PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

オヤツの食べ方

朝顔の花を見ると夏休みの宿題を思い出すひろみです。
みなさん、こんばんは。

朝顔

子どもの頃は植物を観察をするのが苦手だった私。
「毎日見てても変化なんてないし♪」と言ってサボりまくり、何度朝顔を枯らしたことやら(汗)
芽が出てきた瞬間は嬉しいのになぁ。
あと蕾になったときも嬉しいのになぁ。
何で芽から蕾までの過程はちっとも楽しくないのかしら。

さて。
そんなダメダメ小学生だった私ですが、今の私は違いますよ!
ちわちこの観察には余念がありません。
ってなわけで、今日はここ数日で気が付いたちわちこの違いを発表しましょう。
(※ 今回の写真は全て週末に撮ったものです)

発表をする前にオヤツの準備をして、と。

発表ってなんでち?

いいからいいから。
今はオヤツに集中してくださいな。

■被験者その1 ちわ

食べにくいなぁ…

今回のオヤツのように長い形状のものを与えた場合、ちわは両手を使って上手に食べます。
この押さえ込みにどれほどの効果があるかは正直微妙な気もしますが、見た目が可愛いのでかなりポイント高めです。
あ、因みに、カドラーの中で食べる場合は

こうすると食べやすい!

こんな感じでちょっと横着者になってます。

■被験者その2 わちこ

美味しいでち♪

わちこの場合、全くと言っていいほど手を使おうとはしません。
その姿はまるでドカベンの岩鬼です。
が、ごく稀に手を使うこともあるんですよ。
それは

ムカツクでちーっ!

以前恵方巻きを食べたときみたいに、どんなに噛んでも千切れなかったときのみ!
ま、それでも両手を使うことは皆無なんですけどね。
どれだけ横着者なんだ、って話ですよ。まったく…。

ってなわけで、オヤツの食べ方ひとつを取ってみても全く違うちわちこ。
みなさんのお家のワンコはどうですか?

Permalink | Comments(15) | Trackbacks(0) | Top

Comments

おやっ!?桜はちわくんみたいに、両手を使って上手に食べる派よ!?
おかしいなぁ~!?DNAの法則が崩れちゃった?(笑)
ちなみに、ミモはわっちゃんみたいに、手を使わない派!
ってことは、上のコは器用さんで、下のコは横着者って法則なのかしら・・・?(笑)
でもやっぱり、両手で押さえながら食べる姿って、激しく萌ぇ~~~☆
ですよね!

| サラ@管理人 | 2009/07/07 21:45 | URL | ≫ EDIT

ドカベンって~
年代がわかってしまうでぇ~
ー ̄) ニヤッ

チャキは両手でもってムシャムシャ派です~
桜はガツガツ派です~

| まきねぇ@管理人 | 2009/07/07 21:50 | URL |

朝顔といえば小1のときの
クラスで1人だけ芽が出ず
こっそり先生が移植してくれたという
せつない出来事を思い出します(T_T)

オヤツの食べ方ですか
ウチはこの間
グリニーズをたぶん初めて
両手で持って食べてるのを見ました(^-^)
いつもは片手添えが多い気がします。

わちこちゃん、ずいぶんワイルドですね(^-^;)

| りえ@管理人 | 2009/07/07 23:30 | URL |

こんばんは^^
最近、この手の長いもの与えてないんだけど・・・
たぶん、両手で押さえていたかも。
でもね、マミたんはちわくんみたいにちゃんと押さえて食べるけど
モモたんは、以前わっちゃんみたいな食べ方しててオエッ!ってなってたよ(爆)
それ以来押さえてた気がするわ(笑)

ホント、こうやって比べると面白いね^^
性格が出るのかしらね(^u^)ププ

| みも@管理人 | 2009/07/08 01:19 | URL | ≫ EDIT

へぇーわちこチャンは長い棒系でも
押さえずに食べるんですねぇ★
ほほぉーちわちこチャンの違いがしっかり分かりましたよ♪
我が家は今のところ、みぃーんな持って食べるけど
うちのみぃたん・・・
ベッドで食べるとどうしてか?噛み切るときにベッドまで
噛みやがる(*≧m≦*)ププッ

| ゆぃっち@管理人 | 2009/07/08 04:17 | URL |

私も朝顔見たら小学生の頃を思い出します(笑)

わちこちゃん手使わないんですねー!!
うちはみんな両手でしっかり持って食べます。
みんなイヤシイってことですかね(笑)

| ayu*ayu@管理人 | 2009/07/08 09:37 | URL |

一緒に暮らしてても、お互いの様子を見てても
ワンコは自分のポリシーは崩さないですよね~(・.・;)

Rayはちわくんタイプですね~
Rayは私の事をお菓子の強敵って思ってるらしく
両手でがっちり持ってても、お気に入りのお菓子を食べ中は
半径1m内に入ると起こります…
ちわくんはどうなんやろ~??

