PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

端午の節句

睡魔との戦いに敗れまくりのひろみです。
みなさん、こんばんは。

先日も友達と一緒にお酒を飲みに行ったんですよ。
で、案の定、時計の針が0時を回った頃から睡魔に襲われまして。
本人的にはすごく頑張って普通に振舞っているつもりなんだけど、実際はかなり目が虚ろだったらしく、何度も「眠いんでしょ?」「眠そうな顔をしてるよ」といわれる始末。
G・W中は10時間近く睡眠を取ってたのに、何でこんなに眠いのかしら…。
春眠暁を覚えずってやつかなぁ?

さて。
G・W中の祝日が一体何の日だかよくわかっていなかった私。
4月29日が天皇誕生日からみどりの日になったことまではわかってたけど、今は昭和の日って呼ぶんですね。
5月3日は憲法記念日。
そしてナゼか5月4日がみどりの日。
5月5日は子どもの日。
…ん?こどもの日ってことは男の子のお節句じゃね??

わちこのときは祝ったクセに!

そ、そう言えばひなまつりは手作りゴハンで祝ったわね(汗)
ってことで、ちわのためにお祝いの手作りゴハンを作ってあげることにしました。

マグロのつみれ入り雑炊

今回のメニューはマグロのつみれ入り雑炊です。
どうよ?なかなか美味しそうでしょ~♪

つみれが消えてるよ?

だって、アナタたちのことだから美味しいところから食べ始めちゃうじゃん。
全てを美味しく食べてもらうためには粉々に崩さないとね。

余計なことをしやがったでち

余計なことってアナタ…。
なんで私の愛情溢れる心遣いがわからないんだ。
過去にお付き合いした男性にだって、こんな心遣いはしたことないのに(涙)

うまうま♪

生もの(肉・魚)は一切食べてくれないちわちこだけど、火を通してあげれば大喜び。
なかなか気に入ってもらえたらしく、ものすごいスピードで食べ終えました。
さ、これで春のイベントはお終い。
次の手作りゴハンはちわの誕生日かしらね?

5ヶ月以上も作らないの!?

仕方ないじゃん。
夏は何もイベントがないんだもん。
でも、いい子にしてたら作ってあげちゃうかもしれないけどね~♪
さてさて。
G・W中にレアチーズケーキを作ってみました。

レアチーズケーキ

なかなか美味しそうに出来たんじゃな~い♪と自画自賛(笑)
お友達からは「不二家で売ってそう!」と言われました。
不二家のレアチーズケーキってどんなだったっけ…?

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Comments

おぉ~ちゃんとお祝いしてますね(^-^)
2人ともモリモリ食べてくれて
作ったひろみさんも嬉しいですね。

ワタシはスルーでした。
キラは決まったものしか食べないし・・・。

チーズケーキおいしそうですね♪
ホントお店で売ってるのみたいです(^-^)

| りえ@管理人 | 2010/05/07 22:28 | URL |

眠そうなのを隠してるつもりでも、絶対相手には
バレちゃうんですよねぇ(笑)
それにしても、ひろみさんの手作りごはんは、ほんといつも美味しそう!
マグロのつみれ入り雑炊だなんて、これ私が食べたいですよ!!
やっぱり食べるときは混ぜ混ぜしますよね~(^m^)
じゃないとワンコって絶対に好きな物から食べちゃうからね(笑)
わっちゃんはどんなごはんでもガッツくけど、ちわクンは
手作りごはんのときは、ほんと嬉しそうだよね~♪
レアチーズケーキも、見た目完ぺきじゃないですか!
フルーツをのせるって、見た目にも可愛いし美味しそうだしイイですね☆
私もひろみさんの手作りケーキ食べたいなぁ~
クールの着払いでお願いできます?(爆)

| chisa@管理人 | 2010/05/08 00:38 | URL | ≫ EDIT

ゴールデンウィークに浮かれまくりの私だったけど、
そう言えば何で休日なのかは知らなかったですよ(汗)
こどもの日は覚えてたんですが・・・

ちわくんも手作りご飯でお祝いしてもらったんですね~。
いつ見てもひろみさんの作るご飯って
美味しそうだわぁ。
ちわくんとわっちゃんも、
そりゃあ喜びますよ!
もうすぐくるみのセカンドバースデーなので、
我が家にも出張料理をお願いしようかしら(笑)

| yuki@管理人 | 2010/05/08 00:47 | URL | ≫ EDIT

端午の節句のお祝い~ウチは何もナシ(笑
マグロのつみれ入り雑炊美味しそうだわ~♪
つみれもこのままだと食べにくいものね?
細かくしてもらって正解だと思うわy(^ヮ^)y
ムサシくんは塊を食べるの苦手なんだけど、ちわくんわっちゃんは上手?
そっか~ちわくんわっちゃんは生もの一切食べてくれないんだ?
最近、手づくりごはんもガンバッテいるのですが、
(といっても私達の食材を使ってちょこっとアレンジ程度ね/笑)
少しずつ生食に切り替えています。
ムサシくんの場合は、むしろ喜んで食べてくれます。(って、何でも大喜びですが/笑)
冷凍庫をムサシくん用食材で占領されるのが玉に瑕なんですけどね(汗
うおおおお~~っ!!ひろみさん作のレアチーズケーキ☆
マジでお店に並んでいそうですねぇ~素晴らしい出来栄えに感心するばかりですヽ(*’∀’*)/

| ムサシママ@管理人 | 2010/05/08 14:07 | URL | ≫ EDIT

確かに連休だと、その日が何の日か考えないかも~
まとまった休みは嬉しいから、そっちに気が行っちゃうもんね^^

お~~!!行事毎のごちそうだぁ~♪
ホントこういう姿を見ると
ひろみさんを見習わなきゃって毎回思います(*^_^*)
我が家はちっちゃい鯉のぼりと兜を飾ってるだけだもん…

