PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

10月の最終行事

明日から11月だなんて信じられない気持ちでいっぱいのひろみです。
みなさん、こんばんは。

私の感覚では11月はもう冬なんですよ。
それなのにこの暖かさは一体なに?
あと2ヶ月で年末だと言うのに、こんなに暖かいままでいいの!?って感じです。
衣替えしてニット等も出したけど、まだまだ着る機会はなさそうだなぁ…。
って、そんなことより、私の予定では11月に突入したと同時に大掃除を始めようと思ってたのに、こう暖かくちゃやる気も起きやしないわ。
でもそろそろ始めないとヤバイよね。
明日やる気が起きたらバルコニーの掃除でもしようかな…。

さて。
今日はハロウィン。

Trick or Treat!

一昔前までは「ハロウィンなんて海外のイベントよねー」なんて思っていましたが、ここ数年は日本でもすごいですよね。
街中でオレンジのカボチャを見かけるたびに、「日本にも定着しつつある?」なんて思ったり。
ところでハロウィンって一体なんの日なのかしら?
訳もわからず祝うのはおかしな話よね、と思って調べてみました。
カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

なるほど…。
もともとはカトリックの伝統行事なんですねぇ。
こりゃあ、日本にシッカリ定着するのは難しそうな気もするなぁ。
と思いつつも、そこはネタ不足ブロガーの悲しい性(さが)。
せっかくなので我が家でもハロウィンらしいオヤツを食べさせてあげることにしましょう。

しかーし、ひとつだけ問題があります。
それは何かと言うと、カボチャを買い忘れたこと。

このカボチャは?

うーん、申し訳ないけど、このカボチャじゃムリかなぁ?
だってこんなに小さいんだもん。

ちっちゃ!

ね?さすがにコレじゃ小さすぎるでしょ?
ってなわけで、カボチャに代わるものはないかしら?と冷蔵庫を漁ってみたところ、野菜室の中に安納芋が転がっていたので、それを使ってこんなお菓子を作ってみました。

手作りお菓子

だいぶ不恰好ですが、見た目は完全にらぶらたん♪のぶらたん姉さんのパクりです(汗)
ぶらたん姉さん、ゴメンよぉ~!

因みに、コレの作成時間は約20分。
芋を圧力鍋で蒸し上げて、皮を剥いた後に潰し、そこに豆乳を少量入れて丸めます。
で、カボチャっぽく見えるように筋を入れ、ヘタの代わりに枝豆をぶっ刺しました。
「手を抜くにも程があるだろ!」って感じですが、ちわちこは大喜び。

さつまいもLOVE

アナタたちはホントさつまいもが好きよねぇ。
わちこのひどい形相はいつものことだからいいけど、ちわですら必死なお顔になってるし。
でもな、もうないから。
食べちゃったらお終いだから。
だからいつまでも側に張り付いて

イタズラするでち!

私を脅すのは止めてください… orz
さてさて。
そんなわけで、ちわちこだけが美味しい思いをしたハロウィンでしたが、実は昨日はセツコの65歳の誕生日でして。
あいにく弟は会社の飲み会があったので不在でしたが、せっかくのお誕生日を祝ってあげないわけにはいきませんからね。
いつも迷惑をかけてばかりいる私からはコチラの

誕生日ケーキ

フルーツたっぷりのお誕生日ケーキと

ダリアの花束

秋色っぽいイメージでまとめてもらった花束を用意させてもらいましたよ。

「もう誕生日なんて嬉しくもなんともないわ!」と言っているセツコですが、元気に誕生日を迎えてくれたと言うのは、娘にとっては最高に嬉しいこと。
これからも元気で長生きして欲しいなぁ、なんて思っています。
昨年以上に楽しい思い出をたくさん作って行こうね♪

Happy Birthday

Permalink | Comments(13) | Trackbacks(0) | Top

Comments

はっぴーばぁすでぇ~♪

v-282これはこれは せつこさんの ぉ誕生日でしたかぁ
ひろみさんや ちわくんわっちゃんに お祝いしてもらって
それは うれしかったでしょうね!!
みんな元気で おめでとう。(なんのこっちゃ 笑)

はろうぃんが お誕生日って 忘れなくっていいね♪

かぼちゃのおやつも美味しそう。
おっかぁも 圧力鍋ほっしぃぃぃ!

| ぷりんのおっかぁ@管理人 | 2009/10/31 21:13 | URL | ≫ EDIT

セツコさん、お誕生日おめでとうございます♪
おいしそうなケーキとステキな花束ですね(^-^)

ちわくん、わちこちゃんも
おいしいオヤツ食べたんですね。
安納芋なら甘いから
人が食べてもおいしいのでは?

