PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

ベタベタ&ビチョビチョ

夏休みの宿題はギリギリまで手をつけないタイプの子どもだったひろみです。
みなさん、こんばんは。

日記だけは3日おきぐらいで書いてましたが、他のものは全て放置。
8月も下旬になったころに得意な教科から着手し、いつも最後に残るのは苦手な算数でした。
が、そんな状態でも自力で終わらせていたような記憶があるんですよ。
私ったらダメな子なりに頑張る子だったんだなぁ(笑)
みなさんは子どもの頃どうでしたか?
きちんと計画的に宿題を終わらすタイプだったのかしら?

さて。
もうすぐ9月だと言うのにまだまだ暑い関東地方。
秋の気配はおろか、残暑の気配すら感じられません。
でも、いくら「早く涼しくなれ~!」と祈ったところで人間のチカラではどうにもなりませんからね。
こうなったら身体を冷やす食べ物をいただくのが一番かも?と言うことで、スイカを食べることにしました。
あまり好きじゃないけど、スイカってすごい食べ物だったんですねぇ。
●薬としてのスイカ
 スイカの果肉の90%以上は水分で、果汁は糖質7.9%と、少量のリンゴ酸やアルギニンを含み、紅色の色素はリコピンとカロチンです。種子には20%の脂肪と50%以上のタンパク質を含み、ほかにフィトステロール、ウレアーゼなどが含まれています。
 江戸時代の農学者、宮崎安貞が著した『農業全書』には、スイカは「味よく暑気をさまし、酒毒を解し、渇きをやめ・・・」と記されています。スイカは昔から、単に食用としてではなく、体に良いものとして親しまれていたんですね。現在ではその効能も科学的に分析され、スイカの果汁は薬用として利尿に特別の効果があることが知られています。果汁を濃縮した「スイカ糖」は急性や慢性の腎臓炎に服用され、漢方では、スイカの皮がコレステロールを減少させたり、血管を拡張させたりする薬の材料としても使用されています。また、弥生時代の遺跡からは炭化した種子が大量に発見されたことから、当時、高タンパクなスイカの種が備蓄食糧として利用されていたのではないかともいわれています。
 とまあ、いろいろと役に立つスイカですが、真夏の暑い夜などに縁側でよく冷えたスイカをガブガブやると、なんとなく心も体もスッキリ爽快になれるのが、スイカの持つ一番の効能なのかもしれませんね。

こんなに身体にいいものを飼い主たちだけで食べるわけにはいきませんからね。
ちわちこにも食後のデザートとして食べさせてあげましょう。

フードボウルは?

ゴメン。
いつものクセで思わず片付けちゃったのよ。
だけど、ランチマットの上で食べてくれればOKだから。
何しろそのランチマットはニトリで99円の品物ですからね。
スイカ汁でベタベタになっても悔しくないし~。
ってことで、スイカを一切れずつあげましょうね~♪

Watermelon

スイカに齧り付くちわちこを微笑ましい気持ちで眺めていた私。
でしたが、この後は大絶叫。
なんと、自分たちのカドラーに向かって走り出したじゃないですか。
洗ったばかりなのに、そんな汁っぽいものを持ち込むのは止めてええええええ!

ウルサイなぁ…

カドラーに持ち込まれる手前で何とか阻止し、ランチマットの前に戻されたちわちこ。
それでもナゼかランチマットの上で食べようとしないんですよ。
おかげで床はこんな感じで

ベタベタ&ビチョビチョ

うぅぅ、今日は床掃除をする予定なんてなかったのに…。
ヒドイ、ヒドすぎるよ(涙)

夏はスイカでち!

あぁ、そうですか…。
来年からはスイカを与えるときだけお風呂場に連れて行こうかしら(汗)
さてさて。
ご心配をおかけしてましたいとこのFクンですが、脳幹出血で倒れ、その後の検査で脳動脈瘤が見つかり、一時はどうなることかと思いましたが、つい先日無事に退院することができました!

