PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:わちこの日常

リードの練習

出番の激減しているちわクンに申し訳ないと思いつつも、今日もわちこの話です。
だって、今しか撮れない内容がたくさんあるんだもの!

さて。
カラーに慣れたわちこの次なる課題はリード。
いいですか、わちこクン。
リードは人間と暮らすワンコにとって必修科目と言っても過言ではありません。
愛されるワンコになるためにも、しっかりマスターしておきましょう。

イヤでち!

…ちょっと説明が足りなかったようですね。
なのでもう少し説明をしたいと思います。
リードに慣れないとワンコはお散歩へ行けません。
もちろんカフェへも行けません。
可愛いお友達に会うことや、美味しいオヤツを食べに行くこともできなくなるのです。
どうです?
これはマスターしなければ!って気持ちになったでしょう?

ならないでち!

……。
かなり強情な小娘ですね…。
こうなったら実力行使です。

アンタねー、いつまでケージに閉じこもってるのよ!
逃げてばかりいたら練習にならないでしょっ!
ほら、とにかくケージから出て来いって!

イヤでちぃぃぃ!

ちょ、ちょっとわちこサン?
イヤなのはわかった。
わかったから、少し落ち着けって!

と迂闊にも手を差し出してしまった私…。
その結果、

みみず腫れ

乙女の柔肌になんてことを…!

乙女…?

え、えーっと…。
じゃあ、オバチャンの老化した肌になんてことを…!でいいかしら?(汗)

Permalink | Comments(20) | Trackbacks(0) | Top

Comments

痛々しいですね。
ワタシはキラに傷つけられたことはないのですが、猫がウチに来たばかりの頃、爪がワタシの首に引っ掛かり、ぶら下がり、大流血ということが…(ToT)
オマケに猫アレルギーなので、腫れて痒いし大変でした。
ウチのキラは紐をつけると、途端に動けなくなりますよ。
少し前までは震えたりもしてました(^_^;)

| りえ@管理人 | 2007/05/09 23:35 | URL |

あははは~♪って、笑い事じゃないですね・・・
ひろみさん、大丈夫ですか・・・
わっちゃん、激しく抵抗してますねe-268
桜のお散歩デビューの頃を思い出しちゃいました♪
桜もリードの練習をしてもイヤイヤで
デビューしたらなんとかなるかな~って思って、いざデビューしたら
地面にペチャッってヘタレこんじゃって
ちゃんと歩けるようになるまでちょっと時間がかかりました!
でもわっちゃんには優しいちわ兄ちゃんがいるから、心強いですね!!
わっちゃん!!早くお外に慣れて、桜とミモザと遊んでね!!

| saclatte@管理人 | 2007/05/09 23:43 | URL |

うわーひろみさん、痛そう・・・。
リードって最初嫌がるよね。見せた途端、逃げたりして・・・。歩いたらあるいたで、リード噛んで進まないし・・・。
最初の難関だよね。引っかかれたりは、あんまりないけど、噛まれること多々あった気が・・・。今じゃ、リード見せると散歩に行けると思って尻尾振ってえらい違い・・・。なんだろうね・・。早くそんな日が来るといいね・・・。

| 杏ママ@管理人 | 2007/05/09 23:44 | URL |

痛々しいですね(ノД`)

わっちゃん、ほんとに強いですね(´∀`;)

わっちゃん!マヂ頑張ってー!!
嫌かもしれないけど、リードに慣れないとデートできないぞぉ~

ひろみサン!お風呂入ったらヒリヒリしちゃいますね(><)

| あき@管理人 | 2007/05/09 23:45 | URL |

わちこちゃん、抵抗してますね。
今までは自由に動いていたのにリードに繋がれるのは
変な感じなんでしょうね。
乙女の柔肌大事にしてくださいね( ^∀^)

| ウーブル@管理人 | 2007/05/09 23:50 | URL |

あちゃ~~~~~( ;∀;)
ひろみさん、誰が何と言おうと『乙女の柔肌』を傷つけられちゃいましたか・・・
わちこチャン、相当リードがイヤだったようで?
さえらもね、一人だと歩かないんですよ。
ひなたやあとむと一緒なら歩くんです。
だから、きっとわちこチャンもちわクンが前を歩いてくれたら歩くようになるんじゃないかしら?

