PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト


Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

花よりたい焼き

今回こそは上手に成長させたいなぁ、と思っているひろみです。
みなさん、こんばんは。

だいぶ前の記事にも書きましたが、植物を育てると言うことが大の苦手な私。
小学校の宿題で出された朝顔を枯らしてしまったことに始まり、なんとなく育て始めたすずらんも枯らし、「コレならなかなか枯れないから大丈夫だよ!」と言われたサボテンすら全滅させた過去を持ちます(汗)
でもね、きっとこれらの植物は、目で見て楽しむものだったからダメだったんだと思うの。
育った後に食べる楽しみがあれば、必死に世話をするんじゃないかしら?と思って、数日前からバジルを育て始めました♪

バジルちゃん

やっと小さな芽も出てきたことだし、今度こそ枯れないでくれるといいなぁ。
可愛い可愛いバジルちゃん、食べれるぐらいまで大きくなってくれよー!

さて。
久しぶりに晴れ上がった週末の関東地方。
開花宣言以降の週末はホント最悪でしたからね。
せっかくのお天気ですもの。
お散歩へ繰り出すことにしましょう!
と言うことで、まずはわちこの大好きな草地の広場へ。

最高でちー♪

いやぁ~ん、わっちゃんたらめちゃくちゃ楽しそうじゃないの!
でもな、ひとつお願いがあるんだ。
頼むから弾丸のように走り回るのは止めてくれ。

弾丸わちこ

一緒に走り回る兄ちゃんはもちろんのこと、写真を撮る私も大変なんだよ。
わちこが弾丸のように走り回るせいで何枚地面の写真を撮ったことか…orz

その後は近所の公園へ。

花びらでいっぱいだね

ホントにね。
この週末で桜ももう終わりかもしれないなぁ。
パッと見はそこそこ綺麗なんだけど、よーく見ると葉桜になってるものも多いし。

葉桜

ま、それでも一緒に桜を見れたからヨシとするか。

花より団子派だし♪

じゃあ、そろそろ帰宅するとしますか♪
さてさて。
帰宅後はオヤツの時間ですよ♪
今日のオヤツはお散歩の途中で購入したコチラ!

たい焼き

お散歩ルートの途中に新しくできたたい焼き屋さんのたい焼きです。

余談ですが、コレを買うとき弟に「どの味にする?」って訊いたんですよ。
すると「面倒だから全種類買っちゃえば?」と言われたので、それならと思って全種類買ったんですね。
なのに購入後に「まさかホントに全種類買うとは思わなかった…」なんて言われたんです!
オマエが全種類にしろって言ったんだろーがあああああ!!

ってなわけで、本日のオヤツはたい焼きです。
粒あん、抹茶、カスタード、白あん、キャラメル、クリームチーズ、あとは何味だったかな…。
さすがにいっぺんには食べ切れなかったので味の確認は出来てませんが、今流行りのモッチリしたたい焼きで美味しかったですよ~♪

あ、そうだ。
アナタたちにも生地だけ味見させてあげましょう。

コレがたい焼き?

フッフッフ。
実はだね、コチラのたい焼き屋さんでは、たい焼きを焼いたときに余分に出来る生地を

余分にできた生地

こんな風に袋詰めにして無料で配ってくれるのよ。
だからそれをお裾分けしてあげたの。
美味しいでしょ?

初めての味でち♪

それにしても、うちの地元はたい焼き屋さんだらけだな…。
ご近所だけで4軒もあるってどうなのかしら?

Permalink | Comments(11) | Trackbacks(0) | Top

Comments

ワタシも全く植物ダメなのですが
割とほったらかしで大丈夫なハーブは
ちゃんと育ちましたよ。
野生化しちゃうミントですけどね(^-^;)
バジルちゃん、立派に育つと良いですね♪

昨日、今日と暖かでお散歩日和でしたね(^-^)
ちわくんもわちこちゃんも楽しそう♪

もちもちたい焼きって
1個で結構お腹にずっしり来ますよね。

| りえ@管理人 | 2010/04/11 20:38 | URL |

ひろみさんはバジルを育ててるんですか!
無事に育つといいですね~。
私はサボテンもプチトマトも観葉植物も、
全部枯らしちゃいました(汗)

美味しそうなたい焼きですねぇ。
最近のたい焼きって種類も豊富ですよね。
ちわくん美味しそうに食べてるなぁ。
余った生地をプレゼントしてくれるなんて、
いいサービスですね♪

我が家の近所にもモッチリ~なたい焼き屋さんを発見したので、
行ってみたくなりました!!