と言いつつ、実は私はまだ退院後のFクンと会ってないんですよ。
でも、電話で話した感じではめちゃくちゃ元気いっぱい。
倒れた直後は呂律が回らず聞き取りづらかった言葉も明瞭になってるし、麻痺もあまり残らなかったみたいです。
ただ、それでも4ヶ月もの入院生活&脳動脈瘤の手術を受けた身体なので体力がなくなっちゃってるんですよね。
仕事はもちろん無理だし、外出も控えるように言われているので、自宅でひたすら家事をこなしているらしく、「オレ主夫状態だよー」なんて言ってました。
掃除・洗濯は出来るだろうけど、料理が出来そうなタイプには見えなかったんだけどな…。
どんな料理を彼女さんに食べさせてるのか不安だわ(笑)

みなさん、たくさんの心配&励ましコメントをホントにありがとうございました。
年下のいとこの大病にものすごくオロオロしてしまいましたが、みなさんからのコメントでとっても励まされました。
私自身の血圧は正常値を保ってますが、血の繋がりのあるFクンにこんな病魔が襲い掛かるってことは、私や弟、そしてセツコにもその危険があるってこと。
今後はもう少し自分の身体を気にかけるようにし、健康であることの大切さを感じられるようにしたいと思います。
ホントにどうもありがとうございました!

Permalink | Comments(10) | Trackbacks(0) | Top

Comments

いとこさん、退院おめでとうございます(^-^)
普通に生活できるくらい
回復したんですね。
ホントよかったですね。

床ビッチョビチョですね(^-^;)
思った場所で食べてくれないものですよね。
ウチも絨毯でグリニーズのあとは
ビチョビチョのベタベタを拭かないといけません。

ウチは『スイカ』今年まだ食べてなくて
今日も妹が「スイカが食べたい」とつぶやいていました(^-^)

| りえ@管理人 | 2010/08/27 22:14 | URL |

私も、ギリギリまで、宿題はやらないタイプだったの・・・・。ちなみに、テストも、徹夜タイプ・・・。汗。それはね、今でも、ちょくちょく、私の中に現れるんだけど、追い込まれないとやらないタイプ(燃えない・・?)みたい・・・。笑。焦ってこないとダメみたい・・・。時間ありすぎるとダメなんだよね・・・。困ったもんだ・・・。コツコツやるタイプの人を尊敬しちゃうな。

今年は、まだ、スイカ食べてないよ~汗。
見ると、やっぱり食べたくなっちゃうよね・・・。スイカってすごく体にいい食べ物だったんだぁ~。やっぱ、一度は食べなくちゃって気がしてきた~。明日買ってこようかな・・?ぶどうも、食べなくちゃ!!って気もしたりして~凍らして食べると美味しいんだよね。ひろみさん、ぶどう凍らしたことある・・?

| 杏ママ@管理人 | 2010/08/28 00:04 | URL |

そうそう、スイカは栄養あるとかなんとか親が言ってて
しょっちゅう買ってきてたんですが、私はメロン派だったんですよ!(笑)
でも最近はスイカもけっこう美味しいかも♪って思って食べてます(^m^)
それにしても、ベッドでスイカ食べられなくて良かったですねー!
汁のシミってなかなか取れなそうですもんね。。。
やっぱりお皿であげたほうが良かったのかも!?(笑)
でもうちもタンタンとかがお皿からわざわざ出して食べることとか
良くあるんですよ…
大人になっても食べ方はいつまでも赤ちゃんみたいだわ…(^^;
ひろみさんも床掃除お疲れさまでした(笑)

そして、ポコ太のお誕生日にお祝いの拍手コメントありがとうございました!
プレゼントも大事に食べさせてもらいますね♪
(もちろん私も味見します。笑)

| chisa@管理人 | 2010/08/28 00:05 | URL | ≫ EDIT

夏休みの宿題は最初の数日で終えてしまうタイプでした(*^^)v
ただ、文章を書くのは苦手で読書感想文は最終日に焦って書いてたなぁ(汗

水分の多いものをあげる時は要注意ですよね。
果物だとしっかり拭かないと後からベトついて大変だし。
ちわ君たちと同じく夕霧もどこかに移動して食べることがあります。
食器に入れてもわざわざ取り出して床に置いてから食べることも…(T▽T)
床で食べると美味しいのかな??

