PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

ちわちこの大好物♪

どんなに暑くても、土日のお酒は15時以降と決めているひろみです。
みなさん、こんばんは。

いや、ホントはね、目が覚めた瞬間から「キンキンに冷えたお酒が飲みたーい!」と思うこともあるんですよ。
暑いときのお酒って美味しいし。
昼酒って最高だし。
でもさすがに自宅でゴロゴロしてるだけなのに飲むのはねぇ?
これがイベント等なら、15時前だろうと遠慮なく飲むんだけどなぁ。

さて。
昨日・今日と多少暑さの和らいだ感のある関東地方ですが、それでも暑いもんは暑い!
昨日はまだよかったんですよ。
日差しもそんなに強くなかったので、ちわちこを連れてドッグランへ行ったりできましたから。

クンクン

はじめましてのダックスちゃんとご挨拶をしたり。

楽しいでち♪

芝生の上を嬉しそうに走り回ってみたり。
と、こんな風に楽しむことができたんですが、今日の暑さだとお外は危険。
なので今日はキミたち用の砂肝ジャーキーを作ることにしましょう。

まずはスーパーで買ってきた砂肝を茹でます。
(結構アクが出るので、綺麗に取り除いてあげてくださいね)
で、茹で上がった砂肝にフォークをぶっ刺します。

うりゃぁ~!

この際、両面&数ヶ所にシッカリ穴を開けてくださいませ。
穴の開け方が甘いと、レンジの中で爆発します(笑)

穴を開け終わったら、耐熱皿に並べ

穴あけ完了

レンジで温めます。
時間はレンジや分量によって異なりますが、10~20分ぐらいかなぁ?
出来上がりはこんな感じ。

出来上がり♪

なかなか美味しそうでしょ?
冷ました後、冷凍庫で凍らせておくと意外と日持ちしますよ。
では、早速ちわちこに食べさせてあげましょう。

じゃぁ~ん

フッフッフ…、釘付けになってるわね!
いいわよ、お食べなさいな。
そして美味しい顔を撮らせてちょうだい。

ほら、ちわクン!こっち向いて!

後にしてよ

そ、そうですか…(汗)
じゃあ、わっちゃんはどうかな?
美味しい顔をしてるかな?

話しかけるなでち

………。
ちょっとぐらい協力してくれてもいいじゃないか(泣)

因みに、砂肝ジャーキーを作った後の茹で汁は、ちわちこ用のスープにするので

凍らせます

こうしておけば、使いたいときに使いたい分だけ解凍すればOKですからね!

さぁ~て、ジャーキー作りも終わったことだし、そろそろお酒でも飲もうかなぁ~♪

Permalink | Comments(23) | Trackbacks(0) | Top

Comments

v-286すなぎも じゃぁきぃ
ボクも・・ ボクも・・
おっかぁに 作って もらう。
もし 作って もらえなかったら
ひろみすぁん・・シクシク 
(泣きまね すなぁー!甘えるなぁー! 作ったる)
またいいおやつ 教えて いただいちゃったぁぁ ありがとぉ

| ぷりん@管理人 | 2007/08/19 18:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| -@管理人 | 2007/08/19 20:17 | |

あれ・・・
非公開コメントにしちゃったのは私ですか?
非公開コメントにするつもりはなかったのに・・・

| ぷしゅぅ@管理人 | 2007/08/19 20:20 | URL | ≫ EDIT

手作りだと
安全で良いですね(^-^)

ワタシもやってみようかな・・・
食べてくれるかな・・・
うーん・・・

| りえ@管理人 | 2007/08/19 20:38 | URL |

砂肝ジャーキーのレシピだぁぁ~~~+。:.゚(人〃∇〃)*+
ひろみさん、ありがとぉ~~♪
知りたかったの!!

さっそく、砂肝買ってこよーー☆

| みーな@管理人 | 2007/08/19 22:01 | URL |

これが気になってた砂肝ジャーキーのレシピですねっ
魚やこういうのはジイや担当なので、早速作ってもらおうかな~
砂肝って、なんでこんな名前がついたのかなー
焼き鳥屋さんで1回だけかじったけど・・・ジャリってうえって
自分は苦手なんだけど、ワンコは好きなんですね

| bibi@管理人 | 2007/08/19 22:59 | URL | ≫ EDIT

砂肝を茹でてトッピングにしていたんですけど
なんだが調子が悪くなってたんですよね。。。
アク取りしなきゃいけなかったんですね(爆w
ズボラナ飼い主過ぎましたね(´・ω・`;A) アセアセ 
今度はしっかりアク取りをしてジャーキーに挑戦だ!!

