PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

オトナな味覚

食べ物の好き嫌いは少ないほうだと思うけど、好んで食さない食べ物は結構多いひろみです。
みなさん、こんばんは。

口に入れるのもイヤッ!て食材は、今のところシャコと独活(うど)、豆腐ようぐらいで、以前記事の中で書いたブロッコリーやお鍋の魚介類って言うのは、別に食べれないわけじゃないんですよ。
進んで食べようとしないってだけで、外出先等で出されたら文句を言わずに食べますし。
ただ、出来ることなら食べずに過ごしたいかなー、なんて。
いろんな食材が出回ってるんだもん。
必要な栄養素は他の野菜からも摂取できるしね♪

さて。
そんなわけで、実はゴーヤも好んで食べない食材の中のひとつの私。
でも家族(特に弟)はゴーヤ好きなので、年に1~2回はゴーヤチャンプルを作るんですよ。
で、好きな食材じゃないから気が進まないなぁ、と思いつつゴーヤを切っているときに、Little Devilのティアラちゃんがゴーヤを美味しそうに食べている姿を思い出しまして。
何しろ私自身が好んで食べることのない食材ですからね。
少しでもゴーヤの量を減らしたいから、ちわちこに食べてもらっちゃえ♪ψ(*`^´)ψウケケ
と私の中の悪魔が囁いたので

ゴーヤチャンプル

を作っちゃいました♪
もちろんワンコ用は味付けなしのものです。
ちわちこにとっては初めてのゴーヤ。
人間ですら「苦っ!」と絶句することもある食材だけど食べてくれるかなぁ?
なーんて思いながら与えてみると、予想外なことに食い付きは上々。

好きかもー♪

あれ?苦くないの?

ウマウマでち♪

あー、わっちゃんは食べ物ならなんでも美味しい子だからねぇ…。

ま、最初は美味しく思えても、後から苦味が襲ってくるかもしれませんからね。
苦味が襲ってきたときにどんな反応をするのかしら?
ペッて吐き出して怒り出したりするのかな?
などと思いながらワクワク心配しながら見つめていたんですが、ふたりとも見事完食してくれまして。
あの食に対して神経質なちわですら

完食!

ワンコって苦味を感じないのかしら…?
綺麗に完食してくれたのは嬉しいけど、なんか複雑な気分だわ…。
ちわちこは私の仲間になってくれると思ってたんだけどなぁ。

子どもっぽい味覚だね

ウ、ウルサイなぁ…。
どうせ私はお子ちゃまな味覚の持ち主だよ!
ハンバーグとかカレーとか大好きだよ!

明日もゴーヤでち!

それは勘弁してください…(汗)
■愚痴なので読みたくない方はスルーしちゃってください。

ここ数日、FC2さんのサーバー障害で画像が表示されない日が多発してます。
そんな中、運悪く遊びにきてくださったみなさん、ホントご迷惑をおかけしちゃってゴメンなさい。
もうね、「復旧しました」「再発しました」「メンテナンス中です」にはウンザリですよ。
だいたい障害情報を出すのも遅ければ、復旧するのも遅すぎますって。
いったい何日我慢すれば通常の状態に戻るわけ?
こんなに長いこと復旧しないだなんてどうなってるの?って感じですよねぇ。
あー、もう!サーバーさえ安定しててくれれば不満なんてひとつもないのに。
そろそろ本気でブログの引っ越しを考えたほうがいいのかなぁ…。
でも、約2年半のログと、みなさんからいただいたコメントのことを思うと躊躇しちゃうんだよなぁ…。

Permalink | Comments(16) | Trackbacks(0) | Top

Comments

すごい!!!!!ちわちこちゃん尊敬よ!
めぐも わくわく はらはらしてましたもの(笑)
いやぁ~~すごい。
めぐもどちらかといえば、食べなくていいもの?シリーズが沢山あるのよね。テヘヘ

我が子が(特にちわ君みたく食細い子)
ちゃんと食べてくれたら感動よねv
けど、ゴーヤ2連は…ね??エヘ?

