PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

引きこもりの週末

この週末は体調を崩してグズグズだったひろみです。
みなさん、こんばんは。

わかっちゃいたけど偏頭痛ってホントつらいですねぇ。
低気圧のせいで頭がズキズキ痛みまくりでしたよ。
それにしても、ここ数年は低気圧の影響受けまくりだなぁ…。
年齢と共に影響を受けやすくなるものなのかしら?
この手の頭痛って鎮痛剤が効きにくいからイヤなのよねぇ。
あ、今はもう元気いっぱいになったので心配しないでくださいね。
週明けから元気ってなんか微妙だわぁ(汗)

さて。
そんなわけで、せっかくの週末なのに家に引きこもるハメになったちわちこ。

ヒマなんですけど…

わかったわかった。
そんなにヒマならお外に出してあげるわよ。
って言ってもバルコニーだけどね。
ほら、春の気配が感じられるでしょ?

わかるかーっ!

ですよねぇ…。
春の気配を感じようにも、バルコニーじゃ草木の香りは楽しめないもんね。
頼みの綱の植木も温室に入れたままだしなぁ。
って、あれ?
そう言えば、わっちゃんはどうした?

オモチャで遊ぶでち♪

「お外へ行きたいでち!」ってワガママを言われるよりはいいけど、遊んであげるのはちょっとツライなぁ。
しかもさ、その様子だとヨダレでベタベタになってない?
染み付きのオモチャで遊ぶのは遠慮したいんですが…。

遊ばないでちか…?

ヨダレの染みが乾いてからでいいかしら。
さてさて。
先日の大地震以降、人間用の避難袋はもちろんのこと、ペット用の避難袋のチェックをされた方も多いと思われます。
我が家も一応チェックをしてみたんですが、いざとなったら何が必要なのかイマイチわからない状態でして。
そんな中、あずき屋のかおりんさんがペット連れで災害にあったときに準備できてるといいものを調べてくださいましたよ!

あずき屋 わんこ用避難袋をチェック

準備不足のものがたくさんあってビックリ!
特に予備の食器やペットの写真は盲点でした。

オヤツが入ってないよ?

そんなもん災害時に必要ないです。

コチラ(緊急災害時同行避難袋チェックリスト/PDFです)にチェックリストがあるので、必要なものをチェックするといいかもしれません。

かおりんさん、いろいろ調べてくれてありがとうございました。
私ももう一度避難袋のチェックをしてみますね!

Permalink | Comments(7) | Trackbacks(0) | Top

Comments

ワタシの頭痛も気圧のせいだったんでしょうか?
ノドも腫れちゃいましたけど・・・(^-^;)

わちこちゃんは意外と『インドア派』なんですね。
ヨダレ付きのおもちゃ
ワタシも遠慮したいほうです。
キラはおもちゃで遊ばないけど
ムーちゃんはビッチャビチャのおもちゃ持って来るので
うぎゃーって思いながら
濡れてないところ探して持って投げたりします。

『避難袋』ウチも用意しないとなぁ・・・

| りえ@管理人 | 2011/04/04 23:35 | URL |

あはは~
週末に体調悪くなっちゃって、月曜から元気いっぱいって
ちょっと残念ですよね(笑)
私も頭痛持ちなので、辛さは良く分かりますよ~
歩くと振動で痛いから、とにかく動きたくないですよね。。。
それにしても、わっちゃんのヨダレのシミの大きさには
ビックリですよ!!(爆)
そんなに可愛いお顔して、実はヨダレダラダラで遊んでるのね~(^m^)
ぴのたんもけっこうヨダレまみれにして遊んでるけど、
わっちゃんには負けたなぁ(笑)

ワンコ用の避難袋は大事と分かっていながらも、3チーで手いっぱいで
果たして荷物を持って逃げれるかが不安です(>_<)
3チー分となると、荷物も多いしなぁ。。。

| chisa@管理人 | 2011/04/05 00:21 | URL | ≫ EDIT

偏頭痛ってツライですよねぇ。
飲んだら治る薬、誰か開発して欲しいものです!