我が家は今日ランに行って来ました!
暑かったです><1ワンしか居なかったしw
寒暖の差が激しくて体調がいまいちです><
ひろみさんも気をつけてね~♪

| mokok@管理人 | 2007/08/20 00:10 | URL | ≫ EDIT

私も以前オーブンで作る砂肝ジャーキー作った事があるのですが
下茹しなかったような・・・i-230
私自身が砂肝って食べた事なくて味見とかできなくて・・・
レンジでも出来るのですね!また作ってみようかなぁv-345
私はお酒飲めないのですがおつまみ系大好きなんです(笑)
ワンコ用メニューっておつまみみたいなもの多いですよねi-237

| TIARAまま@管理人 | 2007/08/20 00:17 | URL | ≫ EDIT

手作りの砂肝ジャーキー・・・。
すごーい!!ひろみさん・・・。
こうやって愛情たっぷり手作りジャーキーでわっちゃん、ちわくんも幸せだね!!
スープにするのを凍らせるってすごいアイデア。さすが・・・。

| 杏ママ@管理人 | 2007/08/20 00:35 | URL |

いや~ん♪
ひろみさんとま~ったくわたし同じです(爆)
何かしら理由をつけて『昼酒』をねらってま~す!!
何か頑張った証がないと、飲むのに気が引けちゃいますよねぇ。
(↑え!?頑張っても昼間から飲むなって!?笑)

トッピングやおやつ、
わたしも手作りしてあげたいなぁとずっと思いながら、
もう半年以上たってしまいました・・・。
そのうち、近々、いつかきっと頑張ってみま~す(爆)!!



| maron@管理人 | 2007/08/20 00:36 | URL |

ひろみさんはお酒好きなのね♪
どんなお酒がお好きなのかしら?

確かに暑い日の昼間から飲むお酒はゆっくり飲めるし最高よね☆
私はバニをお迎えしてから一気に飲む量が減っちゃった…

ちわちこちゃんは愛情たっぷりの手作り砂肝食べれて幸せだね~♪
私は生の鶏肉さわれないから尊敬しちゃうわぁ~…

ちわちこちゃ~んひろみママの愛情たっぷり砂肝をくるバニにも一口おすそ分けしていただけませんかぁ~(笑)

| いちご@管理人 | 2007/08/20 02:50 | URL |

やっぱりおやつは手作りが良いですね。
我が家はおやつ禁止だから作ってあげられなくて
残念です。

| ウッコロ@管理人 | 2007/08/20 08:46 | URL |

砂肝ジャキー美味しそう(*^_^*)
チョコも砂肝大好きなので、この前たくさん買ったから
お鍋でゆでて、レンジでチンしたら見事にレンジの中で爆発させて
しまいました(>_<)
ちゃんと穴あけしないとダメなんですね!!
今度はちゃんと穴あけして作ります(^^ゞ
スープも冷凍にしたらいいのね♪すごく参考になりました。
ひろみさん、ありがとうね(^^♪

| チョコのママ@管理人 | 2007/08/20 08:49 | URL | ≫ EDIT

すごーい、ひろみさん!!
愛情たっぷりの砂肝ジャーキー、とても美味しそうですね♪
めんどくさがりの私は、ついつい買った物ですませちゃってます^^
ウィンにもいつか作ってあげたいなぁ。
ゆで汁まで凍らせておいて再利用するなんて、
ふむふむ、勉強になります。

| まりりん@チワワ@管理人 | 2007/08/20 12:57 | URL |

おぉ~
このアイデア頂きぃ~♪
やってみよ~

| まきちゃき@管理人 | 2007/08/20 12:59 | URL |

ささみでは作りますが、砂肝はまだ作ったことがありません。
良かったワ~!ひろみさんのブログ拝見して!
思いっきりレンジで爆発させていたに違いない!
今度作ってみよ~。

お酒・・ね^m^
旅行に行って、朝から飲めるのが至福の時~♪

| naoぴ@管理人 | 2007/08/20 21:32 | URL | ≫ EDIT

わっちゃん、今回は他のワンコとご挨拶したり楽しそうに走ったりしてて
写真見てちょっと安心しましたぁ~(^^)
砂肝ジャーキーのレシピ、ものすんごいありがたいです!!!
茹でてチンすればOKだなんて、まさに私の為のレシピです(笑)
しかも茹で汁まで冷凍しておくとは全然思いつかなかったんで、
もうひろみさんてば、この前の温泉たまごのレシピも教えてくれたし、
師匠と呼ばせていただきたいくらいです!!!(^m^)
近々砂肝買って来てポコタンタンにも作ってあげよーっと♪

| chisa@管理人 | 2007/08/20 22:31 | URL |

あれっ??朝コメントいれたはずなのに・・・(>_<)

手作りの砂肝ジャーキー私は前に作ったけど
穴あけしてなくて見事レンジの中で爆発してしまいました!!
今日早速砂肝を買って作ってみました♪
チョコは大喜びで食べてくれました(^^)v
スープもちゃんと製氷皿に入れて冷凍しました。
ひろみさん、くわしく教えてくれて、ありがとうね♪
すっごく参考になりました(*^_^*)

| チョコのママ@管理人 | 2007/08/20 22:34 | URL | ≫ EDIT

ひろみさん、お久しぶりです~!
砂肝ジャーキーを手作りしちゃうなんてすごいですねっ。
しかも、とってもおいしそう☆
ちわくんもわっちゃんもカメラを向いている余裕がないくらい!!