私も朝顔見たら小学校時分を思い出します^^

| ほっぺ@管理人 | 2009/07/08 10:34 | URL |

うん、うん・・・。私も、朝顔見ると宿題思い出すぅ~♪
しかも、私も、植物観察って苦手だった・・・。
つぼみから開花までは、ほんと楽しいよね。
未だにすぐ花って枯らしちゃう私・・・・。ほっといても大丈夫な観葉植物が向いてるかも~笑
うちはね、食べ方みんな同じかも~・・・・。みんな手をうまく使って、挟むような形で食べる←この姿可愛いよね・・・。まさに、ちわくんみたいな感じ~。
わっちゃん、手を使わないで食べれるなんて、器用だわ~

| 杏ママ@管理人 | 2009/07/08 13:08 | URL |

わっちゃんの岩鬼に爆笑ですよ~!!
あれって葉っぱでしたよねぇ。
わっちゃんはジャーキーを上手に咥えて食べるんですね。
バランスとるの難しくないのかな?
横着なのではなく、きっとチャレンジャーなんですよ(笑)
くるみはちわくんと一緒で、手で押さえて食べますよ~。
見た目の可愛さはかなりポイント高いですよね♪

| yuki@管理人 | 2009/07/08 21:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

ちわクンと親戚のミロンは・・・
やはり

ちわクンと同じ食べ方です!

わっちゃんの食べ方、面白いです(笑)

| ミロン@管理人 | 2009/07/08 22:46 | URL |

朝顔って涼しげでいいですよね。
小学生の頃はこんなにキレイな花だとは気づかず
もちろん観察は退屈に感じてました。

長いおやつはもう何年も食べさせてないなぁ。
でも、食べ方は覚えてますよ~。
わちこちゃんに近いかも。
そのままガジガジ噛んでそれから片足で押さえて必死にひっぱってました。
足が短いから押さえにくそうだったけどね(笑

| 葵@管理人 | 2009/07/09 09:12 | URL | ≫ EDIT

我が家ではちゅらがかなり上手に手を使いますよ~!しかも結構小さい時から^^
てぃーは全く使わなかったんだけど、最近急激に手を使うのが上手になってきてるんです!!
おやつを食べる時は少し前から使ってましたが最近は他でも使うんです^^
ねこじゃらしでパパと遊ぶのがてぃーの日課なんだけど、これが結構ハードな遊びで
顔面を床に打ちつけようが、壁に激突しようが絶対に口派だったのが
なんと最近は手でカリカリ狙ってる!
パパいわく『俺が教えた(誇)』だそうです(笑)

| ちゅらてぃママ@管理人 | 2009/07/09 12:17 | URL | ≫ EDIT

>サラさん
があああああん!桜ちゃんだけはわちこと同じだと思ってたのにーっ!
ミモちゃんと一緒ってことは、末っ子特有のものなんですかねぇ?
DNAを打ち負かすだなんて、末っ子気質恐るべし!って感じだわ(汗)
それにしても、両手で食べる姿ってどうしてこうも可愛いんでしょうね~♪
ちわの両手で食べる姿を見るたびに胸キュンの私ですよ。
わちこの食べる姿にはちっとも萌えないんですけどね(笑)

>まきねぇさん
じ、実は私はドカベンって読んだことがないんですよ…。
有名なキャラクターの顔と名前が一致する程度しか知らないので、今の子たちとそんなに変わらないかなぁ?なんて(かなり図々しい?/汗)
チャキ桜ちゃんは両手で持って食べる派なんですねー。
食べ方はどうであれ、両手で持つのはお上品だわぁ~♪

>りえさん
そ、それは切ない思い出ですね…。
私は発芽は人一倍早かったんですが、その後がダメダメなタイプでした。
自宅に持ち帰ったとたん存在を忘れるんだもん。
そりゃあ枯れちゃいますよねぇ(汗)
わちこね、グリニーズでもワイルドな食べ方をするんですよ。
どうも大きさに関係なく、手を使う気は全くないみたいです(笑)
両手を使えば食べやすいと思うんだけどなぁ。

>みもさん
あぁっ!わちこもよく「オエエエエ!」ってなってますよ。
でも、何度やっても食べ方を変えようとしないの。
…もしかしてかなりおバカさんなのかしら(汗)
食べ方ひとつ取ってみても性格って現れますよねぇ。
特に我が家の場合はちわがムダにお上品なので顕著に出てるかも(笑)
食べ方に関しては、ちわとわちこが逆だったら良かったのになぁ。
わちこの食べ方って女の子の食べ方じゃないですよね(汗)

>ゆぃっちさん
ベッドまで噛むってすごいかもー!
わちこは食い意地が張ってるクセに、そこは上手に食べるんですよ。
ただ、シッポの毛はものすごいですよ。
巻き込んで齧っちゃってるらしく、オヤツの後はグジャグジャですから(涙)
おかげでオヤツ後はシッポだけブラッシングしないとダメなの。
せっかく伸びてきてるのになんてことするのよーっ!て感じですよね…。
こんなだからウ○コがプラプラするんだろうなぁ(汗)

