PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

父ちゃんを偲んで…

十年一昔ってホントなんだなぁ、と実感しているひろみです。
みなさん、こんばんは。

実は昨日は父ちゃんの10年目の命日だったんですよ。
今までは父ちゃんが亡くなったときのことを思い出すと、胸がギューッと締め付けられるような、辛く悲しい気持ちにばかりなってたんだけど、10年目と言うことで多少変化が出てきたような気がします。
もちろん今でも会いたいし、「何で死んじゃったんだよー!」って気持ちはあるんですけどね。
でも、それだけじゃないんです。
例え触れることができなくても、父ちゃんは父ちゃんのまま何も変わらないし、生きている頃より身近に感じられるようになった気がするんですよ。
当時に比べババアになったせいもあると思うんだけど、父ちゃんの考えや、教えてもらったことの意味を理解できるようになりましたから。
強いて残念だと思うことは、ちわちこを撫でてもらえないことかなぁ…。
ワンコが大好きだった父ちゃんに抱っこして欲しかったなー、って。
ま、もし父ちゃんが生きてたら、ちわちこのカースト制度のトップは父ちゃんになり、私はトップの座から転がり落ちるんですけどね(笑)

さて。
そんなわけで、酒好きだった父ちゃんを偲ぶには酒が一番よね!と思ったので、いつものようにちわちこを連れてお酒を飲みに。

騙されたでち…

あのさぁ、いい加減、夜のお散歩≠純粋なお散歩じゃないって覚えたら?
毎回毎回「騙された」って人聞きが悪いったらありゃしないわ。

そう言えば、わちこの臆病っぷりにも困ったもんだなぁ、と思っていた私ですが、昨日は

ベスポジ発見でち!

飲み友達の膝の上に自ら進んで乗ってたんですよ。
おかげでみんなから「可愛い~♪」の褒め言葉をたくさんもらえたわちこ。
わっちゃん、よかったねー。
その調子でいろんな人に甘えまくっちゃいなさいね!

なーんて微笑ましい光景を繰り広げていたわちこと違い、ちわは

Fight!

新しいスタッフさんの愛息子コプータくんとガウガウ合戦を開始 orz
コプータくん、ゴメンねぇ。
こんなちわだけど今後も仲良くしてくれるかしら?

たくさん飲んでくれる?

さ、さすが看板犬…。
パパのお仕事に協力するなんてえらいなぁ~♪
もちろん飲ませていただきますよ。
それに今後はコプータくんのためにオヤツを持参するから、オバチャンの家のダメ兄妹のことをよろしく頼むわね!

こんな感じで楽しい時間を過ごした私たち。
帰宅後はふたりともこんな笑顔でしたよ。

可愛いでちって♪

わっちゃんはその調子で飲み友達のハートをガッツリ掴んでちょうだいね!

ガウ友ばんざい!

ちわも満足そうな笑顔だけど、もう少しガウを減らせるよう頑張ろうな(汗)

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Comments

10年

長いようで短くもあり…でも一昔。
幸太郎を迎えて10年…そのころにお父様が亡くなったのね。。。
当時の事をふと、思い出しました。
うちではその頃、母方の祖母の痴呆症が出始めた頃で
家族みんなが大変でした、母の人工透析も丁度その頃です。

過ぎた事って客観的に物事を考えられるのね!
でも当時は真っ暗闇にいるような気持ちになっていました
唯一の安らぎは幸太郎の存在でしたw

Michiyoも大人(ばあさん)になったから大ばあちゃんの
口癖だった「人の振り見て我振り直せ」の深い意味が解るようになりました

お父様もきっと高い所からひろみさんやちわちゃん、わちこちゃんを
見守っていることでしょうね!

| Michiyo@管理人 | 2008/09/11 23:18 | URL | ≫ EDIT

お父さんはお酒が好きな人だったんですね。
きっと喜んでますね。

ちわくんは新しい『ガウ友』が出来たんですね。
おめでとう♪
わちこちゃんの笑顔
なんかとろけちゃってますね(^-^)

| りえ@管理人 | 2008/09/11 23:28 | URL |

お父様の命日だったんですねi-241
チョモも11年前にお父ちゃんが亡くなってるので、なんだかひろみさんの言ってることが分かる気がしますi-234
でもチョモの場合は幼すぎたので、何が好きだったとかあまり知らないんですけどねi-203

