2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

Category:スポンサー広告



Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:ちわの日常

たけし対決!

ナゼそこに?と驚いたひろみです。
みなさん、こんばんは。

先日のこと。
外出の途中で食材やら日用雑貨やらを買って自宅に戻ったんですね。
で、購入したものをテーブルの上に置き、さて片づけるとするか!ってところで友達からTELがかかってきました。
しかーし、テーブルの上には食材が入った荷物が…。
すると有難いことにセツコが気を利かせて片づけ始めてくれたんですよ。
んもう、セツコったらステキー♪などと思ってましたが、数時間後に思わぬところから思わぬものが出てきました。
それは何かと言うと

冷蔵庫の中でキンキンに冷やされた洗顔フォーム。

買ったはずなのにどこに行ったのかなぁ?と思いながら、冷蔵庫のお茶を飲もうとしてビックリですよ。
こんなもん冷やしてどうするつもりだったのかしら…。

さて。
ブログ開設当初からのお友達でもあるぷりん の せいかつのぷりんちゃんの顎の下にはたけし(※)が存在します。

※ たけし

ビートたけしが「オレたちひょうきん族」で演じた鬼瓦権造のように口の周りが黒くなっているさま。
本家の鬼瓦権造は角刈りにドカジャン、ニッカポッカがトレードマークだが、「たけし」の場合は口の周りの黒さのみを意味する。
簡単に言えば、顎下の黒い部分のことざます。

で、ですね。
ぷりんちゃんの見事なたけしっぷりを見て負けん気を出してしまった私。
「ちわだってそこそこ立派なたけしを持ってるんだから!」なんてことをつい言ってしまいまして。
おっかぁにしてみたら「たけし勝負で負けるわけないわ!たけしの座は渡さなくてよ!!」って気持ちもあるんでしょうね。
どちらがより立派な「たけし」かをかけた「たけし対決」をすることになりました。

おマヌケな勝負でち

うぅぅ、わかってるわよ…。
でもさぁ、ちわにだって立派な「たけし」があったはずなのよ。
ってなわけで、ローアングルからパチリ。

たけし対決ってさぁ…

……あれ?
ちわの「たけし」ってこんなに少なかったっけ?
思っていたよりめちゃくちゃ少ないんですけど…。

あ!もしかしたら年齢と共に「たけし」が減ったとか?
ぷりんちゃんもパピーの頃のほうが「たけし率」が高かったし~♪

6か月の頃のちわ

今とほぼ変わらないじゃないか orz
認めたくはないけど、この勝負は私たちの負けね(涙)
ぷりんちゃん&おっかぁ、参りました。
次は他のことで勝負を挑んでやるぅぅぅぅぅ!

次はボクが勝てる勝負で!

ちわが勝てる勝負ねぇ…。
足の短さなら勝てるんじゃないかしら(汗)

Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

ひとりじゃないよ!

久しぶりに焼肉を食べてきちゃったひろみです。
みなさん、こんばんは。

「東北が大変なときに外食なんて…」って思われる方もいると思います。
今や日本のあちこちが自粛ムードでいっぱいになってますしね。
でも、こんなときだからこそいつも通りの生活をするって大切だと思うんですよ。
いつも通りの消費活動をすることは、日本全体の経済を回復させていくことに繋がっていきますからね。
募金や献血が終わった後は消費活動に頑張るぞー!と思いながら焼肉を頬張り、パンパンなお腹をさすりながら大満足で帰宅。
それなのに、帰宅後3時間でまさかのピーヒャラドンドンドンですよ(涙)
アホみたいに食べたのが悪かったのか、年齢的に焼肉はツラくなってきてるのか…。
ま、それでも消費活動はできたからヨシとするか orz

さて。
この週末はものすごく風の強かった関東地方。
日差しは暖かかったけど、風がめちゃくちゃ冷たかったんですよ。
だけど風ごときでお散歩を中止にするわけにはいきませんからね。
風に飛ばされないよう気合いを入れて歩いてちょうだいね!なんて言いながらご近所を散策してたんですが、強風のせいか、ふたりともずっと下を向いたまま歩き続けるんです。

上を向くとゴミが入りそうだし…

下を向いてても入ると思うんだけどなぁ…。

しかーし!
あれだけ気合いを入れてた私が先に挫折(汗)
だってね、風が冷たすぎて耳が千切れそうなほど痛かったんですよ。
こんな苦行に満ちたお散歩なんてやってられないわ!ってなわけで早々に帰宅。
すると先日の追記で紹介したiDogさんのチャリティータンクトップ(3/20に完売。再販は未定だそうです)が届いているじゃないですか!

チャリティータンクトップ

これは早速ファッションショーを開かなくては!と言うことで、お洋服を脱いだばかりなのに、またしてもお洋服を着せられることになったふたり。

似合いまちか?

