2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

秋の味覚は…

携帯の緊急地震速報にビックリしたひろみです。
みなさん、こんばんは。

強い揺れに備えてくださいって言われましても!とアタフタしちゃいましたが、ちわちこ地方での揺れはナシ。
震源地の福島でも大きな被害はなかったみたいですね。
でも、やっぱり相当怖かっただろうなぁ…。
神奈川にいてもドキドキでしたし。
防災関係の見直しってなかなかやらない私だけど、たまにはやらなきゃダメですね。
ヒマな時間を見つけて見直すようにしよっと。

さて。
昨日の我が家の晩ご飯は

クリームシチュー

暑い間はサッパリしたものが食べたくなるけど、涼しくなってくるとクリームシチューも美味しいですよね~。
大振りに切ったジャガイモやニンジンをハフハフしながら食べるのってサイコー!
なんてことを言いながら、最後のひと口を頬張っていると、足元から粘りつくような視線を感じるじゃないですか。
一体なにかしら?

ボクたちのは?

フッフッフ…。
そう言われると思って、今回はアナタたちの分も作っておきましたよ。

ワンコ用クリームシチュー

デジイチで撮ると美味しそうに撮れるものだなぁ…。
実物の数倍美味しそうに見えるんですけど(汗)

早くでち!

あ、ゴメンゴメン。
さっそく食べちゃってくださいな。

モグモグタイム

ヨシヨシ、ふたりともシチューに集中してるわね。
じゃあ、私は今のうちにお友達のMちゃんにいただいた

ピオーネ♪

をいただくとしますか。

パクッ!→(^~^) モグモグ→めちゃくちゃ甘くてんまぁ~い♪

やっぱりブドウは秋の味覚の代表よね~。
でも、こんなに美味しいのにワンコはブドウNGなんだよね…。
他の果物ならちわちこにもお裾分けするところだけど、
英国では、ブドウ(干しブドウも含む)が犬が摂取すると腎臓の機能に障害をもたらし、命に関わる事態になりかねないことが飼い主たちに警告されている。

こんな記事を見ちゃうとねぇ?
少量なら大丈夫って話も聞くけど、ちわちこみたいなちびっ子にとっての少量ってどのぐらいなのかしら?と悩んだ結果、我が家ではお裾分け禁止の果物になってるんですよ。
人間にとってはちょびっとの量でも、ちわちこにとっては結構多い量かもしれないしね。
ってことで、このブドウはちわちこに気づかれる前に食べちゃわなきゃ!

ひとりじめする気!?

あ…!
コ、コレは苦い苦いお薬なんだってば!
舌が痺れるほど苦いんだから、ワンコには絶対に無理だと思うわー。

ダマそうたってムリでち!

こんなに甘い香りがするんだもん。
やっぱりこのウソはムリがあるか…orz

Mちゃん&Nクン。
苦いお薬美味しいブドウをどうもありがとー!
ちわちこには与えられないので、私がバッチリいただきました♪
私の手料理でよければ招待するので、また遊びに来てちょうだいねー。
スポンサーサイト

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

久しぶりのお散歩

やっぱりデジイチでの撮影は難しい…と実感中のひろみです。
みなさん、こんばんは。

NEWパソコンになってスペックが大幅にUPしたので、こりゃデジイチを普段使いにしてもいいんじゃね?なんて思って、復活以降デジイチで頑張っている私ですが、なかなか難しいものですねぇ…。
シャッターチャンス到来!と思っても、カメラを構えるまでに時間がかかる。
そしてしっかり構えないと写真がブレまくる。
おかげでここ数日の写真はブレまくりだったり、地面しか写ってなかったりするものが増えました。
ずっとデジイチで更新してる人たちってスゴイなぁ。
よくシャッターチャンスを逃がさないで撮れるなぁ。
慣れればもう少しまともな写真が撮れるようになるのかしら?

