PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:病院

春と言えば…

フィギュアスケートの世界国別対抗戦が気になって仕方のないひろみです。
みなさん、こんばんは。

いやぁ、やっぱり日本には頑張って欲しいものですよねー!
と言いつつ、個人的にはブライアン・ジュベールのファンだったりするんですが(笑)
あ、あとアイスダンスのタニス・ベルビンも気になるわぁ。
さすがモデルさんだけあって綺麗な方ですよね。
って、早くTVの前に行かなくちゃだわ!!

さて。
春と言えば、ワンコ飼いにとって忘れてはならないのが狂犬病の予防接種。
と言うわけで、今日はふたりを連れて病院です。
ほら、ふたりともお出掛けするわよ~♪

イヤな予感でち…

行きの車の中では憂鬱そうなお顔のふたり。
「お出掛けって病院のことかよっ!」と言う心の叫びが聞こえてくるようです。
が、そんなの知ったこっちゃありません。
とっとと狂犬病の予防接種をしてもらっちゃいましょう。
ってなわけで、病院内での様子はどうだったのかと言うと

いい子だったでしょ?

うーん…、ちわはいい子とは言いがたいかなぁ。
だって、アンタってば待合室でギャンギャン大騒ぎしてたじゃない。
他のワンコはみんなおとなしくしてたのにさー。
ま、注射のときに鳴かなかったのはえらかったよ。

わちこはいい子でち♪

うんうん、わっちゃんはホントいい子だった!
待合室でもおとなしかったし、注射のときも鳴かなかったもんね。
たださ、アナタの場合はビビってただけのような気もするのよね…。
ホントは声も出せないほど怖かっただけじゃないのー?

そう言えば、2点ばかり「はて?」と思うことがあったので、先生に聞いてみたんですよ。
まず1点目はちわの足の裏臭かったお顔の件。
この臭いの原因は目ヤニのせいらしいです(汗)

臭いの元はココ!

意外なことに目ヤニって臭うものなんですって。
なので、気になるようならこまめに拭いてあげてくださいとのこと。
そういや、お散歩後にお顔を拭かなかったときは、ひときわ臭いが際立ってたような…。
涙が目ヤニに変化して臭ってたってことなのかー。
今後はもっと拭いてあげるようにしなくちゃなぁ。

もう1点はわちこの足の件。

腫れてる?

写真だとわかりにくいかもしれないけど、ちょっとポコってなってるんですよ。
しかも被毛も薄くなっちゃってるし。
で、コチラの件に関しては面白い(?)回答が返ってきました。

人間の子どもでも指しゃぶりがクセになっちゃってる子がいるでしょ?
それと同じで、犬でも足を舐めるクセがある子もいるんですよ。
で、舐めすぎて炎症を起こしてしまったみたいですねー。
ただ、この炎症はもう治ってますよ?

え…?
自分で舐めて悪化させた挙句、自分で治しちゃったってこと??
って言うか、治りきるまで気付けなかった私って…。

飼い主失格でち♪

|||(-_-;)||||||どよ~ん。
もっと念入りにボディチェックするように頑張ります…(涙)

Permalink | Comments(15) | Trackbacks(0) | Top

Comments

ご無沙汰です。
ちわちこちゃんも狂犬病の予防接種したのね。
調子悪くなったりしませんか?
まりんはすっかり体調崩してしまって・・
大きいくせに、体弱いのだ^^;

わちこちゃんの炎症も治っていて良かった。
ほ~んと、心配が尽きないですよね。

目ヤニって、そんな臭いがするのかぁ・・
まりんは、小さい頃に目の病気をしているので、
目薬をよくさすの。
そのせいか、目ヤニはあまり出ないかもしれません。

| naoぴ@管理人 | 2009/04/18 20:27 | URL | ≫ EDIT

スーパーわっちゃんには、ひろみさんのチェックは不要デチ・笑
最後の写真のお顔かわいぃ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

| bibi@管理人 | 2009/04/18 21:12 | URL | ≫ EDIT

私勘違いしてた~^^;
足裏そのものの臭いだと思ってた~
でも、Rayも涙をそのままにしてしまったお顔を臭うと
何とも香しい臭いがします~~(*^。^*)
この臭いも好き~(病)
そっかー。ちわくん、待合で存在感バリバリだったのね~
でも、注射は鳴かなくって偉いぞ!!
わっちゃんは声も出ない。。。うん分かる気がする!
私も注射苦手でされるのを見るのも怖いもの~

