PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

秋の味覚は…

携帯の緊急地震速報にビックリしたひろみです。
みなさん、こんばんは。

強い揺れに備えてくださいって言われましても!とアタフタしちゃいましたが、ちわちこ地方での揺れはナシ。
震源地の福島でも大きな被害はなかったみたいですね。
でも、やっぱり相当怖かっただろうなぁ…。
神奈川にいてもドキドキでしたし。
防災関係の見直しってなかなかやらない私だけど、たまにはやらなきゃダメですね。
ヒマな時間を見つけて見直すようにしよっと。

さて。
昨日の我が家の晩ご飯は

クリームシチュー

暑い間はサッパリしたものが食べたくなるけど、涼しくなってくるとクリームシチューも美味しいですよね~。
大振りに切ったジャガイモやニンジンをハフハフしながら食べるのってサイコー!
なんてことを言いながら、最後のひと口を頬張っていると、足元から粘りつくような視線を感じるじゃないですか。
一体なにかしら?

ボクたちのは?

フッフッフ…。
そう言われると思って、今回はアナタたちの分も作っておきましたよ。

ワンコ用クリームシチュー

デジイチで撮ると美味しそうに撮れるものだなぁ…。
実物の数倍美味しそうに見えるんですけど(汗)

早くでち!

あ、ゴメンゴメン。
さっそく食べちゃってくださいな。

モグモグタイム

ヨシヨシ、ふたりともシチューに集中してるわね。
じゃあ、私は今のうちにお友達のMちゃんにいただいた

ピオーネ♪

をいただくとしますか。

パクッ!→(^~^) モグモグ→めちゃくちゃ甘くてんまぁ~い♪

やっぱりブドウは秋の味覚の代表よね~。
でも、こんなに美味しいのにワンコはブドウNGなんだよね…。
他の果物ならちわちこにもお裾分けするところだけど、
英国では、ブドウ(干しブドウも含む)が犬が摂取すると腎臓の機能に障害をもたらし、命に関わる事態になりかねないことが飼い主たちに警告されている。

こんな記事を見ちゃうとねぇ?
少量なら大丈夫って話も聞くけど、ちわちこみたいなちびっ子にとっての少量ってどのぐらいなのかしら?と悩んだ結果、我が家ではお裾分け禁止の果物になってるんですよ。
人間にとってはちょびっとの量でも、ちわちこにとっては結構多い量かもしれないしね。
ってことで、このブドウはちわちこに気づかれる前に食べちゃわなきゃ!

ひとりじめする気!?

あ…!
コ、コレは苦い苦いお薬なんだってば!
舌が痺れるほど苦いんだから、ワンコには絶対に無理だと思うわー。

ダマそうたってムリでち!

こんなに甘い香りがするんだもん。
やっぱりこのウソはムリがあるか…orz

Mちゃん&Nクン。
苦いお薬美味しいブドウをどうもありがとー!
ちわちこには与えられないので、私がバッチリいただきました♪
私の手料理でよければ招待するので、また遊びに来てちょうだいねー。

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Comments

今日の緊急地震速報はビックリでしたね。
ウチは気持ちの悪い揺れが少し続いた程度でしたよ。

『みんなで同じものを食べる』っていいですね(^-^)
へぇ~!?ブドウって
食べちゃダメなものなんですか。
まあ、ウチには関係ないですけど(^-^;)

拗ねたわちこちゃん、かわいい♪

| りえ@管理人 | 2010/09/29 23:52 | URL |

私も今日の緊急地震速報にはビックリしちゃいましたよ~。
ひろみさんに聞いて設定したのが約1年前。
初めて届いたので、会社で1人プチパニックになってました(汗)

シチューの美味しい季節になってきましたねぇ。
私も先週末はシチュー三昧でしたよ。
1人暮らしなのに大量に作ってしまったので、
3日間は続きました・・・

ぶどうってワンコには危険な食材って言われてますよね。
我が家もくるみには食べさせてません。
1粒くらいなら問題はない気もしますが、
小さなチワワだから何があるかわからないし。。。

ちわくん・わっちゃん。
これはとって~も苦くてまずいんだよ(苦笑)

| yuki@管理人 | 2010/09/30 01:58 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~。
デジイチでのこのボケがお料理を更に引き立ててますね(≧ω≦)b
今日は雨が降って肌寒いくらいだし、夕食はシチューにしようっと♪

