PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:わちこの日常

いつの間に…

毎朝、歯を磨くときに、歯磨きだけに集中できないひろみです。
みなさん、こんばんは。

磨いてる時間自体は、そこそこ長いんじゃないかと思うんですよ。
平均して20分ぐらい磨いてますからねー。
でも、その20分を歯磨きだけに使うのはもったいなくって。
なので毎朝、歯磨きしながらメールチェック、歯磨きしながら新聞のチェックをしています。
もっと集中して磨けば5分ぐらいで済むのにね…。
私の他にもこんな人いるかなぁ?

さて。
ほとんどの乳歯が抜けたわちこですが、ここ最近は抜けてる気配がありません。
まだ犬歯が残っているはずなんだけどなぁ。
知らないうちに抜けてるのかしら?
それともゴハンのときに飲んじゃったか?
と心配になったので、ちょっと確認してみることにしましたよ。

さぁ、わっちゃん。
ちょーっとお口の中を見せてちょうだいね。

無理やり見るくせに…

オホホホホ。
ワンコに対してはドSな私ですもの。
わちこがどんなに嫌がっても、見ると決めたら見ますとも!

わちこの歯

順調に永久歯が生えてきてるじゃないの~♪
でも、何かが違うような…。
何かが間違えているような…。
うーん、一体なにが変なんだ?
わちこの歯と比較をするために、ちわクンの歯を見せてもらおっと。

ちわの歯

犬歯の両隣に隙間があるのね。
ふむふむ、なるほどね。
では、もう一度わちこの歯の写真を見てみましょう。

犬歯が2つ?!

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
こ、これは二枚歯になってるってことじゃないか!
ちわも二枚歯だったけど、わちこも二枚歯になるとはなぁ…。

でもさ、ちわの二枚歯とはちょっと違うのね。
ちわの場合は

二枚歯

こんな風に永久歯の外側に生えてたもんね。
まぁ、どっちにしても凶暴そうに見えるけどさ…。

凶暴じゃないでち

確かに凶暴ではないわね。
暴れん坊だとは思うけど…。

病院へ行ったときに先生と相談しなきゃなぁ。
避妊手術の相談もしたいし、来月辺りになったら病院へ連れて行こうかな。

避妊手術?

ねぇ、ちわクン…。
間違えてはいないけど、その言い方はどうかと思うわ…(汗)

Permalink | Comments(16) | Trackbacks(0) | Top

Comments

歯ねぇ。。うちもぎぎは なーんの心配もなく抜けたし16歳の現在でも
骨までカジカジできるほど 丈夫です♪
が。。。。

こむぎは やっぱり2枚歯ちゃんで 犬歯が抜けたのは2歳すぎてからでした(笑)
残すところ 前歯が2本のみとなっていますが これがまたしぶとい(笑)
グラグラしてるのに 抜けない。。。汗
写真を撮ろうと思いながら なかなか撮れない。。。ちっこすぎだよ~歯っ!!(笑)

あ。。。うちの息子も 歯磨きは長いですよ~~(笑)
歯磨きは趣味♪ といって テレビを観ながら。。。
ケータイで メールをしながら。。。
シャカシャカ シャカシャカ 磨いています
やっぱり20分は磨いてるかなぁ~?(笑)
歯。。。減りますよ? ぷぷぷ(笑)
そんな 歯磨き好きには 研磨剤の入ってない 歯磨き粉をお勧めします。
研磨剤入りで磨きすぎると 知覚過敏になっちゃうからね~

| のん@管理人 | 2007/08/17 23:55 | URL |

ウチは全部抜けたみたいですよ。
乳歯っぽいのはもうないです。

わちこちゃんみたいに
横に2本並んだ犬歯になってたんですけど
カミカミをたくさんしていつの間にか
無くなってました(^-^;)

