2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

Category:スポンサー広告



Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:動画

出してよー!

凹みまくって帰ってきたひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、ようやく確定申告へ行ってきたんですよ。
税務署に到着し、順番待ちの列に並ぶこと30分。
相談すること10分。
この状態だけでも結構ウンザリな感じなのに、なんと書類に不備がありまして。
申告を受け付けてもらえず帰宅です(涙)
(;´Д`)ハァ、休日の受付は今日が最後だったから、平日に行ってこなくちゃなぁ。
うぅぅ、面倒だ…。

さて。
春一番が吹いた翌日のこと。
今日こそは!と言うことで、父ちゃんのお墓参りへ行くことにしました。
が、家族揃ってのお出掛け時は、いつも車の中ではフリーの状態だったちわちこですが、現在車の中には昨年購入したソフトドライブゲージがありますからね。
アナタたちにはココでおとなしくしててもらいましょう!と問答無用で押し込んだところ

ひどいでち…

ふたり揃って不満顔です。
まぁ、嫌がる気持ちもよくわかるよ。
ちわは助手席で外を眺めながらのドライブが大好きだし、わちこは後部座席で抱っこされてのドライブが大好きだもんね。
でもな、大変申し訳ないけど、出してあげることはできません。
ナゼならつい先日車内を綺麗にしたばかりだから。
せっかく綺麗になったのに、アナタたちの毛が飛び散るのは勘弁ですからねー。
なんてことを、文句を言い続けるちわちこに諭しているうちにお墓に到着です。

やっと自由だ~!

年末年始にかけては忙しく、その後は家族揃って体調を崩したりしてたので、父ちゃんのお墓に来るのは5か月ぶり。
ほら、ふたりとも父ちゃんに近況を教えてあげて。

快眠快食快便でち♪

えぇっと、そんな近況を教えられても…。

知りたいかなぁ?

うーん、どうだろう?
ちわちこが健康だったってことは伝わったかも?

お花

それにしても、5か月も来てないと墓石って汚れるものですねぇ。
水垢やら埃やらで大変な状態に。
しかも暖かくなってきたせいもあって、雑草もだいぶ出てきてたんですよ。
冬の間は気にならないけど、これからの季節はマメに草刈りをしなきゃダメだな。

さ、お墓参りも終えたことだし帰りますよー。

自由でもいいじゃん…

ダメざます。
今後は車に乗る=ソフトドライブケージってことに決めましたから。
そうすればヘルメットのおじちゃんを見てギャウギャウ騒ぐのも抑えられるし、料金所で大騒ぎするのも抑えられるし、何より車内が毛だらけになったり、窓ガラスに鼻水を付けられることもないんだもん。
安全面でもケージの中のほうがいいんだから我慢してちょうだいね。

って言ってるのに、帰りの車内はずっとこんな状態でして…。


飼い主の心ワンコ知らずって感じかしらね(汗)

出せーっ!

Permalink | Comments(7) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

空腹は最高の調味料?

こんなに痛いものだったっけ?と驚いたひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、数年ぶりにカラーリングなんてしてみたんですよ。
そうしたら染料のせいで頭皮が痛いのなんのって!
でもその痛みを我慢した後には、超久しぶりの茶髪頭のひろみ登場よね~♪
なんて感じでウキウキしまくってたんですが、ちょいとばかり私の想像とは違う色になってしまいまして。
もう少し暗めの色を目指していたはずなのになぁ…。
ま、多少の明るさは目を瞑るとするか。
どうせお洒落のために染めたわけじゃないし。
白髪を目立たせなくするための悪あがきだし。
これでちょっとは目立たなくなってるといいんだけど(涙)

さて。
先日の記事でも書いたんですが、只今絶賛食欲不振中のちわ

へっちゃらだし♪

相変わらず朝ゴハンは拒否しまくりの日々。
こんなとき、ひとりっ子だったら「オヤツもご褒美も抜きにしますからね!」って措置がとれるんですが、我が家には食い意地の張った小娘がいるので難しくて。