いとこのFさん無事退院なさったんですね。
かならずよくなると信じてました。
本当によかったです。
落ちた体力はこれから徐々に戻りますよ。
体力だけでなくお料理の腕もメキメキあがったりしてね((*´v`))

| 葵@管理人 | 2010/08/28 07:33 | URL | ≫ EDIT

夏休みの宿題、ひろみさんがギリギリまで手をつけないタイプ?!意外ですぅ(驚
私は、、、計画と意気込みだけはしっかり(?)タイプ☆
はじめのウチは順調にこなし、気付いたら余裕までできちゃって♪
その余裕がアダとなり(笑)いつの間にか休みも終盤で追い込まれるパターンが多かったような・・・?
そして毎年、今年こそ!と思いつつもまた同じこと繰り返す、いわゆる学習しない子どもでした(爆

確かに!スイカをカドラーに持ち込まれるのはねぇ。。。(汗
思うようにいかないモノですよね(⌒_⌒;
ムサシくんも「どこ持ってっちゃうの?」と思うことありますよ。
自分の安心できる場所で食べたいのかしらね?
隠したり、こそこそ食べるコも居るみたいですよね?(;´艸`)

いとこのFくんよかったですね~退院おめでとうございます♪
先ずはひと安心ですね(*´ー`*)
ホントに身体は資本ですものね、何ごとも健康あってのこと。
若いうちはムリがきいたこともあり、無頓着だった健康への意識も、この歳になって色々と気付かされることの多い私です。
気をつけていてもどうにもならない事もあるけれど、防げることもあるかもしれない。
お互い健康に留意しましょうね´ゝ∀・)-☆

| ムサシママ@管理人 | 2010/08/28 12:29 | URL | ≫ EDIT

ひろみさんこんにちは。
すっかりご無沙汰すみませんでした。
ちわちこちゃんのスイカを拝見して我が家にも・・と
早速買いに行こうかと思ってしまいました。
まだまだ暑さは続くのでしょうか・・関西もね
暑いです。

でも季節は確実に秋に向かっております。
食欲も確実に秋に(笑)
ではでは良い週末を~

| りんごママ@管理人 | 2010/08/28 16:12 | URL |

私も夏休みの宿題は、ギリギリまで手を付けなかった子供でした。
しかもラスト2・3日でやるので・・・
自力では出来ず、家族総出でやってました(汗)

ちわくんとわっちゃん、スイカ美味しそうに食べてますね♪
私わざわざ買って来てスイカを食べる事ってないんですが、
身体にいいなら買ってみようかな~。
くるみにも食べさせてみたいし!
でも汚されるのは勘弁して欲しいですよね(苦笑)
くるみなんてケーキをカーペットの上で食べたりするから、
我が家のカーペットはシミだらけですよ・・・

Fくん無事退院おめでとうございます!!
入院生活ってすごく体力落ちちゃいますが、
徐々に体力も戻ってきますよ。
昔たった10日間の入院生活をした私でも、
退院直後には近所の買い物でバテてましたから。
元の生活に戻れるまでは、
主夫頑張って下さいね~。

| yuki@管理人 | 2010/08/29 01:45 | URL | ≫ EDIT

スイカって体にいいんですね!!
知りませんでした!
でも、スイカをベッドに運ばれたらたまりませんね(笑)

退院されたんですね☆
おめでとうございます!!

| ayu*ayu@管理人 | 2010/08/30 14:55 | URL |

Fくん無事退院!!良かったですね~
今は体力が落ちちゃってご本人も大変だろうけど
ムリせずゆっくり体力つけて欲しいですね~


美味しい食べ物はピャ~~~ってお気に入りの場所にもってっちゃいますよね~
ありゃりゃ~~、想定外のお掃除は…。
お疲れ様~~
お風呂場でスイカ!! それ良いかもね~ 笑

| ほっぺ@管理人 | 2010/08/30 19:14 | URL |

退院おめでとうのコメントをありがとうござました!
日常生活を送れるようになったとは言え、ままだムリのきかない身体ですからね。
Fクンにはムリをしないよう頑張れ!って伝えておきます。


りえさん
キラちゃんもグリニーズの後は床をベタベタにしちゃうのかぁ。
我が家はグリニーズのときってシッポをベタベタにしちゃうんですよ。
どうも齧るときに毛も巻きこんでいるようで(汗)
ベタベタ加減ではスイカのほうがまだマシかな…。
あれ?今年はまだスイカを食していませんか~。
私はあまりよくわかってないけど、今年のスイカって出来がいいんじゃないかしら?
妹さんもスイカの季節が終わる前にぜひ~♪