あ、↓のレスですが
私もたぷりこんとお腹を守ってくれる物体があるのでご遠慮します(笑)
出来ればどこかへ置き忘れたいくらい。。。

| ほっぺ@管理人 | 2009/04/18 22:01 | URL |

ちわくん、わちこちゃんお疲れ様でした♪
今日行ってきたんですね(^-^)

ほぉ~、目ヤニって臭うんですね(@o@)
ウチも気をつけなきゃです。
わちこちゃんのは『おしゃぶりダコ』的な感じですかね。
いろいろとあるんですねぇ。

ウチも今日はキラの歯石について相談してきました(^-^)
まあ、超慎重派の先生なので
麻酔をかけたくないと・・・(-_-;)
というわけで
これ以上付かないように歯磨きをするよう言われました。

| りえ@管理人 | 2009/04/18 22:12 | URL |

ギャハハハ(≧▽≦)
わちこチャンの最後の写真・・・大笑いです!
なんて可愛いお顔なのかしら~~~~~♪♪♪

タニス・ベルビンさん、本当に綺麗な方ですよね?
私、パリコレとかに出られるようなトップクラスと言われるモデルさんの綺麗さって
イマイチわからないのですが、タニス・ベルビンさんは素直に綺麗だと思います。
ずっと見ていたいような美人さんですね?
団体戦、日本は残念ながら3位だったけど、真央ちゃんが復活したし みんな頑張りました!
私なんて真っ直ぐ歩くことさえ出来ないんだから・・・

狂犬病予防の季節ですねぇ。
フィラリア検査に薬、出費がかさむ季節がやって来ました!
でも、薬を飲ませることでしか予防してあげられないし
逆に薬を飲ませることでかからない病気だからちゃんとしてあげないといけませんよね?
来週辺り 薬をもらいに行って来ようかな?

| ぶらたん姉さん@管理人 | 2009/04/18 22:13 | URL | ≫ EDIT

うちも8種混合のワクチン行かないとなぁ~。
それにしても2人とも本当に心配げなお顔ですね^^
わんこ達ってどこで何を察知してるのかしら??
てぃー、我が家に来た時めちゃくちゃくさかったんです!!
涙やけもハンパじゃなかったし。。。
原因はあの涙やけだったのねぇ~。お勉強になりました♪
わっちゃん最後の笑顔素敵~~~!!

| ちゅらてぃママ@管理人 | 2009/04/19 08:36 | URL | ≫ EDIT

もみくちゃに。。。

v-282最後のわっちゃんのお顔が
ものすご かわいすぎて
なんの 話題だったっけ?と ぶっ飛んだ おっかぁです(^^;

狂犬病の お注射早くいかねば・・
あたたかい日が続いているから
フェラリアのお薬も早くもらった方がいいよね~

| ぷりんのおっかぁ@管理人 | 2009/04/19 09:03 | URL | ≫ EDIT

チャキも待合で騒ぐ子です。
騒ぐって言うより、順番待ちの子達に
『あんたどこわるいん?』って聞いてるような感じで。。

一人騒いでるから反対に
飼い主さんたちに
『どこ悪いの?』って聞かれる始末です。

| まきねぇ@管理人 | 2009/04/19 11:51 | URL |

ちわちこちゃん、チックンお疲れさまー!
我が家は今月既に病院代に3万かかったので、
来月行ってこようと思います(^^;
ふたりとも注射は泣かなかったんだね~
ぴのたんも泣かないけどかなりキレまくるので、
いつもエリカラつけてチックンしてます(笑)
うちのポコ太とタンタンもね、まさにわっちゃんと同じとこが
ぷくってなってて気になってたの。
しかもこのふたり、足舐めるクセあるからうちもそれかもー!
一応私も先生に聞いてみます☆
そうそう、目ヤニって臭いんですよ。。。
ポコ太の目ヤニを取った指を嗅いでみたら臭いったら…

| chisa@管理人 | 2009/04/19 15:23 | URL | ≫ EDIT

狂犬病注射、まだ、行ってないのよ~汗
なんせ、今年は3わん。少しずついっとかなくちゃ・・・。
前に、ワクチンで変な反応起こしちゃった李の、経験から、ワクチンとか、狂犬病とか、注射って怖いイメージがあって、いっつも行くまでに躊躇しちゃう・・・。でも、しなくちゃね・・・。
そうそう、うちの李も、足舐めずっと、クセになってて、変に変色しちゃってるし、薄くなってるし・・・。先生も、クセだから・・・って一言。それからは、ここ、何か月も舐めてるけど、気にしなくなっちゃった・・・。
だって、クセだから・・・って言われて、何度も聞くのもね・・・。でも、やたら、舐めるから、時々心配になるのよ~

| 杏ママ@管理人 | 2009/04/19 23:49 | URL |

フィギュアスケートいいですよねぇ。
私はずっと浅田真央ちゃんを応援しているので、今回の200点超えには
ウルウルしちゃいましたよ~。
日本としては3位だったんですけどね(汗)

