PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

お散歩とお花見

今日のあまりの寒さに凍え死ぬかと思ったひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、今日はいつもお世話になっているお店のお花見だったんですよ。
でも生憎の天気のせいで寒いこと寒いこと…。
ちわちこも一緒に連れて行ったんだけど、ちわなんて鼻水を垂らしていましたからねー。
3月下旬なのにこんなに寒いなんて勘弁して欲しいよなぁ。

さて。
そんなわけでお花見の様子を、とも思ったんですが、まずは土曜日のお散歩から。
今日と違ってすごく暖かかったので、4ヶ月近くぶりに隣町の緑道までお散歩へ行ってきました。

クンクン

ここ最近は、私の風邪がなかなか治らなかったせいで長距離のお散歩をしてなかったので、ふたりともクンクン作業に余念がありません。
わちこに至っては、

走るでち!

私のことを気づかうつもりなんて皆無なようで、いきなりダッシュをする始末でして。
あのな、わっちゃん。
柔らかな緑の草を踏みしめるのが楽しいのは私もよくわかるよ。
でも、アスファルトの上でもそれぐらい元気に歩いて欲しいんだけどなぁ。
緑道からちょっと反れただけで

イヤでち!!

この態度はちょっとひどすぎないかー?
さっきまでの勢いはどこへ置いてきちゃったわけ?
我が家の周りはアスファルトしかないんだから、もっとアスファルトに慣れて欲しいんだけど。
よし、決めた!
この春の目標は「アスファルトでもガシガシ歩けるようになること」にしよう。

ムリだと思うなぁ

じゃ、じゃあこれも年内の目標ってことで…。

そんな目標を掲げた私ですから、今日のお花見もちわちこ同伴。
宥めたりおだてたりしながらやっと公園に到着すると、友達が赤ちゃんを連れて来ていましたよ!

小さな人間でち…

わちこは赤ちゃんを見るのは初めてだったわね…。
そのせいもあってか、わずか10ヶ月の赤ちゃんにビビりまくり。
それに引き換え、ちわクンは赤ちゃんに興味津々。
赤ちゃん特有の甘い匂いが気になるのか、やたらめたらとクンクンしまく…あれ?

クンクン…

コラー!
レディのお尻に頭を突っ込んで匂いを嗅ぐだなんて失礼な!

ダメでしゅ!

エロ犬で申し訳ないです…。

その後、どんどん冷え込んできたのと、私のミス(手を滑らせてちわの頭上にお酒をぶちまけました/汗)があったので早々に帰宅。

桜~♪

今日の花冷えでほとんどの花びらが散っちゃうんだろうなぁ…。
せっかく綺麗に咲いてくれたのに、寒さのせいで散っちゃうだなんて桜も可哀想だな…。

Permalink | Comments(24) | Trackbacks(0) | Top

Comments

今日は寒かったですよね(-_-)

わちこちゃんは
赤ちゃん怖かったんですか。
ウチのは姪っ子2号にあったとき
ちわくんと同じく興味深々で
最終的に乗ってしまいました(^-^;)
5ヶ月なのに・・・。

お酒がかかったちわくんは
酔っ払ったりしませんでした?

| りえ@管理人 | 2008/03/30 23:24 | URL |

今日はこちらでも小雨が降って寒い一日になりました~(^_^;)
桜は咲きかけているのに、寒すぎて見に行く勇気がなかったです~
ちわちこちゃんはお散歩に行ったんですね~!
家なら間違いなく、玄関からも出てくれないと思います。。。

わっちゃん、アスファルトが苦手なんですね~
家もミクは土や芝生では元気に歩いてくれますがアスファルトで一気にペースダウン。。。
ふふふ。ちわくん、赤ちゃんのいい香りに誘われてますね~♪
その後、ちわくんの調子いかがですか??

| まっち@管理人 | 2008/03/30 23:30 | URL |

今日さむかったですよねーi-240i-201
せっかくお花見するのにもってこいな時期なのに、昨日も曇りで今日はサムサム!i-201
でもテレビで、来週末もお花見を楽しめそうですi-187って言ってましたよ!i-179
桜さん、頑張れ!i-187i-189

