PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

七草粥を食べよう!

わちこの誕生日まで1ヶ月を切ったのに気付いて、ちょっとビックリしているひろみです。
みなさん、こんばんは。

あのドン臭くてちびっ子だったわちこがもう1歳ですってよ、奥さん!
あぁ、それなのにそれなのに。
わちこの1歳のプレゼントを何にするか、なぁ~んにも決まってませんよ。
ちわのときは1ヶ月以上前からウキウキしながら決めてたのになぁ。
これも末っ子の宿命なのか?!

さて。
今日は1月7日の七草粥。

七草

疲れた胃を休ませる意味合いもあると言うので、我が家でも買ってきましたよ。
お節料理やお酒、オヤツで疲れた胃に優しさを、ってことですからね。
オヤツを食べ過ぎたちわちこにも必要に決まってるわ!と言うことで、

七草粥

ちわちこ専用の七草粥も作っちゃいました♪

ちわクン、わっちゃん、、いいかい?
七草粥って言うのはね、無病息災を祈る食べ物でもあるらしいんだよ。
だから絶対に残さないように!
特にちわクンは最近ゴハンを残しがちだけど、絶対に残しちゃダメだからねっ!

お肉は入ってる?

アナタの好みを考えて、先日のワンコ用巻き寿司で余った鶏のささ身がふんだんに入ってます。
だから残すなよ!絶対に残すなよ!!

残飯処理するでちよ♪

いや、アナタは自分の分だけ食べててください(汗)
コレ以上、メタボ体型になられるのは困るからね。

と言うことで、ふたりとも召し上がれ♪

うまうま♪

ふたりが食べたことのない芹とか薺(なずな)が入っているので、残すかなぁ?なんて思ってましたが、ふたりとも見事完食!
アナタたちってホント雑炊やお粥が好きだよねぇ。
以前作ってあげた中華風雑炊のときも狂喜乱舞しながら食べてたもんね。
ま、何にせよ完食したのは良いことだ。
これでこの1年は無病息災で頑張れるかな♪
…って、アレ?わっちゃんどうしたの?

足りないでち!

Σ( ̄▽ ̄; えーっ!
これ以上たべたらお腹を壊すからダメだってば!
ちわクンの冷たい視線を見てご覧よ。

ギャル曽根ちゃん?!

ギャル曽根ちゃんだったら太らないからいいんだけどね…。
わちこは全てがお肉になっちゃうからダメ!

Permalink | Comments(20) | Trackbacks(0) | Top

Comments

ちわくんの視線、本当に『おい!おい!!』って言ってるよ(笑

ウチは男衆の食の好みがお子様なので七草粥は毎年パスなんですよぉ
まぁ家族全員(未成年は当たり前だけど・・・)下戸なのできっと正月で特に疲れてないからいいかって事で(笑

| ちゅん@管理人 | 2008/01/07 21:50 | URL |

お~~~~~!∑(゜∀゜)
そー言えば、わちこチャンのお誕生日まで1ヶ月をきりましたねぇ!
1月は『行く』だから「あっ!」と言う間にお誕生日ですね。
お誕生日プレゼント・・・我が家も末っ子のさえらには何も用意しませんでした(汗)
ひなたとあとむは○ヶ月記念日ってだけで、お誕生日が1ヶ月ちょっと違いだから二人揃って何かをしてたのに・・・
考えてみたらさえらには何も・・・さーチャン、ゴメンよ~って感じです。。。
ひろみさん?
わちこチャンのは先日のボレロに似合う可愛いワンピースでも用意してあげたらどうかしら?
で、素敵なカフェに行ってそこで素敵な出会いが・・・ねっ!(* ^ー゚)ノ

七草粥、我が家も食べましたよ~
もちろん、ぶらたんsにもおすそ分け!
普段と違うご飯だったら勢いが違いますよね?
わちこチャンは足りなかったみたいだけど(泣)
これで皆、この1年も無病息災ですね♪

| ぶらたん姉さん@管理人 | 2008/01/07 22:32 | URL | ≫ EDIT

偉い!
ひろみさん、ちゃんと七草粥ちわちこちゃんにも
作ってあげたのですね^^
健康な良い年を過ごせそうですよ~♪
美味しそうだし(^_-)-☆

わちこちゃん避妊手術の日決定したのですね。
なんだかドキドキしてしまいます。
それにしても、こんなエリザベスがあったなんて!
優れもののプレゼント嬉しいですね^^