ちわくんってガウガウする子でしたっけ!?
ますますぜろと親近カーンi-185
でもちわくんは友好的なガウガウ?
ぜろは攻撃的なガウガウだけど・・・仲良くなれるかしら?i-229
わっちゃんは相変わらず人気なのねi-176

| チョモ@管理人 | 2008/09/11 23:56 | URL | ≫ EDIT

そうですか。
お父様もひろみさんがそのように思ってくれてるって事を
天国で安心されて、喜ばれてるでしょうね。
改めて父の偉大さをジーンとして感じました!

私の両親は今も健在ですが、そろそろ運転も控えてねーって
言いたくなるお年なんで、常日頃気にはしてるけど
実家の兵庫と和歌山ではすぐに駆けつける事が出来ないので
日々健康でいてくれる事を願うのみです^^

ちわくん&わちこちゃんも常連ですね~♪
わちこちゃんも甘えるって武器を見事に使いこなしてるし~
ちわくんは。。。Rayと同じくどっちの声がカッコイイかの
比べあいしたみたいだし~
あ、Rayとちわくんの声って似てるかな???
この日は締め出しくらわず良かったねv-413

| ほっぺ@管理人 | 2008/09/12 01:29 | URL |

お父様が亡くなられて、もう10年…早いですよね。
ひろみさん、強くてステキな方だなぁって、ますますファンに
なっちゃいそうなんですがいいですか?(笑)
私だったら10年たっても親を亡くした悲しみから乗り越えられない
気がするんです。。。
だから、そう思えてるひろみさんはステキな方だなぁって思いました!
それにひろみさん、ムツゴロウと性格とか似てて
ひそかに親しみやす~い♪って思ってるワタシです。
あっ、話がそれちゃいましたけど、きっと、イヤ絶対
天国からお父様、ちわちこちゃんのことニコニコしながら
見てるんじゃないかなぁって思います☆

わっちゃん、自分から男の人の膝に乗っていくなんて
大きな進歩じゃないですか~♪
そんな可愛いコトしてたら、ますますモテちゃって大変だわ!
それにあの可愛いスマイルはなんですかぁー!!
その笑顔を振りまけば、飲み友達のハート一気に鷲づかみですね♪
ちわクンもガウ友できて嬉しそ~う(^m^)
タンタンも「仲間に入れて~♪」って申しております(笑)

| chisa@管理人 | 2008/09/12 02:01 | URL | ≫ EDIT

人間って本当によく出来てますよねぇ~
時が解決するとゆーか好きにはかわりないんですけど
記憶や思い出になってしまうとゆーかッッ
ちわちこチャンたちもいっしょにお出かけしたのねぇ♪
ガウガウ…
うちもひどいんだよなぁ~…
って我が家は女の子のミルさんが(^_^;)アセアセ
うるさい癖にわんこが近くに来ると座って動けなくなる始末で笑

| ゆぃっち@管理人 | 2008/09/12 06:01 | URL |

ひろみさんは10年なんですね~。。
私はまだ1年ですが、『生きている頃より身近に感じられるようになった』というのは、全く同じです。
私も亡父の訓えは生涯大切に抱えていたいと思うんですよね。
お酒好きだったお父様も喜んでいらっしゃいますね♪

わっちゃん、自ら進んで乗ってたなんてスゴイじゃーん!!
そりゃ~可愛いわっちゃんだもの♪甘えてくれたら皆さんメロメロになっちゃいますよ♡
わっちゃんも心地よさを覚えて、甘え上手まっしぐら~ですねd(・∀<)
ちわくん?ガウ友増えて良かったね(´w`*)
ムサシくんもガウ友なら大勢居るのよ(汗
ガウしながらわかり合うケースもあるものね。
コプータくんと仲よくなれるとイイですね((@^ェ^@))

