PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

虫除けと言うより…

今年初の虫刺されは左足の膝付近だったひろみです。
みなさん、こんばんは。

いつ刺されたのかは全く記憶にないんですけどね。
ふと気が付いたらプク~ッと虫刺されの跡がありました。
いつもいつも引っ掻きまくってしまうので、今回こそは我慢をしなければ…。
これ以上醜い足になったら、ホントにスカートが穿けなくなっちゃうしね。

さて。
そんなわけで蚊も元気いっぱいな季節になりましたが、ワンコと生活をする身としては、それを許すわけには行きませんからね。
ついに我が家も

虫除けだよ

ドギーマンの虫除け安泉香を置くことにしましたよ。
"火も電気も使わないから安心"とのことなんで、ここぞとばかりに家中のあちこちに配置。
どんどん香って、どんどん虫を追い返していただきたいものだわ。

…なーんて思っていたんですけどね。
虫除けを持つと、なぜかふたりとも逃げるんですよ。
おーい、戻っておいで~!

戻らないもん!

うぅむ、戻ってくる気配なしか…。
仕方ないので、逃げ足が早く警戒心の強いちわは放っておいて、猫なで声で誘き寄せれば一発で捕まえられるわちこに聞いてみましょう。

捕まったでち…

ほら、ちっとも怖くないでしょ?
何がそんなにイヤなのか教えてちょうだい。

クサッ!

Σ( ̄▽ ̄; えええええええ?
もしかしてハーブ臭がイヤなの!?
こんな微々たる匂いでもワンコにとってはすごく匂うのか…。
でもさ、申し訳ないけど、この季節だけは我慢してもらいますからね。
2~3日もすればきっと慣れるだろうし。
それにしてもまさか虫除けが

ちわちこを寄せないハーブの香り

になるとはなぁ…。
イタズラして欲しくない場所にも置いておこうかしら?

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Comments

今年初の虫刺されを覚えていらっしゃるとは!
さすがひろみさん!
私も蚊に刺されやすい体質なのですが、蚊も若い血が好きらしく、
以前ほど酷くなくなりました(^_^;)

ハーブの香りもきつく感じちゃうのね。
それとも、たまたま苦手な香りなのかしら・・
でも、ちわちこちゃん揃ってですものね・・

安泉香を見る、ちわちこちゃん達の目つき!
笑っちゃいました・・あはは

**”ころ”は冷たい麺類の”冷たい”という意味のようです。
ころうどん、ころ蕎麦、ころラーメンなんてのもあります。
ころラーメンは冷やし中華ではなくて、普通の温かいラーメンの
汁が冷たいものなのですよ。

| naoぴ@管理人 | 2008/07/02 21:59 | URL | ≫ EDIT

虫除けハーブ

これね~Michiyoもホームセンターでかなり迷って…
みんなの様子を聞いて判断しようとおもって買わずに帰って来ました(笑)
何種類もあるけど、実際にサンプルがあるのは1種類だけだったので
いかがなものかと…??

昨年購入した虫除けハーブは幸太郎は平気だけど
Michiyoが匂いに酔っちゃって┐('~`;)┌

ちわくんシッポが下がっちゃってますよ~
本当に嫌なのねぇ。。。
わちこちゃんの顔のそむけ方も…(笑)
参考になりましたm(_ _)m

| Michiyo@管理人 | 2008/07/02 22:04 | URL | ≫ EDIT

去年、ウチで置いてたヤツは
結構香ってましたよ。
キラは気にしないタイプみたいですけど(^-^;)
今年はどうしようか考え中です。
ペット用じゃない
部屋で「シュッ」とするのは買ったんですけど
何せココ何年と虫刺されに無縁なワタシなので
まだ使ってないんですよねぇ・・・(^-^;)

ちわくんとわちこちゃんは『ハーブ臭』キライなんですね。
早く慣れてくれるといいですね♪

| りえ@管理人 | 2008/07/03 00:09 | URL |

ハーブで火も使わないんだったら安心だね~^^
でもちわちこちゃん何がそんなに怖かったのかしら(笑)
わんこって時々妙なものを怖がるのよねぇ~。
てぃーは蚊が怖いみたい(笑)
ハエなんていたら遠くまで逃げて気配を消して横目でこっち見てるの(笑)
大型犬は怖くないくせに蚊が怖いとはねぇ。。。^^;

| ちゅらてぃママ@管理人 | 2008/07/03 06:20 | URL | ≫ EDIT

ひろみさんと一緒あたしも足、蚊に刺されました
ほんといつの間にみたいな…。

虫除け、ちわくんとわっちゃんに不評だったんですね~

うちゎ散歩に行く前、ハーブの匂いがする虫除けスプレーをシュッて、
かけてるんですが、匂いが少し強いのか必ずみんな一発クシャミをします(笑)

