PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:わちこの日常

驚きの能力?

なんで母の日に贈る花はカーネーションなの?と疑問に思ったひろみです。
みなさん、こんばんは。

わからないことはグーグル先生に教えてもらうに限る!
母の日とカーネーションが紐付けられたのは、20世紀初頭のアメリカで活躍した女性社会活動家のミセス・ジャービスがカーネーションが好きだったことに由来しています。
さらに、ミセス・ジャービスの死後、その追悼式で娘のアンナが参加者に白いカーネーションを渡していたそうです。
また、その後アンナの提案によ り、母が存命する人は赤いカーネーションを、母を亡くした人は白いカーネーションを自分の胸につけるようになり、これがいつの間にか慣習化していったそう です。

その後はいつしか母にカーネーションを贈るのが普通になっていったということですが、加えて、もともとカーネーションは“母と子”や“母性愛”の象徴とされていて、そのことも関係しているようです。

因みに、日本で母の日が普及したての頃はほとんどが造花のカーネーションだったそうです。
戦後、「全国未亡人団体協議会」などが中心に造花の赤・白のカーネーションを販売していたのですが、母親のいる子は赤、いない子は白と区別をつけること幼心を傷つけてしまうのではという懸念や、義母に育てられた子への配慮などから、1960年より赤一色に統一されたんだそうです。

なるほど…。
もともとはミセス・ジャービスの好きな花だったのね。
と言うことことは、別にカーネーションにこだわる必要はないですよね。
私にとってはセツコが喜んでくれる花&私が贈りたいと思える花が一番だし♪
ってなわけで、お花屋さんで一目惚れしたコチラの

母の日のプレゼント♪

ケイトウをプレゼントしてみたところ、セツコも大喜び。
「カーネーションよりもコッチのほうが断然いいわ~♪」ですって。
喜んでくれたのは嬉しいけど、過去に何度かカーネーションを贈ったこともあるんですよね…。
もしかしたら「またカーネーションか…」なんて思われていたのかしら(汗)

さて。
めちゃくちゃいいお天気だった週末の関東地方。
いつもなら「こんな日はお散歩よねっ!」と言い切るところですが、この週末の私は違いました。
ナゼならわちこのワクチン接種へ行く気まんまんだったから。

遠慮するでち…

遠慮なんてしなくていいわよ。
とっとと接種してもらって、とっとと帰ってきましょうね♪

実は去年の接種からちょうど丸1年と言うこともあって、今週中に接種したかったんですよ。
なので、ちわとセツコにお留守番を頼み、カタカタ震えるわちこを連れて駐車場へ。
立体駐車場で車を呼び出し乗車。
車の鍵を差し込んで、エンジンをかけようとしてセルを回すと

…………キュルッ!

キュルッ?
キュルッて何だ??
いや、そんなことよりもっと重要なことがあるぞ…。
なんでエンジンがかからないのー!?。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

そんなわけで、わちこの病院は急遽中止に。
結論から言うとバッテリーがダメになってたらしいんですが、エンジンがかからないのでレッカーを呼んだりして大騒ぎになっちゃいまして orz
もうね、ディーラーから帰宅した頃にはクタクタですよ。

罰でちね!

つーかさぁ、今回のコレってわちこのせいでしょ?
G・Wに乗ったときは何ともなかったのに、わちこのワクチンの日に限って動かないなんて都合が良すぎだもん。
ったく、どこでこんな危機回避能力を身に着けてきたんだ。

伝授してよー!

の、呪い!?
危機回避能力じゃなくて呪いだったのかーっ!
でもな、これ以上想定外の出費が増えたらアナタたちのオヤツを減らすことになるんだぞ?
それでもいいの!?

ちょっと困るかも…

ちょっとどころか、かなり困るんじゃなくて…?

Permalink | Comments(10) | Trackbacks(0) | Top

Comments

『ケイトウ』かわいいですねぇ♪
ウチは母の日もスルーしてみました(^-^;)
まあ、6月に東京来たらってことで・・・。

わちこちゃん、超能力犬なのでは?
でも、今回回避できても
ワクチンは必ずしないとだから
先に伸びただけだぞ(^-^)

| りえ@管理人 | 2010/05/09 23:51 | URL |

綺麗なお花ですねぇ。
こんな素敵なお花をもらえるなんて、
せつこお母様は幸せですねぇ。
我が家なんて貧乏を理由に、
電話だけで済ませちゃいました(汗)
親不孝娘です・・・