さて。
連休や祝日があったにも関わらず、ずーっとお散歩を延期されていたちわちこ。
パソコンの方もようやく落ち着いてきたし、お天気もお散歩するには丁度いい感じなので、ふたりを連れてお散歩へ行くことにしました。
が、前述したとおり、やっぱりデジイチってお手軽ではないんですよ。
歩いている様子を撮ろうとするとブレまくるし、片手で撮るなんて無理!
と言うことで、”わちこの庭”からの撮影です。

ウンコが出たでちー!

嬉しそうなお顔をしてると思ったらウ○コですか(汗)
でもアナタ、お家を出る直前にもウ○コをしてたわよね?
その小さな身体にどれだけウ○コを溜め込んでるんだか…。

腸の働きは自信があるでち

確かになぁ。
食べさせ過ぎた?って思う日でも絶好調だし、めちゃくちゃ早食いでもシッカリ消化してるもんね。
お酒を飲みすぎるとすぐにお腹を壊す私としては、わちこの鋼鉄の胃腸が羨ましいかも。

お次はちわクン。

シッコ中は止めて…

すまんすまん。
でも今日のちわはちっともカメラを見てくれないからさ。
おお、カメラ目線だ!と思ってシャッターを切ったらシッコ中だったんだよ。
今から走り回っている写真も撮ってあげるからね~♪

どんより…

なんて思っているうちに、みるみる雲が厚くなって雨が降ってきちゃいましたよ!
ふたりとも急いでお家に帰るわよ!

へっちゃらだよー!

そんなこと言って、本降りになったら「濡れるのイヤだから抱っこして~♪」ってなるクセに…。
ずぶ濡れのアナタたちを抱っこして走るなんて、私のほうがイヤですからね!
ってなわけで、渋るちわちこを尻目に急いで自宅に戻ったんですが

だから言ったのに…

ゴ、ゴメン…。

▼ Read More


Permalink | Comments(11) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

ちわ毛の謎

急激に涼しく(寒く?)なったので着る服がないひろみです。
みなさん、こんばんは。

ちょっと前までは汗ばむほど暑かったのに、まさかこんなに気温が下がるとは…。
おかげでクローゼットの中に着る服が全くありません(涙)
長袖のTシャツはもちろん、ちょっと羽織るのに最適なシャツやパーカーも、全てプラケースの中ですもん。
うぅぅ、明日辺りにでも衣替えをしておいたほうがいいのかなぁ。
さすがにもう暑くならないよね?

さて。
そんなわけで、一気に秋の気配になりつつある関東地方。
昨日はせっかくの祝日だったと言うのに、相変わらずヒマそうなちわちこです。

お散歩の予定でちたのに

連休中にどこにも連れてってあげられなかったので、お天気なら大きな公園へ遊びに行くつもりだったんですよ。
でも、さすがにこのお天気じゃねぇ?
台風も接近してるって話だし、今日も引きこもることにしましょう。

ブログネタはどうするの?

確かに…。
公園での様子をネタにしようと思ってたから写真も撮り溜めてないのよね。
ブログのネタになりそうな話題かぁ…。

…そうだ!
先日トリマーさんに聞いた話をネタにすることにしよう!

実はですね、写真だとちょっとわかりにくいけど、ちわの頭頂部に

ちわの頭頂部

薄っすらと黒い毛が生えてきたんですよ。
背中にも黒々とした差し毛があるので、「コレも差し毛の一部かな?」なんて思っていた私でしたが、トリマーさんに聞いてみたところ、「差し毛っぽくないわねー」なんて言われまして。
差し毛じゃなかったら何なんだ?
もうすぐ5歳なのに今さら毛色が変わったりするの?とさらに聞いてみたところ、「ブラッシング等で強い刺激を与えると、黒っぽいワンコには白い毛が、白っぽいワンコには黒い毛が生えることがあるから、それじゃないかなぁ?」とのことで。
そ、そんなこともあるのか…。
あれ?でもちわちこのブラッシングって身体とシッポしかしてないような…?
頭の毛は短すぎてブラッシングなんてしたことないし。
ってことは…

ぶつけたでちね…

その可能性が高いわね orz
ったく、今後は気を付けてよねー!

