2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:わちこの日常

悪いのは誰!?

ついに抜歯をしてきたひろみです。
みなさん、こんばんは。

抜歯直前までドキドキでしたが、たいした痛みもなく抜けちゃってビックリ。
何人かの抜歯経験者お友達からは、「抜歯自体は痛くないけど、ミシミシメリッて感じが不愉快だよー」と言われてましたが、ミシミシもなければメリッもなかったんですよ。
イメージ的にはズルッと抜けた感じでして。
あれれ?こんなに簡単でいいの?と拍子抜けしてしまいました。
が、やっぱり麻酔は痛かった。
抜歯の準備をしていた歯科衛生士さんに気を取られて油断してたんですよ。
そんなときにプスッと打たれたので痛いのなんのって(涙)
思わず泣きそうになりましたもん。
抜歯はコレでお終いだけど、今後も麻酔はあるだろうからイヤだなぁ…。
ま、それでもこれ以上悪化させるわけにはいきませんからね。
全ての歯を治療してもらって、固いお煎餅をバリボリ齧れる日まで頑張らなくちゃ。
しかし、1年前に治療したばかりなのに、膿袋ができちゃってる歯があと4本ほどあるってどうなのかしら。
抜歯するほどではないにしても憂鬱だわぁ。

さて。
そんなわけで、無事に抜歯をしてきた私。
抜歯自体は楽ちん(?)だったけど、無理やり歯を引っこ抜いてるわけですから、やっぱり痛みもありまして…。
鎮痛剤を手放せない日が続いてます。
なので、ちわちこには申し訳ないと思いつつも週末のお散歩は中止。
その代りバルコニーで遊ばせてあげることにしました。
ほぉ~ら、ふたりとも遊んでおいで~♪

お外は気持ちいいね♪

最初に飛び出たのはちわ。
外の空気を吸えたことが嬉しいらしく、楽しそうに走り出しました。
すると、わちこも勢いよく飛び出てきたんですよ。

わちこも遊ぶでち♪

でも、1分と経たないうちに

大変でち!

大急ぎで戻ってきまして。
寒そうな感じではなかったからトイレかな?なんて思ってたんですが

もう戻ってきたの?

あっという間にバルコニーに逆戻り。
ずいぶん早かったけどトイレじゃなかったのかな?
ま、ちわちこはバルコニーでシッコやウ○コは一度もしたことがありませんからね。
特に気にすることもないでしょう♪
と思って見守っていると

ここは違うでち…

あそこはいいかもでち♪

何やら探しているような…?
わっちゃんたら何を探しているのかしら?

ここでするでち!

うぎゃああああああ!
そこでウ○コは止めてちょうだい!!
ウ○コが落ちる前にティッシュでキャッチしなくては!!と焦ってティッシュを取りに行こうとすると、ナゼか閉まっている吐き出し窓…。
開けっ放しにしておいたはずなのに、「寒いじゃないか!」ってことで弟が閉めちゃってたらしいんですよ(汗)
これじゃトイレに行けるわけないわよね…。

悪くないでちもん…

ゴメンよ、わっちゃん。
後で弟を叱っておくから、そんなに落ち込まないで~!
スポンサーサイト

Permalink | Comments(5) | Trackbacks(0) | Top

Category:ひとりごと

またしても…(涙)

今年の我が家は病魔が巣食ってるのか!?と思い始めたひろみです。
みなさん、こんばんは。

年末年始にかけて風邪を引いていた我が家の面々ですが、ようやく治った♪と思った矢先に、また新たな災難に見舞われました。
それは何かと言うと、今度はなんと弟がインフルエンザに。
そして、私は先日から悩んでいた歯の痛みがひどくなったので歯医者さんへ行ったところ、抜歯をすることになってしまいました。
人生初の永久歯の抜歯…。
想像するだけで鳥肌がたつぐらい怖いですが、根っこの部分が広範囲で膿んでしまっているらしく orz
前回の治療からたった1年で抜歯だなんてガッカリすぎる。
でも、弟のガッカリ具合に比べたらマシなのかなぁ。
彼はインフルエンザの予防接種をしてたのにインフルエンザにかかっちゃいましたから。
って、予防接種を受けなかった私にうつる危険性大よね。
抜歯&インフルエンザって最悪だから、なんとしてでもうつらないようにしなくては!

