PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:わちこの日常

オトナへの一歩

毎晩お風呂上りにつけた美容液をわちこに舐め取られているひろみです。
みなさん、こんばんは。

ったく、私を老化させようとしてるとしか思えないわ!
だって美容液が美味しいとは思えないもんね。
もしかしてわちこったらオバチャン好きなのかしら(汗)

さて。
そんな私の(お肌の)天敵となった我が家のわちこ。
態度のでかさのせいでパピーとは思えなかったけど、よくよく考えてみればまだ4ヶ月。
遊ぶ姿もパピーらしく元気いっぱいです。
が、昨晩辺りからパワーダウンをしているような…?

噛みにくいでち

んー?一体どうしたのかしら?
変なもんでも拾い食いしたかぁ?

などと思ってましたが、今朝になって気付きました。
そろそろ歯の抜け替わりの時期じゃね?って。
本気でパピーだってことを忘れていたよ…。

とりあえず確認のためにも、お口の中を見せてちょうだいな。

うきぃぃぃ!

こ、これは…!
前歯が真横を向いてるじゃないか…(汗)
こりゃ痛くて当然だよなぁ。
それにしても、パピーってこんなに隙っ歯だったっけ…?
ちょっとちわクン、アナタの歯も見せてちょうだい!

やーめーろー!

うーむ、あの隙っ歯がこんな風になるの…?
ちわも隙っ歯だったっけかなぁ。
思い出せないわ…。

そして夜。
そろそろ抜けてる頃かなぁ?
もし抜けてなかったら私が引っこ抜いちゃおうかしら?
なんてドS全開な気分で口の中を覗き込むと…。

3本抜けたでち!

ひょえー!一気に3本?
ちょっとそれは頑張りすぎだよー!
って言うか、抜けた歯はどうした?!
ま、まさか飲み込んだんじゃ…?

這いつくばって探すこと5分。
なんとか1本だけ確保することができました!わー、パチパチパチ♪

前歯かな?

見れば見るほどチワワの歯ってちっこいよなぁ…。
そして、こんなにちっこくても歯の形してるんだよなぁ…。

あ、そうそう。
あのね、わっちゃん、パピーの歯って全部で28本あるらしいわよ。
だから後の25本が抜ける痛みは気合いで乗り切ってね♪

そんなにあるんでちか…

誰もが通る道なんだから我慢我慢。
歯が抜けたってことは、オトナへの階段を一歩のぼったってことなんだから。

お婆ちゃんぽいよ?

確かに入れ歯をする前のお婆ちゃんの口元っぽいよね…(汗)

Permalink | Comments(20) | Trackbacks(0) | Top

Comments

抜け変え

したっけなぁ?ってまったく記憶にないミー。
うちも知らないうちに食べられてたのかな?
1日に3本も抜けたら痛くないのかな?ご飯は食べれた?

| ミー@管理人 | 2007/06/29 23:45 | URL |

ひゃぁーっ、親知らずを抜いて数カ月の私には、
わちこちゃんの強さが羨ましい。。。
そういえば、びびりんも・・・3本しか気づかなかったです
他の歯は飲み込んじゃったのかな?
もう4歳だし・・・ま、いっか。。。

| bibi@管理人 | 2007/06/30 00:34 | URL | ≫ EDIT

うっそー!!
3本一気に抜けるものなんですか??
さすがわちこちゃん(^-^)

そんなに一気に抜けたら
ご飯食べにくいのでは?

| りえ@管理人 | 2007/06/30 00:52 | URL |

わちこちゃん、歯が生え変わる時期なんだ・・
痛みってあるのかしら。
うまく生え変わると良いですね^^
ちわくんの歯、綺麗です。
まりんの歯もチェックしなくては。

そうそう、ワンコって化粧水とか乳液とか好きな子多いみたい。
まりんもそうですが、よく聞きますよ。

| naoぴ@管理人 | 2007/06/30 01:43 | URL | ≫ EDIT

わっちゃん大人への階段を一歩登ったのね(*^_^*)
私もチョコのぬけた歯を小さなビンに入れて残してあるの♪
チワワの歯ってホント小さいもんね^m^
チョコも私が足にクリームをぬっていたら
ペロペロなめてくるの(^^ゞどぅしてなんでしょうね??

