんがガウガウなちわを抱っこしてくれたり、ビクビクなわちこを気にかけてくれたりしたおかげで我が家もとっても楽しめました。
雨が降っちゃったのは、たぶん我が家の雨男のせいです。ゴメンなさい(汗)

そんなわけで、ちわちこ初のキャンプはわちこのウ○コで幕を閉じました。
超インドア家族の我が家にとって、ワンコ連れでのキャンプはちょっとドキドキだったけど、またこんな風に思い出を作っていけるといいな。

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

ふたつの違い

家電量販店に遊びに行きたいのに、今週末は時間がないひろみです。
みなさん、こんばんは。

ついにWindows7が発売されましたねー!
パソコンの調子が悪い、早く買い換えたいと言い続けた私にとって、Windows7の発売日は待ちに待った日なんですが、今週末はお出掛け予定なのでどんな塩梅か見に行くことが出来ないんですよ。
うぅぅ、気になる気になる気になる…。
しかーし!
見に行けたとしても、まだ購入するのは危険ですよね。
きっとバグがたくさん見つかるだろうし。
ソフトを立ち上げるのに5~10分、動画を見てるとフリーズしまくるマイパソコンだけど、あともうちょっと頑張ってもらわなきゃなぁ。

さて。
お気に入りのオモチャには驚くほどの一途さを見せるちわ。
コレ!と決めたオモチャに対しての情熱は半端なく、隠したりなんかした日には血眼になって探すんですよ。
しかし、情熱を注げば注ぐほど薄汚れていくお気に入りたち…。
初めのうちは「さすがに処分しちゃうのは可哀想かな?」なんて思ってこまめに洗濯していた私だけど、今では2~3回洗濯した後は罪悪感なしに処分できるようになっちゃいました。
だって、1年に1.5個のペースで引退へ追い込むんだもん。
ちわに対する罪悪感よりも、薄汚れてほんのり臭くなったオモチャに囲まれた生活のほうが精神的苦痛が大きいって!
ってなわけで、あと数ヶ月で引退に追い込まれそうなお気に入りがコチラ。

カエルさんLOVE♪

って、ちょっとちわサン?
その姿勢だと肝心なオモチャが見えないんだけど。

邪魔しないでよ!

あぁ、そうですか。
そりゃスミマセンでしたねぇ。

現在のちわのお気に入りは4ヶ月前に我が家に仲間入りしたカエルさん2号です。

カエルさん1号&2号

当時は全くと言っていいほど無関心だったのに、今では甘え放題のヘコり放題。
ここ数日は寝ようとしてる私の枕元に持ってきてヘコったりしてるんですよー。
ベッドが揺れて眠れないから止めて欲しいわ…(涙)

で、ですね。
ご覧の通り、我が家には全く同じカエルさん1号もあるんですが、ちわは1号のことは認めていないんですよ。
2号を隠して1号を差し出しても「コレ違うよ?」って顔して見上げるの。
もちろん1号で遊ぶことは皆無。
一瞬のうちに判別して、2号とだけイチャイチャしてるんです。
毛玉の量に多少の差はあるけど、どちらも同じぐらい汚くて、同じぐらい臭いはずなのに、何がそんなに違うのかなぁ?

2号の方が可愛いもん!

いやいや、全く同じ商品なんだから顔つきの差はほとんどないってば。
ねぇ、わっちゃんは何が違うんだと思う?

ちんちんの匂いでちよ…

な、なるほど…!
私にはわからなくても、ワンコの嗅覚ならすぐにわかるはずだもんね。
言われてみれば、シッコ後に2号に向かってヘコってることもあるし。
って、ちわったらそんな汚いものを私のベッドに持ち込んでいるわけ…?

汚いって言うな!