チーズケーキも凄~~~~ぃ!!!
師匠と呼ばせて 笑
不二家のチーズケーキどんなんだろ?

| ほっぺ@管理人 | 2010/05/08 19:19 | URL |

そうだよね^m^
端午の節句は、男の子のお祝いしなくては!
ちわくん、良かったね☆

すんごい美味しそうな雑炊です。
マグロのつみれ入りとは、毎度思うのですが、
今回も、食べたい~っ!

ちわちこちゃん達、羨ましいのだ(笑)

**マッサージ好きですよね。
まりんも、止めると、ちょいちょいと手で催促します・・ぷぷ
福も同じ感じで催促しますよ。

可愛いので、いつまでも続けてしまうマッサージです^^;

| naoぴ@管理人 | 2010/05/09 15:04 | URL | ≫ EDIT

美味しそうな手づくりごはんでお祝い!
大喜びですね(^O^)
私も見習わなくてわ(^^;
チーズケーキも美味しそう!!

| ayu*ayu@管理人 | 2010/05/09 16:24 | URL |

>りえさん
実は私もスルーする気まんまんだったんですよー。
でもちわの悲しそうな眼差しに負けてしまって(汗)
まぁ、ふたりとも大喜びで食べてくれたのでOKです♪
キラちゃんは決まったものしか食べない子でしたよねぇ。
うーん、わちこの食欲を少しわけてあげたいぐらいかも。
このチーズケーキ、なかなか好評だったんですよ。
プレーンなチーズケーキもフルーツを乗せると売り物っぽく見えるのでお勧めです(笑)

>chisaさん
必死に我慢しててもナゼかバレちゃいますよねぇ(汗)
つみれ入り雑炊はね、私たちの分はおつゆにしていただきました。
マグロからだしが出てて美味しかったですよ~♪
何でワンコって好きなものから食べるんでしょうねぇ?
私だったら好物ほど後回しなんだけどなぁ…。
ん?クールの着払いでですって!?
発送中にフルーツが転がりまくっちゃうと思うけどいいのかしら?(笑)

>yukiさん
私も自信を持っていえるのは子どもの日だけだったんですよ(汗)
意外と覚えていないものですよねぇ…。
この雑炊ね、めちゃくちゃ簡単なんですよ。
フードプロセッサーにかけたマグロに玉子と片栗粉を入れて丸めただけですし。
あとは適当な野菜と一緒に煮るだけでいいので、くるみちゃんにもぜひ!
って、出張料理をお願いですって!?
ちわちこと一緒に押しかけちゃおうかしら?(笑)

>ムサシママさん
えーっ!ムサシくんは塊を食べるのが苦手なんですか!!
我が家は、ちわは大きすぎるものだと苦戦してますよ。
わちこはどんなものでも上手に食べてますけどねー。
生食を食べてくれるムサシくんはいい子だなぁ。
ちわちこも生食を食べて欲しいんだけど、ふたりとも断固拒絶なんですよ。
ひどいときなんて廊下に放置してあったりしますからね(涙)
冷凍庫を占領されるのは困るかもだけど、身体のためには食べて欲しいなぁ。

>ほっぺさん
連休は「連休」としか覚えてないですよねぇ。
何の祝日かなんていちいち気にしてないし…。
ん?私を見習うなんてとんでもない!
我が家は鯉のぼりや兜を飾ってあげない分、食べ物で誤魔化してるんだから(笑)
来年はちっちゃな兜を探してみようかなぁ。
実は私、不二家のチーズケーキって食べたことがないんですよ。
ナポレオンパイなら食べたことがあるんだけどなー。

>naoぴさん
ひなまつりと違って端午の節句は連休中なので忘れがちですよねー。
当日までスッカリ忘れていた私です(笑)
マグロはね、安くなってたので買ってみたんですよ。
でも、そのまま食べるには脂の乗りがイマイチでねぇ…。
なので火を通して誤魔化してみました。
人間が食べるときは塩と長ネギ、生姜を加えると美味しかったですよ~♪
まりんちゃんにもぜひ!!

>ayu*ayuさん
いやいや、見習うほどの料理じゃないんですよ(汗)
でも普段はお肉の多いちわちこはスゴク大喜びしてくれました♪
意外と魚好きな子たちなのかもなぁ…。
って、わちこは食べれれば何でも喜ぶんですけどね(笑)

| ひろみ@管理人 | 2010/05/09 21:24 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

