2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

Category:スポンサー広告



Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

ちわちこのクリスマス

ようやく大掃除を終えたひろみです。
みなさん、こんばんは。

と言いつつ、後半はかなりの手抜き掃除だったので、数日後になって「まだ汚れてるじゃないかああああ!」ってなりそうな感じではあるんですけどね。
ま、それでも終わりは終わり。
汚れを見つけても見て見ぬふりをし、このまま新年に突入したいと思います。

さて。
ついに今年最後のイベントでもあるクリスマス。
イベントのときぐらいは手作りゴハンを食べさせてあげましょうね~♪
と言うことで、今年もクリスマスメニューを作ってみたんですが…。
私としては鶏とおからのハンバーグ丼を作ったつもりなんだけど、どう見ても

焼きおに茶漬け!?

にしか見えないような(汗)

クリスマスに和食!?

いやいや、見た目は和風でも味は洋風だから!
きっとハンバーグをこんな形にしちゃったからおにぎりに見えるのね。
よし、わかった。
どうせこのままじゃ食べにくいのはわかってるんだし、今すぐ

グチャグチャにしちゃえ♪

ほ~ら、コレで洋食っぽくも見えないけど、和食っぽくもなくなったわ。
ってなわけで、ふたりともゴハンにしますよー!

意外とイケるでち

だからお茶漬けじゃないってば(涙)
ま、喜んでくれてるみたいだからヨシとしておくかな…。

ところでキミたち。
去年のクリスマスのことを覚えているかい?
あのとき私は「来年はみんな揃ってケーキを食べられるといいなぁ」なんてことを言ってたんだよ。
で、今年は誰も倒れたりせずにクリスマスを迎えることができたんだけど、メタボなアナタたちにケーキを食べさせるのはいかがなもんかな?って思ってね。
なので今回はケーキの代わりにクリスマスプレゼントを用意させてもらいました。
それがコチラの半纏です!

ケーキがよかったでち…

うっわー…。
ふたり揃って大クレーム状態ですか。
でもさぁ、絶対に可愛いと思うから着てみせてよ。

サンタさんはイジワルでち…

あのな、申し訳ないけど世の中そんなもんなのよ。
私だって子どもの頃にサンタさんに「キャンディキャンディのおえかきデスクが欲しい!」ってお願いしたの。
でも実際に届いたのは全く違うものだったのよ。
あの頃はアナタたちと同じで「何でだー!」ってなったけど、今ならわかる。
サンタさんの財布事情が厳しかったんだな、ってことが…。
なのでキミたちも文句は言わないように。

ってなわけで、今年最後のイベントを無事(?)終えたちわちこ。
来年の今頃もこんな風に楽しく過ごせてるといいなぁ。

▼ Read More


Permalink | Comments(10) | Trackbacks(0) | Top

Category:ひとりごと

Merry Christmas 2010

めりくり~★

楽しいクリスマスを過ごせますように…★

Permalink | Comments(-) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

コレって…?

ようやく年賀状を投函してきたひろみです。
みなさん、こんばんは。

もうね、年賀状さえ投函してしまえばコッチのもんですよ。
いつ新年がきてもOK♪
だっておせちはもう発注済みでしょ。
しめ飾り等は先日買ってきたでしょ。
お酒はそこそこ在庫があるから何とかなるでしょ(と言っても芋焼酎ばかりだけど)
あとは大掃除か…。
うぅぅ、少なくとも来客がある3日までには終わらせなくちゃ orz

さて。
そんなわけで、休みの日の日中は大忙しの我が家(ちわちこ除く)。
でも夜はさすがに掃除をするわけにはいきませんからね。
食後はのんびりムード全開です。

疲れちゃった…

誰も戦ってくれとは言ってないんだけどなぁ…。

ところでですね。
実は前々から気になってることがあるんですよ。
それはちわのちん○んのこと。

お下品な話でちか!?

いやいや、ちっともお下品な話題じゃないって!
しかも正確にはちん○んの話じゃなく、ちん○んの横の皮膚の話。
見れば見るほど不思議なんだけど、コレってなに…?

びーちく&コレは…?

大きな黒い点は間違いなく乳首。
でもそのすぐ隣にある小さな黒い点は何だろう。

ホクロでちかねぇ?

確かに…。
でもなぁ、パピーの頃はホクロなんてなかったと思うのよね。
黒い乳首を見て「ホクロだー!」って勘違いしたことはあっても、乳首以外にこんな黒い点はなかったし…。
人間と同じでワンコもホクロが移動したりするの?
どこかにあったホクロが5年の月日をかけてちん○んの横に移動してきたってこと?

いつまでこんな姿勢…?

ゴメンゴメン。
で、ちわはどう思う?