チョコのカラーもやっととれました!
ずっとカラーがついて不自由だったけど、カラーがとれたとたん
部屋の中で運動会のように走り回ってました(^^♪
傷も、もう大丈夫みたいです。
ご心配おかけしました<(_ _)>

| チョコのママ@管理人 | 2007/06/30 09:46 | URL | ≫ EDIT

う゛・・・
私、本日12時から歯医者を予約しています(涙)

歯は、1歳ぐらいまでに生え変わるんでしたっけ?
しばらく つらい日々が続いちゃうね
食欲が落ちてしまう仔もいるらしいし
美容液で元気が取り戻せると 良いのだけど・・・?(。。*ヾ

ちわくん しばらく わっちゃんのイライラ噛み噛みを
絶えなきゃいけないのかな? それもつらいね
ふたりとも頑張って (>_<)

| グリーン@管理人 | 2007/06/30 10:03 | URL |

乳歯が抜ける時って、人間と同じで痛くないんじゃないかな?
ただ噛み合わせがイマイチ悪くて元気がないのかもね。
自分のウチのわんこでも、小さい頃の事って忘れちゃうもんですね。
はて?ウチのぽろりの乳歯時代はスキっ歯だったかな?どうだったっけ?って昔の画像データを探しちゃいましたよ。(^o^;

| ぽろりのおとうたん@管理人 | 2007/06/30 10:39 | URL | ≫ EDIT

ちわくんの歯、きれいだな~。

| ノリ@管理人 | 2007/06/30 13:04 | URL | ≫ EDIT

わちこちゃん大人の第一歩おめでとう♪
これからもっと素敵なレディになってね☆

まだ4ヶ月だったんだねぇ~♪
インパクト強くてもっと前から知ってるきがするわぁ☆

くるみは歯が抜けた時寂しそうに抜けた歯眺めてたんだけどバニは全部飲んじゃったみたいでこの間の手術の時に抜いた歯が初の歯でした♪

| いちご@管理人 | 2007/06/30 18:03 | URL |

わっちゃん、もう美容に興味あるのねv-10
それにしても、見事に歯が抜けましたね!
家も4ヶ月ですが、全く歯の抜ける気配ありません。。。
ミクは二枚歯になる可能性が高いようでちょっと心配です。
それにしてもチワ君の歯きれいですね♪
何かお手入れしてるんですか??

| まっち@管理人 | 2007/06/30 20:16 | URL |

お~☆もうそんな時期なんですね~
むうの歯は去勢した時に一緒に抜いてもらった4本しか残ってないんです…あとはどこへ行ったのやら><;
えんの歯は見つけてみたいな~そこらに転がってるもんなんですかね?これから毎日歯のチェックしなくっちゃ★
それにしてもちわ君歯並びが綺麗!!
むうの前歯は短いし小さいし、左の犬歯はちょっと前に出てる感じだからベロが出ちゃうし…
まぁ並びは悪くてもハミガキとフードのお陰で歯はキレイな方だと思うんだけど♪♪
わっちゃん、後25本もあるけど頑張ってね♪
で、おばあちゃんになるまでキレイな歯で過ごそうねo(〃^▽^〃)o

| なっちゃ@管理人 | 2007/06/30 21:53 | URL | ≫ EDIT

わっちゃん乳歯抜けたんですね(*^_^*)
おめでとうございます!

チワワの歯って28本だなんて知りませんでした。。
勉強不足ですね(;´ω`)

ちわくんの歯めっちゃキレイ!!
りんゎ乳歯まだ残ってます…。ケン歯が2本ありますよhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

| あき@管理人 | 2007/06/30 22:08 | URL |

28本もあるんだ!?
犬歯が4本とも抜けて、よかったよかった…と後は無頓着だった我が家…。そのせいか(?)こたの下の歯は隙っ歯のままです。
ちわくん、矯正したみたいにキレイな歯並びだわ…。

| まび@管理人 | 2007/06/30 22:50 | URL |

わぁ~~すご~い!おめでとうなの~~♪
28本もあるんですね!!
本当ひろみさんって勉強家です!!めぐ…愛犬家なんて名乗る資格がないわぁ~~…。
残念ながら、病院で歯の検査をしたらピコ…
まだ沢山乳歯が残っているって言われたんですよね。
だから硬い食べ物とか食べれないのかも…うぅ~…。
牙みたく尖っているのは乳歯ですよ~って言われて
家に帰ってやってみたら…「ホントだ…」みたいな。

