PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

高級お菓子?

先日のロングお散歩以来、ちょびっと体調を崩しつつあるひろみです。
みなさん、こんばんは。

暑いからと言って、若者ぶって薄着で過ごしたのが悪かったんでしょうね。
でもね、私は頭痛ぐらいで済んでいるからいいんです。
が、問題は弟。
あっさり発熱しやがったので、ヤツの側へ行くときは注意が必要だわ…。
今回こそはうつされないようにしなくちゃなぁ。

さて。
記事にするのをスッカリ忘れてましたが、先月末にフィラリアのお薬を与えたんですよ。

フィラリアのお薬

お付き合いの長いお友達はご存知の通り、我が家には無類の薬好きがいますからね。
フィラリアの薬だろうが、化膿止めの抗生物質の薬だろうが、まるでラムネを食すかのごとくバリボリ食べてくれるので、今回も敢えて錠剤をチョイス。
ほら、今回の薬も(前回と何の変化もないけど)美味しそうでしょ~?

高級お菓子だ!

ちわクンはホントいい子だねぇ…。
毎回毎回大喜びで食べてくれるから有難いったらありゃしないわ~♪

それに引き換え、去年のフィラリアのお薬で「何かが違うでち…」と疑問を抱き、避妊手術後の化膿止めの抗生物質で薬嫌いになってしまったわっちゃんはと言うと

食べたくないでち

この姿勢のまま動きません。
食べさせるのには苦労するけど、ワンコとしての態度はわちこのほうが正しいわね…。

大体、ワンコのクセに薬好きって変だよねぇ。
野生の勘てもんが働いて、「これは食べ物じゃないぞ!」って気づくもんじゃないの?
もしくはお口に入れてから、「何だコレ?!」って吐き出すもんじゃないの?
薬を飲ますのに苦労しないのは有難いけど、こんなに大喜びされると微妙な気持ちになるわ…。
ねぇ、ちわクン。
ものは相談なんだけど、フィラリアのお薬を飲む日はオヤツなしでもいいと思わない?
わちこにとっては苦痛なお薬タイムだけど、ちわにとっては幸せなひとときなんだから、オヤツがなくてもOKだと思うんだけどどうかな?

別腹だからダメ!

いい案だと思ったんだけどなぁ…。

Permalink | Comments(15) | Trackbacks(0) | Top

Comments

ウチはフィラリアの薬
今月末からになりそうです。
わちこちゃんは
どうやってお薬飲んだんですか?
キラみたいにチーズとかに包んでかな?

ひろみさんも弟さんもお大事に。

| りえ@管理人 | 2008/05/03 22:12 | URL |

おくすり!

幸太郎も大好きです~毎日おやつのように喜んで心臓の薬を食べてます(笑)
なので、ちわクンタイプですf^_^; うっかり出来ませんよね!
風邪薬や鎮痛剤などは、しっかり高い所に収納しなくちゃ(-_-#)

わちこちゃんは、サプリメントなどもダメですか?
幸太郎はサプリは完璧におやつだと思ってます

ひろみさん風邪大丈夫かしら?!
Michiyoも3日ほど発熱でダウンしました
気温差が激しいので体調を崩しやすいのよねぇ。。。
無理しないで、大事にして下さいね(^^)v
弟さんもお大事に~

| Michiyo@管理人 | 2008/05/04 00:19 | URL | ≫ EDIT

そりゃ、そーだ!別腹だっ!!(笑)

我が家もSTINGはぽりぽり食べるけど、
PIXYは「ぺっ・・!!」って吐き出すよ!

ま、STINGは何でも食べちゃう腹ぺこ王子で
エロエロ王子だからなぁ~・・お恥ずかしいっ!

| ちびにゃん♪@管理人 | 2008/05/04 00:41 | URL | ≫ EDIT

あははは!さすがのチワ君でも、おやつと薬は別腹か!!うちは、クッキーと一緒にあげても、くすりだけ起用に舌でわけてだしちゃうんで、チワ君がうらやましい!!今回も、パンでくるんであげました!わっちんの姿が目にうかぶよう!!せめて、パン好きでよかった
ヽ(´Д`;)ノ

| ララカチハ@管理人 | 2008/05/04 02:34 | URL |

東京だから?早いですねぇ~こちらは今月中旬からですよ→
先月中旬に今年初の蚊を見つけたので中旬には忘れないようにしなきゃデス。。
むうとえんは去年に引き続き『粉』にしてもらいました☆
アハハo(>▽<)oちわ君と同じでむうも薬に苦労したこと全くないのです♪♪
たまたま最初にもらったのが『粉』だったからずっと『粉』にしてもらってるだけ~
小さいお皿に粉だけ入れてそのままどうぞってしたらそりゃもう嬉しそうに食べてくれます!でも~鼻息が荒いから飛び散っちゃうんですよね・・・なので飛び散らないようにが理由で、、ちょっとだけ蜂蜜をプラスしてます☆
誰でも甘えていくし薬は美味しいし犬生めっちゃ得してる奴です^^;
えんは、、食べ物全般に慎重で一度口にしてもペッと一旦落として好きなものは食べるんだけど好きくないときはそのままぁ~><;
だからえんは『粉』そのまま~は試した事がなくちゃんと全部食べきってくれるようにが理由でたっぷり蜂蜜をプラスです^^;
いろんな意味でうちは『粉』にしてよかったです♪♪

