PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

St. Valentine's Day

あまりのポカポカ陽気に戸惑いを隠せないひろみです。
みなさん、こんばんは。

極楽気分でち♪

わちこはいいわよね、いつでも裸ん坊だから洋服の心配をしなくてよくて。
それに引き換え、私ときたらポカポカ陽気に適した洋服が一枚もないってどうなのかしら。
4月下旬の陽気に適した洋服なんて、まだ収納BOXの中だっちゅーの!
今後はオールシーズンの洋服を出しておくようにしたほうがいいのかな…。
去年の秋といい、何だか変な気候が続いててイヤになっちゃうわぁ。

さて。
いつになく真剣な顔で密談中のちわちこ。
一体なにを話しているのかしら?
悪巧みだったらサイアクですからね。
ちょっと聞き耳を立ててみましょう。

今日はバレンタインか…

あらヤダ。
バレンタインなんて覚えててくれなくてもいいのに、ちわはシッカリ覚えてたのね。
でも、わちこはよくわかってないみたいだなぁ。

説明してあげて!

えっ!?私??
それじゃあ説明するから耳の穴をかっぽじってよーく聞いてちょうだね。

(前略)

女性が、チョコレートを贈る習慣は日本で始まったものである。欧米でもチョコレートを贈ることはあるがチョコレートに限定されていない。
女性から男性へ贈るのみで反対に男性から贈ることは珍しいという点と、贈る物が多くはチョコレートに限定されているという点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴である。最近ではチョコレートにこだわらず、クッキーやケーキなどを贈る人もいる。

日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史は、神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出し、1958年2月に伊勢丹新宿本店でメリーチョコレートカンパニーが「バレンタインセール」というキャンペーンを行った。ただどちらにしても、あまり売れなかったようである。新宿伊勢丹でのセールでは、1年目は3日間で50円の板チョコが3枚、20円のカードを含め170円しか売れなかった。ソニー創業者の盛田昭夫は、1968年に自社の関連輸入雑貨専門店がチョコレートを贈ることを流行させようと試みたことをもって「日本のバレンタインデーはうちが作った」としている。

その後も似たような状況が続いていたが、1960年に森永製菓が新聞キャンペーンを行なうなど製菓会社が積極的に動き出した結果、日本の文化として根付くようになり、現在に至っている。

現在では、日本のチョコレートの年間消費量の2割程度がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となっている。当初は女性が男性にチョコレートを贈ると同時に愛の告白をする日とされていたが、現在では既に交際中の恋人や、結婚している夫妻の間でも行われるようになり、憧れの男性・女性に贈るケースや、上司や同僚、ただの友人などの恋愛感情を伴わない相手にもチョコレートを贈る「義理チョコ」という習慣が定着している。さらには製菓会社のプッシュにより、女性が女性へチョコレートを贈る「友チョコ」、男性が女性にチョコレートを贈る「逆チョコ」いう行為も生まれている。「逆チョコ」は1960年と同じく森永製菓が大々的にキャンペーンを行っていることで知られている。

(後略)


ふぅ、こんな感じでどうかしら?

美味しい日ってことでちね?

ものすごい勢いで省略してくれてありがと(涙)
ま、確かにアナタたちにとっては美味しい日に違いないもんね。
プレゼントを持ってきてあげるからちょっと待ってなさいな。

クンクン

どうよ?
とっても美味しそうでしょ~♪

オマケでは…?

さすがちわクン、よく覚えてたね~♪
ネットでお買い物をしたときについてきたものよ。
大体さー、アナタたちはここ半年ばかり贅沢三昧な日々を過ごしてたじゃん。
手作りゴハンやらゴージャスなケーキを食べまくってたじゃん。
だからたまには豪華なプレゼントじゃなくたっていいじゃない?

安上がりな愛でち

じゃあ食べなくてもいいよ。
ムリして食べて欲しいだなんて思ってないし。

食べるってばー!

初めから素直に喜んでおけばいいのにねぇ?

Permalink | Comments(15) | Trackbacks(0) | Top

Comments

和歌山も昨日は嵐のような春一番で
本日は汗ばむ陽気。。。
また寒くなるって言うし。。
体調管理が難しい~

| まきねぇ@管理人 | 2009/02/14 18:14 | URL |

今日は暑かったですねぇ
お台場は半袖でもいいくらいでしたよ。

ウチのキラには何も無しなので
ちわくんもわちこちゃんも
もらえただけいいんです(^-^)

| りえ@管理人 | 2009/02/14 20:18 | URL |

今日は本当に暖かかったですよね~。
我が家は収納場所が限られているので、夏服でも押入れを開ければ掛かってるんです。
狭い家の唯一の利点です(爆)

今日ってバレンタインだったんですね~。
今知りましたよ!
去年から義理チョコさえもあげなくなったので、すっかり忘れてました(笑)