年の瀬なのに…

ス、スミマセン…(汗)

ってなわけで、私にとっては謎な黒い点。
痛がっているわけでも、痒がっているわけでもないので、十中八九ホクロで決定だと思うんですけどね。
…いや、シミって可能性もあるか。
うーん、今度病院へ行くことがあったら聞いてみよっと。

▼ Read More


Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

今週も掃除

おばあちゃんの知恵袋は侮れないなぁ、と実感中のひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、本屋さんへ行ったときに

おそうじ絵本

おばあちゃんの知恵袋パパッとおそうじ絵本なんてものを見つけまして。
中身をろくに確認せずに買ったんですが、重曹や酢水を使った掃除方法等が載ってたりして面白いんです!
ペット飼いにとっては化学洗剤の類ってちょっと使うのに悩みますからね。
出来ることなら舐めても安心なもので済ませたいですし。
あ、ちなみに私はまだ試してませんが、ペットのシッコ跡にはお酢がいいらしいですよ。
リビングの掃除をするときに試してみよっと♪

さて。
そんなわけで、またしてもこの週末は

お掃除でちって

だってさぁ、ここ数年の年末の様子を思い出してごらん?
昨年はセツコの転倒事件で大掃除を断念。
一昨年は私がギックリ腰になって大掃除を断念。
今のマンションに引っ越してきて4年目の現在までで、なんと1度しかまともに大掃除をしてないのよ。
溜まりに溜まった2年分の汚れを落とさなくちゃ!

手遅れじゃない?

うん、確かに手遅れな部分もあるんだけどさ(汗)
でもやれるだけのことはやっておかないと。
今よりさらに汚れが落ちにくくなったら困るからねー。
ってなわけで、私は今から洗面所&お風呂場の掃除をしてくるわっ!

お散歩なしでちか!?

は?散歩?
そんなもんまた今度に決まってるでしょ。
掃除は日中に済ませちゃわないとご近所に迷惑をかけちゃうからね。
なので申し訳ないけどお散歩は我慢してちょうだい。

先週も我慢したのに…

ゴメン…。
最終週のどこかでお外に連れ出してあげるから許してよ。

どうせトリミングでしょ…

見抜かれてるし…orz

Permalink | Comments(5) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

ころころりん

ようやく年賀状を購入したひろみです。
みなさん、こんばんは。

まだ大丈夫だろうと余裕をかましてた私ですが、今日って年賀状の受け付け開始だったんですねー。
ニュースを見て大慌てで買いましたよ。
これでもう安心だわ~♪
って、投函するまでは安心しちゃいけないんですよね。
早めに印刷してポストに放り込んでこないとなぁ。
うぅぅ、やることがいっぱいすぎて慌ただしいったりゃありゃしない!

さて。
快眠・快食・快便を誇る我が家のちわちこ。
その中でも快便ぶりは素晴らしく、寝起きに1回、日中に2~3回、夜に1回、立派なウ○コをするんですよ。
ふたりともなんて健康的なの~♪って感じではありますが、困るのはトイレ。
お互いトイレの中に自分以外のウ○コがあるのは許せないらしく、出遅れた方はフローリングの上でしちゃうこともありまして。
ウ○コを踏みつけられるよりはマシって言えばマシだけど、フローリングが汚れるのもイヤですからね。
飼い主的にはなるべく早めのウ○コ撤去を心がけるようにして、ちわちこにはフローリングの上はダメ!って何度も言い続けてきたんです。
が、それが原因で悲劇が起こったようでして…。

昨日の朝のことなんですが、セツコがちわちこの朝ごはんを用意していると、いつものように便意を覚えたちわがトイレへ向かったらしいんですね。
しかし、トイレにはすでにわちこのウ○コが。

トイレで悩むちわ

フローリングの上でしたら怒られる。
でもわちこのウ○コは邪魔くさい。
そこでちわの出した結論は

ウ○コを転がしたでち!

そうなんです…。
運よく(?)私は目撃できなかったんですが、セツコが言うには「こいつがあったらウ○コできないじゃん!」と言わんばかりに、鼻先でトイレの外に転がしたらしいんです。
セツコの「すぐに片づけてあげるからもうちょっと待って!」の声が聞こえなかったのかなぁ?
それともめちゃくちゃ切羽詰ってたのかなぁ?

切羽詰まってました

ですよねー。
便意ってそう簡単に止められるものじゃないもんね。
でもさぁ、何もわちこのウ○コを追い出さなくてもいいじゃないか。
アナタもわかっていると思うけど、わちこはすぐにちわのマネをするんだよ?
ってことは、つまり

やり返すでちよ!

