PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:ちわの日常

我慢の子

実はワタクシ、不思議に思っていることがあります。
それは、ちわちこにゴハンを与えるときのこと。
他の多頭飼いのお家はどうだかわかりませんが、我が家ではちわ→わちこの順でゴハンを与えているんですよ。
やっぱりね、ちわクンのほうがお兄ちゃんだしね♪
なぁ~んて思ってこの順番にしてるんですが、ちわったらね、わちこが食べ終えるまで自分のゴハンを食べないの(泣)
今日もわちこが

お腹いっぱいでち

と言い出すまで、ゴハンに口をつけるのをグッと我慢をするちわクン。
Why?なぜ?どうして?!
もしかして、わちこのほうが優位に立ってるってことなのかしら?
ちょっとちわクン!聞いてる?
飼い主としてはね、ちわに優位にたって…たって…。

うんまぁ~い♪

って、私の話なんて聞いちゃいないわね…(汗)
まぁね、どっちが優位に立とうといいんだけどさぁ。
でもでも、ミルクのときは違うのよね。
(最近のちわのオヤツはミルクにしてるんですよー)
ちわもわちこも必死になるもんね。
うーん、わからん。
一体、彼はどう思っているのかしら?
ね、わっちゃん。
ちわクンが何を考えているかわかる?

知りまちぇん

そりゃあそうだよね…。
コレはやっぱり本犬に確認しなきゃだよね。
ね、ちわクン。
ゴハンのときの行動に意味はあるの…?

zzz…

ず、ずいぶん器用な格好で眠ってるのね…(汗)

と言うことで、どなたか「うちも一緒よーっ!」て方はいらっしゃいませんか?
このよくわからん行動に意味はあるのかしら…?

Permalink | Comments(15) | Trackbacks(0) | Top

Comments

ごめんなさい。。。
我が家は、われが先!!!って感じですよ(笑)
でもREXはごはん(フード)が大好きで
ごはんを用意してフルーツとか出しても食べないんですよ。
口から1本のお水たらして『よし!』を待ちます
なによりフード命。。。 変ってますよね
どなたか「うちも一緒よーっ!」て方はいらっしゃいませんか(笑)

わっちゃんの寝顔!呼吸が乱れました(。。*ゞ
ちわくんは器用なんですね 見惚れますよぉ♪

| グリーン@管理人 | 2007/04/28 23:49 | URL |

なんででしょうね?
見届けたいとか?
うーん、ウチはキラとムーちゃんは家庭内別居なので、さっぱりわかりません(*_*)

| りえ@管理人 | 2007/04/28 23:59 | URL |

う~~~~~ん・・・不思議ですねぇ。
ちわクン、わちこチャンがちゃんと食べているか見守っているのでしょうか?
どこまでも優しいお兄ちゃんですね♪

うちは・・・同時にあげています。
さえらが来た当初はさえらはガッツイテいたのですが、一度あとむの食べ残しを食べてからは美味しく感じたのか自分のご飯を食べなくなりました。
その頃からさえらにもヤラーをあげるようになったんですけどね。
で、一緒のサークルに入ってからはこれまた同じご飯なのにお互いのが気になって何度も交代して食べてますよ。
なので、どちらがどれだけ食べたか分からなくなるので見張ってないといけないんです(泣)

あっ、ミルクをあげたら(1つの器で二人分)必ずさえらが先に飲みます。
あとむは後ろで伏せて待ってます。
でも、なかなか代わってくれなかったら「ギャウギャウ!」ですけどね(笑)

| ぶらたん姉さん@管理人 | 2007/04/29 00:17 | URL | ≫ EDIT

お兄ちゃんって言うより父って感じなのかなぁ???

