PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

家庭内カースト制度

もともと昆虫は苦手だけど、その中でも蜘蛛は特に苦手なひろみです。
みなさん、こんばんは。

それなのにそれなのに。
傘をさしたら蜘蛛がぷらぁ~んってぶら下がっていたってどうなのよっ!
駅前の横断歩道だと言うのに、思わず傘を投げ捨てましたよ…。
どんなに小さかろうと蜘蛛はダメなんだよぉ(泣)
これだから暖かい季節は嫌いだ。
早く昆虫がいなくなる冬になってくれないかなぁ…。

さて。
そんなわけで、蜘蛛が相手だとちわに負けず劣らずなヘタレっぷりの私。
でもね、こう見えても、ちわちこ視線からだと私の地位って高いんですよ。
と言うことで、今日はちょっと趣向を変えて、我が家の家庭内カースト制度の様子を説明してみることにしましょう。
まずは飼い主側からの視線だと

飼い主の視線

こんな感じ。
頂点にセツコがいて、その下に同列で私&弟。
ちわちこは最底辺で同列。
まぁ、ちわちこは納得できないかもだけど、比較的一般的なんじゃないかと。

お次はちわからの視線。

ちわ視線

悪いことをしたときは鬼ババアのように叱る私がトップになると思うんですよねぇ。
で、セツコは鬼ババアとまではいかないけど、それなりに怒ることがあるので2位。
ちわ自身はきっと弟&わちこの上に立っているつもりでいるに違いないと思います。

最後はわちこからの視線。

わちこ視線

上位2人はちわと変わらず。
ちわのことは、いつもは優しい兄ちゃんだけど、やっぱり敵わないと思っているんじゃないかなぁ?なんて思うんですよ。
だって、ちわが怒るとすっ飛んで逃げて行くし。
そして特筆すべきは弟の順位。
どんどん下がって、ついに最底辺になってしまいました(汗)

ふたりとも耳の穴をかっぽじってよーく聞きなさいね。
確かに弟はアナタたちに対して甘々だよ。
滅多なことじゃ怒らない上に、メロメロのデロデロになるほどアナタたちを溺愛してるもんな。
でもな、本気で怒ったときに一番怖いのはあのタイプなんだよ。
私の鬼ババアっぷりなんて比じゃないほど怖いと思うんだよ。
だから、遊んでもらっているときに、「遊んであげてる」って態度をするのは止めなさい。
抱っこしてもらっているときに、「抱っこさせてあげてるんでち」ってお顔をするのも止めなさい。
ほら、ふたりともいいお顔をして!

しつこいんだもん…

晩酌を控えるように言ったほうがいいのかしら…。


P.S.
今日のRead Moreは21日と23日にメールをくださった方への私信です。
■infoweb.ne.jpからコメント承認希望のメールをくださった方へ。

たびたびのメールをありがとうございました。
そして、何度もお手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
お返事を差し上げようとしたのですが、返信できなかったのでこちらで失礼させていただきます。

現在、当ブログではinfoweb.ne.jpからの書き込みを制限させていただいております。
と言うのも、ここ何ヶ月かで業者(主にエロ関係)からの書き込みが多量にあり、そのほとんどがinfoweb.ne.jpからの書き込みだったためです。
1つのエントリーに何度も同じ広告を貼り付けられたり、猥雑な単語が満載の広告だったり…。
ペットブログと言うこともあり、閲覧してくださる方は女性やお子さんもいらっしゃいます。
そんな方たちに不愉快な思いはして欲しくないし、私自身も見るに耐えないと思ったので、infoweb.ne.jpの書き込みを制限させていただくことにしました。
このような理由ですので、当分の間infoweb.ne.jpからの書き込み制限を解除する予定はございません。
ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんが、なにとぞご了承くださいますようよろしくお願いいたします。


CHIWACHICO*DIARY
管理人:ひろみ

Permalink | Comments(19) | Trackbacks(0) | Top

Comments

ウチの妹は
キラからもムーちゃんからも『下』に見られていますよ。
実家にいたワンコにもそうでした(^-^;)
『下に見られやすいオーラ』が出てるみたいです。
弟さんとは違うタイプですね。