あ、確かに「ザ・歩かないキング」の一路も、アスファルトの上だと
より歩かないかもです!i-182
やっぱ固い所よりも柔らかい所が好きなんですかねー。

| チョモ@管理人 | 2008/03/30 23:38 | URL | ≫ EDIT

さむそーッ (・。・; この時期、寒暖差が激しくって困っちゃいますね
特にお花見日和の日は、必ず寒いというジンクスもあったりして・・・
ちわちこちゃんも、ひろみさんみたいに風邪ひかないでねー

頭にお酒のかかったちわくんのその後が気になるなぁ~

| bibi@管理人 | 2008/03/30 23:57 | URL | ≫ EDIT

わちこちゃんもお散歩を楽しんでるのね!と思ったら、アスファルトが苦手でしたか・・・
プニプニの肉球を守りたいのかな?

お散歩中のちわくんを見て思ったんですが、シッポがすごい立派で
これぞロンチーって感じですよねー。
身体はフサフサしたくるみですが、シッポだけはまだスカスカなんですよ。
いつになったら、ちわくんみたいに立派なシッポになれるのか?

今日のお花見とは寒かったですねぇ。
出不精な我が家は、1日中引きこもっていましたよv-356

| yuki@管理人 | 2008/03/31 00:06 | URL | ≫ EDIT

わっちゃんアスファルトの感触がイヤなのかなぁ~??
芝生のとことはものすごいテンションの差ですよね(^m^)
やっぱり肉球には土とかの上のほうが気持ちイイんだろうなぁ♪
それにしても、レディのお尻に顔突っ込んでるちわクンには
マジで笑わせてもらっちゃいましたよぉぉ!!!ウププ
エロ犬ちわクン大好きです(笑)
赤ちゃんにもフレンドリーで、ちわクンやっぱり優しい子だなぁ☆

| chisa@管理人 | 2008/03/31 00:16 | URL | ≫ EDIT

あのポカポカ陽気はどこへ???ってくらいに冷えましたよねぇ
ひろみさん、風邪がぶり返していないですか???

わっちゃんはアスファルトが苦手なの?
緑の道では本当に元気いっぱいですもんね♪

ちわくんはエロっていうか・・・ワンコならではのご挨拶~~ですよね☆
babyのオムツは人間の嗅覚でも感じとれるレベルですからねぇ(笑

| ちゅん@管理人 | 2008/03/31 00:24 | URL |

キャーーー!!! ご無沙汰してるうちに
タイトル変わってるしぃ~~~(滝汗)
ブログピープル利用してるんだけど。。。サボってばっかりいるから
機能してないのかも。。?(笑) タイトル直しておきま~す。
でもでも すっごいっ!!
リニューアル。。FLASH。。。すんばらし~~~!!
私もリニューアルしたいなぁ~~~^^;

って。。。わちこちゃん セカンドバースディ おめでと~♪
そいえば いつの間にか素敵なレディになったのねぇ。。。
アスファルトって。。こむぎもあんまり好きぢゃないみたいです。
出来れば 土の上、草の上を歩きたいみたいですが
ほんっと アスファルトぢゃないところを探すのが大変なくらい
アスファルトだらけですもんね~
わちこちゃんが ゴネるのがわかるような気がしますね^^;

昨日ね。。。ぽっかぽっかでした。。@ダ埼玉。。。(笑)
こーんなちっちゃな日本なのに。。。
たぶんたいしてそう離れてないのに。。
お天気さんは だいぶ違うみたいですね~
でも今日は雨、桜も散っちゃうぢゃないかぁ~!! ねぇ~(汗)

| のん@管理人 | 2008/03/31 07:22 | URL |

昨日はホント寒かったですね{{ (>_<) }}
近くで桜祭りがあるので行きたかったんだけど雨だったので諦めました。
私もお花見したかったなぁ。

わちこちゃんは硬いアスファルトより
自然の匂いたっぷりの土や草の上が好きなんですね。
うちもそうみたいでとろとろ歩いていても
草のところになると急に元気になるんですよ。
わんこはやっぱり自然がスキなのかな。

| 葵@管理人 | 2008/03/31 09:43 | URL | ≫ EDIT

わちこちゃんアスファルト嫌なんですね。
うちのチェルシーは、雨上がりのグチュグチュの感触が苦手な
ようですが、アスファルトはふたりとも平気です。
どちらかと言えば好きかも?!(笑)

