PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:病院

頑張りまっす!

現在、CHIWACHICO*DIARYではプレゼント企画を行っています。
詳細はコチラをご覧になってくださいませ~♪

以下は応募の確認が出来ている方々です。

naoぴさん・ぶらたん姉さん・りえさん・鍵コメさん・葵さん・ムサシママさん・chisaさん・bibiさん・りんごママさん・ほっぺさん

応募したのにお名前がないと言う方はご連絡願いまーす。

お時間になりましたので締め切らせていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ようやくベタベタ・カユカユ期間を終えて、スッキリ爽やかな気分のひろみです。
みなさん、こんばんは。

体調が悪くなったときと違って、日常の生活をしているのに髪の毛を洗えないって苦痛以外の何者でもないですね。
どんどん脂ぎって行く髪の毛を見てはウンザリし、カユカユのひどさにはイライラ。
この苦痛を乗り越えた先には真っ直ぐサラサラな髪の毛が待ってるのよー!と自分を励ましたりもするんですが、最終日は毎回「縮毛矯正なんて大キライだ!もう二度とかけるもんか!」って気持ちになっちゃいます。
こんな苦痛を味わう必要がないぐらい直毛なセツコが羨ましい…。
髪の毛だけはセツコに似たかったなぁ。

さて。
先日の記事でも書いたとおり、ガジガジ禁止令が出てしまったわちこですが、心配ごとがあるときは早めの受診がGOODだろう、と言うことで、土曜日はちわちこを連れて病院へ行ってきました。
結論から言うと、わちこのガジガジはやっぱり癖(アレルギーの疑いはナシ)とのことでしたが、血が滲むほど齧ることがあるということで塗り薬を処方されまして。

塗り薬

先生からは、「痒みももちろんあるんだろうけど、ちょっとの痒みでもムキになって齧っちゃうんだろうね。今後は足を齧ってたら、わちこちゃんが嫌がる音とかで気を逸らしてあげてください」と言われました。
わちこの嫌がる音か…。
ちわと違ってビビりだから、どんな音でも簡単にビビってくれるかな?

で、ですね。
ついでのついでで受診させられたちわですが、実はココ最近気になってることがありまして。
ブログに書いたことはなかったんだけど、ときどき足を引いてることがあったんですよ。
痛みがあるのかな?と思ってあれこれ触ってみても痛がる様子もないし、これは一体なんなんだ?と家族中で首を傾げていたんですが、どうも膝の骨がちょっと緩んでいるらしく(涙)
まぁ、だからと言って、今すぐどうこうしなきゃいけないわけではなく、太らせないようにする&ジャンプをさせないようにすると言うのが一番重要とのことでした。
ちわに関しては今まで以上にダイエットに力を入れていかなきゃなぁ。

あ、でもね、体重に関しては何も言われなかったんですよ!
「今の体型だったらボチボチ頑張ってもらえればOKです」とのことなので、今ぐらいの感じで頑張っていこうかな、なんて。

散歩に連れてけっつーの

Σ( ̄▽ ̄; わ、わかってるってば!
ってなわけで、日曜日はふたりを連れてお散歩です。

クンクン

が、10月になったと言うのにこの暑さは何!?
風が涼しかったので長袖なんか着てきちゃったけど、日向はそれなりに暑いじゃん。
こりゃあ、ちわちこたちの衣替えももうちょっと様子を見たほうがいいかなぁ…。

冬服でも大丈夫でち♪

ちわは比較的涼しげな顔をして歩いてるけど、わちこはひどいもんねぇ。
歩いている最中もカッカッカッカッって息遣いがウルサイし。
お洒落さんは季節を先取りして暑さ寒さに耐えるけど、アナタたちは私と一緒で、お洒落より快適さを求めたほうが良さそうだしね。
衣替えはちわのお誕生日以降を目標ってことにしておきましょう。

緑道の風景

それにしても、お誕生日直前に膝が緩いのが発覚するとはなぁ…。
今のところ日常生活に支障があるわけじゃないからいいけど、このままにしておくわけには行かないもんね。
何年後かに動けなくなったりしたら、それこそ一大事だし。

笑顔のふたり

この笑顔を守るためにも、もっともっと頑張るぞー!