さて。
そんなわけで、またしても病人だらけになった我が家。
おかげでちわちこの顔もこんなです。

寝込みやがって…!

いやいや、私は寝込んでないって!
そりゃ確かに歯痛で大変な状態になってるけどさー。

わちこも大変でち!

そうなんですよ…。
本来ならそろそろトリミングへ連れて行かなきゃいけない時期なんですが、歯痛のせいで顔が腫れてまして(涙)
しかも身内にインフルエンザがいるとなると、知り合いに会うのも申し訳ないような気分になっちゃってねぇ。
だってほら、私もインフルエンザ菌を保有してるかもしれないし。
腫れあがった顔を見られるのもイヤだけど、迷惑をかけるのはもっとイヤですからね。

とっとと治すでちよ!

すまんのぉ。
とりあえず私がインフルエンザにかからなかったら、抜歯後すぐに連れてってあげるから、それまで多少のカイカイは我慢しててちょうだいね。

ってことで、ちわちこからみなさんにひと言。

みんなも気を付けてね!

インフルエンザは気を付ける必要があるけど、歯痛はどうだろう?
歯医者さん選びには気を付けて!のほうが正しいかな…。

▼ Read More


Permalink | Comments(11) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

超久しぶりの散歩

ちわって意外と陰険なヤツなのかも!?と思い始めたひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、ちわのワクチン接種のために病院へ行ったんですよ。
いつものように注射を打たれた瞬間はとってもいい子のちわ。
でも、その後はいつものように先生に激怒するちわ。
ここまでは想定の範囲内なのでOKなんですが、問題はここからです。
ナゼか病院の玄関を出てすぐのところで踏ん張るんですよ。
おかげで他の患者ワンコたちは外に出ることもできなければ、院内に入ることもできない状態でして(汗)
注射の日に限って毎回玄関先で踏ん張る=コレってどう考えても嫌がらせですよねぇ。
痛い思いをさせられて怒る気持ちはわかるけど、他の患者ワンコや飼い主さんに申し訳ないから止めて欲しいものだわー。

さて。
相変わらず気温は低いけど、そこそこのお天気だった関東地方。
今週こそ!と言うことで、ふたりを連れてお散歩へ行ってきました。

お散歩♪

待ちに待った今年初のお散歩ですからね。
今日は緑道まで連れてってあげることにしましょー♪

辺り一面茶色だね…

し、仕方ないでしょ!
この耳が吹っ飛びそうになる寒さでもわかるように、今は冬なんだよ。
新緑の季節とは程遠いんだよ。

ガッカリでち

そんなに文句を言うなら今すぐ自宅に帰るぞ。
それでもいいのか!?

事実を言っただけでち

まぁね…。
確かに緑道と呼ぶには無理があるのはわかってるさ。
むしろ

ココは緑道っぽいね!

ですよねぇ。
ま、そこを通れるのはアナタたちサイズのワンコかネコちゃんぐらいだろうけど。
でも一応、緑を見ること&クンクンすることができたんだからOKってことでいいかな。

冗談でちよね!?

冗談なんかじゃないですよ。
だって今の季節に青々とした新緑を見るなんて無理だもの。
さ、そんなことより、そろそろ風も冷たくなってきたので帰りましょ。
と言って、自宅へ向かったのはいいんですが

もう歩けないでち

サムガリータのわちこが思いっきり挫折。
ったく、今日は特別に抱っこしてあげるけど、今後は歩いてよねー!