もうかなり満開って感じですねー!!!
しかし、ほんと寒かったですよねv-356
ちわくん頭にお酒かぶって、酔っ払ったりしなかったですかv-361

| ayu*ayu@管理人 | 2008/03/31 09:54 | URL |

折角のお花見も寒い1日でしたね。
わちこちゃんは赤ちゃんが苦手ですか~♪
さすが~ちわクン、手馴れたものですね。
クンクンとゴッツンコには笑いました。v-411

うちのそう君と同じくらいの赤ちゃんですね。
シェリコも相変わらずそう君と戯れていますよ。v-209

| syeriko@管理人 | 2008/03/31 10:37 | URL |

昨日今日は本当に寒くて・・・コートが必要なくらいですよね。
なかなか衣替えできないでいます。
雨まで降っちゃって、せっかくの桜が気になりますぅ(@_@;)オロオロ
わっちゃんはアスファルトの上が苦手なのですね。
まだ肉球が柔らかかったりするのかしら?
ちわくんは赤ちゃんに興味津々~♪
オチリをクンクンしてマーキングしちゃうのかとハラハラしちゃいましたヾ(≧∇≦)ゞ
で~ひろみさん?ちわくんの頭上にお酒って?!ちわくんの反応は??
ちわくんも一杯やりながらのお花見を楽しめたかしら?ヾ(;´▽`A``
↓ホントだぁ~ちわくんは毛布の上でホリホリなのね☆
ムサシくんは洗面所の角だから毛羽立つことは無いけれど、ひろみさんの毛布は寿命が短そうですね(⌒_⌒;

| ムサシママ@管理人 | 2008/03/31 11:25 | URL | ≫ EDIT

日曜日は寒かったですねぇ~
こちらも午前中はなんとかよかったんですけど
曇ってきたらいっきに気温も下がって
鼻水ダラダラでした笑
ちわくん赤ちゃん好きなのかしら?
ちょっとお鼻つっこみすぎたのね笑
でもきっとママたちがうんPしちゃった?って
匂いチェックしてたのを見てたとか?笑

| ゆぃっち@管理人 | 2008/03/31 18:00 | URL |

こっちもこの週末はぽかぽか陽気で気持ちよかったですよ~♪
あ、でも、日本は日曜は寒かったんですね。
こちらは逆に日曜の方が暖かくて・・・なんだか不思議な感じ?!
週末、我が家もお散歩&お花見に行ってきましたっ!!
ひろみさん・ちわちこちゃんと同じ行動してた!ってだけで嬉しいです☆

ちわ君の頭上にお酒?!Σ( ̄□ ̄)!
ひろみさん・・・一体何が・・・??ちわ君の反応が気になります~。

| 小りんママ@管理人 | 2008/03/31 18:22 | URL |

ったく・・花冷えであたいも風邪引いちゃったよ~っv-404
お酒浴びちゃったの?ビール?ワイン?ポン酒???

酔っぱらわなかった?千鳥足になっちゃったりして~?

| ちびにゃん♪@管理人 | 2008/03/31 18:57 | URL | ≫ EDIT

隣町の緑道ってどの辺なのかしら??
ちわちこちゃんのお気に入りの場所なんですねー
歩きっぷりが違う!?特にわちこちゃんがっ(笑)

会社の前が桜並木になってるんですが昨日今日の雨で
だいぶ散っていました・・。
でも桜ってほんの少しの期間にあれだけ綺麗に咲くから
良いんでしょーね♪

| Rママ@管理人 | 2008/03/31 19:22 | URL |

昨日も今日も寒かったですねー!
しかも結構激しい雨が降ったから、桜散っちゃったかな…。
桜が咲いてからポカポカ陽気になってくれればいいのに。

人間の赤ちゃんって四つ足だから(笑)仲間だと思ったりするかなー?
でも小太郎も赤ちゃんと子供は苦手です。

| まび@管理人 | 2008/03/31 21:45 | URL |

お花見!?
こちらは 大雨状態・・・

さて今日
3月31日を持ちまして
(犬と赤ちゃんの生活ブログ)が
終わりを迎えました。
今まで本当にありがとう!!