これからの時期は洗濯しても乾きにくいだろうから、カエルさん2号には少し早めに引退してもらうことにしようかな…(汗)

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

長髪チワワと秋の空

そろそろ年末に向けて動き始めなきゃなぁ、と思っているひろみです。
みなさん、こんばんは。

「もう年末のことを考えてるの!?」と思われるかもしれませんが、普段はめちゃくちゃ掃除不精の我が家。
あまりにも汚しすぎてるので、かなり気合いを入れないと綺麗にならないと思うんです。
が、去年のように頑張りすぎて腰痛(ギックリ腰?)で動けなくなるのも勘弁ですからね。
少しでも早めに着手して、年末はゆっくり過ごそうと言う魂胆です。
…予定通りにことが進むといいなぁ(汗)

さて。
ものすごい快晴だった日曜日。
みなさんはどこかへお出掛けだったりしましたか?
私は相変わらずノンビリ・ダラダラ過ごす気まんまん。
1日中ドラクエでもしちゃおっかなぁ~♪と言う廃人一歩手前の気分だったのですが、ふと横をみるとものすごい勢いで不貞腐れているワンコがいまして。

ヒマでち…

えーっと…。
でもね、ゲームが私を呼んでるの。
それにアナタたちは先日ドライブしたばかりじゃない。
だから今日はゆっくりお家で休ま

ドライブはお散歩じゃない!

何だよ、何だよ。
ふたり揃って文句ばっかり言っちゃってさ。
ドライブの何が不満だったのか言ってみろっちゅーんだ。
とは言っても、私はものすごく優しいですからね。
可愛いアナタたちの願いとあれば仕方ありません。
さっそくお散歩へ繰り出すことにしましょう♪

いやぁ~、それにしても雲ひとつない青空で気持ちいいなぁ~。

The 快晴!

これぞ正に秋の空って感じよね。
ちわちこも空を見てご覧よ。
めちゃくちゃ気持ちいいよー。

クンクン

そ、そうですか…。

なんてことを言っているときに、見知らぬオバサマから「この子たちはなんて犬種なの?」と聞かれまして。
「チワワですよ」と答えたところ、「うちにいたチワワはこんな長髪じゃなかったわー。今は長髪なチワワもいるのね!」と仰るじゃないですか。
ん?長髪のチワワ??

長髪チワワ!?

うん、私も一瞬そっちかと思ったよ。
ロングコートや長毛って言われるとすぐに反応できるのに、長髪って言われると「え?長髪ってどう言うこと??」って感じで反応できないなんてね(汗)
(ちわちこの無様なウィッグ姿を見たい方はコチラをクリックしてね!)
でもとってもワンコ好きなオバサマだったので楽しかった~♪
因みに、立ち話の最中のちわちこは

長話だねぇ…

す、すまん。

さ、今日はいつもの倍以上の距離を歩いたから帰るとしましょう。

帰ったらオヤツでち♪

そうね、ふたりともめちゃくちゃ頑張ったからご褒美をあげないとね♪
って、ちわクン?
なにをそんなに急いでいるわけ?

腹ペコなの

そりゃあ、朝食抜きでの長距離お散歩だと腹ペコになるわな…。
でも食べたくないって言ったのはちわだからね。
いい加減、サプリ入りのゴハンを3回に1回拒否するのを止めていただけませんかね?
どんなに拒否したってあのサプリを食べ終わるまで入れ続けるんだぞ?

Permalink | Comments(11) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

ありがとでした!

最近、肩凝りがひどいひろみです。
みなさん、こんばんは。

若い頃から肩凝りのひどい私ですが、ここ数日でさらに悪化してるような気がするんですよ。
美容院へ行ったときも「背中から頭にかけてゴリゴリに凝ってますねぇ…」って言われたし。
で、仕方なく(?)ピップエレキバンのお世話になってるんですが、全くと言っていいほど肩凝りが治る気配がないの。
コレって何が原因なのかなぁ…。
やっぱり運動不足が一番の原因なのかしら。

さて。
先日のちわのお誕生日ではたくさんのお祝いコメントをありがとうございました!
こんなにたくさんの方々に祝っていただけるなんて、ちわはホントに幸せな子です。
で、今日は前回の記事の最後に書いたとおり、みなさんから贈っていただいたプレゼントの紹介をさせていただきますね。