記憶にないなぁ

ぶつかった衝撃が強すぎて、ぶつけた事実すら覚えてないのかしら…?

Permalink | Comments(7) | Trackbacks(0) | Top

Category:ひとりごと

復活!

ようやくブログの更新ができるようになったひろみです。
みなさん、こんばんは。

いやぁ~、やっぱり新しいものって言うのは使いにくいものですね。
XPは長年使い続けていただけあって、人並み程度(?)には使えていた私でしたが、windows7は未知の世界だったため頭を抱えることも多くて(汗)
しかも使えなくなってしまったソフトがたくさんあるんですよ!
アレもコレも私にとっては使いやすくていいソフトだったのに、「windows7には対応しません」のひと言に撃沈。
でもまぁ、嘆いてばかりいても仕方ありませんからね。
なんとか代用できるソフトを探し出し、やっとここまでこぎつけることができました。
が、まだまだわからないことが山積みなので、ちょっとずつでも覚えていかなくちゃ。
うぅぅ、脳みそがすっかりプリン状態になってる私にはツライ作業だわ(涙)

さて。
そんなわけで、ここ数日はパソコンにかかりっきりになってしまった私。
当然のことながらこの子たちは不満顔です。

3連休でちのに…

3連休だってこともわかってるし、ちわちこのことも忘れてないよ。
でもさぁ、パソコンの設定等が終わらないと出掛けられないの。
ナゼなら、途中で出掛けたらどこまでやったか忘れちゃうから。
そうじゃなくても初めてのwindows7ってことで不安なのに、途中で退席するなんてとんでもない!
っちゅーことで、バルコニーに出してあげるから、それで我慢してくれない?

結構楽しいね~♪

あーん、ちわクンったら何ていい子なのかしら!
そうよ、バルコニーは占有部分じゃないんだもん。
お外ってことに変わりないわよね。

誤魔化されないでち!

わっちゃんはイマイチ楽しめていないようだねぇ…。
じゃあさ、お部屋に戻ってオヤツにしようか?

この程度で…

ほほぉ~…。
でもちわは誤魔化されてくれるみたいだよ?

ボクはもらうよ!

わっちゃんはどうするのかな~?
意地を張って食べない気なのかな~?

抗えないでち~!

ヽ( ´ー`)ノ フッ、チョロいな…♪

Permalink | Comments(7) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

歌わないでぇぇ!

パソコンのデータのバックアップに大忙しのひろみです。
みなさん、こんばんは。

ちわちこの写真は全て外付けHDに保管したから大丈夫でしょ。
住所録はCSV形式にしても外付けHDに保管したからOKでしょ。
ブラウザのお気に入りに入れてるもの&設定に関してはFEBEを使って外付けHDに保管したからOKでしょ。
あと使えるかわからないソフトってどうしたらいいんだろう…。
NEWパソコンが来るのは楽しみだけど、こう言う作業は面倒くさいなぁ。
ま、やっておかなきゃ自分が後で困るんだし、もうちょっと頑張らなくちゃ。

さて。
みなさんは夕食後のひとときをどのように過ごしてますか?
私はブログの更新等がなければちわちこと一緒にTVタイムが多いんですよ。
で、昨晩は日テレのミリオンヒットコンサートを見てると

歌う気でちか…?