4月1日の明日からは

(tai-pot lg)たいぽっと ログ
っというタイトルです

アドレスは
http://tai-pot.a-thera.jp/


リンクの変更をお願いします。
犬と赤ちゃんのブログをどうするかは
ひろみさんにお任せしますね♪
今まで本当にありがとう♪
そして これからもよろしくです

| ゆーき@管理人 | 2008/03/31 22:27 | URL |

お花見まだしていないのですよ~(^_^;)
来週末にちょっと予定はあるのですが、
果たしてさくらは頑張ってくれているのでしょうか・・


ちわくん、赤ちゃんに興味津々なのね^^
まりんは絶対ガウルと思います。
お年寄りと子供にやたら強気なの(^_^;)
ちわくんは優しい~。
でも、頭からお酒が降ってきた災難にもあっちゃったのね^m^

わちこちゃんの尻尾!立派になったなぁ・・
フサフサではないですか!

**やたら納期が短い仕事があったりする訳で・・
貧乏暇無しってやつです・・あはは

| naoぴ@管理人 | 2008/03/31 23:18 | URL | ≫ EDIT

>りえさん
3月下旬てこんなに寒かったっけ?って感じの1日でしたよねー。
キラちゃんはちわと同じで赤ちゃんに興味津々なんですね。
わちこはビックリするほどダメダメでしたよ~。
一瞬たりとも私の膝から降りようとしませんでしたし…。
チワワって好奇心旺盛って言うけど、わちこは保守的なチワワみたいです(汗)
お酒は酔っ払うほど大量にこぼしたわけではないのでご安心を~♪

>まっちさん
私もあの気温だったので個人的には迷ったんですよ。
でも会いたい友達とかもいたので行ってきちゃいました。
あら、ミクちゃんもアスファルトではペースダウンしちゃうんですね。
アスファルトの固い感触がイヤなのかなぁ…。
お花見中は洟垂れ小僧だったちわですが、自宅に戻ったら元気いっぱいになりましたよ♪
お酒も被っちゃったので心配だったけど、風邪を引いたりしなくて良かったわ~。

>チョモさん
来週もお花見が出来そうだとは良いことを聞きました♪
今度こそ暖かい中でのお花見をしたいものだわ~。
もうあんな極寒の中でのお花見は勘弁です(汗)
あ、やっぱり一路クンもアスファルトだとダメなんですねー。
アスファルトを歩いて肉球が固くなるのを避けたいってことなのかなぁ?
こんな状態なので、1歳を超えたと言うのにわちこの肉球はまだプニプニですよ…。

>bibiさん
あまりの寒さに集まった人たちもガタガタ震えてましたからねぇ。
おかげでお酒より豚汁のほうが美味しく感じられました(笑)
ちわね、お酒を被った後にすぐに拭いたんだけど、ほんのりアルコール臭が残ってしまって…。
なので自宅に戻って首から上だけ蒸しタオルでゴシゴシ吹きまくりですよ(汗)
今月は早めにシャンプーへ連れて行くようにしなきゃだわ~。

>yukiさん
やっぱりプニプニの肉球を守りたいんですかねぇ…。
確かにプニプニのほうが気持ちいいけど、1歳を超えてもプニプニなのは微妙だわ(汗)
ちわね、シッポだけは毎回褒めていただけるんですよー。
背中はクセ毛なのに、シッポは直毛だからゴージャスに見えるだけなんですけどね。
小型犬の場合、2歳までは成長があるみたいなので、くるみちゃんはこれからじゃないかな?
今であんなにフワモコなんだから、きっと立派な毛吹きになると思いますよ♪

>chisaさん
芝生の場所だと私がクタクタになるぐらい走り回るんですよー。
それなのにアスファルトだとコレってひどいですよね…。
おかげで道行く人たちに笑われまくりましたよ(泣)
ちわね、子どもは苦手なんだけど、赤ちゃんはへっちゃらなんですよ。
シッポを掴まれても怒らなかったので、飼い主としてもビックリでした。
が、レディのお尻に顔を突っ込むのはNG過ぎますよねー(笑)