ちわくんとわっちゃんは狂犬病の予防接種を受けてきたんですね~。
くるみは先週は行けず、今度は病気が発覚してもう少し後になりそうです。

目ヤニって放っておくと匂うんですか!!
くるみも涙が出る方なので、こまめに拭いてあげなくちゃ!
しかもわっちゃんの足、実はくるみも同じなんですよ(驚)
暇さえあればペロペロしちゃうので、いつも後ろ足だけハゲてます(笑)
ほんの些細な事でも言葉が話せないワンコの事は、
気をつけてあげないといけないんですよねぇ・・・

| yuki@管理人 | 2009/04/20 00:33 | URL | ≫ EDIT

涙は日光によって最近が繁殖するので
におうんですよねぇ↓↓
しかも焼けるし(^_^;)アセアセ
我が家も狂犬病の注射に行かなきゃなぁーッッ
でも狂犬病のお注射だけは痛いみたぃで
終わった後にヒンヒンないてる姿みると辛いですねぇッッ

| ゆぃっち@管理人 | 2009/04/20 00:58 | URL |

そっかぁ、涙・・・モモも最近多いんだよね。
気をつけてふいてあげようっと。
足はね、わっちゃんと同じでマミィもそうだよー。

ホント、病院だってなんで分かるんだろうって思うくらい
察知するよねぇ。。。

| みも@管理人 | 2009/04/20 09:09 | URL | ≫ EDIT

目やにって臭うものなんですね。
いつも目やにをとってあげるといつもそのティッシュをクンクンするんですよ。
自分の臭いを確認してたのかな(・・?

わちこちゃんの足の腫れの原因が「舐めること」でよかった~。
ちょっとでも腫れると不安ですよね。
足の写真を見た時にホントだ腫れてる!と心配したけど
炎症の原因が笑ってすませられることでホッとしました。

| 葵@管理人 | 2009/04/20 10:35 | URL | ≫ EDIT

>naoぴさん
あらら、まりんちゃんは予防接種で体調を崩してしまったんですね…。
たった1年で体質が変わっちゃったのかなぁ?
ちわちこは注射のあとも元気いっぱい。
ホント健康だけが取り得みたいです(笑)
目ヤニの臭いはすごいですよー!
なんとも不快な臭いがしますからね。
まりんちゃんの場合は目薬のおかげで目が清潔に保たれてるのかもなぁ。

>bibiさん
いやいや、わちこのほうがチェックが必要な子かもしれませんよ。
だって、放っておくとブクブク太りそうなタイプだし(笑)

>ほっぺさん
ちわの待合室での存在感はものすごいですよ…。
その場にいるワンコ全てに文句を言い、飼い主さんや看護師さん・先生にもギャウギャウ大騒ぎする始末ですから(涙)
でもね、注射をする瞬間だけはおとなしいんです。
注射がイヤって言うより、病院の雰囲気が苦手なだけなのかなぁ?
それに引き換え、わちこは見事なまでに存在を消すの。
ココまで存在を消せるなら忍者になれるのでは?って感じですよ(笑)

>りえさん
そうそう、"おしゃぶりダコ"と似たような感じみたいです。
が、炎症を起こされちゃうのはちょっとねぇ?
これからはもっとよく見てあげるようにしなきゃだわー。
キラちゃんは歯石の相談をしてきたんですね。
確かに麻酔は怖いから慎重になる気持ちもわかるかも…。
わちこみたいなタイプなら固いものを与えるって手もあるんだけどなぁ。
食が細くて、食に対する執着がない子だと難しいですよねぇ。

>ぶらたん姉さん
タニス・ベルビンさんってただ綺麗なだけじゃなく、可愛らしさも備わってますよね。
だから余計に親近感みたいなものも感じることが出来るのかも…。
団体戦の日本3位はホントに残念(涙)
でも、真央ちゃんの200点超えは嬉しかったなぁ♪
最後のガッツポーズに、思わず私もガッツポーズしちゃいましたよ(笑)
これからの季節はワンコ飼いにとっては出費がかさみますよねぇ。
でも、大事になる前の予防は大事ですもんね!