↓年配者が、指示通りに入力すれば良いATMの前で固まっている光景を見る度に、私もいつかそういう日が来るのかな~と不安になる事があります。
なぜ?こんな事が?ってな事が分かり難くなるのでしょうねぇ(A;´・ω・)

ちわくん、尻毛ストレートに戻ってる~!!(☆▽☆)
しかも伸びるの早っっ!
ムサシくんももっと伸びてくれないかしらぁ♪
わっちゃん、綺麗な髭男爵ですね~ホント美しいヽ(*’∀’*)/
尻男爵もそう遠くないですね(。→∀←。)キャハ

| ムサシママ@管理人 | 2008/09/12 11:34 | URL | ≫ EDIT

わちこちゃん可愛い~♪
ほんと私のひざにも乗って欲しいな(≧∇≦)
うちもちわくんのガウ友になれるかな(笑)
でも、お店追い出されちゃいますね~v-356

| ayu*ayu@管理人 | 2008/09/12 15:16 | URL |

10年長いようで、あっという間ですよね。
こんなに可愛い、ちわちこ兄妹も増えて、
きっと、お父様もお酒飲召し上がりながら、ニマニマして
ひろみさんファミリーを見守っていらっしゃるのでは^^

夜のお散歩・・私も便乗したいなぁ^^
楽しそう♪
わちこちゃん、アイドル近し!って感じですね(^_-)-☆

**まりんは、お姉さんなんて出来た存在ではないような(^_^;)
とにかく悪い事見つけると、頭にくるみたいです。
福&くるも、まりんのことは一目おいていますけどね・・ぷぷ

| naoぴ@管理人 | 2008/09/12 21:19 | URL | ≫ EDIT

>Michiyoさん
10年も経つとさすがに客観的に考えられるようになりますよねー。
私も当時は真っ暗闇でもがいてる状態でしたもん。
安らぎと呼べたのは当時お付き合いしてた彼氏ぐらいだったなぁ…。
とは言っても、全てを理解してもらうなんてムリでしたけど。
同じ立場に立ってみないとわからない感覚ってありますからね。
そうそう、年齢と共に理解できるようになった言葉ってありますよね!
ま、それでも父ちゃんから見たらまだまだ「甘い!」って感じなんでしょうけど(笑)
いくつになっても親に追いつける気がしないわ…。

>りえさん
私の酒好きは父ちゃんの遺伝です(笑)
ホントは生きてるうちにもっと一緒に飲みに行けたらよかったんですけどね…。
一番後悔してる部分かもしれません。
ちわとコプータくん、今のところガウ友って感じですねー。
お互いの姿を見ると大騒ぎですもん(汗)
わちこはワンコより人間のほうが好きっぽいです。

>チョモさん
チョモさんはずいぶん早い時期にお父さまを亡くされたんですね…。
ハタチを超えてても相当辛かったので、チョモさんも大変だったんだろうなぁ。
ん?ちわのガウガウは昔っからですよー。
しかも超攻撃的なガウガウです(涙)
が、基本はマイペースなので、元気すぎる子&近くに寄って来た子以外にはガウしないかも?
ランやオフで喧嘩になったことは一度もないですし。
私に叱られるのが怖くて我慢してるだけかもしれませんけどね(笑)

>ほっぺさん
ご両親が健在って羨ましいわー!
私も父ちゃんに「運転とお酒を控えてね」なんて言ってみたかったなぁ…。
ご両親が元気でいてくれることってホント幸せなことですよ。
離れて暮らしていると難しいかもしれませんが、たくさん親孝行をしてあげてくださいね。
あれ?そう言えば、オトナになってからのちわの吠える声ってアップしたことないかも…。
甘え声なら意外とアップしてるんですけどねー。
今度機会があったらチャレンジしてみますね♪
ん?2度も閉め出しされたらさすがに激怒するってば!(笑)