なので、わちこちゃんもLet'sカミカミ♪です(^-^)

| りえ@管理人 | 2007/08/18 00:11 | URL |

うちも犬歯2本だけが2枚歯になって残ってたんですよ~!!
でもって、先日手術の相談をしに病院に行ったとき、一緒に抜きましょう!ってことになったんだけど
昨日、なぜか1本抜けました!
写真の感じだと、わっちゃんの犬歯、まだ生えきってない感じだからこれから抜ける可能性大ですね!
わっちゃんも手術考えてるんですね! ミモザと一緒に頑張ろうね!!

| saclatte@管理人 | 2007/08/18 00:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんわぁ リンクありがとぉございます
今後とも宜しくお願いしまぁすぅ\(*^o^*)/
ティアラも犬歯が二枚歯です・・・
いつか抜けるかなぁって思っていたのですが全然ダメでしたi-181
ウチも年内に避妊手術の予定なのでその時にって思ってます
↓麦わら帽子めっちゃ可愛いi-233
嬉しいサービスをしてくれるサロンなんですね!

| TIARAまま@管理人 | 2007/08/18 00:55 | URL | ≫ EDIT

さすがわっちゃん、犬歯が普通の並びで生えてくるなんてっ
これでケンカしても無敵じゃない~
bibi(人間の方ね・笑)の親知らずは“前に向かって生えてて”
大変な思いをして抜いたのね
わっちゃんみたいに上手に生えてきてたらな~(って、話が違いましたね)
それにしても、歯石もなさそうな白い歯ですね~

| bibi@管理人 | 2007/08/18 01:23 | URL | ≫ EDIT

私も歯磨き長いんです(笑
歯科医ではみがき剤を付けずに15分ブラッシングするといいと
聞いてからシャカシャカ頑張ってます。
長い時間磨く時はエナメル質が削れないように
はみがき剤付けないのがいいみたいですよ。

あら、わちこちゃんも立派な2枚歯になっちゃってるんですね。
自然に抜けるものなのかなぁ?

| 葵@管理人 | 2007/08/18 08:44 | URL | ≫ EDIT

まぁ見事な二枚歯。
はるも犬歯が二枚歯でしたね。
そろそろオナベ手術を考える時期ですかぁ。早いものですね。
ちわ君のオカマ呼ばわれも無くなるのかな?

| glymax@管理人 | 2007/08/18 13:01 | URL | ≫ EDIT

私も歯磨き長いっすよ。
テレビとか見ながら15分くらいかなあ。
困るのは、あずきが歯磨き粉が大好きだってことだ。
歯磨きしてくると舐めにくるんで、防御が大変なのよん。
そんなことより、なんて立派な二枚歯ざんしょ。
そういやあずきも二枚歯だったよ。自然に抜けたけど。
わっちゃんの歯が綺麗なのは当たり前として、ちわ君も歯がすごく綺麗だねえ。歯垢ひとつ付いてないじゃないの。
あずきはけっこう黄色いのが根元にね…。女の子なのに…。

| かおりん@管理人 | 2007/08/18 18:29 | URL |

分かります~!
歯磨きしてるだけでは時間がもったいないですよね!

わっちゃん順調にはが抜けているようですね♪
家のミクはまだ1本も抜けていません。。。
しかも完全に二枚歯になっています(^_^;)
家も避妊手術を考えているのでそのときに一緒に歯も抜いてもらおうと考えています。

| まっち@管理人 | 2007/08/18 20:50 | URL |

バディが、わちこちゃんのような状態でした。
抜糸してもらってから、乳歯だったんだーー;て分かったんですけどね(爆
我が家のジャイアンもそろそろ抜けはじめるのかなぁ。
きっと喰ってしまうことでしょう(爆

