PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:ちわの日常

兄の威厳

植物があるだけで部屋の雰囲気って変わるものなんだなぁ、と実感中のひろみです。
みなさん、こんばんは。

家具の買い替えラッシュも残すところ後2つになり、ついでに観葉植物でも置いちゃう?なんて気分になった家族一同(ちわちこを除く)。
どうせ買うなら過去にセツコが育てた経験がなく、しかもちょっとアジアンチックなものがいいよね~♪と言うことで、ミリオンバンブーをお迎えしちゃいました。

やっぱり部屋に緑があるっていいなぁ~♪
なければないで生活できるものだけど、あるのとないのでは大違い。
せっかくお迎えしたんだから枯らさないよう大事にしてあげなきゃなぁ、と思いつつも、私と植物との相性は最悪ですからね。
過去に様々な植物を墓場行きにしてしまった経験があるので、この子の面倒はセツコに一任することにしましょう。
そのほうがきっと元気に育ってくれるはずだしね…(涙)

さて。
相変わらず現実逃避を繰り返してる私。
「今週末こそはバルコニーの掃除を…」と呟いていたにも関わらず、ちわちこと一緒にお散歩へ繰り出してしまいました。
って言うかね、振り返ったらこんな姿のちわちこがいたんですよ。

フードを被ったちわちこ

ありゃりゃ、また兄ちゃん(弟)にイジワルされたのねぇ。
お洋服を着せられて、その上イジワルまでされてるのに「申し訳ないけど今日のお散歩は中止ね!」じゃ可哀想だもんね。
しかも今日はとってもいいお天気だし♪
…って、先週末も似たような理由で掃除を放棄したような(汗)
ま、年末までにやればいいんだから気にするのは止めておきましょう。

クンクン

マンション内から一歩出るとご機嫌な様子のふたり。
実を言うと、ちわちこは弟同伴のお散歩が大好きなんですよ。
それと言うのも、ひとり1ワンだと行動範囲が広がるから。
多頭飼いの方ならわかるかもしれませんが、2ワンが同じ場所をクンクンするとは限らないし、クンクンのタイミングもワンコに寄って違うんですよね。
なので、ひとり2ワンだと飼い主も大変だけどワンコも大変。
特に我が家のように協調性のない子の場合、ひとり2ワンのお散歩は自由に動けなくなるので不評なんです。

が、今日のちわは自由すぎるわちこに不満そう。
なにがそんなに不満なのかしら?

バカにされてる?

バカにはしてないと思うけど…。
でも、ちわを追い抜くたびに

置いて行くでちよ?

こんな捨てゼリフを吐いているようには見えるわね。
よし、ここはちわの兄としての威厳を守るためにも、先頭を歩く権利を奪還しようじゃないか!

と言うことで、まずは綿密な打ち合わせを。
わちこの性格上、ちわが走り出せば負けずに走り出すことは確実です。
なので追い抜く際は、さりげなくスピーディーに追い抜かなくてはいけません。
私がわちこの気を逸らしておくから、ちわはコチラの計画がバレないように出来るだけさりげなくわちこに並走。
その後は一気に追い抜きます。
それではミッション・スタートですっ!!

まずは並走!

うんうん、ホント楽しいよね~♪
(そうそう、何があってもさりげなくね!)

油断してるぞ~♪

ホント風も気持ちよくて最高だよねー♪
(敵はスッカリ油断してるから、そろそろ行くわよっ!)

スリー・ツー・ワン…ゼロッ!!

ミッション成功の瞬間

よっしゃー、ミッション大成功!
今回の勝因はちわの演技力だけど、私の計画の素晴らしさもあるわよね。
ほら、もっと私を褒めて!
「諸葛亮孔明みたいで格好いい~♪」とか言っちゃっても構わないから!!

ダメ出し

や、やっぱりオウム返しをするだけじゃダメか…orz

Permalink | Comments(11) | Trackbacks(0) | Top

Comments

なかなかの頭脳プレーですね(^-^)

下の子って人間も
お姉ちゃんぶりたがったりするので
わちこちゃんもそんな気持ちなのかな?

