PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

お散歩中の誘惑

履き慣れないパンプスのせいで靴擦れになってしまったひろみです。
みなさん、こんばんは。

残暑ってなんざんしょーっ!
と、寒いギャグを叫んだところで一向に残暑の気配を感じられない週末の関東地方。
そんな中、日曜日は父ちゃんの13回忌法要を行ってきました。

お留守番でちって

もうね、こんなに暑いと、父ちゃんへの想いよりも、参列者への気苦労のほうが絶えませんよ。
「倒れそうになってないかしら?」とか「ヤバそうな人には水を渡さなくちゃ!」とかで精一杯。
お坊さんのお経が途切れただけで、「だ、大丈夫か…?」って感じでドキドキでしたからねぇ。
でも、そんな状態の中でも、お坊さんのお話の中で印象に残った(と言うより驚いた)ことがひとつありまして。
最近は13回忌まで行うことは稀で、3回忌でお終いにしてしまうお家が多いらしいです。
この手の行事まで減っちゃうなんて驚きだよなぁ。
これも世の中の流れってやつなのかしら?
なんだかちょっと淋しい気もするけど…。

さて。
そんなわけで、日曜日は当然のようにお留守番組だったちわちこ。
さすがに長時間のお留守番をお願いするのに、何も見返りがないのは可哀想ですからね。
土曜日はお散歩へ連れ出すことにしました。

久しぶりのお散歩のせいでクンクン作業に大忙しのふたり。

クンクン

涼しい時間に出発したので、他のワンコからのメッセージがたくさん残っていたんでしょうね。
クンクン作業が長時間に渡り、私の足も虫刺されで大変なことになってますよ(涙)
あのさ、そろそろ移動しないかい…?

クンクン

ふたりして華麗にスルーですか orz
いくら涼しい時間って言っても、やっぱり歩くと暑いんだけどなぁ。
あー、冷たいものが飲みたい。

美味しそうな看板でち!

ん?美味しそうな看板??
ジャーキーの看板でも見つけたのかしら?

冷たいビールあります

おおおおおおお!
コレは確かに美味しそうな看板かも!
普段は全くと言っていいほどビールを飲まない私だけど、きっとこの暑さの中ならグビグビ飲めちゃうんだろうなー♪
いいなー、ビール飲みたいなー。

所持金150円だよね?

……自動販売機でペットボトルのお茶でも買うか(汗)

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Comments

お父様の法事、暑い中お疲れさまでした!
無事、新しいスーツは着れたんですね(^m^)
3回忌でやめちゃうって。。。
これも不景気が影響してたのかなぁ。
でもほんとそういうのって寂しいことですよねぇ…
そして、ちわちこちゃんもお留守番お疲れさま!!
お留守番の後のお散歩は、いつにも増して嬉しかったんじゃないかしら♪
そりゃ、お手紙読むのにも時間かかっちゃうよね(笑)
ビールが全く飲めない私でも、ムシ暑いお散歩中にこれ見ちゃったら
グビグビいっちゃってみようかしら?って思っちゃう!!
さぞかしビールおいしか…、えーっと。。。
お茶は美味しかったですか?(笑)

| chisa@管理人 | 2010/09/06 22:15 | URL | ≫ EDIT

ひろみさん、コメントありがとうございます~
ちわちこちゃんクンクン作業に忙しいお散歩
可愛いね。おそろいのお洋服が又一段と。
これからお散歩の楽しい季節になりますね。
ひろみさん地方もまだまだ暑いでしょうね。
コチラもおんなじです。
ぷんちゃんお里地方39.9度なんて信じられない
感じですもん。
お体ご自愛くださいね。

| りんごママ@管理人 | 2010/09/06 22:32 | URL |

暑い中、お疲れ様でした。
ウチの実家地方は田舎なので
結構なところまでやりますよ。
おじいちゃんの七回忌と
おばあちゃんの二十一回忌を一緒に・・・とか。

毎日暑くてお散歩も大変ですね。
ワタシもキラの病院行くだけでもヘロヘロで
帰りに自販機で炭酸ジュース買います(^-^;)
で、ウチに帰って『プハ~ッ!!』ですよ。

| りえ@管理人 | 2010/09/06 23:22 | URL |

「残暑ってなんざんしょーっ!」
思いっきり笑いました~。
こういう寒いギャグ大好きです(笑

外に出た時に涼しいと感じても歩いているうちに
さっきの涼しさは?というくらい暑くなってきますよね(^^;)
毛皮をまとっているわんこは尚更だと思うのにちわ君たち頑張ってるなぁ。
やっぱり久しぶりのお散歩楽しいんでしょうね♪

| 葵@管理人 | 2010/09/07 09:33 | URL | ≫ EDIT

お父様の法要お疲れ様でした
うちの父も7月半ばが命日で法要のたびに暑さ(+虫刺され)との戦いです(泣
スーツについての記述が無いのは無事newスーツを着用されたということでしょうか(笑