まずはくるみ’s Roomのくるみちゃん&yukiさんからのプレゼント。

yukiさんからのプレゼント♪

スカル模様が男の子らしい格好いいお洋服とワンコ用のオモチャ&オヤツ。
そして私とセツコに美味しそうな焼き菓子をいただいちゃいました。
オモチャはやっぱりと言うか、当然と言うか、わちこがひとり占めしている状態です(汗)
あの子ったら誰の誕生日だかわかってるのかしら…。

お次はきらりんこのキラちゃん&りえさんからのプレゼント。

りえさんからのプレゼント♪

ちわの膝のことを考えてくださってグルコサミン&コンドロイチン入りのオヤツとオモチャをいただいちゃいました。
サプリの拒否っぷりに頭を抱えていた私にとって、このオヤツはホント有り難いです!
そして私にはりえさんのご実家では定番だと言うタレまで送ってくださったんですよ。
近いうちに肉野菜炒めを作ってみよ~っと♪

コチラはちわと親戚さんのほんまにワンコ♪のRayクン&ほっぺさんからのプレゼント。

ほっぺさんからのプレゼント♪

ちわの好きそうなオヤツとシュシュをいただいちゃいました。
ところで、ワンコ用のシュシュってどうやって使うんでしょうねぇ?
使い方がイマイチわからなかったので首に装着してみたんですが、ちわったらちょっと困惑しているように見えませんか?
この使い方は間違えてるってことなのかしら…。

美味しそうなクッキーはPOKO*Tan*pino Daysのポコタンぴのたん&chisaさんからのプレゼント。

chisaさんからのプレゼント♪

このクッキーを開けたときのちわちこの興奮ったらすごかったです…。
確かに私が食べてもめちゃくちゃ美味しかったですからね~♪
かなり私好みの味なので、ちわちこと奪い合いのケンカをしながらいただきたいと思います。
や、やだなぁ、きちんとちわちこに多目にあげますってば(汗)

お次はムサシの部屋のムサシくん&ムサシパパ・ママさんからのプレゼント。

ムサシママさんからのプレゼント♪

今はいろんなオリジナルグッズが作れるんですねぇ~。
ちわちこオリジナルの時計とレターセット、そしてワンコ用のオヤツをいただいちゃいました。
もうね、このオリジナルグッズにセツコが狂喜乱舞しちゃってスゴイこと…。
時計はともかく、レターセットはもったいなくて使えそうにありません(笑)

コチラはちわわんずの親バカ日記のれおんクン&楓太クン、ちわわんずさんからのプレゼント。

ちわわんずさんからのプレゼント♪

今月末に山中湖へ行く予定のある我が家。
暖かそうなお洋服を買わなきゃなぁ、なんて思っていたところに、こんな暖かそうなお洋服とオモチャとワンコ用オヤツ、そして私用のチョコレートまでいただいちゃいました。
ちわわんずさんたら我が家の予定を知ってたのかしら…?(笑)
実は、ちわわんずさん宅の楓太クンとちわは生年月日が一緒なんですよ。
お互い元気いっぱいな1年を過ごそうね♪

最後はちわっこ・まりんのまりんちゃん&naoぴさんからのプレゼント。

naoぴさんからのプレゼント♪

ちわちこにはワンコ用のオヤツ&オモチャ。
私にはチワワのモチーフがついたとっても可愛いキーチェーンをいただいちゃいました。
モチーフの部分はわずか1cm未満なのにこの可愛さ!
セツコに奪われる前に隠したのは言うまでもありません(笑)

と言うわけで、ホントにどうもありがとうございました!
いただいたプレゼントは全て大切に使わせていただきますね~。

Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:ちわの日常

Chiwa's Birthday♪

はっぴばーすでぃ とぅー ゆー
はっぴばーすでぃ とぅー ゆー
はっぴばーすでぃ でぃあ ち~わくぅぅぅぅぅん
はっぴばーすでぃ とぅー ゆぅぅぅぅぅぅぅ♪

ってなわけで、我が家の甘えん坊息子のちわがついに4歳のお誕生日を迎えました。
わぁ~、パチパチパチ~★

せっかくのお誕生日を自宅でダラダラ過ごすのはもったいないし、今日は絶好のドライブ日和ですからね。
ちょいと車に乗ってお出掛けでもしてみますか♪

どう見てもカートでち…

アンタねぇ、ドライブ=自動車だと思ったら大間違いよ。
カートだって車輪がついてるから車には違いないんだから。

新しくなってない?