ほらね…。
やり返す気まんまんってお顔になってるじゃん(汗)
あー、もう!
いくら可愛いちわちこでも、お互いのウ○コをコロコロ転がす姿なんて見たくないぞ。
今後はウ○コを転がすことも禁止!
どんなに邪魔だと思っても触れちゃダメだからね!!

いい考えじゃない?

ちっともいい考えじゃないよ…orz

Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

大掃除開始!

先日までの風邪薬の影響か、ものすごい勢いで肌荒れ中のひろみです。
みなさん、こんばんは。

小鼻の横に2個、顎に1個、でこに1個の吹き出物が…orz
中でも小鼻の横にできたものはちょっと触るだけでも相当痛いんですよ(涙)
早く治って欲しいけど、しばらくはムリだろうなぁ。
だって、無駄に元気いっぱいなんだもん、このふっきー…。
うぅぅ、このままだと吹き出物と共に年始を迎えるハメになりそうだわ。

さて。
そこそこいいお天気だった週末の関東地方。
本来なら「ふたりを連れてお散歩へ繰り出しました」って1日でしたが、残念なことに今は師走。
お散歩する時間があるなら、他にやらなきゃいけないことがたくさんあります。
ってことで、

お散歩なしでち

その通り。
さすがにそろそろ大掃除を開始しないとヤバイですからね。
アナタたちには申し訳ないと思うけど、掃除を優先させてもらいます。

いいお天気なのに…

仕方ないじゃない。
このキッチンの汚れを見てごらん?
とてもじゃないけど1日じゃ片付かないほど汚いんだから。

手伝おうか?

え…?
確かにネコの手も借りたいほど忙しいけど、チワワの手はどうかなぁ?
役に立ってくれそうもないから、あまり必要としてないかも…。

役立つでちよ?

いやいや、全くと言っていいほど手伝う気のない娘が何言っちゃってるんだか…。
私がヌルヌルの換気扇と格闘してるとき、アナタはセツコの膝の上でグースカ眠ってたじゃないか!

頑張るって♪

えーっと、その申し出は大変ありがたいんだけどね…。
でもアナタが来るとせっかく綺麗にした換気扇が、また毛だらけになって迷惑なのよ。
なので遠慮させていただきます。
ってか、そこでバタバタ騒ぐのも毛が飛ぶから止めてもらえないかしら?

そんなわけで、ようやく大掃除を開始した我が家。
来週からは毎週末に予定があるのに、今回の大掃除で半分も終わりませんでした。
こんなことで無事に新年を迎えられるのかなぁ…。
下手したら新年早々大掃除かも(汗)

▼ Read More


Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:わちこの日常

羽毛布団LOVE

長引いていた風邪がようやく治ってきたっぽいひろみです。
みなさん、こんばんは。

かれこれ2週間以上ノドの痛みを訴えてた私でしたが、やーっと痛みが取れましたよ~♪
これでようやく味の濃いものを食べてもヒリヒリしなくて済むわぁ。
と言いつつ、前回みたいにぶり返したりしたら大変ですからね。
今後もしっかりケアだけはしていかなくちゃ。
まだまだ風邪が流行っているみたいだし、みなさまもお気を付けくださいね!

さて。
年末が近づいてきたせいもあってか、かなり寒くなってきた関東地方。
特に朝夕は冷え込みがツラくなってきましたよねー。
おかげでサムガリータのちわは毎日毛布に包まって過ごしています。
ったく、この寒がりワンコが!

わちこも寒がってるもん…

確かに…。

パピーの頃は暑がりで、布団に潜り込むことなんて皆無だったわちこ。
今でも夜中は布団を被らず、くるっと丸まって眠るわちこ。
そんなわちこがナゼか夕方~就寝前までは

ヌクヌクでち♪

羽毛布団に包まっている姿をよく見かけるんですよ。
しかもね、二つ折りにした羽毛布団の下に潜り込むもんだから、わちこの存在に気づかないこともあってね…。

踏まれるんでちよねぇ…

そうなのよねぇ。
まぁ、それも仕方のないことだと思うよ。
私ですら、もうちょっとでわちこの上に腰掛けそうになったこともあるし。
荷物をドサッと置こうとしちゃったこともあるし。
何度も危険な目にあってるのに、なんでそこで寛ぐかなぁ?
もっと他の目立つ場所で寛いでくれればいいのに…。

それってどこでち?

布団の上とか、カドラーの中とか…。
だいたい自分のカドラーがあるのに、何で私のベッドで寛ぐわけ?
寛ぎたいならカドラーでいいじゃん。
カドラーなら危険なことなんてひとつもなくて最高じゃん。

ねぇ、わっちゃん。
今後は自分のカドラーで寛ぐことにしない?
寒くないように毛布もかけてあげるからさー。

羽毛布団以外認めないでち!

