PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Permalink | Comments(-) | Trackbacks(-) | Top

Category:兄妹の日常

河口湖へGO ~前編~

やっぱり自分のベッドは最高だ!と再認識したひろみです。
みなさん、こんばんは。

旅行先での綺麗なベッドももちろん好きだけど、やっぱり自分のベッドは落ち着きますねぇ。
横になった瞬間、「帰ってきたぞー!」って気分になるの。
ナゼかちわちこ臭がたっぷり染みこんでいるほうが安心できるんですよ。
ま、ちわちこにしてみても、私の匂いの染みついたベッドが一番なんだろうけど。
お互いなくてはならない匂いになってるのか!?なんて(笑)

さて。
木曜日は待ちに待った旅行の日!
だったんですが、ここ数日のゲリラ豪雨でお天気がスゴク心配だったんですよ。
何しろ今回のメンバー5名のうち雨男がふたりもいますからね。
いつ降りだしてもおかしくないのでは?って雲行きの中で出発。

旅行へGO!

最初の目的地は我が家のお婆ちゃんのお墓参りです。
実は今回の旅行は、お婆ちゃんのお墓が富士にあると言う話をKちゃん夫婦にしたことがあって、せっかく行くなら遊んで帰ってくるのもいいかもねー♪なんて話から、どうせならお泊りにしちゃおう!ってことになったんですよ。
なのでお墓参りはメイン中のメイン。

お婆ちゃんのお墓参り

お婆ちゃんにシッカリお参りをし、その後はえいちの村/ファーマーズキッチンへ。

撮ってないでち!

そうなんです…。
ランチの写真を撮ろうと思ってたのに、気づけば全てお腹の中に(汗)
唯一撮れたのはランチに付いてたデザート。

ルバーブのパウンドケーキ

程よい甘さで美味しかったぁ~♪
お料理もお野菜たっぷりで美味しかったんですが、湿度の高い日だったからなのか、肥料の匂い(?)が辺り一面に充満してまして…。
牧場や畑が近いから仕方ないのかしら。

ランチの後は河口湖にあるクースクースさんへ。

クースクースさん

コチラのお宿は1日3組限定の小さなお宿。
でもお部屋の雰囲気がめちゃくちゃ可愛くて素敵なんです。
中でも気に入ったのはベッドルームと洗面台

ベッドルーム&洗面台

そして各部屋についているテラス。

各部屋についてるテラス

私の中の微かに残った乙女な部分を刺激しまくりでしたよー。

ドッグランに行かないの?

そうそう、ドッグランもあるから遊んでおかないとね~♪
ってことで、施設内のドッグランへ行ったんですが

雨が降ってきたでち…

そうなんです…。
雲行きが怪しいなぁ、とは思ってましたが、ランで遊びだしたとたんに雨が降ってきちゃいまして(涙)
施設内にはワンコ用のシャンプールームもついてましたが、旅先でちわちこを洗うのは大変ですからね。
急いでお部屋に戻り、夕食タイムまでまったり過ごすことに。

久しぶりのご馳走でち♪

申し訳ないけど、ココのホテルはワンコ用メニューがないの。
だからアナタたちはいつものドッグフードで我慢してちょうだいね!

ってことで、次の更新は夕食~チェックアウトまでの中編です。

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

綺麗になりました★

カメラを触らない日々が続いていたひろみです。
みなさん、こんばんは。
そしてお久しぶりでございます。

ブロガーの風上にも置けん!って感じですが、ここ数日忙しくって…。
久しぶりにカメラに触れたら充電が切れててビックリでしたよ。
ここまで放置したのって初めてかも!?
お休みしてても写真だけは撮ってたからなぁ。
ま、たまにはこんな日もありかな?なんて。

さて。
週末のことなんですが、中学生時代のお友達とゴハンを食べたんですよ。
この時のメンバーはそこそこ連絡を取り合ってた子たちなので、お互いの近況もわかった上での再会だったんですが、途中から同級生だった男の子がやってるお店に行こうって話になりまして。
中学を卒業して以来、1度も会ってなかったのでちょっとドキドキしつつ会ってみると、そこには気の良さそうなオッサンが(笑)
見た目はお互いかなり変わってても、話し出すと中学生時代に戻るもんですねー。
めちゃくちゃ楽しい時間を過ごすことができました。

が、楽しんできたぶん翌日は疲れまくり。
ダルいなぁ、なんて思ってましたが、今週は楽しみにしている旅行がありますからね!
旅行=綺麗にしておかなきゃいけません。

無精ヒゲぼーぼー男

こんな子や

涙やけベチャベチャ女

こんな子では宿泊拒否をされてしまうこと間違いなし。
ってなわけで、トリミングへ行くことにしました。

行きたくないでちっ!

ホントわちこは勘がいいよなぁ。
でもね、このぐらいの抵抗は想定内ですから。
とっとと行って、とっとと帰ってくるわよー!

数時間後。
めちゃくちゃ綺麗になって帰ってきたちわちこ。
あんなに伸び放題伸びまくっていたちわのおヒゲも

綺麗になったよ♪

わちこの涙やけも多少は綺麗になりました♪

これ以上ムリでちって!

あとはこの美しさをキープしたまま旅行当日を迎えるのみ。
とりあえず胸毛だけは汚さないようにしてちょうだいね!
そこがフワモコのサラサラってだけで8割がた綺麗に見えるんだから。

兄たんは難しいでち…

ゴハンの食べかすとかヒドイもんね…(汗)

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

おNEWのお洋服♪

本気でダイエットに取り組まなくては!と焦り出したひろみです。
みなさん、こんばんは。

昨年の今頃も喪服のために本気ダイエットに取り組みましたが、今回も頑張らなくてはいけない理由ができてしまいました。
って言っても、今回は洋服がパツパツとかの理由じゃありません。
先日受診した特定健康診査の結果が出てきまして。
中性脂肪とLDLコレステロールがちょい高めって言われちゃったんですよ(涙)
運動不足な上に、脂質・糖質が含まれるものが大好きですからねぇ…。
今後は少し気を付けるようにしなくちゃ。
あ、ご心配いただいてた貧血は大丈夫だったみたいです。
赤血球の数がほんのちょっと少ないけど、許容範囲内なんですって。

さて。
相変わらずヒマヒマな週末を迎えたちわちこ家。
ボォ~ッと過ごしていると、宅配便のお兄ちゃん(オジサン?)がやってきました。

何が届いたの?

残念。違います。
今回のお届け物はコチラ。

ちわちこのお洋服♪

ちわちこのためのお洋服です!
実はですね、来月さくらんぼ狩りをご一緒したお友達夫婦と河口湖へ1泊旅行をすることになったんですよ。
で、せっかくの1泊旅行だしなぁ、なんて思って、久しぶりにちわちこのお洋服を買っちゃったんです。
さぁ、さっそくファッションショーを開きましょうね~♪

ちょっと大きいような…

実はさぁ、これより下のサイズだとパツパツ間違いなしでね…。
もっと細かいサイズ展開があったらジャストサイズを買うけど、アナタたちの3サイズだとこのサイズになっちゃうんだな。
ま、わっちゃんの場合はパツパツすぎてボンレスハムみたいになるよりいいじゃん。
ちわだってち○ちんが隠れるほど大きなサイズってわけじゃないんだからいいじゃん。

失礼でち!

あ、因みにそのサイズの該当犬種はトイプーちゃんとパピヨンちゃんだって。
チワワサイズのお洋服が着れないなんて困ったわね orz

デカいんでちね…

今さら気づいたの!?(汗)

ってことで、河口湖付近でワンコと一緒に遊べる場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ情報提供お願いいたしまーす♪

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

夏の味覚

だいぶ体調がよくなってきたひろみです。
みなさん、こんばんは。

抗生物質を飲み続けてたおかげで、ノドの痛みはだいぶとれてきました♪
が、気づけばお肌がボロボロに…。
やっぱり強い薬を飲むとダメですねぇ。
頬のど真ん中に大きなフッキーが出来てしまいました(涙)
若いころは薬程度で肌荒れなんてなかったのに。
これも歳をとったってことなのかしら?

さて。
ここ数日は台風のせいか少し涼しく感じられますが、今は夏!

夏の味覚 スイカ!

と言うことで、ちわちこのためにカットスイカを買ってきた私。
さっそく食後のデザートとして食べさせてあげることにしたんですが…。

食べなくていい?