多頭飼いは未経験なので何とも言えないのだけど、私と子供の関係に似てるなぁと思ってね~~

子供って食べムラがあるから『大抵これくらい食べるよね』って量を取り分けても半分以上残す時もあれば、足りない時も・・・

足りない時の為、私は最後の数口分は子供のご馳走様までとっておくの


でも・・・ちわ君みたいに『全く手を付けずに待つ』なんて出来ないわ~~~

| ちゅん@管理人 | 2007/04/29 01:05 | URL |

えぇぇ~~~??ちわ君偉すぎぃぃ~~どうして??
皆様のコメント拝見すると、やはり普通出来ないと思うなぁ~
ボスってなっているのは、やっぱりちわくんじゃないかな?
年齢も性別も来た順番も関係ないらしいけど、見ている限りはちわ君は
「わっちゃんを守る!」って姿勢があるからさ??
自分がリーダー。ボス!って思っているはずだよ~^^

ほら?わっちゃんが1人でハウスで寝なきゃ駄目な時、自分も近くで寝てあげなきゃってするって書いてあった時を思い出した~
だからごはんも心配で見ててあげているんじゃない??
エライなぁ~~~…
自分より弱い存在ってわかっている証拠だよぉ~~
おばちゃん感動しました。

| 緋野めぐみ*ぴこ@管理人 | 2007/04/29 02:56 | URL |

なんでかな~!?
実家のちび&おにーちゃんもそーなんですよ!!
並んで食べさせたら、ちびが食べ終わるまでおにーちゃんは食べなくて・・・。
で、ちびが食べ終わっておにーちゃんが『さぁ食べよ』って食べよ-とすると、
ちびが横取りして食べちゃうの!!
おにーちゃん優しすぎてそれでも怒らないんですよ・・・(汗)。
なので最近はご飯の場所は別々におたがい見えないトコにしました♪
(時間は一緒に同時にあげてるけどね)
そしたらおにーちゃん気にせずに食べるよーになりましたよ♪♪
わんこってホントにそれぞれ違っておもしろいですよね~。
ちなみにこたろーを実家に預けたときは、ちびとこたろー、
おたがいのご飯ほしがって、交換して食べてるらしい・・・。
『隣の芝生は青い』みたいです~(笑)


| maron@管理人 | 2007/04/29 09:55 | URL |

なんと!ちわくんご飯に手付けずに待ってるんですか!
あまり食い意地が張っていないのか。
そんなちわくんにほれそう。(え?)

| ノリ@管理人 | 2007/04/29 11:00 | URL | ≫ EDIT

ちわくんはわっちゃんが食べるのを観察しているのかしら?
それともグルメランキングを実践しているのかしらね(^-^)

くるみはごはん好きじゃなかったからバニが食べるの見てしばらくしたら真似して食べてたけどちわくんはどうなんだろう?

大好物な物に関してはちわくんと一緒で我先にとダンスしながら寄ってくるよぉ(笑)

| いちご@管理人 | 2007/04/29 15:31 | URL |

ちわ君フードの食いつきが良くなかったから
わちこちゃんが食べてるのを見て食べなきゃな!って
思ったりしてるかなぁ・・?どうなのかなぁ。

しかーーし!わちこちゃん・・
可愛い~可愛すぎますぅ~♪
魅惑のわちこちゃんだぁ!!

| mokok@管理人 | 2007/04/29 21:32 | URL | ≫ EDIT

やっぱりお兄ちゃんとして、ちゃんとわちこちゃんが食べるのを見届けてから・・・
って感じなのかな・・・
ホントにちわクンって愛情いっぱいの優しいお兄ちゃんですねe-420
桜に爪の垢くださーい!!

多分意味は違うんですが・・・
うちもまず桜にあげて、桜が食べ始めたらミモザにあげてるんですが
ミモザのオスワリ・マテのコマンド中、あの食意地桜がご飯を食べるのを止めて
ミモザの近くにやってきて一緒にオスワリ、マテしてるんです。
でもって、ミモザが食べ始めるのを見て、また自分のご飯の所にもどるんです。
ただ、うちの場合は自分のご飯よりもおいしそうなミモザのご飯を狙っての行動みたい・・・

