PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告



Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:ちわの日常

愛称ってありました?

先日、ゴエモン@チワワのゴエくんの記事を読んで

ブリーダー出身の子って、血統書の名前以外にも愛称が付いてるのね~。

とビックリした私。
ショップ出身のちわには名前なんて付いてなかったもんね。
ま、ショップのお姉さんたちは、そこにいるチワワ全部を「ちわちゃん」って呼んでたけど。

今と一緒じゃん!

手抜きとは失礼な!
以前にも書いたけど、この名付け方は我が家の伝統(?)なの!
我が家に来る子は、みーんな犬種から名前を取るって決まってるんだから!

みんな一緒ならいいや…

考えるのが面倒だったわけでも、愛情がなかったわけでもないのよ。
考えて考えて考えた末に「ちわ」ってお名前になったんだから。
セツコは反対してたけどね(汗)

ところで、ちわクン…。
さっきから気になってるんだけど、その足は何だ?

なぜか上げっぱなしの足

連写したわけでもないのに、何でさっきから上げっぱなしなの?
疲れないのかい?

そう言えば…

そう言えば?

足が痒かったのさ

あ、そうなんだ…(汗)

そんなわけで(どんなわけで?)、ちわの血統書を載せちゃいます。
興味のある方は続きを読んでみてね♪
ちわの血統書

実はちわクン、血統書の名前は「タリー」と言います。
タリーってどんな意味?と思って調べたところ

tar・ry1
━━ vi. 滞在する; 遅れる; 待つ.
三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より


ですってよ!
予定日より遅れた子だったのか、それとも一番末っ子だったのか…。
あら?もうひとつ意味があるみたいだわ。何かしら?

tar・ry2
━━ a. タールの(ような); タールを塗った.
三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より


…タール?タールってあのタール?
まさか…ね(汗)

Permalink | Comments(21) | Trackbacks(0) | Top

Comments

ちわくんのその足ほんと不思議だね・・。
中途半端に上がってるし、ほんとかじるためのあげあしだったのね・・・。笑える・・・って言うか、器用だよね、その格好で座ってる・・っていうとこが・・・。(笑)

| 杏ママ@管理人 | 2006/12/07 23:18 | URL |

ちわ君さては・・
ひろみさんに見惚れたわね( ´艸`)


末っ子だったのかもしれないですね~
わが子は・・イマジンでっす。。。
カッコイイ~なんて浮かれてたんですが
チョイマテ!それってさーー家の子かも?って意味@@;

| mokok@管理人 | 2006/12/07 23:21 | URL | ≫ EDIT

ちわくん器用に足が上がってるねv-286
その足を今度は「カジカジ」しちゃって痛くなぁい?
でも、なんだかちわくんらしくて、可愛いわv-290

ちわくんの血統書の名前は「タリー」だったんだ!
チョコは「アガー」(AGAR)です^^
どんな意味があるんでしょうね!

でも、やっぱり「ちわくん」がぴったりだねv-410

| チョコのママ@管理人 | 2006/12/07 23:31 | URL | ≫ EDIT

モチャもお座りをしたときに後ろ足が
ちわクンと同じように浮いている時があります。
足を組もうとしてたとはしりませんでした・・・
モチャの血統書の名前は現在の状態がわかって
つけたような名前だったの。
それは「デッカー」でした(†〇†) ジーーン

| ウッコロ@管理人 | 2006/12/08 00:01 | URL |

ちわ君の名前は伝統に重んじて犬種から・・・と由緒正しい名づけなんだぁ☆

決して4月生まれだからエイプリル・・・リル??なんて単純な物ではないのですね(笑

| ちゅん@管理人 | 2006/12/08 00:33 | URL |

ちわクンの噛みかけの足、かわいぃですね~♪
ってか、その体勢でずっといるちわクンがかわいぃe-266

桜の血統書の名前はDOEなんです!
雌ジカらしいです・・・
血統書って見てるとおもしろいですよね!
でもやっぱり、ちわクンはちわクンで
桜は桜だな~って落ち着いちゃうんですけどね!

| saclatte@管理人 | 2006/12/08 00:48 | URL |

ちわクンの足の上がり具合と足かじりがとっても笑える(あは^^)
ちわクン、もしかして末っ子?
シェリコは知り合いのブリーダーにお願いして生まれた子なので
生まれる前からシェリコって名前を付けていました。
ちなみに一人っ子で~す。
ちわクン、兄弟がいて羨ましい……
それに名前も2ヶもあるしね(にこっ)v-209

| syeriko@管理人 | 2006/12/08 07:40 | URL |

チャキはフェアリー?