>ちゅらてぃママさん
えーっ!ちゅらちゃんたちは8種を受けてるんですか!!
我が家は先生の「室内の小型犬だし5種で十分」の言葉に従って5種なんですよ。
8種だと量も多くなっちゃうし大変そうだなぁ…。
臭いの原因は涙やけ(目ヤニ)のことが多いみたいですねー。
こんなに臭うものなの!?って私もビックリでしたよ。
ペットと生活してても知らないことってたくさんあるよなぁ、って実感しました。
今後はもっと注意して拭いてあげるようにしなきゃ。

>ぷりんのおっかぁさん
あはは、この顔にやられちゃったのね。
私もわちこのこのお顔は大好きなんですよ。
ブサカワイイってこう言う顔のことを言うんだろうなー、って(笑)
あ、我が家はフィラリアのお薬ももらってきたんですよ。
そろそろ虫が活動しまくる季節ですもんね。
暖かくなってきたのは嬉しいけど、虫はホント勘弁して欲しいわぁ…。

>まきねぇさん
チャキちゃんみたいなのは可愛いじゃないですか~♪
人間だったら世間話が大好きなタイプなのかもしれませんね(笑)
ちわはねぇ、病院の全てが気に入らないみたいなんですよ…。
ワンコはもちろん、飼い主さんや看護師さん、先生にまで文句を言い続けますから。
おかげでみんなに笑われまくりで困っちゃうわぁ。
ちわが人間だったらクレーマーの頑固親父決定かも(涙)

>chisaさん
うひゃぁ~、3万はちょっと(かなり)痛いですねぇ…。
ぴのたん、エリカラ着用でちっくんなんだ?
ちわはナゼか注射の瞬間だけはおとなしく出来るんですよ。
でも、終わったとたん「痛いじゃないかコノヤロー!」って騒ぎ出すの(涙)
あ、ポコタンタンもわちこと一緒かもしれませんね。
わちこもよく舐めたり噛んだりしてたんですよ。
でもまさか知らないうちに炎症~完治までしてたとはビックリでした(笑)

>杏ママさん
確かに注射って怖いイメージがありますよねぇ。
でもワクチンはともかく、狂犬病の予防接種は飼い主の義務ですもんね。
あれ?李ちゃんもわちこと同じ状態になってるんですかー!
我が家はクセと聞いてから、ビターアップルをつけるようにしてますよ。
これでクセがなくなってくれるといいんだけど…。
と言いつつ、完全にクセじゃなくなるのには時間がかかるんだろうなぁ(汗)
人間でもクセってなかなか直せるものじゃないしね…。

>yukiさん
日本の3位は残念だったけど、すごく楽しかったですよねー♪
真央ちゃんの200点超えにも感動しちゃいましたよ!
くるみちゃん、大丈夫ですか?
メールを読んでビックリしてしまいました。
少しでも早く治ってくれるといいんだけど…。
言葉が喋れないぶん飼い主の責任って重大なんだなぁ、って実感しましたよ。
お互いもっともっと注意深く見てあげるようにしなきゃですよね…。

>ゆぃっちさん
涙焼けをしているわちこだったら臭いの原因にすぐ気付けたんでしょうけどね…。
ちわは涙焼けになってないので「はて?」って状態だったんですよ。
涙の多い犬種だからもっとマメに拭いてあげるようにしなくちゃなぁ。
ん?ミルちゃんたちは狂犬病の注射後はヒンヒン鳴いちゃうんですか?
ちわちこはビックリするほどケロッとしてましたよ(汗)
もしかしてうちの子は痛みに対して鈍いのかしら…。

>みもさん
ホントどうして察知されちゃうんでしょうねぇ…。
徒歩だったら「消毒とかの匂いでもするのかしら?」って思えるけど、車での移動なのにバレバレなのは不思議で不思議で。
私の「病院へ行くぞー!」って気合いがダダ漏れなのかなぁ?(笑)
まさか道のりを覚えているわけないよねぇ?

>葵さん
あー、お犬様もクンクンするんですね!
実はちわちこも涙を拭いた後のティッシュをクンクンするんですよ。
で、その後ナゼか怒り出すの(汗)
自分の臭いなのに「臭すぎる!」って思ってるのかなぁ?
わちこの足を心配してくれてありがとー!
ホント笑って済ませられる内容でよかったですよ。
診察を受ける前までは「病気だったらどうしよう」って不安でいっぱいでしたからね…。

| ひろみ@管理人 | 2009/04/20 20:35 | URL |

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

