PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

オヤツだよ~♪

昨日はマンション内の避難設備の点検で9時~15時まで拘束。
そのくせ検査員が来たのは14時45分で、所要時間はわずか10分。
私の5時間45分を返せ!って気分でいっぱいのひろみです。
みなさん、こんばんは。

さて。
ビックリするほど早起きしてしまった今日の私。
午前3時って早起きすぎるよねぇ…。
世の中のお婆ちゃんたちだってもう少し眠っているだろうに(汗)
こんなに早い時間だと何も出来ないしヒマだわぁ…。
などと思っていながら、しばらくウダウダしてたんですけど、ふと「今日ってフィラリアのお薬を与える日じゃね?」って思い出しましてね。
忘れないうちに与えちゃったほうがいいよね♪と言うことで、ちわちこを叩き起こすことにしましたよ。

ほ~ら、ちわクン、わっちゃん。
オヤツ(お薬)の時間だよ~♪

やったぁ~♪

以前にも増して薬好きになっているちわクン…。
完全に錠剤の薬をラムネか何かと間違えてる気がします。
じゃあ、ちわクン。
オヤツ(お薬)が欲しいときはどうするんだっけ?

オスワリだね!

よく出来ました!
じゃあ、ご褒美におやつ(お薬)をあげようね~♪

ちっちゃいなぁ

そりゃあアナタの身体の大きさででっかい錠剤を食べさせるわけにはいかないって…。

さ、お次はわっちゃん。
実はわっちゃんは錠剤タイプのお薬は初めて。
先月はオヤツタイプのお薬を与えたんですが、なぜか食いつきが悪くてねぇ…。
それなら錠剤の方が楽なんじゃない?ってことで、今月からは錠剤です。

ほら、わっちゃんにもオヤツ(お薬)をあげるからオスワリして?

了解でち!

うんうん、頑張ったわっちゃんにもご褒美のオヤツ(お薬)をあげようね♪

オヤツ…?

オ、オヤツだってば!(汗)
だってほら、ちわクンだって美味しそうに食べてたじゃない?
あんなに美味しそうに食べたんだもの。
オヤツ以外は考えられないでしょ?
食べたくないなら、ちわクンにあげちゃうんだけどなぁ~。

食べるでち

単純な子でよかった…!
と言うことで、ふたりとも嫌がることもなく完食。
ちわに至ってはフードより大喜びで食べてくれましたよー。
そんなにフィラリアのお薬って美味しいのかしらね?

食べてみる…?

いや、さすがにコレは試食できないってば(汗)

Permalink | Comments(24) | Trackbacks(0) | Top

Comments

フィラリアの薬うちも錠剤ですhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ちわ君ゎそのままでもOKなんですね!
れんぢと一緒です(*^_^*)
れんぢもオヤツと思って食べてますよ(笑)

りんゎ何コレ?ってわっちゃんのように疑いながら
食べてます(´∀`;)

さすがにフィラリアの薬ゎ試食できないですよね~ww

| あき@管理人 | 2007/06/10 22:43 | URL |

うらやましいです!!
キラは‘ペッ!’と出しました・・・。
チーズにくっつけても薬だけ出したので、小さくして包み込んで、何とかでしたよ・・・。
前に飼ってたワンコもそうでしたよ。

苦いのではないかと、舐めてみようと思いましたが、薬なので、泣く泣く諦めました。

| りえ@管理人 | 2007/06/10 22:55 | URL |

ちわ君もわちこちゃんも寝起きバッチリ!ですね^^
オモチャもたくさん・・ちわ君の仕業ですかね( *´艸`)