| なっちゃ@管理人 | 2008/05/04 07:46 | URL | ≫ EDIT

ウチゎ今月末から飲ませますよ-
ちわくん、お薬大好きなんだねぇ

ひろみさんちと同じ、錠剤だけど、ご飯とかおやつがないと食べてくれないのです。

今年、初めて飲むるきあゎどんな反応しめすかな~?

| あき@管理人 | 2008/05/04 16:05 | URL |

お薬を「高級お菓子」ってーーーー!!!i-282
ちわくんカワイイなーi-176i-176
珍しいですよね、お薬大好きな子i-189
ウチはフードに混ぜても、お薬だけペッてしちゃうので、錠剤は砕くかオヤツに丸め込んであげてますi-201
わっちゃんはどうやってお薬飲んだのかな?i-228i-187

ひろみさん、体調大丈夫ですか!?
なんだか激暑!と思ったら夜は寒かったり、ホント変な季節ですよねi-203
悪化しないように、お大事になさってくださいねi-190

| チョモ@管理人 | 2008/05/04 16:29 | URL | ≫ EDIT

関東の方では、もうお薬開始の時期なんですね~。
私のトコでは6月から開始ですよ。

我が家は、二人ともお薬苦手です。
何かに包んでも薬だけ出しちゃうので
結局、口を開けさせて強制的に飲ましてます。
ちわくん、お薬大好きだなんて羨ましいなぁi-189

ひろみさんも弟さんも、お大事にねi-228

| ちわわんず@管理人 | 2008/05/04 16:54 | URL | ≫ EDIT

隊長(体調) だいじょうぶっすか

v-282二枚目の写真の 表情が
ぷぅ そっくりやん!!

三枚目の わっちゃんの
でこっぱちに みとれまくり~

と・・・話題とは程遠い ところで
おっかぁは 一人 楽しんだわけです。

ちわくんの お薬好き えらいなぁ。
うちは まだもらっていないけど
粉薬 なんだよ。

| ぷりんのおっかぁ@管理人 | 2008/05/04 20:44 | URL | ≫ EDIT

あらら・・・ひろみさん、風邪ですか?
弟さん共々、気をつけてくださいね!

あーーーフィラリアの季節ですねぇ?
ちわクン、本当に美味しそうに食べますよね(笑)
確かにわちこチャンの反応の方がワンらしいっちゃワンらしい。。。
岡山は毎年5月末からです。
先代犬がかかってた病院はジャーキータイプのものだったので本当にオヤツ感覚で美味しそうに食べていました。
が、今かかってる病院は錠剤なんですよね (((´・ω・`)
ご存知の通り(?)あとむは何でも小さく砕いてじゃないと食べられないので何かに隠して・・・って事が出来ません(泣)
ニュートロをトッピング(?/笑)してやると食べれることもあるんだけど時々気付いて「ぺっ!」って吐き出すともーダメ!
そんな時は翌日にします(泣)
ちわクンみたいに美味しそうに食べてくれないかしら?

| ぶらたん姉さん@管理人 | 2008/05/04 21:08 | URL | ≫ EDIT

私たち姉弟の体調を気づかってくれてありがとうございます!
悪化させないためにも風邪薬をガンガン飲んでますよー。
これできっとG・W明けには元気になってるはず…?


>りえさん
同じ関東でも与える時期が違うものなんですねー。
…って、うちが田舎だから早いのかしら?
わちこへの飲ませ方は、口を無理やり開いて強制的にINしましたよ(汗)
今度からは、チーズ等の柔らかめのオヤツを常備しておかなきゃなぁ…。
それとも薬自体をオヤツタイプにするか悩むわぁ。

>Michiyoさん
おお、幸太郎クンも薬LOVEな子なんですねー。
薬好きって面倒がなくて有難いけど、薬の管理も気をつけなくちゃですよね。
サプリメントは飲ませたことがないけどどうだろう…?
ちわは大喜びで食べるに決まってるけど、わちこは警戒するかもなぁ。
美味しそうな匂いがしてたら迷うことなくパクッだと思うけど(笑)
Michiyoさんも体調を崩されていたんですね。
お互い悪化させないように気をつけましょうね!