ちわ君歯凄い綺麗よね!!!芸能人は歯が綺麗★って本当ねv
ちわ君はアイドルよ~~わったんも頑張れぇ~~♪

!!!!そうそう!!!プレゼント!!!!
ありがとうございました(号泣)ピコもロンもめぐも喜びました。
うぅ~~~…申し訳ないです…。

| 緋野めぐみ*ぴこ@管理人 | 2007/06/30 22:56 | URL |

バディの寝込みを襲って歯科検診してしまいした(ノ∇^*) キャハッッッ♪ 
ちわ君みたいに綺麗な歯並びしてないかった・・隙間あり。

4ヶ月頃に抜け出すのねφ(・ω・〃) カキカキ♪ 
バディの歯は手術の時に抜いてもらったのしか手持ちにないざますw
今回も・・ジャイアンだけに喰うてしまうことでしょう(爆


| mokok@管理人 | 2007/06/30 23:04 | URL | ≫ EDIT

ちわくんの歯がとってもキレイで羨ましいです!!
うちのは汚くて。。。って飼い主が悪いのか(^^;
それにちわクンの歯、大きくて立派ですよね~!
ポコタンタンの前歯ってほんとちっちゃいんです…汚いし…
わちこちゃんの隙っ歯は可愛くて笑っちゃいましたよぉ(^m^)
良く小学1年生くらいのガキんちょが笑うと前歯がないのを
思い出しました(笑)

| chisa@管理人 | 2007/07/01 01:28 | URL |

リルっちが乳歯が抜けるときって全然普段と変わらない様子だったかなぁ~
だから全然抜けてることにも気が付いてなかったもの(汗
回収できた乳歯は6本だけ
ぜんぶ奥歯・犬歯系で前歯6本は2枚歯になってたので避妊手術の時に抜歯したの

それにしても確認が出来てるのは12本
半分以上が掃除機かリルのおなかの中に入っていったのね(汗

| ちゅん@管理人 | 2007/07/01 10:18 | URL |

こんなにいっきに前歯抜けちゃうものなんですね~!!
わたしは前歯は一本も回収できませんでした(涙)。
けっきょく頑張って回収できたのは6本だけ・・・。
わんって食べちゃうことが多いみたいですね。
ってことは回収できなかった他の歯は、
全部こたろーの胃の中に行ったってことかしら(笑)!?

| maron@管理人 | 2007/07/01 12:02 | URL |

ワンコの歯が抜ける時って痛そうだよね~。
わっちゃんも、もうそんな時期なんだね~。
ソラは引張りっこをすごくやったもんだから、
わりとあっさり乳歯が抜けた記憶があります。
でも歯が前に倒れた感じに生えてるのって、
引張りっこのせい!?って思ったりしたけど
どうなんだろう(笑)
わっちゃん、早く歯が生え変わるといいね^^

| キウイ@管理人 | 2007/07/01 19:15 | URL | ≫ EDIT

>ミーさん
食欲はいつもと変わりないんだけど、食べるスピードはめちゃめちゃ落ちましたねー。
まぁ、前歯がないので当然と言えば当然なんですが(笑)
抜けた後の痛みはないみたいですよ。

>bibiさん
小型犬の場合は飲み込んじゃうことが多いんじゃないかしら?
あとは埃と間違えて掃除機で吸っちゃうとか(笑)
わちこね、痛みには強いのかな?って思ってたんだけど、そうでもないみたいなんですよ。
昨日なんてゴハンのときにキャインキャイン泣いてましたから。
まだグラグラの歯があるのかもしれないなぁ…。

>りえさん
私も1日で3本も抜けたのにはビックリでしたよ!
ちわのときはこんな一気じゃなかったんだけどなぁ…。
ゴハンね、ものすごく食べ難そうです(笑)
いつもの倍以上の時間をかけて食べるようになりましたからねー。

>naoぴさん
痛みはあるみたいな感じです。
ゴハンのときも恐る恐る食べてるし、何より口元を触られるのを嫌がるようになりましたからね。
化粧水とか乳液好きな子ってホント多いですよねー。
でもアレって身体に悪くないのかしら?と思うと不安になりません?
だからと言って基礎化粧を怠るわけにはいかないし困ったわぁ…(汗)

>チョコのママさん
チョコちゃんも乳歯を保管してもらってるんですね。
うちも色違いのピルケースに保管してるんですよ~♪
わちこの歯もちわぐらい回収できるといいんだけどなぁ…。
因みにチョコちゃんは何本ぐらい回収できました?
チョコちゃん、カラーが取れたのね!
思ってたより早い回復で安心しましたよ~。

>グリーンさん
いやいや、ちわったらわちこのイライラ噛みに反撃しまくってますよ(笑)
理不尽な理由で噛み付くんじゃねぇ!って感じなのかしら…?
わちこね、食欲が落ちる気配は全くないんだけど、ゴハンにかける時間は大幅にアップしたの。
やっぱり噛みにくいみたいですねー。
それでも残さずに食べるので一安心です♪