>杏ママさん
あー、私も宿題もテストも一夜漬けタイプでしたよ。
計画的にコツコツやるって苦手なんですよねぇ(汗)
おかげで夏休み後半はいつも宿題に追われてましたよー!
ん?スイカも凍らせて食べると美味しいんですか?
私はミカンやバナナぐらいしか凍らして食べた経験がないんですよ。
凍らせて食べるとアイスの実みたいな感じになるのかしら?
うーん、今度チャレンジしてみようかな。

>chisaさん
私は25歳ぐらいまでスイカもメロンも苦手だったんですよー。
なので夏の果物の思い出ってほとんどないの…。
今では美味しいメロンに巡り合ったおかげで、断然メロン派になりました(笑)
おお、タンタンくんもお皿から出して食べる子なのかぁ。
なんでわざわざお皿から出すのか不思議ですよねぇ。
足元がベチャベチャになってむしろ食べにくそうなのに。
…もしかして、お風呂に入りたいって思ってるのかしら?(ニヤリ)

>葵さん
おおおおおお!なんて素晴らしい!!
私とは全く逆のタイプの子ども時代を送ってたんですね~。
読書感想文は夏休みの宿題の中でも一番最初に終わらせてたわ…。
そうそう、果汁ってシッカリ拭き取らないと大変なことになるんですよね。
ベタベタするだけじゃなく、シミになっちゃったりもするし(汗)
あれ?夕霧クンも床で食べる派なの?
床で食べるってものすごく食べにくそうに感じるんだけどなぁ。

>ムサシママさん
意外って言われたことが意外ですって!
好きなことに対してはバッチリ頑張る子だったけど、それ以外はダメ子なんですよ。
今でもその片鱗がシッカリ残ってるでしょ?(汗)
ありゃりゃ、ムサシくんも食べ物を運んじゃうことがあるのかぁ。
どこのお家のワンコもみんな同じでちょっと安心しちゃいました。
が、飼い主にとっては「止めてええええ!」って感じですよねぇ。
誰もアンタの食べかけなんて盗らないわよ!って言いたくなりません?(笑)

>りんごママさん
今年はどこの地域でもめちゃくちゃ暑いですよねぇ。
そんなときはスイカが一番。
何でも身体を冷やす食べ物らしいですよ!
ぷんちゃんとれんちゃんにもぜひ♪
ん?今年は秋が短いって話ですが、実際のところはどうなんでしょうね?
食欲の秋は大好きなんだけど、ダイエット中だからなぁ…。
食欲を抑えられるかが勝負って感じかも?(汗)

>yukiさん
家族総出でやってくれるなんていいなー!
我が家なんて誰一人として助けてくれませんでしたよ…。
「自分が悪いんだからきっちり叱られてきなさい」なんて言われてましたから(涙)
あ、くるみちゃんもカーペットの上でケーキを食べる子ですか!
果汁もかなり嫌だけど、ケーキ類もホント迷惑ですよねぇ。
油分もあるからシミがなかなか落ちないし(汗)
お互いもっと上手に食べてくれるようになって欲しいですよね…。

>ayu*ayuさん
スイカは身体を冷やす食べ物でもあるんですって。
なので、今年みたいに暑い夏には最適の果物らしいです。
が、あんな汁っぽいものを運ばれるのは勘弁ですよねぇ…。
ワンコはベッドがベタベタになったぐらいは気にならないのかしら?
寝るとき気持ち悪いと思うんだけどなぁ(汗)

>ほっぺさん
Rayクンもやっぱり持って行っちゃう子ですか…。
美味しく食べてくれるのは嬉しいけど、想定外の掃除は勘弁ですよねぇ。
特に床掃除って面倒だし。
そう考えるとお風呂場でスイカって妙案だと思うんです!
が、きっとどの子も拒否するんだろうな。
私もお風呂場で食事しろって言われたら逃げたくなるし(笑)
でも汚されるのに比べたらコッチのほうがいいよねぇ?

| ひろみ@管理人 | 2010/08/30 21:13 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