ヌクヌク~♪

今の季節に限っては、懐に入れられる大きさのワンコって素敵だわぁ♪

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

難攻不落のちわ

またしても歯医者に通わなきゃダメかしら?と憂鬱な気分のひろみです。
みなさん、こんばんは。

実は、一昨年の冬に通い詰めて治した奥歯がまた痛むんです…。
痛み出した当初は「何か挟まってるのか?」なんて思ってたんですが、どうもクラウンが取れかかってるみたいでして。
たった1年ちょっとでクラウンがグラグラするってどういうこと!?
前回の歯医者さんは無痛治療でよかったけど、こんなに早くダメになるのは勘弁だわー。
次回はどこの歯医者さんへ行こうかな。
我が家の近所で上手な歯医者さんってあるのかしら(涙)

さて。
ここ数日はちょいとばかり元気のないちわ。

カバさんがいない…

その通り。
実は昨年の暮れに、「年が明けたらカバさんには引退してもらいましょう!」って話があったんですよ。
でも、年が明けたと同時に家族揃って風邪っぴきとなり、「遊んであげることもできないのに、カバさんがいないのは可哀想じゃね?」って話が出て、年明け後の引退日を延期してたんです。
が、長引いていた風邪もようやく治りましたからね。
カバさんには引退してもらって、後のことは

ブタさんでち

カバさんとの人気対決で負けて以降、ずっとオモチャ箱に放置されてたブタさんにお任せすることになったんですが…。
ちわったらビックリするほどブタさんに興味ないの。
その辺に転がしておいても無視。
寄り添わせようとしても逃げて行く始末。
こうなったら何としてでも興味を向けさせなくちゃだわ!

ってなわけで、わっちゃんに指令です。
ブタさんと楽し気に遊んでる様子をちわに見せつけてくれたまえ!
無事に誘い出すことに成功したらご褒美をあげちゃいますよ♪

頑張るでち!

よーし、その調子だ!
こんなに楽しそうなんだもん。
きっとちわも遊びたくてうずうずしてるはず♪

楽しそーだね(棒)

あ、あれ…?(汗)
うずうずするどころか、大あくびをしてるんですが…。

無駄でちたか…

ちわをその気にさせるのはホント難しいよね orz

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:わちこの日常

この冬一番の寒さ!?

年明け以降、なんとなくツイていないひろみです。
みなさん、こんばんは。

三が日が終わったとたんに風邪を引き、ようやく元気になってきたかなー?と思ってたのに、昨晩は腹痛に苦しめられることになりました。
家族全員同じものを食べてたのに、何で私だけ腹痛になるかなぁ…(涙)
久しぶりに脂汗が滲み出るほどの苦痛を味わった私ですが、そんなときに身に沁みるのはちわの優しさ。
わちこは寝込んでからじゃないと看病してくれないけど、ちわはわざわざトイレまで様子を見に来てくれるんですよ。
で、「大丈夫?」って感じに私の手をペロッと舐めて、ずっと待っててくれるんです。
ヤバいわー、我が子ながら惚れそうになるわー(笑)

さて。
全国的にとっても寒かったこの週末。
関東地方も底冷えするような寒さで、気温も5度までしか上がりませんでした。
こんな寒い日はお家でぬくぬくするに限るわよねー!
と思いつつも、年明け以降、ずぅぅぅぅぅぅぅっと風邪っぴきだったので、未だに新年初散歩へ繰り出してないんですよ。
さすがに連れてってあげるべきかなぁ?
でもこの寒さじゃねぇ…。
ちわちこが風邪を引いたりしたら大変だし。

ボクたちのせいにするな!

な、なんてことを言いだすのかな(汗)
私だってアナタたちと楽しいお散歩タイムを過ごしたいと思ってるのよ?
ただ寒さに弱いチワワにとって今日の気温は酷かな?って思ってさー。

ってなわけで、今から多数決をとります!
まずは今日の寒さを知ってもらわなくてはいけないので、ふたりをバルコニーへ誘導。

いえーい!

で、そこでちょっとの間過ごしてもらいましょう。
ここですぐにヘタレたら寒いとみなしてお散歩中止。
いつものように元気いっぱい走り回ったらお散歩へGO。
どうなるかな?