ウチは何にもしない普通の日常でした(^-^;)

| りえ@管理人 | 2009/10/31 22:17 | URL |

10月最後の日なのに、今日は暖かかったですよねぇ。
私なんて長袖Tシャツ1枚でしたよ~。
これって温暖化の影響なのかしら?

我が家ではハロウィンといっても特に何もしてませんよ(汗)
美味しい物が食べられたちわくん&わっちゃんは
幸せ者ですねぇ。
わっちゃんの形相、くるみに比べたらまだまだですよ~。
もっと口を大きく開いて、目が飛び出るようにしなくちゃ(爆)

せつこお母様、お誕生日おめでとうございます!!
美味しそうなケーキと綺麗なお花でお祝いしてもらえるなんて、
子育ては成功しましたね♪
私は誕生日は電話で誤魔化す親不孝者ですよ・・・

| yuki@管理人 | 2009/11/01 00:44 | URL | ≫ EDIT

セツコさまお誕生日おめでとうございます♪Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ
その後お身体は大丈夫ですか?
本当にいつまでもお元気で、、、心から願っています。
そしてセツコさま語録を増やし続けてくださいね(。→∀←。)
また愉快なセツコさまにお目にかかれる日を楽しみにしております♡

ついに11月突入しちゃいましたねぇ(汗
今年もあと2ヶ月ですよ~はやっ!!
うちも大掃除モードに入りたいところですが、まだピンと来なくてね。
って言いつつ、今年もまた年末になってバタバタしちゃうんだろうなぁ(´・ω・`;)
近年は日本でも盛大なハロウィン企画で盛り上がってますね~♪
こちらも何となくピンと来ない私だけど。。。
それでも仮装だけは、ムサシくんにしっかりお願いしちゃいましたが(●ゝ艸・)フ゜ッ
ちわくんわっちゃんもお芋のおやつ嬉しかったね♪
食べちゃったんだから、おイタは勘弁よ~(笑

| ムサシママ@管理人 | 2009/11/01 09:15 | URL | ≫ EDIT

昨日はお母様のお誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
「もう誕生日なんて嬉しくもなんともないわ!」
この台詞私の母も言いますよ~。

おぉっ、またまた手の込んだおやつじゃないですか!
かぼちゃ型にしてあるとハロウィン気分も高まりますね♪
もし私がサツマイモでおやつを作るとしたら
ふかして皮をむくだけで済ませるだろうなぁ(^^;

| 葵@管理人 | 2009/11/01 15:30 | URL |

こんばんはひろみさん。
ハロウィンとお誕生日だったのですね。
ちわちこちゃんのウマウマもとてもおいしそう~

そうそう。。。大掃除の季節だよね。
は~早いに越したことはないんだけれどもなかなかこれが
きっかけがないと始められないんですよね。
ひろみさんはどうですか?

| りんごママ@管理人 | 2009/11/01 20:14 | URL |

セツコさん、お誕生日おめでとうございま~す!
いつも楽しい話題をありがとうございます。
ナタデゴラーに続く「セツダス」の新語を、今後も期待しています(笑)。
セツコさんにとって、良い年になりますように。

私は自分の誕生日もきなこの誕生日も、生まれた事を祝う日だからって誤魔化して思う事にしています(苦笑)。

| 黒みつ@管理人 | 2009/11/01 20:34 | URL | ≫ EDIT

昨日はムシ暑かったのに、今日はまた寒いですよねぇ。
この気温差、いい加減にしてほしいもんだわ。。。

それにしてもこのおやつ、なんて可愛らしいの~♪
しっかりかぼちゃに見えちゃってるじゃないですか!!
枝豆をぶっさすって、ナイスアイデア☆
ワンコってさつまいもガッツガツ食べるよね(^m^)