よくぞ気付いてくれました!
実はね、今回の家族からのお誕生日プレゼントはこのカートなの。
お誕生日に新車を買ってもらえるだなんて、バブル時代の銀座のホステスさん並みよね。
ってことは、さしずめ私たち家族はちわにとっての太客って感じかしら?

おデブな客??

アンタたち、私の体型を見てそう言うことを言うわけ?(涙)

緑道に到着後はいつものようにクンクンタイムを楽しむふたり。

クンクン

いやぁ~、それにしてもお天気になってよかったねー。
昨晩はひどい雨だったから、今日のお散歩は中止かな?なんて思ったのに。
やっぱりちわは晴れ男なんだなぁ。

さ、思う存分クンクンした後はカートに乗って帰りましょう。
そうそう!
そう言えば、そのお洋服は私からのお誕生日プレゼントだから。
力いっぱい感謝するように。

風になった気分♪

…って、私の話なんて聞いちゃいないわね orz

自宅へ戻ってマッタリ過ごした後はお楽しみのお誕生会です。
今回のケーキはPERRITOS!さんで注文しました。

PERRITOS!さんのケーキ

似顔絵クッキーが乗ってて可愛いなぁ~♪
こんなに可愛いと食べるのがもったいなく感じちゃうわね。
なんてことを思っているのは飼い主だけで、ふたりは食べる気まんまん。
ま、あまり待たせるのも可哀想なので、そろそろ食べさせてあげましょう。

クリームを舐め終わったよ♪

ちわクンは相変わらずお上品な食べ方だねぇ。
もっとガッツリいっちゃっても構わないのに。
でもさ、ケーキはクリームとスポンジのハーモニーを楽しむものだと思うんだけど。
クリームだけ先に食べちゃったら美味しさも半減しちゃうんじゃない?

フンガー!

それに引き換え、わちこは相変わらず鼻息荒く食べてるわねぇ。
そんなに焦らなくても大丈夫なのに。
誰もアンタの食べかけなんて奪わないんだから、もっとおしとやかに食べれないのかしら。

家族にとってはいつまでもちびっ子のちわだけど、いつの間にやらもう4歳。
そろそろお誕生日を迎えるのが微妙な気持ちになりつつあります。
が、それでも元気いっぱいでお誕生日を迎えることが出来たのは嬉しいこと。
いつも可愛い笑顔を見せてくれてありがとう。
さりげない優しさで家族を見守ってくれてありがとう。
わちこに対してもすごくいいお兄ちゃんぶりを見せてくれてるよね。
ちわがいてくれたから私たち家族の結束も深まったし、わちこもお迎えできたんだよ。
お誕生日直前に膝が緩いと言うことが発覚してしまったけど、これからもずっとずっとちわを守って行くから、この1年も笑顔でいっぱいの1年にしようね!

残さないんでちか…

わちこの食い意地からも守ってあげるべきかしらね…(汗)

と言うことで、お祝いのメッセージやプレゼントを贈ってくださったみなさん。
ホントにホントにどうもありがとうございました!
いただいたプレゼントは次回の更新のときにご紹介させていただきますね~。

Permalink | Comments(18) | Trackbacks(0) | Top

Category:ひとりごと

姓名判断★

習慣になってることってなかなか直せないものだなぁ、と実感中のひろみです。
みなさん、こんばんは。

髪の毛をバッサリ20cmほどカットしてから10日以上経ったわけですが、どうしてもシャンプーの量を減らすことが出来ないんですよ。
無意識のうちにシャンプーを手のひらに取り、無意識のうちにワシャワシャ泡立て、そこでやっと「ハッ!またやっちまった…」と愕然とする日々を送っております。
しかもね、そこで愕然としてた癖に、トリートメントのときも同じ過ちを犯すんです orz
んもう、どれだけボンヤリしながら風呂に入ってるんだ!って感じでしょ?
明日こそはシャンプーもトリートメントも少なめにするよう心がけなきゃなぁ…。