ワンコって不思議な行動が多いですよね!!
こんなとき、しゃべれたらって思っちゃいます♪

| saclatte@管理人 | 2007/04/29 22:12 | URL |

こんばんわ~

携帯からのテンプレ可愛いですね(∇`人*)
ちわ君とわっちゃんですよね~http://blog43.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ウチもりんが先でれんぢが後にヨシ!!ってコマンド出すんですが、りんゎれんぢが食べ始めるまで待ってますね。

れんぢが食べるの確認してから食べてます。不思議って思ってましたー

ちわ君ゎわっちゃんが食べ終わるまで待ってるなんてほんと我慢の子ですね!

| あき@管理人 | 2007/04/29 23:04 | URL |

我が家では一緒にあげていますが
ウーがモチャのフードを横取りしようとすると
モチャは譲ってしまいます。
わたしとしてはウーがモチャのフードを食べてしまうと大変な
事になるのでモチャに怒って欲しいと思っています。
でもフード以外の食べ物は譲らないです・・・

| ウッコロ@管理人 | 2007/04/29 23:47 | URL |

そういえば、うちも、リーダーのチムは、みんながご飯たべるの見てから、食べますよ~。

、、、自分より、いいものもらってないか、チェックしているだけだと思ってた、、、、。

リ-ダーの仕事だったのかしら、、、、。私はてっきり食い意地がはっているだけかと、、、。

子分どもが、食べ物にありつけているか、見ているのかしら~??

| ララカチハ@管理人 | 2007/04/30 01:55 | URL |

どぅしてなのかなぁ??
やっぱり、わちこちゃんがちゃんと食べるのを見守ってる感じが
するんだけど(*^_^*)
ちわくんは、優しいお兄ちゃんだよね!

チョコならどぅなるのかな?
今も食べムラがある子だから、環境が変わるとまた食べなかったり
するかもしれないね。
今から、いろいろ考えて心配してます(^^ゞ


| チョコのママ@管理人 | 2007/04/30 08:41 | URL | ≫ EDIT

>グリーンさん
REXクンえらーい!
フード命って羨ましすぎます!
ちわはフードとフルーツだったら間違いなくフルーツ派ですねぇ…。
フードは仕方なく食べてる感ありありだからなぁ(汗)
わちこの寝顔、タヌキっぽくて可愛いでしょー♪
かなり図太い性格をしているらしく、ちょっとやそっとのことじゃ起きないんですよー(笑)

>りえさん
見届けたいって言うのはあるかもしれませんねー。
何度も何度も覗きに行ってるぐらいですから。
飼い主的には、そんなことしてないでとっとと食え!って感じなんですけどね(笑)

>ぶらたん姉さん
優しさからの行動だったらいいんですけどねぇ…。
わちこのフードを狙っているだけのような気も…。
さえらちゃん、もう完全ヤラー食に切り替えたんですか!
うちはまだ半分こずつって感じなんですよね。
そろそろ一気に替えちゃおうかしら?
ミルク待ちのあとむクン可愛いなぁ(笑)
ちわだったら先に飲んでいるわちこを押しのけて飲みそうな予感…。
好物には卑しいからなぁ(汗)

>ちゅんさん
父ちゃんかー!新しい説が浮かび上がったわ!
でもね、わちこがちわのゴハンに近づくとものすごい勢いで怒り出すんですよ。
なんで、保護者的な優しさではないような気がするなぁ…。
あ、でも「残したら食ったるでぇ」って言うのは父ちゃんぽいかも?

>緋野めぐみ*ぴこさん
そんなに感動してもらったのに、卑しさからだったらどうしよう(汗)
でもね、自分のほうが上だって認識はあるっぽいのよねぇ。
基本的には何をされても本気で怒ることはないし、それなりに面倒を見てる感じはするからね。
でもでも、ゴハンに関しては別だと思うの…。
わちこがちわのフードボウルに近づくと、例えもう食べる気がなくても「近づくんじゃねぇえええ!」って感じで怒るんだもの。
食べ物が絡むと人格(犬格?)が変わるなんて、私とソックリすぎてイヤになっちゃうわぁ(笑)

