PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

再現写真!?

脱力気味のひろみです。
みなさん、こんばんは&お久しぶりです。

デジイチから写真が取り出せん!と困惑しまくってから約1週間。
設定のリセットをしてもダメ。
おNEWのSDカードにしてもダメ。
こうなったら仕方ないと決意し、デジイチ内の写真もろとも総リセットをかけてもダメ。
そんなわけで、デジイチなんて大嫌いだーっ!と心の中で叫びまくりの毎日でしたが、ふとある設定が目に入ったんですよ。
それは画質モード。
「RAWってなんじゃ?こんな設定にした覚えないんだけど…」と呟きつつNormalに変更し、数枚試し撮りをした後パソコンに接続してみたところ、なんということでしょう。
なぁ~んの問題もなくなったじゃありませんか!
あの悩みまくった日々はなんだったんだ。
おNEWのSDカードの立場はどうなるんだ。
いや、そんなことより、楽しみにしてくださった方もいた中、泣く泣くちわちこの写真を削除したのに、こんな簡単な理由で「直りました♪」なんて言えっこないじゃないか!

……ってなわけで、直りました♪テヘヘッ(*゚ー゚)>
ご心配をおかけしてしまったみなさん、ホントすみません(汗)

さて。
そんなわけで、撮り溜めていた写真は消えてしまいました。
が、

サツマイモあったよね?

そうなんです。
実はご近所の方から大量のサツマイモをいただいてたので、まだまだケーキは作れちゃうんです。
と言うことで、先週に引き続きサツマイモのケーキを焼くことにしました。

ケーキ作成中

ところが、焼いてるそばからちわちこのウルサイことウルサイこと…。
私がちょっと立ち上がっただけで

焼けたでちか!?

こんな感じで反応しまくり。
おちおちトイレにも行けないような状態でして。
オーブンが「焼けたよ~♪」って騒ぎ出すまでおとなしく待ってなさい!なんて言ったせいもあるんでしょうね…。
焼き上がりの音がしたとたん、ふたり揃って

待ちくたびれたー!

すっ飛んでくる始末。
わかったわかった!
今からカットするから待っててね~。

出来上がり♪

今回のケーキはレシピの分量をほぼ無視&砂糖→ハチミツ・牛乳→豆乳に変更して焼いてみたけど、なかなか美味しそうに焼けたかも。
では早速食べてみることにしましょー。

ウマウマッ!

そうでしょそうでしょ。
サツマイモの分量を多くしすぎたせいで、ケーキって言うよりスイートポテトっぽくなっちゃったけど美味しいでしょ。
さ、アナタたちが食べている間に、私もオヤツの時間にしますかね♪
…なんて思いながらテーブルの上に置いたケーキを見ると、半分以上セツコのお腹の中に入ってました(汗)
ちわクン、わっちゃん。
大変残念だけど、ケーキのオカワリはないから。
恨むんだったらセツコの食欲を恨みなさいね。

残せでち!

スイーツ男子なちわが残すわけないでしょ…。
さてさて。
参考になるかわからないけどケーキのレシピです。

■材料
サツマイモ 2本(350gぐらいあったかな…)
たまご 2個
豆乳 100cc
無塩バター 25g
ハチミツ 大さじ1
小麦粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バニラエッセンス 少々

■作り方
1. サツマイモは皮を剥いて小さくカットし水に10分ほどさらす
2. 水を捨て、豆乳100ccを入れてラップをし、レンジで10分
3. マッシャー等でサツマイモを適当につぶす
4. 溶かした無塩バターとバニラエッセンス・ハチミツを入れてよく混ぜる
5. 別のボウルにたまごを入れてしっかり泡立てる
6. 5.にふるった小麦粉&ベーキングパウダーを入れて混ぜる
7. 4.に6.を少量入れてよく混ぜる(泡が消えてもOK)
8. 残りの6.を入れて、今度はさっくり混ぜる
9. 170℃のオーブンで40分焼き、その後150℃で10分焼く

あとは竹串を刺して生地がつかなかったらOKです。
かなりイモっぽいケーキが焼きあがります(笑)
甘さが足りないときはハチミツの分量を増やしてもいいですよー。
ただしサツマイモの種類によってはハチミツなしでも甘かったりするので、その都度味見をしながらのほうがいいかも。

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Comments

撮った写真が無くなっちゃったのは残念ですが
カメラ復活してよかったですね(^-^)
そのおかげで
ちわくんとわちこちゃんは
さつまいもケーキをもう1回食べられたし(^-^)

ケーキ
ワンコにあげないなら
ホットケーキミックス使っちゃっても良さそうですね。

| りえ@管理人 | 2011/08/27 18:26 | URL |

あ・・・
RAW。。。でしたか。
私も経験ありです~
友達に聞くと、何やらをダウンロードしてナンチャラカンチャラ。。って言ってたけど
サッパリ意味不明だったので
ひろみさんと同じく消去した経験あり者です。。。

ひろみさんってホントお料理上手ですね!!
お煮しめも素晴らしく美味しそうだし
今までも何度もちわちこちゃんに手作りされてるのを見て
感動しまくりなのに
今回もめちゃ美味しそうじゃないですか~♡
わぁ~♪レシピ付きや^^
今度作ってみよっ♪

| ほっぺ@管理人 | 2011/08/28 22:25 | URL |

カメラ、そんな設定があるんですね・・・。
私だったらパニック間違いなしです^^;