追い越されたとき
すごくビックリしてますね(^-^;)

| りえ@管理人 | 2009/11/08 23:23 | URL |

v-282わっちゃんは 妹でありながら しっかりお姉ちゃん
ちわくんは マイペースな お兄ちゃん
それぞれの 性格が出てて おもろーぃ。

ちわくんの 威厳は わっちゃんに 流されないところに ありそぅ。
そんな 風に 見えてしまうのは おっかぁだけかなぁ。

お部屋に緑があると ほっとするよね!
それにしても お掃除がんばってはるわぁ~
 

| ぷりんのおっかぁ@管理人 | 2009/11/08 23:43 | URL | ≫ EDIT

部屋に緑があるっていいですよねぇ。
今ではくるみに全精力を注いでるので全くないんですが、
実は意外と好きだったんですよ~。
実家で生活してる頃は、ジャングルみたいな部屋でしたよ(爆)

わっちゃんも先頭歩くのが好きなんですねぇ。
くるみも先頭にこだわりがあるみたいで、
追い抜かれると走って追い抜きますよ(苦笑)
ちわくん見事にミッション成功ですね~。
ちゃんと会話してる表情で、私はすごく楽しめましたよ!

| yuki@管理人 | 2009/11/09 00:18 | URL | ≫ EDIT

ミッション成功おめでとうございます・笑
わっちゃんのセリフ、今日も「うんうん」って感じ
ホントにそう思ってそうですよね~
ちわ兄ちゃんがんばれ(´0ノ`*)
1人1Wan、そーなんですよね
弟さんが一緒だと助かりますよね

| bibi@管理人 | 2009/11/09 01:44 | URL | ≫ EDIT

お兄ちゃんだから妹を後ろから見守っているんだと思ったら
先頭じゃないことをちわ君は不服だったんですね((*´v`))
今回のお散歩はひろみさんの作戦で先頭に出ることが出来て嬉しそう♪
これからは兄の威厳で先頭を歩けるといいね、ちわ君。

部屋に植物があるのっていいですよね~。
憧れるけど私には無理だなぁ。
たった一鉢であっても水遣りを面倒に感じてしまうなまくら者なので( ̄- ̄;)

| 葵@管理人 | 2009/11/09 09:25 | URL | ≫ EDIT

4枚目の写真、ホントわっちゃん捨てゼリフ吐いてますね(笑)。
多頭飼いは色々あるんですねぇ。
以前友達が風邪をひいた時に、そこん家の脚長トイプー君をきなこと一緒にさんぽに連れて行ったのですが、脚の長さが違いすぎてスピードが合わず、結局きなこは抱っこになった事を思い出しました。

私も久しぶりに観葉植物育てたいけど、ダンナに止められるだろうなぁ。
「虫とか出てきてきなこが食べちゃったら大変だろ」って(苦笑)。

| 黒みつ@管理人 | 2009/11/09 15:09 | URL | ≫ EDIT

観葉植物、私も今までに何個かあっという間に枯らせてるので、
もう二度とごめんだわ!って思ってます(笑)
けっこうイイお値段したのに、あっという間に墓場行きは
悲しかったなぁ。。。
この観葉植物はセツコさんの手にかかってるんですね♪
たまに生きてるかの報告お願いしますね(^m^)

いつもお散歩は、わっちゃんが前を歩いてることが多いのね!
抜かされたときのわっちゃんの『!?』っていうお顔が、
ほんとにビックリしてるように見えて笑っちゃったよー!(笑)
でも次からはもうこの作戦もわっちゃんに見破られちゃいそうかも?
兄の威厳を保つって大変だよねぇ。
ポコ太さんもすごく共感してるよ(^m^)ウフフ

| chisa@管理人 | 2009/11/09 17:13 | URL | ≫ EDIT

私はちわちこちゃんの後姿が大好き。
背中も大好き・・・・。だって互いに何かを
語ってるんですもの~。
我が家とはやっぱり違いますわ。いい感じです~

| りんごママ@管理人 | 2009/11/09 17:56 | URL |

フードを被ったちわちこちゃん、可愛い~~(^_-)
チワワってお耳が大きいからか、フード被ると誰?!って感じになりますよね。
でも、ちわちこちゃんは可愛いな~~。

お散歩中のミッション?、大笑いしちゃいました!
ちわくんの「やった~!」って笑顔も最高ですね☆
ちわくんの演技力&ひろみさんとの綿密な打ち合わせ、大成功っっ!
わっちゃんの「?!」ってお顔も可愛いです(^◇^)

| 小りんママ@管理人 | 2009/11/09 18:26 | URL |

我が家はご存知の通りRayだけですが
お友達のワンコとお散歩行くと同じようなことあります~♪
なんでだろ~って話してたんですよ^m^

ちわくんもひろみさんとの打ち合わせ通りうまくいったね(*^^)v

| ほっぺ@管理人 | 2009/11/09 19:23 | URL |

>りえさん
あー、確かにそんな感じかも!
普段の生活でのわちこはお姉ちゃんぶってる風ですからねー。
でもね、わちこ的緊急時(来客etc)は一気に妹の立場に戻るんですよ。
ちわの影に隠れてないとワンワン言えない子なんで(笑)
追い越したとき、なんでこんなにビックリ顔なのかなぁ…。
帰り道もわからないクセに、ずっと先頭を歩くつもりだったのかしら!?(汗)