↓え@@白髪なの??
1歳にして若白髪なのかしら~?(爆
それとも下の仔ができてストレスとか?
どうせなら全部白くなってくれたら髭が目立たなくていいのに!
なーんて思ったりして(爆

| mokok@管理人 | 2007/08/19 00:51 | URL | ≫ EDIT

私も朝の歯磨きは長いんですが、それは寝ながら
磨いてるんで長いんです(笑)
起きてすぐ歯磨きしちゃうんで、まだ眠いんです(^^;
でもひろみさんみたいに何かしながら歯磨きって何気に
効率良くてイイかも!?(^m^)
わっちゃんの犬歯の二枚歯、なんだかわっちゃんらしい~♪
って思っちゃいました(笑)
もうすぐオナベなんですね!頑張ってね、わっちゃん。
オナベってすんごい久しぶりに聞きました(笑)

| chisa@管理人 | 2007/08/19 01:20 | URL |

ひろみサン、おはようございます(・∀・)ノ

わっちゃん、りんと同じですね!
りんも2枚歯です。

想像妊娠も経験ありだし、うちも避妊手術をしようかと考えています…。
その時に一緒に乳歯を抜いてもらおうかと。

わっちゃんゎ避妊手術するんですか?

| あき@管理人 | 2007/08/19 08:30 | URL |

初めてカキコします。
リンクフリーだったので、だいぶ前にリンクさせてもらっています。
いつも、読み逃げでごめんなさいね。
これからも、よろしくお願いします。

| jyun@管理人 | 2007/08/19 10:50 | URL | ≫ EDIT

私の歯磨きは洗面所の前で立ったまま5分くらいです。
みなさんよりかなり短いですよ。(あっは)
もっと磨かないといけないのかしら……

わちこちゃん綺麗な2枚歯ですね。
これって自然に抜けちゃうのかしらね。
シェリコの歯はガタガタでよう分からないわ。v-209

| syeriko@管理人 | 2007/08/19 12:47 | URL |

わっちゃん二枚歯になってるのね!
そういえば最近チョコの歯をチェックしてないなぁ(^^ゞ
まだぬけてない乳歯があるかも・・・。
わっちゃんも避妊手術考えているのね!
チョコも考えているんだけど、二度目のヒートがきちゃいました。
先生と相談しながら、チョコの一番いい時期にしようかと
考えてます。
そのときのぬけてない乳歯があったらぬいてもらう予定です!

| チョコのママ@管理人 | 2007/08/19 17:33 | URL | ≫ EDIT

>のんさん
こむぎちゃんもまだ乳歯が残っているんですね~。
乳歯って簡単に抜けそうなのに、意外と抜けてくれませんよね!
息子さんは歯磨きが趣味なの?!
実は私、歯磨きって好きではないんですよねぇ…(汗)
でも、磨き始めると短時間で終わらせられないの。
最後は必ずオエってならないと磨いた気がしないって変ですよね(笑)

>りえさん
おお!キラちゃんは綺麗に抜けましたか!
ってことは、わちこの歯も抜ける望みが出てきたわ~♪
最近、やけにガジガジしてるんですよ。
このまま行けばポロッと抜けてくれるかもですよね!
って、触った感じだとまだまだ先になりそうですけど(汗)

>saclatteさん
おおおおお!ミモザちゃんも抜けたとは!
わちこの犬歯は生えきった感じではないですよね~。
でもね、触った感じだと、まだシッカリ固定されてるんですよ。
早くグラグラになってくれるといいんだけどなぁ。
お互い、手術が終わるまではドキドキだけど頑張りましょうね~!

>TIARAままさん
ティアラちゃんも二枚歯になっちゃってるんですねぇ。
やっぱりチワワは二枚歯になっちゃう子が多いのかしら?
出来ることなら自然に抜けてくれるのが一番なんだけどなぁ…。
麦わら帽子、めちゃめちゃ可愛いでしょ~♪
いつもはバンダナをつけてくれるんだけど、時々可愛いアクセサリーをつけてくれるんですよ!

>bibiさん
確かに無敵かもしれないですねぇ~。
凶器が2本増えたってことですもんね(笑)
わちこの歯だけど、飼い主が想像してたより綺麗でした。
一度も歯磨きをさせたことはないんだけどなぁ…。
フードのおかげなのかしら?