>ちびにゃん♪さん
わちこも何でも食べちゃう腹ペコ姫で、しかも微エロ入ってるんだけどなぁ(笑)
食べ物に対して神経質なちわのほうが薬好きで、埃も食べちゃうような食い意地の張ったわちこが薬嫌いって不思議で仕方がないわ。
普通だったら逆だよねぇ?
ちわの味覚ってどこか変なのかしら(汗)

>ララカチハさん
先代犬は薬だけ器用に吐き出すタイプだったんですよ。
だから、ワンコ=薬嫌いだと思い込んでいたんだけど、どうもそうでもなかったらしく…(汗)
こんなに薬好きってやっぱり変ですよねぇ?
面倒は多いけど、わちこの姿のほうが正しいですよね?

>なっちゃさん
関西は中旬からなんですねー。
今年は暖かくなるのが早かったから、蚊の出現も早いですよね…。
暖かくなるのは歓迎だけど、虫は勘弁して欲しいわぁ(汗)
ん?フィラリアの薬を粉にしてくれるっていいなぁ。
うちの通院してる病院では、そんなサービスはしてないような。
粉だったら飲ませやすくていいですよね!
むうクンはホント、ワンコとして最高の犬生だよね~♪
ちわももう少し愛想がよかったら、お得な犬生なのになぁ。

>あきさん
ちわは薬を見ただけで狂喜乱舞しますからねぇ。
おかげでオヤツと同じ扱いですよ(笑)
るきあちゃん、お薬が好きな子だと手がかからなくていいですよね。
お願いだからわちこみたいに薬嫌いにならないで欲しいなぁ。

>チョモさん
ちわはパピーの頃から薬が大好きなんですよー。
大好きな薬のためなら、お手やオカワリもシッカリやってくれますしね(笑)
わちこはね、結局お口をこじ開けて強制的に飲ませました。
と言うのも、柔らか系のオヤツを切らせてまして。
今度からは誤魔化すためのオヤツも常備しないとなぁ…。
それか、オヤツタイプのお薬にしてもらうか。
でもパピーの頃に「美味しくないでち」って言って残された記憶があるような(汗)

>ちわわんずさん
地域によってこんなに差があるものなんですねー。
って、ちわわんずさんがお住まいの場所より、関東のほうが寒そうなイメージなんだけど(汗)
れおんクンと楓太クンもお薬が苦手なんですね。
わちこも今回はお口を無理やりこじ開けて強制的にINさせてもらいました(笑)
ちわみたいにそのままボリボリ食べてくれると楽なんですけどね。
もう誤魔化すことは出来ないんだろうなぁ…。

>ぷりんのおっかぁさん
私も2枚目の写真はぷりんちゃんに似てるかも!?って思ったんですよー♪
デコの感じと目元が似てますよね!
わちこのデコね、頭でっかちだけあって触り心地は最高です(笑)
手のひらにジャストフィットな大きさなのよー!
おっかぁにもぜひ触ってもらいたいぐらいだわ♪

>ぶらたん姉さん
食に対して神経質なちわが薬好きって不思議ですよねぇ。
何を食べても「美味しいでち!」ってタイプのわちこが薬好きなら納得なんだけど。
もしかして、ちわったら味覚オンチなのかもしれないわ(汗)
ジャーキータイプのお薬ね、以前わちこに与えたことがあるんですよ。
そしたら「マズイでち」って残しやがったの!(泣)
なので、どんな子でも美味しく食べてくれるってものではないみたいです。
あとむクンの拒絶っぷりを見ると、わちこと似たタイプかもしれませんよね…。太字の文

| ひろみ@管理人 | 2008/05/05 01:34 | URL | ≫ EDIT

ちわくんのお薬を見つめる目が(。^艸^)ワラ
うちはいつも粉を選んで、ご飯に混ぜます!
それじゃないと薬だけでは食べないんですよね・・・。
食いしん坊だから、ご飯に混ぜてしまえば
残すことはないのでv-218

| ayu*ayu@管理人 | 2008/05/05 19:12 | URL |

>ayu*ayuさん
粉だとフードに混ぜたりできるから良さそうですよねー♪
うちが行ってる病院でも粉にしてくれるサービスがあればいいのに…。
あ、でもわちこはお肉タイプの薬でも拒否したことがあるので、粉でも難しそうかな?
ちわぐらい単純だとホント有難いんですけどねぇ。
多分ちわはゴハンより薬のほうが好きですよ(笑)

| ひろみ@管理人 | 2008/05/05 21:58 | URL | ≫ EDIT

地震コワかったですねー
うちの方は揺れのエリア外だったけど、深夜に
“地震緊急速報”が流れた時には、一瞬反応できませんでしたよ
冗談とか訓練とか、そっちを疑っちゃった・笑
無事で何よりです

わっちゃんにはルームランナーを改造して運動していただくのをお勧め♪ふふッ

| bibi@管理人 | 2008/05/09 17:08 | URL | ≫ EDIT

>bibiさん
今気づいたけど、こちらのエントリーにコメントしてくださってたんですね(汗)
コメレスは8日のエントリーにしてありますので、お手数ですがそちらをご覧くださいませ~。

| ひろみ@管理人 | 2008/05/11 01:50 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