いい迷惑でち…

って感じで拗ねまくるだけならともかく、「兄たんはバカちんでち!」て感じでちわにガウったり、パシパシ引っ叩いたりするんですよ。
で、毎朝ゴハンを全残しをしているわりには、ゴハンを残す=悪いことと思って凹むちわをますます凹ませたりするので、厄介なことこの上ない状態になるんですよねぇ。

しかーし!
つい先日のことなんですが、ナゼかわちこも朝ゴハンを全残ししやがりまして。
ちわと違って、食欲の塊とも言えるわちこがゴハンを残すなんて!と驚いた&心配になったものの、いつもと同じく元気いっぱいなので、ここは少し様子を見るべきだろうと放置してみたんですね。

オヤツ抜き!?

そんなの当たり前じゃない。
ふたり揃って残してるんだもん。
ここぞとばかりにオヤツもご褒美もナシってことにさせてもらいますよ。

気持ち悪いでちぃ…

そんな風に目をウルウルさせてもダメ。
お腹が空いたらお水を飲めばいいじゃない。オホホホホ♪

鬼!悪魔!デブ!

鬼と悪魔は許すけど、デブって言うなあああああ!

そしてその日の夜。
オヤツやご褒美だけじゃなく、トッピングもナシってことにしたんですが、ふたりして食べること食べること。
翌朝もガツガツ食べまくり。

ガツガツ!

ちわの場合は、「朝ゴハンを食べなくてもオヤツがあるからへっちゃらさ♪」って感じだったのに、目論見が外れて1日中ひもじい状態に。
そしてわちこは、想像以上の空腹に愕然としたって感じかしら?

ツラかった…

コレに懲りて今後も残さず食べてくれるといいんだけどなぁ…。

Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

曇りの日のお散歩は…

久しぶりに本屋さんへ行ったら読みたい本がいっぱいだったひろみです。
みなさん、こんばんは。

活字離れを起こしていたせいで、他人から本を借りることがあっても、自ら購入することがなくなっていた私でしたが、何の気なしに本屋さんへ立ち寄ってみたんですよ。
すると読んでみたい本がいろいろ出まくってるじゃないですか!
だからと言って全てを買うのはムリなので、海堂尊イノセント・ゲリラの祝祭ジーン・ワルツ、それに西原理恵子週刊とりあたまニュース 最強コンビ結成!編を買って帰りました。
いやぁ~ん、楽しみすぎる~♪
けど、以前のように本で寝不足になるのは最悪ですからね。
私にとっては一番読書に適している睡眠前を避けるとなると、読みだすタイミングが難しいな…。

さて。
なんともいえないお天気だった日曜日。

どんより…

ホントは父ちゃんのお墓参りへ行く予定でしたが、こんな微妙なお天気な上に、お墓のある横浜では横浜国際女子マラソン大会があるって言うじゃないですか!
そんな中のんきにお墓参りへ行くのは危険よね、と言うことで急遽中止に。
その代り、ちわちこを連れてお散歩をしてきました。
が、

雨が降りそうでち

確かにな。
でもさぁ、ちわはめちゃくちゃやる気なのよ。
だからアナタも頑張って歩いてちょうだい。

とっとと済ますでち

とっととって言われても…。
やる気なしなしクンのわちこのシッポと違って、ちわのシッポを見てごらん?

シッポの違い

やる気に満ち溢れたシッポだから、しばらくは帰りたいって言わないと思うなぁ。
なんてことを思いつつ、お散歩を続行してたんですが、やたらとわちこの視線が飛んでくるんですよ。

そろそろ帰るでち!

普段のお散歩なら全くと言っていいほどカメラ目線をしてくれないのに、この日に限ってはとにかくカメラ目線で訴えまくり。
まぁ、天気予報でも崩れるっぽいことを言ってたし、いい加減帰るとするか。

ボクは平気だよ?

うん、知ってる。
だけどこんなお天気だしさぁ…。

濡れたらシャンプーでちよ?

まだ降りだしてはいないけど、濡れたらシャンプーに決まってるじゃない。
私と一緒にお風呂に入りたいって言うなら、お散歩続行ってことでもいいわよ?