この贅沢者がーっ!

Permalink | Comments(5) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

ダメダメ兄妹

週末のたびにコンビニの前でウコンの力を一気飲みしているひろみです。
みなさん、こんばんは。

自宅に常備しているのに、ナゼかいつも飲み忘れちゃうんですよねー。
で、コンビニの前で腰に手を当てて一気飲み。
二日酔いの辛さを思えば、多少の恰好悪さなんて屁でもありませんからね。
クピクピ飲み干していざ出陣!って感じです。
今月もウコンを飲みまくる月になるんだろうなぁ…。
ウコンなしでも二日酔いにならない身体が欲しいわ。

さて。
12月とは思えないほど暖かい週末だった関東地方。
この日は年賀状のための撮影を行い、その後は久しぶりのお散歩です。

本だ~♪

えーっと、さすがにちわに読める本はないんじゃないかなぁ?
だってそれ私でも読む気が起きないような文学書だからねぇ。

置いて行くでちよ!

「わちこの庭へ行くよ♪」と言ってあったからなのか、今日のわちこはやる気まんまん。
クンクンに忙しいちわを置いてさっさと行ってしまいました。

が、この日のわちこの庭には先客がいまして。
なんと同じマンションのチワワちゃん&柴ちゃんが遊びに来てたんですよ!

チワワちゃんと柴ちゃん

すると、あんなにやる気まんまんだったわちこが

挨拶なんていらないでち!

ビビりまくって逃げること逃げること。
背後をとられまいと必死になって逃げるんです(汗)
あのな、わっちゃん。
この子たちは同じマンションに住んでいる子たちなんだよ。
ご近所付き合いは大事なんだから、アナタもご挨拶しなくちゃダメじゃないか!

そんな中、ちわはと言うと

抱っこしてよ~!

わちこと同じで逃げまくり(涙)
ちわクン、もうちょっと愛想よく振る舞ってくれないかなぁ?
ふたりして外交がダメダメって微妙すぎるよなぁ orz

なんて言いつつ、実は以前からこんな状態なんですよ。
同じマンションに住んでいて、お散歩中や建物内で何度も会ってるのに、お互い顔を合わせればガウガウ三昧でして。
飼い主としてはワンコたちにも仲良くなって欲しいんですけどねー。
相性があるから仕方ないとは思うけど、なかなか難しいものだわ…。

Permalink | Comments(7) | Trackbacks(0) | Top

Category:わちこの日常

パチパチくんと飾り毛

相変わらず風邪気味のひろみです。
みなさん、こんばんは。

風邪薬もひと箱飲み終わった。
のどスプレーも1本使い終わった。
それなのに何で完治しないわけー!?(涙)
そろそろ忘年会が控えてたりするのに、このままじゃ酒が飲めないではないか…。
早く治すために土日はまた引きこもっていようかな。
って、そんなことをしたらちわちこが拗ねるだろうなぁ orz

さて。
毛の密度はそこそこだけど、ロンチーと呼ぶにはちょっと微妙なわちこ。
ちわのようなフワモコな被毛ではなく、ツルンとしたスムチーのような毛なんです。
が、ここ1年ほどで耳の飾り毛だけは見事なぐらい

ボーボー

伸びまくりまして。
女の子らしくて可愛いんだけど、この飾り毛が曲者なんですよ。
ゴハンのときは口の中に入っちゃうし、遊んでいると目の中にも入っちゃうし。
何より羽のように軽い毛なんで、ちょっとのことで毛玉になっちゃうんです。
それで「いっそのことカットしちゃう?」って気持ちになってたんですが、お会いした方たち全員が「カットしちゃうのはもったいない」って仰りまして。
トリマーさんからも「カット後またこの長さまで伸びるとは断言できない」って言われたので放置していたところ、なんと

10cmぐらい

こんなに長くなってました。
この長さなら口や目に入って当然よねぇ…。
でもまぁ、この飾り毛がわちこのチャームポイントでもあるわけだし。
毛玉にならないよう大事に大事に伸ばし続けることにしましょう。

なんて言いつつ、やっぱり邪魔っけに感じてしまうこの飾り毛。
特に今の時期は

静電気で大変でち

いい子だね~♪と言って撫でただけでこの有様。
チャームポイントであるはずの飾り毛が左右に広がりまくって、ただのボサボサチワワになっちゃうんです orz

女の子って大変…

ホントにねぇ…。
ちわはこの手の苦労ってしたことないもんね。
あー、もう!
邪魔くさいから結わいてしまいたい!
ステレオタイプの文学少女のような三つ編みおさげにしちゃいたい!

おさげはイヤでち!

だったらポニーテールにしてみる…?

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