FC2…ね…同感よ。めぐも好きだけど…ね…あれは困るよね。
後思い出もいっぱいだしね…
けど、ひろみさんが移動するならどこまでもお供!?しますよ~

| 緋野めぐみ*ピコ@管理人 | 2008/08/20 21:47 | URL |

あたいはゴーヤ好きですっv-392

結構、癖のある食べ物・・平気かも。

ちわちこちゃんと味覚が合うかもv-361

| ちびにゃん♪@管理人 | 2008/08/20 23:09 | URL | ≫ EDIT

食べれない物って少ない方がいいですよ~。
私、子供が嫌いな野菜(ピーマン・にんじん等)はダメですねぇ。
あと香りの強い物(パクチー・ミョウガ等)もちょっと無理です(汗)
ゴーヤだけで食べると苦いですよね~。
ゴーヤチャンプルなら食べれるんですけどね。
1人で1本のゴーヤを食べる自信が無いので我が家の食卓に上がる事は無いですが・・・
ちわくんが美味しく食べられたのは、愛情って言う調味料が効いてたんですよ!

FC2調子悪いですよね~。
私も今のブログはそのまま残して引っ越そうかな~とか思ってます。
不具合が無ければ今のままがいいんですけどね~。

| yuki@管理人 | 2008/08/20 23:29 | URL | ≫ EDIT

ちわくんもわちこちゃんもすごいですねぇ(@o@)
大人だわぁ♪

ワタシもゴーヤは苦手です(-_-;)
塩もみしたりすると苦味少なくなるって言うけど
さっぱりダメでした。
でも、シャコは大好きですよ♪

サーバーの不具合ですか。
ワタシは運よく
『見れない』なんてことに遭遇してませんけど
何日もだと困りますね(-_-)

| りえ@管理人 | 2008/08/21 01:07 | URL |

私も好んで食べようとは思わないなぁゴーヤ
でもちわクンもわっちゃんも完食だったのね~e-266
大人だわ~(o^艸^o)
ワンコって甘党で苦いもの嫌いって何かの本に書いてあったと
思うのだけど・・・どっちなんでしょうね?
ティアラは春菊は嫌いだけどゴーヤや小松菜やほうれん草は食べます
ワンコもそれぞれで好みがあるのかなぁ?

| TIARAまま@管理人 | 2008/08/21 02:27 | URL | ≫ EDIT

ゴッゴーヤッッ
私は食べず嫌いです笑
でも自分でお料理とかするようになると
基本自分が嫌いじゃなくても食べたいと思わないものは
食卓に出ないですよねぇ~(^_^;)アセアセ
ぅちもッッ
それにしてもゴーヤおいしかった?
きっと私も味覚がおこちゃまカモ…(*‘ω‘*)ィャン

お出かけ…
アクティブですかぁ?
ニヒッ実はアクティブではなく7月の分も含まれてますよぉ~笑
そりゃ暑くて暑くてねぇ~…
でもそろそろ夕方から涼しくなって来たし
お散歩も真っ暗になる前にいけそうですね♪

| ゆぃっち@管理人 | 2008/08/21 03:24 | URL |

え~!!
ワンコもゴーヤって食べるんですね!
完食なんて素晴らしい☆
きっとひろみさんの料理の腕が素晴らしいって
ことですね♪

FC2最近また画像の障害多いですね・・・。
でも、シンプルだし使いやすいから好きなんですけどね。。

| ayu*ayu@管理人 | 2008/08/21 11:55 | URL |

お久しぶりです

お久しぶりです~ワ~ゴーヤ完食えらいな~
これでチワちゃんたちの夏バテ防止はばっちりですよね。
長いこと、お伺いできずにすみませんでした。
ようやく元気になってきましたので又ブログにも
お立ち寄りくださいませ~