今回の震災で、我が家でも避難袋を用意しましたよ!
でもやってみると、何を入れたらいいのか迷いますよねぇ。
次回の記事で書くつもりですが、
私は非常食にありえない物を入れてました(汗)
出来れば使う事がないのがありがたいのだけれど、
今はいつ自分が被災するのか分からない状態ですから。
我が家ももう少し入れる物を吟味してみます!

| yuki@管理人 | 2011/04/05 00:39 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

ちわくん、わっちゃん、元気そうで良かったです。

以前わたしも偏頭痛で辛かった時、

神経内科で痛みが来る前に飲む薬をもらって

随分楽になったよ。

普通の鎮痛剤は効かないから辛いですね。

痛くなる前星がみえませんか?

| モチャ@管理人 | 2011/04/05 10:27 | URL |

私も偏頭痛で病院通いでーす……
これって気圧のせいなんですか?知らなかったわ。

ちわちゃんはベランダの陽だまりで嬉しそう~♪
わっちゃんは大好きオモチャを銜えて可愛いですね☆

ペット用非難袋もあるんですか?
これも知らなかったで~~す。

| しぇりこ@管理人 | 2011/04/06 18:31 | URL |

ご無沙汰してました^^

ひろみさんも偏頭痛に悩まされてたんですか…
私も今週に入り頭ガンガン首肩コリコリ。。。
接骨院通いです。
やっぱり私達の年齢って体が変化し中なのかな(+o+)

私も震災後Rayリュック&私ら荷物を用意しました。
思いついたら追加しながらカバンの中身パンパン(^_^;)
たま~に避難する時のイメトレも(^.^;)
そんな日があって欲しくは無いけど
今回の事で、かなり気持ちや考えは変わったもんね。

| ほっぺ@管理人 | 2011/04/07 17:09 | URL |

>りえさん
ノドが腫れちゃってるのなら風邪じゃないかなぁ?
今の季節って寒暖差があるので風邪を引いちゃう人が多いですよね。
おお、ムーちゃんもヨダレ付きのオモチャを持ってきますか!
わちこのヨダレも相当なもんだけど、ムーちゃんもすごそうだなぁ。
身体の大きさから想像するとわちこの10倍ぐらいの染みがありそう(笑)
避難袋はシッカリ用意しておかなきゃですよね。
でも持ち運ぶ余裕があるのかは疑問だわ…。

>chisaさん
週明けから元気ってめちゃくちゃ損した気分になりますよねぇ。
ま、今回は動くのもツラかったので諦めましたが(涙)
え?ぴのたんもヨダレまみれにしちゃう子なのかー!
わちこってね、チュウのときはヨダレ少な目なんですよ。
でもオモチャを咥えたとたんスゴイ量を分泌するらしく…。
いっつもこんな調子なので遊んであげるのに躊躇しちゃいます(笑)
あー、私も避難袋を持って逃げれるか不安だわぁ。

>yukiさん
気圧からくる偏頭痛って鎮痛剤でも効かないことがあるんですよねぇ…。
私はバ○ァリンは飲み過ぎたらしく効かない身体になってしまいました(涙)
避難袋の中身って意外と迷うんですよね。
あまり荷物を増やしちゃうと、いざと言うとき逃げ出せなくなりそうだし。
ん?非常食にあり得ないもの??
それってオヤツの類かしら?
私もちわちこと一緒に食べれるオヤツを入れておこうかなぁ(笑)

>モチャさん
お久しぶりです♪
神経内科でも偏頭痛って診てくれるんですか!
この手のものって頭痛外来だけかと思ってましたよー。
隣街にあるみたいだからいつか診てもらいたいけど、予約制なのがなぁ…。
神経内科なら予約制じゃないからありがたいわぁ。
痛くなる前に…ですか?
うーん、私の場合は見えるときと見えないときがあるかも。

>しぇりこさん
気圧からくる偏頭痛もありますよー。
私は低気圧が近づいてくるたびに頭が痛くなるので最悪です(涙)
ホントはシェリコくんみたいにお庭で遊べるといいんですけどね。
マンション住まいの我が家ではベランダが精いっぱいです(笑)
ペット用の避難袋も用意しておいたほうがいいですよ!
昔は楽天とかで売ってたけど、今はどうなのかなぁ?

>ほっぺさん
あー、私もかなり肩こりがヒドイんですよー。
そろそろ老化って言葉に敏感にならざる得ないお年頃ですもんねぇ。
もうちょっと身体のメンテナンスをしてあげなきゃダメなのかも(涙)
そうそう、あれもこれも必要って思うと鞄がパンパンになるのよね。
で、コレって持ち運べるのかしら?って思ったり(笑)
我が家も何度もイメトレをしてるけど、鞄は運べないかもしれないなぁ。
だって両手にちわちこがいたら鞄なんて持てないもの。

| ひろみ@管理人 | 2011/04/08 21:47 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