私も是非とも作ってあげたいのですが・・・。
最近、鳥インフルエンザがドイツでも見つかっていて(>_<)
この前はついに、私の住む町の近くで水鳥から見つかったらしくて、
こわいんですよ~~~(〃´o`)=3
小りんもしばらく近所の湖の公園には行けませんっっ!
鳥を追いかけるのが好きだから、もしものことがあったら困りますし!!

| 小りんママ@管理人 | 2007/08/21 06:26 | URL |

ときどき昼酒しちゃいます~。夏ってホントお酒がおいしく感じるんですよね~

| バンヒメ@管理人 | 2007/08/21 15:11 | URL |

手作りおやつは最高ですよね♪
砂肝ジャーキーを作ったのですか!!!
素晴らしい♪
何でも作っちゃうひろみさんって尊敬しちゃいます。
私、作った事ないし作れないi-229
美味しそうに食べてるちわクンとわっちゃんが羨ましいです。v-209

| syeriko@管理人 | 2007/08/21 21:47 | URL |

ひろみサン、こんばんわ!

みんなのコメント欄が見れなかったからまだ承諾してないって事ですよね?
迷惑コメントまだあるんですか?イヤですね…。


砂肝ジャーキー美味しそうhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ちわ君もわっちゃんも写真に協力してくれないほど
夢中になってますね(o´艸`o)

σ(ォラ´∀`)も作ってみようかな~http://blog43.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

| あき@管理人 | 2007/08/21 22:30 | URL |

>ぷりんちゃん
うんうん、おっかぁに作ってもらえなかったときは言ってちょうだいね。
クール宅急便で送るから(もちろん私も乗っていくわよっ!)
この手のオヤツって簡単でいいよねー。
しかも手作りだと安心できるし♪
おっかぁ、愛するぷりんちゃんのために頑張れ~!

>ぷしゅぅさん
私の場合、砂肝の下処理はやったりやらなかったりです(汗)
下処理済みの砂肝があれば、そっちで作るようにはしてるんですけどねー。
スープはね、ジャガイモやにんじん・キャベツ等と一緒に煮てあげると喜びますよ!
面倒なときは何も入れなくてもOK。
食欲がないときにフードにかけてあげてもGOODです♪

>りえさん
鶏肉好きな子だったら喜ぶと思うんだけどどうかしら?
キラちゃんはかなりグルメさんだからなぁ…(汗)
試しに2~3個だけ作ってあげてみるのもいいかもしれませんね。
残りは人間用のオカズとして、にんにくの芽と一緒に炒めちゃうとか。
我が家では一石二鳥よね♪と言いながら、人間用のオカズにしちゃうこともあるんですよ(笑)

>みーなさん
おおお!喜んでもらえたみたいで良かったぁ~♪
たまにはネタ不足も役に立つってことかしら?(笑)
頑張って作ってみてくださいねー!
モカくんも喜んでくれるといいなぁ。

>bibiさん
言われてみると、砂肝の名前って不思議ですねぇ…。
ホントに砂が入ってたりするものなのかしら?
bibiさんは食感が苦手なのかー!
コリコリしてて私は大好きなんですけどね。
ワンコは…お肉なら何でも喜びそうな気がするわ(笑)

>mokokさん
アク取りをするのは茹で汁を再利用するためなんですよ~。
なので、ジャーキーを作るだけなら必要ないかも?って気がしないこともないんですが(汗)
調子が悪くなったって何だろうなぁ…。
意外と火の通りが悪いから、ちょっと生だったのかしら?
次は喜んでもらえるといいですねー。

>TIARAままさん
オーブンで作るのって時間がかかるでしょー?
私の作り方は手抜き万歳って感じなので、オーブンで作るのより味は落ちるかもしれません…。
下茹でするのも少しでも楽をしようとしてるだけですしね(汗)
そうそう!ワンコ用のオヤツっておつまみ系ですよねー。
ささみのジャーキーを作ったときは、散々食べた記憶がありますよ(笑)

>杏ママさん
スープはね、以前は人間用に味付けをして食卓に出してたんですよ。
でも、そうしょっちゅう飲みたいものでもないしねぇ?(笑)
と言うことで、冷凍しておくことにしたんです。
暑い日にアイス代わりに舐めさせることもできるので、意外と重宝しますよー。