こんな顔で見つめてくる子がひとり。
実はですね、この日は椅子の上だったので大丈夫だったんですが、床に座っているときに私が歌いだすと、必ずわちこがチュウをするんですよ。
初めのうちは「褒めてくれてるのかしら♪」なんて能天気なことを考えてたんだけど、どうもわちこ的には

オンチでちね~♪

ってことだったらしく…orz
歌いだすと「止めるでちー!」って感じで止めにくるのに、歌うのをやめるとホッとした顔で離れて行くんです。
でも、この手の番組を見ると、懐かしさから歌いだしたくなっちゃうのも仕方ないですよねー。
と言うことで、私の歌声なんて屁とも思ってなさそうなちわと抱っこを交代。
コレで心置きなく歌えるわ~♪

少しでも遠くへ…

やいコラ、今なんて言った!?
ったく、我が家のワンコは失礼な子たちばかりだなぁ。
そんなに私の歌が迷惑なら、ふたりともセツコの側に行ってなさい!
さ、コレで今度こそ心置きなく歌えるわ~♪

まだ歌う気かよ…

いいじゃないか、歌ったって!
私が小学生の頃に大流行したイモ欽トリオが出演してるんだよ!?
歌詞なんて見なくても歌えちゃうし、振り付けもちょっとだけなら覚えてるのに歌うなって言うの?

もっと小さな声で!

オンチなのは自覚してるけど、そこまで言われるほどヒドイ!?(涙)

みなさんのお家のワンコは家人が歌いだしたときの反応ってどうですか?
ちわちこみたいに迷惑そうにするのかなぁ…。
それともこんなワンコはちわちこだけなのかしら。

▼ Read More


Permalink | Comments(10) | Trackbacks(0) | Top

Category:わちこの日常

お散歩…?

ついにパソコンを買い換える決心をしたひろみです。
みなさん、こんばんは。

調子が悪くても騙し騙し使ってきたパソコンですが、ここ数日はOSすら立ち上がらないことがありまして。
電源を入れても真っ暗な画面のままだったり、ビープ音が鳴ったりと、明らかにそろそろ寿命?って感じになってきたので、新しいパソコンを予約しちゃいました。
が、手元に届くのは今週末なんですよ。
なので、週末まではこのダメダメパソコンに頑張ってもらわなきゃなんですが、ガリガリ騒いでいるハードの音を聞いてると不安で不安で orz
早く週末になってくれないかなぁ。トホホ。
あ、因みに、悩みに悩んでwindowsにしちゃいました。
やっぱり使い慣れているもののほうが安心感もありますしね♪

さて。
だいぶ涼しくなったとは言え、日中のお散歩はまだまだハードな関東地方。
それでも夕方になると気持ちいのいい風が吹くようになったので

お散歩♪

…お散歩だなんてひと言も言ってないのにご機嫌なちわちこ。
ま、いちいち真実を伝える必要もないでしょう。
と言うことで、テクテク歩いていると、さっきまで先頭を切って歩いていたわちこが

嫌な予感がするでち!

こんな感じで何度も歩くのを拒否しやがりまして。
どんなに声をかけてもダメ。
数歩あるくと「やっぱりダメでち!」って感じで立ち止まるんですよ。
ったく、せっかくの楽しい時間が台無しだわー。

騙されちゃダメち!

私は騙してなんてないもん。
聞かれなかったから真実を言わなかっただけだもん。

ただのお散歩だよね?

えぇっと…。
大変申し訳ないけどお散歩じゃないんだな、コレが。
実は今まで黙ってたけど、コレからキミたちはシャンプーなんだ。
ふたりともいい子で頑張ってくるんだよ。

そして夜。
トリマーさんにシャンプーをしてもらったおけげで綺麗になったちわちこです。

フワモコでちね~♪

うんうん。
抜け毛の量が減ってきたせいか、ちわはフワモコっぷりに磨きがかかったよね。

わちこのほうがフワモコでち!

え?どこが??
わちこの場合はフワモコって言うよりシットリツルツルでしょ?

飾り毛が増えたでち♪

確かに飾り毛だけはフワモコよねぇ。
トリマーさんにも「わっちゃんの耳の飾り毛が増えましたね!」って言われたし。
ところでさ、トリマーさんのところへ行くのにあんなに拒否ってたクセに、自宅に戻ったらその笑顔ってどうなのよ(汗)
たまにはトリマーさんにもそんな笑顔を見せてあげて欲しいなぁ。

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

親子喧嘩!?