いやーん、なかなかいい感じじゃなぁ~い♪
実はね。ホントは白か黒を購入したかったのよ。
でも汚れの目立つ白や、抜け毛の目立つ黒は微妙かも?と言うことでブルーとサーモンにしたんだけど、想像してたよりいい色でよかったわぁ。

どんな意味?

コレはね、「私たちはひとりじゃないよ」って意味よ。
地震で大変な思いをしている被災者の方たちや動物たちに向けたメッセージなの。
いま世界中の人たちが東北を救おうと頑張っているからね。
アナタたちもこのお洋服を着て、いろんな人たちに「私たちはひとりじゃないよ」って伝えてちょうだい。

ボクたちも頑張る!

東北の人たちはこれ以上ないってぐらい頑張ってるんだもん。
私たちも頑張って東北復興のために助け合っていかなくちゃだよね!

▼ Read More


Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:ちわの日常

エライエライ♪

余震に怯えまくりのひろみです。
みなさん、こんばんは。

当然のように余震は怖いものなんですが、毎日複数回の揺れを感じるので、だんだん慣れてきてしまった私でしたが、今日ばかりは違いました。
ナゼなら歯医者さんの日だったから。
口の中にドリルが入った状態で余震が起きたら?とか、余震のせいで顔の上のライトが落ちてきたら?なんてことを考えてしまったせいでビクビクしまくり。
1時間ほどの治療だったのにすごく疲れてしまいました…。
が、とりあえず余震が起きなくてよかったー!
来週の治療も揺れないといいなぁ。

さて。
地震が起きて以来、ストレスからか食欲不振に磨きがかかっていたちわ。
朝食は全残し、夕食は半分程度しか食べない日々が続いてましたが、ようやく食べてくれるようになってきました。

MOGUMOGU

とは言っても、まだ朝は残すこともあるんですけどね。
でも、先日までの超小食に比べたら全然OK!
とりあえず一安心って感じですよ。

体力つけなきゃ!

その通り!
今まで食べなかったぶんシッカリ食べてもらわなきゃ。

時間かけすぎでち!

まぁな…。
わちこが3分程度で食べる量を、ちわは15分ぐらいかけて食べるからねぇ。
だけどそれでもいいの!
今は完食することが一番大事なんだから。
ってなわけで、今日の夕食も

見事完食!

やっぱりゴハンをシッカリ食べてくれるっていいですねぇ♪

エライでしょー♪

うんうん、ホントえらいよ~。
これからも残さず食べるよう頑張ろうね!

▼ Read More


Permalink | Comments(4) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

お散歩へ行こう!

この週末は久しぶりにグッスリ眠れたひろみです。
みなさん、こんばんは。

大地震が起きてからと言うもの、なかなかゆっくり眠ることのできなかった私。
特に地震直後は、やっと眠れたと思ったら余震の繰り返しだったんですよ。
未だに余震は続いてるけど、先週末に比べたらかなり回数も減ってきたので、緊張の糸が少し緩んできたんでしょうね。
週末はなんとビックリの10時間over睡眠をとっちゃいました。
まだまだ余震や計画停電等で大変な時期だけど、たくさん眠ることができたんだから頑張らなくちゃ!

さて。
ここ数日は春のような気温の関東地方。
人間ももちろん、ちわちこもこの1週間で相当なストレスを抱えているんだろうなぁ、と言うことで、ふたりを連れてお散歩へ行くことにしました。

抱っこでち!

久しぶりのお散歩なせいか、ちわはクンクン作業ばかり。

楽しいでちか?

わちこはこんな笑顔で

楽しいでちね~♪

飛び回ってましたが、ちわはひたすらクンクン。
ま、それでもちわ自身が楽しそうだからいいんですけどね。
でも、たまにはカメラ目線をいただきたいなぁ、なんて…。

いま忙しいの!

ちぇ、そんなに忙しいなら仕方ないわね。
じゃあ、わっちゃん、コッチ向いて~♪

可愛く撮るでち♪

あーん、なんて可愛らしいのー!

なんて感じでわちこの姿を撮りながら歩いていると、私たちの前を小さな子どもを連れたご家族が歩いてまして。
様子を見てると、どうも子どもが歩くのを嫌がってて、お父さん(おじいちゃんかも…)が「歩かなきゃダメじゃないか!」と叱ってたんですが、わちこはその声が自分に向けられたものと思ったみたいで…。
みるみる表情が曇り出し、何度も何度も振り返ってお父さんらしき人の姿を確認するんですよ。

怖かったんでち…

いやいや、そんなに怖くなかったでしょ?
大きな声を出していたわけでもなかったしさ。
大体、子どもだってへっちゃらな顔してたし、ちわもへっちゃらだったし。
ねぇ、ちわクン、全然怖くなかったよねぇ?