そしてそして、セツコさん♪
お誕生日おめでとうございます☆
ハロウィンの前日って、なんだかセツコさんらしい?(笑)
これからもずっとずっと天然で可愛らしいセツコさんでいてくださいネ。

| chisa@管理人 | 2009/11/02 14:42 | URL | ≫ EDIT

先に・・・笑。セツコさーん!!お誕生日おめでとうございます!!
隠れセツコさん、フアンの私は、お祝いの言葉を、先に言わなくちゃ!!って・・・。とっても、ユーモアラスで、おもろ~な私の母と似た香りのするセツコさんフアンです!!これからも、健康で、長生きしてくださいね・・。

カボチャのオヤツ作っちゃうひろみさん、尊敬・・・。冷蔵庫多分、私なら、冷蔵庫に何があるか・・って確認すら行かないかも・・。汗。そこから、かぼちゃに変身させちゃうひろみさんが、やっぱ、サスガ!!『枝豆をぶッさす』表現には、笑っちゃって、かなり変なトコロにツボな私でしたけど・・・・笑かなり、その言い方、好きです。えへへv-218

| 杏ママ@管理人 | 2009/11/02 14:55 | URL |

圧力なべが大活躍ですね
おイモの方が、ちわちこちゃんも嬉しいよね~・笑
セツコさん、お誕生日おめでとうございます♪
ちわちこちゃんからのプレゼントは、chuかな

| bibi@管理人 | 2009/11/02 19:45 | URL | ≫ EDIT

セツコにたくさんのおめでとうをありがとうございました!
一般的なイメージの65歳に比べるとかなり若く見えるセツコですが、それでもいろいろな部分での老化は否めませんからね。
今後も元気に楽しく暮らしてもらうためにも、みんなで力を合わせて頑張っていかなきゃなぁ、って思ってます。
また面白いセツコ語録が出たらブログに書いちゃう予定ですので、楽しみにしててくださいね!
…って、こんなこと言ったのがバレたら叱られそうだわ(汗)


>ぷりんのおっかぁさん
うーん、喜んでくれたのなら私としても嬉しいんですけどねー。
でも最後の最後まで「歳はとりたくない」って足掻いてましたよ(汗)
還暦を越えててもイヤなものはイヤなんだなぁ…。
見た目はカボチャのサツマイモのオヤツ、なかなか美味しそうでしょー♪
圧力鍋があればこの程度ならあっという間に出来るのよ。
もっと早く購入すればいろいろ楽できたのになぁ、って思うわ。
おっかぁも楽するために買っちゃえ~(笑)

>りえさん
このオヤツは人間が食べても美味しかったですよー♪
ただ、甘味は十分なんだけど、ちょっとコクが足りないかもしれません。
人間用にするならバターを入れるともっと美味しいかもなぁ。
りえさん宅は何もしない普通の日常だったんですね。
私も安納芋の存在を思い出さなければ普通の日常にしちゃってたかも。
あ、でも一応カボチャを買ってたから普通の日常ではないかな…。
カボチャとの記念撮影だけはしたかもしれないわ(笑)

>yukiさん
やっぱりこの暖かさは温暖化の影響なのかもしれませんねぇ…。
私たちが子どもの頃って、10月末はかなり寒かった記憶がありますし。
今の季節に長袖Tシャツ1枚って、どこの健康優良児だ!って感じでしたもんね(汗)
いやいや、わちこの形相もかなりひどいもんですよー。
私のカメラの腕が悪いせいでこんな写真になっちゃったけど、くるみちゃんといい勝負を繰り広げられること間違いなし!
今度のおデートでは「ひどい形相勝負」をしてみますか?(笑)

>ムサシママさん
あー、私も全く同じですよ。
そろそろ大掃除をするべきだって思ってはいるけど、まだピンときません(汗)
ホントここ数年は日本でもハロウィンが盛り上がってますよねー。
子どもたちにとっては嬉しい日だと思うけど、大人にとっては微妙だよなぁ。
ま、それでも今のマンションではお菓子を取りに来る子がいなくて一安心。
以前のところでは顔も見たことないような子が「菓子くれ!」って来ましたから。
えぇ、もちろん居留守を使わせてもらいましたけど(笑)