↓の↓、わちこチャン、凄く小さいのでは?と思っていたのですが急に大きくなりましたねぇ?
さえらが今、1400gくらいです。
同じくらいの大きさかしら?
ワンコって、仔犬時代でも前半に大きくなるタイプと後半に大きくなるタイプが居るみたいですからわちこチャンは前半タイプなのかも?
さえらは2.2~2.5kgぐらいになるのでは?と言われています。
3ぶらたんsの中で一番チビが一番大きくなるみたい。
今でさえ一番強いのに・・・
わちこチャンもちわクンより大きくなっちゃうのか・・・

| ぶらたん姉さん@管理人 | 2007/05/10 01:33 | URL | ≫ EDIT

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
わちこチャン、相当自由が好きなのね(笑)
(´ヘ`;) う~ん・・・ だけど、リードに慣れないとヒッキーになっちゃうもんねぇ~
お外はとっても楽しいことイッパイなのになぁ~
でも、ゴエくんも最初リードが嫌だった様で、リードを取ってあげるとちょっと走って行ってはママちゃんを待って・・・の繰り返しでしたねぇ
リードしてる時としてない時では進む時間が随分違いました
でも、ノーリードはやっぱり危険だから、リードに慣れさせるのにはやっぱりオヤツ作戦だったような・・・
このままじゃ、ひろみサンの『乙女の柔肌』が・・・(汗)
わちこチャン、リードに慣れないと、わちこチャンだけ1人でお留守番になっちゃうよん
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

| ゴエママちゃん@管理人 | 2007/05/10 03:01 | URL | ≫ EDIT

2枚目のわちこちゃん、ほんとにイヤそうなお顔してますね(^m^)
そしてその後の暴れっぷり!!
わちこちゃんの可愛いベビーフェイスからは想像できない程の暴れっぷりが、
ひろみさんの腕見て分かりました!(笑)
わちこちゃ~ん、お外の世界は楽しいからガンバレ~♪
最後のちわくんの冷静なツッコミが面白いやら可愛いやら(^m^)ウププ

| chisa@管理人 | 2007/05/10 03:06 | URL |

まあ~まあ~わちこちゃんはわがままお嬢?
じゃなくって怖かっただけだよね~♪
可哀そうにひろみさんの素敵な肉体引っかかれましたか!
その程度でよかったですね。
シェリコはその頃は噛み付いていつも手が血だらけで
バンドエイドだらけでした(トホホ)
中々躾けは大変ですよね。
ワンコによってみんな違うから~♪
ひろみさんとわちこちゃんの勝負どっちかな?楽しみです。
ひろみさんがんばって~~~。v-209

| syeriko@管理人 | 2007/05/10 06:33 | URL |

人間の子供の場合、第1子にはアルバムがたくさん残されるのに、第2子はほとんど撮影もして貰えないというのが良くあるパターンです。(^o^;
わっちゃんの場合はわんこだからそんなことはなさそうですね!
ちわくん、小犬はあっと言う間に大きくなってしまうから、今だけ妹のために我慢しようね。(^_-)☆

