PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:ちわの日常

ちわ毛の謎

急激に涼しく(寒く?)なったので着る服がないひろみです。
みなさん、こんばんは。

ちょっと前までは汗ばむほど暑かったのに、まさかこんなに気温が下がるとは…。
おかげでクローゼットの中に着る服が全くありません(涙)
長袖のTシャツはもちろん、ちょっと羽織るのに最適なシャツやパーカーも、全てプラケースの中ですもん。
うぅぅ、明日辺りにでも衣替えをしておいたほうがいいのかなぁ。
さすがにもう暑くならないよね?

さて。
そんなわけで、一気に秋の気配になりつつある関東地方。
昨日はせっかくの祝日だったと言うのに、相変わらずヒマそうなちわちこです。

お散歩の予定でちたのに

連休中にどこにも連れてってあげられなかったので、お天気なら大きな公園へ遊びに行くつもりだったんですよ。
でも、さすがにこのお天気じゃねぇ?
台風も接近してるって話だし、今日も引きこもることにしましょう。

ブログネタはどうするの?

確かに…。
公園での様子をネタにしようと思ってたから写真も撮り溜めてないのよね。
ブログのネタになりそうな話題かぁ…。

…そうだ!
先日トリマーさんに聞いた話をネタにすることにしよう!

実はですね、写真だとちょっとわかりにくいけど、ちわの頭頂部に

ちわの頭頂部

薄っすらと黒い毛が生えてきたんですよ。
背中にも黒々とした差し毛があるので、「コレも差し毛の一部かな?」なんて思っていた私でしたが、トリマーさんに聞いてみたところ、「差し毛っぽくないわねー」なんて言われまして。
差し毛じゃなかったら何なんだ?
もうすぐ5歳なのに今さら毛色が変わったりするの?とさらに聞いてみたところ、「ブラッシング等で強い刺激を与えると、黒っぽいワンコには白い毛が、白っぽいワンコには黒い毛が生えることがあるから、それじゃないかなぁ?」とのことで。
そ、そんなこともあるのか…。
あれ?でもちわちこのブラッシングって身体とシッポしかしてないような…?
頭の毛は短すぎてブラッシングなんてしたことないし。
ってことは…

ぶつけたでちね…

その可能性が高いわね orz
ったく、今後は気を付けてよねー!

記憶にないなぁ

ぶつかった衝撃が強すぎて、ぶつけた事実すら覚えてないのかしら…?

Permalink | Comments(7) | Trackbacks(0) | Top

Comments

ひろみさんこんばんは。
チワワの被毛って謎だらけですよね。
ほんと。。いったい何色カラーあるのって
感じですもの。
ちわちこちゃん、秋晴れの空の下た~くさん
お散歩姿見せてね。

| りんごママ@管理人 | 2010/09/24 23:01 | URL |

その衝撃で黒くなった毛は
そのうち戻るものなんですか?

頭ゴンといえば
実家の猫は
何かをくぐるときに『わざと!?』って感じでゴンゴン当たります。
キラもワタシのアゴに
ちょいちょい激突してますよ(^-^;)

| りえ@管理人 | 2010/09/25 01:49 | URL |

なんだか少しづつ涼しくなってくれればいいものを、
なんでしょうかね、この急激な気温差は。。。
私もとりあえずパーカーだけ引っ張りだしてきましたよ!
それにしても刺激とかでそんなことがあるとは!!
うちの子も見てみたけど、ちわクンみたいな毛はなかったです(笑)
ちわクン知らない間に頭どっかにぶつけちゃったの!?(^m^)
ちょっとそれって面白くて可愛らしい行動だけども…
いやほんとこれからは、ちわクン気をつけてちょうだいねー!
頭ぶつけたらちゃんとひろみさんに言うんだよぉ(笑)

| chisa@管理人 | 2010/09/25 23:16 | URL | ≫ EDIT

本当に急に寒くなっちゃいましたよねぇ。
数日前まではクーラーつけないと眠れなかったのに・・・

ちわくん頭ぶつけちゃったんですか!?
痛かったでしょうねぇ。

でも実はくるみもしょちゅう頭ぶつけてるんですよ。
我が家はテーブルが低いので、くるみが油断してると
ちょうど頭をぶつける高さなんです(汗)
おもちゃを取って来い遊びに夢中になってる時とか、
ゴツンって激しくぶつける事もしばしば・・・
お互い頭には気をつけましょうね~。