わっちゃんの呪い、すごい効果絶大ですね~(笑)
わちこ師匠、私にもこっそり教えてくれませんか?
朝がツライ時とか、会社に行かなくても
よくならないですかねぇ(苦笑)

| yuki@管理人 | 2010/05/10 00:39 | URL | ≫ EDIT

エンジンがかからなかった
残念な出来事をこんなに面白く読ませてもらってありがとう~ 笑
いや~、予定が変更になるって気が滅入りますよね。
想定外の出費も痛いしね~~

それにしてもわっちゃんはスゴイ能力の持ち主!!
Rayもちわ君同様、その呪い方を伝授してほしそうだよ~~

| ほっぺ@管理人 | 2010/05/10 16:36 | URL |

昔は母の日=カーネション一色だったけど、
今は色んなお花をプレゼントする人も増えてきましたよね♪
ケイトウっていうお花、初めて見ました!!
なんだかカラフルなツリーみたいでとっても可愛い~♪
うちの母親は花が好きじゃないので、毎年何あげようか悩みます…
それにしても、いきなり車の故障ってほんと困りますよねぇ。
わっちゃんのワクチンのときだなんて、なんというタイミングの良さ(笑)
もうこれは、わっちゃんのなんかしらの能力が
発揮されたとしか思えないわ~(^m^)
そうそう、ちわクン?
おやつ減らされるのは死活問題だよー!(笑)

| chisa@管理人 | 2010/05/10 19:25 | URL | ≫ EDIT

ケイトウはいいですよね~。
見てるだけで楽しくなるこの色私も大好きです。
写真を見たら欲しくなってきたけどきっと枯らしちゃうだろうから我慢我慢。

呪術まで見につけてたとはわちこちゃんすごいっ!
それほどワクチンは苦手なんですね。
痛いのがイヤなのはわかるけどバッテリーをダメにするのはいただけないぞ~(笑

| 葵@管理人 | 2010/05/11 08:48 | URL | ≫ EDIT

母の日ね・・・。ほんとそうだよね・・。
なんで、カーネーションなの・・?って知らなかった・・・。ひろみさんのおかげで、なーるほど・・・・。
我家も、カーネーションじゃないほうがいい!!って正直者の私の母が、昔から言うから(笑)花なら好きそうなものを選んでたし、花じゃなくて物に変化してたりで・・・。好きなもんでいいのよね~笑。今年は、私の実母にまだ、あげてないから、今度逢うから、遅れて、何か欲しい物をかってあげようかと思ってるの~。

ワクチン断念だったのね・・・。我家は、土曜日狂犬病注射にやっと行ってきましたよ~なんせ3わん・・・。ドタバタ劇も、出費もすごい事に~ひェ~汗。春は色々かかって、大変だよね・・・。フィラリアだの、フロントラインとかもあるしね・・・。でも、元気でいてくれるのが一番だしね。

| 杏ママ@管理人 | 2010/05/11 09:17 | URL |

いやぁ~ん、急にエンジンがかからなかったら焦りますねヾ(;´Д`●)ノ
GWには問題なかったバッテリー、急にダメになったりするのですねぇ。。。
以前乗っていた外国産車も、確かに不具合が多かったかも・・・?(汗
それを思うと、今の車は車検まで全くお金もかからず優秀です(笑
想定外の出費はイタイですよねぇ。
ちわくんわっちゃんもオヤツ減らされるのはイタイよね(⌒_⌒;
チックン大の苦手なムサシママには、わっちゃんの気持ちがよぉ~くわかるけど(笑)とっとと済ませた方がいいかもよ?ガンバッテねρ(′▽`o)ノ゙

| ムサシママ@管理人 | 2010/05/11 09:20 | URL | ≫ EDIT

わっちゃん、キミは注射をいったん回避できたみたいだね~。^o^
輸入車は「電気系統」が弱いからねぇ。
以前はおとうたんもイグニッションを回してエンジンがかかるまでが怖くて怖くて。(フランス車、スェーデン車)
それが国産車にしたら「かからない事は絶対にない」状態で、エンジン始動時の呪縛からやっと解放されています。(≧∇≦)・゚・。

ささ、わっちゃんのためにも次回は国産車にしましょうwwww

| ぽろりのおとうたん@管理人 | 2010/05/11 10:37 | URL | ≫ EDIT

さすがわっちゃん…
ひろみさんの前で褒めていいかわからないけど、
私も師匠と呼ばせていただきたいわぁ~

知らずに贈ってたカーネーションには、そんなお話があったんですね
そういや、私もミニバラ贈ったな~
たしかにカーネーションより喜ばれました(笑)

| bibi@管理人 | 2010/05/11 12:38 | URL | ≫ EDIT

>りえさん
6月にお母さまの上京予定があるんですね~♪
それなら6月まで延期しちゃってもいいかもしれませんね。
たった半月だし、お母さまも我慢してくれますって!
そうそう、わちこは超能力犬なのかもしれません…(笑)
ワクチンのときに限ってトラブルなんてあり得ないですしねー。
でも来週は何があっても連れていきますっ!
車がダメなら電車でGOだ!!