ビジュ フェアリー ジェイピーズ チャッキー
BIJOU FAIRY JP'S CHAKKYI

しかも一人っ子ちゃんです~

| まきちゃき@管理人 | 2006/12/08 07:50 | URL |

タリーって響きもいいし、可愛いですね☆
何せムサシくんはコンバーターだもん!
意味調べても、どうやらその意味とは関係なさそうだし。。。
血統書の名前って、どうやって決めているのか気になりますよね~
そうそう、私もゴエママちゃんの記事を見て、ひろみさん同様驚いたのよ。
ムサシくんはペットショップから迎えたので、そこでは名無しだったから。
ブリーダーさんのところで愛称があったなんて、愛情をかけてもらってそうですよね。
ちわクンのお名前はひろみさん一家の伝統を重んじた、わかり易い素敵なお名前よね♪
ダックスフンドのダックちゃんも、会ったことないけど、妙に親近感がわくもの^^
今では『ちわクン』以外に考えられないですね^^
ちわクンの足、噛むの忘れててそのままだったの?
いつもとはちょっと違う一面を見られました★

| ムサシママ@管理人 | 2006/12/08 09:25 | URL | ≫ EDIT

ちわくんはちわくんでいいのさー!
ちわって名前私好きですよ。
今日はちょっとこころがささくれたっていたのですが、ちょこっと上がった足に癒されましたわ。(笑

| ノリ@NZ@管理人 | 2006/12/08 09:39 | URL | ≫ EDIT

私は、ちわちゃんの名前大好きですよー!

足、噛もうとしていたのに
忘れてしまうなんて、お茶目だわ!!!

あずきの血統書の愛称ってそういえば
前にみて、忘れてしまいました!
今度もう一回、確認してみますねー!

| あずっこママ@管理人 | 2006/12/08 13:13 | URL |

きゃーちわくんの足かばいいー
足噛むの忘れてたなんてーあははー
ひろみさんに言ってもらえて思い出してよかったねぇ(笑)
血統書かーバーちび以外のはあったけど、わんわんとにこたんのはGと喧嘩してあたしの荷物を捨てられた時に一緒に捨てちゃったなぁ・・
他にも大切な思い出の写真とか捨てられたから今思い出してもムカついてぶん殴りたくなるわ~(笑)

| ニキティ@管理人 | 2006/12/08 13:26 | URL |

ちわくん!おちゃめ!!!
あんよカミカミしようとして忘れるなんて
それほど、ひろみちゃんとお話しをしたかったんだね。

そだ!めぐも好きだよぉ~
「ちわくん」って名前。
子供の時実家で飼っていた犬「シェル」でしたよ。シェルティーだから(笑)
ちわくんは ひらがなだからまたいいのかもねぇ~♪すごく似合ってると思うの。

愛称…?めぐがピコをプリーダーさんに予約した時「ICHIGO」にして!って頼んで、結局「PICO」にしたけど(笑)
だからイチゴなのかも?
ちわくんの名前の意味知りたいよね!

| 緋野めぐみ*ぴこ@管理人 | 2006/12/08 15:20 | URL |

こんにちわ~君v-223
うちのゆあはブリーダーさんの所から来たので、
名前が決まったら教えて下さいって言われてました。
そんな訳で、YUA LOVE なんちゃら~って感じですv-257

ちわ君の足~~~
1、2枚目って同じ画像なのかと思って何度も見直してましたよ~。あげっぱなしで止まってたなんてv-10器用だわ~。
いつも思うんだけど、ちわ君と会話をしてる気分になれる~。本当に喋りだしそうだもん♪
ワンコとお話できたら、楽しいのにね~v-20

| ぱぴぽん@管理人 | 2006/12/08 15:41 | URL |

ちわ君、顔はかっこよく決まってたのに、
足が・・・ぷっ(笑)
かわいいなぁ♪
そういえばウィンも足を噛む事があるけど、なんでだろう?