久しぶりの過ごしやすい1日にホッとしているひろみです。
みなさん、こんばんは。

それにしても、昨日の台風はすごかったですねぇ。
同じ神奈川県内でも多大な被害を受けてしまった場所もあるみたいで、正直ちょっとビックリしてしまいました。
我が家の地域ではいつもの台風と同レベルぐらいだったのになぁ…。
このたびの台風で被害を受けたみなさまに心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り致します。

さて。
過ごしやすい1日ではあったものの、まだ布団に包まって眠るには早いと思われる関東地方。
エアコンを点けず、布団ナシで眠るのが丁度いいぐらいの気温だと思うんですが、何やら布団の中でイジけまくりのワンコがいるじゃないですか!
一体なにがあったのかしら?

どうせボクなんて…

あら、わっちゃんが説明してくれるのね。
それじゃ何があったのか教えてちょうだい。

朝ゴハンを食べなかったでち

なるほどね。
でもさぁ、この時期って夏の疲れも出てくるじゃない?
そうなると食欲不振にもなるし、ある意味仕方のない話のような気もするんだけど。

オヤツは完食してたでちよ

そ、そうなんだ…。
うーん、それだとセツコが怒るのもムリはないかもなぁ。
ねぇ、ちわクン。
そんなところでウジウジしてないで、セツコに「ゴメンなさい」って言っておいでよ。
セツコってああ見えてかなり執念深いからさ。
謝るまでシカトされ続けちゃうかもよ?
今だってブチブチ文句を言ってるのが聞こえてくるし…。

ボクは謝らないもん!

うっわぁ~、アンタも変な意地を張らないの!
愚痴を聞かされる私の身にもなってよ~。
と言うことで、ちわを無理やり拉致してセツコの元へ連れて行き仲直りをさせました。

好きで仲直りしたんじゃない!

仲直りしたんだから、そのブサイクなお顔は止めなさい!

それにしても、何でちわはこんなに頑固なのかしら?
叱られると許してもらおうと必死になるわちこに比べ、ちわはケッ!て態度を取ることが多いような気がするんだよなぁ。
ったく、セツコも大概しつこいけど、ちわも相当なものだわ…(汗)
みなさんのお家のワンコはどうですか?
ちわみたいに執念深い子もいるのかな?

Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

お散歩中の誘惑

履き慣れないパンプスのせいで靴擦れになってしまったひろみです。
みなさん、こんばんは。

残暑ってなんざんしょーっ!
と、寒いギャグを叫んだところで一向に残暑の気配を感じられない週末の関東地方。
そんな中、日曜日は父ちゃんの13回忌法要を行ってきました。

お留守番でちって

もうね、こんなに暑いと、父ちゃんへの想いよりも、参列者への気苦労のほうが絶えませんよ。
「倒れそうになってないかしら?」とか「ヤバそうな人には水を渡さなくちゃ!」とかで精一杯。
お坊さんのお経が途切れただけで、「だ、大丈夫か…?」って感じでドキドキでしたからねぇ。
でも、そんな状態の中でも、お坊さんのお話の中で印象に残った(と言うより驚いた)ことがひとつありまして。
最近は13回忌まで行うことは稀で、3回忌でお終いにしてしまうお家が多いらしいです。
この手の行事まで減っちゃうなんて驚きだよなぁ。
これも世の中の流れってやつなのかしら?
なんだかちょっと淋しい気もするけど…。

さて。
そんなわけで、日曜日は当然のようにお留守番組だったちわちこ。
さすがに長時間のお留守番をお願いするのに、何も見返りがないのは可哀想ですからね。
土曜日はお散歩へ連れ出すことにしました。

久しぶりのお散歩のせいでクンクン作業に大忙しのふたり。

クンクン

涼しい時間に出発したので、他のワンコからのメッセージがたくさん残っていたんでしょうね。
クンクン作業が長時間に渡り、私の足も虫刺されで大変なことになってますよ(涙)
あのさ、そろそろ移動しないかい…?