りんごママ&ぷりん

| りんごママ@管理人 | 2008/08/21 13:22 | URL |

うわ~っ!やっぱりワンコって、意外にゴーヤ大丈夫なんですね♪
ちわくんわっちゃんもお気に入りメニューに加わりましたね☆
実はムサシくんも好きなんですよ~♡
私も初めての時はワクワク?ドキドキ?しながら見ていたのですが、
ペロっと平らげました(☆▽☆)
それからは私たちの食卓に並ぶ時は、ムサシくんにもトッピングしている
のですが、野菜を好んで食べないムサシくんが、ゴーヤはかなり好きと
見えます♪
不思議だわ~苦味は感じないのかしら?と思っていたんですよ。
うちもパパがお子ちゃまな味覚の持ち主です。
ハンバーグとかカレーとかトマトソース系とか大好物(●´艸`)

| ムサシママ@管理人 | 2008/08/21 16:11 | URL | ≫ EDIT

私もRayもおまけに旦那もゴーヤ大好物です~~
この季節になると待ってました~~って思うくらい大好き~~v-441
私が苦手なのはクルミとパクチーはダメv-40
ちわくんグルメやもんね~
最近はフード食べるようになりましたか?
Rayは相変わらず。。。e-462

私は逆にfc2に引っ越しをずーっと考えてるんですぅ^^;
いまのブログには数少ない貴重なお友達のメッセとかもあるし。。
悩むわー

| ほっぺ@管理人 | 2008/08/21 20:03 | URL |

私も好んで食さない食べ物、結構多いですぅ~!!
あと、こういう風に料理したら好きだけど、こういう風に料理したら嫌い
ってものも多いです・・・
わがままなのかしら・・・(^^;)
ちなみに、ゴーヤは結構好き♪
でもまさか、ワンコも好きだったとは~!!
わっちゃんは好きだろうけど(笑)、ちわクンもってことは・・・
ワンコって意外と大人な味覚なのかしら?
でもビタミンCたっぷりだから、これでバッチリ夏バテ防止できますねっ!!

| サラ@管理人 | 2008/08/21 23:02 | URL | ≫ EDIT

私も、食べようと思えば食べれるけど、敢えて食べたくない物は
けっこう…イヤかなりあります(^^;
そうそう!この前ティアラちゃんがゴーヤ食べててビックリしたんですが、
とうとうちわちこちゃんも挑戦したのね~!!
わっちゃんは予想通りだったけど、ちわクンも苦さに負けずに
おいしそうに食べてるのは、ちょっと予想外でした(^m^)
前から思ってたんですが、ひろみさん料理上手ですよね!!!
ひろみさんにはPCと料理を教えていただきたいです(笑)

さっき迷惑なメールを送りました(^^;アハハ

| chisa@管理人 | 2008/08/22 04:20 | URL | ≫ EDIT

私もゴーヤ好きですよん♪
ドライみたいなゴーヤカレーよく作ります~
ちわちこちゃん♪おいしいよねぇ~ (●´艸`)ムフフ 毎日でもいいよねぇ
そのうち、クリームなちわちこちゃんになっちゃうかもよ・笑

サーバーの障害イライラしますね
利用者が多いと、それだけこういうことも多いのかなぁ(←関係ないかな?)
そういや、うちもPC変えたばかりのころ、FC2blogだけ見られないことあったっけ
(あ・これも関係ないのかな?)
機能はいろいろ充実してそうだし、よさげなんだけどな~

| bibi@管理人 | 2008/08/22 10:44 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤの旬ってもう少し真夏なのかなぁって思ってたけど、最近ドンドン頂き物に登場するようになって・・・もしかして旬は今なのかなぁ???

と、いう訳で我が家の食卓にもたびたびゴーヤが登場してます
リルっちは好物の野菜のカット中には必ずおこぼれ狙いで足もとにすり寄ってくるんです
そして、ゴーヤのカット中にも寄って来たので・・・あげてみました
しかも生!






おいしそうに食べてましたよ(笑
人間よりワンコの方が苦みに強い(鈍い?)のかなぁ

| ちゅん@管理人 | 2008/08/22 12:18 | URL |

ゴーヤですか~

Michiyoも苦手です┐('~`;)┌なのに…
ちわクンもわちこちゃんも完食ですかぁ~!
苦みはわからないのかしら?それとも苦みより旨味が勝ったのか!!