ちわくん・わっちゃん。
おまけでももらえるなんて幸せだよ~。
くるみなんてその存在すら教えてもらってないんだから!
だからありがた~くいただいてちょうだいね!

| yuki@管理人 | 2009/02/14 23:21 | URL | ≫ EDIT

バレンタインー★
我が家もイチゴ狩りでGETしてきたイチゴチャンを
パパ&ワンズにおすそ分け~でしたッッ
ってサボりすぎでそか?笑

でもウマウマ食べられるのが一番ぃぃよねぇ♪

| ゆぃっち@管理人 | 2009/02/15 00:51 | URL |

小春日和

本当~気持ち良さそうですね♪
それにしても何だかお天気が変ですね!
昨日は雪が降ったり雨が降ったりでしまいには雷まで。。。
どうなっている事やら┐('~`;)┌

密談の写真に思わず吹き出しちゃったわ(笑)
バレンタインはおやつより愛情ですよ~♪
ねっ!ひろみさん。

うちはいつも質素なごはんなので今回はプチケーキにしてみました
が…きょうはタイミングが悪くて(汗)
明日に延期ですf^_^;

| Michiyo@管理人 | 2009/02/15 01:42 | URL | ≫ EDIT

うふふ♡
気持ちよ気持ち~~(*^。^*)
ちわくんもわちこちゃんもなんだかんだ言いながら
おメメが真剣やで~~~^m^

そっか~
この時期だけで年間消費量の2割!?
でも私はそれに貢献できてないわー(°∀。)

| ほっぺ@管理人 | 2009/02/15 10:05 | URL |

チョコレートの年間消費量の2割程度はバレンタインデーってすごいですねw(*゚o゚*)w
たしかに売り場面積は普段の何倍もあって、そこにあるチョコレートのほとんどが売れるわけだし。

お買い物のオマケだってバレンタインデーにもらえてちわ君たちは幸せじゃないですか~♪
私はホントに何も用意しなかったんですよね。
だけど、その日には「わっちゃん2歳おめでとうのプレゼント企画」の
プレゼントが届いたのでおかげで良いバレンタインデーになりました(*^^*)

| 葵@管理人 | 2009/02/15 14:20 | URL | ≫ EDIT

うひゃひゃ~(≧▽≦)わっちゃん今日もステキ♪
友チョコかわりのおやつもらえたかな?

| bibi@管理人 | 2009/02/15 20:39 | URL | ≫ EDIT

14日も今日も、とっても暖かい陽気でしたねー
あたしも出掛けるとき、洋服どうしよって焦りました

ひろみさん、バレンタインの説明、打つの大変ぢゃなかったですか?

逆チョコゎ初耳でしたー!

グリーンさんからのプレゼントのお洋服、とっても可愛いですね

| あき@管理人 | 2009/02/15 23:54 | URL |

お買い物したときについてきたオマケのクッキーを、
バレンタインに活用するなんて、とってもグッドアイデアじゃないですか~♪
私も来年はそうしようかなぁ~!
あ、でも…わっちゃんには「安上がりな愛」って
言われちゃいましたかー!(笑)
ワンコはそういうの敏感なんですよねぇ(^^;

お友達からのバレンタインプレゼントも、とっても可愛い~♪
みどりさんの宛名にはウケちゃいました(笑)

| chisa@管理人 | 2009/02/16 02:28 | URL | ≫ EDIT

わっちゃんの「安上がりな愛」発言に、ダンナが「逆チョコだよ~」と言って私によこした「明らかに会社で貰ったであろうチョコ」を思い出しました(笑)。ま、美味しい日には変わりなかったのでいいのですが、お返しを誰が買うかがちょっと気になります・・・。

| 黒みつ@管理人 | 2009/02/16 11:10 | URL | ≫ EDIT

お返事が遅くなってしまいゴメンなさい。

>まきねぇさん
ホント先週末は汗ばむような陽気でしたよねぇ。
まだ2月も中旬だって言うのに一体なんなのかしら?
寒いのも辛いけど、気温差があるのが一番辛いですしねー。
お互い体調を崩さないよう気をつけましょうね!

>りえさん
キラちゃんはバレンタインなしだったのかー。
でも、バレンタインはなしでもお出掛けがあったじゃない♪
オマケのお菓子をもったいぶって渡されるより、お出掛けのほうがいいと思いますよ(笑)
あぁ、お台場でもすごく暑かったんですね。
まだ2月中旬だって言うのにこの暑さはビックリですよねぇ。

>yukiさん
あああああ、私も以前は同じでしたよ!
アレはアレで意外と便利なんですよね~♪
若い頃ならともかく、この年齢になるとバレンタインてどうでもいいですよね!
でもねー、ちわちこはとっても不満そうです…。
オマケをもったいぶって渡したのが悪かったのかしら?
でも、安上がりだろうとオマケだろうと、愛は愛ですよね♪(笑)