術後の抗生剤の錠剤には苦しまされたけど
グルコミンサンはボリボリ食べてくれたんだよね。。。
抗生剤は人間用のみたいだから犬用の薬には美味しい味付けされているのかもだね。。。
こればっかりは味見する勇気・・私もないで~す(笑

| mokok@管理人 | 2007/06/10 23:31 | URL | ≫ EDIT

ちわクン、錠剤好きなら楽でいいですよね~
多分、フィラリアのお薬はお薬らしくないニオイと味なんだろうな~
ウチも前は錠剤も平気だったけど、漢方処方された時位から最近知恵つけて(?)クンクンニオイを嗅ぐようになってしまったので、そのままじゃ騙せない時もあります
って、わちこチャンはちょっと怪しんでたけど、やっぱりちわクンが 無事に おいしそうに食べたのを見て食べたのね
ちわクン、わちこチャンの毒見係にさせられてない!?(笑)
ウチは今年からチュアブルタイプにしました
おっと、15日忘れないように飲ませなきゃ!!

| ゴエママちゃん@管理人 | 2007/06/10 23:37 | URL | ≫ EDIT

ちわくんも、わちこちゃんも錠剤を普通に食べてくれるなんて、
おりこうさんです~!!
うちは、錠剤とかはチーズの中とかに隠さないと食べないんです…
でもちょっと疑ってるときのわちこちゃん可愛い(^m^)
さすがにコレは味見できないですもんね(^^;
私もおやつは味見してるんですが、フィラリアはさすがに(笑)

3時に起きた後、二度寝はしましたか!?
二度寝ってすっごく気持ちイイですよね~
ダンナが仕事行った後の二度寝は欠かせません!(笑)

| chisa@管理人 | 2007/06/11 01:18 | URL |

え・・?わっちゃんも錠剤で完食・・・?
やっぱ兄妹ね・・・って、見ててやっぱマネするのかな・・・。
一緒にいると似ちゃうのかな・・・?
でも楽チンで良かったね。
杏はすぐお肉タイプのやつ喜んでたべるんだけど、李は普段なんでも食べる食いしん坊のはずなのに薬のジャーキーはなんだか、目の前にして眺めてて・・・・早く食べてよ!杏に横泥されるよ・・・ってひやひやして見張ってたほど・・。結局時間かかって食べたけどね。なんなんだろう。
あ、そうそう、マンションって何かの取替え工事とか点検とか、一軒一軒回って家の中はいられてすんごく時間拘束される時あるよね・・・。】この間テレビのなんだか換える工事でほんと時間拘束されて嫌な一日があったの。ほんとあーゆーの嫌よね!

| 杏ママ@管理人 | 2007/06/11 01:22 | URL |

ちわくんも神経質じゃないからラクで良いねぇ。(^_^)
ちわくんほど歓びはしないけど、ぽろりも平気だよ。
立方体のおやつタイプの方が食いつきは良かったけど、7ヵ月分買うと値段の差が出るので、お安い「錠剤」にしました。(笑)
わっちゃんの「これ、ナニ?」って怪しんでいるポーズが可愛いなぁ。(⌒▽⌒)

| ぽろりのおとうたん@管理人 | 2007/06/11 08:30 | URL | ≫ EDIT

ちわくんもわっちゃんも錠剤を普通に食べてくれるなんて
えらいね(*^_^*)
チョコはパンに丸めてあげてるよ!
でもね・・・前なんてパンだけ食べて薬だけペッってだしたのよ^^;
ちわくん薬は美味しいおやつだって今度チョコに教えてあげてね
^m^

ところで、ひろみさんホント早起きだね!
というかまだ夜中って気もするんだけど・・・(^^ゞ
このあともう一度寝たのかなぁ☆

| チョコのママ@管理人 | 2007/06/11 09:29 | URL | ≫ EDIT

ひろみさん、早起きですね~
たぶんわたしが眠りについた1時間後の起床だと・・・
フィラリアの薬は何故かうちのこたちも食べます。
でも今はチュアブルにしてます。

| ウッコロ@管理人 | 2007/06/11 09:44 | URL |

うちも去年は液体のお薬だったのですが、
成長したし、今年からは錠剤にしてもらいました。
初めはちゃんと飲んでくれるかな~と心配でしたが、
確かにおやつみたいにぼりぼり食べてくれました!
美味しい味付けになっているんでしょうかね~?
味見してみたいけど、さすがに無理ですもんね^^