蜘蛛はワタシもキライですが
実家は「蜘蛛屋敷か!?」ってくらい出没するので
戦わざるを得ないので
ティッシュたくさん重ねてガッ!とやりますよ(^-^)

| りえ@管理人 | 2008/06/24 23:26 | URL |

ワンコって必ず自分よりも下の人を作るんですよねぇ。
我が家の初代コロは、まだ小学生だった私を自分よりも下だと思って
私の面倒を良く見てくれました。
かなり野生的なワンコだったけど、私がどんなにいたずらしても
絶対に怒らなかったんですよ~。

ちわくんとわちこちゃんも、自分よりも下だと思っている弟さんの事は
面倒見てあげてる気になってるのかもしれませんね。

ちわくんとわちこちゃんの微妙な表情。
どこかで見たなぁと思ったら、酔った私が寝ているくるみを無理やり
抱っこした時の表情と一緒だ!

| yuki@管理人 | 2008/06/24 23:40 | URL | ≫ EDIT

おぉ (・。・; 控え目なわっちゃん視線。。。
私はてっきり「わちこはいちばんデチよ」って思ってるかと・笑
鬼バ・・・失礼っ・・・なひろみさんは、やっぱりいちもく置いてるのね~
弟さんも、ホントはちゃんと上に見てるんだろうな~

うちも、鬼ババな私がいちばんかな?
どのおうちもそうかもね ププッ

| bibi@管理人 | 2008/06/25 00:24 | URL | ≫ EDIT

あははは・・・。
ほんと人間から見ると、絶対、なめられちゃいかん!!ってしつけ的に順位は上位にたっていたいけど、ワンコは、色々ちゃんと、小さな頭で、よく観察してみているんだよね・・・。
ちゃんと、世話してくれる人は、やっぱり、上位だよね・・・。

| 杏ママ@管理人 | 2008/06/25 07:50 | URL |

へ~!ちわちこ家ってこんな感じになってるんだ~(笑)
が、頑張って…弟さん。。
でもうちでは間違いなく私が1番しただぁ~(;;)
特にちゅら目線では間違いないと思うわ。。。
そして姫に怖いもんは無しで、自分が一番上だね。。。
てぃー目線のトップはパパだと思うんだけど
私ってどのへんなんだろう???

| ちゅらてぃママ@管理人 | 2008/06/25 08:43 | URL | ≫ EDIT

わぁ♪カワイイ~!!
ひろみさん、こんな画像を作っちゃうなんて
流石~☆
うちもチェルピノ目線では、旦那が一番下です(笑)

っていうか、私目線でも一番下なんですけどね~(爆)

| ayu*ayu@管理人 | 2008/06/25 11:45 | URL |

わっちゃんにとってチワ君はちゃんと目上の存在なんだぁ~
家も家の中では桜がチャキを追い掛け回してるみたいだけど
他ではではチャキに寄り添ってるし
チャキがいないと探してるし~

迷惑な書き込み多いよねぇ~
家もショッチュウ消してるけど・・・面倒だしね~

| まきねぇ@管理人 | 2008/06/25 12:12 | URL |

順位

うちはどうなんだろう?!
案外一番下にMichiyoがいるのかも。。。
「褒めて躾ける」がいつの間にか甘やかし過ぎかも~
ちょっと不安になったわ(笑)

うちは心太郎が自分の順位をチョットでも上げようと
必死でお兄ちゃんに食らい付いているところでしょうか(¨;)

| Michiyo@管理人 | 2008/06/25 15:49 | URL | ≫ EDIT

うちも1番優しい息子が1番下ですね。(あっは)
でもそのうちそう君の方が下になるのかなぁー・・・
やっぱ~~1番面倒を見ている私には絶対服従ですわ~♪

ワンコも目線で見ると楽しいですね。
わちこちゃんの低さにはちょっとびっくり!
ちわクンより上かと思いましたよ。
ちわクンお兄ちゃんの威厳が保てて良かったね(ニコッ♪)v-209