>ゆぃっちさん
いやいや、チョコレートなんかよりイチゴのほうが嬉しいと思いますよ!
私だったら大喜びしちゃうんだけどなー♪
と言いつつ、弟宛てのチョコレートもバクバク食べてるんですけどね(笑)
ちわちこと同じでウマウマだったら何でもOKさー。
あ、でもそろそろ控えないとお肌が大変なことになってるかも(汗)

>Michiyoさん
北海道は変なお天気だったみたいですねぇ…。
関東はビックリするほど暑かったんですよ。
まだ2月も中旬だと言うのに、窓を全開にしてても寒くありませんでしたから。
そうそう!バレンタインはオヤツより愛情ですよ!
どんなに安上がりだろうと、愛情はめーいっぱいですからね~♪
そのことにちわちこが早く気付いてくれるといいんだけどなぁ(笑)

>ほっぺさん
文句ばっかり言ってるけど、食べ物が絡むと超真剣なちわちこです(笑)
もうね、美味しければ何でもOKなんじゃないかなぁ、って。
ま、わちこの場合は埃でも美味しく食べちゃうので注意が必要ですが(汗)
あれ?ほっぺさんも貢献できてないの!?
私ももう何年も貢献できてませんよー。
たまには貢献できるように頑張らなきゃなぁ。

>葵さん
バレンタインのチョコ売り場はホントすごいですもんねー!
人混みが苦手な私にとっては近寄るのも怖い場所ですよ(笑)
プレゼントが14日に届いてホントよかったわー。
暖かい日に届いてしまったので「ちょっと申し訳なかったかも?」なんて思ったけど、まだまだ使えそうな感じですもんね。
お犬様と一緒にお昼寝するときにでも使ってやってくださいね♪

>bibiさん
友チョコ代わりのオヤツはあげましたよー♪
ただ、セツコにちょっとばかり奪われてましたけどね(笑)

>あきさん
ん?コレはコピー&ペーストなので簡単でしたよー♪
むしろどこからどこまでをコピペすべきかに悩みまくりましたが(笑)
逆チョコね、今年から始まったらしいですよ。
愛の告白をする日なんだから、今まで逆チョコがなかったほうが不思議かも…。
どちらから告白したっていい日のはずですしね。

>chisaさん
オホホホホ♪なかなかいいアイデアでしょー!
買ったものは量が多いけど、コレならちょうどいい量ですからね♪
安上がりと言われようと、お財布に優しいことが一番ですしね(笑)
グリーンさんの宛名には家族中でビックリでしたよ。
私の名前が入ってなくても届きましたからねー。
住所さえあってれば意外と届くものなのかも!?

>黒みつさん
あはは、旦那様の逆チョコも私のオマケと似たようなものですね(汗)
でも誰がお返しを買うのかは気になるところかも…。
私だったら「もらった本人が買え!」って言っちゃうだろうなぁ。
もしくは「消費税だけ払ってやる!」とか?(笑)

| ひろみ@管理人 | 2009/02/16 21:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^
ひろみさん、もうお酒は抜けましたか~?(笑)
・・・って、もう17日だし^^;;
ウコンの力いいよ~~(^^)v
コメント欄閉じてたのでこちらに書かせてもらいました^^
我が家のバレンタインは、旦那がもらってきたギリチョコのおかげで
食べる事出来ました。
あげても結局食べるのは私なので、私はあげません(爆)

ちわちこちゃん、たくさんのプレゼントよかったね~♪

| みも@管理人 | 2009/02/17 10:49 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております~^^;

日向のベッドで会議してる2人が可愛いわ~♪
わっちゃんのものすごい勢いで省略しちゃった説明、分かりやすくていいかも!(笑)

↑ひろみさん、6時間も飲み続けられるの?!?!
お酒がダメな私からしたら超人だわ!!すご~い☆

| ちゅらてぃママ@管理人 | 2009/02/17 20:18 | URL | ≫ EDIT

>みもさん
お酒はスッカリ抜けましたよー♪
でも、やっぱりウコンを飲んだときとは違う感じでしたねぇ。
今後のためにもウコンをケース買いしておくべきなのかもなぁ。
おお、みもさん宅でも食べる係りはみもさんなんですね!
実は我が家もそのパターンが多いんですよ。
なので弟用として買うときはもっぱらお酒にしちゃってます(笑)

>ちゅらてぃママさん
わちこの説明はわかりやすいけど、私の努力はどうなる!って感じよね(笑)
最近ね、ちわちこの中ではカドラー会議が多いんですよ。
イタズラの相談じゃないかとドキドキです…。
あ、あれ?ちゅらてぃママさんはお酒がダメな方でしたっけ?
若い頃はもっと長時間飲めたけど、今は6時間でフラフラですよ~(汗)

| ひろみ@管理人 | 2009/02/17 21:26 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