実は・・・少し前からお勤めを再開しました
最近ようやく仕事にも慣れてきて昼休憩にコメントを寄せれるようになったんです★

逆にリルっちは長時間(しかも毎日!!)のお留守番になってしまってホントに申し訳ないのですが・・・

そんな訳で、我が家の散歩も夕方行くようになり、ちわちこちゃん同様クンクンが長い長い(笑

我が家の散歩コースには魅力的な看板は無いので大丈夫ですが、夕方すっかり剥げた化粧のUV効果が不安な毎日です(泣


久々に書き出したら私事を長々と書いてしまってごめんなさいね(ペコリ)

| ちゅん@管理人 | 2010/09/07 12:22 | URL |

ホント暑いですよね・・・〃o(。>ω<。)o〃
早く羽毛布団でぬくぬくする季節になってほっすぃ~v-356

↓わっちゃんっひろみさんのお布団でうんPですか?
ティアラは、げぇ~はしちゃった事あるけど
うんPとかちっこはベッドでした事ないなぁ~
わっちゃんっちょっと遅い反抗期かな?(笑)(≧艸≦*)

| TIARAまま@管理人 | 2010/09/07 20:44 | URL | ≫ EDIT

3回忌で終わりですか!?
なんだか淋しいですねぇ。
でもそう言えば、一昨年祖母が亡くなった時に
火葬場から帰ってすぐに遺骨をお墓に入れるのでビックリしました。
みんなが集まるの大変だからって事らしいですが。
なんだか違和感がありましたよ・・・

暑い日のお散歩中のビールの味は格別ですよね。
私も今年の夏にその美味しさを覚えちゃいましたよ(笑)
お散歩中って何があるかわからないので、
我が家ではお散歩バッグに1000円&小銭は必需品です!
まぁ大体が飼い主の飲み食いに利用されるんですけどね(苦笑)

| yuki@管理人 | 2010/09/08 00:41 | URL | ≫ EDIT

暑い中ご苦労様でした。(-人-)
私も日曜日に親戚の1周忌で礼服を着てしまいました。(T_T)

3回忌くらいまでですか・・。多くの方々にご足労願うのも心苦しい、あるいは「お互い様」(経済的にも手間的にも)ということで無しにしましょう、という気持ちが働いているのでしょうね。

うちわの家族だけで簡素にすませましょう、という風潮は理解できます。
(無宗教な私だからかな??)

ちわくんの「150円だよね?」のニパッ!と笑った写真、めちゃかわ!^o^

| ぽろりのおとうたん@管理人 | 2010/09/08 17:21 | URL | ≫ EDIT

>chisaさん
あたらしいスーツは想像してたよりゆとりを持って着れました。
最後の最後までダイエットの手を抜かなくてよかったわぁ♪
3回忌でお終いにしてしまうのって不景気の影響もあるかもですねぇ…。
法事ってなんだかんだでお金もかかるし、そう考えると仕方のないことなのかな。
お散歩中のビールっていつも以上に美味しそうに見えますよねー!
私ももう少しお金を持ち合わせてれば呑んじゃったかも。
ま、ダイエットを思うのならお茶で正解だったんですけどね(笑)

>りんごママさん
ついついお出掛けのときってお揃いにしちゃうんですよね~。
お揃いだと「可愛い♪」って言ってもらえることも多いんですよ。
って、飼い主の自己満足でしかないんですけどね(笑)
ぷんちゃんのお里地方もかなり暑そうですよねー。
関東も「ホントに9月か!?」ってぐらい暑いです orz
そろそろ涼しくなってくれてもいいんだけどなぁ…。
お互い体調を崩さないよう注意しましょうね。

>りえさん
21回忌とかスゴイですねー!
私の周りでは13回忌ぐらいで終わらせるお家が多いかも。
病院へ行くだけでヘロヘロってわかりますよ。
ちょっと歩くだけで汗が噴き出てくるほど暑いですもんね(涙)
おお、りえさんは炭酸のジュースでプハァ~ッなんですね。
私は炭酸のジュースが飲めないので、緑茶でプハァ~ッが多いかなぁ。
この日は麦茶でプハァ~ッでした(笑)

>葵さん
私の寒々しい残暑ギャグで笑ってくれたなんて…!
葵さんたらなんて優しいのかしら~♪(笑)
家を出てすぐは涼しいと感じても、ちょっと歩くとまだまだ暑いですよね。
人間でも暑くて堪らなくなるんだもん。
毛深いちわちこはもっと暑いと思います。
が、ちわは暑ければ暑いほど元気な気もするんですよねぇ(汗)
やっぱりメキシコのワンコだから暑さには強いほうなのかしら?

