PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

Japanese pear

最近の梅干は甘くてイカン!と憤慨中だったひろみです。
みなさん、こんばんは。

普通に食べるのならちょっと甘めでもいいんですけどね。
焼酎に合わせる場合、塩分濃度が10%未満の梅干は甘すぎるんですよ。
でも最近の梅干は8%ぐらいのものが多くてガッカリしていたところ、お友達のYちゃんから梅干作りに誘われまして。
初めて作る梅干にドキドキ・ワクワクな私でしたが、このたびようやく完成しちゃいました。

お手製の梅干♪

くぅ~っ!
見てるだけで口の中がキュッとするわぁ。
体調が戻ったらさっそく焼酎に入れて飲んでみよっと♪
Yちゃん、いろいろ教えてくれてありがとー!

さて。
梅干の完成にウキウキしてる私ですが、この週末はちょいと体調を崩してまして。
なのでお酒はもちろん、お散歩も中止にしてベッドの上でローリング三昧だったんですよ。
でもね、やっぱりちわちこは不満顔。

誰のせいかねぇ…

ス、スミマセン。私のせいです…orz
と謝ったところで、キミたちの機嫌が直るわけじゃないもんね。
仕方ない。
私がひとり占めしようと思って買っておいた梨を食べさせてあげることにしましょう。
だからそんな非難するような目で見ないでちょうだいね。

梨!

ちわちこに食べさせる前に、まずは私が味見を…。
今年は長雨&日照不足でしたからね。
梨の糖度はどうなのかしら?なんて思ってたけど、なかなか甘いじゃないですか♪
これならちわちこも美味しく食べられると思うわよ~。

早く!!

わかったわかった。
梨を食べたい子はオスワリしてくださいな。

はい、まずはちわクンからどうぞ。

甘くて美味しい~♪

でっしょー?
今の時期でこの甘さだもん。
9月になったらもっと美味しい梨が出回るかもしれないよね!

わっちゃんもどうぞ召し上がれ。

最高でちね!

だよねー♪
早く秋になってもっと美味しい梨が出回ってくれるといいんだけどなー。

ところでさ、なんでふたりとも舌がベロンチョってなってるわけ?

ベロンチョ♪

もっと小さく切ってあげるべきだったかしら…。

Permalink | Comments(14) | Trackbacks(0) | Top

Comments

ひろみさん、大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね。

初物の『梨』ですか。
ちわくんもわちこちゃんも
すごくおいしそうに食べてますね8^-^)
ベロンチョ♪かわいい♪♪

梅干し、画面見てるだけで
キュ~ってなります。

| りえ@管理人 | 2009/08/24 23:28 | URL |

梅どころ和歌山でも、はちみつ入りが人気みたいです!
そっか~
確かにお酒に入れるのはしっかり梅干しって主張してもらわなきゃね~
旦那も同意見だと申しております~(笑)

お~!
季節先取りですね~
我が家も食で季節を感じなきゃ~~☆

| ほっぺ@管理人 | 2009/08/24 23:52 | URL |

梅干ー♪
うんうん。写真見てるだけなのに
口の中にヨダレが沢山(*≧m≦*)ププッ

もうそんな時期なんですねぇ★
ナシおいしそう♪
我が家もナシの場合はちょっと大きめにカットして
しゃきしゃき音を立てて食べるのを見るのがすきなんです笑

| ゆぃっち@管理人 | 2009/08/25 01:49 | URL |

梅干しは苦手なので知らなかったけどそのまま食べるのと
焼酎に入れるのとでは塩分濃度の違うものを使うんですね。
梅干しならどれでもいいんだと思ってました(/-\*)

梨美味しいですよね~。
ちわ君の笑顔とわちこちゃんのキラキラの瞳!
とっても甘いんだろうなぁ( ̄¬ ̄*)

| 葵@管理人 | 2009/08/25 10:39 | URL | ≫ EDIT

おぉぉー!
梅干の写真に、お口の中がキューッとなってますよ!(笑)
手作りの梅干おいしそうだなぁ☆

我が子も梨、シャクシャク食べてますよ~♪
でもねうちの子も食べるのヘタくそだから、ちわちこちゃんたちくらいの大きさだと
同じくペロペロ舐めてるだけです(笑)
だから仕方なく食べやすいように小さく切ってあげてます…
全く手のかかる3チーです(^^;
ちわちこちゃんはちゃんと食べれたかな??

| chisa@管理人 | 2009/08/25 15:49 | URL | ≫ EDIT

ほんとだ(笑
ちわちこちゃんベロリンになってるwww

梨ってジャパニ~ズペアっていうんですね
(無知ですいません・汗)