Permalink | Comments(16) | Trackbacks(0) | Top

Comments

そうですよね。
ひろみさん、ちょこっとヘコンでいたのでひろみさんの
日記に励まされました。
体調、ココロ両方を守ってあげなくちゃですよね。

| りんごママ@管理人 | 2009/10/04 23:16 | URL |

プレゼントと名の付くものに当たった事の無い
クジ運のない私、、懲りもせず応募します~♪

黄色?金色?あたりますように~♪

| まきねぇ@管理人 | 2009/10/05 00:21 | URL |

縮毛矯正すると2日間も洗えないんですか!?
それはちょっとツライですねぇ。
でも私は直毛なので、クセのある髪に憧れてます!
パーマかけないとクリップとかズルズル落ちちゃって、
すごーく不便ですよ~。

ちわくん膝の骨が緩んでるんですか?
小型犬には多いみたいですよねぇ。
公園のお友達チワワやトイプーにも何匹かいますよ!
でもまだ軽いうちに気付いて良かったですね。
ちょっとした変化も見逃さなかったひろみさんエライです!!
私もくるみの事、もっとちゃんと見なくちゃダメだなぁ(汗)

| yuki@管理人 | 2009/10/05 00:26 | URL | ≫ EDIT

ちわくんも膝ゆるいんですね。
キラも先日病院で
一応実家に行ってたときの出来事を相談したんですけど
まあ、特に悪化してる風もなく(たぶん)
そのまま様子見ってことなんですが・・・
『ジャンプするな』ってワンコには難しいですよね(^-^;)

わちこちゃんはクセでしたか
爪噛んで深爪にしちゃったり
ささくれ引っ張って流血しちゃう感じかな?
化膿すると大変だから
早く治さないとですね。

| りえ@管理人 | 2009/10/05 01:18 | URL |

ひろみさん、さわやかおめでとうございます(´0ノ`*)
私も高熱でも頭だけは洗いたい派なので、
パーマ苦手なんですよね
いつも挫折して洗っちゃいますもん

あの・・・わっちゃんの気をそらすなら、
嫌がる音よりおやつの方が効果的かと・笑
でも、ガジガジするとおやつって思っちゃうのかな?

人間の膝には、筋肉をつける運動があるんだけど、
わんこの場合はどうやったらいいのかな?
ちわくん、ぴょんきちしないで頑張ろうね~

| bibi@管理人 | 2009/10/05 01:42 | URL | ≫ EDIT

わっちゃん、ガジガジ困ったね・・・。うちの李も、もう、ここ何年も、足舐め続いて、毛の色も変ってるんだ・・・。
最初は、いちいち気にして、やめさせてたけど、気づけば、舐めてて・・・。先生にも相談したり、あんまりひどくなったら、抗生物質もらったり、薬の出番って感じなんだけど、ずっとクセのようになってるから、悪循環・・・・。困っちゃうよね・・・・。足舐めは、ストレスだとも言うしね・・・。困ったよ・・・。

| 杏ママ@管理人 | 2009/10/05 08:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| -@管理人 | 2009/10/05 08:56 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| -@管理人 | 2009/10/05 08:57 | |

おはよう~^^
わっちゃん、やっぱ薬でたのねぇ。
早く治るといいな!