| syeriko@管理人 | 2008/06/25 21:25 | URL |

あらら・・・弟ぎみ!!
わっちゃんより下・・・なのね☆

わっちゃんがちわくんをちゃんと上に見てるのはエライなぁって思うなぁ

ウチはどうだろ???
私>にぃに(長男)>リル>とっと(父)>ポン(次男)って感じかなぁ
何にもしてないのに好かれてるにぃにと一生懸命なのに下に見られてるとっと・・・不憫だ(汗

| ちゅん@管理人 | 2008/06/25 21:42 | URL |

うちのダンナが、まさに弟さんと同じ位のポジションにいます(^m^)
そうそう!普段まったく怒らない人に限って、キレたら
めっちゃやばいんですよね、きっと(笑)
でも、しょっちゅう鬼ババのように怒ってる私も相当怖いみたいで、
我が子はみんな私をリーダーだと思ってる気がします。。。
ちわちこちゃんも、ひろみさんには一目置いてるんですね(^m^)
ワンコって人間の強さ関係も良く見てるんですよね!
うちは確実に私のほうがダンナより強いから、だからダンナは
我が子たちから舐められてるのかなぁって思います(笑)

| chisa@管理人 | 2008/06/25 23:01 | URL | ≫ EDIT

私も虫は苦手ですぅ。私の場合、特にブニブニ幼虫系です。

上下関係なかなか難しいところです^^;
う~ん、なんとなくわちこちゃん視線が正解のような気がします。
でも、弟さんの気持ち分かるなぁ。
こんなに可愛いおちびちゃん達がいたら、甘々になっちゃいますよね^^
**ワンニャンの寝姿は、本当にホワ~ッと癒されます^^

| naoぴ@管理人 | 2008/06/25 23:58 | URL | ≫ EDIT

>りえさん
ええええええ!妹さんはムーちゃんからも下に見られてるんですか!?
あれ?でもムーちゃんの飼い主さんて妹さんですよね?
それなのに下に見られちゃうだなんて可哀想すぎる…(泣)
蜘蛛ねぇ、ホント冗談抜きでダメなんですよ。
ちっちゃな蜘蛛相手でも大絶叫ですから。
りえさんみたいに戦えるようになりたいなぁ。

>yukiさん
あぁ、私も先代犬からは下だと思われていましたよ。
無駄に怒られるってことはなかったけど、何度も本気の喧嘩をしてたしなぁ…。
ワンコ相手に本気の喧嘩をする=私ってアホな子どもだったんだなぁ(汗)
ん?くるみちゃんもこんな表情をするときがあるんですか!
ワンコも酔っ払いの相手はイヤってことなのかなぁ?
ま、弟の場合、お酒臭い息を撒き散らかして、見てるこっちがウンザリするほどしつこくするから嫌がられて当然かもしれないわ(笑)

>bibi さん
これはあくまでも現状の順位ですからね~。
行く行くはトップの座を狙っているんじゃないかしら?(汗)
鬼ババアのことはホントに怖いみたいですよ。
私が「きぃぃぃぃぃ!」ってなった瞬間、ちわはすっ飛んで逃げて行って、わちこは愛想を振りまくのに必死になりますからね。
こんなところでも性格の違いが出て面白いでしょ?(笑)

>杏ママさん
そうそう!やっぱり面倒を見てくれる人が一番になりますよね。
厳しいから、甘やかしてくれるから懐くかと言うと、そうでもないですもんねー。
小さな頭でよく考えてるんだなぁ、って感心しちゃいますよ。
ま、私に逆らったらゴハン抜きになるかも?と思ってるだけかもしれないけどね(笑)

>ちゅらてぃママさん
ええええええ!ちゅらてぃママさんが一番下なの!?
ちゅらてぃちゃんのお世話を一番してるのってママさんですよね?
うーん、ワンコの観察眼はよくわからんなぁ…(汗)
でも、きっとふたりともママさんのことも上だと思ってるんじゃないかな。
だって、いつでも一生懸命お世話してくれてるし。
ちゅらちゃん目線だとちょっと厳しそうだけどね(笑)

>ayu*ayuさん
いやいや、こんな画像なのに褒めていただいちゃって申し訳ないです…。
もっと見やすくできないのか!って、ちょっと後悔してるんですよ(汗)
ん?ayu*ayuさん視線でも旦那さまは一番下なの?
それって、カールをテーブルの上に放置したりするからかしら?(笑)