今年もまりん共々どうぞよろしくお願いしま~すm(__)m

| naoぴ@管理人 | 2008/01/07 22:37 | URL | ≫ EDIT

そ~だ♪ギャル曽根ちゃんみたいにいっぱい食べれば太らないんじゃない?
わっちゃん試してみてよ~
効果ありなら真似するから・笑

| bibi@管理人 | 2008/01/07 22:50 | URL | ≫ EDIT

七草粥かぁ・・。

毎年『今年こそは・・。』と思いつつ食べてないv-356

この「神奈川県産」っていうやつ・・興味津々なんですけどv-363

近所のスーパーで売っているような代物なのでしょうか・・v-361
(来年の為に、参考までに教えてちょ~っv-421

| ちびにゃん♪@管理人 | 2008/01/07 23:25 | URL | ≫ EDIT

わちこちゃんには
物足りなかったかな?

ワタシ『七草粥』食べたことないんです。
地元ではたぶん『七草粥』の習慣がないんだと思います。
季節的に雪に埋もれてるので
七草は取られないからでしょう。
最近はスーパーで売ってたりしますが
ほとんど買わないんじゃないのかなぁ(^-^;)

| りえ@管理人 | 2008/01/07 23:33 | URL |

今日が七草粥の日だったなんて!!
今知りましたv-356

うちではくるみはいつも通りのカリカリご飯と、私は残り物のシチューに納豆ご飯でしたよv-406
無病息災が・・・

実は一人暮らしをして10年間七草粥って食べた事ないんです。
いつも忘れていて後で気付くので・・・

七草粥を食べたから、ちわくんもわちこちゃんも1年間は元気で過ごせますね!

| yuki@管理人 | 2008/01/08 00:08 | URL | ≫ EDIT

1月7日って七草粥なんですか(゚ロ゚〃)
ほんと私って無知だなー。。
無病息災を祈る食べ物だなんて、チェルピノにも作ってあげればよかったーv-393
これなら喜んで食べてくれそうだし♪
かなり大満足だったみたいですね☆

| ayu*ayu@管理人 | 2008/01/08 00:16 | URL |

そういえば、七草粥!!いやはや忘れてましたがな・・・。
二人とも良い食いっぷりですな~!

| MMG@管理人 | 2008/01/08 02:07 | URL |

七草粥美味しそうですね~
私も例年作っていたのですが、昨日は新年会で作れませんでした・・・
でも毎年作ってもまずいと評判なので、よかったのかも(笑)?

| まりりん@チワワ@管理人 | 2008/01/08 09:21 | URL |

本年もどうぞ宜しくお願い致します <( _ _ )> 
遅いですねぇ (。。*ヾ スミマセン
ちわくん セカンドバースデーおめでとうv-238
すっかり~♪ しっかり者お兄ちゃんに感心しきりですよ(#^.^#)
だらしないREXに新春の喝をお願いしたいです!
美味しい七草粥を食べて 日本の伝統四季を堪能~☆
拝見しているだけで気分を味わいました(。_ 。〟)ありがとう♪

| グリーン@管理人 | 2008/01/08 09:39 | URL |

わっちゃん、もう少しで一歳のお誕生日なのね♪
どんなプレゼントがもらえるか楽しみだね(*^_^*)

「七草粥」我が家も朝から作りましたよ(^^♪
チョコにも少しだけ食べさせてあげました!
ちわくんもわっちゃんも完食してよかったね(*^_^*)
これで、今年も一年元気で過ごせるね!
でも、わっちゃんは足りなかったみたいだね^m^
ちわくんの視線がなんとも、可愛いわ~♪

| チョコのママ@管理人 | 2008/01/08 11:04 | URL | ≫ EDIT

1月7日って七草粥の日なんですねーi-189
七草粥ってそーゆー意味があるんですねーi-189i-189

・・・何にも知らないおバカなチョモでしたi-282i-195i-195
だって七草粥食べれないもん!!i-203(逆切れ?)
ちわちこチャンは完食してエライじょーi-233i-176
ひろみサンがあまりにも「残しちゃダメ」って言ってるから、てっきり残しちゃったってオチなのかと思ったら・・・
わちこチャン足りなかったのね~i-278i-185

