PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:ひとりごと

節電対策…!?

ようやく明るい夜を迎えられるひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、先日の真夜中のこと。
部屋で読書をしていると蛍光灯がフッと消えまして。
でもそのときは「そろそろ寝る時間だしね♪」と放置。
翌朝、寝汗と共に前夜の記憶も流れていたらしく、またしても夜になって「電気が点かないじゃないかー!」と大騒ぎをしたんですが、騒いだところで電気が点くわけもなく…。
我が家は基本電球の買い置きをしない家なので、その日も放置。
ま、仮に買い置きがあったとしても、私の身長では椅子を持ってきても全く届かない状態でして。
弟に頼みたくても帰宅時間が遅いのでムリですしね。
ってことで、ここ数日は真っ暗な部屋で過ごし、週末になってようやく明るい部屋を取り戻すことができました。
やっぱり部屋が明るいっていいわぁ~♪

さて。
そんなわけで、パソコンに接する時間も激減していた私。
メールチェック等しかしてない有様でして。

メールってDMとスパムのことでちか?

う、うるさいなぁ!
DMもスパムもメールには違いないでしょ!

で、ですね。
どうせ買うならLEDにしたいなー♪なんて思っていたんです。
LEDなら節電にもなるし、寿命もめちゃくちゃ長くなりますからね。
ところが、私の部屋のシーリングって円型の電球なんですよ。
今ってまだ円型のLEDって出回ってないのかなぁ?
シーリングごと買い替えるのなら円型のLEDもあったんですが、電球だけは皆無。
それならシーリングごと買い替えちゃう?とも思ったんだけど、なんと50000円以上もしまして…。

壊れてないのにもったいないでち!

そうなのよー!
今使っているシーリングが壊れてるなら50000円だろうと買う気になるんですけどね。
ま、いっか~♪で買うには高価すぎるよなぁ、ってことで、泣く泣く却下しました。
でも節電には協力したいですからね。
ってなわけで、弟の部屋の電球を1つ奪って

各部屋電球を1個に!

1個だと暗いかなぁ?と思ってたけど、意外にも今までより明るいんですよ。
言われてみれば、シーリングのカバーがえらい汚れてたよなぁ…。
前回カバーを綺麗にしたのっていつだっけ?

一度も洗ってないよ?

Σ( ̄▽ ̄; そうだった…!
このマンションに越してきたときに新調して以来掃除してないわ(汗)
うぅぅ、今後はマメに掃除することにしよっと。

Permalink | Comments(11) | Trackbacks(0) | Top

Comments

数日も暗いままだったなんて
大変でしたね。
ちわくん、わちこちゃんは大丈夫でしたか?

ウチのは
小さめの電球6個づけのタイプなんですが
元々LEDではない長持ちタイプを4個つけてたんですよ。
長持ちのはずなのに
いつの間にか3個になってまして
それも偏った3個がついてる状態でちょっと暗いです(-_-;)
カバーにもゴミ溜まってるけど
大仕事なのでもうしばらく放置します(^-^;)

| りえ@管理人 | 2011/07/03 00:39 | URL |

電球換え 私したことないです(笑)
電球換えは男性の役割とM家では自然に決まってます^^

いすに立っても背伸びしないとだから危ないですよね~><

| MMG@管理人 | 2011/07/04 01:16 | URL |

我が家も微力ながら節電に励んでますが・・・
部屋の電気がつかないまま数日過ごすって!?
ひろみさんすごい!!

カバーの汚れを落とすだけでも全然違うんですねぇ。
我が家もかなり長い事放置してるので、
そろそろ掃除しなくちゃ(汗)
でもこう暑いと重い腰が上がらない私なので、
電球減らした方が早いかな?

| yuki@管理人 | 2011/07/04 01:26 | URL | ≫ EDIT

ほんと、あちこち節電だよね・・・。毎日暑いな・・・。
LED電球に変えようと思っては、いるんだけど、まだ、一個も替えてないんだよね・・。
まだ、電球きれてなくて・・・。
なにか、切れたら、今度、LEDにしようと思ってるんだけどね・・・。
LED電球も少しは,安くなってきてこの間ドンキホーテいったら、安くなってて、びっくりした。

そうそう、合わない場合、あるよね・・・。
我家も、ほとんど、ツーリングの円型が、多いんだけど・・・。汗

| 杏ママ@管理人 | 2011/07/04 16:13 | URL |

灯りの無い生活かぁー!最近どこでも節電ばやりで
私も夜早めに灯りを消して横になりながら
TVを見ることが多くなりました。
暑っ苦しい夜はかえって涼しく感じます。

電球はほとんどLEDに変えましたが同じようにシーリングはまだです。
電気屋さんで見てきたけど本体が高いですよね……
1つ2つじゃないので考え中です。

| しぇりこ@管理人 | 2011/07/05 07:11 | URL |

ひろみさん、おはよう~^^
今日も蒸し暑いね!