| まりりん@チワワ@管理人 | 2007/06/11 11:17 | URL |

でも、早い時間に寝ちゃうと不思議な時間に目覚めるってありますよぉ~~?めぐも、不気味に夕方?7時とかに寝ちゃって、午前3時とかにスッキリさわやかに目覚めたものの…「今何時?いつの何時?」って動揺してます(笑)

フェラリアのお薬…ピコは、ジャーキータイプのなんです。
わっちゃんの年齢時に「どうじょv」ってあげたらペッって出されて
ヤバイ!5か月分貰ったのに…って焦ったけど、ただ単に大きすぎだったんです(笑)
小さくちぎっておだてたら食べました!!
今年もそれなんです、錠剤タイプ…美味しいのかな?ラムネ味?(笑)
本当ですよね~流石に味見出来ないですよね…ふふふ((●≧艸≦)プププッ  

| 緋野めぐみ*ぴこ@管理人 | 2007/06/11 14:51 | URL |

なんか…おやつと間違ってますよね?
薬はみんな嫌がるはずなのにf(^-^;)

| バンビとヒメの姐@管理人 | 2007/06/11 18:08 | URL |

ひろみさん早起き~!!
私はいつもその時間に慌てて寝てるわぁ~。

ちわくんもわちこちゃんもちゃんとお薬飲めてラクだね♪

くるみはお薬嫌がるから口の奥にグイッといれるけどバニはちわわちこちゃんと一緒で美味しそうに食べるよ!

だけどお菓子みたいにもう一個頂戴のおねだりはないから普通の味なのかな(笑)

メール送りました~♪
ちゃんと届いてるかな?

| いちご@管理人 | 2007/06/11 20:55 | URL |

ちわクン&わっちゃん、すっごーーい!!
錠剤なのにおやつですねぇ。

ウチはジャーキータイプなんで
おやつと一緒の扱いです(笑)
錠剤の時は、ゴハンにまぜまぜで食べさせてました☆

| みーな@管理人 | 2007/06/11 21:20 | URL |

そんなに美味しそうに食べられたら思わず味見したくなりますよね・・・

でも、さすがに味見できないし・・・余計にどんな味か気になるわぁ

リルはそのままあげてみたら見事に『ぺっ』ってされました(汗

| ちゅん@管理人 | 2007/06/11 21:56 | URL |

ちわくんもわっちゃんもおやつのように食べてくれてうらやましぃ~!!
うちも錠剤なんですが、桜の場合、花粉症の薬がまずかったらしく
それ以来、錠剤はきれいによけてくれます・・・
食意地女王のなのに!!
病院がくれる薬に巻く用のジャーキー(?)にくるんだら一発なんですけどね!
わっちゃんったら、素直に信じて、ルンルンになっちゃって♪
かわいぃなぁ~♪

| saclatte@管理人 | 2007/06/11 22:09 | URL | ≫ EDIT

はじめまして スムチーの飼い主です♪
錠剤好きのちわくん、かわいぃなぁv-238
世の中の飼い主さんが羨ましがってますね~
うちも、ササミを見せつつ錠剤あげればペロリなんですけどねっ(笑)
これからも楽しみに・・またおジャマしま~す

| bibi@管理人 | 2007/06/11 23:24 | URL | ≫ EDIT

いいな~ うちは普段なんでも食べるくせに
こーゆー時だけ みょ~に警戒してそっぽ向くのよ~
やなやつらめ。。。
最近は 乳鉢で粉にしてサプリやお肉と混ぜてあげてます。
それまでは オエッてなるほど喉の奥にブチこんでました(笑)
それもかわいそうだしね~
こむぎにアレルギーがあって オヤツタイプあげられないからねぇ。。。

| のん@管理人 | 2007/06/12 00:37 | URL |

ちわくん美味しそうに食べてる~(笑)
わちこちゃんも錠剤OKなのね。
これなら楽で良いですね。
でも、ちわくんよりわちこちゃんの方が用心深いのですか^m^
まりんは粉薬なので、(病院でわざわざ潰して粉にして
くれているようです)
ごはんの時に混ぜるのですが、残したら困っちゃうし、
今度錠剤でお願いしてみようかしら。