ちわくんの膝、早くに分かって良かったと思うよ~。
ほっといて歩けなくなったら、それこそ大変だものね!
マミたんも痛みが出ないようにダイエットして頑張ってるよー^^
お互いワンたちがいつまでも元気に笑顔で過ごせるように
頑張りましょうね^^

| みも@管理人 | 2009/10/05 10:27 | URL | ≫ EDIT

私も縮門毛矯正かける人なので、その気持ち良く分かるー!!
2日間洗えないって地獄ですよね。。。
身体がキレイになっても髪が油ぎってるってね…(^^;
私も矯正かけた2日間は家で必死に耐えてます(笑)

わっちゃん、アレルギーとかじゃなくって良かった!!
でもその癖もちょっと困っちゃいますよねぇ。
お薬で早くカイカイがなくなりますように…
そして、ちわクンの足も心配ですね。。。
軽~い脱臼のようなものなのかなぁ??
タンタンも激しく走ったりするとたま~にはずれちゃうときがあるんですよ…
やっぱりチワワの細い足に負担をかけるのは危険だから、
うちもタンタンにはもう少し痩せてほしいんだけど。。。
うんうん!
いつまでも我が子には笑っててほしいし、飼い主がその笑顔を守ってあげなきゃですもんね。
ちわクン、お互いにダイエットがんばろうね☆

| chisa@管理人 | 2009/10/05 14:42 | URL | ≫ EDIT

わちこちゃんはまた足を齧り出したんですか。
血がにじむ程って痛くないのかなぁ(¨;)
炎症も癖も早く治まるといいですね。

膝の骨が緩むということがあるとは知りませんでした。
うちは以前に患ったヘルニアの後遺症なのか
散歩していると極稀に後足をズリッと引きずることがあるんですよ。
ヘルニアの・・・と思い込んでると他の原因だと考えることもなかなかないかも。
これからはひろみさんのようにしっかりと観察しないとですね!

| 葵@管理人 | 2009/10/06 17:22 | URL | ≫ EDIT

>りんごママさん
私の日記に励まされただなんて嬉しいです。
体調はもちろんのこと、飼い主は心も守ってあげなきゃダメですもんね。
お互い可愛い我が子のために頑張りましょう!
この子たちを守ってあげられるのは飼い主である私たちだけですしね♪

>まきねぇさん
ご応募ありがとうございまぁ~す!
このフォトフレームは金色って言っていいのかなぁ…。
ピンクもメタリックな感じでなかなか可愛いんですよ~♪

>yukiさん
クリップがズルズル落ちるとかって憧れちゃうわ~!
私の場合、頭頂部はパーマをかけたみたいな癖なのでまだいいんだけど、後頭部は中途半端なグニャグニャした"うねり"が出ちゃうんですよ。
そう言えばセツコも私の癖毛を見て羨ましがってたなぁ…。
やっぱり人間は"ないものねだり"なんですねぇ(笑)
膝の骨が緩いって言うのは小型犬には多いみたいですね。
でも「まさかちわが…!」って感じですよー。
くるみちゃんも気をつけてね!

>りえさん
キラちゃんも膝が緩いって言ってましたもんねぇ。
そうそう、ワンコに「ジャンプするな」はホント難しいですよね!
特にちわは私の静止を振り切ってジャンプしちゃう子なので大変。
こう言うときは、わちこみたいにドン臭かったら楽なのになぁ、なんて思っちゃいます。
あー、深爪やささくれに近いものかもしれませんねー。
今回化膿はしてなかったけど、舐め続けてたら化膿する可能性大ですもんね。
なんとしてでもこの癖は止めさせるようにしなくちゃ!

>bibiさん
私も風邪を引こうが頭を洗いたい派なんですよー。
なので縮毛矯正のときはホント辛くて…(涙)
でもね、かなりいい金額なので必死にガマンしてるんですよ。
筋肉をつけると言っても膝ですからねぇ…。
お散歩の量を増やしたところでどれだけ筋肉がつくかですよね。
だからと言って、ワンコにプロテインは飲ませられないし(笑)
徐々にお散歩の量を増やして行くしかないのかなぁ。

>杏ママさん
ガジガジが癖になっちゃってる子って多いみたいですね…。
出来ることならすぐにでも止めさせたいけど、癖を直すのはホント大変。
わちこも私の目を盗んではガジガジしてることがありますし(涙)
お互い何とかして止めさせるようにしたいですよねー!
李ちゃんもガジガジするのは止めようぜっ!