帰りたくなっちゃった…

帰るって決意してくれたのは嬉しいけど、この妙にもやもやする気持ちは何かしら…。

▼ Read More


Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

久しぶりの食欲不振

芋焼酎の飲みすぎは注意だな、と実感したひろみです。
みなさん、こんばんは。

実は先日、飲み友達から連絡がありまして。
この飲み友達の友達が酒蔵をやってて、そこで仕込みの手伝いをしたときの酒が出来上がったと言うんですよ!
こりゃ飲まないわけにはいかん!と言うことで、そそくさと飲みに行ったんですが、これがかなり私好みのお酒でして。
うひゃひゃひゃひゃ~♪と大喜びで飲みまくった結果、まんまと二日酔いですわ…。
しかも翌日は歯医者の予約が入ってたんですよ。
そうじゃなくても芋焼酎は匂いが残りますからねぇ。
「先生、ゴメン!」と思いつつも、予約をキャンセルさせてもらいました(汗)
今後は翌日の予定(特に歯医者)がある場合はお酒を控えるようにしなくちゃなぁ。
…いや、でもあのお酒はホント美味しかった Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

さて。
そんなダメダメな飼い主に冷ややかな視線を投げかけるオトコがひとり。

食欲不振のボク…

ここ1ヶ月のことなんですが、ちわの食欲が減退してまして。
夜ゴハンはそこそこ食べてくれるんですが、

朝は食べたくないんでちって!

ったく、オマエはどこの低血圧OLさんだって話ですよ。
まぁ、それでも元気がなければ心配するところですが、無駄に元気。
なのであまり心配はしていません。
が、毎日のように処分せざる得ないフードがもったいなくってねぇ…。

僕よりフードの心配かよ…

だってさぁ、病院の先生にも「元気なら心配しなくてもヨシ」って言われたし。
ちわが食べないのなんてよくあることですからね。
コレがわちこだったら心配しちゃうところだけど

フードは飲み物でち♪

ダイソン並みの吸引力で食べてくれてるから大丈夫っぽいわね。

って言うか、なんで食欲がなくなっちゃったのかねぇ?
年明け以降、ずっとこんな感じだし。
どうしたら食べてくれるようになるかしら?

手作りなら食べるよ!

年末年始にかけての手作りゴハンに味を占めたってことか…。
そう言えば、chisaさんからいただいたミートローフは瞬殺だったもんなぁ。
あのミートローフもドッグフードも、アナタの大好きな鶏さんなんだからね。
文句を言わずに食えっ!

ウソでしょ…?

気づかなかったの!?

Permalink | Comments(4) | Trackbacks(0) | Top

Category:ワンコ友達

ワン友の初来宅★

あまりの寒さに凍えそうなひろみです。
みなさん、こんばんは。

3連休は雪の予報だったから諦めもつくんですよ…。
でも、まさか今日も降るだなんて聞いてないぞーっ!て感じです。
予報では雨だったはずなのになぁ。
今もだいぶ降ってるけど、このまま降り積もったりしたらイヤだわ。
だって、ウッカリ者の私のことだから絶対すっころぶに決まってるし(汗)
うぅぅ、明日は引きこもっていたいよー orz

さて。
せっかくの3連休でしたが、予定が皆無だった我が家。
ま、週末の予報は雪だしー♪
ちわちこと一緒に自宅でゴロゴロが一番よね~♪
なんて思っていた私でしたが、3連休直前に嬉しい予定が入ってきました。

お友達がくるでち…

その通り!
でもね、そんなにウンザリしたお顔をしなくても大丈夫。
なにしろ今回のお友達は酔っ払いじゃありませんからねー。
なんとムサシの部屋のムサシくん一家が遊びに来てくれたんです!!

ガウガウされました…

ピントの甘い写真でスミマセン…。
ガウガウしまくりだったちわちこに困惑気味なムサシくん。
それもそのはず、ムサシ家が到着した瞬間から、なんと1時間半もの間ガウガウ騒ぎまくっていたんですよ(汗)
ま、我が家にワンコのお友達が来るのは初めてですからね。
ムサシくん以上にちわちこも困惑してたのかも?