| ぽろりのおとうたん@管理人 | 2007/05/10 09:05 | URL | ≫ EDIT

あらまっ!引っ掻かれましたか~!!
そういえば仔犬の頃はそんなことがありますね~
引っ掻かれたり噛まれたり。。。
もうそんな事を心配することも無いので、すっかり忘れていました。
ちわクンと違い、まだ関係も充分でないでしょうから、要注意かしら?
ひろみさん、みみず腫れになっちゃった?痛々しいわ~><;
もしかして、小さい犬種ほどリードを嫌がったり歩かなかったりするのかなぁ・・・
ムサシくんにそのような記憶が全くないもので。
今しか、今だからこそ、の話題がたくさんありますよね~
わっちゃんの話題が多いのも納得です☆
わっちゃん、リードはわっちゃんとひろみさんを繋ぐ大切な命綱だからね~これさえマスターすれば、どこへでも一緒に行けるからね~イヤなのもわかるけど、ガンバッテねp(^_^)q
ちわクンらしいツッコミ最高よ~^^;

| ムサシママ@管理人 | 2007/05/10 09:35 | URL | ≫ EDIT

うちは意外とリードはスムーズだったんですよ~
今でも付けた瞬間はガジガジする事もあるのですが、
これを付けるとお出かけ♪って学習したのか、
歩き始めると全然ガジガジしなくなりました!わっちゃんも頑張れ!!
そう言えば昨日のコメント見ててオムツについて書いてありましたが、
うちもペット用オムツ利用しています!
一番小さいサイズ(体重2~4キロ)でぎりぎりの大きさでした。

| まりりん@チワワ@管理人 | 2007/05/10 09:36 | URL |

ひろみさん、だいじょうぶ??
わっちゃんにやられちゃったのね^_^;
リードはやっぱりイヤなのかなぁ・・・?!
チョコも見せると少し嫌がるみたいだけど、お出かけって
わかると大人しくなるかな(^^ゞ

最後のちわくんのつっこみが・・・^m^
人の事は言えない、チョコのママでした^^;

| チョコのママ@管理人 | 2007/05/10 10:29 | URL | ≫ EDIT

キャーーー!!大丈夫ぅぅ~~???
わっちゃんったらぁ~~そんなにイヤだったの?(滝汗)
お散歩の楽しみが解ると、リードも我慢できるようになるけどね…
えぅえぅ。
赤ちゃんの時って爪も歯も小さいから痛いんだよね。
うにゅ~~。
これからも色々と壁があるだろうけど、頑張ってね!

って、最後のちわくんの突っ込み(号泣)
めぐも人の事言えないわぁ~~。

PS。おちめパンチュ!大きいかもしれないけど、作ってみるね。
買わないでねぇ~~!!

| 緋野めぐみ*ぴこ@管理人 | 2007/05/10 13:50 | URL |

家も最近ミクのねたばかりになってしまいます~v-290
わちこちゃん、リードの練習したんですね~v-363
家も練習しなければ!と今カラーをつけてみましたが、やっぱり同じくかじって終わりでした。。。
今週中にはお外デビューしたいのに、これではダメですv-388
それにしてもわっちゃん、ひろみさんの美しいお肌にすごい傷つけてしまいましたねv-393
お大事にしてくださいねv-100

| まっち@管理人 | 2007/05/10 15:03 | URL |

わっちゃんそんなに嫌だったのf(^-^;)
うちは最初抱っこ散歩からだったからかなぁ。リードはなんの抵抗もなかった…かなぁ。
でもほんと、小さいときの時期ってすぐに終わっちゃうから、いっぱい写真っておかないと!ってのよくわかります!

| バンビとヒメの姐@管理人 | 2007/05/10 15:13 | URL |

うちも最初綱嫌がって、動かなくなったの思いだしました!
苦労したなぁ。。。
2ヶ月はかかった気がする。結局抱いておさんぽ(;_;)
すごい嫌がり方な写真でしたね!!
自由にしろ~
って感じなのかな(--;)

| ミー@管理人 | 2007/05/10 17:09 | URL |

我が家もリードを付けると歩かない
外すと歩く・走るで苦労したよぉ><
兄犬と一緒に散歩に行ってからはリードがあっても
大丈夫になりましたよ~♪

わちこちゃんには優しいちわ君が居るから良いお手本が居るしね^^
わりこちゃんも「ちわ君にはまけないでち!」って歩くかも~^^

| mokok@管理人 | 2007/05/10 20:51 | URL | ≫ EDIT

いよいよ次なるリードですね^^
ちわこちゃん苦手なんだ!
まりんはハーネスなので、最初からそれほど嫌がりませんでした。

楽しいお散歩に行けるんだ!って解ると大好きになるかもしれませんね^^
頑張れ!ちわこちゃん!