~1分経過~

想像より寒いでち…

あまりの寒さにビックリしたのか微動だにしないわちこ。

~2分経過~

ムリムリムリ…

ようやく動き出したかと思えば、一目散に部屋の中へ戻るわちこ。
そして

今日はお家でち♪

さっきまでの態度とは裏腹に、お散歩行かない宣言をするわちこ。

ほぉ~ら、ごらんなさい。
寒いのは私だけじゃなかったじゃない。
これで外出したくない派が私&わちこになったので、今日のお散歩は残念ながら中止とさせていただきます!

ボクはへっちゃらなのに…

バルコニーに出たとたん「足が冷たいから抱っこ!」って言いまくってたのは、どこの誰だったかしらねぇ?

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:わちこの日常

寒がりちわわん

もうちょっとで復活しそうなひろみです。
みなさん、こんばんは。

1週間前は滴り落ちるほどの鼻水でしたが、ようやく止まってくれました♪
が、何だかまだ鼻腔の奥がムズムズするんですよねぇ…。
コレさえなくなれば完全復活なんだけどなー。
またぶり返すようなことがあったら大変だし、ムズムズがなくなるまで薬は飲んでおくことにしよっと。
あ、そう言えば、前回のコメント欄でセツコの体調を心配してくださったみなさん、ありがとうございました。
連休中は発熱もあったセツコですが、今はスッカリ平熱に。
そして私と同じで鼻腔の奥がムズムズしている状態です。
セツコもあとちょっとで復活できるかなー?
とは言っても、高齢者なので無理はさせないよう見張っていることにします。
ご心配をおかけしちゃってスミマセンでした。

さて。
チワワだから当たり前ですが、寒さに弱い我が家のちわちこ。
以前はちわのほうがサムガリータだと思ってたんですが、ここ1年ばかりはわちこのほうがサムガリータになってきまして。
ソファーの上で眠るときも、こんな風に

わちこだけヌクヌクです…

あのな、わっちゃん。
申し訳ないけど、リビングはめちゃくちゃ暖かいわよね?
アナタたちのためにと床暖をつけてるんだもん。
そんなに寒いわけないわよね?
それなのに何でブランケットに包まるかなぁ?

わちこは寒いんでち!

あらヤダ。
ずいぶん反抗的な態度じゃないの。
まぁ、確かにここ数日はちょっと寒かったりしてるしなぁ…。
私たちにとっては適温でも、わちこにとってはそうでもないのかな。

見ててごらん?

ん?もうしばらく??
何か変化でも起きるのかしら?と思って見守り続けること5分。

びろぉ~ん

Σ( ̄▽ ̄; 上半身がニョロニョロ出てきたーっ!
って、ちょっと待て。
たった5分程度で暑くなるってことは、ちっとも寒くないってことでは?
つまり床暖の設定温度をもう少し下げてもOKってことでは?
そうすれば我が家の光熱費ももう少し抑えられるんじゃない?

光熱費を気にしだしたか…

そりゃそうよー。
夏は夏で冷房費が、冬は冬で暖房費がものすごいことになってるんだもん。
あー、早く光熱費を気にしなくていい春がやってきてくれないかなぁ。

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

誰に似たの?

相変わらずダメダメモード全開のひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、ついにセツコにも風邪がうつってしまいまして。
私や弟はともかく、高齢者のセツコにとっては風邪と言えども脅威ですからね。
こりゃ病院で診てもらおう!と言うことになって何日か前に病院へ行ったんです。
が、病院の正面入り口には「本日休診」の看板が(涙)
家族揃って鼻水を垂らした状態で呆然自失ですよ。
正月休み明けすぐなのに休診とは…。
何で電話してから行かなかったんだ!と後悔しても後の祭り。
仕方なく帰宅した私たちを出迎えてくれたちわちこは、「アンタたち一体何しにいったの?」と言わんばかりでした。
そりゃそうよねー。
「こんな時期だから遅くなるかも」とか「休み明けだから混んでるだろうなぁ」とか言ってたのに、ものの20分程度で帰ってきちゃったんだもん。
こりゃ自力で治すしかないかなぁ…。
ま、私と弟は洟垂れ小僧状態から脱したからヨシとして、問題はセツコ。
連休明けも辛そうだったら病院へ連れていかなくちゃ。