>chisaさん
いやいやいやいや!私はちぃーっとも強くなんてないですよ!
落ち込むときは地球の裏側まで突き抜けそうになるほど落ち込みますし、嬉しいときは浮き足立ってかなり危なっかしい状態になりますしね(汗)
ムツゴロウさん、私と性格が似てるの…?
私よりずーっとシッカリしてそうに見えるんだけどなぁ。
わちこね、ついに甘え上手への階段を上りはじめたみたいです!
が、まだ1段上っただけなので、究極の甘え上手になるのは難しそうですけどねー。
下手したら足を踏み外すかもしれないし…(-。-)ボソッ。
タンタンくんもガウ友仲間に入って欲しいなぁ~♪
我が家の近所に引っ越してきませんか…?(笑)

>ゆぃっちさん
時間が解決してくれる部分て大きいですよねー。
どんなに落ち込んでいても容赦なく時間だけは経過していくものだし。
ただ、記憶や思い出になってしまったとしても、絶対に忘れないし、忘れられないことですよね。
あれ?ミルちゃんがガウリータなの…?
わちこは便乗ガウは多々あるんだけど、こう言うときは静かなの。
って言うか、ただ単に気配を消したいだけなのかも(汗)

>ムサシママさん
生きている頃って言うのは、意外と反発しちゃいますしね~(笑)
亡くして初めて親としての偉大さや、どんなに愛されていたかがわかるようになるのかも。
今なら心の底から「ありがとう」って言えるのになぁ…。
大切なことを伝え切れなかったのは今でも後悔してます。
コプータくんとちわね、だんだん仲良くなってくれるんじゃないかな?とは思ってるんですよ。
むしろ問題はわちこのほうで…。
コプータくんの姿を見ただけでシッポを収納しちゃいましたからねー(汗)
今後もずっとお世話になるんだから、せめてもう少し心を開いて欲しいものだわ…。
ちわの尻毛、ムサシママさんは喜んでくれると思ってましたよ!
飼い主に似ないで伸びるのが早いみたいなので、次にお会いするときはロン尻毛になってるかも?
尻男爵を期待しててくださいね~♪

>ayu*ayuさん
たぶん、いや、十中八九ガウ友になれると思います(汗)
ランやオフではマイペースな感じなんだけど、基本の気性は荒いですからねぇ…。
それに引き換え、わちこときたら…。
抱っこされたら居座る気満々になるので、膝が痺れちゃうかもしれませんよ?(笑)

>naoぴさん
振り返ってみると10年てあっという間ですもんねー。
父ちゃんね、ちわちこの姿を見て「なっとらん!」って言い出しそうな気がします…。
ワンコは大好きだけど、ものすごく躾けには厳しい人でしたから。
今ごろグラスを片手に「どいつもこいつも甘やかしすぎだー!」って叫んでいるかも?(汗)
夜のお散歩、ご近所だったらぜひお誘いしたいですよ~♪
そうなったらちわちこ抜きでも構わないぐらいだわ(笑)
あ、でもそれだと"夜のお散歩"ではなくなっちゃうか…。

| ひろみ@管理人 | 2008/09/13 00:23 | URL | ≫ EDIT

お父様がお亡くなりになって10年経つんですか。
年月が癒してくれるものってありますよね。
この夏いとこの二十三回忌だったんです。
以前は思い出すのもお墓参りも辛かったけど
だんだんとまた会いに来たよって
穏やかな気持ちでいられるようになりました。

膝の上にいる時のわちこちゃんっていい顔してますね!
そういう表情を見ると次はこっちに来て~って
引き寄せたくなります(/-\*)

| 葵@管理人 | 2008/09/13 11:15 | URL | ≫ EDIT

>葵さん
年月のチカラは大きいですよねー。
私も5年目ぐらいまでは、お墓参りはもちろん、父ちゃんの勤務していた会社の前や、亡くなった病院の前へも行けませんでしたよ。
でも今ではどんな場所でも父ちゃんが生きた証なんだなぁ、って思えるようになりました。
身内を亡くすのは辛いけど、いつまでも悲しんでいたら可哀想ですもんね。
そう思えるようになったのは時間のおかげかなぁ…。
わちこね、バトンのようにあちこちに回されてましたよ(笑)
引き寄せられてもへっちゃらなので、いつか葵さんにも抱っこしてもらいたいわ~♪

| ひろみ@管理人 | 2008/09/13 20:07 | URL |

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