>ちゅんさん
えぇっと、少しだけぶり返してる感じです…。
こんなことなら真冬並みの防寒で行けばよかったわ(泣)
わちこね、アスファルトはどうも好きになれないみたいで。
こんなだから未だにパピーに間違えられちゃうんだろうなぁ…。
ちわワンコの挨拶をしようとしただけなのかー!
って、それにしてはものすごく奥まで頭を突っ込んでいたような気がするわ(笑)

>のんさん
ありゃ、まだBlogPeopleの名前が変更されてませんか!
1~2日で変更されるはずなのにおかしいなぁ…。
お手数をおかけしちゃって申し訳ないけど、タイトル変更をどうぞよろしくです。
アスファルトが苦手な子って多いんですねぇ。
わちこだけ?と思ってたので、ちょっと安心しちゃいましたよ(笑)
でも出来ることならガンガン歩けるようになって欲しいものだわ…。
満開の桜はもう少し楽しみたいと思いますよねー。
次の週末まで散らないでいてくれるといいなぁ。

>葵さん
あまりの寒さに思わずダウンを出しましたよ。
そろそろクリーニングに出そうと思ってたけど、もう少し様子を見たほうがいいかな…。
あ、お犬様も草のところへ行くと元気いっぱいになるんですね!
やっぱり柔らかい感触のところのほうが歩きやすいってことなのかなぁ?
だからと言って、わちこのこの変貌っぷりはひどいですよねー(笑)
よーく見てるとシッポの高さまで違うんですよ。トホホ。

>ayu*ayuさん
おお、チェルピノちゃんはアスファルト好きですか!
わちこは雨でぬかるんでいようと草地のほうが好きみたいで。
お散歩後の足はひどい有様になっちゃうんですよ(泣)
自分が白っぽい毛色だってわかってないのかしらね…。
ちわね、意外とお酒は強いんですよ(笑)
なのでほんの少し口に入ったぐらいでは酔っ払ったりはしませんでした。

>syerikoさん
わちこは初めて見る赤ちゃんにかなりビビっている様子でしたよー。
赤ちゃんが側に来ただけでガタガタ震えまくる始末でして(汗)
それに引き換え、ちわの立派だったこと!
シッポを掴まれてもへっちゃらな顔をしてましたからねー。
赤ちゃんには怒っちゃいけないって言うのがわかってるのかもなぁ。
根性なしのわちこはシェリコクンのところへ修行に出そうかしら?(笑)

>ムサシママさん
まだ衣替えは止めておいたほうが無難ですよねぇ…。
私もそろそろ冬物はクリーニングに、なんて思ってたけど、出さなくて良かった!って感じです。
わちこの肉球ね、まだプニップニなんですよー!
しかも、アスファルトを歩きたがらないせいで爪が伸びるのも早くって(汗)
もうちょっと頑張って欲しいんですけどねぇ…。
お酒を被ったときのちわはビックリしてショボショボな顔をしてましたよ。
可哀想なことをしたけど、毛布をいじめた罰と言うことで…(笑)

>ゆぃっちさん
そうそう、午後からかなり雲行きが怪しくなってきましたよねー。
私たちが帰宅した後は雨も降ったらしいですよ。
一足お先に帰ってきてホントによかったわー!
ちわね、赤ちゃんが好きってわけではないんだけど、子どもに比べるとマシみたいです。
あ、それともなければママの匂いを覚えていたのかもしれないなぁ。
この赤ちゃんのママさんは、パピーだった頃のちわを相当可愛がってくれてた人だし♪

>小りんママさん
あら、ドイツとは暖かい日が逆だったんですねー。
でもこんなに離れているのに似たような気候だったなんて不思議だなぁ。
小りんちゃんとロゼちゃんもお散歩&お花見をしてきたんですね♪
遠く離れていても同じ行動をしていたなんて私も嬉しいなぁ~★
えーっと、お酒の件はですね、コップにほんの少しだけサワーが入ってたんですよ。
で、それを取ろうとしたらツルっと手が滑ってしまいまして。
びしょ濡れになったちわはショボショボのオジサンみたいな顔をしてました(汗)

>ちびにゃん♪さん
ありゃりゃ、風邪を引いてしまいましたか!
って、私も少しぶり返し気味なので、お互い悪化させないように気をつけましょうね。
ちわね、実は意外と酒好きなワンコでして…。
因みにお酒の種類はレモンサワーでした(汗)