>ぽろりのおとうたん
抜けるときは痛くないみたいだけど、グラグラの段階では痛いっぽいですよ。
キャンキャン泣きながらゴハンを食べてることもありますからね(笑)
しかもね、オモチャが血まみれで大変なことになってます…。
人間の生え変わりもこんなに血が出たかなぁ?
あまりに昔のことで思い出せないわ…(汗)

>ノリさん
我が家で一番綺麗な歯の持ち主なんですよ、ちわは(笑)

>いちごさん
飲み込んじゃう子って多いですよねー。
ちわも半数以上を飲み込んじゃってましたし。
まぁ、わちこの場合は食い意地が張ってるので、ちわのときより回収できないかも(汗)
ホントは全部集めたいんですけどねー。
でもさすがにウ○コを解体する気にはなれないわ(笑)

>まっちさん
ちわの歯、意外にも綺麗なんですよねぇ…。
でも実は、お手入れと呼ばれるものはなーんにもしてないんですよ。
以前は歯磨きをしてたんだけど、私の不注意のせいで歯磨き嫌いになっちゃいまして(汗)
それ以来、デンタルケア製品とは無縁になってるんです。
歯が綺麗なのは、たぶんフードのおかげだと思うんだけど違うかなぁ?

>なっちゃさん
むうクンはまだ歯磨きを続けてるのね!えらいわぁ~!
我が家はもうスッカリ挫折しちゃいましたよ(汗)
抜けた乳歯を捜すときの見落としがちなポイントはオモチャです。
意外とオモチャ(ぬいぐるみ系)に絡まってることがあるんですよー。
あとはもうコンタクトを捜す勢いで這いつくばって捜すことかな(笑)
えんクンの歯は見つけられるといいですね!頑張れ~!

>あきさん
チワワの歯が28本てわけじゃないんですよ。
どのワンコもパピーは28本で、オトナになると42本になるらしいです。
まぁ、人間と同じで欠歯の子もいるので、一概にこの本数ってわけじゃないみたいですけどね。
ちわの歯、ビックリするほど評判がいいなぁ…。
こんなに評判がいいなら、デンタルケア商品のオファーでも来ないかしら?(笑)

>まびさん
ちわの歯並びって良いほうだったのかー!
なかなか他のワンコの口の中を見る機会がないので、こんなに褒めてもらえてビックリですよ。
そうか、矯正したみたいに見えるのかぁ。
って、ワンコの矯正って想像しただけで笑えるわ(笑)

>緋野めぐみ*ぴこさん
勉強家だなんてとんでもない!
基本的に私は右から左に抜けちゃうタイプの人間ですからねぇ(汗)
ピコちゃん、まだたくさんの乳歯が残っているのかぁ。
ってことは二枚歯になっちゃってるのかしら?
実はちわも二枚歯だった頃があるんですよ。
でも去勢手術のときに抜いてもらったの。
二枚歯って虫歯になりやすいらしいし注意ですよー!

>mokokさん
4ヶ月前後から抜け出す子が多いみたいですねー。
なんて言いつつ、わちこが4ヶ月ってことをスッカリ失念してましたが(笑)
バディくんの歯、もらえなかったのかな?
ちわも二枚歯を抜いてもらったんだけど、シッカリいただいてきましたよー。
病院によって違うものなのかしら…?

>chisaさん
あー、確かにそんな感じかも!
ニカって笑ったときに前歯がなくてギョっとするんですよね(笑)
ちわの歯ね、特になにもしてないんですよー。
歯磨きも三日坊主で終わっちゃったし、歯磨きガムは食べてくれないし。
それなのに綺麗な歯が生えてきたってことは、パパママからの遺伝のおかげかなぁ?

>ちゅんさん
ちわも半数以上は掃除機&お腹→トイレへ流された状態ですよー(笑)
さすがにウ○コの解体はする気になれないもんねぇ…。
あれ?リルちゃんも二枚歯だったの?
ちわも二枚歯が4本だけあって、去勢手術時に抜いてもらったんですよー。
そのおかげで手元に残っているのは9本。多いほうなのかな?

>maronさん
前歯の回収って一番難しいですよね!
多分ほとんどのワンコが飲み込んじゃってるんじゃないかしら?
後は落ちてても気付けないとか。
だって、あんなに小さいと埃と間違えちゃうって!
我が家はお腹の中よりも、掃除機で吸っちゃったほうが多いかもしれません(笑)

>キウイさん
なるほど!引っ張りっこ好きだと抜けやすそうですもんね!
わちこにももっと引っ張りっこをやらせないとダメかなぁ。
どうも彼女は引っ張りっこより追いかけっこの方がすきみたいなんですよ。
歯のために期間限定で好きになってくれないかしら?(笑)

| ひろみ@管理人 | 2007/07/01 22:16 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