わちこがとっくに食べ終わっていると言うのに、ナゼかちわがひと口も食べようとしないんですよ。
うーん、かなり甘いスイカなんだけどなぁ…。
あ、もしかしたら今日は甘えん坊モードなのかしら?
んもう、仕方ないわねぇ♪と言いつつ、小さくカットしたスイカをちわの口元へ持っていくと

いらないってば…

……あれ?
何で食べないんだ??
我が家はふたりともスイカ好きだったはず…。

兄たんはメロン派でち

Σ( ̄▽ ̄; そんなの初耳だぞ…。
って言うか、ワンコのクセにメロン派だなんて生意気な!
飼い主ですら年に数回しか食べれないのにワガママ言ってるんじゃないわよー。

ボクってグルメだし♪

先月の高級フルーツ三昧で贅沢させすぎたのかしら(汗)

▼ Read More


Permalink | Comments(10) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

まだまだ抜けます…

素人判断はいけないな、と実感したひろみです。
みなさん、こんばんは。

こう暑いとドライヤーなんてムリ!と思って、髪の毛を乾かさずに寝たんですね。
で、翌日になってノド(と言うより、リンパ腺)が痛むようになりまして。
あちゃー、夏風邪かなぁ?と市販の風邪薬を飲むこと3日。
だいぶ痛みはなくなったものの、スッキリしないので病院へ行き診察をしてもらったところ、「唾液を分泌する部分の炎症ですね」と言われてしまいました。
風邪薬を飲み続けていたので「風邪とは違うんですか?」と恐る恐る聞くと、「違います(キッパリ!)」とのお返事…。
大嫌いな粉薬を我慢して3日間も服用したのにーっ!(涙)
こんなことなら最初から病院へ行っておけばよかったわ orz

さて。
そんなわけでちょい体調を崩していた私ですが、ちわちこは元気いっぱい。
そんなに元気なら少し疲れてもらいましょう!
と言うことで

お風呂なんて聞いてない!

こんな暑い中お散歩へ行くのは大変だもの。
だから水遊びを兼ねたシャンプーをしちゃおうかな、って思ってね~♪
綺麗になって、涼しくなって、さらに疲れてくれるから一石三鳥狙いよっ!

涼しくならないでちよ?

いくら暑いとは言っても、冷水はちょっとツラそうだったのでぬるま湯にしてたんですよ。
すると浴室内の湿度&温度がどんどんあがり、気づけば

テンション上がってきた!

ちわのテンションが駄々上がり。
暑さのせいで笑顔になっちゃったのか!?と慌てて脱衣所に避難させたとたん

まさかの脱糞。

あの笑顔はウ○コがしたいってことだったのか…。

シッコも我慢してました…

リビングのドアを開けたら一目散にトイレへ行ったもんねー。
お風呂場で粗相をしなかったのはエライけど、ウ○コももうちょい我慢すればトイレでできたのに。
おかげで脱衣所の掃除をすることになったじゃないか!

浴槽の掃除をするでち

あー…、そう言えば浴槽内がちわちこの抜け毛で大変なことになってたな(汗)

入浴中の抜け毛

ブラッシングをしてから入れたのに、まだこんなに抜けるなんてビックリだわー。
そろそろ止まってくれてもいいのになぁ。

Permalink | Comments(7) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

夏の散歩は…

ちわちこが甘えてくるたびに顔中抜け毛だらけになるひろみです。
みなさん、こんばんは。

甘えてくるとつい顔をスリスリしちゃうんですよねぇ…。
で、ものすごい量の抜け毛がベッタリと(涙)
そろそろ抜け毛の量も落ち着いてくれてもいいのに、なんであんなに抜けるんだろう。
ちわちこなりに節電に協力しているつもりなのかしら??

さて。
ついに梅雨が明けてしまった関東地方。
毎日毎日毎日毎日ものすごい暑さが続いています。
でもね、優しい優しい飼い主の私は、そんな中でもちわちこのお散歩へ行くことに。

マンション内は抱っこ!

もちろん出発は夕方。
とは言っても、日差しが弱くなっただけでやっぱり暑いですねぇ…。

クンクン

こりゃもうちょっと遅い時間に出るべきだったか!?なんて思いながら歩いていると、懇意にしている居酒屋が開店準備をしているじゃないですか!
「どうも~♪」なんて言いつつ、ちゃっかり冷たいお茶をご馳走に。

涼しいでち~♪

お茶をご馳走になった後、外に出るとムワッとした熱気に歩く気力を失くした私は

ナゼココに…

居酒屋のお隣にあるいつものBarへ。
いやぁ~、だって冗談抜きで暑いんだもん。
ここでしばらく涼ませてもらいましょー♪
ってなわけで、2杯ほどお酒をいただいて帰ることにしたんです。
が、帰ってからちわちこの機嫌の悪いこと…。

お散歩とは呼べないでち!

ゴメン。
夏のお散歩は遅い時間に出発=誘惑が多くてさ(汗)
来週は違うルートにするか…。

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

歩くな危険…かも?

そろそろ夜が寝苦しくなってきたひろみです。
みなさん、こんばんは。

お風呂上りで火照ってるってこともあるんでしょうけど、とにかく暑い!
私は足が火照ってると眠れなくなるタイプなので、ここ数日はホントツラかったです。
だって、シーツが温かくなっちゃったから足の位置を移動と思っても、移動先にはちわちこがいて、すでに生温くなってるんですもん(涙)
今日は比較的涼しいからいいけど、今後はちわちこをどうにかしないと眠れないかも…。
自分のベッドで寝てくれないかなぁ。

さて。
今週も梅雨の晴れ間を利用してのお散歩だったちわちこ。
梅雨入り以降ご近所散策ばかりだったので、この日は緑道まで行くことにしました。

嬉しいなぁ~♪

って、ちわクン?
道路の端っこを歩くのはエライけど、気を抜くと危ないわよ!?と言ってる傍から

側溝の蓋の穴

側溝の蓋の穴にハマるちわ…。
人間だったら赤面するぐらいの見事なコケっぷりなんですが、ちわは毎回超COOL。
何事もなかったかのように歩きだすんですよ。
ま、それでも

バレバレでちけどね…

わちこの言う通りなんですが(汗)

ねぇ、ちわクン。
毎回毎回ハマるんだから、もうちょっと気を付けるようにしたら?
それにコケたときは驚くなり、テヘ♪って誤魔化すなりしたほうがいいと思うの…。

コケるわけないでしょ?

うわー…。
あくまでも何もなかったかのように振る舞うわけね。

あ、因みにわちこは側溝の蓋の穴にハマった経験はありません。
ナゼなら

ドジっ子じゃないからでち♪

違います。
ただ単に道の端っこを歩くのが苦手だから。
私としては道の端っこを歩いてくれて、側溝の蓋の穴にハマらないワンコに育てたかったのになー。
なかなか上手くいかないもんだわ…。

Permalink | Comments(11) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

急げ急げ!

週末に特定健康診査を受けてきたひろみです。
みなさん、こんばんは。

よくわかっていない状態で受けたけど、コレってメタボリックシンドロームに着目した健康診査だったんですね。
普通の健康診査だと思ってたので、腹囲を測られてビックリ。
心の中で「そこの数値は記録してほしくないなー!」って叫んでしまいましたよ。
だってどう見てもプヨプヨですし(涙)
って、そんなことより驚いたのは、貧血気味かも?と言われたこと。
まだ血液検査の結果が出てないのでハッキリしたことはわかりませんが、今まで貧血なんて言われたことがなかったので「へ…?」って聞き返しちゃいました。
食事等で改善できる程度だといいなぁ…。

さて。
相変わらずのお天気だった関東地方。

どんより…

とりあえず雨は降っていないけど、今にも泣きだしそうなお天気です。
が、梅雨時期に雨が降っていない週末って言うのは貴重ですからね!
さっそくふたりを連れてお散歩です。

久しぶりのお散歩でち♪

が、100mも歩かないうちにポツポツ雨が降ってきまして。
でもね、このまま降り続けるかどうかも微妙なので、お散歩続行!

平気でちよ♪

のつもりでしたが、さらに100mほど歩いたところで大粒の雨が…。
このままだと全員びしょ濡れ間違いナシです。
ほら、急いで帰るわよ!

シッコ中だから待って…!

だあああああああ!
急げって言ってるのに、なにを暢気にシッコなんてしてるのよ!
大至急絞り出してちょうだい!!

急げ急げ!

と言うことで、大急ぎで帰宅した私たち。
正味20分のお散歩終了です…。

満足できないよ!

わかったわかった!
確かにたった20分じゃ満足できなくて当然よね。
お詫びのしるしに1か月ぶりのジャーキーをあげるから許してちょうだい。

うまうま♪

食べ物で誤魔化せる単純な子たちでよかった…!