>ちゅんさん
スーツは無事に着ることが出来たけど、当日の問題は靴でした…。
普段だらしのない靴ばかり履いてたせいか、全く足に合わなくなってたんですよ。
おかげで法事の後半は泣きそうになってました(涙)
おお、お勤めを再会したんですかー!
帰宅後のお散歩だと化粧直しなんてしないですよねぇ。
私も基本は化粧直しナシなので夕方の顔はひどいもんですよ(汗)
ちわちこが喋れたら「化粧直しぐらいしたら?」って言われるかもなぁ。

>TIARAままさん
羽毛布団でぬくぬくする季節が待ち遠しいですよねー!
この暑さじゃ布団なんてかけていられないし…(汗)
ティアラちゃんは布団でウ○コをしないなんてエライなぁ♪
我が家はふたりとも経験ありなんですよ。
ゲェは仕方ないとしても、ウ○コやシッコは勘弁して欲しいわぁ。
…いや、やっぱりゲェも勘弁して欲しいかも(笑)

>yukiさん
くるみちゃん地方では火葬⇒お墓の流れが多いんだと思ってましたよ。
と言うのも、親戚のお家でも同じ流れだったんですよねぇ。
でもyukiさんが違和感を覚えたってことは、普通は違うものなのかな?
お散歩ビールの味は最高ですよね~♪
私も去年まではやってたけど、今年はダイエットがあったからなぁ…。
ん?お散歩時に1000円+αも持ち歩いてるんですか!?
1銭も持ち歩かないときもある私とは大違いだわ…(汗)

>ぽろりのおとうたん
家族だけで簡素に済ませましょう、って言うのは私も理解できるんですよ。
ただ、それすらもなくなっているのだとしたら淋しいなぁ、なんて。
ま、お坊さんと呼ぶとなるとぶっちゃけお金もかかりますもんね。
故人を偲んでのお食事会等だけでも十分なのかもしれませんね。
実際、我が家も次は家族だけのお食事会にするつもりだし(笑)
ちわの笑顔、なかなか可愛いでしょ~♪
暑いのは嫌だけど、この手の写真が撮れるのは今だけですよねー。

| ひろみ@管理人 | 2010/09/08 21:37 | URL | ≫ EDIT

レス後にゴメンなさい(汗
お父様の13回忌法要、お疲れさまでした。
異常な暑さの中でしたから、参列された皆さんへの配慮も大変でしたね。
でもお父様はお喜びだったことでしょう♪
確か、、、明日が命日ですよね?
それにしても3回忌でお終いが多い?そんなものなんですねぇ、、、(寂
お散歩中に生ビールが飲めたらサイコーだわO(≧∇≦)O
残念なことにムサシくんの散歩コースには美味しい誘惑はナイの。
何せ茶畑と緑と住宅のみですから(笑
なので散歩中の所持金ゼロの私です(⌒_⌒;
ひろみさん♪私と同じレベルのおやじギャグに爆。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

| ムサシママ@管理人 | 2010/09/09 09:40 | URL | ≫ EDIT

ほんと…
残暑ってなんざんしょーっ!ですよね(笑)

夕方のお散歩は蚊がすごいですよねー!!
前に虫こなーずをベビーカーにぶら下げて
行ったけで無意味でした(^^;

| ayu*ayu@管理人 | 2010/09/09 18:13 | URL |

>ムサシママさん
おお、父ちゃんの命日まで覚えていてくださってありがとうございます。
12年前もかなり暑かった記憶があるけど、13回忌はさらに暑い1日でした(汗)
ムサシくんのお散歩コースには美味しい誘惑がないんですか!
我が家なんて誘惑があちこちにあるので、私も弟も振り切るのが大変ですよ(笑)
だから所持金を少なめにしてるんですけどね。
ムサシママさんと同じレベルのオヤジギャグ!?
オヤジギャグを言うってイメージがなかったのでビックリかもー!

>ayu*ayuさん
こんなに暑いと寒いオヤジギャグしか出てこないですよね(笑)
夕方のお散歩はホント蚊がいっぱいいて勘弁ですよー!
虫除けスプレーをしてても刺されることがありますから。
虫こなーずもダメでしたか…。
暑くてツライけど、長袖長ズボンが一番なのかもしれないなぁ(汗)

| ひろみ@管理人 | 2010/09/09 20:15 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