クンクン

ふたりして華麗にスルーですか orz
いくら涼しい時間って言っても、やっぱり歩くと暑いんだけどなぁ。
あー、冷たいものが飲みたい。

美味しそうな看板でち!

ん?美味しそうな看板??
ジャーキーの看板でも見つけたのかしら?

冷たいビールあります

おおおおおおお!
コレは確かに美味しそうな看板かも!
普段は全くと言っていいほどビールを飲まない私だけど、きっとこの暑さの中ならグビグビ飲めちゃうんだろうなー♪
いいなー、ビール飲みたいなー。

所持金150円だよね?

……自動販売機でペットボトルのお茶でも買うか(汗)

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Category:わちこの日常

連帯責任!

法事まで1週間を切ったので泣く泣く黒いスーツを購入したひろみです。
みなさん、こんばんは (ノ_・、)シクシク

やっぱね、たった1ヶ月で10年前の体型に戻すなんてムリでした(涙)
多少は痩せることが出来たけど、以前に比べると丸太のように太いですからねぇ…。
で、仕方なく法事でも使えそうな黒スーツを購入したんですが、痩せる努力をし続けねばなるまい!との気合いから、限界ギリギリのピッタリサイズにしてみました。
これでリバウンドしたら合計2着をムダにするってことになりますからね。
数万円をドブに捨てる結果になるかは私次第。
頑張れ、私!
新品のスーツが緩くなるぐらいまで痩せるのだあああああ!

さて。
ある程度の年齢になると、時が止まった気がするほどの驚きにはなかなか遭遇しなくなるものですが、実は久しぶりにそんな経験をしまして。
何に驚いたってコレですよ、コレ!

on the ウンコ

どうしてベッドの上にウ○コが転がってるわけ…?orz
ほんの20分ほど部屋を開けっ放しにしてたらこのザマですよ(涙)
うぅぅ、よりによってベッドの上でしなくてもいいじゃないか。
尻癖の悪いバカ犬はどこのどいつだあああああ!

ウルサイでちねぇ

あらヤダ。
生意気にもそんな態度をとるわけね。
でもね、私には犯人の見当がついてるんだな。

ボクはココにいたよ?

そうそう、ちわはベッドの上に乗っていなかったわよね。
しかも私と一緒にリビングまでついて来てたし。
ってことで、ズバリ犯人はオマエだろー!

わちこじゃないでち…

ふぅ~ん…。
その割にはさっきから目を合わせようとしないよね?
それにコレだけの状況証拠が残っているのに、他に犯人がいるとでも?

大きい兄たんが犯人でち!

Σ( ̄▽ ̄; えぇっ!?そうだったのかーっ!
…って、さすがにそのウソは苦しいわ。
今回のウ○コは大きい兄ちゃんが帰宅する前の話だし、何より三十路過ぎのオッサンが姉のベッドの上でウ○コしてたらヤバすぎるからねぇ。

99.9%犯人はわちこなんだけど、今回はウ○コをしてる現場を見てないから叱ったりしないさ。
部屋のドアを開けっ放しにしてた私にも責任はあるし。
ただな、叱りはしないけど、私的にはどうにも気分が悪いわけよ。
なので30分ほど私の部屋への入室を禁止とさせてもらいます。
シーツも取替えなきゃいけないしね…。

何でボクまで!?

我が家は連帯責任だってことを忘れたの?

それにしても、何だかここ最近わちこの尻癖が悪くなってる気がするんですよねぇ。
トイレの中できちんとすることももちろんあるけど、明け方のウ○コは十中八九トイレの1m手前に落ちてるし。
今後はわちこ改めウ○コって呼ぶことにしようかしら?
って、名前が伏字入りってのも微妙よね…orz

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。