>maronさん
おお、お兄ちゃんもこんな感じですか!
でもね、ちわちこはお互いが見えない場所でゴハンを食べてるんですよ。
なのにわざわざわちこの様子を覗きに行くの。
しかもお兄ちゃんみたいな優しさはないらしく、わちこが自分のフードボウルに近づくとガルルル…って怒るしねぇ(汗)
あ、でも隣の芝生は青く見えるって言うのは同じかも!
全く同じものを食べてても、わちこの食べているもののほうが美味しそうに見えるみたいですよ(笑)

>ノリさん
男はガッツリ食べる系が好きな私にとって、ちわの食の細さは憎々しいですよー!
絶対ぷくちゃんみたいな方がモテると思うんだけどなぁ。
私だったらぷくちゃんの食欲にイチコロ(死語)ですね(笑)

>いちごさん
グルメランキング…。
それはちょっとイヤ過ぎますねぇ。
そうじゃなくても偏食で困っているのに、ランキングなんて付けられた日には「贅沢言ってないで食え!」って怒っちゃうかも(汗)
好物に対しての喜びようってすごいですよねー!
ちわも私の姿なんて目に入ってない感じですもの。
わちこは何があっても大喜びなんで、どれが好物なのかイマイチわからないけどね(笑)

>mokokさん
食べなきゃ!って感じとは違うんですよねぇ…。
「残りものは食ったるけど、自分のはどうでもいいや」って感じで(汗)
でも、その割には、わちこがちわのフードボウルに近づくと怒るのよー。
オマエは何がしたいんだっ!て感じでしょ?
わちこの寝顔って可愛いでしょ~♪
でも起きてるときは小悪魔ですよ(笑)

>saclatteさん
いやいやいや!私としては桜ちゃんの爪の垢のほうが欲しいかもー!
一緒にオスワリ・マテが出来るなんてすごいですよ。
ちわは私の背後で見てるだけですからねぇ…。
オマエは何様だっちゅーの!って感じだわ(汗)
ワンコってパピーフードのほうが美味しく感じるんですかねぇ?
ちわもわちこのゴハンにはいつも釘付けなんですよ。
そして困ったことに、わちこはカリカリのフードのほうが好きで、ちわはふやかしたフードが好きっぽいんです…。
出来ることなら好みは統一して欲しいものだわ…。

>あきさん
携帯のテンプレもパソコンのテンプレ画像と同じにしたんですよ~♪
写真が小さすぎてちょっと見難いんですけどね(汗)
そうそう!食べるのを確認してからだったらいいんですよね。
うちの場合、食べ終えるのを確認してからだから、やたらゴハンの時間が長くなっちゃって(汗)
そうじゃなくても食べるのが遅いちわ…。
ふたりが食べ終わるまでに1時間近くかかるのは辛いわぁ~(泣)

>ウッコロさん
モチャちゃん優しい!と思ったら、フード以外では譲らないんですね(笑)
やっぱり隣の芝生は青くみえるってヤツなのかなぁ?
でも、モチャちゃんとウーちゃんはゴハンの内容が違うわけだし、譲られちゃうのは困りますよね。
どちらかをケージに入れてゴハンにするって言うのはダメなのかしら?

>ララカチハさん
私もね、自分のゴハンより美味しそうだと思っての行動だと思うんですよ…。
だってだって、わちこの残したゴハンを食べた後、足りない分は自分のゴハンで補っているようにしか見えないんですもん…(汗)
これもリーダーの仕事なのかしら?
リーダーらしからぬ卑しい行動のような気がしないでもないけど(笑)

>チョコのママさん
優しさからの行動だといいんですけどねぇ…。
ちわね、わちこをお迎えした当初は食欲が落ちたんですよー。
そうじゃなくても引っ越し等で神経をすり減らしたから余計なのかなぁ?
あ、でも、どさくさに紛れてわちこを迎えたので、お互いが慣れるのは早かったかも(笑)
チョコちゃんも食の細いタイプの子だから、ちょっと変化が出ちゃうかもですね。
ま、それでも何とかなるものですよ~♪

| ひろみ@管理人 | 2007/04/30 14:23 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