>まきねぇさん
何だかんだ言っても、上の子を抜くのは難しいみたいですよねー(笑)
我が家もわちこのほうが暴力的だし、いろんな面で生意気だけど、やっぱりちわが側にいないと探しまくったりしてるんですよ。
そんなだからちわも優しく接してあげてるのかしら?
迷惑な書き込みってホント多いですよね!
消しても消してもイタチゴッコでイヤになっちゃいますよ(泣)

>Michiyoさん
褒めて躾けるが徹底できてるなんてすごいなぁ!
私なんて「きぃぃぃぃ!」ってなったらすぐに怒鳴っちゃいますもん(汗)
なのでふたりとも私の怒鳴り声にだけはものすごく敏感です…。
心太郎クン、今は頑張ってる状態かもしれませんね~。
でもまだ遊んでもらってる感が強いかな?
もうちょっと大きくなって、自我が芽生えてきたら必死になるかもしれませんね(笑)

>syerikoさん
そうクンとは切磋琢磨しそうな気がするんだけどなぁ~。
お互いに「コレはダメ」って教えあいそうな気がするんだけどどうかしら?(笑)
わちこね、意外にも本気で怒ったときのちわが怖いんですよ。
負けん気の強さでガルガル言うんだけど、ちょっとずつ後退しちゃいますから(笑)
なので、そんな簡単にちわの上には立てないと思います。
…が、3年後ぐらいは危険かもしれないなぁ。

>ちゅんさん
ちわが弟を下に見てたので、わちこもマネをしてるんだと思うんですよねぇ。
まぁ、仕事が忙しくて一緒にいる時間も少ないから仕方ないのかなぁ。
と言うことで、とっとも同じ理由ってことにしませんか?
あ、でもそうなるとにぃにが上の理由が難しくなるか…。
うーん、若い男性が好きってことじゃダメ?
ポンちゃんは若すぎるから一番下ってことで(笑)

>chisaさん
ええええええ!chisaさんの旦那さまも弟と同じポジションですか!
普段怒らない人って本気を出したらすごそうですよねぇ。
私の鬼ババアぶりなんて霞んじゃうぐらい怖いと思うんですよ。
でも、やっぱり日常的に怒っている私のことも怖いみたいです。
そりゃあ、ちょっとイタズラしただけで「ゴルァ!」って怒鳴るんだもん、怖いよなぁ(汗)
ま、あとはどれだけお世話をしているかが関係してくるのかもしれませんね。
我が家の場合、私を激怒させたらゴハン抜きになっちゃいますから(笑)

>naoぴさん
あぁ、幼虫系の昆虫も気持ち悪いですよねぇ…。
だからと言って、成虫になっても気持ち悪いもんは気持ち悪いんですが。
でも、これでも子どもの頃は昆虫なんてへっちゃらだったんですよ。
どこでこんな昆虫嫌いになったのがなぁ…。
弟ね、ビックリするぐらい溺愛しまくりなんですよー。
なんでも会社のデスクにちわちこの写真を飾っているらしいですから(笑)
男性でコレって珍しいですよね。

| ひろみ@管理人 | 2008/06/26 00:12 | URL | ≫ EDIT

カースト制度、重要ですよね~!!
弟さん・・・うぅぅ・・・なんと言ったらいいのか・・・(笑)
でもかくいう我が家でも・・・
桜目線からいくと
夫>桜>私>ミモザって感じで、私は桜より下に見られてる気がする・・・
調子がいいときだけ甘えてくるのに
ちょっとでも自分がイヤなことをされそうになると
途端にタカビシャ気質丸出しなので・・・(汗)
ミモザは、私>夫>ミモザ>桜 かなぁ・・・
一番気になる桜とミモザの上下関係・・・
実はいまだに読みきれてません!!

| saclatte@管理人 | 2008/06/26 00:34 | URL | ≫ EDIT

私も虫は大嫌いですぅi-240
子供の頃ってアミもって虫捕まえたのにね^_^;
今ではこの世から全ての虫がいなくなればイイと思ってます(笑)
でも・・・クモだけはそんなにイヤじゃないんです
大嫌いなゴキやハエ・蚊・ダニを食べてくれる益虫だからかな・・・