さて。
みなさんのお家のワンコの名前の由来って何ですか?
我が家はご覧の通り、由来と呼べるようなものは何一つなく…。
犬種がそのまま名前になってしまうと言う我が家の伝統(?)に則った名前です。
が、ふと「ちわちこの名前を姓名判断するとどうなるのかな?」なんて思いまして。
ちょっと調べてみたところシマリスの姓名判断と言うページを見つけたんですよ。
タイトルは「シマリスの~」ってなってるけど、ペット全般がOKみたいなのでさっそくやってみることにしました。

まずはちわクンから。
ちわの名前を数字の合計になおすと6画。
6画の運勢は…。
6画は天の恵みをうけてラッキーな生涯を送るでしょう。
健康運も、申し分ありません。おすすめの画数です。

こんな名前なのに!

「こんな名前」だなんて失礼な!
これでも家族会議を開いてつけた名前なんだぞ?
と言いつつ、私自身もこの結果にはビックリなんだけどね。
いい結果が出るだなんて思ってもみなかったからなぁ…。

因みに、セツコが名付けようとしてたジョンだと10画で
10画は9画と同じにトラブルに巻き込まれる名前ですので、普段からの健康管理と事故防止には細心の注意をしてくださいね。
ですってよ!
単純極まりない名前だけど、"ちわ"って名前にしてよかったぁ~♪

ジョンのほうが素敵でち♪

わっちゃん、余計なことは言わないように。

お次はわっちゃん。
わちこの名前を数字になおすと8画。
8画の運勢は…。
8画は、生命運は申し分ないのですが、突発的な事故には要注意です。
何匹か飼っていると、その中のボスになります。
Σ( ̄▽ ̄; ええええええええええええ!

何を驚いてるんでち?

いや、だってわちこがボス?
確かに普段の態度はムダに偉そうだよ。
でも、来客時や外出時はちわの後に隠れてビビりながら威嚇するアンタがボス!?
ちわの本気モードのガウガウに涙目になって助けを求めに来るアンタがボス!?
それからそれから

バラされたでち…

いやいや、一度でもわちこに会ったことがある人なら、「やっぱりね!」って感じだと思うぞ?

それにしても、我が家の伝統に則った名付け方だったわりには、ちわは最高の結果で、わちこもそこそこな結果でよかったわぁ~♪
あ、そうだ。
ついでだから私の名前もやってみようかな。
7画は独立心が旺盛なので、飼い主に、なかなかなつきません。
未知の世界にあこがれて家出にも注意が必要です。事故にも注意。

飼い主さんは大変だ…

ホントにね…(涙)

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:動画

お待たせしました!

ちわちこの非難めいた眼差しから逃げるのに必死なひろみです。
みなさん、こんばんは。

絶好のお散歩日和だった今日ですが、我が家はお散歩なし。
ナゼならインテリアの買い替えラッシュ第3弾「カウンター下収納」が届く日だから。

カウンター下収納

我が家のカウンターってセツコの身長に合わせてしまったのでちょっと低いんですよ。
おかげで大抵のカウンター下収納は高さが合わなくて却下。
こりゃあ諦めるしかないかなぁ?と思っていたときに、家具・インテリアのルームズ大正堂さんでコチラの商品を見つけまして。
こんなに高額なものをネットで注文するのも初めてだったし、実物を見てない状態での買い物だったので、実際に設置するまではドキドキだったけど、設置してみたら「想像以上にいい感じじゃん!」と大満足の商品でした。
これであれこれ置きっぱなしになってたカウンターの上が綺麗になるわー♪

さて。
先日はプレゼント企画へのたくさんのご応募ありがとうございました!
今日はその抽選会を行いますよ~♪

まずはいつものように

抽選会の準備その1

応募してくださった方たちの名前を書いた紙と、小さなチーズをさらに小さくカットしたものを応募数だけ用意します。
その後、四つ折にした紙の中にチーズを入れ、床に置いたあと適当にシャッフル。

抽選会の準備その2

そして今回の抽選会では手伝ってくれる家族がいなかったので、わちこは我が家の開かずの間と呼ばれている和室へ隔離。

ひどい仕打ちでち!