イタズラするとこに置いたら、イタズラしないかもですねぇ(*´艸`)

| あき@管理人 | 2008/07/03 07:28 | URL |

おぉぉぉっ!この虫除けイイですね~♪
ハーブの虜になってしまった我が家にビンゴだわ☆
(まさかムサシくん食べちゃわないよねヾ(;´▽`A``
微々たる匂い?効きめはどうかしら・・・?
車内のサークルやキャンプでも使えそうですね~(*^ー゚)v
早速ポチッ☆しちゃおーっと!
ひろみさん?マンションの上階でもやっぱり蚊は侵入するんですね?

| ムサシママ@管理人 | 2008/07/03 08:15 | URL | ≫ EDIT

蚊ってイヤですよね。
刺されると痒いし飛んでる音にはイライラするし、
なによりわんこの敵だし(`´)
そんな腹の立つ蚊をハーブの香りで追い払えるなんていいですね。
ちわ君たちもリラックス出来るんだろうなぁって思ったら
そのハーブの香りが苦手なんですか(¨;)
ヒトとわんこの好みって違うものなんですね…。

| 葵@管理人 | 2008/07/03 08:55 | URL | ≫ EDIT

ワンコって匂いに敏感ですもんねー。
うちも肉球にランベンダーの香りのクリームを
塗るとチェルシーがのた打ち回ることが・・・。
いい匂いなのに( ̄ω ̄;)
そういえば、ゼラニウムをもっと活用しようと
思ってたのを忘れてましたぁ。。

| ayu*ayu@管理人 | 2008/07/03 15:44 | URL |

うちもお庭に野菜や花が沢山あるので虫は寄ってきますよ。
もちろん蚊もいるんです・・わ。(>+<)
こんな蚊取り線香があるなんて知らなかったよぉぉー。

ちわクンもわちこちゃんもキライな匂いですか?
ためしにシェリコにも買って見ようかな~~♪(あっは)v-209

| syeriko@管理人 | 2008/07/03 16:46 | URL |

蚊の季節がやって来ましたねぇ~。
私も今日の散歩で、親指の関節を刺されてしまいました。
指を曲げる度に、痒さよりも皮膚が引っ張られて痛みますv-356
この虫除けお散歩の時に良さそうですね!
今までどこでも〇ープを使っていたんですが、普通に刺されてました・・・
まぁ公園で1・2時間立ち話してるんだから、刺して下さいと言ってる様なものですが・・・
半径2メートルに効くなら、バッグにぶら下げても大丈夫ですよねー。
うちも使ってみようかなー。

| yuki@管理人 | 2008/07/03 23:56 | URL | ≫ EDIT

まさかちわちこちゃん除けになっちゃうとは(^m^)
でもこれ火も電気も使わずに、ただ置いておけばいいだけなんて
かなりの優れものじゃないですか~♪
ハーブは癒し効果があるはずなのに、ちわちこちゃんには
不評なんですもんねぇ。。。(笑)
うちも外出するときに3チーにしてる虫除けスプレーの
ハーブの香りはどうやらすごくイヤみたいです…
虫は私も大嫌いだし、早く夏終わってくれないかな~

| chisa@管理人 | 2008/07/03 23:59 | URL | ≫ EDIT

>naoぴさん
あー、そう言われてみると、私も若い頃に比べると刺されなくなったほうかも?
でも蚊って汗の匂いで寄ってくるんですよね?
若い頃より今のほうがデブったせいで汗かいてるはずなんだけどなぁ(汗)
ハーブの匂いは近づくと嫌みたいですねー。
その辺に放置しているときはへっちゃらなんですよ。
ただ、安泉香の半径1m以内には近づきませんけどね(笑)
"ころ"って麺類に対してだけ使われる言葉なんですか!
名古屋へ行くことがあったら使ってみたいわぁ♪

