PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

地震・雷・火事・ペットボトル?

マンガを買うことって滅多にないんだけど、神仙寺瑛さんの動物のおしゃべり♥は買ってしまうひろみです。
みなさん、こんばんは。

動物とおしゃべり

動物たちを擬人化してるマンガなので好き嫌いがあるかもしれません。
が、私はめちゃめちゃ好きなんですよね~♪
もうね、動物たちと普通に会話ができるミカちゃん(主人公の幼稚園児)が羨ましくって!
そして食欲魔犬のタローくんや美猫のサクラちゃんが可愛くって!
会話って形で動物たちと意思疎通が出来たら楽しいだろうなぁ、って思わせてくれるマンガです。
私もいつかちわちこと会話が出来たらいいのになぁ。
ま、そうなったらなったで、ちわはヒマさえあれば「お散歩へ行こうよ!」って騒ぎまくりで、わちこは四六時中「ゴハンにするでち!」って感じになるかもしれないけど。
ブログの添削とかもされそうな気もするけど。
…うん、やっぱり今のままのほうがいいかも(汗)

さて。
家庭内カースト制度では最下層にいると思われる我が弟。
たいていのワンコは帰宅した家族を大喜びで迎えるものだと思いますが、ちわちこはちょっと違います。
私やセツコの帰宅時には大喜びをするのに、弟の帰宅時に限ってはふたり揃って

ガウガウガウ!

毎日毎日こんな状態でして。
もうね、不審者に吠えるのと同じぐらいの勢いなので、弟が気の毒で気の毒で(涙)
まぁ、弟自身は「きっと"兄ちゃんだけ散歩へ行ってズルイ!"って思われてるんだから仕方ないよ」って感じでへっちゃらな感じなんですけどね。

幸せな人だなぁ

可哀想だからポジティブと言ってあげてちょうだい。

そんなわけで、私の中では大きな悩みのひとつだったちわちこの吠え癖。
何とか直す方法はないかしら?と思っているときに、ちわわんずの親バカ日記のれおんクン&楓太クンが電話やインターホンの音に吠えなくなったって言うじゃないですか!
ちわちこも弟の帰宅時だけじゃなく、インターホンには大騒ぎしてますからね。
そんな素敵な方法があるのならぜひ教えてくださいませ~!とちわわんずさんに泣きついて教えていただいたところ
玄関のチャイムを鳴らして、吠えた瞬間にワンコの嫌いな音を鳴らします。
我が家では、しつけ用の「ガシャガシャ」(←缶を振るとガシャガシャ音が鳴るヤツね)と プラスティックのフタを使いました。
これを数回繰り返すだけで、吠えなくなりました。

え?コレだけ…?って思うほど簡単な方法でして。
いやぁ~ん、コレなら私にもできるかも!と言うことで、さっそくアルミ製のペットボトルに小石を入れて実行!
すると、ちわはガウガウ言いたいのをグッとこらえて小さな声でガルルル…に。
わちこは全くと言っていいほど吠えなくなりました!
わーいわーい!ちわわんずさん、ありがと~~~~♪

でもね、ふたりともペットボトル=恐怖の対象になってしまったらしく、その辺に置いてあるときは

ドキドキ

こんな感じで近づくんだけど、私が手に持った瞬間

逃げろーっ!

蜘蛛の子を散らすように逃げて行くようになりましたよ(汗)
そんなに怖がらなくてもいいのにねぇ?

缶の音は大嫌い

このヘタレ犬が…。

Permalink | Comments(15) | Trackbacks(0) | Top

Comments

うちもインターホンには大騒ぎですよ~!!
この方法も何回か試してはみたんだけど、最初は吠えなくなるんだけど
すぐにまた吠えるようになっちゃって・・・
徹底して教え込まなきゃだめなのかしら・・・!?
我が家ももう1回チャレンジしてみます!!o(^-^)o

我が家も台所に立てかけてあるフェンスみたいなのが
倒れるとガシャーンって、すごい音がするんですよ!!
それが本当に怖いみたいで・・・
その横を通るときは、2ワンそろって
倒れもしないのに、抜き足差し足でビクビクしながら通るのが
結構笑えます!!
このヘタレな姿がまたかわいぃ♪っておもう私は、ちょっとSかしら・・・!?

| サラ@管理人 | 2008/09/19 23:08 | URL | ≫ EDIT

へ~
そんな身近なもので、吠えぐせが直っちゃうんですか~?
すごいなぁ~!