おっと、忘れるところでした・・
3時に起きて二度寝してみようとは思わなかったところが凄い!


| naoぴ@管理人 | 2007/06/12 02:26 | URL | ≫ EDIT

ひろみさん?
3時起きって・・・???(汗)

ちわクン、本当に美味しそうに(?)食べてますねぇ~(笑)
うちは苦労しますよ。
まず、ご飯に混ぜると誰が食べるか分からないのでこの作戦は却下!
次におやつに入れて与える作戦ですが、ひなたやさえらは大丈夫でも、あとむは小さく砕いてじゃないと食べないので薬がバレバレです。
なので、この作戦も却下!
最後にちわクンみたいにそのまま与えてみる・・・勿論食べません。
なので、最終手段としてニュートリカルに乗っけてあげます。
これだと皆、騙されて食べてくれます。
が!!!!!
これも薬によって違うんです。
フィラリアの薬は食べてくれるのですが、たまにお腹が緩くなったときにビオフェルミンを与えるのですが、これはなかなか苦労します。
薬の匂いがきついのかしら?
わちこチャンも今回は大丈夫だったようだけど、ちわクンよりは早く気付きそうな感じですよね?
ちわクン、うちの3ぶらたんsのもあげようか~?(笑)

| ぶらたん姉さん@管理人 | 2007/06/12 12:43 | URL | ≫ EDIT

ひろみさん、スゴい時間に目が覚めてしまいましたね(≧▽≦)ゞ

ちわくんもわっちゃんも、美味しそうに食べましたね!
あずきは最近少し警戒するんですよ!
拾いぐいは治らないのに( 怒

しばらく、続くので騙し騙しいきます~('-^*)/

| あずっこまま@管理人 | 2007/06/12 18:14 | URL | ≫ EDIT

試食好きのひろみちゃんも、さすがにお薬は試食できないですよね~。
良かった・・・ちょっと安心v-75ひろみちゃんの事だから、そんなに美味しいならちょっと食べてみました。と、書かれてそうだったから~~~v-65

錠剤のお薬も食いつきいいんですね~。
まだ試した事ないけど、今はお肉タイプの夢中なゆあねずみなので。
食いしん坊怪獣いるも結構お肉は美味しそうに食べてたし。
飽きてきたようだったら変えてみよ~っと♪

| ぱぴぽん@管理人 | 2007/06/12 19:29 | URL |

ちわわちこ!グッジョブ!だね。

我が家はボーロに混ぜて、だましだましです。
ご飯に混ぜるとよけるし・・・。

ひろみちゃん、フィラリアのお薬は
試食しないでね!

| ぴかこ@管理人 | 2007/06/12 21:36 | URL |

>あきさん
れんぢクンも錠剤はオヤツ派なんですね~♪
美味しそうに食べている姿を見ると、「もしかして美味?」って思っちゃいますよね(笑)
でも実際のところはどうなんだろう?
苦味はないんだろうけど、味なんてついてないのかしら…?