FC2良いところも沢山あるんだけどねぇ。。。
最近色々な機能盛りだくさんでメンテ障害ありすぎです(; ̄ - ̄)。oO
お友だちのHPをFC2で作っているんですけど
必死で作ったページが2回も保存に失敗で疲れちゃいましたv-359

お引っ越しはログの移行が出来るところがベストなんだけど
長くやってるとログの移行が出来なくて断念しました
投稿もオフラインでカキコしてから投稿してます
何度空っぽになったことか(/。\)

| Michiyo@管理人 | 2008/08/22 17:05 | URL | ≫ EDIT

>緋野めぐみ*ピコさん
私は年齢と共に食べなくていいものシリーズ?が増えてますよ(笑)
ま、当時に比べれば市場に出てる食材も増えたから仕方ないのかなぁ。
だって、私が子どもの頃ってゴーヤなんて見たことなかったし!
サーバー障害はホント勘弁して欲しいですよね…。
ちょっと前も繋がらなくて「きぃぃぃぃ!」ってなってたことがあって、そのときも引っ越しをしたほうがいいのかなぁ?って悩んだんですよ。
でも過去ログのことを思うとなかなか決心できなくて。
いろんな思い出があるから引っ越し自体も躊躇しまくりですよ(涙)

>ちびにゃん♪さん
おお、クセのある食べ物が平気だなんて素敵だわ!
私は「えぐみ」とか「臭み」のあるものが苦手なんですよねぇ。
やっぱりお子ちゃまな味覚なのかしら(汗)

>yukiさん
あらら、yukiさんは好き嫌いが多いタイプなんですね。
私は「えぐみ」や「臭み」の強い食材は苦手なんですよ。
茗荷やパクチー系の香りの強いものは平気かなぁ。
ゴーヤもあの苦味さえ何かなれば、もっと食べるようになるのに…。
あ、そうそう!最近のスーパーってゴーヤ1/2本で売ってたりするんですよ!
初めて見たときはちょっとビックリしちゃいました。
ここ数日のFC2の調子の悪さはひどかったですよねぇ…。
もう少し安定しててくれれば不満なんてひとつもないのになぁ(涙)

>りえさん
ゴーヤの苦味を取るのって難しいですよねー!
私が作るときは、少しでも苦味を減らすように、塩をかけて数十分放置しちゃうんですよ。
それでもやっぱり残ってます…(汗)
ワタの取り方が甘いってことなのかなぁ。
障害時に遭遇してないだなんて、りえさんはめちゃめちゃ運がいいですよー!
何しろ今回は3日間ぐらい不具合が続いてましたからね。
障害情報を見るたびに脱力状態だった私です。

>TIARAままさん
私が読んだ本には、ワンコは味覚がすごく発達してるって書いてあったんですよ。
なので、味覚が発達=苦いものはより苦くだと思ってたのでビックリ!
ふたり揃って抵抗なくガツガツ食べてましたからねー。
ティアラちゃんは春菊が苦手なのかぁ。
って、春菊よりゴーヤのほうが苦いと思うんだけど…(笑)
ちわちこは春菊を与えたことはないけど、ほうれん草はへっちゃらでしたよー。

>ゆぃっちさん
あはは、私のシャコと同じだわ。
他のものは一通り食べてから苦手になったんだけど、シャコだけは口に入れたこともありません!
だって、あの見た目ってダンゴ虫っぽいんだもん…。
ゴーヤはね、かなり気に入ったみたいなんですよ。
あのちわがいつまでもフードボウルをペロペロしてましたから。
やっぱりワンコってオトナな味覚なのかなぁ?
って言うか、飼い主がお子ちゃまな味覚すぎるだけ!?(汗)

>ayu*ayuさん
匂いを嗅いでフンッて感じかなぁ?と思ってたのでビックリですよー。
ふたりとも脇目も振らずに食べてましたから。
そんなにゴーヤが好きなら、私の分も食べて欲しいぐらいだわ(笑)
FC2の障害、ちょっとひどいですよねぇ…。
ただ、それでもなかなか引っ越す気になれないのも確かで。
何だかんだ言って使い勝手は最高なんですよねぇ。