>Michiyoさん
ちわちこったら部屋に置いてるときはへっちゃらなんですよ。
もちろん近づいたりはしないんだけど、嫌がる感じでもなくて。
見慣れない物体だから怖いだけなのかなぁ?
あ、でもわちこの顔を見るとそれだけが原因じゃないか…。
Michiyoさんは匂いに敏感なんですねー。
幸太郎クンより敏感だなんてすごいなぁ。
私はかなり鼻が鈍いので、部屋に2~3個あっても大丈夫かも(笑)

>りえさん
匂うタイプのものもあるんですねー。
コレはそこまで強烈な匂いはしないかな…?
でも敏感な人だったら「クサッ!」て感じるかもしれません。
ん?りえさんはここ数年は虫刺されと無縁!?
なんて羨ましいのーっ!!
私は若い頃に比べれば減ったかもだけど、今でも結構刺されるんですよ。
去年もバシバシ刺されたせいで、未だに引っ掻き痕が残ってますよ(汗)

>ちゅらてぃママさん
えーっ!あのティーダくんが蚊を怖がる!?
それはものすごく意外かも。
ちわちこは虫に対してどんな反応をしてたかなぁ…。
トカゲに対してはすごいんですけどね(笑)
わちこはビビりまくるけど、ちわは威嚇しまくりなんですよ。

>あきさん
ホントいつの間にって感じですよねぇ…。
刺されている瞬間に気づけない自分が憎いです(泣)
ハーブの匂いって好き嫌いがあるのかもですよね。
我が家もハーブの匂いがするスプレーの虫除けがあるんですが、それをシュってやるとふたりしてスリスリしまくるんですよ(笑)
ちわちこにとっては異臭扱いなのかも!?

>ムサシママさん
ムサシ一家にはお奨めしちゃうかも~♪
匂いはね、近寄るとそれなりに匂うけど、部屋に放置している状態だとほとんどわかりません。
車内やキャンプでは重宝すると思いますよ。
何しろ一晩中放置してても安心ですからね!
マンションでも蚊(もちろんその他の虫も)は結構いるんですよー。
どうもエレベーターに入って上がってきちゃうみたいです(泣)

>葵さん
ホント蚊の存在って不愉快ですよねー。
どうしてあんな迷惑な虫が存在しているのかわからないわっ!
ハーブの香りで追い払えたらいいですよねぇ。
それなのにちわちこからは不評極まりないですよ…。
匂いももちろんイヤなんだろうけど、どうも入れ物もイヤみたいなんですよ。
見慣れないものは怖いのかもなぁ。

>ayu*ayuさん
ワンコの嗅覚って不思議ですよねぇ…。
まぁ、人間と比べること自体間違えているんでしょうけど、いい匂いのものに対して拒絶反応をすることって多々ありますよね。
自然の香りじゃないからイヤなのかなぁ?
ハーブの香りと言っても、加工してあるからイヤなのかしら?
ん?ゼラニウムってワンコの虫除けになるんですか?
我が家のゼラニウムはどうなったかしら…。

>syerikoさん
お庭て使うにはお奨めかも~♪
とは言っても、持ち運ぶにはちょっと大きいんですよ。
なので、広い範囲で動き回るんだったら「おでかけカトリス」のほうがいいかも。
シェリコくんはこの匂い大丈夫かなぁ?
意外と「いい匂いだな~♪」って喜んでくれたりして(笑)

>yukiさん
いやいや、持ち運ぶにはちょっと大きいんですよ。
カバンにぶら下げてたら怪しすぎる大きさです(笑)
虫刺されってホント嫌ですよねーっ!
特に関節だと動かすから痒いのが我慢できなくなるし。
しかもワンコと一緒にいるときって、痒み止めを塗れないしねぇ…。
ワンコが舐めても平気な痒み止めってないかなぁ。
やっぱり飼い主が痒みを我慢するしかないのかしら(汗)

>chisaさん
あぁ、やっぱりハーブの香りの虫除けスプレーを嫌がりますか…。
実はちわちこもものすごい勢いで嫌がるんですよ。
シュッてした瞬間からスリスリ大騒ぎですからね(笑)
もう少し慣れてくれるといいんだけどなぁ。
って言うか、早く虫がいなくなる季節になってくれればいいのにーっ!
寒いのは嫌だけど、虫の出現は勘弁ですよねぇ。

| ひろみ@管理人 | 2008/07/04 21:14 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