>葵さん
実は私も、歯磨き粉をつけないで磨いたほうがいいって言われてるんですよー。
でも、なぜか歯磨き粉をつけないと、歯を磨いた気になれない私…(汗)
なので、ごく少量の歯磨き粉で磨くようにしています。
おかげで「あ、この歯磨き粉の味嫌い」と思っても、なかなか減らないんで困り者ですよ(笑)
ホントは色んな歯磨き粉を使ってみたいんだけどなぁ。

>glymaxさん
あら、はるちゃんも二枚歯だったんですねー。
やっぱり小型犬は二枚歯になりやすいのかしら…?
オカマ呼ばわりね、きっと減るんじゃないかしら。
いや、でも、オカマとオナベで不毛な戦いをしそうな気もするんだよなぁ…(笑)

>かおりんさん
ひょえー!あずきちゃんは歯磨き粉の味が好きなの?!
うちはふたりともダッシュで逃げて行きますよ~。
多分、歯ブラシ=天敵とでも思ってるんだろうなぁ…(泣)
ちわの歯ね、ここ数ヶ月ほど特に何もしてないんですよ。
それでも綺麗だって言うのは、フードのせいなのかなぁ?と思ったり。
チワワが食べるフードにしては、ヤラーは粒が大きなフードですからねぇ。

>まっちさん
そうそう!何だか時間がもったいない気がしますよね!
って言っても、歯磨きに集中すれば、もっと有意義な時間の使い方が出来そうな気がするけど(笑)
ありゃ、ミクちゃんは完全な二枚歯になっちゃいましたかぁ~!
わちこに比べると身体が小さいから抜けにくいのかしら?
ホントは自然に抜けてくれるのが一番なんですけどねぇ…。

>mokokさん
そろそろピコちゃんも生え変わりの時期ですよね。
って、mokokさんが気付いていないだけで、生え変わってる可能性もあるかも?(笑)
おヒゲの件、ビックリでしょー?
どうもワンコのおヒゲは1歳を超えた辺りから白髪になりつつあるみたいなんですよ。
つまり、若白髪と言うよりは、老化現象と言うことみたいで(汗)
まだまだ犬生は長いのに、もう老化現象って言われるだなんて可哀想だわー…。

>chisaさん
寝ながら磨くとは素晴らしい!
と言いつつ、私も寝ながら食事をした経験があるんですけどねー(笑)
手に持ったオニギリが転がった瞬間に目を覚ましました…。
おかげでオニギリは毛まみれ。
今後は気をつけねば…!
そう言えば、最近はオナベって聞きませんよね。
もっと他に言い方があるのかしら?

>あきさん
わちこの避妊手術はお迎えする前から決めてたんですよ。
と言うのも、うちのマンションは2頭までしか飼えないんです。
わちこの赤ちゃんを見てみたいけど、手元に残してあげられないのは辛いですからねー。
まぁ、それ以外でも、病気のリスク等を考えると、避妊するのが一番かなって。
そうなると、ちわちこはオカマとオナベの兄妹になりますが(笑)

>jyunさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
おお、読んでいただけてただけでも有難いのに、リンクしていただけてたなんて感動です!
駄文&自己満足、そしてサボりがちなブログですが、これからもよろしくお願いしますね~♪

>syerikoさん
いやいや、集中して磨けてるなら5分ぐらいでいいと思いますよ!
私の場合は、あまりにも集中しなさすぎですから(汗)
わちこの歯、見事な二枚歯になってしまいました…。
抜けてくれると助かるんだけど、どうなのかなぁ?
今のところはシッカリガッチリ固定されてて、抜ける気配は皆無ですけどね…。

>チョコのママさん
歯のチェックってどのぐらいの頻度でやるべきなんでしょうね?
私はわちこがいるからやってるけど、ちわだけだったら全くしなくなりそうだわ~(汗)
チョコちゃんも避妊手術を考えているのかぁ。
わちこはまだ何も相談してないので、時期等も決まってないんですよ。
そろそろ本気で相談しなくちゃなぁ…。
と思いつつ、未だにわちこにヒートがくるとは思えないんだけど(笑)

| ひろみ@管理人 | 2007/08/19 17:45 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