>maronさん
そうそう、理由がないと昼酒は気が引けちゃうんですよねぇ。
以前は気にせず飲んでたけど、さすがにダメ人間ぽい?と思って止めました(笑)
が、暑い日は飲みたい気持ちになっちゃいますけどねー。
手作りのオヤツやトッピングは、一度あげると(飼い主が)クセになりますよ~!
嬉しそうな顔で食べる姿を見ると「また作っちゃる!」って思っちゃうもの。

>いちごさん
あー、私もちわをお迎えしてからお酒の量が激減してるかも…。
以前は少なくとも週2で飲みに行ってたのに、今じゃ月1あるかないかですからねぇ(汗)
因みに、私の好きなお酒はジンですねー。
と言いつつ、ビールと日本酒以外ならイケる口なんですが(笑)
ビールは苦味が、日本酒は一度痛い目に合ってから苦手になりました…。

>ウッコロさん
オヤツ禁止って悲しいですよね…。
トッピングとかも禁止されちゃってるのかなぁ?
もし禁止されてないんだったら、フードに茹で汁をかけてあげると喜びますよ。
で、砂肝は人間用のオカズとして味付けしちゃうの。
にんにくやネギと一緒に炒めると美味しいオカズになりますよ~。

>チョコのママさん
承認制にしてしまったので、すぐに表示されないんですよ~。
お手数をおかけしちゃってごめんなさいね(汗)
穴あけしないでレンジに入れちゃいましたか!
私も何度か爆発させてるんだけど、片付けるの大変だったでしょ?
でも、チョコちゃんに気に入ってもらえてよかったわぁ~♪
スープはね、にんじんやジャガイモを入れて煮てあげてもGOODですよー。
我が家では味付けする前の食材をぶち込んで、レンジでチンしてトッピングにしちゃってますよ♪

>まりりん@チワワさん
私もかなりの面倒くさがりなんだけど、ちわちこの物に対してだけは頑張ってます(笑)
自分が食べるものだったら添加物が入ってようと気にならないのになぁ…。
茹で汁ね、意外と重宝するのでお薦めですよ!
野菜を入れて煮てもいいし、アイス代わりに舐めさせてもいいし。
我が家ではトッピングがないときに一欠片入れてあげることにしてるんですよー。

>まきちゃきさん
ぜひぜひやってみてあげてくださ~い!
お手軽だからお薦めですよ♪
チャキちゃんと桜ちゃんも喜んでくれるといいなぁ。

>naoぴさん
間に合ったみたいでよかった(笑)
レンジの掃除って意外と大変ですからね~。
そうそう!旅行中は時間に関係なく飲めるから幸せですよね!
しかも旅行中の高揚感ですごく美味しく感じたり♪
同じ銘柄のお酒を飲んでも、めちゃめちゃ美味しく感じるのは何でなんだろうなぁ。

>chisaさん
私を師匠と呼ぶなんてことはしちゃいけません。
手抜き万歳のズボラな人間になっちゃいますよ~?(笑)
わちこね、今回は比較的楽しめたみたいなんですよ。
でも、ちわはボーっとしていたせいで、黒ラブちゃんに蹴っ飛ばされて凹んでました。
ふたり揃って楽しめる日はくるのかしら…?(汗)

>小りんママさん
ひょえー!ドイツでも鳥インフルエンザですか!!
しかも水鳥から見つかるだなんて…!
養鶏場での発見も恐ろしいけど、生活範囲内での発見は怖すぎますよね。
私だったとしても、何かがあったらと思うと怖くて行けなくなると思いますよ~。
小りんちゃんは可哀想だけど、しばらくは水辺へ行かないほうがいいかもしれませんね…。
早くワクチンが開発されればいいのになぁ…。

>バンヒメさん
なんて羨ましい…!
夏場の昼酒ってホント美味しいですもんねぇ。
この欲求を抑えるためにも、早く秋が来てくれないかしら?(笑)

>syerikoさん
私が手作りをする理由は何点かあるんですが、その中でも重要なのは「市販のオヤツより安上がり」ってことなんですよー(笑)
ジャーキーって意外とお高かったりしますからね。
特に添加物の入っていないと謳われてるジャーキーって高くって…。
少しでも安上がりに!少しでも安全に!って思うと手作りが一番かなぁ、なんて思ったり。
まぁ、私の場合、凝ったものは作らない(作れない)んですけどね(汗)

>あきさん
承認するのが遅くなっちゃってすいません(汗)
なんか迷惑コメントが来るたびに焦って削除をするのが面倒になっちゃって…。
承認制にしておけば、とりあえずは目につかないのでいいかなぁ?なんて思ったんですよ。
ご不便をおかけしちゃってごめんなさいね。
そうそう、このジャーキーは簡単だからお薦めですよ~♪

| ひろみ@管理人 | 2007/08/21 22:41 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