遠いところを遊びに来ていただいたので、

まずはランチ!

と言うことになったんですが、私の手料理だったのでお口に合うか心配で心配で…。
パパさん&ママさん、大丈夫だったー!?
そんな中、ムサシくんはテーブルの上が気になってしかたのない様子。

毒見しようか?

お腹を壊すようなものは作っていないつもりだから大丈夫だと思うわ(汗)

食事の後はワンコたちを愛でつつ、ワンコ談義に花を咲かす飼い主たち。
もちろん写真を撮るのも必死です。

ムサシママさん撮影 ちわ

ムサシママさん撮影 わちこ

上記の2枚はムサシママさんに撮影してもらったものなんですが、やっぱり撮る人が変わるとワンコの表情も違って見えるものですねー。
ちわちこが普段の3割増しぐらいで可愛く見えるわ♪

あ、そうそう!
今回我が家に来ていただいたのには理由があるんですよ。
それはコチラの

ムサシパパさん作成のワードローブ

ちわちこ用ワードローブをパパさんに作っていただいたんです。
お手製とは思えないほど素敵ですよね~♪
あぁ、私もパパさんのような男性と巡り合いたい…。

自慢のパパだからね♪

うんうん、自慢したくなる気持ちはわかるよー。
アクティブでお料理上手で、しかも日曜大工もお手の物なんだもん。
ムサシくんの次に素敵だわぁ~♪(あれ?/笑)

なんて感じで楽しい時間を過ごした後は、3ワン揃っての撮影です!
ほら、みんなそこに並んでー!

わちこが逃亡しました!

そのようですね…。
って、この並び方だと遠近法のおかげで、ちわとムサシくんが同じ大きさに見えるわ。
しかも同じカラーだから兄弟っぽいかも?

今度こそ!と言うことで、なんとか3ワン並んで撮れた写真がコレ。

遠慮されてる?

あのな、ちわクン。
ムサシくんは遠慮しているわけじゃないんだよ。
アナタのガウガウに辟易して近寄りたくないって言ってるんだよ(涙)
もうちょっと仲がよさそうな写真を撮りたかったのになぁ…。
ムサシくん、ホントごめん。

ってなわけで、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごさせていただきました。
ムサシくん、パパさん、ママさん。
悪天候の中、遠いところをわざわざ来ていただきありがとうございました~♪
とっても素敵なワードローブに感激し、久しぶりのムサシくんの笑顔に癒され、たくさんいろんなお話を伺うことができて楽しかったです。
病気療養中のムサシくんの様子が心配でしたが、ちわちこのガウガウに負けずに寛いでくれたのも嬉しかったなぁ。
心配は尽きないことと思いますが、きっとムサシくんなら大丈夫!
絶対に元気になってくれるね!と我が家の面々は確信しました。
食事制限があったり、お薬があったりで大変だと思うけど頑張ってねー!
また体調の良さそうなときにちわちこと遊んでね♪

▼ Read More


Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

ビックリなプレゼント

色気より食い気のひろみです。
みなさん、こんばんは。

「今日は何の日?」との問いに力いっぱい「肉!」と答えた私でしたが、世間的には「服の日」らしいですねぇ。
肉も服も語呂合わせとしては間違ってないけど、どちらかって言ったら肉(2/9)のほうが合ってると思うんですよ!
焼き肉屋さんやスーパーでも2と9が付く日は安くなってたりするし。
お洋服屋さんは2と9が付いてたって安くなんてしてくれませんからね。
なんてことを力いっぱい力説してたら周りに呆れられてしまいました orz
女性たるもの服の日ってことにしといたほうがよかったかな…。

さて。
実は先日、めちゃくちゃビックリしたことがありまして。
わちこのお誕生日にPOKO*Tan*pino Daysのchisaさん&ポコタンぴのたんがプレゼントを贈ってくださったんですよ。
中身はとっても美味しそうな

chisaさんからのプレゼント♪

いつもなら「美味しそうなプレゼントをいただけてよかったね~♪」と大感激するところなんですが、今回の私は大爆笑。
ナゼなら2月15日のタンタンくんのお誕生日にコレと全く同じものを注文してたから。
(タンタンくんはアレルギー持ちなのでミートローフを馬肉にしました)

プレゼントが被ったの!?