さて。
そんなわけで、相変わらず風邪菌が蔓延しているちわちこ家。
元気なのはワンコだけと言う状態になってしまいました。

虚弱でちねぇ

虚弱体質なんかじゃないって!
あのな、我が家に風邪を持ち込んだのは弟。
持ち込んだ人によって風邪菌のタチの悪さが変わるなんて話は聞いたことがないけど、今回の風邪は間違いなく弟似のタチの悪さだと思うのよ。
家族全員を鼻水まみれにするだなんて最悪すぎるわ。
ったく、あのバカちんが…。
家族にうつす前に治しとけっつーの!

タチの悪さはピカイチだよね

ん?
ちわちこに対しての弟はタチが悪いなんてことないんじゃない?
確かにオヤツタイムとかは焦らしまくって楽しんでるけど、それ以外は優しいし。

コレのどこが優しい!?

コレってドレのことだ?
…あぁっ!?

ヌクヌク中のカバさん

いつもその辺に放置されているカバさんがカドラーの中でウットリしてるじゃないか!
しかもご丁寧にちわのブランケットに包まれてるし…。

お昼寝ができないじゃん…

いやいや、それならカバさんを追い出せばいいのでは?
もしくはわちこのカドラーを使わせてもらうとかさー。
わちこは今ソファーの上で寝てるんだし、貸してあげてもいいわよね?

タダでは貸さないでち

アンタも弟に似てタチが悪いわねぇ…。

と言うことで、カバさんを退かしてあげるまでカーペットの上で不貞腐れていたちわ。
自分では退かそうとしないクセに、退かしてあげたら大喜びでカドラーの中に入って眠ってました。
そんなにカドラーを使いたかったら自分で退かせばいいのにねぇ?
ちわの横着なとこは私に似ちゃったのかな…(汗)

Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

Chiwa's Second Birthday!

風邪が長引いているひろみです。
みなさん、こんばんは。

就寝時は詰まってしまうせいで息苦しい鼻水。
外出時はマスクにシミができるほど垂れまくる鼻水。
四六時中と言っていいほど鼻をかみまくっているので、もはや私の鼻は真っ赤です(涙)
ったく、新年を迎えたばかりだと言うのに赤鼻のトナカイ状態ですよ…。
早く治ってくれないかなぁ。
こんなんじゃ夜遊びどころか、ちわちこの散歩すら行けないじゃないか orz

さて。
そんなわけで相変わらず体調不良の私ですが、この日のちわちこゴハンは手作りです。
ナゼならちわのセカンドバースディだった元日は何もしてあげられませんでしたからね。
ちょいとばかり遅くなってしまったけど、まぁ問題ないでしょう。
さ、ふたりとも今日のゴハンはポトフですよ~♪

このお肉って…

ん?どうかしたのかい?

ハンバーグの残りでしょ!?

Σ( ̄▽ ̄; バレた!?
実はですね、クリスマスのときに焼きおにぎりハンバーグを大量に作ってまして。
一度に与えられる量ではなかったので、調理済みのものを冷凍保存してたんです。
で、今回はそのハンバーグを細かく切って野菜と一緒に煮込んでみました。

ちわちこ用ポトフ

寒い日には身体が温まるお料理が一番ですからね~♪
ってことで、ガッツリ食べちゃってくださいな。

メシがいい

ですよねぇ。
今まで数々のものを貢いできたけど、喜んでくれたのって食べ物だけだし…。
ま、ワンコなんだから当たり前か。

ってなわけで、ちわクン。
5回目のセカンドバースディを迎えたことだし、新たな目標でも言ってみてくれたまえ。

たくさんオヤツを食べる!

えー…。
そんな目標は叶えてあげませんことよ?