我が家も掃除してないから相当汚れていると思います(>_<)
しかしLEDって高いですよね!
節電になるからとはいえ、我が家も全部は変えていません。
リビングも変えたんだけど、つきはじめって少し暗くないですか?
ま、言ってるほど気にならないんですけどね(笑)

そっか、ひろみさんのように1本でもいいよね!
子供達の部屋もそうしようかな^^

それにしてもこのところ暑すぎて・・・
留守番の多いワンコたちなのでエアコンがフル稼働しております^^;;

| みも@管理人 | 2011/07/05 11:08 | URL | ≫ EDIT

うふふふ。うちのカバーには、えたいのしれない、羽のついた虫がくっついていましたwww

カバーは手が届かない分、お掃除もおっくうですよね~~><(って、私は背が届くのですがww)

| ララカチハ@管理人 | 2011/07/05 13:38 | URL |

人間って、明るい日中には電球が切れてるって事をコロッと忘れてますね。
暗くなってから「しまった!」って事が私も良くありますww

>>やっぱり部屋が明るいっていいわぁ~♪
これって普段健康で、たまたま病気すると「健康のありがたさ」がわかるのと同じ感覚ですね~。^o^

| ぽろりのおとうたん@管理人 | 2011/07/06 14:43 | URL | ≫ EDIT

>りえさん
ちわちこは真っ暗の中でもへっちゃらでしたよ。
むしろ私が早寝になったことに喜んでいる感じでした(笑)
あー、我が家のリビングも同じですよ!
電球6個のシーリング×2なんですが、気づくと何個か切れてまして…。
長持ちタイプの電球でも使用頻度が高いところはダメですね。
あっという間に切れましたから(涙)
LEDにしたほうがいいのかなぁ…。

>MMGさん
いやいや、それが当然だと思いますよ!
この手のことは出来るだけ男性にお願いしたほうが確実ですし。
女性は下でカバーを拭いていればOKです(笑)
ワンコと一緒に眺めるだけでもいいかもなぁ、なんて。

>yukiさん
節電としてやっていれば素晴らしいんですけどねぇ…。
私の場合は仕方なくでしたので(汗)
ま、そうは言ってもかなり協力できたかな?なんて。
意外とシーリングのカバーって見落としがちなんですよね!
あ、電球を減らすなら掃除したほうがいいかもですよ。
そのほうが断然明るいですし。
明るいのに節電できてるって状態にしましょー♪

>杏ママさん
LEDはホント安くなりましたよねー。
以前は一万円近いものもあったのに、今は半額以下ですし。
でも円型のは全く見当たりませんでした(涙)
まだ発売してないだけなのかなぁ?
それとも超長持ち=替えは必要ないってことで売り出してない?
どちらにしても早いとこ手に入るようにしてほしいものですよね。
そうじゃなきゃ節電にも協力できないし…。

>しぇりこ
あー、確かに暗くすると涼しく感じますよね。
コレって電球の熱が感じられるってことなのかしら?
言われてみれば、TV等の家電もかなりの熱を発するしなぁ…。
そうそう!本体ごとだとビックリするような値段ですよね!
さすがにコレはムリだわ…と諦めましたよ。
だって3個変更するだけで20万オーバーってねぇ?(涙)
節電にはなっても家計を圧迫しちゃいますって!

>みもさん
LEDはあれでもかなり安くなったと思いますよー。
発売された当初は一万円近くするものもありましたから(汗)
点き始めが暗いってわかる~っ!
リビングの電球がLEDなんだけど、最初暗くてビックリしましたよ。
あ、電球を1本にするならカバーの掃除もオススメしちゃいます。
掃除なしより断然明るいですから♪
我が家もお留守番時はエアコンフル稼働です…。

>ララカチハさん
たまーに虫が干乾びてることってありますよねぇ…。
おお、ララカチハさんは高身長なんですね!
私も身長はそこそこあるんだけど、ギリギリ届かないって感じなんですよ。
ま、届いたとしても腕が疲れるのでやりませんが(笑)

>ぽろりのおとうたん
そうそう!ナゼか日中は一度も思い出さないんですよね(笑)
で、電気を点けるときにようやく気付くの…。
健康のありがたさも電気のありがたさも同じかもしれませんねー。
どちらも生活して行くのに欠かせないし。
あるのが当たり前と思ってはいけないものですよね。

| ひろみ@管理人 | 2011/07/06 22:12 | URL |

コメレス後にごめんなさい~
私もしばらくPC放置してました^^
時々その気になれなかったり旦那に占領されたり。。。

電球変えるのって大変ですよね~
でも私は旦那に頼む事がめんどくさくって
結局自分でやっちゃうんです^^; どんだけ~
LEDは未だ買った事がないです…
でも、節電は心がけてますよ^^
皆が意識して少しづつ心がければ人にも環境にも
良い事が待ってるかもしれないしね♪

| ほっぺ@管理人 | 2011/07/07 20:49 | URL |

>ほっぺさん
先日の地震は大丈夫でしたか?
パソコンはやる気が起きないときってありますよねぇ。
ま、そんなときはムリしてやっちゃダメですよね!
おお、自分で電球の取り換えをやっちゃうなんてスゴイなぁ~!
私はそこそこの身長があるにも関わらず放棄してますよ(笑)
だって結構面倒だしー♪
節電はみんなが心がけなきゃ意味がないですよね!

| ひろみ@管理人 | 2011/07/07 21:21 | URL |

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