梅干し
いっぱいヨダレ頂きました
う~~~~すっぱい(笑



動画の移行始めてみたんですけど・・・
ブログに張りなおすのがものすごく面倒なのは私だけでしょうか???

| ちゅん@管理人 | 2009/08/25 21:41 | URL |

ひろみさん体調崩されたのですね。
風邪ひきさんも多いようですし、ご自愛くださいね。

ひろみさんは、焼酎に梅干し派なんだ~^^
私は、焼酎はわりとそのままロックで飲むことが多いのですが、
自分で漬けた梅干しで、焼酎楽しめたら最高!美味しそうです。

ちわちこちゃん達は、美味しい梨をゲットできたようね^^
私も梨大好きです。
食べたいなぁ!

↓ちわくん、すんごい可愛いです!!

| naoぴ@管理人 | 2009/08/25 21:42 | URL | ≫ EDIT

梅干作りしたんだぁ~・・・。私はした事ないなぁ~
温かい御飯に梅干のおにぎり食べたくなっちゃったぁ~♪
私は梅酒作りしてみたいな・・・。ひろみさんはある・・?

そろそろ梨の時期だね~・・・・。私はイマイチ好きじゃないんだけど、わんこは好きなんだよね・・・。
ちわくん、お口あけた顔がめっちゃ嬉しそう・・・。かわいっす・・・。

| 杏ママ@管理人 | 2009/08/26 08:12 | URL |

ひろみさん、ちわちこちゃん、またまたお久しぶりです~~!!
毎度のことながら、更新が滞ってしまっていました。。。

久しぶりにちわちこちゃんの可愛い姿が見れて嬉しくなっちゃいました☆
梨が大好きなんですね~、とっても幸せそう♪
こっちにも「nashi」って名前で売ってるんですよ!
日本の梨と比べたらダメですけど、それでも無いよりはマシかな、と。
ちわちこちゃんが食べているようなおいしそうな梨が食べたいな(*^。^*)

| 小りんママ@管理人 | 2009/08/26 16:32 | URL |

ちわくんの嬉しそうなお顔見たら、
体調すぐれなくても元気でちゃいそうですね
子の時期は夏場の疲れが出やすいから、お大事にしてね~

| bibi@管理人 | 2009/08/26 23:26 | URL | ≫ EDIT

>りえさん
急に涼しくなったせいで体調を崩しちゃったみたいなんですよ。
ご心配をおかけしちゃってスミマセン。
ようやく値段が下がってきたので初物の梨を食べちゃいました♪
ちわちこね、桃と梨は大好きなんですよ。
切った瞬間から"くれくれ攻撃"が始まりました(笑)
梅干ってなんであんなにキュ~ってなるんでしょうね。
年齢と共に唾液も少なくなってるはずなのなぁ。

>ほっぺさん
和歌山でもハチミツ入りが人気なんですかー!
梅どころでもそうなら、関東がハチミツ入りだらけでも仕方ないのかな…。
そそ、お酒に入れる場合は主張してもらわなきゃ困ります!
ほっぺさんの旦那さまとは話が合いそうな気がするわ~(笑)
季節を先取りしたつもりなんですが、実はこの梨は安かったんですよ。
今年は少し早めにシーズンが来てるのかしら?
Rayクンも梨を食べて季節を感じまくっちゃってね~♪

>ゆぃっちさん
梅を見たときのヨダレの出具合はなんなんでしょうね?
年齢と共に唾液の量も減ってるはずなのに、梅を見たときは若返るのかしら?(笑)
梨はちょっと大きめをシャクシャクさせるのが美味しいですよねー。
私も食べている姿を見るのはもちろん、自分で食べるときも大きめにカットですよ。
だってそのほうが瑞々しさを実感できるし♪
梨ね、今年はちょっと安くなるのが早いかも?なんて思ったり。
去年の今ごろはもっと高かった気がするんだけどなー。

>葵さん
ありゃ、葵さんは梅干が苦手なんですね。
焼酎に入れる場合は塩分濃度が高いもののほうが美味しいと思います。
甘いのだとちーっとも梅の味がしませんからね。
しかも焼酎とハチミツ漬けの梅って合わない気がするんですよねぇ…。
冷夏の影響でどうかな?と思ってたけど、今年の梨も甘かったですよー♪
残暑って嫌いだけど、梨があるから生きていける私です(笑)

>chisaさん
今年は梅の出来がよかったらしく、めちゃくちゃ美味しく出来ましたよ♪
ご近所だったらお裾分けに行きたいぐらいだわー。
ん?ポコタンぴのたんは食べるのが下手っぴなんですか?
わちこはどんなに大きくてもパワーで押し切る子なんですよ。
私が小さく切ってあげようと手を出すと「ガルル…」って怒りますから(涙)
ちわはチマチマ頑張るタイプかなぁ。
たまーに「助けて…」って訴えてることもありますけどね(笑)