そんな人いた?

気づいてすらいませんでしたか…(汗)

▼ Read More


Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:ひとりごと

計画停電

みなさんもご存知だとは思いますが、先日の地震の影響により、東京電力が計画停電を実施するとの発表がありました。
もちろん我が家も該当エリア。
14日の停電は割り当てられませんでしたが、15日は3時間ほど停電しました。

わかっちゃいたけど、電気のない生活ってホント不便なんですねぇ。
我が家はマンションなのでエレベーターの使用はもちろん、トイレの水さえ流せない状態になっちゃうんですよ。
でも、被災地のみなさんはもっと大変な思いをされてるんですもんね。
「トイレぐらい我慢しちゃる!」と3時間ほど尿意を我慢。
夕刻になりだんだん暗くなって行く部屋で

ランタンとロウソク

ランタンの灯りとロウソクの灯りを頼りに静かに過ごしてました。

って、言ってるそばからまた地震…(汗)
今度は静岡って話だけど、もう地震は勘弁してほしいわ。


※ コメ欄は閉じてます。

▼ Read More


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

その後のちわちこ家

凄惨な映像を見るたびにとても辛い気持ちになるひろみです。
みなさん、こんばんは。

津波で壊滅してしまった集落。
燃え続けるコンビナート。
精神的にも肉体的にも疲れ切っているであろう被災者のみなさん。
そんな映像が流れるたびに心が痛んでなりません。
少しでも早く行方不明の方たちがみつかりますように。
そして少しでも多くの方が救済されますように。

さて。
まだまだ余震が続いている関東地方。
おかげでゆっくり眠ることも出来ず、ちょっとのことで目が覚めてしまう有様でして。
しかも、地震が起きて以降、なかなか電話がつながらなかったんですよ。
電話が鳴る=緊急地震速報って感じで…。
なので親類縁者の無事を確認することもできず、ヤキモキした状態が続いてましたが、今日になってようやく無事が確認されました。
が、そんな中、ビックリなこともあったんです。
なんと、我が家のポーチの壁が地震の影響でひび割れてました(涙)

ひび割れた壁

マンションの壁がこんななんだもん。
そりゃあ棚の荷物が落ちてきたり、歩行困難になったりするわよね…。

地震後のちわちこはと言うと、ちわは相変わらずの甘えん坊状態が続いてます。

まだ揺れてるし…

余震にも敏感に反応し、私の側にベッタリ。
舌の色が変わったりはしてないけど、かなりのストレスを感じているっぽいです。

それに引き替え、わちこはスゴイですよ。

強い子でち♪

家族と一緒ってことで安心してるのか、眠るときはヘソ天。
余震が起きたときも、揺れ始めてちょっと経ってから気づくぐらいですから。
人一倍(犬一倍?)臆病だと思っていたけど、意外な図太さを発見しました。

被災地の映像でもワンコの姿を見かけるけど、あの子たちのストレスも相当なものなんだろうな。
どの子もみんな家族と共に過ごす心穏やかな日々が戻ってくれるといいんだけど…。

Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:ひとりごと

地震が起きました

余震が起きるたびにビクビクしているひろみです。
みなさん、こんばんは。

3月11日14:46ごろ、東北地方太平洋沖地震が起きました。
幸いにもちわちこ地方では大きな被害等はありませんでした。
が、それでもめちゃくちゃ揺れたんですよ。
棚からはいろんなものが落ちてくるわ、歩くのは困難だわ…。
でもライフラインが無事なだけ幸せなんですよね。
電気やガスが止まってしまっている地域もあるんですから。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げますと共に、生存しておられる方の救出と、一日も早い復旧をお祈り致します。

さて。
地震が起きた時間ですが、今日に限って我が家にはちわちこしかいない状態でして。
グラグラ揺れる中、ふたりっきりだったのがよっぽど不安だったんでしょうね。
ふたりとも何か落ち着かないんですよ。

揺れてるでち!

そうなんです…。
実はまだ余震が続いてるので、ちょっとでも揺れるとふたり揃って抱っこの嵐。

怖いよぉ~!

可哀想だとは思うけど、地震ばかりはどうしようもないからね…。
でも何があってもアナタたちを守るから!
しばらくは安心できないけど頑張ろうね。

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

春っぽさって…?