これで抽選会の準備は整いました。
抽選会の様子をご覧になりたい方はRead Moreをクリックしてくださいね~♪

▼ Read More


Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

味オンチ?

現在、CHIWACHICO*DIARYではプレゼント企画を行っています。
詳細はコチラをご覧になってくださいませ~♪

以下は応募の確認が出来ている方々です。

naoぴさん・ぶらたん姉さん・りえさん・ゆぃっちさん・葵さん・ムサシママさん・chisaさん・bibiさん・りんごママさん・ほっぺさん・くるみちゃん・杏ママさん・yookoさん・まきねぇさん・ayu*ayuさん

応募の締め切りは本日の23:59です。
まだ応募してないわ!と言う方はお早めにどうぞ。

お時間になりましたので締め切らせていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

あまりの寒さに大急ぎで衣替えをしたひろみです。
みなさん、こんばんは。

日曜日の暑さはどこへ行ったの!?と思えるほど涼しくなってしまった関東地方。
台風のせいもあるんだろうけど、ここ数日は20℃を下回ってるんですよ。
そんな中、半袖で出歩いていたら鳥肌ものですからね。
風邪を引く前に衣替えをしよう!と言うことで衣替えを頑張った私でしたが、衣替え完了で気が緩んでいたんでしょうね…。
お風呂に入る際、誤って真水のシャワーを浴びてしまいました。
半袖でいるより風邪の危険性大だっちゅーの…orz

さて。
そんなわけで、この数日で冬モードに変わりつつある我が家。
もちろんちわちこ用の毛布だって準備万端です。
が、

冬支度完了のベッド

ナゼかふたりとも毛布を避けて寝てまして。
ま、わちこの場合はまだ寒さを感じてないのかな?って感じなのでいいんですが、ちわは明らかに寒そうよね?
なのになんでわざわざ羽毛布団の中に潜ってるわけ?
寒いのなら自分の毛布を使いなさいよー!

コッチのが暖かいし♪

…そりゃあ、曲がりなりにも羽毛布団ですから。
でもさ、いつまでもそこに居られると邪魔だから、私が眠るときには退いてよね!

っと、そう言えば今日はちわクンにプレゼントがあるんですよ。
それは何かと言うと

グルコサミン&コラーゲンのサプリ

共立製薬プロモーション420 猫・小型犬用
先日の病院で膝の骨が少し緩いと言われてしまったちわのために、グルコサミンやコラーゲンの入ったサプリを買ってきました。
お薬じゃないから即効性はないけど、少しでも痛みが取れたらいいな、と思って。

ボロボロでちよ?

いやぁ、あまりにも1粒が大きいから砕いてみたの。
錠剤と言ってもパサパサなクッキーみたいな感じだから、お口の中に張り付いたら困るしね。
ってなわけで、ちわクン食べてみようか♪

食べたくない!

ええええええええええ!
なんでなんで??
私が嗅いでも美味しそうなベーコンの香りだよ?
ちわの大好きな錠剤なのにどうしたのよー。

錠剤は匂いないもん!

な、なんてこった…。
ワンコの嗜好性を高めるための香り付けが仇となったか(汗)
じゃあさ、わっちゃんが食べていいよ…。
わちこはまだ膝が緩いって言われてないけど、今から予防しておくのはいいことだしね。

食べてもいいでちか…?

あの状態のときのちわはどんなに宥めても食べないから大丈夫。
ガッツリいただいちゃってくださいな。

ってなわけで、誰のために買ってきたのかわからなくなってしまったサプリ。
わちこは大喜びで食べてくれましたが、ちわは全くと言っていいほど見向きもしません(涙)
仕方ないので粉々に砕いてフードに混ぜてみたんですが、「怪しい匂いがする…」と言ってフードと私を交互に見る始末。
「それしかないの!」と何度も言ったところ渋々食べ始めてくれたけど、ものすごーく嫌々な態度だったので、ホントに嫌なんだなぁ、って感じです。
コッチのほうがフィラリアの薬より美味しいと思うんだけどなぁ…。
ちわの味覚ってどうなってるのかしら?