>ぷりんのおっかぁさん
ちわの威厳はわちこに流されないところかぁ…。
確かにマイペースすぎる故に流されにくい部分はあるかもなぁ。
でもね、わちこはお姉ちゃんぶっているだけですって!
一緒のお散歩だと強気だけど、ちわがいないと一歩も歩かなくなるぐらいですし(笑)
見た目通り、意外とヘタレっこなのよー。
お掃除ね、頑張らないといけないんだけど、やる気が起きなくて…。
今週末こそは何かしら着手しないとヤバイよなぁ(汗)

>yukiさん
ジャングルみたいな部屋に住んでたなんてスゴイなー!
私は植物を育てるのはホント苦手なので、いつも悲惨な状態になっちゃうんですよ(涙)
育てるのが簡単と言われているベンジャミンやポニーテールも枯らしましたからね…。
そうそう!わちこも追い抜かれると必ず追い越しにかかるんですよ。
コレって一体どう言うことなんでしょうねぇ?
ワンコの潜在意識がそうさせるのか、それとも女の意地なのか…。
くるみちゃんも同じってことは女の意地かしら?(笑)

>bibiさん
やっぱりひとり2ワンは大変ですよねぇ…。
ときどき上手に2ワンをコントロールしてる飼い主さんに出会うけど、「なんでそんなに軽々コントロールできるの!?」って不思議です。
何かコツみたいなものがあるのかなぁ?
わちこね、お散歩中はこんな態度だけど、ちわのことが怖いみたいですよ。
今日もチュウの順番で一喝されてシュンとしてましたから(笑)

>葵さん
実はちわも先頭を歩きたかったみたいです。
が、わちこに比べると、ちわのクンクンタイムはかなり長くてね…。
クンクン後にふと前方を見ると、わちこがうーんと遠くにいたりするんです。
コレってある意味、自業自得ですよねぇ?(笑)
私もね、水遣りを面倒と思ってしまうタイプなんですよー。
サボテンなら水遣りも少なくていいかな?と思って育てたことがあったんだけど、存在自体を忘れてしまってミイラにしてしまった経験ありです(汗)

>黒みつさん
多頭飼いになってみないとわからないことって多いかも。
私自身もまさかお散歩でこんな苦労をするとは思いませんでしたしねー。
脚長トイプー君ときなこちゃんのお散歩…。
抱っこされるまでの間、きなこちゃんは小走りしまくったんだろうなぁ(汗)
旦那さまったら相変わらずきなこちゃんを溺愛してますねー。
ちわちこは幸いなことに虫には無関心なんですよ。
きなこちゃんも食べ物以外には無関心だよねぇ?(笑)

>chisaさん
天然極まりないセツコだけど、植物を育てるのだけは上手なんですよー。
私のせいで瀕死状態まで追い込まれた植物もセツコに預けると復活するの。
なので今回の観葉植物もきっと元気に育ってくれるんじゃないかなぁ?
わちこね、お散歩好きになってから変わったんですよ。
以前はちわの後をくっ付いて歩くだけだったのに、今はこの態度ですからね。
どれだけ威張りん坊なんだ!って感じでしょ?
ポコ太くんも苦労してるってことは、どこのお家でも同じなのねー(笑)

>りんごママさん
私もぷんちゃん&れんちゃんを見るたびに「我が家とは違うなぁ」って思ってたの。
コレって元々もってる素質と育て方なんでしょうね。
我が家もぷんちゃんたちみたいにお上品に育って欲しかったなぁ…。
って、飼い主がこんななんだからムリなんですけどね(笑)

>小りんママさん
フードを被ると頭の真ん丸さが強調されて可愛いですよねー♪
でもね、わちこはフードが大嫌いなんですよ…。
このときもフードを被ったとたん一歩も動けなくなりましたから(汗)
お散歩中のミッション、今回は大成功でした!
が、次回はどうなることやら。
かなりわちこのプライドを傷つけてしまいましたからねー。
わちこに逆襲されないことを祈るばかりです(笑)

>ほっぺさん
コレってホントに不思議ですよねー。
クンクンのタイミングが違うのも不思議だし、先頭を歩きたがるのも不思議。
でもきっとワンコ的には意味のあるものなんでしょうね。
理解してみたいけど、人間にはワンコ並みの嗅覚が必要だからムリだろうなぁ(笑)

| ひろみ@管理人 | 2009/11/10 00:20 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