相変わらず吹き出物に悩まされているひろみです。
みなさん、こんばんは。

小鼻の周りにできるのも鼻くそみたいでイヤでしたが、今回は

吹き出物の場所

口角にできたものと違い、食事中に痛むことはなし。
でもものすごーく邪魔なんですよ。
何より四六時中唇が腫れあがってるような感覚になるのがイヤな感じでして orz
早く治ってくれないかなぁ…。

さて。
今日は生憎の雪でしたが、週末はそこそこお天気がよかった関東地方。
こんなお天気の日はロングなお散歩でもしちゃう?なんて思う私ですが、何か忘れていることがある…。
確定申告は終わらせた(と言うより、そもそも必要なかったらしい)し、ちわちこの病院はまだでしょ。
セツコの通院もまだ先のはずだし、何だったかなぁ?と考えること数分。
ようやく思い出しましたよ、ちわちこのトリミングをしてなかったことを(汗)

と言うことで、大急ぎで予約をして連れて行くことにしました。
が、慌てて飛び出したために、行きはカメラを忘れると言うブロガーにあるまじきミスをしてしまった私。
なので以降の写真はトリミング後のものです。

お散歩続行だー!

申し訳ないけど、ロングなお散歩は中止です。
トリミングへ行かなければできたけど、今日はこの後に予定があるからさー。
普通のお散歩で我慢してね。

なんてことを言いながら歩いていると、

梅の花

梅の花が咲いているじゃないですか!
いやぁ~ん、春が近づいてるって感じでいいわね~♪
あ、そう言えばわちこの頭も春っぽいリボンを付けてもらえたのよね。

春っぽいリボン

ちわは頭の毛が短すぎるせいでリボンは付けてもらえなかったけど、その代りにお尻が春っぽい感じだし。

春っぽいお尻…?

春っぽさがわからないでち…

いやいや、春っぽいってことにしておこうよ。
風景とわちこが春っぽいのに、ちわだけ仲間外れじゃ可哀想だしさ。

自宅に戻った後の私は大忙し。
ナゼならこの日の夜はお友達のお家にお邪魔する予定だったから。

ボクたちは留守番!?

連れて行きたい気持ちは山々だけど、アナタたちはニャンコが苦手じゃない…。
一度会わせたときだって、ちわはビビりションを撒き散らかしながら逃げたし、わちこは恐怖で動けなくなったでしょ?
だからおとなしくお留守番しててちょうだいね。

遊ぶ気があるニャ?

結構な体重差があるからムリだと思う…。
飼い主としては仲良くなってくれると嬉しいんだけどねぇ。
パピーの頃から会わせていたならともかく、お互い大人なワンコ・ニャンコになってから仲良くって言うのはムリな話なのかしら。

▼ Read More


Permalink | Comments(7) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

抱っこよりも…

手を挙げられないひろみです。
みなさん、こんばんは。

歯医者さんでの治療中、「痛かったら左手を挙げてくださいねー」って言われたことのある人はかなりいると思います。
が、そんなとき、みなさんは痛みを感じたらすぐに手を挙げる派ですか?
私はナゼか、「痛かったらって言っても、どの程度の痛みで挙げたらいいんだろう?」って考えちゃうタイプなんですよ。
なので、過去に手を挙げた記憶が一度もなく…。
「確かに痛いけど、我慢できないほどではないな」と判断して我慢しちゃうんですが、今回の通院で「そんなに我慢しなくてもいいんですよ?」なんて言われてしまいまして。
そんなのわかってるんだよおおおおお!
でもどの程度の痛みで挙げるべきかわからないんだよおおおおお!
世間ではそんなにみんな手を挙げてるものなのかなぁ?
みなさんはどうですか?

さて。
我が家では私がソファーに座った場合、ちわちこの寛ぐ位置が決まっています。
ちわは右側に。

ボクは右側

そしてわちこは左側に。

わちこは左でち

特に決め事があったわけでもないのに、ナゼか毎回左右に分かれてくれるんです。
が、飼い主としては、「ひろみちゃんの膝の上はボクが乗るのー!」とか、「わちこだって乗りたいでちー!」とかって言って欲しいじゃないですか。
膝の上を奪い合うワンコたちの姿を見ながら、「まぁまぁ、困った子たちねぇ」なんて言いながらニヤニヤしてみたいじゃないですか。
でもね、我が家ではそんな夢のような出来事は皆無。

ココのほうが寝やすいし…

いや、そりゃあそうだと思うよ。
膝の上にいたらアレコレいたずらされるし、さらには「トイレ」だの「お茶」だの言って何度も立ち上がるからね。
でもさぁ、いま私の膝は空いてるわけだよ。
誰も乗っていない膝が可哀想だとは思わないか?
あーあ、今なら早い者勝ちで膝に乗せてあげられるのになぁ~。

遠慮するでち

……あ、そうですか(涙)
くっそぉ~、だったらふたりでソファーを使えばいいじゃない!
私はダイニングで寛がせていただくわっ!

どうぞご自由に

チワワって愛玩犬のはずだよなぁ…。
それなのに何でうちの子たちはお家の中だと抱っこが嫌いなのかしら(汗)

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