それにしても、この時期のお散歩はホント難しいなぁ。
来週こそはお天気になりますように…★彡

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

久しぶりの遠出 ~静岡編~

今年は地味目なひろみです。
みなさん、こんばんは。

何が地味って足の爪ですよ、爪。
実はいつの間にか親指の爪が内出血してたんですよ。
それに気が付いたのは去年の夏の終わり。
気づいたときは「ま、いっか」と思ってましたが、今になって爪の表面がメリメリと剥がれてきまして。
おかげで爪の表面はボッコボコ。
とてもペティキュアを塗れる状態じゃないんです(涙)
そろそろ素足の季節だと言うのになんてこった…。

さて。
さくらんぼ狩りを終えた後は静岡へ。
以前もお世話になったことのあるASAGIRI Field Dogs Gardenへ行ってきました。
この日は朝食を食べずに出発したので、到着後すぐにランチをとった飼い主&ちわちこ。

食後の運動!

そうそう、さくらんぼ&カフェ飯でお腹はパンパンのはずですからね。
シッカリ運動してくださいませ。
と言ったにもかかわらず、ちわは相変わらずのスリスリ三昧。

スリスリ三昧

なんだ、そのカメラ目線でのスリスリは…。
お友達ご夫婦の「ちぃちゃんはそれで楽しいの!?」の声なんて全く聞こえてないかのように、ひたすらあちこちでスリスリスリスリ。
おかげで自慢の胸毛が黄ばんでしまいました(汗)

黄ばんだ胸毛

その頃わちこはと言うと、

あーそーぼー♪

コチラも相変わらず他のワンコと絡むことはできないけど走ることは大好き。

ぬおっ!?

「遊んでくれるの?」と追いかけてきたワンコにビクビクしまくりでした。
でもね、こんないいお顔の写真も撮れたの♪

きゃほーい♪

楽しみ方に違いはあるけど、コレはコレでいいのかも。
だってふたりともめちゃくちゃ嬉しそうな顔をしてたしね♪

なんてことを思っていると、辺り一面が霧でこんな状態になったので帰ることに。

霧がでてきました…

今回のお出掛けは飼い主にとっても、ワンコにとってもスゴク楽しい1日になりました。
さくらんぼ狩りに誘ってくれて、さらに「ちわちこと一緒にカフェでゴハンを食べたり、ランで遊んでみたい!」って言ってくれたKちゃん夫婦には感謝しなきゃ。
またちわちこを連れていろんなところに行こうね~♪

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

久しぶりの遠出 ~山梨編~

恨み辛みはよそでやってよ!と怒りたくなったひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、土曜日のことなんですが、明け方に変な声が聞こえてきまして。
あまりにもウルサイのでガバッと飛び起き、声の主を探して各部屋を覗いてみたけど我が家はみんな爆睡中。
なんなのよー!と思いつつバルコニーに出ると、目の前の道で女の子が酔っ払って倒れているじゃないですか!
怪我でもしてるのか!?と焦りましたが、そばには友達らしき人たちが5名。
慌てる様子でもなく笑っているので、ちょっと安心しました。
が、そうなるとこんな明け方に何をしてるわけ?と思い様子を見ていると、その倒れた子は痛みで呻いているわけではなく、泣きながら恨み辛みを吐き出しているんですよ。
頼むからそう言うのは自宅でやってくれ…。
そして「うーらーぎーりーもーのー」なんて声で起こされた私の身にもなってくれ…。

さて。
そんなわけで最悪な目覚めだった私でしたが、この日のちわちこ家は関東から脱出し、お友達ご夫婦と一緒に山梨にあるいいじまフルーツ観光園で人生初のさくらんぼ狩りをしてきました。

さくらんぼ

よくよく考えてみるとさくらんぼの生った木を見るのは初めての私。
農園に入り、鈴生りのさくらんぼを見てテンションMAXになりましたよー。
だって、ひとつの木にこんなにたくさんのさくらんぼが生っているんだもん。

鈴生り~♪

甘酸っぱいさくらんぼに狂喜乱舞している私の足元では、やっぱり何かに狂喜乱舞しているちわの姿が。

汚れるでちって!

農園の土を楽しむのもいいけど、せっかくのさくらんぼ狩りですからね。
今日は特別にさくらんぼを食べさせてあげることにしましょう。

食べる?

ほぉ~ら、ちわちこのお鼻より大きなさくらんぼだよ~。

コレって食べ物??

初めて見るさくらんぼに興味津々なちわちこ。
だけど皮がついたままだと食べ物とは思えないみたいで、ひたすらクンクンしまくるだけなんですよ。
なので半分に割って、種を除いてから与えてみたところ、一瞬の迷いもなくパクッと。
あまりの早さに写真を撮ることすらできませんでした(汗)
が、こんなことで時間を割くわけにはいきませんからね。
40分と言う限られた時間を有効に使わなくちゃ!と言うことで、私はまたしてもさくらんぼ狩りに集中。
結果、30個余りのさくらんぼを食べることができました♪

ってなわけで、飼い主がさくらんぼ狩りを楽しんだ後はワンコの番。
車に乗って今度は静岡へ移動です。

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

騙されないよ!

今年初の虫刺されは右足首だったひろみです。
みなさん、こんばんは。あー、痒い。

ちわちこたちの虫刺され対策はシッカリやってたけど、自分の虫刺され対策を怠っていたんですよねぇ。
で、足首が痒いなぁ、と思って見てみたら、3か所も刺されてましたよ(涙)
なんでこんなに刺されやすいのかなぁ…。
「刺されやすいのよねー」って言ってた友達より先に刺されちゃうし。
今後はシッカリ虫刺され対策をしなきゃ。
そして今回の虫刺されを引っ掻きまくらないようにしなきゃ。

さて。
相変わらず勘のいいわちこ。

行きたくないでち

そろそろ臭くなってきたのでトリマーさんのところへ連れて行こうとしたところ、マンションの前から動こうとしません。
ったく、アナタたちにバレないよう気を使って、トリマーさんとのやり取りは全てメールで済ませたのに。
自宅でもシャンプーのひと言を言わないよう頑張ってたのに。
とりあえず「お散歩だよ~♪」って騙しながら連れて行くとするか…。
ってなわけで、楽しげな雰囲気を無理やり作り、トリマーさん宅までのルートも変更しつつ歩くこと1分。

騙されないでち!

むむぅ…。
何でなかなか騙されてくれないのかしら?
私の演技力がイマイチなのか、わちこの勘が素晴らしく鋭いのか。
ちわは簡単に騙されてくれるのになぁ。

騙されてあげてるんだよ…

なによ、その悟りを開いたかのような諦めたお顔は、と思いながら歩く姿を見ていると

シッポがDOWN中のちわちこ

ふたり揃ってどんどんシッポがDOWNしまくりまして(汗)
鈍いと思っていたちわにまでバレていたとは…。
ま、それならそれで構わないわ!
ホントは運動不足解消も兼ねて歩いて欲しいところだけど、予約の時間に遅刻しちゃうわけにはいきませんからね。
ふたりを抱えてトリマーさん宅へダッシュです!

数時間後。
綺麗なフワモコになって帰ってきたちわちこ。

スッキリしたよ♪

あんなに嫌がってたけど、やっぱり行ってよかったでしょ?
コレで痒いのとも臭いのともオサラバできたし♪

それにしても、次回からはどうやって誤魔化すかが問題だなぁ…。
メールでのやり取りですらバレたってことは、後はもうテレパシーしかないかも!?

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

低カロリーにしよう!

今年もバジルを育てはじめたひろみです。
みなさん、こんばんは。

実は、昨年のバジルが想像以上に繁ってくれたんですよ。
で、バジルソースにしてお友達に配ったところ、これがなかなか評判がよくって♪
「今年も作ってー!」と言われたので今年も育てることにしました。
まだ種を撒いたばかりだけど、いっぱい繁ってくれるといいなー。

さて。
先日の病院で思いっきりリバウンドしてることがバレたわちこ。
2.5kgがベスト体重だと言われてたのに、今の体重は3.1kg。
自他ともに認めるおデブチワワになってしまいました(涙)

認めてないでち!

で、ですね。
2日ほどゴハンの量を減らしてみたんですが、真夜中になるとわちこのお腹の虫がキュルキュル鳴ってるんですよ。
それを聞いてたらさすがに可哀想になっちゃってね…。
それで、フードの量は減らさずカロリーを下げることにしよう!と思い直し、長年食べさせ続けていたYARRAHのディナーからベジタリアンへ切り替えることにしました。

ディナーとベジタリアン

とうもろこしや玄米・にんじんが入っているディナーに比べると、若干地味な華やかさに欠けるベジタリアン。
でも問題はカロリーですからね。
今まで通りの量を食べれて、尚且つ低カロリーになればGOODよね!と言うことで、いつもお世話になっているヤラー正規販売代理店 ルシアンさんのwebサイトを拝見してみると、ディナーが375kcal/100gに対してベジタリアンは344kcal/100g。
これなら今までの量に戻してもOKじゃね?ってなわけで、16日の夜からベジタリアン入りのゴハンを食べ始めることにしました。

MOGUMOGU

自他共に認めるおデブチワワのわちこは食い意地が張っているので、いつもと違うフードが入っているのに気づいていないんじゃないかしら?と思うほどの早さで完食。
ところが、準おデブチワワのちわは

残していい?