>りんごママさん
こちらこそご無沙汰してしまってスミマセン(汗)
お元気になられたみたいでホントよかったです。
が、くれぐれも無理はなさらないようにしてくださいね。
ショックを受けて当然なんですから。
また可愛いぷりんクンに会いに伺いますね~♪

>ムサシママさん
おおっ!ムサシくんもゴーヤ好きなのかーっ!
野菜は好んで食べないって伺ってたので、ちょっとビックリしちゃったかも。
あの苦味はワンコを虜にするのかしらね?
それとも苦いって感じないのかしら?
お子ちゃまな味覚の私には理解できないわ~(汗)
あら?ムサシパパさんもお子ちゃまな味覚の持ち主なの?
そう言われてみれば、お会いして食事をするときのメニュー選びはそうだったかも…(笑)

>ほっぺさん
Σ( ̄▽ ̄; ご家族揃ってゴーヤ好きですかー!
私はパクチーやクルミのほうがへっちゃらだなぁ…。
ちわね、グルメすぎて困りものなんですよ。
ここ数日は気に入らないトッピングだと残しまくりです(汗)
わちこみたいに何でも美味しく食べてくれる子になって欲しいものだわ~。
ん?FC2への引っ越しを考えてる?
今のFC2はちょっとお奨めできないなー。
もうちょっと安定してくれれば最高なブログだと思うんですけどねぇ。

>サラさん
あー、わかるわかる!
料理の仕方によって苦手なものってありますよね!
味の変化だけじゃなく、食感の問題もあるのかも。
わちこねぇ、サラさんのご想像通り、嫌いなものってないでしょ?って感じですよ(笑)
どんなものでもガツガツ食べますからねー。
それに引き換え、ちわと来たら…なーんて思ってたのに、今回の結果はビックリ!
ワンコって私よりずっとオトナな味覚なのかもしれないです(汗)
あ、でもビターアップルもへっちゃらだった子だし、当然の結果なのかも…。

>chisaさん
やっぱり誰もが「わっちゃんは予想通り」って言うんだなぁ。
ま、家族の反応も「やっぱりな」だったんだけど(笑)
んんっ!?私が料理上手??
そんなことを言ったら、ホントの料理上手さんに叱られますよー!
私の場合は手抜き料理しか作れませんから。
手の込んだ料理って、やってるうちに飽きちゃうんだよなぁ。
ね?この発言は料理上手にあるまじき発言でしょ?(笑)

>bibiさん
シーズン中に2~3回までなら我慢できるけど、やっぱり毎日は無理です…(汗)
ゴーヤをカレーに入れると美味しいらしいですね!
カレー自体の味が濃いけど、ゴーヤの苦味はどうなのかしら?
今度(来年?)作ってみよっと♪
FC2ね、サーバーさえ安定してくれれば最高だと思うんですよ。
でも今のFC2はダメダメですねぇ…。
私がブログを始めた頃は軽くてよかったんだけどなー。

>ちゅんさん
そうなのそうなの!私も先日スーパーへ行って驚いたんですよ!
イメージ的には真夏の食べ物だけど、旬は残暑の頃なのかもしれませんよねー。
リ、リルちゃん、ゴーヤを生のまま食べたの!?
想像しただけで舌が痺れてしまいそうだわ(汗)
ワンコのほうが苦味に対して強いってあるかもしれないなぁ…。
特にちわみたいにビターアップルも効かなかった子は最強なのかも?

>Michiyoさん
ワンコにとって、あの程度の苦味は苦味のうちに入らないのかも(汗)
ふたりとも何の躊躇もなく食べてましたからねぇ…。
ありゃ、HPのほうもサーバー障害が続いてるんですか!
作っている途中で消えちゃうとショックだろうなぁ。
引っ越しね、ログの移行だけじゃなく、コメントもインポートして移したいんですよね。
無理なのはわかってても、みなさんからのコメントを持って行けないのは辛いし。
あ、私も投稿&コメレスはテキストエディタに書くようにしています。
途中で消えちゃったらショックで寝込みそうだしね。

| ひろみ@管理人 | 2008/08/22 20:44 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