| まりりん@チワワ@管理人 | 2006/12/08 16:18 | URL |

血統書の名前って、いろんなのがあって、聞くと本当に楽しいですよね~^^
ソラも今思い出せないんですが、なんかカッコイイ名前が付いてましたよ(笑)
ちわくんの足、体を掻こうとしてる足かと思ったら、噛もうとしてたんですね(笑)
ひろみさんに声をかけられて、一時停止してたのかな(笑)
ちわくんって名前は、本当に可愛いです。

| キウイ@管理人 | 2006/12/08 16:40 | URL | ≫ EDIT

ゴエくんはブリーダーさん宅での名前・血統書の名前・今の名前で3つ名前あったけど、みんなのコメント見てると、血統書・今の名前以外には付いてなかったっぽいですね~
ちわクンはペットショップでも『チワちゃん』だったかも知れないけど、今の『ちわ』とは意味が違うからね
今は愛情たっぷりにつけてくれたイイ名前じゃん!!
ちわクン、その足は、カキカキするのかと思いきや、ガジガジでしたか・・・
足おいしい?(笑)

| ゴエママちゃん@管理人 | 2006/12/08 18:17 | URL | ≫ EDIT

引っ張り出しちゃいましたよ~(^▽^)血統書!!!
REXはブレーブでした。
団子三兄弟のようですが・・・・何番目なのかなぁ(^艸^*)

REXも同じように足をカミカミするんですよ!
ちょっと気になっていたんですけど。。。
ちわくんもするんですねv-238安心しました。
トイプードルのひなは、カミカミしないんですよ
犬種によってなんでしょうか?
そういえば気を取られた時、足が止まっていたかも(´m`*)ププ

| グリーン@管理人 | 2006/12/08 20:27 | URL |

>杏ママさん
ワンコってたまに変な格好で座ってたりしますよね~。
でも足上げ停止はちわも初です。
バランス悪そうで笑える姿だよね(笑)

>mokokさん
きっと私が咥えてたべっこうあめに見惚れてたんだと思います(笑)
「イマジン」って格好いいじゃないですか~!
意味は置いといて、響きはタリーより格好いいですよ!
あ、でも「どんな子に育つか想像する」って意味合いかもですよ?

>チョコのママさん
チョコちゃんは「アガー」だったのかぁ~。
どんな意味かしら?と思って調べてみたら「寒天」ですって…(汗)
もしかしたら英語じゃないのかもしれませんね~。
それとも寒天ブームに乗った名前なのかしら…?

>ウッコロさん
えええええっ?!デッカー??
モチャちゃんの血統書のお名前を付けた人は先見の目があるなぁ(笑)
でもでも、お目めやお耳が「デッカー」かもしれませんよね。
それとも他に意味のある単語なのかしら…?

>ちゅんさん
リルちゃんの名前は4月生まれだったからなんですね~(笑)
でも、「ちわ」のほうが単純な名前だと思いますよー。
どこへ行っても「プッ」って笑われますし(汗)

>saclatteさん
雌ジカ…?桜ちゃんが雌ジカ?
あんな可憐な子に雌ジカだなんて驚きだわ~!
桜ちゃんの名前って、ホント桜ちゃんに似合ってますよね。
いつも「この子は桜ちゃん以外のお名前は考えられないわ」って思いますもん。

>syerikoさん
3匹兄弟で唯一の男の子なんですよー。
血統書の名前の感じからすると、もしかしたら末っ子かもしれないですね。
シェリコくんは血統書のお名前も「シェリコ」なんですね~。
いつも思ってたんですけど、名前の由来って何なのかしら?

>まきちゃきさん
おおおおお…!何て可愛いお名前なの!
チャキちゃんのイメージにピッタリですね~♪
宝石と妖精って単語が入ってるなんてゴージャスだわ~!