| naoぴ@管理人 | 2007/05/10 20:55 | URL | ≫ EDIT

>りえさん
イタタタタ…!首から出血って痛すぎます(泣)
その傷は綺麗に治ったのかしら?
それとも痕になっちゃいました?
わちこ、キラちゃんに負けないぐらいリード嫌いかもしれません…。
でも、装着したとたんに泣き叫ぶのは止めてほしいわぁ。

>saclatteさん
そう言えば桜ちゃんもリード嫌いでしたよねぇ…。
わちこも地面にへたりこむ可能性大ですよー。
しかもね、まるで私が虐待でもしてるかのような感じで泣き叫ぶの(泣)
こんなんじゃお散歩デビューは苦労しそうだわぁ…。
って言うか、私のほうが挫折しそう(笑)
早く桜ちゃんやミモちゃんと遊べるようになって欲しいんだけどなー。

>杏ママさん
わちこの暴れ方ものすごいでしょ…(汗)
ちわのときは全くと言っていいほど苦労しなかったんで、私にとっても驚愕の状況なんです。
早くお散歩好きになって欲しいんだけどなぁ。
この分だとデビュー後もしばらく苦労しそうだわ。
黒助コンビはどれぐらいで慣れました?

>あきさん
お風呂に入った瞬間、わちこに対する憎しみが湧きましたよー!
だって、ものすごくヒリヒリするの!
この歳になるとこーゆう傷ってないじゃないですか?
だから「懐かしい痛み」でもあったんだけどねー(笑)
今日はかさぶたになってるからヒリヒリしないといいな…。

>ウーブルさん
確かにイヤだろうなぁ、とは思うんですけどね…。
でも我が家の子になったからには、「わちこは自由な風になるでち」は許しません(笑)
乙女の柔肌を傷つけたんだから頑張って慣れてもらいますよー!

>ぶらたん姉さん
おおー!さえらちゃんも1400gですか!
って、わちこのほうが1ヶ月以上遅く生まれているのに(汗)
ここ数週間で急に大きくなったような気がするんですよー。
ここまで一気に成長されちゃうと、成長と言うよりは膨張って感じですよね(笑)
さえらちゃん、2.2~2.5kgになるって言われましたか~。
末っ子は態度だけじゃなく、身体も大きくなるものなのかしらね…。
せめてどちらかだけにして欲しかったわー。

>ゴエママちゃん
ここまでリード嫌いだと、私のほうが挫折しそうな感じですよ(泣)
だってね、リードをつけたとたんに泣き叫ぶんですもの…。
お外でこんな鳴き方されたら、「虐待?」って言われそうで怖いわぁ。
でも、リードが苦手だったゴエくんが、あんなに楽しんでお散歩してるんですもんね!
きっとわちこだって慣れてくれるはず!
…言うのを心の支えにして頑張りたいと思います(笑)

>chisaさん
ベビーフェイスに騙されてはいけません…。
愛らしいお顔をしつつも、心の中には悪魔が棲んでいますから。
もうね、家族中が傷だらけになってるんですよ。
私は腕だから良かったものの、弟は顔をやられてましたからね(汗)
怯えるだけならまだしも、暴れるのはどうなのよー!って感じでしょ?
こーゆうのも家庭内暴力っていうのかしらね?(笑)

>syerikoさん
うわー!シェリコくんは噛みついてましたか!
わちこも噛むことは噛むんですけど、それは遊びのときだけなんですよー。
不貞腐れているときは、なぜかネコちゃんのように引っ掻くの(汗)
うちもバンドエイドを買い溜めしておこうかなぁ…。
これから薄着の季節だと言うのに、なんてことをしてくれるのかしらって感じですよね!