今、我が家も悩みの種なんですよ。。
りんたんが、もうビビリんで、ちょっとした音でも吠えてます
最近、頻繁に・・・

ビビリんだから、カンの音鳴らしたら、ガタガタ震えて止まらないかも

↓今時の名前、おもしろかったです(*´艸`)

| あき@管理人 | 2008/09/20 00:04 | URL |

ちわくんは逃げて
わちこちゃんは怖すぎて固まっちゃうんですね(^-^)

前に見た番組で
酢と水を1対1で入れたスプレーを
ワンワンしたときに
見えないように空中へシュッとするといいってやってました。
試そうと思いつつ
まだ試してませんが・・・(^-^;)

| りえ@管理人 | 2008/09/20 00:25 | URL |

二人揃ってガウガウされちゃう弟さん。
一緒に住んでるのにかわいそう(涙)
でも、吠えるって事は存在を認めているのでまだいい方ですよ。
よっしー(母)なんて全く無視されてますからね~。
しかもくるみだけじゃ無く、先代アンディにもずっとやられてました(汗)

ペットボトルに石を入れる方法、前にTVチャンピオンでもやってましたね~。
そんなに効果があるんですか!
弟さんの為にも、ガウガウしなくなるといいですね!

| yuki@管理人 | 2008/09/20 00:31 | URL | ≫ EDIT

なぁに~!!缶が犬をおりこうさんに?!うちも、インターホンにほえまくりです!!やってみよう☆☆ナイス情報ありがとうございます♪

| ララカチハ@管理人 | 2008/09/20 01:14 | URL |

ぃぃなぁ~ぃぃなぁ~ッッ
ぅちのみぃたんはなんじゃらほい!!
音を出そうが逃げだしつつ吠え散らかしてまふ(^_^;)アセアセ
しかも私がいる時は考えてるみたぃだけど
私じゃなくパパがいる場合はまったく効かないらしぃ…
匂いのもぶるぶる系もすべてダメだったので
最近諦めますた。。。
でもきっとミルさんは声だけして姿が見えないのが気に入らないらしぃんですよねぇ~ッッ
だって姿が見えて、自分のところに来てくれたら鳴かないんですもん爆

| ゆぃっち@管理人 | 2008/09/20 05:23 | URL |

弟さんは相変わらず吠えられちゃってるんですね
食いしん坊なわっちゃんは「お土産持ってこなかったデチか?」って怒ってるんじゃない? (´0ノ`*)
ペットボトル、びびりんにも効果あるはず♪
でも・・・ひなゴンにも効果がある方法聞いたら、私にも教えて下さいね (w_-;

| bibi@管理人 | 2008/09/20 09:20 | URL | ≫ EDIT

弟さん、それはかわいそうかも・・・Σ( ̄□ ̄)!
どうしてでしょうね~、お家の中では一緒に遊んでいるのに。
小りんは、お客様大好き、Welcome~♪状態なので、インターホンが鳴ると
しっぽぶんぶんで大喜びしてます・・・。
これもワンコとしてどうかと思いますけどね・・・┐(´-`)┌

サッと逃げるちわくんと固まって動けなくなるわっちゃん、対照的ですね!
わっちゃんのしっぽとお手手がピュッと上がってる姿、可愛いです♪

| 小りんママ@管理人 | 2008/09/20 16:11 | URL |

>サラさん
ありゃりゃ、サクミモちゃんはこの方法でも吠えちゃいますかぁ…。
我が家の場合、人の出入りの激しい部屋にはこの缶を置いて、ちょっとでも吠えたらガシャガシャ振り回してたんですよ。
しかも背後からの攻撃(?)だったので、ちわちこにとっては相当怖かったみたいで…。
ヘタレ兄妹だから上手くいったのかなぁ?
ん?サラさんがちょっとSですって…?
んもう、私なんてワンコ相手には超ドSですよ!
ヘタレな姿を見るたびに萌え萌えになっちゃってますからね~(笑)

>あきさん
我が家はこの方法でかなり改善されてきましたよ~。
でね、この方法はビビりな子ほど利き目があるかもしれません…。
わちこもガシャガシャ音をたてるたびにガタガタ震えてたんだけど、それでも構わずガシャガシャを続けていたら、滅多なことでは吠えなくなりましたからね。
だからりんちゃんにも利き目があるんじゃないかなぁ?
おかげで我が家はインターホンも楽々になりましたよ~♪
後は外出先での吠え癖を直さなくては…!

>りえさん
臆病っぷりではわちこのほうが上ですからねー。
恐怖のあまり固まっちゃった後、必ずガタガタ震えていましたよ(笑)
スプレーね、我が家も試してみたかったんです。
が、ちわはスプレーを見ると攻撃する子なんですよねぇ…。
しかもお酢の匂いもへっちゃらだし(汗)
お酢の匂いが苦手な子なら利き目があるかもしれませんよね!
なんて言いつつ、キラちゃんが吠える姿を想像できない私です…。

>yukiさん
シカトされるってことはないんですけど、とにかくガウガウ言いまくりだったんですよ。
しかもその吠え方ときたら、見知らぬ人への吠え方と一緒でして(汗)
存在は認めてても、吠えずにはいられないって感じなのかなぁ?
おお、この方法はTVチャンピオンでやってたんですか!
実は私、TVチャンピオンのしつけ王選手権は滅多に見ないんですよ。
スパルタな調教師の方がどうにも苦手でして…。
犬たちを見てて気の毒になっちゃうんですよねぇ。

>ララカチハさん
利き目がある子とない子がいるみたいなんですが、我が家では大成功でしたよ~♪
こう言う手軽にできる躾け方法っていいですよね!
ポメちゃんたちにも利き目があるといいなぁ。