| チョモ@管理人 | 2008/01/08 15:10 | URL | ≫ EDIT

ちわちこ専用の七草粥作ってもらえるなんて
ちわちこちゃん 幸せ者~v-238
残さずしっかり食べたし無病息災確定ですね~

それにしても本当の兄妹みたいに二人のお顔って
そっくりですね♪
カラーは違うけど模様の入り方も似てる~

| Rママ@管理人 | 2008/01/08 18:33 | URL |

あれれ?? 昨日前の記事にコメントを書いたはずなのに・・・?!
あ、submit押し忘れたかもしれません・・・(;^_^A

七草粥いいですね~♬
しかもちわちこちゃんも一緒に食べれたなんて、これでひろみさん家は
全員、無病息災ですねっ!
それにしても、いつ見ても、ひろみさんお手製のお粥おいしそうですね。
わっちゃん・・・はもちろんダメだけど?ちわ君ならほんのすこ~し
分けてくれるかな~~?私も食べてみたいです(*´∀`)ノ

| 小りんママ@管理人 | 2008/01/08 19:22 | URL |

ひろみさん、すごいですね!
ワンコ用七草粥作っちゃうなんてhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
おいしそうだし、ちわくんもわっちゃんもおかわり欲しくなっちゃう気持ち分かるなぁ(笑)

つか、わっちゃんもうすぐ1才ですかhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
お友達の子の成長って早いなぁ~

| あき@管理人 | 2008/01/08 20:45 | URL |

>ちゅんさん
ちわの視線、ホントに冷ややかで笑えますよね(笑)
七草粥って子ども向きな食べ物ではないですよねぇ…。
何気に灰汁の強いものが多いし。
私もお酒を飲まなかったら「マズイからいらん」って言ってるかもですよー。

>ぶらたん姉さん
さえらちゃんもわちこと同じ運命ですか…(笑)
やっぱり末っ子だと色々な面で忘れがちになっちゃいますよねー。
我が家も○ヶ月記念も、結局1~2回しかやってないし(汗)
おお、お洋服のお誕生日プレゼントっていいかも~♪
年に1度のことだし、ここぞとばかりにブリブリなお洋服を買っちゃおうかな~。
3ぶらたんも七草粥を食べたんですねー!
いつもと違うゴハンだと全然食い付きが違いますよね。
その食い付きのよさが嬉しくて、毎日アレコレ手を焼いてしまう私です。

>naoぴさん
今月の21日に手術することに決まりました。
ちわのときもドキドキしたけど、女の子だとドキドキ具合が違いますねー。
傷口の大きさとかを想像しただけで不安になっちゃいますよ。
でも、先生を信じて、わちこを信じて、頑張ってもらうつもりです。
優れもののプレゼントってホント嬉しいですよね~♪
ドキドキするばかりで、この手の商品の有無を確認しなかった自分に反省しまくりですよ。

>bibiさん
いやいや、わちこは空気だけでも太るタイプですからね。
ギャル曽根ちゃんみたいに食べたら、スーパーメタボになりそうで怖いですって(笑)
私とわちこもギャル曽根ちゃん体質になりたいわ~。

>ちびにゃん♪さん
えーっと、実はコチラの商品は近所のヨーカドーで購入しました(笑)
最近は色んなタイプの七草があるのでビックリですよ~。
簡単に使えるフリーズドライのものもあったりして、便利な世の中になりましたよね!
…って、こーゆう書き方をすると、ものすごくババアっぽいかも?(汗)

>りえさん
おお、言われてみればその通りかも!
積雪地域では今の季節に七草が取れるわけないですもんね。
ってことは、この風習は関東から南だけで行われているのかなぁ?
それとも七草に代わる何かがあったりするのかしら?
勝手なイメージだけど、雪国の人はお酒を飲む量が多いから必要なのでは?なんて思ったり(笑)

>yukiさん
七草粥は、そんなに美味しいものじゃないので食べなくてもいいかも。
ちわちこはめちゃくちゃ気に入ったみたいだけど、人間は嫌々でしたからねー。
七草粥を食べるのなら、私は残り物のシチューのほうが嬉しいかな(笑)
でも、無病息災のためですからね!
コレで私の風邪も治るってもんだわっ!