>りえさん
キラちゃんの反応が普通だと思いますよー。
我が家の先代犬も飲ますのに苦労してましたし。
大体、ワンコのクセに薬かどうかもわからんのか!って言いたくなりますよ(笑)
薬が美味しいわけないんだけどなぁ…。

>mokokさん
わちこの寝起きは完璧ですよ!
目覚めた瞬間からシッポをプリプリ振ってますから。
でも、ちわは寝起きが悪いタイプ。
私が起きたから仕方なく起きたんだと思います…。
ま、それでお薬をもらえたんだから感謝して欲しいわ!(笑)

>ゴエママちゃん
漢方薬は人間でも抵抗ある匂いがしますもんね~(汗)
ゴエくんがお薬=危険なものって思ったとしても無理はないと思うわ…。
ちわ、完全に毒見役になってますよ!
ちわが口をつけるまで、わちこはずーっと見守ってますからね(笑)
食い意地は張ってるクセに、こんなときだけは小賢しいんですよ~。

>chisaさん
私もオヤツは一通り味見をするんですよー。
牛のヒヅメと鶏のトサカにもチャレンジしたぐらいですから(汗)
小麦粉を使ったオヤツは人間が食べても美味しいけれど、それ以外ってイマイチですよねぇ。
特に不味かったのは上記の2つとジャーキー系。
もう2度と食べるもんかと誓いました(笑)

>杏ママさん
我が家の場合はマネしてる可能性大ですねー。
ちわの食べるものなら何でも食べれると思ってるらしいんですよ。
そのせいか、ちわが嫌がるものは、わちこも嫌がります…(汗)
まだ好みの味がわかってないだけなのかなぁ?
出来ることなら、わちこに残飯処理をして欲しいのに(笑)

>ぽろりのおとうたん
値段に差が出るとは知りませんでしたよ!!
ってことは、ちわちこはお財布に優しい子たちなのかしら?(笑)
ちわね、普段は食べ物に対して、ものすごーく神経質なんですよ。
でも薬に対しては驚くほど鈍感。
抗生物質だろうと、ビオフェルミンだろうと、ラムネのごとくボリボリしてます(汗)

>チョコのママさん
いやいや、チョコちゃんの反応のほうが、ワンコとして正しいと思うけどなぁ。
フードより喜んでる姿を見ると、とっても複雑な気分になりますよ(笑)
やっぱり3時って夜中だよねぇ…?
こんな時間に起きてるのは、新聞屋さんと私ぐらいのものかしら(汗)
2度寝すればよかったなぁ…。

>ウッコロさん
私にとって何年かに1度の早起きDayだったみたいです(汗)
って、早起きすぎて困りましたが。
おかげで早朝からコーヒーを沸かしたり、お米をといだりしちゃいましたよー。
お天気だったら早朝散歩へ行ったんですけどねぇ。

>まりりん@チワワさん
フィラリアのお薬で液体があるなんて知らなかったー!
色んな形状のものがあるんですねぇ。
ん?ウィンちゃんもオヤツみたいに食べてくれましたか~。
やっぱり美味しい味付けがされているものなのかなぁ?
人間に害がなければ、味見してみたい気持ちになりますよね(笑)

>緋野めぐみ*ぴこさん
3時とかに目覚めちゃうと何時間眠ったのかしら?って不安になりますよね!
私もパソコンを立ち上げて、携帯を見て、TV&新聞で日付を確認しましたもん(笑)
ジャーキータイプって結構大きいですよね~。
わちこもあの大きさに四苦八苦してましたよ。
もうちょっと小さめだったら食べさせやすいのにねぇ…。

>バンビとヒメの姐さん
我が家のちわちこはワンコとして間違えている気がします(汗)
普通、お薬とわかったとたん嫌がるものですよねぇ…。

>いちごさん
ちわはね、「もっと頂戴!」のおねだりをするんですよ…(汗)
錠剤のお薬が好きで好きで仕方がないみたいです。
抗生物質のお薬でも大喜びですからねぇ。
もしかして味覚オンチなのかも?!
ってことは、わちこは味覚オンチ予備軍かしら(笑)