たった2粒だけ混ぜたベジタリアンを器用に探し出して残すんです orz

あのな、ちわクン。
わっちゃんより軽かったとは言え、ちわもじゅうぶん重いんだよ。
アナタだって先生から2.5kgがベスト体重って言われてるんだからね。
徐々にベジタリアンに移行する予定なんだから、文句を言わずに食え!!

食べたらオヤツくれる?

そんなもん与えたら低カロリーにする意味がなくなるっちゅーの…。

Permalink | Comments(10) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

カメラって難しい…

梅雨に備えて縮毛矯正をかけてきたひろみです。
みなさん、こんばんは。

初めてのデジタルパーマをかけてから6か月。
美容院のお兄ちゃんには「縮毛矯正より楽だよー♪」と言われてましたが、私にとってはちっとも楽な髪型ではありませんでした orz
だってね、クセ毛の人ならわかってくれると思うけど、何十年も髪の毛を引っ張って伸ばすブローしかしてこなかったわけじゃないですか。
なので当然”巻く”なんてテクニックを持っているはずもなく。
ドライヤーの時間が増えまくり、左右のブローの仕方が違うと言っては凹みまくり、ついには毎日アップになってましたから。
やっぱり私にとっては直毛が一番楽だわ~♪
コレで梅雨のジメジメも、真夏のムシムシも乗り越えられるってもんですよ。

さて。
ここ数日は快晴続きの関東地方。
梅雨入り前の貴重なお天気ですからね。
ふたりを連れてお散歩に行ってきました。

クンクン

が、初めてのお散歩コースだったせいもあってか、ふたり揃って私をガン無視(涙)
いくら呼んでもクンクン作業に集中しまくりなんですよ。

忙しいから後で!

くっそー。
こうなったら正面から撮ってやるわ!
ほぉ~ら、わっちゃん走っておいで~♪

カメラ目線はしないでち

生意気なヤツめ…!
まぁ、そうは言っても、つい上を向いてしまうってこともありますからね。
ひたすら上から撮りまくってみましょう。

コレは…?

この写真、ちわちこは相変わらずカメラ目線ではありませんが、矢印の部分をよ~く見てください。
なんと!

テントウ虫がいました

いやぁ~、てんとうむしなんて見たのいつ以来だろ?
昔はよく見かけた気がするけど、最近は全く見てなかったなぁ。
それにしても、生きてるのか?と思うほど微動だしないてんとうむしを撮ったのに、何でこんなにピントが合ってないんだ…。
デジイチならともかく、コンデジでコレって最悪だわー。

腕が悪いのさ…

文句を言うときぐらいコッチを見て言ってよ…orz

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

ラムネの日

そう言うものなのか!とビックリしたひろみです。
みなさん、こんばんは。

ちょっと前の記事で、歯医者さんで手を挙げるタイミングがわからん!と言っていた私。
わからないことは聞くに限るわよね~、ってことで、直接歯医者さんに聞いてみました。
すると

根っこの治療のときはちょっとの痛みでも手を挙げてほしい。
でも、虫歯の治療のときは我慢できるだけ我慢してほしい。

とのことでして。
治療の内容によって違うものだとは知らなかったわ。
何でもかんでも手を挙げればいいってものでもなく、何でもかんでも我慢すればいいってものでもないのねー。
ってことは、私は根っこの治療中だから手を挙げたほうがいいのか…。
うーん、今さら挙げられるようになるのかしら。

さて。
先日の病院でフィラリアのお薬をもらってきたちわちこ。

フィラリアのお薬

当日はワクチンを打ったばかりだったので延期にしてましたが、そろそろ飲んでもらうことにしましょう。
さぁ、ちわクン、わっちゃん。
美味しいラムネをあげるからコッチにおいで~♪

オヤツ!?

フフフ…。
フィラリアのお薬が大好きなちわはもちろんだけど、「あんなもん美味しくないでち!」と思っているわちこまでまんまと騙されてやってきましたよ。
じゃあ、まずはちわクンからね!

いっただきまーす♪

食べ物の好き嫌いは多いけど、ちわはコレが大好物だからねぇ。
きっと「フードより美味しい♪」って思ってるんじゃない?

お次はわっちゃんね!

楽しみでち~♪

そうそう、今年は美味しく感じられるかもしれないからね~♪
4歳のわちこならきっと食べれるよ!

いらないでち!

くっ…!
やっぱり今年もダメだったか。

美味しいのにねぇ?

いや、美味しくはないと思うぞ…?

Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

GW初日

相変わらずなGWを過ごしているひろみです。
みなさん、こんばんは。

毎年毎年何もせずに過ぎて行くGW。
こんなんじゃイカン!と言うことで、お友達とのゴハンを計画しましたが、よく考えてみると、そのお友達とはGW以外でも一緒に食事することが多いんですよね。
なので特別な予定って感じでもなく…。
ま、こんな過ごし方も私らしくていいのかな。
どうせどこへ行っても激混みだしー!
…って、予定がない時点で負け惜しみにしか聞こえないか(汗)

さて。
そんなわけで、例年通り地元で過ごしている私&ちわちこ。
快晴のGWを自宅でダラダラ過ごすのももったいないですからね。
お友達のKちゃんを誘ってお散歩へ行くことにしました。

毎度のことながら、お散歩開始直後はものすごく元気いっぱいなわちこ。

たくさん走るでちよー!

体力自慢のKちゃんを引っ張り回し、「わっちゃん、ちょっと待ってよー!」と言われまくり。
それに引き替え、ちわは

嗅ぎ覚えのある匂いだ…!

マッタリモード全開。
わちことお友達が駆け抜けて行っても自分のペースを崩しません。
ま、そのおかげで私は

満開のツツジ

ツツジの花を愛でたりできるんですけどね♪

そして帰宅後。
大好きなKちゃんをわちこにとられたのが悔しかったのか

一緒に走りたかったのに

険しいお顔でブタさんに甘えるちわの姿がありました。
ったく、アナタはいつも抱っこされまくってるんだからいいじゃない。

嫉妬は醜いでち♪

ちわって意外と独占欲が強いタイプなのかしら?

Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

ご近所散策

自動販売機にも相性ってあるの?と疑問に思ったひろみです。
みなさん、こんばんは。

先日のことなんですが、のどが渇いたのでお茶を買おうと思ったんですよ。
で、財布の中の500円を自販機に投入したんですが、商品のランプも点かなければ、お金も戻ってこないと言うことがありまして。
くっそー、飲み込まれた!と悔しい思いをしつつも、その日は忙しかったこともあって500円を諦めたんです。
そして数日後。
またしてものどが渇いた私は再度その自販機にチャレンジ。
今度は100円を投入したんですが、前回と同じく商品のランプは点かないまま。
でもお金はシッカリ戻ってきました。
その自販機で飲み物を購入している人を何人か見かけているのに、何で私には売ってくれないのかしら。
もしかして自販機に嫌われてるのか!?

さて。
めちゃくちゃ暖かかった関東の土日。
こんなに暖かな日はお散歩するに限るわよね~♪と言うことで、ふたりを連れて近所をウロウロすることにしました。

お散歩♪

するとあちこちで春が訪れまくっているじゃないですか!

綺麗な花々

ついつい桜ばかりに目をやりがちだけど、他の植物も綺麗な花を咲かせてるんだなぁ♪
どんどん進むと、そこには無人の公園が。
見たこともない遊具があったので、今日はここで記念撮影をすることにしましょう。

公園にあった遊具

まずは、わっちゃんからね!

ムリでちよ…

グラグラ揺れる遊具に立ち上がることができないわちこ。
こんな様子じゃアナタはサーカスでは勤められないわね。

シャキーン!

おおおおお…!
ちわはイケるんじゃな~い♪
さすがちわクン!鈍くさいわちことは大違いよねー。
なんて感じで、ちわを褒めていたのが悪かったんでしょうね…。
遊具から下したとたん、

調子に乗るなでち!