>ayu*ayuさん
確か1月7日はしめ縄飾りを外す日でもあったはずですよー。
チェルピノちゃんはお粥や雑炊好きなのかしら?
もしそうだったら大喜びで食べてくれると思います♪
でもね、食べ終わった後の口の周りは大変なことになりますよ。
ワンコに綺麗な食べ方をしろって言う方がムリがあるけど、ベッチャベチャですからねー(笑)

>MMGさん
意外と忘れがちですよね、七草って。
私もスーパーを覗くまで忘れてましたから。
なので我が家は、七草&水炊きと言うとんでもない組み合わせの夕食になりました(笑)

>まりりん@チワワさん
そうそう!頑張って作っても大して美味しいものではないんですよね!
なので我が家も作るのを止めようかな、って思ってたんですよー。
でも、ちわちこに食べさせたくて買っちゃいました♪

>グリーンさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくです♪
えーっ!REXクンは優しくていいお兄ちゃんじゃないですかー。
我が家の目標はREXクン&陽菜ちゃん兄妹なんですから。
ちわに渇を入れられたら目標を見失うことになっちゃうから止めてー(汗)
ブログを始める前までって日本の伝統に疎かったんですけどね。
ネタ作りのために、こんな私でも頑張れるようになりましたよ!(笑)

>チョモさん
実はここ数日、ちわがゴハンを残しまくってたんですよー。
どうもお正月の美味しいゴハンで舌が肥えてしまったらしくて(汗)
なので毎日しつこいぐらいに「残しちゃダメ」って騒いでますよ。
わちこはどんなものでも美味しく食べてくれるからいいんですけどねぇ…。
って言うか、たまには残してみろ!って感じかも(笑)

>Rママさん
最近ふたりの顔が似てるって言われることが多くなったような…。
よーく見るとちわのほうが美形なんですけどね(笑)
でもカラーの入り方はちょびっとだけ意識してたんですよ~。
どうも我が家は頭に白い毛がある子が好きみたいで。
あ、あとは靴下を履いているような感じの子も好きかも♪

>小りんママさん
コメントを承認するのが遅くなっちゃってゴメンなさい(汗)
シッカリ残ってますので安心してくださいねー。
お粥や雑炊のときは、ちわも分けてくれないと思います…。
フードだったら大喜びで分けてくれると思いますけどね(笑)
私のお手製でよかったら、小りんちゃんや小りんママさんにも食べてもらいたいわ~♪

>あきさん
いやいや、ただ煮ただけなので、ちっともすごくなんかないですよ!
人間用のだって、煮て塩を入れただけだしね(笑)
お友達の成長が早いってわかるかも!
我が子の成長も早いけど、お友達の場合はマッハですよね!
るきあちゃんもあっという間に成長しちゃうんだろうなぁ。

| ひろみ@管理人 | 2008/01/08 20:54 | URL | ≫ EDIT

ひろみさん大変お久しぶりです(忘れてますか?)
ちわクンにわちこちゃんもいることに驚きましたΣ(゚ロ゚;)
カワイイv
七草粥をきちんと作ってあげるところが素敵ですね。
ちわクンの表情・・・物語ってますね。。。
「神奈川県産」の七草粥・・・ウチと同じのですよ~♪
どっかで見たことあると思いました(´∀`)

| airing@管理人 | 2008/01/08 21:25 | URL | ≫ EDIT

あっ、コメント遅れた・・・i-202
でも気にせず母は書く(笑)!

実は母、今まで七草粥って、食べた記憶がないのよねぇi-229
でもちわちこちゃん専用の七草粥見たら、すごく美味しそうで
母も食べてみたくなりましたi-228
来年は挑戦してみようっとi-185

| ちわわんず@管理人 | 2008/01/08 21:47 | URL | ≫ EDIT

>airingさん
覚えてますよー!忘れるわけないじゃないですか♪
わちこね、去年の3月末にお迎えしたんですよ!
見た目は可愛いけど、かなりやんちゃな小娘です(笑)
ちわがやり込められてることも多々ありますからねー。
やっぱりワンコ界でも人間界でも、女性のほうが強いのかしら?
それとも私に似ちゃったのかな?(汗)

>ちわわんずさん
気にせずに書き込んじゃってくださいませ(笑)
七草粥ね、私も食べるようになったのはここ数年のことなんですよ。
食べなきゃ食べないでもOKなものですしねー。
ん?七草粥が美味しそう…?
えっと、ハッキリ言ってそんなに美味しいものじゃありませんよ(汗)
ま、食べれないほどマズイってわけでもないんですけどね。

| ひろみ@管理人 | 2008/01/08 22:13 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

