PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

七草の日

春の七草の名前を全部言えないひろみです。
みなさん、こんばんは。

1月7日と言えば七草の日。

七草

年末年始のご馳走で疲れきった胃にはもって来いの食べ物ですよねー。
と言いつつ、今年の私の胃はめちゃくちゃ元気。
ナゼならこの年末年始の酒量はビックリするほど少ないから。
クリスマスはもちろん、元日ですらお酒を飲んでないんですよ。
そんな状態なのに七草粥って必要かしら?
ま、無病息災を願うための食べ物でもあるので食べてましたけどね。
でも、毎年シッカリ食べているわりには調子を崩してるような気がするんだよなぁ…(汗)

さて。
ちっとも疲れていない私の胃と比べ、きっと疲れきっているはずのちわちこの胃。
何だかんだ言って毎月のようにご馳走を食べてましたからね。
ここらでいっちょ胃を労わってあげなくてはなりません。
と言うことで、今年もちわちこ用に七草粥を作りましたよー。

ちわちこ用七草粥

人間用の七草粥がビックリするほど質素なのに比べ、若干豪華になってしまったちわちこ用の七草粥。
自分で作っておいてなんだけど、ちわちこ用のほうが美味しそうに見えるわ…。

ボクのお粥だよ!

わかってるって!
さすがにアナタたちのお粥を奪ったりなんてしませんから。

うまっ♪

それにしても、去年の七草の日も思ったけど、七草を食べて無病だったのってちわちこだけなんだよなぁ…。
私もセツコも去年は思いっきり体調を崩して病院のお世話になったし。
弟は比較的元気だったけど、病院に行ってないだけで体調は崩してたもんね。
そう考えると、やっぱりコレはワンコにしか効き目ないのかしら?
だったら来年からは、ちわちこには七草粥を。
私たちには栄養ドリンクを1本ずつ配ったほうがいいような気がするわ。

なんてことを考えていると、わちこがジーッと私を見つめているじゃないですか。
一体どうしたんだい?

オカワリでち!

あのな、わっちゃん。
疲れた胃を労わってあげるための食べ物なのに、オカワリをしたら意味がないじゃないか。
七草粥を暴食するだなんてとんでもないっ!

お腹が空いちゃうでち~

食後に暴れるからすぐにお腹が空くんです!
空腹を感じるのがイヤだったら、夜更かししないでとっとと寝たら?

Permalink | Comments(12) | Trackbacks(0) | Top

Comments

ウチは七草粥なんて習慣ないので
普通にカレーとか食べてました(^-^;)

ちわくん、わちこちゃんは
今年も七草粥で病気知らずですね♪
わちこちゃん、ホント物足りなそう(^-^;)

| りえ@管理人 | 2010/01/07 21:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| -@管理人 | 2010/01/08 00:01 | |

ちわクーン!
遅れちゃったけど、セカンドバースデーおめでとう☆
元旦に家族の仲間入りだなんて、ちわクンたら
なんておめでたい子なのかしら~(^w^)

私も七草、全く言えませんよ…
えーっと、ナズナに…めかぶに…
あれ?めかぶなんてなかったかしら(^_^;
ほんと人間には七草粥よりもユンケル飲んだほうが
現実的に効きそうですよねぇ(笑)

| chisa@管理人 | 2010/01/08 01:54 | URL |

おっ♪今年も七草粥ですね
ひろみさんblogで季節を感じるわぁ~(≧▽≦)
わっちゃん、ひなの挑戦状受け取ったのに、
お腹空くなんてだめよん・笑

| bibi@管理人 | 2010/01/08 03:29 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら、、、ちわちこ家の皆さん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたしま~すm(_ _)m
我が家も七草粥食べました☆もちろん!ムサシくんも。
って、ちわくんわっちゃんの七草粥めっちゃ美味しそうなんですけど?
何が違うのかしら・・・?(汗
今年は皆さん揃って、病院のお世話にならない一年になるといいですね(*´ー`*)
その後、セツコ様は如何でしょう?