>みーなさん
我が家も今となっては錠剤だけどオヤツ扱いにしてますよ~。
だって、フードのときよりコマンドがきくんですよ!
待ての間のアイコンタクトもバッチリですからね(笑)
フードより薬のほうが喜ぶだなんて、何だかなぁ…。

>ちゅんさん
あらら…、リルちゃんもお薬が苦手なタイプなのかぁ~。
でも、ワンコとしては正しい反応ですよね!
フードは嫌いだけど薬は大好き♪ってちわのほうが変だと思うもの(汗)

>saclatteさん
えーっ!桜ちゃんも錠剤を避けて食べるの?!
ガッツリ食べるイメージがあったから、ちょっと意外かも…。
一度でも不味いお薬を飲んじゃうと苦手意識が強くなるのかしらね?
わちこは、ちわが食べるものなら何でも食べてみようとしてますよー。
食い意地が張ってる上に単純だから、このまま騙し続けられると楽なんだけどなぁ(笑)

>bibiさん
はじめまして!コメントありがとうございま~す♪
普段は食が細くて大変なんですけど、お薬のときだけは楽ちんなんですよ~。
何しろゴハンのときよりコマンドがきくぐらいですから(笑)
やっぱり味覚オンチなのかしらねぇ…。
こんな感じのちわちこですが、ぜひぜひ仲良くしてくださいませ~♪
私も後でお邪魔させていただきますね!

>のんさん
実はちわも以前はオエッ!てなるほど喉の奥に入れてたんですよー。
で、ある日、このまま食べてみる?と渡したらこんな感じになりまして…。
それ以来、完全にオヤツと勘違いしてるみたいです(笑)
こむぎちゃんはアレルギーがあるから、オヤツタイプはダメなのかぁ…。
錠剤のお薬を美味しいって勘違いしてくれるといいのにねぇ。

>naoぴさん
ちわは錠剤大好きワンコですからねぇ…。
抗生物質だろうがビオフェルミンだろうが、ボリボリ食べまくるんですよ。
しかも、もっと頂戴のオネダリ付きです(笑)
まりんちゃんも錠剤の虜になってくれるといいのになぁ。
ちわ状態になると「変なワンコだなぁ」とは思いつつも、かなり楽ちんになりますよ~!

>ぶらたん姉さん
ちわは抗生物質だろうと、ビオフェルミンだろうと、大喜びで食べます…。
3ぶらたんのお薬をもらえたら狂喜乱舞すること間違いなしだろうなぁ(笑)
わちこね、気付かれそうな気もするけど、意外と騙し続けることが出来そうな予感なんですよ。
と言うのも、ちわの食べているものは美味しいに決まっているって言うスタンスみたいなんで(汗)
残して奪われるぐらいなら、完食するでち!ってなると思うんだけどなぁ。

>あずっこままさん
あずきちゃんは飼い主のウソに気付きつつまるのかしら?(笑)
我が家は気付く日が来るのかなぁ…。
拾い食いってなかなか直らないですよね!
うちもちわがたまーにやってるんだけど、注意しても直らなくって(泣)
拾い食いをさせない方法とかってないのかしら。

>ぱぴぽんさん
いやいや、さすがに薬は試食できませんよ~。
人間用のお薬ですら大嫌いなので、ワンコ用まで奪おうとは思えませんて(笑)
ゆあクンもいるクンもお肉タイプがお気に入りなんですね。
夢中で食べてくれるなんていいなぁ。
わちこはイヤイヤ食べてたんですよー。

>ぴかこさん
GJ!とは思うものの、美味しそうに食べる姿を見ると複雑ですよ~!
この子たちは味覚オンチなのかしら?って思っちゃうし(笑)
あしゅレディちゃんはお薬が苦手って言ってましたもんねー。
でもそれが普通のワンコの反応だと思うわ…。
私だって人間用だろうとワンコ用だろうと、お薬なんて飲みたくないもの。

| ひろみ@管理人 | 2007/06/12 22:02 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