わちこがちわを脅しつけていました(汗)

それにしても、今の公園って面白そうな遊具がたくさんあるんだなぁ。
私が子どもの頃なんて、滑り台とブランコ、それに鉄棒があれば上出来だったのにね。
ジャングルジムなんてあった日には超お気に入りの公園になったもの。
そう思うと今の子たちって恵まれてるなー。

Permalink | Comments(7) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

満開の桜

地震慣れしつつある自分にウンザリ気味のひろみです。
みなさん、こんばんは。

先月の本震から1ヶ月。
小さいものから大きなものまで余震を体感してきましたが、最近は震度3ぐらいの地震だと動じることもなくなってきました。
おかげ(?)でここ数日の地震でも冷静そのもの。
本震時の揺れに比べればって考えちゃって、「このぐらいの揺れなら大丈夫」なんて思っちゃって…。
地震になんかに慣れちゃいけないとは思うけど、毎日のように揺れてるとダメですねぇ。
揺れるのが当たり前になる前に余震がおさまってくれるといいんだけどなぁ。

さて。
関東では桜の見ごろと言われてた日曜日。
この日はいろいろ予定があったので、今年は満開の桜を見ることもなく終了かな、なんて思っていた私でしたが、ポッカリ時間が空いたので、お友達&ちわちこと一緒にお花見をしてきました。

満開の桜って綺麗でちね♪

そう言えば、わちこは満開の桜って初めてかも…。
いつも満開になる前か、葉桜になってからだったもんね。
今年は綺麗な桜を見せてあげることが出来てよかったわぁ♪

質素な花見だねぇ…

ん?
質素ってブルーシートに並んでいる食べ物&お酒の量のことかしら。

お菓子とみかんと缶チューハイ

実はねぇ、午前中はマンションの総会に参加。
昼食はランチタイムでもお酒を出してくれるお店があって、そこで焼き鳥やから揚げをパクパク食べて、焼酎をロックで数杯飲んで、〆にお蕎麦を食べてきた後だから、これぐらいで丁度いいのよねー。
あぁ、やっぱり昼酒ってサイコーだわ~。

なんて感じで、既にできあがってるほろ酔い状態だった私。
この状態になった私は多少のことでは動きませんよ。
ちわが他のワンコにギャウギャウしててもOK!

ボクのテリトリーだぞ!

わちこが弟を引き連れてエラそうに歩いててもOK!

ついてくるでちよ!

ひたすら缶チューハイと仲良くしておりました。
だって桜を見ながらお酒を飲めるのって今の時期だけだもん。
このひと時を大事に過ごさなきゃね~。

桜

寒かった冬も終わり、ようやく訪れた桜の季節。
東北でも綺麗な桜が咲いてくれるといいなぁ。

Permalink | Comments(5) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

おNEWの迷子札

気候がよくなってきたせいか睡魔に襲われまくりのひろみです。
みなさん、こんばんは。

いやぁ、やっぱり春は眠いですねぇ。
毎日8時間近くの睡眠をとっているはずなのに、とにかく眠くて仕方がない。
ご飯を食べれば満足感からネムネムだし、ちょっと横になればネムネム。
先日なんて歯医者さんの診察台の上で眠くなってしまいましたから。
もしかして疲れてるのかしら…。

さて。
一時期に比べたらだいぶ落ち着いてきたかな?って感じだった余震ですが、昨晩またしても大きな揺れが起こりました。
あとちょっとで本震から1ヶ月だと言うのに、未だこんな揺れが起きるなんて…。
しかもね、大きな揺れのときに限って、私ったらちわちこの側にいないんですよ。
本震のときは不在、静岡での地震のとき&今回は自宅にはいたけど入浴中。
おかげでちわちこの視線が冷たいです(涙)

肝心なときにいないでち

ゴ、ゴメン…。

で、ですね。
ふと思ったんですが、被災するときってお散歩中とは限らないんですよね。
そうなると迷子札をカラーに付けっ放しでは意味がないのでは?なんて思いまして。
自宅で被災したとして、カラーを持ち出せるかどうかなんてわかりませんし。
ってなわけで、新たに迷子札を作ることにしました。

ウッドビーズ

まずはハッピーティピーさんにて迷子札を作成してもらってー。
それからウッドビーズを用意してー。

何でビーズ?

ん?ずっと付けているものなら可愛いほうがいいかな?なんて思ってね。
手先が不器用選手権なんてものがあったら優勝間違いなしの私だけど、こんな感じのチョーカーを作ってみたよ♪

ちわちこチョーカー

皮ひもにビーズを通しただけです。
手先の器用さも必要なければ、技術すら必要ありません。
が、なかなか可愛くできたんじゃな~い♪と自画自賛(笑)
さぁ、ふたりとも付けてみましょうねー。

軽くていいね!

うんうん、チワワにはピッタリな大きさだよね♪
でもさぁ、わちこの迷子札はかろうじて見えてるけど、ちわの迷子札は全く見えないじゃないか。
迷子になったときは毛を掻き分けてもらうしかないな…(汗)

▼ Read More


Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

引きこもりの週末

この週末は体調を崩してグズグズだったひろみです。
みなさん、こんばんは。

わかっちゃいたけど偏頭痛ってホントつらいですねぇ。
低気圧のせいで頭がズキズキ痛みまくりでしたよ。
それにしても、ここ数年は低気圧の影響受けまくりだなぁ…。
年齢と共に影響を受けやすくなるものなのかしら?
この手の頭痛って鎮痛剤が効きにくいからイヤなのよねぇ。
あ、今はもう元気いっぱいになったので心配しないでくださいね。
週明けから元気ってなんか微妙だわぁ(汗)

さて。
そんなわけで、せっかくの週末なのに家に引きこもるハメになったちわちこ。

ヒマなんですけど…

わかったわかった。
そんなにヒマならお外に出してあげるわよ。
って言ってもバルコニーだけどね。
ほら、春の気配が感じられるでしょ?

わかるかーっ!

ですよねぇ…。
春の気配を感じようにも、バルコニーじゃ草木の香りは楽しめないもんね。
頼みの綱の植木も温室に入れたままだしなぁ。
って、あれ?
そう言えば、わっちゃんはどうした?

オモチャで遊ぶでち♪

「お外へ行きたいでち!」ってワガママを言われるよりはいいけど、遊んであげるのはちょっとツライなぁ。
しかもさ、その様子だとヨダレでベタベタになってない?
染み付きのオモチャで遊ぶのは遠慮したいんですが…。

遊ばないでちか…?

ヨダレの染みが乾いてからでいいかしら。

▼ Read More


Permalink | Comments(7) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

ひとりじゃないよ!

久しぶりに焼肉を食べてきちゃったひろみです。
みなさん、こんばんは。

「東北が大変なときに外食なんて…」って思われる方もいると思います。
今や日本のあちこちが自粛ムードでいっぱいになってますしね。
でも、こんなときだからこそいつも通りの生活をするって大切だと思うんですよ。
いつも通りの消費活動をすることは、日本全体の経済を回復させていくことに繋がっていきますからね。
募金や献血が終わった後は消費活動に頑張るぞー!と思いながら焼肉を頬張り、パンパンなお腹をさすりながら大満足で帰宅。
それなのに、帰宅後3時間でまさかのピーヒャラドンドンドンですよ(涙)
アホみたいに食べたのが悪かったのか、年齢的に焼肉はツラくなってきてるのか…。
ま、それでも消費活動はできたからヨシとするか orz

さて。
この週末はものすごく風の強かった関東地方。
日差しは暖かかったけど、風がめちゃくちゃ冷たかったんですよ。
だけど風ごときでお散歩を中止にするわけにはいきませんからね。
風に飛ばされないよう気合いを入れて歩いてちょうだいね!なんて言いながらご近所を散策してたんですが、強風のせいか、ふたりともずっと下を向いたまま歩き続けるんです。

上を向くとゴミが入りそうだし…

下を向いてても入ると思うんだけどなぁ…。

しかーし!
あれだけ気合いを入れてた私が先に挫折(汗)
だってね、風が冷たすぎて耳が千切れそうなほど痛かったんですよ。
こんな苦行に満ちたお散歩なんてやってられないわ!ってなわけで早々に帰宅。
すると先日の追記で紹介したiDogさんのチャリティータンクトップ(3/20に完売。再販は未定だそうです)が届いているじゃないですか!

チャリティータンクトップ

これは早速ファッションショーを開かなくては!と言うことで、お洋服を脱いだばかりなのに、またしてもお洋服を着せられることになったふたり。

似合いまちか?

いやーん、なかなかいい感じじゃなぁ~い♪
実はね。ホントは白か黒を購入したかったのよ。
でも汚れの目立つ白や、抜け毛の目立つ黒は微妙かも?と言うことでブルーとサーモンにしたんだけど、想像してたよりいい色でよかったわぁ。

どんな意味?

