PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:ちわの日常

ストラップだったもの

昨日プレゼント(と言い張ってみる/笑)したストラップですが

根元から引き千切られたストラップ

たった一晩でこんな状態にしちゃうとは…。
あのさ、ちわクン。
ちょーっとばかり壊すのが早すぎないかい?

ボクは悪くない!

確かにちわは悪くないけどさぁ…。
でもさ、たった一晩しか楽しめなかったのは残念でしょ?
もっともっと遊びたかったはずだよね?
だったら大切に扱わなきゃダメじゃないか。

紐だけでも楽しいよ?

そ、そうなんだ…。
何か納得できないけど、ちわが楽しいならヨシとするか…。
じゃあ、私はそろそろ引っ越しの準備を再開しようかね。
ちわクン、紐を使ってひとり遊びしててね。

紐を持ってなさい!

引っ越しの準備があああああ(泣)
昨日のコメント欄で、チワワとトイプードルのグリーンさんの

欧米諸国では、キャベツは犬に与えてはいけない食材になっているとか…


と言う書き込みに衝撃を受けた私。
ひえええええ!さんざん与えまくってたよー!
ホントにダメなの?何でダメなの?キャベツの何が悪いのよーっ!
と言うことで、ちょっと調べてみましたよ。
そうしたらアイリスペットどっとコムにてこんな記述がありました。

猫より犬の方がキャベツでストルバイトになる率は高いです。また、ほうれんそうなど青みが強い野菜はシュウ酸カルシウム結石を作る事が多いので、見た目に緑の濃い野菜は控えた方がいいです。シュウ酸カルシウムは一度できてしまえば溶解しませんので、手術をして尿石を取り除く必要があります。

<結石、尿結石について>
尿石(尿結石ともいう)は結石(体内の管状または臓器内に生ずる固形物)の一種で、尿中のタンパクとマグネシウム、カルシウム、尿酸などが結合して石のように固まったものです。尿石は、成分によって「ストルバイト結石」と「シュウ酸カルシウム結石」などの種類があります。結石ができた場所によって症状は異なり、排尿困難や尿失禁、腎不全などを起こす恐れがあります。


むむぅ…(汗)
これはかなり大問題かも。
と思って、もう少し調べてみたところアイ・ボウ - フリーズドライの手作りドッグフードにはこんな記述が。

また、煮干・キャベツ・ニンジンなどは、過剰に摂取してはいけないものと言われますが、常軌を逸するほどでなければ、さほど問題はありません。


要は、過剰摂取が問題だってこと?
どのぐらいの量が過剰って言うのかイマイチわからないから、我が家では与えるのを止めようかなぁ…。
キャベツが大好きなちわクンには申し訳ないことだけどね。
でも、少しでも不安があるものなら食べさせたくないし。
みなさんのお家のワンコはどうしますか…?

Permalink | Comments(18) | Trackbacks(0) | Top

Comments

紐は残念でしたね(^_^;)
キャベツは本に少しなら大丈夫とあったので、食べさせようとはしてるのですが、なにせキラは野菜ギライなので…(^_^;)
無理に食べさせなくてもいいかもですね。

| りえ@管理人 | 2007/02/17 22:49 | URL |

紐はやっぱり引っ張りっこして遊ぶ方が楽しいのかな~!?
落ちてる紐じゃ、ちわクンには魅力がないのね?
ちわクン、引越し準備の邪魔したら、またダンボールに入れられるよ・・・(笑)

ひょえ~、キャベツもダメなんですねぇ・・・
って、ウチは小さい頃はたまにあげてたけど、もうかなりあげてないなぁ~
ササミもヘルシーでイイってイメージがあるけど、ササミもリンが多いとかで、ムネ肉やモモ肉などの他の部位の方がイイとか聞いたことありますよ
ぶどうだって、急性肝不全を起こすことがあるからあまりオススメしないとかもね
ねぎ類・チョコレートなど、一般的によくないといわれてるもの以外なら、過剰な量でなければ問題ナイと思いますけどね
フードだって、もちろんオヤツだって、危険な部分も多いし、言い出したらキリがないような気も・・・
与えられるものがなくなっちゃいますよね(汗)
なので、ウチはよっぽどのことがない限りもうあまり気にしてないかも・・・