Permalink | Comments(10) | Trackbacks(0) | Top

Category:病院

頑張りまっす!

現在、CHIWACHICO*DIARYではプレゼント企画を行っています。
詳細はコチラをご覧になってくださいませ~♪

以下は応募の確認が出来ている方々です。

naoぴさん・ぶらたん姉さん・りえさん・鍵コメさん・葵さん・ムサシママさん・chisaさん・bibiさん・りんごママさん・ほっぺさん

応募したのにお名前がないと言う方はご連絡願いまーす。

お時間になりましたので締め切らせていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ようやくベタベタ・カユカユ期間を終えて、スッキリ爽やかな気分のひろみです。
みなさん、こんばんは。

体調が悪くなったときと違って、日常の生活をしているのに髪の毛を洗えないって苦痛以外の何者でもないですね。
どんどん脂ぎって行く髪の毛を見てはウンザリし、カユカユのひどさにはイライラ。
この苦痛を乗り越えた先には真っ直ぐサラサラな髪の毛が待ってるのよー!と自分を励ましたりもするんですが、最終日は毎回「縮毛矯正なんて大キライだ!もう二度とかけるもんか!」って気持ちになっちゃいます。
こんな苦痛を味わう必要がないぐらい直毛なセツコが羨ましい…。
髪の毛だけはセツコに似たかったなぁ。

さて。
先日の記事でも書いたとおり、ガジガジ禁止令が出てしまったわちこですが、心配ごとがあるときは早めの受診がGOODだろう、と言うことで、土曜日はちわちこを連れて病院へ行ってきました。
結論から言うと、わちこのガジガジはやっぱり癖(アレルギーの疑いはナシ)とのことでしたが、血が滲むほど齧ることがあるということで塗り薬を処方されまして。

塗り薬

先生からは、「痒みももちろんあるんだろうけど、ちょっとの痒みでもムキになって齧っちゃうんだろうね。今後は足を齧ってたら、わちこちゃんが嫌がる音とかで気を逸らしてあげてください」と言われました。
わちこの嫌がる音か…。
ちわと違ってビビりだから、どんな音でも簡単にビビってくれるかな?

で、ですね。
ついでのついでで受診させられたちわですが、実はココ最近気になってることがありまして。
ブログに書いたことはなかったんだけど、ときどき足を引いてることがあったんですよ。
痛みがあるのかな?と思ってあれこれ触ってみても痛がる様子もないし、これは一体なんなんだ?と家族中で首を傾げていたんですが、どうも膝の骨がちょっと緩んでいるらしく(涙)
まぁ、だからと言って、今すぐどうこうしなきゃいけないわけではなく、太らせないようにする&ジャンプをさせないようにすると言うのが一番重要とのことでした。
ちわに関しては今まで以上にダイエットに力を入れていかなきゃなぁ。

あ、でもね、体重に関しては何も言われなかったんですよ!
「今の体型だったらボチボチ頑張ってもらえればOKです」とのことなので、今ぐらいの感じで頑張っていこうかな、なんて。

散歩に連れてけっつーの

Σ( ̄▽ ̄; わ、わかってるってば!
ってなわけで、日曜日はふたりを連れてお散歩です。

クンクン

が、10月になったと言うのにこの暑さは何!?
風が涼しかったので長袖なんか着てきちゃったけど、日向はそれなりに暑いじゃん。
こりゃあ、ちわちこたちの衣替えももうちょっと様子を見たほうがいいかなぁ…。

冬服でも大丈夫でち♪

ちわは比較的涼しげな顔をして歩いてるけど、わちこはひどいもんねぇ。
歩いている最中もカッカッカッカッって息遣いがウルサイし。
お洒落さんは季節を先取りして暑さ寒さに耐えるけど、アナタたちは私と一緒で、お洒落より快適さを求めたほうが良さそうだしね。
衣替えはちわのお誕生日以降を目標ってことにしておきましょう。

緑道の風景

それにしても、お誕生日直前に膝が緩いのが発覚するとはなぁ…。
今のところ日常生活に支障があるわけじゃないからいいけど、このままにしておくわけには行かないもんね。
何年後かに動けなくなったりしたら、それこそ一大事だし。

笑顔のふたり

この笑顔を守るためにも、もっともっと頑張るぞー!