私もブドウは夕霧に気付かれないようにコッソリ食べてます。
わんこに駄目と知らない時は食べさせてたんですけどね。
母なんてデラウェアなら20粒、巨峰なら数粒以上食べさせてました(・_・;
それでも何ともならなかったけどこのことを知って以来食べてません。
中毒になってたらと思うとゾッとします><
わちこちゃん、あなた達を守る為にひろみさんは食べさせないんだから
そんな怖いお目目で睨んじゃ駄目ですよ~((*´v`))

| 葵@管理人 | 2010/09/30 08:51 | URL | ≫ EDIT

食欲があると言うことは、
健康で元気って事ですね~
結構、結構~♪

| タミリン@管理人 | 2010/09/30 12:21 | URL | ≫ EDIT

クリームシチュー美味しそう(#^.^#)
この写真見たら、近日中に我が家の食卓にシチューがお目見えするのは
間違いないですね♪

そうそう~
ブドウはワンコNGなんですよね~
わっちゃんの恨めしそうに見てるお顔と格好~
とっても可愛いですね~♡

| ほっぺ@管理人 | 2010/09/30 13:54 | URL |

緊急地震速報なんてあったんですか!
防災グッズ揃えておかないといざという時大変ですよね・・・。

ワンコはブドウNGなんですか!
はじめて知りました。
何がよくて何が悪いかあまりわからないからあげませんが(笑)
シチュー美味しそう♪♪

| ayu*ayu@管理人 | 2010/09/30 17:14 | URL |

こんばんは~^^
ひろみさ~~ん!!
我が家、鍋に続き、昨日は同じくクリームシチューでしたよん♪
作りすぎて今夜も(^∀^;)ゞポリポリ
これからの季節、いいよね~^^

そっかぁ、ブドウは食べさせちゃいけないのね!
今までも食べさせた事はないけど、うっかりって事のないように
十分気をつけなくっちゃね。

| みも@管理人 | 2010/09/30 18:15 | URL | ≫ EDIT

ほんと携帯の緊急速報にはビックリですよね。。。
あのサイレンみたいな音が余計にビックリで(^^;
私は家を出た直後に鳴ったので、留守番してる我が子が心配で
思わず全速力で家に戻りましたよ!
大きな被害がなくてほんと良かったですよね…

そろそろクリームシチューの美味しい季節になってきましたよね~♪
ちゃんとちわちこちゃんにも用意してあげてるなんて、
さすが優しいひろみさんだわ!
私なんて、ワンコ用にシチュー作ってあげたことないですもん。。。
そうそう、ブドウは危ないって言いますよね。
大丈夫!って言い切れない物をわざわざ食べさせる必要もないので、
我が家もブドウはコッソリ食べるようにしてます(^m^)
でも女の勘は鋭いですからね~
わっちゃんはそう簡単には騙されてくれないよねぇ(笑)

| chisa@管理人 | 2010/10/01 01:55 | URL | ≫ EDIT

そうなんだよね・・・ぶどうは、わんこNGなんだよね~汗。
私知らなくて、杏達が、まだ、1・2歳の頃、めちゃめちゃいっぱいあげちゃったことが、あってね・・・。おいしそうにパクつくから、ついついあげちゃって・・・。
けっこうな量あげたのよ。そしたら、やっぱり吐いちゃって・・・。
その時は、吐いちゃった・・・あげ過ぎたかな・・?ってくらいにしか思ってなかったんだけど、あとから、NGって事知って、あわくったの・・・。
フルーツでは、あと、NGってないですよね・・?
しらないで、あげちゃうものって時々やってるかも・・・と思うと、怖いよね。・・・汗。

シチューどうやって作ったの・・?めちゃくちゃおいしそうに見えるの・・・。

| 杏ママ@管理人 | 2010/10/01 07:01 | URL |

私も緊急地震速報にビックリでした!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
聞きなれない、しかも異様な音がするものだから、
普段ケイタイ音に反応しないムサシくんも「なになになに?」って感じでした。
シチューが美味しい季節になりましたね~♪
ちわくんわっちゃんもほくほくウマウマね(*∩ω∩)
ムサシくんも大好物♡
ぶどうも大好物だけど、コレを知ってからは、同じく「少量」がどのくらいを値するのか
わからないので、NGになりました。
コッソリも心苦しく、別のおやつ代用でガマンしてもらっています(⌒_⌒;
わっちゃんのジト顔も可愛い~♪こんなふうに見つめられると本当に辛いですよね(汗

| ムサシママ@管理人 | 2010/10/01 12:24 | URL | ≫ EDIT

我が家も数日前に今シーズン初のシチューを食べました★

ぶどう・・・駄目なんですよねぇ
家も「おすそ分け禁止」に分類されてますよ

でも、そうとは知らなかった頃ねだられるままに差し出していたんですけどね(汗
なんともなくって良かったわ~3

| ちゅん@管理人 | 2010/10/01 12:49 | URL |

>りえさん
都内では少し揺れたんですかー!
コチラは全く揺れず、誤報かしら?って思ったぐらいだったんですよ。
みんなで同じものを食べるって楽しくていいですよ♪
と言いつつ、ワンコNGなものも結構あるので気を使いますが。
キラちゃんは人間の食べるものにも興味なしなのかぁ。
すごく良いことな反面、食の細さは気になりますよねぇ…。
わちこの鬼のような食欲を少し分けてあげたいぐらいだわー。