| yuki@管理人 | 2010/04/12 00:16 | URL | ≫ EDIT

わちこちゃん楽しそうですね~♪
うちのチェルシーもそれくらい弾けて欲しいな(^^;
たいやき美味しそうですね~!!
めっちゃ食べたくなりました!
パンの耳みたいに袋詰めがあるなんてビックリw(゜o゜)w

| ayu*ayu@管理人 | 2010/04/12 09:06 | URL |

サボテンって枯れないって言いますよねぇ。。。
でも私もおもいっきり枯らしたことありますよ(^^;
サボテンって意外とお水あげるタイミング?って難しくないですか?
私だけかしら…
でも今回は最終目的に食べるっていうテーマがあるから、
いつもより気合も入っちゃいますね(^m^)
無事に成長したら報告してくださ~い♪
お散歩後のたい焼きおいしそー!!
あはは~ほんとに全種類買っちゃったんですね(笑)
でもみんなで食べればあっという間になくなっちゃったのでは?(^m^)
私まだ白いたい焼きって食べたことないんですよ~
お餅みたいって誰かが言ってたけどほんとですか!?
ちわちこちゃんたちもお裾分け良かったねー♪

| chisa@管理人 | 2010/04/12 16:03 | URL | ≫ EDIT

ほんと、先週末で桜も見納めだね・・・。
天気もイマイチ続かないし・・・。この気温の差はなんとか、して欲しいわ・・。
バジルを育てたのね・・・?私も、イマイチ植物を育てるのは、苦手。簡単な観葉植物ですら、時々、枯らしてしまうのよ~
庭に植えた球根の花が、ここんとこ、いつの間にか、花咲いて、ほっといてもよかったから、楽ちんだった・・。笑

散歩、ちわくん、わっちゃん、嬉しそう♪
たいやきのオコボレは美味しかったかな・・・?
白いたい焼きとか、流行ってるよね・・・。私も、前に買ったんだけど、屋台で買って、ちょっとしてから食べちゃったせいか、そこのは、イマイチだったの・・・買うとこま違っちゃったかな・・?

| 杏ママ@管理人 | 2010/04/12 20:29 | URL |

ひろみさんのお宅の周辺にたい焼き屋さんが4軒もあるのは・・・


『最近食が細くなって・・・』なんてひろみさんの衝撃発言を聞いた私があせって張り巡らした罠です


なぁ~んて私はどれだけひろみさんをBoo人生の道連れにしようと必死なのでしょう^m^


皮のおすそわけいいですねぇ~
ちわちこちゃんは少々不満だろうけど、サイズもちょうどチワワサイズですよね★☆★

| ちゅん@管理人 | 2010/04/12 21:04 | URL |

バジルの生長が楽しみですね!
日当たりと風通しのよい場所で、土の表面が乾いたら水をあげるようにしたらいいと思います。

わちこちゃんとっても嬉しそうですね♪
お顔が物語っています。

秋田のお花見はこれからです!

| jyun@管理人 | 2010/04/12 21:55 | URL | ≫ EDIT

バジル育つとイイですね~♪
あたしもルッコラ他ハーブ類全滅(涙)見事に枯らしてしまう派です(滝汗
その後セツコ様は大丈夫ですか?
落ち着いてらっしゃると良いのですが、心配ですよね。。。
桜、終局を告げてますね~昨日は花散らしの雨だったし、すっかり葉桜になりつつありますが、日曜日はドレミ向かいの小学校の桜がドレミに向かって素晴らしい桜吹雪を見せてくれましたヽ(*’∀’*)/
ん?たい焼き屋さんだらけ?羨ましいなぁ♪
生地の色まで違うんですね~モッチリしたたい焼き?食べたことないかも?
ひろみさんはどのお味が好みですか?
あたしはやっぱり粒あんが好きかなぁ♡
ちわくんわっちゃんも一緒にウマウマ嬉しいね(◎>∀<◎)
ちわくんもひろみさんに肛門を?実はムサシくんもなのー!
枕元で決まってパパの方を向いて寝るので、あたしの顔にぬぬぬんと肛門を押し付けてくるのはどうかしらねぇ??

| ムサシママ@管理人 | 2010/04/13 09:27 | URL | ≫ EDIT

おぉっ、苗じゃなくて種から育てることにしたんですね。
小さな芽がかわいいなぁ。
少しずつ成長するのを見るのも楽しいですよね。
その分まびきするのはもったいなく思ってしまうけど(/-\*)