>鍵コメさん
ん?わちこのカミカミはアレルギーじゃありませんよ?(汗)
えーっ!手術を考えている状態ですか…。
ちわの場合、まだグレードも付かないような軽い症状なんですよ。
なので手術とかはまだ視野に入れてなくて。
ただ、あまりにも痛がるようなら考えなくちゃですよね…。
うーん、体重管理とジャンプをなくすことで症状がよくなるといいんだけどなぁ。
あ、お名前の件は了解しましたー♪

>みもさん
ええ、まんまとお薬を出されてしまいましたよ(涙)
これで早く治ってくれるといいんだけどなー。
確かに早めに発見できただけでも良かったと思わなきゃですよね。
歩けなくなってからだったら大変ですし、
あれ?マミたんも膝が緩いのかな?
お互いワンコたちの笑顔のためにも頑張りましょうねー。
全ては可愛い我が子のため♪ですよね!

>chisaさん
縮毛矯正をかけた日はホント引き篭もりたくなりますよねぇ…。
でもね、今回は2日目がちわちこの病院だったんですよ。
なのでカユカユがバレないよう帽子を被って行ってきました(涙)
わちこの癖はホント困り者ですよー!
根本的な解決のためには、まずこの癖を直してもらわなきゃ!
ちわの膝はね、脱臼ってほどではないんですよ。
ちょっとズレたりするみたいで、その痛みで足を引いちゃうらしいです。
お互いワンコの幸せのためにも頑張って行きましょうね!

>葵さん
わちこね、ちーっとも痛くないみたいなんですよ。
血が滲んでても気にしちゃいませんからねぇ(汗)
飼い主としては見てて痛々しいので、ホント止めて欲しい気持ちでいっぱいだわ…。
お犬様はヘルニアを患ったことがあるんですね。
足を引きずる原因がどこから来てるのかわからないけど、ちょっと気になりますね。
小型犬には多いって話も聞くし。
お犬様も一度獣医さんに見てもらってねー!

| ひろみ@管理人 | 2009/10/06 23:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| -@管理人 | 2009/10/07 01:34 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| -@管理人 | 2009/10/07 11:14 | |

私も昔、縮毛矯正してました!
サラサラの髪って憧れますよね~(^-^;
ちわくんの足、心配ですね。

| ayu*ayu@管理人 | 2009/10/07 19:51 | URL |

>鍵コメさん
お泊りがあるときの縮毛はホント楽ちんですもんねー♪
でも、そこに行き着くまでの過程が辛すぎますよね…。
超ロングで縮毛をしたことがあるんだけど、そのときは6時間かかりましたよ(涙)
それ以来、美容院=半日がかりってイメージになっちゃってます。
そうそう、飼い主が落ち込んでばかりでは仕方ないですもんね!
どうすれば笑顔を守ってあげられるかのほうが重要だし。
お互い頑張りましょうねー!

>鍵コメさん
アレルギーじゃなかっただけでもホッとしましたよー。
音で止めさせるようにするのって難しいですよねぇ…。
どんな音でもしばらくすると慣れちゃうし。
音のレパートリーを豊かにしておくべきかしら?(笑)
膝の緩い子って意外と多いみたいですね。
ちわは足の痛みでは一度しか鳴いたことがないんだけど、それでも辛そうでしたよ。
お友達の柴ちゃんも、これ以上進行しないといいなぁ…。

>ayu*ayuさん
サラサラの髪の毛はホント憧れちゃいますよ~♪
でも、直毛のセツコは癖毛に憧れているそうです(笑)
ちわの足、このまま進行しないでいてくれるといいんですけどねぇ…。

| ひろみ@管理人 | 2009/10/07 20:37 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