>yukiさん
地震速報の着信音ってちょっと驚いちゃいますよね!
あ、一人暮らしだとシチューも3日間連続になっちゃうのかぁ…。
この手の料理って少量作るのは難しいですもんね。
私も一人暮らししてたら1週間シチューとかになっちゃうんだろうなぁ(笑)
そうそう、危険と言われている食材だと食べさせないのが一番かも。
どの程度までなら食べていいかわかりにくいし、何しろ相手はチワワですからねー。
ちびっ子なチワワの場合、少量とはいえ考えちゃいますよね。

>葵さん
デジイチで撮ると実物の数倍美味しそうに撮れますよね!
このシチューもかなり割増されて写ってるんですよ(笑)
あ、やっぱり葵さんもコッソリ食べるようにしてるんですね。
って、以前はかなりの量を食べさせてたんですねー!
ホント中毒にならなくてよかった…。
小型犬の場合、危険と言われている食材は与えるのに躊躇しますよね。
少量ならOKって言われても、身体の小ささを思うと不安で不安で…。

>タミリンさん
食欲があることはいいことなんですが、我が家は底なしなんですよ(笑)
なので量をキッチリ量らないと、あっという間にメタボ犬です orz
こんなところは飼い主に似なくていいのになぁ…。

>ほっぺさん
これからの季節は煮込み系の料理がいいですよね~♪
シチューのこってりした味わいも格別でした。
ほっぺさんも近日中にぜひ!
ブドウはワンコにNGだけど、甘い香りで美味しいものってバレちゃってるようで…。
私が食べている間、ずっとこんな顔で見てるんですよ(汗)
食べにくいからやめてほしいものだわー。

>ayu*ayuさん
今の携帯になって3度目の地震速報だったけどビックリでしたよー!
人間用ももちろんだけど、ワンコ用の防災グッズを揃えておかなくちゃなぁ(汗)
ワンコにブドウNGって、ナゼかネット上でしか知られてないんですよね。
レーズンがNGって話は有名なのに不思議だわぁ。
そう考えると、無闇に与えないって言うのが一番なのかも。
与えてからNGって聞いたらショックですしね。

>みもさん
おお、マミモモちゃん宅でもクリームシチューでしたか!
シチューとかカレーってつい作りすぎちゃいますよねー。
我が家は「文句を言わず食え!」と言って、無理やり弟に食べさせましたが(笑)
そうそう、ブドウはワンコNGの食材らしいです。
美味しいけど、体調を崩したりしたら可哀想ですからね。
我が家でも一度も食べさせたことはありません。
が、ナゼか美味しいものってことはわかってる風なんですよねぇ(汗)

>chisaさん
ワンコたちがお留守番中の地震速報って怖いですよねぇ。
全速力で家に戻るってわかるわぁ。
ワンコ用シチューって意外と作るのが楽なのでいいですよ~。
それなのにものすごく頑張った感じに見えるのでオススメです♪
やっぱりどこのお家でもブドウはコッソリなんだなぁ。
少しでも危険だってものは与えたくないですよねー。
ん?ポコタンぴのたんの勘はそんなに鋭くない!?(笑)

>杏ママさん
ひょえええええ!吐いちゃったって!!
大事に至らなくてホントよかったですねぇ。
なんでブドウがNGってあんまり知られてないんだろう?
コレってネット上ではいろんな情報があるけど、リアルでは聞きませんよね。
ブドウの他にも注意したほうがいい果物はあるっぽいですよー。
ただ、死に至るほどの果物はブドウだけかな…?
シチューがおいしそうに見えるのは、ひとえにカメラのおかげです(笑)

>ムサシママさん
我が家もちわちこが大騒ぎだったみたいです。
地震速報の音って人間でもビックリするから、ワンコはなおさらでしょうね。
おお、ムサシくんもシチューが大好物なんですね~♪
簡単なわりに大喜びしてくれていいですよね!(笑)
ムサシくんみたいな身体の大きな子でも少量って難しいですよねぇ。
どの程度までを少量って言うのかも微妙だし。
ジト顔で見つめられるのはツライけど、ここはグッと我慢ですよね!

>ちゅんさん
これからの季節はシチューも美味しくていいですよね~♪
リルちゃん宅でもお裾分け禁止に分類されてるんですね。
コレって知らないお家も多いから、食べちゃってるワンコも多そうだなぁ。
ネット上だけですもんね、ブドウがNGって言われてるのは。
リルちゃんも大事に至らなくてホントよかったわぁ。

| ひろみ@管理人 | 2010/10/01 20:00 | URL |

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