>葵さん
どこのお家のお母さんも同じセリフを言うものなんだなぁ…。
確かに歳をとるのは嬉しくないかもだけど、みんな平等に歳はとるものなんだから「それは禁句よ!」って感じですよね(笑)
このオヤツね、手が込んでいるようで込んでいないものなんですよー。
だってふかしたサツマイモと大差ないし。
ブログのネタにするために、見た目だけでも頑張ろうと思っただけですから。
ま、その割にはずいぶん不恰好なんですけどね(汗)

>りんごママさん
私もきっかけがないとダメですねぇ…。
基本的に家事は苦手なタイプなので(汗)
でも少しでも早めに着手しておかないと後で苦労するのは自分なんですよね。
って、わかっているのに始められないのはナゼなんだあああああ(涙)
早くやる気が起きないかなぁ。
いや、どこかにお掃除好きな妖精さんがいないかなぁ。
私が眠っている間に綺麗にしといてくれればいいのに(笑)

>黒みつさん
セツダスって!!(笑)
最近はその手の言い間違いが少ないように思うんですよ。
私に突っ込まれるのが怖くて気をつけてるのかもしれないわ。
って言っても、相変わらずの天然ぶりではあるんですけどねー。
そうそう、誕生日はもともと生まれたことを祝う日なんですよね。
年齢を祝うのは私としてもそろそろ勘弁して欲しい気がしてなりません…。

>chisaさん
ホントこの気温差はいい加減にして欲しいですよねぇ…。
おかげで毎日着るものに頭を抱えている状態ですよ(汗)
このオヤツ、見た目だけはスゴク可愛いでしょ~♪
お友達のところで見て以来、いつかマネしようと思っていたんですよ(笑)
枝豆はね、他に緑のものがなかったからなんだけど、サツマイモと合わせるならこのぐらいの色見でよかったかなぁ、って。
カボチャだったらもっと鮮やかな緑のほうが綺麗なんだけどねー。

>杏ママさん
いやいや、尊敬されるほどのものは作れてませんって!
ハッキリ言って"ふかし芋"と大差ありませんからね(笑)
ま、それでもちわちこからは大好評だったのでよかったです♪
枝豆をぶっ刺すの表現が気に入っちゃったの!?
実は私、ブログ上ではそこそこ丁寧な言葉遣いをするようにしてるけど、ものすんごーく言葉遣いの悪い女なんですよ(汗)
もっと女性らしい言葉遣いをするように心がけるようにしなくちゃなぁ…。

>bibiさん
少しでも早く圧力鍋の使い方をマスターするために頑張っている私です(笑)
そう言えば、ちわちこはカボチャとサツマイモのどっちが好きなのかなぁ?
どっちを与えても大喜びするので判断しにくいかも。
びびりんクンとひなちゃんはサツマイモのほうが好きなのかしら?

| ひろみ@管理人 | 2009/11/02 22:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~^^
今年のハロウィン、我が家は何もせずに終わってしまいました^^;;
ひろみさん手作りのお菓子美味しそう~^^
愛情がこもっていていいな^^

お母様お誕生日だったのですね~。
遅くなりましたがm(_ _)m

☆;:*:;☆;:*:;☆“Happy Birthday”☆;:*:;☆;:*:;☆

65歳ですか!?
まだまだお若いです!
これからも、テンネンお母様のネタ楽しみに待っています(笑)
素敵な一年でありますように!

| みも@管理人 | 2009/11/03 12:44 | URL | ≫ EDIT

>みもさん
我が家もホントは何もするつもりはなかったんですよー。
でも、冷蔵庫を漁ったらサツマイモが出てきてしまったので、ついね…♪
実は私の父は57歳で亡くなってるんですよ。
なので、セツコが65歳の誕生日を無事に迎えられたのが嬉しくて。
まだまだ若いと思っていても、身体はそれなりに老朽化してますからねー。
健康で楽しい人生を送って欲しいなぁ、なんて思ってます。
が、天然発言は遠慮したいかなー(笑)

| ひろみ@管理人 | 2009/11/03 18:38 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