| ゴエママちゃん@管理人 | 2007/02/17 23:14 | URL | ≫ EDIT

キャベツ駄目なのね~!?
うちはつくねがダイエットのために食べてたよーな気がするわ。
まあ大丈夫な量だとは思うけど、これからはちょっと注意するよーに言っておこう。
でも、ダメな要素があるものなら、日本でももっと知らせてほしいよね~。
いまだにキシリトール入りのオヤツも売られてるしなあ。
日本はまだまだペット後進国なのね。

| かおりん@管理人 | 2007/02/17 23:56 | URL |

あれま・・・この紐におもちゃをくっつけて遊んでたのは
確か昨日・・・(笑)
そうそう!!結局ワンコって、遊んで欲しいんですよね♪

私も昨日の記事を読んでから、ネットをさまよい歩きました・・・
いずれにしても「過剰」摂取が問題なんでしょうね・・・
とはいっても、体が小さいワンコ、チリも積もれば・・・とも思うし・・・
私の中では、知識としてはちゃんと持っておきながら
あまり神経質にはならず・・・ってスタンスでいいのかな~?って感じで
落ち着いてみました♪

| saclatte@管理人 | 2007/02/18 00:53 | URL |

ワンコって紐が大好きですよね~(*´∀`*)
先日スウェットパンツについてる紐を外して
プレゼント?してみたら、飽きもせず一日遊んでました♪
ちわくん(*≧∀≦)=3気に入ってそうとうハードに遊んだのかな?

キャ、キャベツってあんまり良くないのですか?!
うちはたまーにあげてました。
知らなかったぁぁぁぁぁ
これからは気をつけなきゃ!
あまり神経質にならないようにって思うけど
やっぱりこういう事知っちゃうと
あげる気がなくなってしまうかもです(´Д`;)

| Hana@管理人 | 2007/02/18 02:31 | URL |

あらま!やはりワンコパワーに耐えれる強度はないんだね!ストラップ。
残念(TT)でも、ヒッパリゴッコとしては使えるよね♪お引越し準備には障害があるけど(滝汗)

キャベツ!!!ちょっと、イヤ大分ショックかも。
ピコも生キャベツバリバリ食べている子だからねぇ~~。うちはたまにだけどさ?
キャベツとか好きな子って意外と多いってネットしてて知ったんだぁ~みんな驚くよね?
うぅ~む、めぐもひろみさんと同じく
あげるのやめちゃうかも。
食べれない物!意外とありますよねぇ~

| 緋野めぐみ*ぴこ@管理人 | 2007/02/18 03:30 | URL |

わたしも余裕でキャベツあげてました。( ̄∇ ̄;)
引越し準備ラストスパートよーっ!
ファイトー。

| ノリ@管理人 | 2007/02/18 09:29 | URL | ≫ EDIT

えっ!?キャベツってダメなんだ(>_<)
過剰摂取といってもどれぐらいかわからないもんねぇ(>_<;)
これから気を付けないと・・・。
大切な事教えてくれてありがとう♪

| Emi@管理人 | 2007/02/18 09:48 | URL | ≫ EDIT

あはは~ちわ君やっちゃいましたね^^;
むうもやっちゃられましたよ~いやいやおもちゃとして与えた訳ではないデジカメストラップを~><;
ひも類お好きなようです…パーカーのひもとかずっとカジカジしてるもん。。。おまけに自分で着ている洋服の届くか届かないか位についてるフードのひもとかまで首ひん曲げてどうにかカジカジしてますよ~歯磨き効果もありそうだしホッチッチにしてますけど(苦笑)
ぎゃーーですね~キャベツ…
むうの大好物なのに↓るしあんさんの所で以前過剰摂取は甲状腺がどうとかいうのを見てて過剰はいけないんだ~でもご褒美にちょろっとだったらいいかな?って思ってあげてます。プラスわんにもキャベツはあげられてたし…るしあんさんのブログで下の方に記事検索のところでキャベツといれると出てきますよv結石が出来ないほど多量にお水飲めてるし(コップ1杯くらい…)自然のおやつ~って言われてるおやつもヤラーを知ってから怖くて買えないんですよね。。。だからむうのおやつはイモとか野菜とかヤラーフードのドライだったり…なっちゃでも食べられるものしかあげてないんです。だからキャベツも気にはかけながらご褒美程度にはあげると思います~絶対に絶対にもうこれは危険~ってことはなさそうなので…

| なっちゃ@管理人 | 2007/02/18 12:13 | URL | ≫ EDIT

はじめまして☆
『チワワドットコム』に登録してみたら、
とってもご近所だったので、
気になって遊びにきちゃいました♪♪
もしかしたら、そのへんですれちがったりしたことあったりして(笑)。
でもお引越しって書いてありますね・・・。
よかったらこちらにも遊びに来てくださいね~♪♪
またのぞきに来ま~す!!