ケーキ美味しそうですね♪
私も食べたーい!!
しかし、いつも色々作ってて尊敬します。
私なんてきのうレンジでポテチ作ってたら大きなミスをして
レンジの中でボヤ騒ぎですよ・・・・・・・・・(汗)
買い換えた方がいいのかな。

| ayu*ayu@管理人 | 2011/08/29 12:54 | URL |

お写真がなくなっちゃったのはほんと残念だけど、
何はともあれ、解決してよかったー♪

さつまいものケーキ、見た目もすんごいキレイで
もう見るからに美味しそう!!
やっぱりワンコって自分達の作ってくれてるって、
何気にちゃんと分かってるんですよね~
うちもジャーキー焼いてるとき、もうみんなソワソワしちゃって、
まさにちわちこちゃん状態ですよ(笑)
ワンコはお芋大好きだから、これは嬉しいおやつになっただろうな~♪

ちわクン、スイーツ大好き男子なの!?
甘い物大好きな男の子、わたし大好きなの~(^m^)

| chisa@管理人 | 2011/08/29 17:20 | URL | ≫ EDIT

RAWモードで撮影してたんですか…。
photoshopなど画像編集ソフトを使えばJPEGに出来るんです。
RAWモードのあるカメラだからちょっとした編集ソフトは付いているかも?
ソフトを使わなくてもカメラ内でRAWをJPEGにして
両方のデータカメラ内に残せるカメラもあるようですよ。
データを削除してしまってからでごめんなさい(T▽T)

さつまいもケーキ美味しそう♪
砂糖じゃなくハチミツだから優しい甘さなんでしょうね。
スイートポテトは大好きだからさつまいもを多目にして作ってみようっと。


| 葵@管理人 | 2011/08/30 15:13 | URL | ≫ EDIT

>りえさん
今回、一番得をしたのはちわちこでしょうねー。
1週間に2度もケーキを食べれるなんて滅多にあることじゃありませんし。
カメラに感謝してもらわなくちゃ(笑)
そうそう、人間用として作るならホットケーキミックスでOKですよ♪
ワンコ用にも使えたら楽でいいんですけどねぇ。
そうすればもっと作ってあげる気になるのに。
まともに作ろうとすると計量するのが面倒なんですよね(汗)

>ほっぺさん
おお、ほっぺさんも経験ありでしたかー!
なんか付属のソフトを使えば取り込めたらしいんですよ。
でも、そのソフトがwindows7対応じゃなかったの…(涙)
ん?私がお料理上手だなんてとんでもないっ!
ほっぺさんのほうがずっとずっとお料理上手だと思いますよー。
お会いすることがあったら教わりたいぐらいですもん♪
私が教えられることは手の抜き方ぐらいかなぁ(笑)

>ayu*ayuさん
私もかなりパニックになりましたよー。
一時はデジイチなんてもう二度と使わん!とまで思ったぐらいですから(汗)
ケーキ、見た目はすごく美味しそうでしょー?
でも食べたら四角いイモって感じなんですよ(笑)
レンジの中でボヤ騒ぎって!?
加熱しすぎて焦げちゃったのかなぁ?
メーカーによっていろいろ違うから難しいですよね。

>chisaさん
コレでまたオフのときにはデジイチ持参できますよ♪
このケーキね、以前chisaさんにいただいたお菓子ぐらい芋っぽいですよ(笑)
食べた感じもネットリしてますから。
ワンコってホントよくわかっててビックリですよね。
それなのにほとんどセツコが食べてしまったってどうなのかしら(汗)
あれ?chisaさんはスイーツ男子好きなの!?
私の周りはナゼかスイーツ男子ばかりですよー。

>葵さん
実はですね、付属のソフトで取り込めるってところまではわかったんです。
が、そのソフトがwindows7に対応してなくって(涙)
写真屋等の画像編集ソフトでも取り込めるものなんですねー。
いろいろ教えてくれてありがとうございます。
私ももっと勉強しなくちゃダメだなぁ(汗)
サツマイモ多めだとズッシリ重いケーキになりますよ♪
下手したらゴハンを食べられなくなるぐらい重めかも(笑)

| ひろみ@管理人 | 2011/08/30 22:51 | URL |

カメラの復活~良かったですね~♪
また、すてきな写真をたくさん撮ってね。

↓のゴーヤも美味しそうだけど
こちらのサツマイモのケーキもいいですね。
これからは芋掘り&サツマイモの季節ですものね。
ちわちゃん、わっちゃんの食べっぷりを見ていたら
シェリコにも食べさせたくなっちゃったなぁー。。。

お芋を頂いたらこのレシピを参考に作ってあげようかな。
もちろん自分もですが。(^0^)

| しぇりこ@管理人 | 2011/08/31 06:05 | URL |

>しぇりこさん
これからの季節はサツマイモが美味しい時期ですもんね~♪
蒸かして食べるのも美味しいけど、ケーキにするのもオススメですよ。
きっとシェリコくんも気に入ってくれるんじゃないかなぁ?
自分用に作る場合はホットケーキミックスにしてもOK!
我が家の場合はサツマイモのケーキ=自分たちのオヤツと思っている節があるので、ホットケーキミックスで作れないんですけどね(笑)
混ぜるものでアレンジが利くのでパウンドケーキはいいですよね~。

| ひろみ@管理人 | 2011/08/31 19:54 | URL |

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