わちこも同じでち

ふたりとも痩せようって目標は掲げないわけね(汗)
こりゃ今年も微メタボ路線を突っ走ることになっちゃうかなぁ。

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

新年初更新♪

年賀状が届くたびにデレデレしまくっていたひろみです。
みなさん、こんばんは。
そして、あけましておめでとうございます。

たくさんの年賀状♪

年賀状を送ってくださったみなさん、どうもありがとうございました。
ウサギに扮したワンコに、着物姿のワンコ。
とびきりの笑顔を見せてくれるワンコに、ちわちこ並みのウンザリ顔のワンコ。
どの子もとっても可愛くて、何度も眺めてはニヤニヤしちゃいましたよー。
年賀状って作成するのは大変だけど、届いたときの喜びは大きいですよねぇ♪

さて。
そんなわけで、新たな年の始まりですが、

風邪っぴきでち

そうなんです orz
30日までは元気いっぱいだった我が家の面々ですが、31日に弟が風邪でダウン。
うつされたら大変だわ!と思い、いつになく気合いを入れまくっていた私も3日の夜にはダウン。
ふたりして鼻水ダラダラの新年になってしまいました(涙)

鼻ティッシュはどうよ?

仕方ないじゃん…。
ボーっとしてると鼻水がポタポタ垂れるんだもん。
アナタたちの頭上に鼻水を垂らしてもいいなら止めるけど!?(←逆切れ)

しかーし!
毎年お正月は親戚がわざわざ挨拶にきてくれる我が家。
そのための準備に抜かりはありません!
まずは大量にお酒を用意してー。

正月用のお酒

「コレっぽっち?」と思われるかもしれませんが、左端の芋焼酎は1ケース用意。
左から順に、こいじゃが(芋焼酎)、ルジェ カシス(カシスリキュール)、兼八(麦焼酎)、八海山(日本酒)、チャールストンフォーリーズ(トロピカルリキュール)、タンカレーNo.10(ジン)です。

あとは私はひと口も食べないんだけど、人生初の栗きんとん作りにチャレンジしてみちゃったりしてー。

栗きんとん&お煮しめ

お友達からサツマイモをいただいてたので作ってみたんですが、結構簡単に作れるものなんですねー。
なかなか好評だったので、今後は手作りにしちゃおうかな♪なんて。
ちなみに右上は毎年作るお煮しめ。
コレは今回の味付けがイマイチだったみたいで、いつもほど食べてもらえませんでした。
やっぱり煮物は難しいなぁ。

そして最後は親戚を出迎えるために、きらりんこのりえさんからいただいたお洋服でちわちこウサギに大変身ですよ。

ちわちこウサギ

このちわちこウサギ、めちゃくちゃ評判がよかったんですよー♪
この日のためにと年賀状は別のお洋服にして大成功でした。
で、新年に親戚が集まるとなれば飲んで食べての大騒ぎ。
そんな中、ちわちこは

ボクたちのご馳走は?

申し訳ないけど、そんなもん作っちゃいませんよ。
人間用のご馳走を用意するだけで精いっぱいだったし。

寝るでち

自分たちの食べ物がないとわかったとたんカドラーで不貞寝をするわちこと違い、ちわは食べこぼしを狙うのに必死。
頑張りが功を奏したのか、栗きんとんの食べこぼしをGETしておりました(汗)
アンタは今年も意地汚い1年になりそうね…。

ってなわけで、何とか新年を迎えることができたちわちこ一家。
1月1日はちわの5回目のセカンドバースディだったり、ブログ開設5周年だったりと、何かと節目の日だったりするので、無事に迎えることが出来てホントよかったです。
これからもマイペース極まりない更新になるかと思いますが、今年もちわちこのことをどうぞよろしくお願いいたしまーす!

Permalink | Comments(10) | Trackbacks(0) | Top

Category:ひとりごと

Happy New Year!

謹賀新年
Material by 無料/年賀状わんパグ

旧年中は何かとお世話になり有難うございました。
本年も皆様に限りない希望と幸せが訪れますように心よりお祈り申し上げます。


平成23年 元日
CHIWACHICO*DIARY
ひろみ&ちわちこ

Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。