>ゆぃっちさん
ミルちゃんの場合は「顔を見せなさいよ!」って感じなのかなぁ?
我が家の場合、顔が見えてようと見えてなかろうとガウガウだったんですよ。
なので、これはちょっと(かなり?)問題かも?って思ってまして。
でも、ガシャガシャ以来、かなり落ち着いたので大成功って感じかな♪
ま、そうは言っても外出先でのガウもあるので、良い子とは言い難いんですけどねぇ(汗)
それにしても、ミルちゃんはわちこの親戚さんとは思えないほど強いなぁ。
わちこなんてガシャガシャの後はしばらくガタガタ震えてますよ(笑)

>bibiさん
いや、それがオヤツ作戦もやったことがあるんですよ。
帰宅と同時にオヤツを渡せば、帰ってくる=嬉しいになるかな?って思ってね。
結果、オヤツをもらったあとに吠えてたのでダメダメでした(汗)
ペットボトルね、ひなちゃんにも効果があるかもしれませんよ。
ひなちゃんもわちこと同じで臆病な部分がありそうですからね~(笑)

>小りんママさん
家の中ではめちゃくちゃ仲良しなのに不思議ですよねー!
外出先でも弟に頼ることも多々あるのに、なぜか帰宅時だけはガウでして(汗)
「おかえりなさ~い!待ってたよ~♪」って意味のガウなのかもしれないけど、吠えられたほうは堪ったもんじゃないですしね。
小りんちゃんみたいにwelcome♪な子に憧れるわー!
ドイツから空輸で小りんちゃんの爪の垢を送ってもらおうかしら。
わちこね、たいてい逃げ遅れるタイプなんですよ。
身体が重くて動けないのかも!?(笑)

| ひろみ@管理人 | 2008/09/20 23:17 | URL | ≫ EDIT

お~、試してみたのですねi-239
ちわちこちゃんにも効果あったみたいで、良かったi-185
そうそう、我が家でもこの方法で使った、ガシャガシャ&フタを見ると
二人とも逃げて行きますよi-229
お家の中でのことは、コレで大丈夫なんだけど
外出先での吠え癖は、我が家でも悩みの種ですi-241
何かいい情報が入ったら教えて下さいね~!

| ちわわんず@管理人 | 2008/09/20 23:30 | URL | ≫ EDIT

あらら…

効果てきめんですね~幸太郎には効果無しでした┐('~`;)┌
音が鳴った時だけで、うっかりしていると玄関まで吠えながら猛ダッシュ!
ちっとも懲りていないのよv-359

あまり吠えないのも一人暮らしなので困るけどね。。。

| Michiyo@管理人 | 2008/09/21 00:59 | URL | ≫ EDIT

弟さん、気の毒ですわぁ~
うちのパパも帰宅する度にルビにガルル~と吠えられるけど・・・。
それこそ、ワンコと会話が出来たら理由を聞いてみたいですよね!!

在りし日のダック君、見ました~
王子様みたいで可愛い♪

| Rママ@管理人 | 2008/09/21 09:56 | URL |

>ちわわんずさん
ヘタレなちわちこにピッタリな躾け方法を教えてくれてありがとうございました(笑)
そうそう、自宅での無駄吠え防止はコレでOKなんだけど、お外が問題なんですよねぇ。
さすがにガシャガシャを持ち歩くわけにもいかないし(汗)
何かよい方法はないものですかねぇ…。
私も模索してみますので、ちわわんずさんも良い方法があったら教えてくださいまし~。
お互い目指せ良い子で頑張りましょうね!

>Michiyoさん
ひぃぃぃぃ!幸太郎クン強いなぁ!
我が家なんて腰が引けまくっちゃってたのに(笑)
でも確かにひとり暮らしだとあまり吠えないのも困りますよねぇ。
適度に吠えてもらうように躾けることって出来るのかしら?

>Rママさん
何が理由で吠えるのかは聞いてみたいものですよね!
飼い主にとっては迷惑だけど、ワンコにしてみたらただの挨拶なのかもしれないし。
…とは言っても、やっぱり吠え癖は勘弁なんですが(汗)
おお、過去記事まで見てくださいましたか!
ダックめちゃくちゃ可愛いでしょ~♪
ちわちことは違って、すっごく愛想の良い子だったんですよ(笑)

| ひろみ@管理人 | 2008/09/21 21:39 | URL | ≫ EDIT

チャイムは~

なるほど~!!
私もやってみよっかな。チャイムの音には未だに恐怖感一杯のぷんちゃん
なんですよね~
効果期待できそうですよね!

| りんごママ@管理人 | 2008/09/21 23:39 | URL |

>りんごママさん
ぷんちゃんもチャイムの音に吠えちゃうのかな?
たぶんね、臆病な子には利き目がありすぎるぐらいある方法かも(笑)
わちこなんて缶の音にガタガタ震えてますからねー。
チワワみたいな小さなワンコには天罰方式が一番利くのかもしれないなぁ。

| ひろみ@管理人 | 2008/09/22 23:29 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