| maron@管理人 | 2007/02/18 13:10 | URL |

しばらく紐を持ってなさい! のお顔~☆
あごが外れそうですね (^艸^*)ぷぷっ
早く新居で、落ち着きたいですねぇv-238

ひろみさん、流石ですぅ!
調べて下さってありがとうございます。

過剰反応はいけないと思いますが・・・
良くないって言われると、避けてしまいます
もちろん、体に悪い物ってたくさん存在していますが
体の小さいワン仔は、人の感覚とは違いますし
私を信じて、差し出した物を喜んで食べる姿に
裏切りたくないっ!絶対後悔したくない!っていう
思いにかられてしまって ( 。 。 * ヾ
でもひろみさんに調べて頂き、まっ。年に数回?
誕生日などに・・・と思いました♪
ありがとうございます。

| グリーン@管理人 | 2007/02/18 13:29 | URL |

あらら・・。ちわくん、もう壊しちゃったのね・・?家の黒助達といい勝負の破壊王だわ~!!
引越しもう間近ですね・・?頑張ってくださいね・・・。早く落ち着くといいね。

| 杏ママ@管理人 | 2007/02/18 17:15 | URL |

あ、書き忘れた・・・。キャベツがいけないってかなりショックなんだけど・・。けっこうあげてたし、ブロッコリーもだめ・・?うわ、で、結局野菜ってなにあげればいいんだ・・?わけわからんなってきた・・。(汗

| 杏ママ@管理人 | 2007/02/18 17:21 | URL |

なぬ?!キャベツが結石、、、、。

、、、、(;´Д`)ノ
うちのこ、みんな、大好物ですよ、、、キャベツ、、、、。気をつけよう。キャベツを料理するたびにあげてた、、、_| ̄|○ 

ナイス情報ありがとうございます
m(__)m

| ララカチハ@管理人 | 2007/02/18 18:47 | URL |

>りえさん
キャベツのことが書いてある本があったとは!
キラちゃんの場合、元々好きじゃないことだし必要ないかもですよねー。
でも安心な野菜って何なんだろう…。
だんだんどれも不安になってきました(汗)

>ゴエママちゃん
そう、確かに言い出したらキリがないんですよね…。
知らず知らずに与えてたものが、実は危険でしたって話が多いような気がして、つい神経質になっちゃいます。
ダメだって言われてるネギ類も、洋犬と和犬では重傷度が違うみたいですから。
でもやっぱり神経質すぎるのも良くないよなぁ…。
うちもよっぽどじゃない限り気にしないようにしようかな。

>かおりんさん
ホント日本は遅れてますよねー!
少しでも危険なものがあるなら、もっと大々的に知らせてくれてもいいのに。
そうすれば与える・与えないを飼い主側で考えられるのにね。
知らないうちに与えてて、実はダメでしたって一番ショックだわ…。

>saclatteさん
そうそう、過剰摂取って言うのがダメみたいですね。
でも過剰ってどのぐらいの量なんだろう?と思うと不安になりますよね…。
ラブラドールやマスティフとチワワの量が同じなわけないし。
でも神経質になりすぎるのもよくないよなぁ…。
私もsaclatteさんと同じスタンスにしようかな。

>Hanaさん
たまーになら大丈夫じゃないかなぁ?
私は週に数回キャベツを与えてたんですよー。
それだけにかなりショッキングな記事でしたよ~(泣)
ワンコごはんについては、もっともっと勉強しなきゃダメだなぁ…。
不勉強な私のせいで、ちわには可哀想なことをしたかも…。

>緋野めぐみ*ぴこさん
キャベツ好きな子ってホント多いですよね~。
ちわはキャベツだけじゃなく、野菜全般が好きみたいだから困りましたよー。
「もしこれもダメな食材だったら?」と思うと迂闊に与えられないしね。
でも神経質すぎるのもよくないような気がして…。
「体重が○グラムの子の最大摂取量は○グラム」みたいに書いててくれると助かるんだけどなぁ…(汗)

>ノリさん
キャベツは与えているお家の方が多いかもしれませんよね。
過剰摂取の詳しい数値を教えて欲しいわー!
引っ越し準備の応援ありがとー!
かなり慌しいけど頑張りまっす!