>ムサシママさん
タリーって響きは可愛いかしら…?
いつものように天然セツコが「サリー」と言い間違えたので、私の中では「魔法使いサリー」が出てきちゃうんですよ(汗)
「たちつてとの"た"!」って言ったのに何で間違うかなぁ…。
ダックはね、ホントは別の名前を用意してたんですよ~。
でも一向に覚えてくれないのでダックになったの。
ダメダメでしょ?(笑)

>ノリ@NZさん
ちわの足で癒されただなんて光栄だわ(笑)
ちわって名前は日本人には単純で呼びやすいけど、英語圏の人間には呼びにくいみたいですね~。
以前、アメリカ人の知り合いに「つぃわ」と呼ばれたことがあります(汗)

>あずっこママさん
「ちわクン、この足は何?」って突くまで噛むのを忘れてたみたいです(笑)
何かをしてる最中に声をかけたりすると、「へ?何をしてたっけ?」って感じで忘れることが多いんですよ~。
もしかして、かなりの大ボケなのかもしれないわ…(汗)

>ニキティさん
あああああ、それはちょっとぶん殴りたくなるかも!
ワンコに関するもの&思い出の写真って大切ですもんねー。
Gさんも捨てるなら、壊れたベッドとか壊れた本棚とかにしてくれればいいのにね。
そうすれば廃棄する手間が省けるのにさ(笑)

>緋野めぐみ*ぴこさん
シェルティーだからシェル!!
我が家と同じセンスのご家庭ですね(笑)
ちわの名前が平仮名なのって特に意味はないんですよ(汗)
カタカナより読みやすいかな?って思っただけで、深い意味は全くなし。
後付けでもいいから理由を考えたほうが「それらしい」かしら…?

>ぱぴぽんさん
ゆあクンはブリーダーさん出身なんですね~。
名前が決まったら、ってことは、生まれる前からぱぴぽんさんの元へ来ることが決まってたのかしら?
ゆあクンの写真を見るたびに、「可愛いお顔だなぁ♪」って思うんですよ。
いつか実物のゆあクンに会ってみたいわぁ~♪

>まりりん@チワワさん
うーん…、痒いから?って思ってたけど違うのかしら?
でも噛む前に匂いを嗅いだりもしてるしなぁ…。
子どもの指しゃぶりと一緒とか…?

>キウイさん
ソラちゃんの名前って素敵ですよね~。
呼びやすいし覚えやすいし、いい名前だなぁって思いますよ。
でもカッコイイ名前ってのも気になるわ~(笑)
思い出したときに教えてくださいね♪

>ゴエママちゃん
ワンコがたくさん居る場所へ遊びに行くと大変なんですよー。
と言うのも、他のチワワちゃんを見て、「あ!チワちゃんだ!」って言う人が多いじゃないですか?
そうすると自分が呼ばれたと思ってビクッ!とするの(汗)
こんなときは「単純な名前をつけちゃってすまん」って思いますね~(笑)
そのせいか、最近我が家では「ちわ蔵」と呼ばれることが多いです…。

>グリーンさん
「ブレーブ」って勇士って意味じゃないですか~!
REXクンてお名前も、血統書のお名前も格好いいなんてすごいわ~♪
足をカミカミするって他の犬種はしないのかしら…?
言われてみれば、先代犬のダックはしてなかったかも…(汗)
暢気者の私は「きっと足が痒いのね~♪」で済ませてましたよ~(笑)

| ひろみ@管理人 | 2006/12/08 21:43 | URL | ≫ EDIT

ルルも血統書名は
はじめ「はあ?」って思いましたよ。

JKCのHPで、その名前を見つけて、
よくある名前だということにほっとして、
もしかして2回目の出産だったのかな?
とか勝手に納得しましたけれど。

けれど、ちわくんのあげっぱなしの足には納得できませんわ(笑)


| mari@管理人 | 2006/12/08 22:02 | URL | ≫ EDIT

>mariさん
ルルちゃんの血統書のお名前はJKCのサイトに載ってるお名前なんですね~。
ちわのはないんですよ…。
もしかして珍しい名前なのかしら?
ちわの足、やっぱり納得できませんよね?(笑)
こんな格好で静止してて痺れたりしないのかなぁ…。

| ひろみ@管理人 | 2006/12/09 20:28 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