コレはね、「私たちはひとりじゃないよ」って意味よ。
地震で大変な思いをしている被災者の方たちや動物たちに向けたメッセージなの。
いま世界中の人たちが東北を救おうと頑張っているからね。
アナタたちもこのお洋服を着て、いろんな人たちに「私たちはひとりじゃないよ」って伝えてちょうだい。

ボクたちも頑張る!

東北の人たちはこれ以上ないってぐらい頑張ってるんだもん。
私たちも頑張って東北復興のために助け合っていかなくちゃだよね!

▼ Read More


Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

お散歩へ行こう!

この週末は久しぶりにグッスリ眠れたひろみです。
みなさん、こんばんは。

大地震が起きてからと言うもの、なかなかゆっくり眠ることのできなかった私。
特に地震直後は、やっと眠れたと思ったら余震の繰り返しだったんですよ。
未だに余震は続いてるけど、先週末に比べたらかなり回数も減ってきたので、緊張の糸が少し緩んできたんでしょうね。
週末はなんとビックリの10時間over睡眠をとっちゃいました。
まだまだ余震や計画停電等で大変な時期だけど、たくさん眠ることができたんだから頑張らなくちゃ!

さて。
ここ数日は春のような気温の関東地方。
人間ももちろん、ちわちこもこの1週間で相当なストレスを抱えているんだろうなぁ、と言うことで、ふたりを連れてお散歩へ行くことにしました。

抱っこでち!

久しぶりのお散歩なせいか、ちわはクンクン作業ばかり。

楽しいでちか?

わちこはこんな笑顔で

楽しいでちね~♪

飛び回ってましたが、ちわはひたすらクンクン。
ま、それでもちわ自身が楽しそうだからいいんですけどね。
でも、たまにはカメラ目線をいただきたいなぁ、なんて…。

いま忙しいの!

ちぇ、そんなに忙しいなら仕方ないわね。
じゃあ、わっちゃん、コッチ向いて~♪

可愛く撮るでち♪

あーん、なんて可愛らしいのー!

なんて感じでわちこの姿を撮りながら歩いていると、私たちの前を小さな子どもを連れたご家族が歩いてまして。
様子を見てると、どうも子どもが歩くのを嫌がってて、お父さん(おじいちゃんかも…)が「歩かなきゃダメじゃないか!」と叱ってたんですが、わちこはその声が自分に向けられたものと思ったみたいで…。
みるみる表情が曇り出し、何度も何度も振り返ってお父さんらしき人の姿を確認するんですよ。

怖かったんでち…

いやいや、そんなに怖くなかったでしょ?
大きな声を出していたわけでもなかったしさ。
大体、子どもだってへっちゃらな顔してたし、ちわもへっちゃらだったし。
ねぇ、ちわクン、全然怖くなかったよねぇ?

そんな人いた?

気づいてすらいませんでしたか…(汗)

▼ Read More


Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

その後のちわちこ家

凄惨な映像を見るたびにとても辛い気持ちになるひろみです。
みなさん、こんばんは。

津波で壊滅してしまった集落。
燃え続けるコンビナート。
精神的にも肉体的にも疲れ切っているであろう被災者のみなさん。
そんな映像が流れるたびに心が痛んでなりません。
少しでも早く行方不明の方たちがみつかりますように。
そして少しでも多くの方が救済されますように。

さて。
まだまだ余震が続いている関東地方。
おかげでゆっくり眠ることも出来ず、ちょっとのことで目が覚めてしまう有様でして。
しかも、地震が起きて以降、なかなか電話がつながらなかったんですよ。
電話が鳴る=緊急地震速報って感じで…。
なので親類縁者の無事を確認することもできず、ヤキモキした状態が続いてましたが、今日になってようやく無事が確認されました。
が、そんな中、ビックリなこともあったんです。
なんと、我が家のポーチの壁が地震の影響でひび割れてました(涙)

ひび割れた壁

マンションの壁がこんななんだもん。
そりゃあ棚の荷物が落ちてきたり、歩行困難になったりするわよね…。

地震後のちわちこはと言うと、ちわは相変わらずの甘えん坊状態が続いてます。

まだ揺れてるし…

余震にも敏感に反応し、私の側にベッタリ。
舌の色が変わったりはしてないけど、かなりのストレスを感じているっぽいです。

それに引き替え、わちこはスゴイですよ。

強い子でち♪

家族と一緒ってことで安心してるのか、眠るときはヘソ天。
余震が起きたときも、揺れ始めてちょっと経ってから気づくぐらいですから。
人一倍(犬一倍?)臆病だと思っていたけど、意外な図太さを発見しました。

被災地の映像でもワンコの姿を見かけるけど、あの子たちのストレスも相当なものなんだろうな。
どの子もみんな家族と共に過ごす心穏やかな日々が戻ってくれるといいんだけど…。

Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

春っぽさって…?

相変わらず吹き出物に悩まされているひろみです。
みなさん、こんばんは。

小鼻の周りにできるのも鼻くそみたいでイヤでしたが、今回は

吹き出物の場所

口角にできたものと違い、食事中に痛むことはなし。
でもものすごーく邪魔なんですよ。
何より四六時中唇が腫れあがってるような感覚になるのがイヤな感じでして orz
早く治ってくれないかなぁ…。

さて。
今日は生憎の雪でしたが、週末はそこそこお天気がよかった関東地方。
こんなお天気の日はロングなお散歩でもしちゃう?なんて思う私ですが、何か忘れていることがある…。
確定申告は終わらせた(と言うより、そもそも必要なかったらしい)し、ちわちこの病院はまだでしょ。
セツコの通院もまだ先のはずだし、何だったかなぁ?と考えること数分。
ようやく思い出しましたよ、ちわちこのトリミングをしてなかったことを(汗)

と言うことで、大急ぎで予約をして連れて行くことにしました。
が、慌てて飛び出したために、行きはカメラを忘れると言うブロガーにあるまじきミスをしてしまった私。
なので以降の写真はトリミング後のものです。

お散歩続行だー!

申し訳ないけど、ロングなお散歩は中止です。
トリミングへ行かなければできたけど、今日はこの後に予定があるからさー。
普通のお散歩で我慢してね。

なんてことを言いながら歩いていると、

梅の花

梅の花が咲いているじゃないですか!
いやぁ~ん、春が近づいてるって感じでいいわね~♪
あ、そう言えばわちこの頭も春っぽいリボンを付けてもらえたのよね。

春っぽいリボン

ちわは頭の毛が短すぎるせいでリボンは付けてもらえなかったけど、その代りにお尻が春っぽい感じだし。

春っぽいお尻…?

春っぽさがわからないでち…

いやいや、春っぽいってことにしておこうよ。
風景とわちこが春っぽいのに、ちわだけ仲間外れじゃ可哀想だしさ。

自宅に戻った後の私は大忙し。
ナゼならこの日の夜はお友達のお家にお邪魔する予定だったから。

ボクたちは留守番!?

連れて行きたい気持ちは山々だけど、アナタたちはニャンコが苦手じゃない…。
一度会わせたときだって、ちわはビビりションを撒き散らかしながら逃げたし、わちこは恐怖で動けなくなったでしょ?
だからおとなしくお留守番しててちょうだいね。

遊ぶ気があるニャ?

結構な体重差があるからムリだと思う…。
飼い主としては仲良くなってくれると嬉しいんだけどねぇ。
パピーの頃から会わせていたならともかく、お互い大人なワンコ・ニャンコになってから仲良くって言うのはムリな話なのかしら。

▼ Read More


Permalink | Comments(7) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

抱っこよりも…

手を挙げられないひろみです。
みなさん、こんばんは。

歯医者さんでの治療中、「痛かったら左手を挙げてくださいねー」って言われたことのある人はかなりいると思います。
が、そんなとき、みなさんは痛みを感じたらすぐに手を挙げる派ですか?
私はナゼか、「痛かったらって言っても、どの程度の痛みで挙げたらいいんだろう?」って考えちゃうタイプなんですよ。
なので、過去に手を挙げた記憶が一度もなく…。
「確かに痛いけど、我慢できないほどではないな」と判断して我慢しちゃうんですが、今回の通院で「そんなに我慢しなくてもいいんですよ?」なんて言われてしまいまして。
そんなのわかってるんだよおおおおお!
でもどの程度の痛みで挙げるべきかわからないんだよおおおおお!
世間ではそんなにみんな手を挙げてるものなのかなぁ?
みなさんはどうですか?