>ayu*ayuさん
いやいや、両手を使って食べる=お上品ってことですよー♪
わちこなんて使ったとしても片手で、しかも踏みつけるために使いますからね(笑)
女の子なんだから両手で可愛く食べてもらいたいんだけどなぁ…。
どうしてこんなにワイルドな子に育っちゃったのかしら(汗)

>ほっぺさん
Rayクンはちわと同じで両手を使うタイプなんですね~。
ん?お気に入りのオヤツのときは近くに寄ると怒っちゃうの!?
ちわは全く怒らないなぁ。
取り上げる素振りを見せると怒るけど、そうじゃなければ撫でてても平気。
でもわちこはRayクンと一緒で、近寄っただけでガルガル言うの。
アンタのヨダレまみれになったオヤツなんて横取りしないわよ!って言いたくなるわ(笑)
大体、誰が買ってきてあげたと思ってるのかしらね…。ブツブツ。

>杏ママさん
私も植物を育てるのは不得手ですねぇ…。
繊細な植物に関しては枯らす自信100%です(笑)
特に花は苦手かもしれないなぁ。
花を見て楽しむのは大好きなんですけどねー。
杏家はみんな両手を使って上手に食べるのかぁ。
あの姿ってホント飼い主の心を鷲づかみにしますよねー♪
わちこも両手を使って食べてくれるようにならないかなぁ…。

>yukiさん
そうそう!葉っぱを咥えてましたよね!
わちこね、こんな食べ方をしているクセに、食べるのがめちゃくちゃ早いんですよ。
両手を使っているちわより早く食べ終わりますからねー。
横着じゃなくチャレンジャー…。
こんなことにチャレンジしてくれなくてもいいのになぁ(汗)
ワンコが両手を使って食べる姿って飼い主的には胸キュンですよね♪
ずっと見ていたくって、思わずオヤツを奮発しそうになる私がいます(笑)

>ミロンさん
ミロンちゃんもちわと同じ食べ方ですかー!
この食べ方って見た目が可愛い上に、絶対に食べやすいと思うんですよ。
それなのに手を使おうとしないわちこ…。
横着にも程があるぞ!って感じですよねぇ。
なにか変な意地でもあるのかしら?(笑)

>葵さん
私も子どもの頃は朝顔の魅力が全くわからない子でしたねー。
この年齢になってようやく「涼しげで風情溢れるお花」って認識になりました。
子どもの頃は宿題の花だったから悪いイメージだったのかも(汗)
おお、夕霧クンもわちこに似た食べ方をしてましたか!
そうそう、片足で押さえつつ、ムギューって感じに引っ張るんですよねー。
コレは食いしん坊な子の特徴なのかしら?
あ、因みにわちこは足長さんのほうなんだけど、それでも引っ張りにくそうでしたよ(笑)

>ちゅらてぃママさん
ちゅらちゃんはちわと同じですねー。
ちわもパピーの頃から上手に両手を使って食べてたんですよ♪
てぃーだクンはパパとの特訓のおかげで使うようになったのねー。
そう言えば、わちこは遊び&ちわへの攻撃は手を出すことが多いんですよ。
それなのに何で食べるときは口だけなのかなぁ?
食事にもサバイバル感を出さなきゃダメかしら(笑)
って、そんなことしたら、あっという間にダメな子へまっしぐらかもな…。

| ひろみ@管理人 | 2009/07/09 21:42 | URL | ≫ EDIT

コメレス後にごめんなさい(汗

ベッドで食べてるちわクンが、なんともオヤジっぽくてツボですー!(笑)
うちのタンタンとぴのたんもちゃーんと両手で持って食べるんですが、
ポコ太だけは昔から手を上手に使えなくて、まさにわっちゃんのように
いつも食べづらそうに悪戦苦闘してます。。。
絶対両手で挟んだほうが、食べやすいはずですよねぇ。
だからポコ太はいつも、食べづらいのがムカつくらしく、
自分は途中で食べるの諦めて、「上手に食べれていいなぁ」って感じで
タンタンとぴのたんのことガン見してる、可哀相な長男です(笑)

| chisa@管理人 | 2009/07/10 18:41 | URL | ≫ EDIT

>chisaさん
ポコ太くんもわちこと同じ食べ方なのかー!
でも、心意気(?)はわちこと違うみたいですね。
わちこね、こんな横着な食べ方をしてるクセに、ちわより食べ終わるのが早いんです(笑)
食べるのを諦める姿なんて一度も見たことがありませんからねー。
ポコ太くんみたいに「ちょっと不器用」なほうが可愛げがあるのになぁ。
気合いで食べ切って、ちわのオヤツを狙うって極悪非道すぎますよね。
ったく、誰に似ちゃったのかしらねぇ…(汗)

| ひろみ@管理人 | 2009/07/10 20:44 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