↓ちわくんわっちゃんのキュートな賀状をありがとうございました。
微笑ましいふたりに思わずくすっ♪でしたよ(●´艸`)ヾ
それから1日はちわくんのセカンドバースデイ&ブログ開設記念日でしたね☆
Wでおめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
色鮮やかな押し寿司でお祝いしてもらって幸せわんこね♡
ウチなんて毎年何もしてないわ(滝汗
ちわくんとわっちゃんの食事中と食後の尻尾の違いに驚きました(◎>∀<◎)
ムサシくんはどちらかしら?(笑
今度付け根部分に注目しちゃおーっと(爆
ちわくんわっちゃん♪今年も一緒に遊んでね(ノ〃^▽^〃)ノ

| ムサシママ@管理人 | 2010/01/08 11:15 | URL | ≫ EDIT

ちわ君たちの七草粥美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
たまごとお肉も入っているのかな?
七草だけだと淡白だろうけど何かを加えると味も栄養もアップしていいですね。見た目にもキレイだし。
わちこちゃんがおかわりをしたくなる気持ちわかるなぁ。



| 葵@管理人 | 2010/01/08 15:25 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰している間にちわ君のお誕生日もセカンドBDも過ぎてしまって・・・なんのお祝コメも残せず申し訳ないです
わっちゃんのお誕生日までに帰ってこれて(え!?どこから???どこにもいってないのに・・・と、一人突っ込み)本当に良かったです


今年こそ・・・今年こそはのんびりでも定期的に更新しようと思ってますのでよろしくお願いします



PS.先程、カラ送信してしまったかもしれないです(汗
一発目からこんなんですいません

と、言いつつ新年の更新未だになしなんですが(汗

| ちゅん@管理人 | 2010/01/09 14:03 | URL |

ひろみさん、今年は早々にお年賀を頂いてお礼がこんなに
遅くなりすみませんでした。
ちわちこちゃん今年も仲良くしてください。
七草粥いいですね~
無病息災ということ、自分に置き換えてはあまり信心
しませんでしたが可愛い家族が増えてほんとうによく
考えてしまう私です。
そうですよね・・来年は私も作ってあげようと思いました。
そうゆうひろみさんの心がけ。見習いたいです。
素敵です。

| りんごママ@管理人 | 2010/01/09 21:20 | URL |

>りえさん
そう言えば以前も七草の習慣がないって言ってましたもんねー。
でも、七草粥よりカレーのほうがいいなぁ、なんて(笑)
毎年食べてはいるけど、やっぱり七草粥って物足りないんですよねぇ。
ちわちこは今年も病気知らずで頑張ってくれると思いますよ。
ふたりともシッカリ完食してくれましたしね♪

>鍵コメさん
我が家の場合、ワンコだけ効き目ばっちりでしたねぇ(笑)
私やセツコが寝込んでいても、ちわちこだけは元気いっぱいでしたから。
でもね、美味しいお粥に味をしめたのか、ちわが贅沢病になっちゃって困り者です…。
文句を言わずにドライフードも食えってんだっ!

>chisaさん
元日にお迎えってスゴイでしょー。
でもそのおかげで何があっても忘れない日になりましたよ♪
あ、chisaさんも七草を言えないのかー。
えっと、めかぶはさすがになかったような気がしますよ(笑)
私はいつも「ごぎょう」と「ほとけのざ」が出てこないんです…。
栄養ドリンクの名前だったらいろいろ言えるのになぁ。
って言っても、栄養ドリンクの味ってホントは苦手なんですけどね(汗)

>bibiさん
えーっ、私のブログで季節を感じるだなんて…。
こりゃあますます季節のイベントを大切にしないとだわ!(笑)
わちこね、挑戦状は受け取ったけど放置する気まんまんですよ。
今日もお皿を洗わなくてもいいぐらい綺麗に食べちゃいましたからねぇ。