さて。
我が家では私がソファーに座った場合、ちわちこの寛ぐ位置が決まっています。
ちわは右側に。

ボクは右側

そしてわちこは左側に。

わちこは左でち

特に決め事があったわけでもないのに、ナゼか毎回左右に分かれてくれるんです。
が、飼い主としては、「ひろみちゃんの膝の上はボクが乗るのー!」とか、「わちこだって乗りたいでちー!」とかって言って欲しいじゃないですか。
膝の上を奪い合うワンコたちの姿を見ながら、「まぁまぁ、困った子たちねぇ」なんて言いながらニヤニヤしてみたいじゃないですか。
でもね、我が家ではそんな夢のような出来事は皆無。

ココのほうが寝やすいし…

いや、そりゃあそうだと思うよ。
膝の上にいたらアレコレいたずらされるし、さらには「トイレ」だの「お茶」だの言って何度も立ち上がるからね。
でもさぁ、いま私の膝は空いてるわけだよ。
誰も乗っていない膝が可哀想だとは思わないか?
あーあ、今なら早い者勝ちで膝に乗せてあげられるのになぁ~。

遠慮するでち

……あ、そうですか(涙)
くっそぉ~、だったらふたりでソファーを使えばいいじゃない!
私はダイニングで寛がせていただくわっ!

どうぞご自由に

チワワって愛玩犬のはずだよなぁ…。
それなのに何でうちの子たちはお家の中だと抱っこが嫌いなのかしら(汗)

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

空腹は最高の調味料?

こんなに痛いものだったっけ?と驚いたひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、数年ぶりにカラーリングなんてしてみたんですよ。
そうしたら染料のせいで頭皮が痛いのなんのって!
でもその痛みを我慢した後には、超久しぶりの茶髪頭のひろみ登場よね~♪
なんて感じでウキウキしまくってたんですが、ちょいとばかり私の想像とは違う色になってしまいまして。
もう少し暗めの色を目指していたはずなのになぁ…。
ま、多少の明るさは目を瞑るとするか。
どうせお洒落のために染めたわけじゃないし。
白髪を目立たせなくするための悪あがきだし。
これでちょっとは目立たなくなってるといいんだけど(涙)

さて。
先日の記事でも書いたんですが、只今絶賛食欲不振中のちわ

へっちゃらだし♪

相変わらず朝ゴハンは拒否しまくりの日々。
こんなとき、ひとりっ子だったら「オヤツもご褒美も抜きにしますからね!」って措置がとれるんですが、我が家には食い意地の張った小娘がいるので難しくて。

いい迷惑でち…

って感じで拗ねまくるだけならともかく、「兄たんはバカちんでち!」て感じでちわにガウったり、パシパシ引っ叩いたりするんですよ。
で、毎朝ゴハンを全残しをしているわりには、ゴハンを残す=悪いことと思って凹むちわをますます凹ませたりするので、厄介なことこの上ない状態になるんですよねぇ。

しかーし!
つい先日のことなんですが、ナゼかわちこも朝ゴハンを全残ししやがりまして。
ちわと違って、食欲の塊とも言えるわちこがゴハンを残すなんて!と驚いた&心配になったものの、いつもと同じく元気いっぱいなので、ここは少し様子を見るべきだろうと放置してみたんですね。

オヤツ抜き!?

そんなの当たり前じゃない。
ふたり揃って残してるんだもん。
ここぞとばかりにオヤツもご褒美もナシってことにさせてもらいますよ。

気持ち悪いでちぃ…

そんな風に目をウルウルさせてもダメ。
お腹が空いたらお水を飲めばいいじゃない。オホホホホ♪

鬼!悪魔!デブ!

鬼と悪魔は許すけど、デブって言うなあああああ!

そしてその日の夜。
オヤツやご褒美だけじゃなく、トッピングもナシってことにしたんですが、ふたりして食べること食べること。
翌朝もガツガツ食べまくり。

ガツガツ!

ちわの場合は、「朝ゴハンを食べなくてもオヤツがあるからへっちゃらさ♪」って感じだったのに、目論見が外れて1日中ひもじい状態に。
そしてわちこは、想像以上の空腹に愕然としたって感じかしら?

ツラかった…

コレに懲りて今後も残さず食べてくれるといいんだけどなぁ…。

Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

曇りの日のお散歩は…

久しぶりに本屋さんへ行ったら読みたい本がいっぱいだったひろみです。
みなさん、こんばんは。

活字離れを起こしていたせいで、他人から本を借りることがあっても、自ら購入することがなくなっていた私でしたが、何の気なしに本屋さんへ立ち寄ってみたんですよ。
すると読んでみたい本がいろいろ出まくってるじゃないですか!
だからと言って全てを買うのはムリなので、海堂尊イノセント・ゲリラの祝祭ジーン・ワルツ、それに西原理恵子週刊とりあたまニュース 最強コンビ結成!編を買って帰りました。
いやぁ~ん、楽しみすぎる~♪
けど、以前のように本で寝不足になるのは最悪ですからね。
私にとっては一番読書に適している睡眠前を避けるとなると、読みだすタイミングが難しいな…。

さて。
なんともいえないお天気だった日曜日。

どんより…

ホントは父ちゃんのお墓参りへ行く予定でしたが、こんな微妙なお天気な上に、お墓のある横浜では横浜国際女子マラソン大会があるって言うじゃないですか!
そんな中のんきにお墓参りへ行くのは危険よね、と言うことで急遽中止に。
その代り、ちわちこを連れてお散歩をしてきました。
が、

雨が降りそうでち

確かにな。
でもさぁ、ちわはめちゃくちゃやる気なのよ。
だからアナタも頑張って歩いてちょうだい。

とっとと済ますでち

とっととって言われても…。
やる気なしなしクンのわちこのシッポと違って、ちわのシッポを見てごらん?

シッポの違い

やる気に満ち溢れたシッポだから、しばらくは帰りたいって言わないと思うなぁ。
なんてことを思いつつ、お散歩を続行してたんですが、やたらとわちこの視線が飛んでくるんですよ。

そろそろ帰るでち!

普段のお散歩なら全くと言っていいほどカメラ目線をしてくれないのに、この日に限ってはとにかくカメラ目線で訴えまくり。
まぁ、天気予報でも崩れるっぽいことを言ってたし、いい加減帰るとするか。

ボクは平気だよ?

うん、知ってる。
だけどこんなお天気だしさぁ…。

濡れたらシャンプーでちよ?

まだ降りだしてはいないけど、濡れたらシャンプーに決まってるじゃない。
私と一緒にお風呂に入りたいって言うなら、お散歩続行ってことでもいいわよ?

帰りたくなっちゃった…

帰るって決意してくれたのは嬉しいけど、この妙にもやもやする気持ちは何かしら…。

▼ Read More


Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

ビックリなプレゼント

色気より食い気のひろみです。
みなさん、こんばんは。

「今日は何の日?」との問いに力いっぱい「肉!」と答えた私でしたが、世間的には「服の日」らしいですねぇ。
肉も服も語呂合わせとしては間違ってないけど、どちらかって言ったら肉(2/9)のほうが合ってると思うんですよ!
焼き肉屋さんやスーパーでも2と9が付く日は安くなってたりするし。
お洋服屋さんは2と9が付いてたって安くなんてしてくれませんからね。
なんてことを力いっぱい力説してたら周りに呆れられてしまいました orz
女性たるもの服の日ってことにしといたほうがよかったかな…。

さて。
実は先日、めちゃくちゃビックリしたことがありまして。
わちこのお誕生日にPOKO*Tan*pino Daysのchisaさん&ポコタンぴのたんがプレゼントを贈ってくださったんですよ。
中身はとっても美味しそうな

chisaさんからのプレゼント♪

いつもなら「美味しそうなプレゼントをいただけてよかったね~♪」と大感激するところなんですが、今回の私は大爆笑。
ナゼなら2月15日のタンタンくんのお誕生日にコレと全く同じものを注文してたから。
(タンタンくんはアレルギー持ちなのでミートローフを馬肉にしました)

プレゼントが被ったの!?

そうなのよ…。
しかも私の発注ミスのせいで、お誕生日より前に届くことになっちゃっててね。
お互いの自宅に届いた日まで一緒だったのよー!

一緒の調理かもでちね…

ミートローフはお肉の種類が違うから大丈夫だと思う。
けど、クッキーは微妙なところだよなぁ。
我が家に届けられたクッキーと、chisaさん宅に届けてもらったクッキーは、同じオーブンで焼かれたものかもしれないし。
いや、それどころか、同じボウルの中でコネコネされたものかもしれないわ。
そう考えると、約束したわけでもないのに、ポコタンぴのたんと同じものを遠く離れた我が家で食べれるってスゴイことかも!?