>yukiさん
いやいや、私も離れて暮らしてたら電話で済ませちゃうかもですよ。
同居してるとそう言うわけにもいかなくてねぇ…(汗)
ま、ちょっとしたプレゼントでも喜んでくれるのでヨシとしてます。
わちこの呪いはスゴイですよー!
効果絶大だけど出費もものすごいですから。
それでもよければお教えしますが?(笑)
電車を壊した場合の修理費ってどのぐらいなのかしら…。

>ほっぺさん
残念だと思う反面、ネタGET!って感じでもあるんですけどね(笑)
でもねー、やっぱり想定外の出費や予定変更はツライですよ。
おかげで来週は大忙しな週末になりそうです…orz
ん?Rayクンも伝授して欲しいですって!?
どんなときに呪いを発動させるつもりかしら?
おかあしゃんやおとうしゃんを困らせるときに使うのなら教えられないぞー。

>chisaさん
ケイトウにも色んな種類があって、このケイトウは"羽毛ケイトウ"って言うんですよ。
あら、chisaさんのお母さまは花が好きじゃないのかぁ…。
小物をプレゼントするって結構悩むんですよねぇ。
わちこね、どうも無駄な能力を持ってるらしいんですよ(汗)
行きたくない気持ちはわかるけど、車の故障は勘弁して欲しかったわぁ orz
思わず買い替えか…?って気持ちになりましたもん。
ま、そうは言っても先立つものがないから無理なんですけどね(笑)

>葵さん
トサカケイトウはちょっと苦手なんですが、羽毛ケイトウはいいですよね~♪
見た目も可愛いので気に入っています。
育て方は比較的簡単だって聞いたけどどうなんだろう…?
呪術なんて覚えてくれなくてもいいのにねぇ?
こんなことを覚えるぐらいなら正しいフセを覚えろ!って感じですよ(笑)
今後はイヤなことをするたびに出費が増えるのかしら orz

>杏ママさん
結局のところは好きなものを選んであげるのが一番ですよねー!
渡すほうにしてみても喜んでくれたほうが嬉しいし。
大体、私の周りではカーネーション好きっていなかったような…。
好みの分かれる花ですよねぇ。
3ワンの注射は大変そうだなぁ(汗)
ワンコ飼いにとって春はお財布が軽くなる季節ですよねぇ。
ま、私の財布は冬もたいして重くはならないんだけど(笑)

>ムサシママさん
外車の中でもドイツ車は比較的故障が少ないほうなんですけどねぇ…。
どうもあの車は我が家との相性が悪いみたいですよ(笑)
ぶつけたり、ぶつけられたりで傷だらけですから orz
あ、そう言えばムサシママさんも注射が苦手でしたよねー。
でもイヤなことはとっとと済ませたほうがいいですよね!?
わちこもそこを理解してくれるといいんだけどなぁ…。
って言うより、想定外の出費だけはホント勘弁して欲しいわー!(涙)

>ぽろりのおとうたん
フランス車やスウェーデン車は電気系統が弱いって聞きますよね!
ドイツ車の場合も同じなのかなぁ?
工業の国の車だから大丈夫だと思ってた私が甘いのか?
ん?わちこのために次は国産車ですって!?(笑)
欲しい車が国産にあればそうするんだけどなー。
今のところ欲しいと思える車が2つあるんだけど、どっちもドイツ車なんですよ(汗)
ま、片一方は駐車場に入らないので現実的に無理なんですけどね。

>bibiさん
私に害がなければ「スゲー!」って褒めちゃうんですけどね(笑)
でも、今回の出費はちょっと痛すぎて…。
飼い主を苦しめるだなんてワンコの風上にも置けないわ!(笑)
そうそう、意外とカーネーション以外の花のほうが喜ばれたりしますよね。
セツコもバラをあげたときは大喜びしてたし。
カーネーション好きって少ないのかしら?

| ひろみ@管理人 | 2010/05/11 21:56 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