>ムサシママさん
ちわちこの七草粥はですね、たまごと鶏肉が入ってるんですよ。
具材の多さから言うと、お粥と言うより雑炊っぽいかも(汗)
セツコの心配をしてくれてありがとうございます。
青痣もだいぶ治り、かなり元気になってきましたよ。
でもね、元気になったとたんに動き回りたがるので困り者です…。
ムサシくんのシッポはどっちタイプかなぁ?
シッポが短いので見難いかもしれないけど、結果を楽しみに待ってます(笑)

>葵さん
そうそう、たまごと鶏肉も入ってるんですよ♪
七草だけでも食べてくれるとは思うんだけど、なんだかちょっと可哀想でね…。
でも人間用はめちゃくちゃ淡白な七草粥でした(笑)
自分たち用のももう少しアレンジしてもよかったかも。
淡白すぎて物足りなかったしなー。

>ちゅんさん
ちゅんさんが帰ってきてくれて嬉しいわぁ~♪
やっぱり仲良くしていただいているお家のワンコは気になりますもん。
今年もリルちゃんの可愛い姿が見れるのね!と思うだけで嬉しくって。
のんびり更新でもいいんです。
マイペースにやるのが一番ですしね!
私も今年はさらにマイペースにやるつもりだし…(笑)
あ、カラ送信の分は削除しておきましたよー。

>りんごママさん
私も自分に置き換えると「七草なんてどうでもいい」ってタイプなんですよ。
子どもの頃から嬉しくない行事のひとつでしたし…。
でも、ちわちこをお迎えしたとたん豹変しました。
効果の程は別として、無病息災と言われたら作ってあげないわけにはいかん!ってね(笑)
きっとぷんちゃん&れんちゃんもお手製の七草粥に大喜びすると思いますよ♪
ご飯好きなワンコは多いですから。
お料理上手なママさんのお粥、私も食べてみたいわぁ~。

| ひろみ@管理人 | 2010/01/10 00:21 | URL | ≫ EDIT

ひろみさんの酒量が少ないですって!?
それはビックリです(爆)
実は私も今年のお正月は1滴も飲んでなかったんですよ!
でもその分お正月明けに飲んでるので、チャラなのかな?

今年もちわくんとわっちゃんは七草粥を食べて、
無病息災記録を更新ですね♪
我が家は今年もすっかり忘れていたので、
また色々と病院のお世話になるのかなぁ?
イベント好きな私ですが、七草の日に食べられた事が
まだ1度もない我が家です(汗)

| yuki@管理人 | 2010/01/10 01:11 | URL | ≫ EDIT

あれあれ~~。。
読ませてもらったのにコメントもしたつもりだったのに。。。 涙
なんか今年に入ってから楽し忙しくしてるけど
イマイチ調子が乗ってないせいかな~~^^;

七草♪ 我が家は毎年と言っていいほど
七草はお目にかかった事ありませんね~ 笑
旦那さんの帰る時間が不定やしするからね。
でも、お正月疲れの私にはちょうど良かったかも!

ちわ君ちこちゃんも今年も七草のおかげで 笑 今年一年も元気いっぱいに
過ごせるね~~♪

| ほっぺ@管理人 | 2010/01/10 10:07 | URL |

>yukiさん
酒量が少ないだなんてホントびっくりですよねー!
私自身も「そんなバカな…」って思ってますもん(汗)
お正月明けも大して飲んでないし、今年は酒量少な目の年になるのかも?
七草粥を食べて無病息災記録が伸びてくれるといいんですが…。
ありゃ、くるみちゃんとyukiさんは七草の日を忘れてましたか!
ご近所ならお裾分けに行ったのになぁ。
来年からはクール宅急便で送るべき?(笑)

>ほっぺさん
あー、私もそう言うことありますよー。
「~したつもり」でスッカリ忘れていることってありますよねぇ。
調子が乗ってないとのことだけど大丈夫かしら?
ほっぺさん宅は旦那さんの帰宅時間が不定なんですね。
我が家もかなりバラバラなんだけど、今年は帰宅時間に合わせて作ってあげましたよ。
と言うのも、あまりにも去年は家族揃ってダメダメな1年でしたからね…。
こんなことで健康になれるのなら!と頑張っちゃいました(笑)

| ひろみ@管理人 | 2010/01/10 15:53 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