>ちゅんさん
いやいや、実は私も調べたんですよ(汗)
で、調べた結果、pearだけだと洋梨って意味になっちゃうんですって。
同じ梨でも全く別物なんだなぁ。
お?ちゅんさんもヨダレがいっぱいになりましたか(笑)
年齢と共に唾液の量は減ってるはずなのに、梅干を見ると出ますよねぇ。
見た瞬間だけでも若返っててくれればいいのになー。
動画の移行は私もめちゃくちゃ面倒だったです…。

>naoぴさん
ここ数日の涼しさに身体がビックリしちゃってるのかもしれません…。
naoぴさんも体調にはくれぐれも注意してくださいね。
おお、naoぴさんはロック派なんですねー。
私は芋のときはロックなんですが、麦は割り物が欲しくなっちゃうんですよ。
でも、割り物を用意するのが面倒なので梅派になりました(笑)
他の果物と違って、梨を苦手って人は少ないのかなぁ?
みなさん、この季節は梨を食べなくては!って感じになりますよね~。

>杏ママさん
10年ほど前までは毎年両親が梅酒を作ってたんですよ。
で、いつも近くで見てたので作り方はなんとなく覚えてるんだけど、自分ひとりで作ったことはないですねぇ…。
来年か再来年辺りに作ってみようかしら?
えぇっ!?杏ママさんは梨が苦手なの?
私の周りで梨はイマイチって言った方は初めてかもしれないわー!

>小りんママさん
小りんママさんにとって、今はめちゃくちゃお忙しい時期ですもん。
更新が滞っちゃっても仕方ないですよ!
おお、ドイツでは"nashi"と言う名前で売られてるんですか!!
そのまんまの名前で売られてるなんてスゴイなー。
お味はイマイチみたいですが、海外で梨を食べれるなんてビックリですよ!
どんな味なのか食べ比べをしてみたいものだわぁ~。
ちわちこなら何の違和感も感じることなく食べちゃうだろうなぁ(笑)

>bibiさん
嬉しそうな顔は梨を前にしたときだけでしたけどねー(笑)
でもこんなお顔をしてもらえると癒されまくりですよ♪
bibiさんも体調を崩さぬよう気をつけてくださいね!

| ひろみ@管理人 | 2009/08/26 23:59 | URL | ≫ EDIT

初めての梅干、上手に出来ましたね~。
私も今年のはいい感じに出来ましたよ♪
でも普通に食べるには熟成させた方が美味しいので、今食べてるのは
2年物です!
来年もぜひ作りましょうね~(笑)

そろそろ梨が美味しい季節になりましたねぇ。
我が家でも先日くるみと頂いちゃいました♪
でも・・・
ちわくんとわっちゃんの梨大きくないですか!?
最後の写真のわっちゃんに、かな~り無理があるような(爆)

| yuki@管理人 | 2009/08/27 00:10 | URL | ≫ EDIT

梅干・・

v-282すっぱい梅干が 少なくなってるって
お話に ききますが おっかぁは 食せない
写真を 見ているだけで 口の奥が キーンとなりやした(笑)

ぷりんは梨をたべてくれないのよ
おいしそうに食べるちわくんとわっちゃん見てて
再度挑戦してみたが・・・だめでしたわ。

| ぷりんのおっかぁ@管理人 | 2009/08/27 23:44 | URL | ≫ EDIT

>yukiさん
初めての梅干ですが、こんなに上手に出来て嬉しい限りですよ~♪
こんなに簡単に作れるだなんて知らなかったのでビックリしちゃいました。
食べる場合は熟成させたほうが美味しくなるんですね!
我が家も頑張って熟成させなくては!!
わちこね、この大きさでも自力で頑張って食べるんですよ。
手助けなんてしようものなら「ガルル…」って怒り出しますから。
どれだけ食い意地が張ってるんだ!って感じでしょ?(笑)

>ぷりんのおっかぁさん
ありゃ、おっかぁは梅干が苦手なんですね。
私も普通に食べるのはあんまり得意じゃないんですよー。
お酒に入れればモリモリ(?)食べれるんですけどね。
ぷりんちゃん、梨も苦手なの!?
ワンコで梨が苦手な子って初めてかもー。
甘いのがイヤなのか、それとも食感がイヤなのか…。
意地汚い選手権代表のわちこを派遣しても食べてくれないかなぁ?(笑)

| ひろみ@管理人 | 2009/08/28 00:53 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