たい焼きおいしそう~。
これだけ色んな味があると全部試してみたくなります。
全種類買っちゃえばという弟さんの気持ちわかるなぁ。
あれ?
本気で言ったわけではないんですね(笑

| 葵@管理人 | 2010/04/13 16:14 | URL | ≫ EDIT

バジルですね。またお写真見せてね、ひろみさん。
ちわちこちゃんのお顔をこちらで拝見したら
なんだか心がほっとします・・・

| りんごママ@管理人 | 2010/04/13 23:00 | URL |

>りえさん
ミントって野生化しちゃうものなんですかー!
だったら私もミントを育てたほうがよかったかもなぁ…。
って言っても、ミントの使い道に悩んじゃうんだけど(汗)
料理として使うのは難しいですよね、ミントって。
そうそう、今流行りのもちもちたい焼きってお腹にズッシリ来ますよね。
あれって米粉のせいなんですかねぇ…?
オヤツとして食べるには重すぎて大変でしたよー。

>yukiさん
おお、私と同じで全滅しまくってますねー(笑)
今回のバジルが上手に育ったら、次はラディッシュを育てようと思ってるんですよ。
プチトマトもいいかもしれないなぁ~♪
一昔前のたい焼きって粒あん&こし餡、それにカスタードぐらいしかなかったような…。
今では色んな種類のものがあるので選ぶのも楽しいですよー。
と言っても、中には「コレはあかんやろ…」と思うものもあるけど(笑)
ご近所のたい焼き屋さんにはどんな種類があるか楽しみですね!

>ayu*ayuさん
わちこね、草地だとめちゃくちゃ弾けてくれるんですよ♪
でもアスファルトだとダメダメ(汗)
相変わらず「抱っこでち~!」になってます orz
余分な生地を袋詰めにしてくれるのは私もビックリでしたよー!
しかも無料で配ってくれるなんて素敵すぎますよね(笑)

>chisaさん
そうそう!サボテンはお水をあげるタイミングが難しいです。
あと水の量も難しかったような気がするなぁ…。
このたい焼きね、「全種類買えば?」なんて言っていた弟は一口も食べなかったんです。
おかげでセツコとふたりで食べることになったので、かなり大変だったかも…(笑)
白いたい焼きの生地は確かにお餅に近いと思いますよー♪
米粉を使っているはずなので、お腹にもズッシリきますし。
ぜひ今度食べてみてくださいね!

>杏ママさん
植物って意外と放ったらかしのほうが育つのかもしれませんねぇ。
ついつい構いすぎてダメにしてしまう私です(汗)
屋台のたい焼きには当たり外れがあるのかー。
私はいつも店舗で買うんだけど、翌日に食べても美味しいですよ。
何か作り方の違いとかあるものなのかなぁ?
それとも材料に違いがあるのかしら?

>ちゅんさん
いやいや、焦る必要なんて全くないと思いますよ。
だって食欲も徐々に戻り始めてるのに、飲酒量は激増ですから。
放っておいてもBoo街道まっしぐらですわ(笑)
ちわちこはたい焼きの生地をかなり気に入ったみたいですよー。
好きなだけ食べていいよ♪って言ったら一袋完食したんじゃないかしら?

>jyunさん
ほほー、日当たりと風通しのいい場所が必要なんですね!
大きく育ってもらうためにも、我が家の特等席をバジルちゃんに与えなくては(笑)
わちこね、草地だとホント嬉しそうな顔をしてくれるんですよ。
でもアスファルトだと目に見えてテンションが下がるダメ子なんですよ(汗)
秋田はこれからが桜の時期とのことなので、たっくさんお花見しちゃってくださいね♪

>ムサシママさん
セツコの件ではご心配をおかけしちゃってスミマセン(汗)
多少の変動はあるものの、比較的安定してきたので大丈夫かな…?って感じです。
ありゃ、モッチリしたたい焼きは食べたことがありませんか!
私は普通のたい焼きだったら粒あんが一番かなぁ。
でもモッチリしたのだとクリームチーズが意外な美味しさで気に入りました♪
ムサシくんもママさんに肛門を押し付けてくるの!?
どんなに愛する我が子でも肛門はやっぱり困っちゃいますよねぇ(笑)

>葵さん
Σ( ̄▽ ̄; 間引きのことをスッカリ忘れてたーっ!
生えてきた芽を全て食べるつもりでいましたよ…(汗)
間引きしたものを別の鉢に入れて育てるって出来るのかしら?
実はね、うちの弟は甘いものを滅多に食べないんですよ。
今回は全種類なんて言うもんだから、珍しく食べる気あるのかなぁ、って思ったの。
それなのに一口も食べてくれませんでしたからねぇ。
だったらもっと少なめに言ってもらいたいものだわー(笑)

>りんごママさん
ん?ちわちこの顔を見たら心がホッとするですって!?
そう言ってもらえるのは嬉しいなぁ~♪
でもどちらかって言うと、癒し系と言うよりはお笑い系ですよね(笑)

| ひろみ@管理人 | 2010/04/14 21:53 | URL | ≫ EDIT

Post your Comment











 コメントをプレビューする


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。




非公開コメント

TrackBack



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