>ぽろりのおとうたんさん
我が家も私に比べると弟の写真のほうが圧倒的に少ないです。
わちこもね、ちわに比べるとまだまだ少ないんですよー。
やっぱり下の子はワンコだろうと人間だろうと変わりないかも?
扱いもちわに比べるとかなり雑ですしね~(笑)

>ムサシママさん
昨日はみみず腫れでしたが今日はかさぶたになりました。
乙女と言うにはトウが立ってるけど、ちょっとひどいですよねー(泣)
小型犬のほうがリードを嫌がるってあるかもですね…。
ただ、先代犬のダックもちわも、お散歩デビューは簡単だったんですよ。
だから今回は家族一同で困り果ててます。
前例がないだけにどうしていいのかわからーん!
早くガシガシ歩いてくれるようにならないかなぁ…。

>まりりん@チワワさん
お外は楽しいって思うようになるまでムリなのかしら…。
今はまだ「お外=恐怖」でしかないみたいですからね(泣)
おお!ウィンちゃんはペット用オムツを使っているんですね!
一番小さいサイズで2kg~かぁ…。
ってことは、わちこにはまだ使えないってことですよね…(汗)

>チョコのママさん
腫れはずいぶん引いたので大丈夫ですよ~!
思いっきりかさぶたにはなってしまいましたけど。
チョコちゃんもリードを嫌がることがあるんですね。
やっぱり「お外=楽しい」になるまでこんな感じなのかなぁ…。
うぅぅ、ってことは、まだまだ引っ掻かれるのを覚悟しておかなきゃ(泣)

>緋野めぐみ*ぴこさん
そうそう!爪も歯も小さい上に鋭いんですよー!
このままだと私の腕を傷だらけにされるのは時間の問題かもしれないわ(泣)
え?えええええ?おパンツを作ってくれるの?!
やったぁ~!めちゃめちゃ嬉しいです!ありがと~♪
おパンツは何枚あっても嬉しいですからね~♪
買わずにずーっと待ってますよ(笑)

>まっちさん
ミクちゃんも齧ってお終いでしたか…。
やっぱりリードって不愉快なものなんでしょうねー。
うちも今週中か来週にはお散歩デビューをさせたいんですよ。
でもこんな状態じゃどこへも連れて行けないかも(泣)
せめてリードを着けている間に泣き叫ぶのは止めてくれないかなぁ…。

>バンビとヒメの姐さん
抱っこ散歩ね、実は何回かやってるんですよ。
でもどうも「お外=恐怖」と思ってるみたいで、抱っこされててもガクブル状態なの(泣)
内弁慶もここまでくると立派ですよね…。
私にとっては迷惑極まりないけど(笑)

>ミーさん
2ヶ月もかかっちゃいましたかー!
ってことは、予行練習ぐらいじゃ慣れてもらえないってことですよね(泣)
これからの時期、抱っこでお散歩はつらそうだなぁ…。
でも、抱っこでもいいから「お外=楽しい」になるようにしなきゃですよね!
大変そうだけど頑張ります!

>mokokさん
お兄ちゃんを見習って歩くようになった子って多いんだなぁ。
わちこもぜひ見習って欲しいんだけど…。
でもね、ちょっと危惧してるのはちわの引っ張りクセなんですよー。
わちこまで引っ張るようになったら大変ですよね、きっと。
そうなったら、私がお散歩嫌いになっちゃうかもー(笑)

>naoぴさん
まりんちゃんはハーネス派なんですね~。
やっぱりハーネスのほうが負担も少なくていいのかなぁ…。
ちわのハーネスで試してみようかしら?
お散歩を好きになってくれるのはいつになることやら(汗)
未だにバルコニーに出るのもイヤがるんですよ~。

| ひろみ@管理人 | 2007/05/10 21:19 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