Permalink | Comments(16) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

今年も恒例の…

ついに衣替えの季節になってしまったか、と愕然としているひろみです。
みなさん、こんばんは。

冬服への衣替え=あとちょっとで年末ってことですもんねぇ。
そろそろ本気で衣替えしないとヤバイよなぁ、なんて言ってる私ですが、まずは衣替えより先にボサボサで伸び放題だった髪の毛を秋冬verにしてきました。
夏はボサボサだろうと、伸び放題だろうといいんですよ。
どうせ「暑い!」って文句を言ってアップにしちゃうので。
でも、秋冬は襟の詰まった服が多いので妙に重苦しく見えちゃいますからね。
ってなわけで、バッサリ20cmほどカットしてもらっちゃいました♪
頭が軽いって最高だわー!
唯一の問題点は、縮毛矯正をかけたので2日ばかり髪の毛を洗えないこと。
残り1日、汗ばむような気温にならないことを願っておかなきゃ。

さて。
世の中的には10月と言えば衣替えとハロウィンですが、我が家にとってはもっと大事なイベントがあるんですよ。
それは何かと言うと、ちわの4歳の誕生日。
飼い主としてはまだまだちびっ子のつもりでいたけど、人間だと中学生辺りから「オジサン」と呼ばれちゃう年齢なんですよね。
ワンコはいいなぁ、年齢がわかりにくくて。
若作りなんてしなくても「可愛い~♪」とかって言ってもらえるんだもんね。
私なんて若作りする以前から「可愛い~♪」とは無縁だったっちゅーのにさ。
(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!

お知らせは?

おお、そうであったそうであった。
いつもちわちこを温かく見守ってくださるみなさんに感謝の気持ちを込めて、今年もちわクン4歳おめでとう企画をすることに決めました。
今回のプレゼントの中身はこんな感じ。

フォトフレーム

以前、POKO*Tan*pino Daysのchisaさんが「ブログに載せるための写真はいっぱい撮ってるのに、我が子と一緒に写ってる写真が少ない」と言うことをブログ内で仰ってて、ものすごく感銘を受けた私。
我が家も私が撮影係りになってしまっているせいで、私とちわちこの写真って数える程度しかないんですよ。
で、きっと他のブロガーのみなさんも同じかなぁ?なんて思いまして、撮った写真を飾れるようにとフォトフレームを用意させていただきました。
って言っても、写真を入れる部分がめちゃくちゃ小さいんですけどね(汗)
でもでも、見た目はとってもキュートでしょ~♪
可愛い我が子の写真や愛する人の写真を入れてみてくださいまし。

コレだけだとワンコにとっては嬉しくも何ともないプレゼントになってしまうので、コチラのオヤ…

オヤツだ~♪

って、ちょっと邪魔しないでよー!
フォトフレームを撮っているときは無関心だったくせに…。

美味しそうでちね!

ちょっと見難いかもしれませんが、ワンコ用のクッキーとパンです。
これら(フォトフレーム1個&オヤツ2袋)をセットにして2名様にプレゼントしちゃいます!
「もらってやってもいいよ~♪」と思われた方はコメント欄に「プレゼントちょんまげ★」と書いてくださいませ。
(まだ個人情報の書き込みはしないでくださいね!)
締め切りは10月7日の23:59とさせていただきます。
みなさまのご応募をお待ちしてま~す♪

ボクのプレゼントは?

アンタへのプレゼントはお誕生日当日まで内緒だよ~ん。


今回のプレゼント企画は、私やちわちこと仲良くしてくださってるみなさまへの感謝の企画です。
申し訳ありませんが、はじめましての方はご遠慮ください。

お時間になりましたので締め切らせていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました。

▼ Read More


Permalink | Comments(17) | Trackbacks(0) | Top

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