>Rママさん
ここはS市内なんですよー。
Rママさんのお宅からは近いかな?
桜って雨が降ると一気に散っちゃうんですよねぇ…。
うちの近所の桜も昨日に比べるとずいぶん散ってしまってましたよ(泣)
出来ることならもう少し楽しみたかったんだけどなぁ。
でも桜は散るからこそ美しいってことなのかもしれませんね。

>まびさん
今日もかなり冷え込みましたよねぇ。
こう寒い日が続くと、あっという間に散ってしまいそうで悲しくなります。
ポカポカ陽気の中、ご機嫌なお花見をしたかったなぁ(泣)
ちわね、仲間だと思ったのかもしれないけど、それにしては突っ込みすぎてるんですよ。
ワンコ相手だとビビってこんなに突っ込めないクセにさー(笑)
因みにちわも子どもは天敵と思っている節がありますよ。

>ゆーきさん
狭い日本でもかなり天候が違うものなんですねぇ。
あ、でも私が帰宅した後はかなり降ったみたいですけどねー。
リンクの件、了解しました~♪
これからは大クンの可愛い笑顔を見れる機会は減っちゃうかもだけど、大クンとぽっとちゃんの成長を楽しみにしてますね!
これからもどうぞよろしくです。

>naoぴさん
頑張ってくれるといいんだけど、桜は散り始めると一気に散っちゃうんですよねぇ…。
せめて4月いっぱいは綺麗に咲き誇っててくれるといいんだけどなぁ。
あら、まりんちゃんも子どもとお年寄りには強気なんですか!
ちわも子どもとお年寄りは苦手みたいなんですが、赤ちゃんはへっちゃらなんですよ。
ちびっ子はいじめてはいけないってわかってるのかしら?
わちこのシッポ、ずいぶん立派になったでしょー♪
でもよーく見ると結構スカスカなシッポなんですよ(笑)

| ひろみ@管理人 | 2008/04/01 01:31 | URL | ≫ EDIT

ひろみさん、おはようございます!
コメント返しのあとにすいません(><)

昨日、こっちゎ午後からが降っちゃいましたよ
桜、散りそう・・・

ちわくん、わっちゃんお散歩楽しそう
赤ちゃんの匂い嗅いで、エロ犬。。(○′艸`O)PuPuPu…笑っちゃいましたw

気温の差が激しいから、風邪ぶり返さないように気を付けなくちゃですね

| あき@管理人 | 2008/04/01 07:57 | URL |

>あきさん
あぁ、そちらでも雨が降ってしまったんですねぇ…。
やっぱり週末まで綺麗に咲いててもらうのはムリかなぁ(泣)
暖かい日にお花見のリベンジをしたかったのに。
お散歩ね、ちわはとっても楽しんでいるんじゃないかと思うんですが、わちこはハッキリ言って微妙な感じですねー。
アスファルトと草地だとシッポの上がり具合まで変わるんですよ。
なので、緑道へ行くまでの道のりはかなり苦痛なんじゃないかしら?

| ひろみ@管理人 | 2008/04/01 21:41 | URL | ≫ EDIT

ここ最近、ホントに寒いよね~(><)
うちでも「今年も余るだろう」といわれてた灯油がなくなっちゃった。。。

ちわくんお酒浴びちゃったの?!(笑、あっ!失礼。。)
災難だったね~(笑)

↑デジイチやっぱり綺麗なんだね~^^
ちわくんのお顔怖いけど。。。^^;

| ちゅらてぃママ@管理人 | 2008/04/02 07:08 | URL | ≫ EDIT

>ちゅらてぃママさん
お返事がビックリするほど遅くなってしまってゴメンなさい(汗)
お酒ねー、コップを持つ手が滑っちゃったんですよ。
で、そんなときに限って、ちわが足元で「抱っこ♪」って騒いでまして…。
お洋服を着てたから身体は大丈夫だったけど、頭はお酒まみれになってしまいました(笑)
今度からは手を滑らすのも気をつけなきゃなぁ…。
デジイチ、やっぱり綺麗でしょー?
ただ、ちわちこにとってはかなり怪しい物体に見えるみたいですね(笑)

| ひろみ@管理人 | 2008/04/06 14:29 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