>Emiさん
そうそう、過剰摂取ってどの程度を言うのかわからないよね。
せめてもう少し詳しい情報があればいいんだけどねぇ…。
体重だけじゃなく、個体差もあるから仕方ないのかなぁ…。
でも、キャベツ好きなワンコがいるお家では、もう少し詳しい数値を知りたいよね。

>なっちゃさん
むうクンはそんなにお水を飲むのかー!
それだったら意外と安心かもしれませんよね。
うちは1日で100ccちょっとしか飲まないのよ(多くても200ccぐらい)
だから余計に結石のことは気になっちゃってね(汗)
むうクンみたいにたくさんお水を飲ますのはどうしたら良いのかなぁ。
もっともっと飲んでくれれば、今まで与えてた分のキャベツの不安も取り除けるかもしれないのに…(泣)

>maronさん
はじめまして!コメレスが遅くなっちゃってごめんなさいね(汗)
私も『チワワドットコム』を見てきましたよ~。
ホントご近所さんみたいで嬉しいなぁ♪
引っ越し先ね、実は町内なんですよ(笑)
だから今後もすれ違うことがあったりするかも?

>グリーンさん
いやいや、こちらこそ教えてくれてありがとでした!
後悔したくないって気持ちはすごーくわかりますよ~。
私もちわには少しでも長生きして欲しいですもん。
出来ることなら私の最後を看取って欲しいぐらい(笑)
記念日等にキャベツっていいかもですね!
うちも特別な日のトッピングはキャベツってことにしようかしら?

>杏ママさん
確かにどの野菜なら安心なのかわからなくなってきますよねぇ…(汗)
ワンコにお奨めの野菜はコレ!ってのはないのかしら。
色の濃くない野菜って言うと大根や白菜ってことになりますよね。
うーん、今後はトッピングのレパートリーが減りそうだわぁ…。

>ララカチハさん
ポメちゃんたちもキャベツが大好物でしたか…。
うちもキャベツを調理するたびに与えてたのでショックですよー。
お互い気をつけないといけませんよね…。
あぁ、でもついいつものクセで与えちゃいそうな自分が怖い…(汗)

| ひろみ@管理人 | 2007/02/20 20:59 | URL | ≫ EDIT

『シュウ酸カルシウム結石』検索してたらひろみさんのところに辿り着いてるじゃない!!
びっくりしたぁ。。。(汗)

私は手作りしてた頃に、お友達からじゃこが結石の原因になるって教えてもらったことあるよ~。
キャベツはどうなんだろう?

膀胱内が酸性の状態だとストルバイトは溶けちゃうんだけど、
野菜は膀胱内をアルカリ性にしやすいからペーハー紙でおしっこのチェックしてれば安全だと思うんだけど。。。
↑あくまでも素人の考えよ!!
ちなみにお肉系(特に生肉)は膀胱内を酸性にするみたい^^

あと、ほうれん草とかを茹でたときのアクはシュウ酸カルシウム結石の原因になるみたいよ~!

| ちゅらてぃママ@管理人 | 2008/02/19 18:47 | URL | ≫ EDIT

あら~!!
最近の日付だと思ったら1年も前の記事だったのね。。。^^;

失礼しましたぁ~(笑)

| ちゅらてぃママ@管理人 | 2008/02/19 18:48 | URL | ≫ EDIT

>ちゅらてぃママさん
過去の記事にいらっしゃいませ~(笑)
じゃこも結石の原因になる食べ物なんですねぇ…。
我が家はふたりとも野菜好きなので、結構悩みどころではあるんですよ。
なので最近は大根やモヤシ、白菜等を与えることが多くなってます。
生肉に関しては、ちわが苦手なので与えてないなぁ。
膀胱内を酸性にするためにも、たまには食べさせたほうがいいのかしら?

| ひろみ@管理人 | 2008/02/19 22:18 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