ティアラは多分自分が一番だと思っているかも?
弟さんはワンコに甘甘なんですね~(o^艸^o)

| TIARAまま@管理人 | 2008/06/26 02:08 | URL | ≫ EDIT

ほほーぅv-21
弟さん、ちわちこちゃんを溺愛してるイメージなのに、順位は一番下に見られてるのねーv-11
しかも怒らせたら一番怖いタイプって・・・ひぇぇぇぇぇi-282
わっちゃんもちわくんより下って自分で認めてるのはエラーイv-354

ウチはどうなんだろう・・・??
チョモはトップに立ててるのかな??不安でしゅ・・・v-406
一路は間違いなくぜろよりもパパよりも(チョモよりも??)上だと思ってるんでしょうね・・・i-177

| チョモ@管理人 | 2008/06/26 17:07 | URL | ≫ EDIT

な、なんですか?この高度な技は???
どーやったらこんな事が出来るの???

この写真を拝見すると・・弟さんってば
お酒の飲めない「未成年」みたいだわ!

若くてかっこいい弟さんがいて(想像)
いいないいな、羨ましいなぁ~っ・・・!

| ちびにゃん♪@管理人 | 2008/06/26 18:55 | URL | ≫ EDIT

ひろみさん、またご無沙汰に(´・ω・`)

カースト制度、面白いですね!
うちも、写真を加工してやってみたくなりました(笑)

我が家のトップゎみんなゆーやパパだけど、れんぢゎたぶんあたしのこと下と思ってるかも(ノ~`)

れんぢの要求ゎすべて受け入れてしまうので…

| あき@管理人 | 2008/06/26 20:28 | URL |

>saclatteさん
ワンコ飼いにとってはカースト制度は重要ですよねー(笑)
あれ?桜ちゃんはsaclatteさんを自分より下に見てるの?
以前お会いしたときにはそんな風には見えなかったけどなぁ。
でも高飛車になるって言うのはわかるかも…。
わちこも弟に対してはものすごく高飛車なことがありますから(汗)
ミモちゃんは桜ちゃんより上のつもりでいるのかぁ。
女の子同士で体格差もあまりないから仕方ないのかな?

>TIARAままさん
あぁ、私もこの世の虫は全て全滅してくれればいいのに、って思ってますよ。
その中でも蜘蛛は特にいなくなって欲しいかも…。
益虫だって理解はしてても、あの見た目がどうしても許せません!
ティアラちゃんは絶対一番上って思ってますよーっ!
だって、あんなに大事にされてるんだもん。
私だったとしてもそう思い込むこと間違いなしです(笑)

>チョモさん
弟の場合、仕事が忙しくて世話をしている時間が少ないですからねー。
なので、弟=甘い=自分より下って思っているんじゃないかなぁ?
ちわちこの上下関係は一応ちわに軍配が上がってます。
が、わちこの性格上、のし上がって行く可能性も捨てきれないわー(笑)
一路クンが自分を家族のトップだと思いこんでる…?
アイドル性では一番かもしれないけど、やっぱりトップはチョモさんじゃないかなぁ?

>ちびにゃん♪さん
いやいや、そんなたいしたことはしてないんですよ(汗)
写真を切り貼りして作っただけですので…。
む?弟がお酒を飲めない未成年ぽいですってーっ!?
確かにそんな時期もあったけど、今となっては中年のオッサンですよ(笑)
しかも年間の酒量は私より多いぐらいですからねぇ。
姉弟なので格好いいかどうかはわかりません。
が、ちびっ子の頃は私と瓜二つだったのよ~。

>あきさん
写真の加工って面倒だけど、やってみると面白いですよねー。
あら、れんぢクンはあきさんを下に見てるっぽいの?
ひとり息子だからつい甘やかしちゃうのかしら?(笑)
我が家は初の女の子ってことで、わちこがその状態なんですよ。
だから弟のことを下に見てるのかもしれないなぁ(汗)

| ひろみ@管理人 | 2008/06/26 21:37 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