| yuki@管理人 | 2010/09/26 00:13 | URL | ≫ EDIT

ほほぉ

v-282違う毛の なぞ・・
ふむふむ・・ 刺激がいけないんだね。
人とは反対で(笑) 刺激をあたえるなってことね。

ちわくん色が変わるほどに ぶつけたのか
それは かわいそうに。

ぷりんも ブラッシングが好きなので おっかぁも 気をつけますな。

| ぷりんのおっかぁ@管理人 | 2010/09/26 06:59 | URL | ≫ EDIT

同じ同じ!真夏日から一転ですものね~着るモノなくて困っています(汗
衣替えしようと思いながら、、、まさかもう暑くならないよね?と躊躇しているところです。
せっかくの祝日は15度くらい一気に下がった冷たい雨でしたものね(*ノω<*)
ちわくんわっちゃん、残念だったけどこれからはお散歩に爽やかな季節だから
またの機会が楽しみね♪

へえぇ~強い刺激でそんなことってあるのですね?
確かにウチも頭はブラッシングしないので発見が遅れるかも?
これからは更にくまなくチェックしよーっと!
ムサシくんは差し毛の黒い範囲が少しずつ縮小されています。
色々な面で明らかに老化が始まっているようです...(((;´ω`)

| ムサシママ@管理人 | 2010/09/26 11:09 | URL | ≫ EDIT

>りんごママさん
チワワの被毛はホント謎が多いですよねぇ。
パピーの頃と全く違うカラーになる子もいてビックリですよ。
と言いつつ、その変化も楽しみのひとつではあるんですけどね♪
ただ、今回の件に関しては犬種は関係ないみたいです。
どんなワンコでも強い刺激で変化することがあるんですって。
ぷんちゃん&れんちゃんも気を付けてねー。

>りえさん
一度変わってしまった毛は戻らないそうですよ(涙)
ん?リンちゃんは頭をゴンゴンぶつけてるんですか!?
ネコちゃんって激突するイメージがないからビックリだなぁ…。
キラちゃんもちょいちょい激突してるのね(笑)
でもキラちゃんはおとなしいイメージがあるから、衝撃も少なさそう。
ちわちこの激突はホントすごいんですよ。
特にわちこは全体重をぶつけてくるので痛いです orz

>chisaさん
私は思わずパーカーを買っちゃいました(笑)
予定外の買い物だったので、今シーズンはNEWパーカーを着まくるぞー!
刺激で毛色が変わっちゃうってビックリですよねぇ。
ポコタンぴのたんは大丈夫そうでよかった!
ただね、引っ掻いたり等でも変化することがあるらしいので注意です。
ちわの場合はどっちだかわからないけど、ぶつけた可能性が高そうなんですよ。
先日も網戸に激突してたしねぇ(汗)

>yukiさん
こんなに急激に寒くなるなんてねぇ…?
過ごしやすくなったのはありがたいけど、ちょっと困っちゃいますよね(汗)
くるみちゃんも頭をぶつけることが多いのかぁ。
小さなチワワでもテーブルが低いとぶつけますもんね。
我が家も座卓を出すと激突してることが多くてハラハラしまくりなんですよ。
ワンコ自身ももう少し注意してくれるといいのに、なんて思います。
ホントお互い頭には気を付けるようにしましょうね!

>ぷりんのおっかぁさん
人間だったら刺激で生えてくるかもしれないのにね(笑)
おお、ぷりんちゃんはブラッシングが好きなのか~!
我が家はどちらかって言ったら苦手なほうなんですよ。
ふたりともスリッカーを見ると嫌な顔をするからねぇ…。
ブラッシング好きなぷりんちゃんが羨ましいなー。
…って、私のブラッシングが下手だから嫌がられているだけかしら?(汗)

>ムサシママさん
こんなに涼しくなるなんてビックリですよねー!
ただ、まだ半袖は出しておいたほうがいいってTVで言ってましたよ。
もう暑くならなくていいのになぁ…(汗)
強い刺激でこんな風になるなんて驚きですよね。
しかも色変化するだけじゃなく、毛の太さも変わっちゃうらしいんですよ。
ん?ムサシくんの差し毛の範囲が縮小されているですって!?
まだ老化するには早すぎるよ~っ!

| ひろみ@管理人 | 2010/09/26 17:03 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