そうなのよ…。
しかも私の発注ミスのせいで、お誕生日より前に届くことになっちゃっててね。
お互いの自宅に届いた日まで一緒だったのよー!

一緒の調理かもでちね…

ミートローフはお肉の種類が違うから大丈夫だと思う。
けど、クッキーは微妙なところだよなぁ。
我が家に届けられたクッキーと、chisaさん宅に届けてもらったクッキーは、同じオーブンで焼かれたものかもしれないし。
いや、それどころか、同じボウルの中でコネコネされたものかもしれないわ。
そう考えると、約束したわけでもないのに、ポコタンぴのたんと同じものを遠く離れた我が家で食べれるってスゴイことかも!?

ってなわけで、chisaさんと連絡し合って大笑いしちゃいました。
たくさんあるショップの中から同じショップを選び、そのショップにあるたくさんの商品から同じ商品を選ぶなんて、なんて気が合うのかしら(笑)

食べさせてよー!

あぁ、そうだったそうだった。
さんざん見せびらかしておいて食べさせてあげないのは酷よね。
よーし、今日は贅沢にミートローフを晩ゴハンにしましょ~♪

ミートローフごはん

いやぁ~ん、めちゃくちゃ美味しそうじゃないの!
chisaさんに感謝しながら召し上がれ。

うまうま♪

よっぽど美味しかったのか、ものの3分で完食のわちこ。

残してもいいでちよ?

お誕生日のケーキは残したくせに、この日のゴハンはお皿を洗わなくても大丈夫じゃね?ってほど綺麗に食べました。
食が細いアピールはたった1日でお終いだったかぁ…。

chisaさん&ポコタンぴのたん。
美味しいプレゼントをどうもありがとうございました♪
全く同じものが届いて大爆笑しちゃったけど、我が家では大好評でしたよー。
ポコタンぴのたんはどうだったかな?
美味しく食べてくれてるといいなぁ♪

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:わちこの日常

Wachico's Birthday★

はっぴばーすでぃ とぅー ゆー
はっぴばーすでぃ とぅー ゆー
はっぴばーすでぃ でぃあ わっちゃぁぁぁぁぁん
はっぴばーすでぃ とぅー ゆぅぅぅぅぅぅぅ♪

ってなわけで、我が家のお転婆娘わちこもついに4歳になりました!
わぁ~、パチパチパチ~★ミ

当初は超ロングお散歩の予定だったお誕生日当日ですが、この日のお散歩は中止。
ナゼならお友達が遊びに来ることになってまして。

お祝いに来るんでちね♪

いや、大変申し訳ないけど違います。
実はですね、1月上旬に新年会の予定を立ててたけど、我が家が家族揃って風邪で寝込んでしまったため中止に。
その後、1月下旬に再度予定を立ててたけど、弟のインフルエンザ&私の抜歯で中止に。
今度こそ!と言うことで、わちこのお誕生日当日に新年会をすることになったの。
でもアナタのためにケーキの準備もしてありますからね~♪

お誕生日ケーキ

今回はKitchen Dog!さんのケーキにしてみました。
女の子らしさ全開のケーキ。
これで少しはわちこも女の子らしく…ならないか(汗)

あ、もちろんプレゼントの用意もしてありますよ。

コレがプレゼント!?

OXO ポップコンテナー ビックスクエアー/トールです!
ほぉ~ら、コレでいつでも美味しいゴハンが食べられるわよ~。

微妙すぎるでち…

だってそろそろ何をプレゼントしたらいいのかわからなくなってるんだもん…。
オモチャは山のようにあるし、お洋服は喜んでもらえないし。
そうなると日用雑貨にするのが一番じゃない?

って、こんなことをしてる場合じゃないわ!
早くしないとみんなが来ちゃうじゃない。
ほら、ふたりとも毛が飛ぶからお洋服を着てちょうだい!!