ってなわけで、chisaさんと連絡し合って大笑いしちゃいました。
たくさんあるショップの中から同じショップを選び、そのショップにあるたくさんの商品から同じ商品を選ぶなんて、なんて気が合うのかしら(笑)

食べさせてよー!

あぁ、そうだったそうだった。
さんざん見せびらかしておいて食べさせてあげないのは酷よね。
よーし、今日は贅沢にミートローフを晩ゴハンにしましょ~♪

ミートローフごはん

いやぁ~ん、めちゃくちゃ美味しそうじゃないの!
chisaさんに感謝しながら召し上がれ。

うまうま♪

よっぽど美味しかったのか、ものの3分で完食のわちこ。

残してもいいでちよ?

お誕生日のケーキは残したくせに、この日のゴハンはお皿を洗わなくても大丈夫じゃね?ってほど綺麗に食べました。
食が細いアピールはたった1日でお終いだったかぁ…。

chisaさん&ポコタンぴのたん。
美味しいプレゼントをどうもありがとうございました♪
全く同じものが届いて大爆笑しちゃったけど、我が家では大好評でしたよー。
ポコタンぴのたんはどうだったかな?
美味しく食べてくれてるといいなぁ♪

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

節分と言えば…

身内にもいたじゃん!と驚いたひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、昨年末に友達と飲んだとき、「インフルエンザにかかったことがあるか」って話になったんですよ。
私はもちろんYes。
友達(私と同世代)はNo。
人生で一度もインフルエンザになってないなんてスゴイなー!とその時は感心しまくったんですが、つい先日セツコとその話になりまして。
すると「お母さんもインフルエンザってかかったことないわよ?」と。
子どもたちは何度も何度もインフルエンザで苦しんだ経験があるのに、セツコは一度もかかったことがないなんて驚きだわー。
意外とインフルエンザ未経験の人って多いのかしら?

さて。
やたらと寝込む日々が続いた1月がようやく終わり、ついに2月になっちゃいました。
2月最初のイベントと言えば節分。
節分と言えば

青オニ&赤オニ

……。
ツノがあるから辛うじてオニってわかるけど、パッと見はオバサンっぽいな(汗)
しかも、このトラ柄のパンツが余計にオバサンぽさを増長させているような…。

オニだってば!

そ、そうよね。
最近のオバサンはこんなパーマかけてないもんね。
きっとオニ界では最先端の髪型なのよね。

ってなわけで、小さなオニ(ちょいオバサン寄り)を愛でた後はゴハンにしますよ。
さ、用意をするとしますかね~♪

恵方巻きでしょ?

惜しいなー。
今日のアナタたちのゴハンは

鶏とチーズのリゾット

どうよ?なかなか美味しそうでしょー♪

節分らしくないでち

ホントはワンコ用の恵方巻きも作ろうと思ってたのよ?
でも何だか面倒になっちゃってさぁ(汗)
それに、どうせアナタたちは恵方巻きになんてこだわってないでしょ?

美味しければOKでち♪

ヾ(´ー`)ノ ほぉ~らね♪

因みに、私たち飼い主はシッカリ恵方巻きを食べました♪
が、抜歯後約1週間の私に恵方巻きの丸かじりはかなりツライ…。
ってことで、カットしたものを喋りながらいただきました。

恵方巻き

カットしちゃった時点で大いに間違えているんだし、ちょっとぐらい喋っちゃったからって問題ないよね…?

Permalink | Comments(9) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

超久しぶりの散歩

ちわって意外と陰険なヤツなのかも!?と思い始めたひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、ちわのワクチン接種のために病院へ行ったんですよ。
いつものように注射を打たれた瞬間はとってもいい子のちわ。
でも、その後はいつものように先生に激怒するちわ。
ここまでは想定の範囲内なのでOKなんですが、問題はここからです。
ナゼか病院の玄関を出てすぐのところで踏ん張るんですよ。
おかげで他の患者ワンコたちは外に出ることもできなければ、院内に入ることもできない状態でして(汗)
注射の日に限って毎回玄関先で踏ん張る=コレってどう考えても嫌がらせですよねぇ。
痛い思いをさせられて怒る気持ちはわかるけど、他の患者ワンコや飼い主さんに申し訳ないから止めて欲しいものだわー。

さて。
相変わらず気温は低いけど、そこそこのお天気だった関東地方。
今週こそ!と言うことで、ふたりを連れてお散歩へ行ってきました。

お散歩♪

待ちに待った今年初のお散歩ですからね。
今日は緑道まで連れてってあげることにしましょー♪

辺り一面茶色だね…

し、仕方ないでしょ!
この耳が吹っ飛びそうになる寒さでもわかるように、今は冬なんだよ。
新緑の季節とは程遠いんだよ。

ガッカリでち

そんなに文句を言うなら今すぐ自宅に帰るぞ。
それでもいいのか!?

事実を言っただけでち

まぁね…。
確かに緑道と呼ぶには無理があるのはわかってるさ。
むしろ

ココは緑道っぽいね!

ですよねぇ。
ま、そこを通れるのはアナタたちサイズのワンコかネコちゃんぐらいだろうけど。
でも一応、緑を見ること&クンクンすることができたんだからOKってことでいいかな。

冗談でちよね!?

冗談なんかじゃないですよ。
だって今の季節に青々とした新緑を見るなんて無理だもの。
さ、そんなことより、そろそろ風も冷たくなってきたので帰りましょ。
と言って、自宅へ向かったのはいいんですが

もう歩けないでち

サムガリータのわちこが思いっきり挫折。
ったく、今日は特別に抱っこしてあげるけど、今後は歩いてよねー!

ヌクヌク~♪

今の季節に限っては、懐に入れられる大きさのワンコって素敵だわぁ♪

Permalink | Comments(8) | Trackbacks(0) | Top

Category:兄妹の日常

誰に似たの?

相変わらずダメダメモード全開のひろみです。
みなさん、こんばんは。

実はですね、ついにセツコにも風邪がうつってしまいまして。
私や弟はともかく、高齢者のセツコにとっては風邪と言えども脅威ですからね。
こりゃ病院で診てもらおう!と言うことになって何日か前に病院へ行ったんです。
が、病院の正面入り口には「本日休診」の看板が(涙)
家族揃って鼻水を垂らした状態で呆然自失ですよ。
正月休み明けすぐなのに休診とは…。
何で電話してから行かなかったんだ!と後悔しても後の祭り。
仕方なく帰宅した私たちを出迎えてくれたちわちこは、「アンタたち一体何しにいったの?」と言わんばかりでした。
そりゃそうよねー。
「こんな時期だから遅くなるかも」とか「休み明けだから混んでるだろうなぁ」とか言ってたのに、ものの20分程度で帰ってきちゃったんだもん。
こりゃ自力で治すしかないかなぁ…。
ま、私と弟は洟垂れ小僧状態から脱したからヨシとして、問題はセツコ。
連休明けも辛そうだったら病院へ連れていかなくちゃ。

さて。
そんなわけで、相変わらず風邪菌が蔓延しているちわちこ家。
元気なのはワンコだけと言う状態になってしまいました。

虚弱でちねぇ

虚弱体質なんかじゃないって!
あのな、我が家に風邪を持ち込んだのは弟。
持ち込んだ人によって風邪菌のタチの悪さが変わるなんて話は聞いたことがないけど、今回の風邪は間違いなく弟似のタチの悪さだと思うのよ。
家族全員を鼻水まみれにするだなんて最悪すぎるわ。
ったく、あのバカちんが…。
家族にうつす前に治しとけっつーの!

タチの悪さはピカイチだよね

ん?
ちわちこに対しての弟はタチが悪いなんてことないんじゃない?
確かにオヤツタイムとかは焦らしまくって楽しんでるけど、それ以外は優しいし。

コレのどこが優しい!?

コレってドレのことだ?
…あぁっ!?

ヌクヌク中のカバさん

いつもその辺に放置されているカバさんがカドラーの中でウットリしてるじゃないか!
しかもご丁寧にちわのブランケットに包まれてるし…。

お昼寝ができないじゃん…

いやいや、それならカバさんを追い出せばいいのでは?
もしくはわちこのカドラーを使わせてもらうとかさー。
わちこは今ソファーの上で寝てるんだし、貸してあげてもいいわよね?

タダでは貸さないでち

アンタも弟に似てタチが悪いわねぇ…。

と言うことで、カバさんを退かしてあげるまでカーペットの上で不貞腐れていたちわ。
自分では退かそうとしないクセに、退かしてあげたら大喜びでカドラーの中に入って眠ってました。
そんなにカドラーを使いたかったら自分で退かせばいいのにねぇ?
ちわの横着なとこは私に似ちゃったのかな…(汗)

Permalink | Comments(6) | Trackbacks(0) | Top

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。