酒宴の始まりか…

みんなお酒を呑むとしつこいからねぇ…。
でもそんな嫌そうな顔をしちゃダメよ。
しつこくされる=アナタたちを可愛がってくれてるってことなんだから。

そして、ちわちこにとっては悪夢のような、私にとっては楽しい酒宴が始まりました。
が、あんなにウンザリ顔をしてたクセに、意外と立派にホスト役をこなすちわと、相変わらずセツコの膝の上から動こうとしないわちこ。

いらっしゃいませ★

chisaさん、この人がちわが噛みついた相手ですよー。
シッカリ愛想を振りまいているでしょ?(笑)


お出迎えが済んだあとはいよいよケーキの出番です!

うまうま♪

お誕生日のときしか食べさせてもらえないケーキに大喜びなふたり。

ところがですね…。
あの色気より食い気のわちこが!
食欲の権化とも言えるわちこが!
首から下は全て胃なんじゃないかと言われるわちこが!

もう食べれないでち…

なんとこんなにケーキを残しやがりまして。
味がイマイチだったのか?とも思いましたが、我が家で一番グルメなちわが

美味しかったー♪

綺麗さっぱり完食しているところを見ると、味の問題ではないらしい。
だからと言って、体調は万全すぎるほど万全だったし…。
も、もしや、4歳からは女の子らしい小食アピールでもするつもりとか?

オトナの女でちから♪

女の子らしいケーキを与えると女の子らしくなるのかしら…。

そんなわけで、無事に4歳のお誕生日を迎えることができたわちこ。
末っ子のせいか、いつまで経っても子どもっぽくて無邪気なわちこ。
これからもその無邪気な部分を失くすことなく、元気いっぱい過ごして欲しいなぁ。
4歳のこの1年も楽しい思い出をたくさん作って、幸せいっぱいの1年にしようね!

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

節分と言えば…

身内にもいたじゃん!と驚いたひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、昨年末に友達と飲んだとき、「インフルエンザにかかったことがあるか」って話になったんですよ。
私はもちろんYes。
友達(私と同世代)はNo。
人生で一度もインフルエンザになってないなんてスゴイなー!とその時は感心しまくったんですが、つい先日セツコとその話になりまして。
すると「お母さんもインフルエンザってかかったことないわよ?」と。
子どもたちは何度も何度もインフルエンザで苦しんだ経験があるのに、セツコは一度もかかったことがないなんて驚きだわー。
意外とインフルエンザ未経験の人って多いのかしら?

さて。
やたらと寝込む日々が続いた1月がようやく終わり、ついに2月になっちゃいました。
2月最初のイベントと言えば節分。
節分と言えば

青オニ&赤オニ

……。
ツノがあるから辛うじてオニってわかるけど、パッと見はオバサンっぽいな(汗)
しかも、このトラ柄のパンツが余計にオバサンぽさを増長させているような…。

オニだってば!

そ、そうよね。
最近のオバサンはこんなパーマかけてないもんね。
きっとオニ界では最先端の髪型なのよね。

ってなわけで、小さなオニ(ちょいオバサン寄り)を愛でた後はゴハンにしますよ。
さ、用意をするとしますかね~♪

恵方巻きでしょ?

惜しいなー。
今日のアナタたちのゴハンは

鶏とチーズのリゾット

どうよ?なかなか美味しそうでしょー♪

節分らしくないでち

ホントはワンコ用の恵方巻きも作ろうと思ってたのよ?
でも何だか面倒になっちゃってさぁ(汗)
それに、どうせアナタたちは恵方巻きになんてこだわってないでしょ?

美味しければOKでち♪

ヾ(´ー`)ノ ほぉ~らね♪

因みに、私たち飼い主はシッカリ恵方巻きを食べました♪
が、抜歯後約1週間の私に恵方巻きの丸かじりはかなりツライ…。
ってことで、カットしたものを喋りながらいただきました。

恵方巻き

カットしちゃった時点で大いに間違えているんだし、ちょっとぐらい喋っちゃったからって問題ないよね…?

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

